東京建物株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-22 21:06:06
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どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

現在の物件
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
販売戸数/総戸数: 4戸 / 457戸

<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)

No.151  
by 契約者 2024-06-10 01:00:26
>>148 契約者さん1さん

バトラーの件、このまま変わらない場合は理事会を通じて住民から意見が集まるでしょうね。
No.152  
by 住民さん1 2024-06-11 12:04:28
エントランスの警備員さん?いたり、いなかったりですね。前を通ってもはきはきとご挨拶頂けるわけでもないのでこちらもご挨拶しないです。
特に今は色々な外部の方々(引越業者や内装工事関係)が出入りされるので、きちんと威厳を感じるようにしていただきたいです。
No.153  
by 住民さん2 2024-06-11 12:44:24
目には目を歯には歯を
ですね
素晴らしい考えと思います
No.154  
by 契約者さん1 2024-06-12 02:38:57
警備員さんがいらしてて素通りするんですか?
毎日お世話になっているので私は当然ご挨拶はします。
相手がしなかったらしない、より、自分が人としてちゃんとしておきたいだけです。
もし住民の方で抗議の意味で挨拶しないのであれば意味はないと思います。単に殺伐とするだけですし、住民が挨拶すれば返してくれますよ。
No.155  
by 契約者さん2 2024-06-12 08:54:50
>>154 契約者さん1さん
>>152ではありませんが、抗議の意味で挨拶をするかどうかの話しはしていないと思いますよ。
声かけや挨拶は防犯の基本です。
エントランスの警備の役割をするバトラーガードのはずなのにその基本が出来ていないことは問題だと思います。
こちらから挨拶しようにも昼間は巡回中でほとんどいませんが。

そういう意味でもマンション内では住人からも挨拶する方がいいですね。
No.156  
by 住民さん6 2024-06-12 21:39:49
>>155 契約者さん2さん

今日は何度かエントランス通りましたが一度もガードマンさんいらっしゃらなかったです。
No.157  
by 匿名さん 2024-06-13 04:05:20
こちらから挨拶するようにしてますが
お返事もモゴモゴ。多分こういった仕事の研修みたいなのを全く受けてないんじゃないでしょうか?
2階のコンシェルジュの方はあちらからハッキリ挨拶してくださいますよね。
このままだとただのおじさんがエントランス前にいるだけで、、あんまり雰囲気良くないのでいない方がいいかな。
No.158  
by 匿名さん 2024-06-13 07:04:32
これまで住んでたマンションは
お掃除の方も朝は行ってらっしゃいませ!
って言ってくださって、
そういう挨拶の方がいいかなぁ。
管理会社って東京建物の系列なんでしょうか。

ちなみにいままで1番よかったのは積水の管理会社、
ルールばかりで全く融通きかなくて嫌だったのは三菱の管理会社でした。
No.159  
by 契約者 2024-06-13 09:04:56
>>154 契約者さん1さん

1Fの警備員、挨拶する人、しない人がいます。こちらからこんにちは、こんばんは、行ってきます、と言えば、返してはくれますね。
警備員はバトラーではないし、高齢の警備員は緊急事態の際、しっかり対応できるのか気になってしまいます。
No.160  
by 契約者 2024-06-13 09:16:15
>>157 匿名さん

こちらからこんにちは、というと、お返事モゴモゴさん、いますね!(笑)
バトラーがなくなり(?)警備員さんが巡回の合間に交代で立つスタイルよりは
1Fも20時まではコンシェルジュさんがいてくれた方が印象が良いと思いました。
実は前のマンションとコンシェルジュさんの会社が同じで知っている方が2人いらっしゃいます、いつも笑顔で、きちんと対応してくれます。ブリリア堂島で会った時、名前を呼ばれ驚きました。おふたりがいてくれて安心しました。


No.161  
by 区分所有者 2024-06-13 14:14:36
ペントハウスでパーティーをする際、オススメのケータリング業者はご存知でしょうか?大阪へ転居してきて詳しくないのでネットで調べています。
あんなに素敵なお部屋なので、和食やお寿司より、洋食が合うかなと思っています。
No.162  
by 住民さん1 2024-06-16 07:31:18
1階にいる警備員は夜間だけでいいと思う。
昼間はコンシェルジュの方にお願いしたいです。
No.163  
by 契約済みさん 2024-06-16 18:55:24
>>161
タワマン施設に憧れてさっそくパーティーって、おいおい気合入りすぎやろ。
マナー、常識頼むで。
No.164  
by 匿名 2024-06-16 23:35:08
>>163 契約済みさん

タワマンに10年以上住み、大阪、東京、複数所有しており、今更、憧れも何も。
資産の入れ替えで購入しただけです。
5月、6月のペントハウスはほぼ毎日、貸切予約が入っています。
使用規則の中で他人が使おうと、自由です。タダではなく費用も払うのですから。
共有施設の維持管理のためにも貸切による収益は必要です。
No.165  
by 入居中 2024-06-16 23:40:41
>>162 住民さん1さん

バトラーだったはずが、どうして警備員になっているのか、
管理会社に問い合わせしましたが、回答はないままです。
何故、回答がないのか、無視なのか・・・
ご意見ある方は問い合わせをして頂けたらと思います。
No.166  
by 住民さん2 2024-06-16 23:53:22
>>165 入居中さん
管理会社より営業マンに言った方が効果ないかな?
うちもそろそろ連絡してみようかな。
1階通るたびに嫌な気持ちになります、申し訳ないんだけど。
No.167  
by 住民さん1 2024-06-17 04:46:21
引き渡し時にエアコンのリモコンを壁付けする場合に必要なホルダーが一切もらえず、2階で尋ねたところ、それは無いと言われました
取説には付属品で載っています
No.168  
by 住民さん6 2024-06-17 06:02:01
>>166 住民さん2さん
営業なんか言っても無駄ですよ。
ただのサラリーマンですから。

No.169  
by 住民さん7 2024-06-17 06:54:08
数年前に決められた管理費では値上がりした人件費を賄うのは厳しいのかもしれませんね。
No.170  
by 住民さん8 2024-06-17 07:50:40
最初のイメージのバトラーさんです。
いまの警備員ならブリ堂のイメージと違うので
いない方がいい気がしますね
No.171  
by 住民さん3 2024-06-17 08:15:51
>>167 住民さん1さん
私も思いました
子供の寝室にはベッド脇にでも壁付けしたいと思うんですが、、、困っています
No.172  
by 住民さん1 2024-06-17 12:00:09
>>167 住民さん1さん
天カセのリモコン自体はダイキンのリソラシリーズのリモコンと同じです。
付属品だけの購入もできますが、リモコンホルダー付きのモデルなら提供して欲しいですね。
No.173  
by 入居済みさん 2024-06-18 00:25:24
引き渡し後、27F ジムに使用前後マシンを拭くシートが用意されていなかったため、
東京建物ゲストサロンへ電話して用意して頂けないかとお願いしたところ、
シートとゴミ箱を設置してくれました。
バトラーが配置されないのは嫌な気持ちになりますよね。
アメリカ領事館の官舎がある関係で警備員になったのかな??


No.174  
by 入居中 2024-06-18 00:50:49
>>166 住民さん2さん

二度問い合わせして回答はないので三度も電話するのは気が引けてしまってます。
No.175  
by 契約者 2024-06-18 01:42:35
>>170 住民さん8さん

バトラーガードではなく、警備員が時々いるだけ・・・
警備員よりはコンシェルジュカウンターにしてくれた方がいい。
No.176  
by 住民さん4 2024-06-18 04:26:51
>>174 入居中さん
ゲストサロンに電話してはいかがでしょう?
No.177  
by 入居中 2024-06-19 00:39:45
>>176 住民さん4さん

部屋番号と名前を言わないといけないので、またこの人から、3回目かよ、と
思われるのは嬉しくないですよね。
ですが、区分所有者からの問い合わせに対し、きちんと説明しないのは企業の姿勢として問題だと思います。しかも、私達は億出して買っている、大阪では高額物件ですからね・・・
No.178  
by 契約者さん2 2024-06-19 08:25:05
>>173 入居済みさん
他の警備業務と兼任の警備員の方がセキュリティ的に問題あると思います。
巡回時間や巡回ルートを把握してくださいとアピールしているようなもの。
No.179  
by 住民 2024-06-20 02:19:14
引越したばかりで以前にもらった書類によく目を通せていないのですが
理事会はいつスタートするか、決まっていましたか?
いつの間にかバトラーではなくなったこと、
パーキングゲートの不具合はいつ直るのかなど、回答をお願いしたい。
No.180  
by マンション住民さん 2024-06-20 07:06:51
今朝7時、登校する子供から、バトラー?警備員じゃない制服着たおじさんがいるよ!と報告がありました。今日から配属???午後出かける際に確認してみます。
No.181  
by 匿名さん 2024-06-20 11:12:14
昨日から警備制服からバトラー制服に変わりました
警備制服の方が良いかな
No.182  
by 契約者さん7 2024-06-20 11:21:14
>>180 マンション住民さん
同じ警備員の方がバトラーの制服を着ているのでしょうか?

あの挨拶モゴモゴさんならコスプレみたいで違和感ありますが、その努力は評価できると思います。
バトラー派遣会社はいくつかありますけどね。
No.183  
by 匿名さん 2024-06-20 13:30:00
そんなことより
せっかく1階に警備として立っているのなら
夜になると出没するヤカラみたいな奴
住人の後にカルガモみたいにくっついて入ってくるやつをつまみ出して欲しい
No.184  
by 匿名 2024-06-20 14:23:51
>>183 匿名さん

住民ではない人がくっついて入ってきているのならお手数ですが、詳細を管理に報告していただき、対策をお願いしたいです。
No.185  
by 匿名さん 2024-06-20 14:35:48
>>183 匿名さん
住人の関係者でもない部外者が侵入しているというのなら警察へ通報するべきだし部外者かどうかの確認は警備の仕事ですね。
バトラー(制服)ガードの立っているだけのおじさんには無理かもしれませんが。

そんなことより
それを気付いたのに警備員に何も言わなかったのですか?
ここに書くだけってことはないですよね。
No.186  
by マンション住民さん 2024-06-20 16:35:44
エントランスに立っている方に尋ねると、
警備員がエントランスに立つ時、異なる制服を着ている、と確認できました。
No.187  
by 契約者 2024-06-21 14:02:50
もうじき理事会が始まりますから、改善の要望がある方は遠慮なく意見を出してみて
より良いブリリア堂島ライフを過ごせたらと思います。
以前のマンションでもよく意見要望が出ていて、必要に応じて改善されていました。
少々心配な点がここは共用施設の家具など高価な物を置いていますのでソファや床のラグなど汚さないよう気をつけた方がいいと思います。赤ワインやコーヒーなどこぼすとクリーニング、交換の弁償になる可能性があります。以前のマンションでもイタリアの500万以上するソファに貸切パーティーで赤ワインをこぼした方がいました。白いソファと大理石の床にシミができて、買い替えての弁償は負担が大きいため、カッシーナにソファカバーをオーダーし、床のクリーニングをしました。数十万かかっていました。
No.188  
by 住民さん6 2024-06-21 16:26:35
>>187 契約者さん
アート作品に比べたら家具やインテリアはお金で解決できるので多少は仕方がないと思います。
アートは特に大切にして欲しいですね。
No.189  
by 住民さん5 2024-06-21 22:03:31
>>187 契約者さん
だから貸切以外は飲食禁止なんですよね、
正直飲み物を持ち込めたらめちゃいいなぁと思うのですが、せめて27階とか。
No.190  
by 契約者 2024-06-21 23:35:12
>>189 住民さん5さん

貸切ではない時、27階や49階はお水飲むのもダメでしたっけ?
使用規則どこにあったか・・・探しますが、
色がつかないお水くらいは飲めないと夏場に行く気になれないな

No.191  
by 契約者 2024-06-21 23:41:47
>>189 住民さん5さん

理事会に希望を出してみては。
アルコールはダメでしょうが、お水くらいは承認されるかも。
前のマンションもパーティールームは最初、飲食ダメだったのですが、
意見が出て、貸切ではない時も飲食はOKになりましたよ。
子供が勉強したり、お仕事されている方が合間におやつを食べる程度で本格的なお食事をする方はいなかったと思いますが。
アルコールは貸切限定でした。
No.192  
by 住民さん5 2024-06-22 05:57:53
>>190 契約者さん
さすがにお水くらいはいいんじゃない?

No.194  
by マンション住民さん 2024-06-23 18:23:50
来客のおもてなしのためペントハウスを貸切利用した際、
前の貸切利用者が使用したペントハウス備品のシャンパングラス、お皿、カトラリー、割り箸などが流し台に残されたままで不快な思いをしました。
次の予約時間まで1時間の清掃時間が設けられていますので、片付けできたはずです。
ペントハウスの食器類をお借りした場合は、洗って水分を拭き取り、元にあった棚にしまい、現状回復する、次の使用者に迷惑をかけない、という当たり前のルールを守っていただきたい。コンシェルジュさんへ連絡すると、申し訳ありません、今から片付けに伺います、と仰って下さいましたが、来客中なので結構ですとご遠慮し、
使用者へ連絡して片付けさせた方がいいとお話しました。
No.195  
by 匿名 2024-06-23 22:36:22
>>192 住民さん5さん

コンシェルジュに確認しました。水分補給のお水、お茶はOKでした。
食べるものはダメです。
No.196  
by 住民さん1 2024-06-23 23:24:09
ペントハウスの件ひどいですね。だけど、利用者自体に片付けを依存すると絶対に片付けしない人や中途半端な人に当たりますよね。少なくとも間の時間に管理人が見に行くべきだし片付けを有料で頼めるといいのかもしれない。次の利用者が不憫すぎる
それと通常時の飲食もやめておいた方が良い。今はまだしも場所柄マナーを守れる人ばかりじゃない。お茶お水くらいにしておくべきだよ。無人なんだから。

No.197  
by マンション住民 2024-06-24 20:20:49
>>196 住民さん1さん

確認したところ、現状、貸切利用後、清掃・片付けが完了しているか?マンションスタッフの確認作業はないそうです。貸切利用者が使用後1時間の間に清掃、片付けを責任もってやらなくてはいけません。
今回のケースのように、ゲストを通した後、片付けられていないことが判明し恥をかかないよう、事前に清掃状況を確認しに行った方が安心だと思います。
理事会スタート後、今後の運用方法、ルールについて意見を出して早急に改善した方が良いと思います。貸切予約をされている方、どうぞお気をつけ下さい。
うちは7月も貸切予約していますが、今回懲りたので30分は清掃、準備時間を設けてからゲストをお通しすることにします。
No.198  
by マンション住民 2024-06-24 20:33:52
東京のパークコートに長く住んでいますが、パーティールーム貸切使用後はすぐにマンションスタッフが清掃状況、レンタルしたグラス食器類の確認に来ます。
使用者立ち会いのもと、問題ないかチェックします。
ゴミ捨て、食器をレンタルした場合は洗って拭いて片付ける、キッチンやテーブルの清掃までは使用者の仕事で、掃除機とトイレの清掃はマンションスタッフがして下さいます。パーティールームは貸切時間以外は自由に使用でき、飲食もOKですが、
常にホテル同様に美しく保たれ、いつ行っても今まで不快な思いをしたことが一度もありません。住民マナーが良いだけでなく、マンションスタッフのお陰と感謝しています。
No.199  
by 住民 2024-06-24 20:36:50
ホテルがもうすぐオープンしたら大抵の人はそちらでパーティーをしますから大丈夫ですよ
こちらも清掃費を取って片付の人にきてもらうようにしたらいいですね
No.200  
by 住民さん1 2024-06-24 23:55:42
どなたかかが書いているようにマンション側の人間が介入して見届けない限り無理だな。それを徹底してそのルールでも使用したいという人だけが使うべき。片付けしなかった人を出禁にするというのも実際難しいだろうしな。マナーなんて人によってそれぞれのものに頼るのではなく管理側が管理を徹底するべき
東京から来た人にはわからないかもしれませんが大阪や外国人のマナーや民度に期待しない方が絶対にいいです

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