どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
[スムログ 関連記事]
ブリリアタワー堂島について
https://www.sumu-log.com/archives/32258/
[スムラボ 関連記事]
【大阪】スムラボで記事化要望のあった大阪のマンション8物件まとめご紹介「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/7572/
【大阪】「ブリリアタワー堂島」大阪最高峰の高級感 驚愕の価格は?!欲しい間取りは?「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/11451/
【大阪】スムログ・スムラボのコラボ!?大阪タワーさんと対談!!? 【後編】「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/15724/
結局、「ブリリアタワー堂島」はどうなんだ!?【大阪タワー】
https://www.sumu-lab.com/archives/16287/
【大阪】「ブリリアタワー堂島」?PART2? 最新版の価格更新 値下げ住戸・値上げ住戸をどう考える?「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/23551/
【大阪】「ブリリアタワー堂島」?PART 3? 絶好調で2期は大幅値上げ 1期最高倍率37倍に続き人気は今後も継続?! 「関西マンションすごろく」
https://www.sumu-lab.com/archives/34576/
ブリリアタワー堂島「今でも買いなのか!?」【大阪タワー】
https://www.sumu-lab.com/archives/68696/
大阪の超高級新築タワマン四つ巴!グラングリーン大阪、パークタワー大阪堂島浜、ブリリアタワー堂島、梅田ガーデンレジデンスの販売状況と考察【すごろく】
https://www.sumu-lab.com/archives/91982/
【内覧】ブリリアタワー堂島 大阪最高級物件の圧巻の共用施設!転売住戸の成約価格は?【すごろく】
https://www.sumu-lab.com/archives/101387/
【大阪】ブリリアタワー堂島 1年以上ぶりの販売再開の価格はどうなった?【すごろく】
https://www.sumu-lab.com/archives/102375/
「ブリリアワー堂島」の購入・売却検討者必見☆その特徴や第1期供給実績などを詳しく分析☆データマン
https://www.sumu-lab.com/archives/101568/
[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25
<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)
No.151 |
by 契約者 2024-06-10 01:00:26
投稿する
削除依頼
|
|
---|---|---|
No.152 |
エントランスの警備員さん?いたり、いなかったりですね。前を通ってもはきはきとご挨拶頂けるわけでもないのでこちらもご挨拶しないです。
特に今は色々な外部の方々(引越業者や内装工事関係)が出入りされるので、きちんと威厳を感じるようにしていただきたいです。 |
|
No.153 |
目には目を歯には歯を
ですね 素晴らしい考えと思います |
|
No.154 |
警備員さんがいらしてて素通りするんですか?
毎日お世話になっているので私は当然ご挨拶はします。 相手がしなかったらしない、より、自分が人としてちゃんとしておきたいだけです。 もし住民の方で抗議の意味で挨拶しないのであれば意味はないと思います。単に殺伐とするだけですし、住民が挨拶すれば返してくれますよ。 |
|
No.155 | ||
No.156 |
|
|
No.157 |
こちらから挨拶するようにしてますが
お返事もモゴモゴ。多分こういった仕事の研修みたいなのを全く受けてないんじゃないでしょうか? 2階のコンシェルジュの方はあちらからハッキリ挨拶してくださいますよね。 このままだとただのおじさんがエントランス前にいるだけで、、あんまり雰囲気良くないのでいない方がいいかな。 |
|
No.158 |
これまで住んでたマンションは
お掃除の方も朝は行ってらっしゃいませ! って言ってくださって、 そういう挨拶の方がいいかなぁ。 管理会社って東京建物の系列なんでしょうか。 ちなみにいままで1番よかったのは積水の管理会社、 ルールばかりで全く融通きかなくて嫌だったのは三菱の管理会社でした。 |
|
No.159 |
>>154 契約者さん1さん
1Fの警備員、挨拶する人、しない人がいます。こちらからこんにちは、こんばんは、行ってきます、と言えば、返してはくれますね。 警備員はバトラーではないし、高齢の警備員は緊急事態の際、しっかり対応できるのか気になってしまいます。 |
|
No.160 |
>>157 匿名さん
こちらからこんにちは、というと、お返事モゴモゴさん、いますね!(笑) バトラーがなくなり(?)警備員さんが巡回の合間に交代で立つスタイルよりは 1Fも20時まではコンシェルジュさんがいてくれた方が印象が良いと思いました。 実は前のマンションとコンシェルジュさんの会社が同じで知っている方が2人いらっしゃいます、いつも笑顔で、きちんと対応してくれます。ブリリア堂島で会った時、名前を呼ばれ驚きました。おふたりがいてくれて安心しました。 |
|
No.161 |
ペントハウスでパーティーをする際、オススメのケータリング業者はご存知でしょうか?大阪へ転居してきて詳しくないのでネットで調べています。
あんなに素敵なお部屋なので、和食やお寿司より、洋食が合うかなと思っています。 |
|
No.162 |
1階にいる警備員は夜間だけでいいと思う。
昼間はコンシェルジュの方にお願いしたいです。 |
|
No.163 |
|
|
No.164 |
>>163 契約済みさん
タワマンに10年以上住み、大阪、東京、複数所有しており、今更、憧れも何も。 資産の入れ替えで購入しただけです。 5月、6月のペントハウスはほぼ毎日、貸切予約が入っています。 使用規則の中で他人が使おうと、自由です。タダではなく費用も払うのですから。 共有施設の維持管理のためにも貸切による収益は必要です。 |
|
No.165 |
>>162 住民さん1さん
バトラーだったはずが、どうして警備員になっているのか、 管理会社に問い合わせしましたが、回答はないままです。 何故、回答がないのか、無視なのか・・・ ご意見ある方は問い合わせをして頂けたらと思います。 |
|
No.166 |
|
|
No.167 |
引き渡し時にエアコンのリモコンを壁付けする場合に必要なホルダーが一切もらえず、2階で尋ねたところ、それは無いと言われました
取説には付属品で載っています |
|
No.168 |
|
|
No.169 |
数年前に決められた管理費では値上がりした人件費を賄うのは厳しいのかもしれませんね。
|
|
No.170 | ||
No.171 |
|
|
No.172 |
|
|
No.173 |
引き渡し後、27F ジムに使用前後マシンを拭くシートが用意されていなかったため、
東京建物ゲストサロンへ電話して用意して頂けないかとお願いしたところ、 シートとゴミ箱を設置してくれました。 バトラーが配置されないのは嫌な気持ちになりますよね。 アメリカ領事館の官舎がある関係で警備員になったのかな?? |
|
No.174 |
|
|
No.175 |
|
|
No.176 |
|
|
No.177 |
>>176 住民さん4さん
部屋番号と名前を言わないといけないので、またこの人から、3回目かよ、と 思われるのは嬉しくないですよね。 ですが、区分所有者からの問い合わせに対し、きちんと説明しないのは企業の姿勢として問題だと思います。しかも、私達は億出して買っている、大阪では高額物件ですからね・・・ |
|
No.178 |
|
|
No.179 |
引越したばかりで以前にもらった書類によく目を通せていないのですが
理事会はいつスタートするか、決まっていましたか? いつの間にかバトラーではなくなったこと、 パーキングゲートの不具合はいつ直るのかなど、回答をお願いしたい。 |
|
No.180 |
今朝7時、登校する子供から、バトラー?警備員じゃない制服着たおじさんがいるよ!と報告がありました。今日から配属???午後出かける際に確認してみます。
|
|
No.181 |
昨日から警備制服からバトラー制服に変わりました
警備制服の方が良いかな |
|
No.182 |
>>180 マンション住民さん
同じ警備員の方がバトラーの制服を着ているのでしょうか? あの挨拶モゴモゴさんならコスプレみたいで違和感ありますが、その努力は評価できると思います。 バトラー派遣会社はいくつかありますけどね。 |
|
No.183 |
そんなことより
せっかく1階に警備として立っているのなら 夜になると出没するヤカラみたいな奴 住人の後にカルガモみたいにくっついて入ってくるやつをつまみ出して欲しい |
|
No.184 |
|
|
No.185 |
>>183 匿名さん
住人の関係者でもない部外者が侵入しているというのなら警察へ通報するべきだし部外者かどうかの確認は警備の仕事ですね。 バトラー(制服)ガードの立っているだけのおじさんには無理かもしれませんが。 そんなことより それを気付いたのに警備員に何も言わなかったのですか? ここに書くだけってことはないですよね。 |
|
No.186 |
エントランスに立っている方に尋ねると、
警備員がエントランスに立つ時、異なる制服を着ている、と確認できました。 |
|
No.187 |
もうじき理事会が始まりますから、改善の要望がある方は遠慮なく意見を出してみて
より良いブリリア堂島ライフを過ごせたらと思います。 以前のマンションでもよく意見要望が出ていて、必要に応じて改善されていました。 少々心配な点がここは共用施設の家具など高価な物を置いていますのでソファや床のラグなど汚さないよう気をつけた方がいいと思います。赤ワインやコーヒーなどこぼすとクリーニング、交換の弁償になる可能性があります。以前のマンションでもイタリアの500万以上するソファに貸切パーティーで赤ワインをこぼした方がいました。白いソファと大理石の床にシミができて、買い替えての弁償は負担が大きいため、カッシーナにソファカバーをオーダーし、床のクリーニングをしました。数十万かかっていました。 |
|
No.188 |
|
|
No.189 |
|
|
No.190 |
|
|
No.191 |
>>189 住民さん5さん
理事会に希望を出してみては。 アルコールはダメでしょうが、お水くらいは承認されるかも。 前のマンションもパーティールームは最初、飲食ダメだったのですが、 意見が出て、貸切ではない時も飲食はOKになりましたよ。 子供が勉強したり、お仕事されている方が合間におやつを食べる程度で本格的なお食事をする方はいなかったと思いますが。 アルコールは貸切限定でした。 |
|
No.192 |
|
|
No.194 |
来客のおもてなしのためペントハウスを貸切利用した際、
前の貸切利用者が使用したペントハウス備品のシャンパングラス、お皿、カトラリー、割り箸などが流し台に残されたままで不快な思いをしました。 次の予約時間まで1時間の清掃時間が設けられていますので、片付けできたはずです。 ペントハウスの食器類をお借りした場合は、洗って水分を拭き取り、元にあった棚にしまい、現状回復する、次の使用者に迷惑をかけない、という当たり前のルールを守っていただきたい。コンシェルジュさんへ連絡すると、申し訳ありません、今から片付けに伺います、と仰って下さいましたが、来客中なので結構ですとご遠慮し、 使用者へ連絡して片付けさせた方がいいとお話しました。 |
|
No.195 |
|
|
No.196 |
ペントハウスの件ひどいですね。だけど、利用者自体に片付けを依存すると絶対に片付けしない人や中途半端な人に当たりますよね。少なくとも間の時間に管理人が見に行くべきだし片付けを有料で頼めるといいのかもしれない。次の利用者が不憫すぎる
それと通常時の飲食もやめておいた方が良い。今はまだしも場所柄マナーを守れる人ばかりじゃない。お茶お水くらいにしておくべきだよ。無人なんだから。 |
|
No.197 |
>>196 住民さん1さん
確認したところ、現状、貸切利用後、清掃・片付けが完了しているか?マンションスタッフの確認作業はないそうです。貸切利用者が使用後1時間の間に清掃、片付けを責任もってやらなくてはいけません。 今回のケースのように、ゲストを通した後、片付けられていないことが判明し恥をかかないよう、事前に清掃状況を確認しに行った方が安心だと思います。 理事会スタート後、今後の運用方法、ルールについて意見を出して早急に改善した方が良いと思います。貸切予約をされている方、どうぞお気をつけ下さい。 うちは7月も貸切予約していますが、今回懲りたので30分は清掃、準備時間を設けてからゲストをお通しすることにします。 |
|
No.198 |
東京のパークコートに長く住んでいますが、パーティールーム貸切使用後はすぐにマンションスタッフが清掃状況、レンタルしたグラス食器類の確認に来ます。
使用者立ち会いのもと、問題ないかチェックします。 ゴミ捨て、食器をレンタルした場合は洗って拭いて片付ける、キッチンやテーブルの清掃までは使用者の仕事で、掃除機とトイレの清掃はマンションスタッフがして下さいます。パーティールームは貸切時間以外は自由に使用でき、飲食もOKですが、 常にホテル同様に美しく保たれ、いつ行っても今まで不快な思いをしたことが一度もありません。住民マナーが良いだけでなく、マンションスタッフのお陰と感謝しています。 |
|
No.199 |
ホテルがもうすぐオープンしたら大抵の人はそちらでパーティーをしますから大丈夫ですよ
こちらも清掃費を取って片付の人にきてもらうようにしたらいいですね |
|
No.200 |
どなたかかが書いているようにマンション側の人間が介入して見届けない限り無理だな。それを徹底してそのルールでも使用したいという人だけが使うべき。片付けしなかった人を出禁にするというのも実際難しいだろうしな。マナーなんて人によってそれぞれのものに頼るのではなく管理側が管理を徹底するべき
東京から来た人にはわからないかもしれませんが大阪や外国人のマナーや民度に期待しない方が絶対にいいです |