東京建物株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-27 21:11:18
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どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

現在の物件
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
販売戸数/総戸数: 4戸 / 457戸

<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)

143: 引越前 
[2024-06-05 14:03:37]
>>139 住民さん2さん

ですよね。グレーのホテルマン風の制服で30代くらいのイケメンモデルさんだったと思います。若いか、イケメンかどうか、ってことではなくて。笑。

バトラーとHPに堂々買いてあって、実際は年配の警備員さんが交代で立っていて、
バトラーではない・・・
HPでバトラーを探していますが、削除したのか?見つかりません。
144: 契約者 
[2024-06-05 16:58:56]
>>140 住民さん2さん

東京宅マンションの理事会で理事長をしていました。
現在、決まっている利用時間の変更希望は、理事会に意見を出してみて
管理会社と理事達で話し合って決めるか、総会で決議になるかと思います。
東京宅のパーティールームは22時までで、友人宅マンションも同様だった記憶です。
大勢でパーティーの場合、アルコールが入っているお帰りのゲストがエントランス等で騒がしくなると住民からクレームが出る心配がありますし、22時以降は難しいような気がします。

145: 住民さん7 
[2024-06-05 22:31:45]
>>144 契約者さん

22時までなんですね、
たしかに24時とかまでにすると大盛り上がりした場合にうるさいのと備品も壊しそうですね。
何時だろうが酔っ払うとは思いますが、夜がふけるほど人は荒れるイメージがあります。
とくに49階はエレベーターの前のアートなんてぶつかったら粉々になりそう!あそこ通る時いつも緊張します。
146: 住民さん3 
[2024-06-05 22:40:18]
>>143 引越前さん
年配の方、暑い中頑張っておられるので
苦情はあまり言いたくないのですが
もう少し若くて体格の良い方のが何かと心強いのかなと思ってしまいます。
清掃の若い男性はハキハキ挨拶してくださるので、そんな感じの方がいいなぁと思いますがう~ん。
147: 匿名さん 
[2024-06-07 02:28:24]
>>146 住民さん3さん

ブリリア堂島のホームページを確認すると
いつの間にか、バトラーの文字が消えて、「レセプションガード」(1F)に変わっています。バトラーの適任が見つからず変わったのか?
148: 契約者さん1 
[2024-06-07 12:42:29]
>>147 匿名さん
以前のものですがクオリティブックの1ページ目にはバトラーガードと記載されてますね。

バトラーガードはホスピタリティの中ではコンシェルジュに次ぐ2番目のサービスです。
画像はイメージフォトとなっていますが、いつの間にか巡回していない警備員を立たせるだけのサービスというのは誤解を招きますね。

警備員の方は警備に専念して、せめてGFOやラトゥールのバレー係のような服装、人になればいいですが…
149: 住民さん5 
[2024-06-07 20:55:58]
>>148 契約者さん1さん
NYの高級アパートみたいに
スーツを着た方がエントランスに立っていてほしいですね!ここは規模が大きいので住民全員を把握するのは難しいと思いますが挨拶以外にも一言二言交わせるような感じのキャラの方だといいですね。
前のマンションはエントランスに管理の方がいて、すごくよく話しかけて下さる方でした。
自然と名前も覚えて下さって防犯面でも安心できました。
151: 契約者 
[2024-06-10 01:00:26]
>>148 契約者さん1さん

バトラーの件、このまま変わらない場合は理事会を通じて住民から意見が集まるでしょうね。
152: 住民さん1 
[2024-06-11 12:04:28]
エントランスの警備員さん?いたり、いなかったりですね。前を通ってもはきはきとご挨拶頂けるわけでもないのでこちらもご挨拶しないです。
特に今は色々な外部の方々(引越業者や内装工事関係)が出入りされるので、きちんと威厳を感じるようにしていただきたいです。
153: 住民さん2 
[2024-06-11 12:44:24]
目には目を歯には歯を
ですね
素晴らしい考えと思います
154: 契約者さん1 
[2024-06-12 02:38:57]
警備員さんがいらしてて素通りするんですか?
毎日お世話になっているので私は当然ご挨拶はします。
相手がしなかったらしない、より、自分が人としてちゃんとしておきたいだけです。
もし住民の方で抗議の意味で挨拶しないのであれば意味はないと思います。単に殺伐とするだけですし、住民が挨拶すれば返してくれますよ。
155: 契約者さん2 
[2024-06-12 08:54:50]
>>154 契約者さん1さん
>>152ではありませんが、抗議の意味で挨拶をするかどうかの話しはしていないと思いますよ。
声かけや挨拶は防犯の基本です。
エントランスの警備の役割をするバトラーガードのはずなのにその基本が出来ていないことは問題だと思います。
こちらから挨拶しようにも昼間は巡回中でほとんどいませんが。

そういう意味でもマンション内では住人からも挨拶する方がいいですね。
156: 住民さん6 
[2024-06-12 21:39:49]
>>155 契約者さん2さん

今日は何度かエントランス通りましたが一度もガードマンさんいらっしゃらなかったです。
157: 匿名さん 
[2024-06-13 04:05:20]
こちらから挨拶するようにしてますが
お返事もモゴモゴ。多分こういった仕事の研修みたいなのを全く受けてないんじゃないでしょうか?
2階のコンシェルジュの方はあちらからハッキリ挨拶してくださいますよね。
このままだとただのおじさんがエントランス前にいるだけで、、あんまり雰囲気良くないのでいない方がいいかな。
158: 匿名さん 
[2024-06-13 07:04:32]
これまで住んでたマンションは
お掃除の方も朝は行ってらっしゃいませ!
って言ってくださって、
そういう挨拶の方がいいかなぁ。
管理会社って東京建物の系列なんでしょうか。

ちなみにいままで1番よかったのは積水の管理会社、
ルールばかりで全く融通きかなくて嫌だったのは三菱の管理会社でした。
159: 契約者 
[2024-06-13 09:04:56]
>>154 契約者さん1さん

1Fの警備員、挨拶する人、しない人がいます。こちらからこんにちは、こんばんは、行ってきます、と言えば、返してはくれますね。
警備員はバトラーではないし、高齢の警備員は緊急事態の際、しっかり対応できるのか気になってしまいます。
160: 契約者 
[2024-06-13 09:16:15]
>>157 匿名さん

こちらからこんにちは、というと、お返事モゴモゴさん、いますね!(笑)
バトラーがなくなり(?)警備員さんが巡回の合間に交代で立つスタイルよりは
1Fも20時まではコンシェルジュさんがいてくれた方が印象が良いと思いました。
実は前のマンションとコンシェルジュさんの会社が同じで知っている方が2人いらっしゃいます、いつも笑顔で、きちんと対応してくれます。ブリリア堂島で会った時、名前を呼ばれ驚きました。おふたりがいてくれて安心しました。


161: 区分所有者 
[2024-06-13 14:14:36]
ペントハウスでパーティーをする際、オススメのケータリング業者はご存知でしょうか?大阪へ転居してきて詳しくないのでネットで調べています。
あんなに素敵なお部屋なので、和食やお寿司より、洋食が合うかなと思っています。
162: 住民さん1 
[2024-06-16 07:31:18]
1階にいる警備員は夜間だけでいいと思う。
昼間はコンシェルジュの方にお願いしたいです。
163: 契約済みさん 
[2024-06-16 18:55:24]
>>161
タワマン施設に憧れてさっそくパーティーって、おいおい気合入りすぎやろ。
マナー、常識頼むで。
164: 匿名 
[2024-06-16 23:35:08]
>>163 契約済みさん

タワマンに10年以上住み、大阪、東京、複数所有しており、今更、憧れも何も。
資産の入れ替えで購入しただけです。
5月、6月のペントハウスはほぼ毎日、貸切予約が入っています。
使用規則の中で他人が使おうと、自由です。タダではなく費用も払うのですから。
共有施設の維持管理のためにも貸切による収益は必要です。
165: 入居中 
[2024-06-16 23:40:41]
>>162 住民さん1さん

バトラーだったはずが、どうして警備員になっているのか、
管理会社に問い合わせしましたが、回答はないままです。
何故、回答がないのか、無視なのか・・・
ご意見ある方は問い合わせをして頂けたらと思います。
166: 住民さん2 
[2024-06-16 23:53:22]
>>165 入居中さん
管理会社より営業マンに言った方が効果ないかな?
うちもそろそろ連絡してみようかな。
1階通るたびに嫌な気持ちになります、申し訳ないんだけど。
167: 住民さん1 
[2024-06-17 04:46:21]
引き渡し時にエアコンのリモコンを壁付けする場合に必要なホルダーが一切もらえず、2階で尋ねたところ、それは無いと言われました
取説には付属品で載っています
168: 住民さん6 
[2024-06-17 06:02:01]
>>166 住民さん2さん
営業なんか言っても無駄ですよ。
ただのサラリーマンですから。

169: 住民さん7 
[2024-06-17 06:54:08]
数年前に決められた管理費では値上がりした人件費を賄うのは厳しいのかもしれませんね。
170: 住民さん8 
[2024-06-17 07:50:40]
最初のイメージのバトラーさんです。
いまの警備員ならブリ堂のイメージと違うので
いない方がいい気がしますね
最初のイメージのバトラーさんです。いまの...
171: 住民さん3 
[2024-06-17 08:15:51]
>>167 住民さん1さん
私も思いました
子供の寝室にはベッド脇にでも壁付けしたいと思うんですが、、、困っています
172: 住民さん1 
[2024-06-17 12:00:09]
>>167 住民さん1さん
天カセのリモコン自体はダイキンのリソラシリーズのリモコンと同じです。
付属品だけの購入もできますが、リモコンホルダー付きのモデルなら提供して欲しいですね。
173: 入居済みさん 
[2024-06-18 00:25:24]
引き渡し後、27F ジムに使用前後マシンを拭くシートが用意されていなかったため、
東京建物ゲストサロンへ電話して用意して頂けないかとお願いしたところ、
シートとゴミ箱を設置してくれました。
バトラーが配置されないのは嫌な気持ちになりますよね。
アメリカ領事館の官舎がある関係で警備員になったのかな??


174: 入居中 
[2024-06-18 00:50:49]
>>166 住民さん2さん

二度問い合わせして回答はないので三度も電話するのは気が引けてしまってます。
175: 契約者 
[2024-06-18 01:42:35]
>>170 住民さん8さん

バトラーガードではなく、警備員が時々いるだけ・・・
警備員よりはコンシェルジュカウンターにしてくれた方がいい。
176: 住民さん4 
[2024-06-18 04:26:51]
>>174 入居中さん
ゲストサロンに電話してはいかがでしょう?
177: 入居中 
[2024-06-19 00:39:45]
>>176 住民さん4さん

部屋番号と名前を言わないといけないので、またこの人から、3回目かよ、と
思われるのは嬉しくないですよね。
ですが、区分所有者からの問い合わせに対し、きちんと説明しないのは企業の姿勢として問題だと思います。しかも、私達は億出して買っている、大阪では高額物件ですからね・・・
178: 契約者さん2 
[2024-06-19 08:25:05]
>>173 入居済みさん
他の警備業務と兼任の警備員の方がセキュリティ的に問題あると思います。
巡回時間や巡回ルートを把握してくださいとアピールしているようなもの。
179: 住民 
[2024-06-20 02:19:14]
引越したばかりで以前にもらった書類によく目を通せていないのですが
理事会はいつスタートするか、決まっていましたか?
いつの間にかバトラーではなくなったこと、
パーキングゲートの不具合はいつ直るのかなど、回答をお願いしたい。
180: マンション住民さん 
[2024-06-20 07:06:51]
今朝7時、登校する子供から、バトラー?警備員じゃない制服着たおじさんがいるよ!と報告がありました。今日から配属???午後出かける際に確認してみます。
181: 匿名さん 
[2024-06-20 11:12:14]
昨日から警備制服からバトラー制服に変わりました
警備制服の方が良いかな
182: 契約者さん7 
[2024-06-20 11:21:14]
>>180 マンション住民さん
同じ警備員の方がバトラーの制服を着ているのでしょうか?

あの挨拶モゴモゴさんならコスプレみたいで違和感ありますが、その努力は評価できると思います。
バトラー派遣会社はいくつかありますけどね。
183: 匿名さん 
[2024-06-20 13:30:00]
そんなことより
せっかく1階に警備として立っているのなら
夜になると出没するヤカラみたいな奴
住人の後にカルガモみたいにくっついて入ってくるやつをつまみ出して欲しい
184: 匿名 
[2024-06-20 14:23:51]
>>183 匿名さん

住民ではない人がくっついて入ってきているのならお手数ですが、詳細を管理に報告していただき、対策をお願いしたいです。
185: 匿名さん 
[2024-06-20 14:35:48]
>>183 匿名さん
住人の関係者でもない部外者が侵入しているというのなら警察へ通報するべきだし部外者かどうかの確認は警備の仕事ですね。
バトラー(制服)ガードの立っているだけのおじさんには無理かもしれませんが。

そんなことより
それを気付いたのに警備員に何も言わなかったのですか?
ここに書くだけってことはないですよね。
186: マンション住民さん 
[2024-06-20 16:35:44]
エントランスに立っている方に尋ねると、
警備員がエントランスに立つ時、異なる制服を着ている、と確認できました。
187: 契約者 
[2024-06-21 14:02:50]
もうじき理事会が始まりますから、改善の要望がある方は遠慮なく意見を出してみて
より良いブリリア堂島ライフを過ごせたらと思います。
以前のマンションでもよく意見要望が出ていて、必要に応じて改善されていました。
少々心配な点がここは共用施設の家具など高価な物を置いていますのでソファや床のラグなど汚さないよう気をつけた方がいいと思います。赤ワインやコーヒーなどこぼすとクリーニング、交換の弁償になる可能性があります。以前のマンションでもイタリアの500万以上するソファに貸切パーティーで赤ワインをこぼした方がいました。白いソファと大理石の床にシミができて、買い替えての弁償は負担が大きいため、カッシーナにソファカバーをオーダーし、床のクリーニングをしました。数十万かかっていました。
188: 住民さん6 
[2024-06-21 16:26:35]
>>187 契約者さん
アート作品に比べたら家具やインテリアはお金で解決できるので多少は仕方がないと思います。
アートは特に大切にして欲しいですね。
189: 住民さん5 
[2024-06-21 22:03:31]
>>187 契約者さん
だから貸切以外は飲食禁止なんですよね、
正直飲み物を持ち込めたらめちゃいいなぁと思うのですが、せめて27階とか。
190: 契約者 
[2024-06-21 23:35:12]
>>189 住民さん5さん

貸切ではない時、27階や49階はお水飲むのもダメでしたっけ?
使用規則どこにあったか・・・探しますが、
色がつかないお水くらいは飲めないと夏場に行く気になれないな

191: 契約者 
[2024-06-21 23:41:47]
>>189 住民さん5さん

理事会に希望を出してみては。
アルコールはダメでしょうが、お水くらいは承認されるかも。
前のマンションもパーティールームは最初、飲食ダメだったのですが、
意見が出て、貸切ではない時も飲食はOKになりましたよ。
子供が勉強したり、お仕事されている方が合間におやつを食べる程度で本格的なお食事をする方はいなかったと思いますが。
アルコールは貸切限定でした。
192: 住民さん5 
[2024-06-22 05:57:53]
>>190 契約者さん
さすがにお水くらいはいいんじゃない?

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