どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25
<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)
121:
マンコミュファンさん
[2024-06-01 18:12:29]
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122:
住民さん
[2024-06-01 18:50:14]
みなさま、ネット環境はどうでしょうか。
Wi-Fiつないでみましたがスマホのアンテナ、1~2しか立っていません。 |
123:
購入者
[2024-06-01 22:11:08]
ペントハウス、自宅、2階、問題ありませんでした。
|
124:
マンション住民さん
[2024-06-01 22:32:53]
1階エントランス入って行くと大きな観葉植物の寄せ植えがありますが、一部枯れているのが気になってしまいました。きちんとメンテナンスして欲しいです。
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125:
契約者さん1
[2024-06-02 03:07:31]
|
126:
住民さん4
[2024-06-02 04:40:49]
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127:
住民さん1
[2024-06-02 07:12:14]
エントランスにはスーツ姿でいてほしいですね
|
128:
住民さん1
[2024-06-02 16:48:33]
駐車場はナンバー登録車でも白いカードがないと通れませんか?
カードを家の中に忘れてしまった時は駐車券を取って中に入らないといけないのでしょうか |
129:
契約者さん1
[2024-06-02 17:24:08]
>>127 住民さん1さん
あのバトラーガードのカウンターに立つならスーツがいいと思います。 あの服装で挨拶もせずにただ立ってるだけなら普通にコンシェルジュの方がいいですね。 パンフレットからイメージしていたのと全然違う。 |
130:
引越前
[2024-06-04 00:18:33]
>>129 契約者さん1さん
リフォーム中のため、まだ入居してなくて、夜間に工事状況を確認しに行ってる状態ですが、今日は初めて昼間に立ち会いに行ったら、夜間にもいた年配の警備員さんが1F入口に立っていました! 日中は制服のバトラーさんではないんですか?!(そのはずでは?) そうでないなら、ちょっと騙されたような気持ちになってしまいます・・・ 東京宅は黒服のドアマンが立っているので同じ様な感じだと期待していました・・・ |
|
131:
契約者
[2024-06-04 00:27:14]
|
132:
住民さん7
[2024-06-04 07:12:27]
|
133:
匿名さん
[2024-06-04 08:52:31]
バトラーって執事のことですよね。
それを警備員が空いた時間に立たせていることをバトラーというのは違いますね。 バトラーガードではなくただのセキュリティガード(警備員)では。 清掃員のおばちゃんを掃除の合間にコンシェルジュカウンターで立たせてるのと同じ。 |
134:
匿名さん
[2024-06-04 15:52:35]
賃貸で検討しているのですが、27Fのフィットネスはホテル下でも利用可能でしょうか?
|
135:
匿名さん
[2024-06-04 17:15:45]
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136:
匿名さん
[2024-06-04 17:20:02]
1階の一番目立つところに警備員も良いのですが
やはり求めているのはバトラーですよねー 警備員なら勝手に入ってくる人間を全員止めて紙に要件と行き先を書いてもらう くらいして頂きたい |
138:
引越前
[2024-06-05 00:02:16]
|
139:
住民さん2
[2024-06-05 02:30:07]
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140:
住民さん2
[2024-06-05 03:59:35]
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141:
住民さん6
[2024-06-05 05:49:45]
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142:
住民さん1
[2024-06-05 10:49:32]
2階のライフコンシェルジュ?というカウンターに行けばデスクに施設利用料金などが貼ってあります
|
143:
引越前
[2024-06-05 14:03:37]
>>139 住民さん2さん
ですよね。グレーのホテルマン風の制服で30代くらいのイケメンモデルさんだったと思います。若いか、イケメンかどうか、ってことではなくて。笑。 バトラーとHPに堂々買いてあって、実際は年配の警備員さんが交代で立っていて、 バトラーではない・・・ HPでバトラーを探していますが、削除したのか?見つかりません。 |
144:
契約者
[2024-06-05 16:58:56]
>>140 住民さん2さん
東京宅マンションの理事会で理事長をしていました。 現在、決まっている利用時間の変更希望は、理事会に意見を出してみて 管理会社と理事達で話し合って決めるか、総会で決議になるかと思います。 東京宅のパーティールームは22時までで、友人宅マンションも同様だった記憶です。 大勢でパーティーの場合、アルコールが入っているお帰りのゲストがエントランス等で騒がしくなると住民からクレームが出る心配がありますし、22時以降は難しいような気がします。 |
145:
住民さん7
[2024-06-05 22:31:45]
>>144 契約者さん
22時までなんですね、 たしかに24時とかまでにすると大盛り上がりした場合にうるさいのと備品も壊しそうですね。 何時だろうが酔っ払うとは思いますが、夜がふけるほど人は荒れるイメージがあります。 とくに49階はエレベーターの前のアートなんてぶつかったら粉々になりそう!あそこ通る時いつも緊張します。 |
146:
住民さん3
[2024-06-05 22:40:18]
>>143 引越前さん
年配の方、暑い中頑張っておられるので 苦情はあまり言いたくないのですが もう少し若くて体格の良い方のが何かと心強いのかなと思ってしまいます。 清掃の若い男性はハキハキ挨拶してくださるので、そんな感じの方がいいなぁと思いますがう~ん。 |
147:
匿名さん
[2024-06-07 02:28:24]
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148:
契約者さん1
[2024-06-07 12:42:29]
>>147 匿名さん
以前のものですがクオリティブックの1ページ目にはバトラーガードと記載されてますね。 バトラーガードはホスピタリティの中ではコンシェルジュに次ぐ2番目のサービスです。 画像はイメージフォトとなっていますが、いつの間にか巡回していない警備員を立たせるだけのサービスというのは誤解を招きますね。 警備員の方は警備に専念して、せめてGFOやラトゥールのバレー係のような服装、人になればいいですが… |
149:
住民さん5
[2024-06-07 20:55:58]
>>148 契約者さん1さん
NYの高級アパートみたいに スーツを着た方がエントランスに立っていてほしいですね!ここは規模が大きいので住民全員を把握するのは難しいと思いますが挨拶以外にも一言二言交わせるような感じのキャラの方だといいですね。 前のマンションはエントランスに管理の方がいて、すごくよく話しかけて下さる方でした。 自然と名前も覚えて下さって防犯面でも安心できました。 |
151:
契約者
[2024-06-10 01:00:26]
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152:
住民さん1
[2024-06-11 12:04:28]
エントランスの警備員さん?いたり、いなかったりですね。前を通ってもはきはきとご挨拶頂けるわけでもないのでこちらもご挨拶しないです。
特に今は色々な外部の方々(引越業者や内装工事関係)が出入りされるので、きちんと威厳を感じるようにしていただきたいです。 |
153:
住民さん2
[2024-06-11 12:44:24]
目には目を歯には歯を
ですね 素晴らしい考えと思います |
154:
契約者さん1
[2024-06-12 02:38:57]
警備員さんがいらしてて素通りするんですか?
毎日お世話になっているので私は当然ご挨拶はします。 相手がしなかったらしない、より、自分が人としてちゃんとしておきたいだけです。 もし住民の方で抗議の意味で挨拶しないのであれば意味はないと思います。単に殺伐とするだけですし、住民が挨拶すれば返してくれますよ。 |
155:
契約者さん2
[2024-06-12 08:54:50]
|
156:
住民さん6
[2024-06-12 21:39:49]
|
157:
匿名さん
[2024-06-13 04:05:20]
こちらから挨拶するようにしてますが
お返事もモゴモゴ。多分こういった仕事の研修みたいなのを全く受けてないんじゃないでしょうか? 2階のコンシェルジュの方はあちらからハッキリ挨拶してくださいますよね。 このままだとただのおじさんがエントランス前にいるだけで、、あんまり雰囲気良くないのでいない方がいいかな。 |
158:
匿名さん
[2024-06-13 07:04:32]
これまで住んでたマンションは
お掃除の方も朝は行ってらっしゃいませ! って言ってくださって、 そういう挨拶の方がいいかなぁ。 管理会社って東京建物の系列なんでしょうか。 ちなみにいままで1番よかったのは積水の管理会社、 ルールばかりで全く融通きかなくて嫌だったのは三菱の管理会社でした。 |
159:
契約者
[2024-06-13 09:04:56]
>>154 契約者さん1さん
1Fの警備員、挨拶する人、しない人がいます。こちらからこんにちは、こんばんは、行ってきます、と言えば、返してはくれますね。 警備員はバトラーではないし、高齢の警備員は緊急事態の際、しっかり対応できるのか気になってしまいます。 |
160:
契約者
[2024-06-13 09:16:15]
>>157 匿名さん
こちらからこんにちは、というと、お返事モゴモゴさん、いますね!(笑) バトラーがなくなり(?)警備員さんが巡回の合間に交代で立つスタイルよりは 1Fも20時まではコンシェルジュさんがいてくれた方が印象が良いと思いました。 実は前のマンションとコンシェルジュさんの会社が同じで知っている方が2人いらっしゃいます、いつも笑顔で、きちんと対応してくれます。ブリリア堂島で会った時、名前を呼ばれ驚きました。おふたりがいてくれて安心しました。 |
161:
区分所有者
[2024-06-13 14:14:36]
ペントハウスでパーティーをする際、オススメのケータリング業者はご存知でしょうか?大阪へ転居してきて詳しくないのでネットで調べています。
あんなに素敵なお部屋なので、和食やお寿司より、洋食が合うかなと思っています。 |
162:
住民さん1
[2024-06-16 07:31:18]
1階にいる警備員は夜間だけでいいと思う。
昼間はコンシェルジュの方にお願いしたいです。 |
163:
契約済みさん
[2024-06-16 18:55:24]
|
164:
匿名
[2024-06-16 23:35:08]
>>163 契約済みさん
タワマンに10年以上住み、大阪、東京、複数所有しており、今更、憧れも何も。 資産の入れ替えで購入しただけです。 5月、6月のペントハウスはほぼ毎日、貸切予約が入っています。 使用規則の中で他人が使おうと、自由です。タダではなく費用も払うのですから。 共有施設の維持管理のためにも貸切による収益は必要です。 |
165:
入居中
[2024-06-16 23:40:41]
>>162 住民さん1さん
バトラーだったはずが、どうして警備員になっているのか、 管理会社に問い合わせしましたが、回答はないままです。 何故、回答がないのか、無視なのか・・・ ご意見ある方は問い合わせをして頂けたらと思います。 |
166:
住民さん2
[2024-06-16 23:53:22]
|
167:
住民さん1
[2024-06-17 04:46:21]
引き渡し時にエアコンのリモコンを壁付けする場合に必要なホルダーが一切もらえず、2階で尋ねたところ、それは無いと言われました
取説には付属品で載っています |
168:
住民さん6
[2024-06-17 06:02:01]
|
169:
住民さん7
[2024-06-17 06:54:08]
数年前に決められた管理費では値上がりした人件費を賄うのは厳しいのかもしれませんね。
|
170:
住民さん8
[2024-06-17 07:50:40]
最初のイメージのバトラーさんです。
いまの警備員ならブリ堂のイメージと違うので いない方がいい気がしますね |
171:
住民さん3
[2024-06-17 08:15:51]
|
172:
住民さん1
[2024-06-17 12:00:09]
|
173:
入居済みさん
[2024-06-18 00:25:24]
引き渡し後、27F ジムに使用前後マシンを拭くシートが用意されていなかったため、
東京建物ゲストサロンへ電話して用意して頂けないかとお願いしたところ、 シートとゴミ箱を設置してくれました。 バトラーが配置されないのは嫌な気持ちになりますよね。 アメリカ領事館の官舎がある関係で警備員になったのかな?? |
174:
入居中
[2024-06-18 00:50:49]
|
175:
契約者
[2024-06-18 01:42:35]
|
176:
住民さん4
[2024-06-18 04:26:51]
|
177:
入居中
[2024-06-19 00:39:45]
>>176 住民さん4さん
部屋番号と名前を言わないといけないので、またこの人から、3回目かよ、と 思われるのは嬉しくないですよね。 ですが、区分所有者からの問い合わせに対し、きちんと説明しないのは企業の姿勢として問題だと思います。しかも、私達は億出して買っている、大阪では高額物件ですからね・・・ |
178:
契約者さん2
[2024-06-19 08:25:05]
|
179:
住民
[2024-06-20 02:19:14]
引越したばかりで以前にもらった書類によく目を通せていないのですが
理事会はいつスタートするか、決まっていましたか? いつの間にかバトラーではなくなったこと、 パーキングゲートの不具合はいつ直るのかなど、回答をお願いしたい。 |
180:
マンション住民さん
[2024-06-20 07:06:51]
今朝7時、登校する子供から、バトラー?警備員じゃない制服着たおじさんがいるよ!と報告がありました。今日から配属???午後出かける際に確認してみます。
|
181:
匿名さん
[2024-06-20 11:12:14]
昨日から警備制服からバトラー制服に変わりました
警備制服の方が良いかな |
182:
契約者さん7
[2024-06-20 11:21:14]
>>180 マンション住民さん
同じ警備員の方がバトラーの制服を着ているのでしょうか? あの挨拶モゴモゴさんならコスプレみたいで違和感ありますが、その努力は評価できると思います。 バトラー派遣会社はいくつかありますけどね。 |
183:
匿名さん
[2024-06-20 13:30:00]
そんなことより
せっかく1階に警備として立っているのなら 夜になると出没するヤカラみたいな奴 住人の後にカルガモみたいにくっついて入ってくるやつをつまみ出して欲しい |
184:
匿名
[2024-06-20 14:23:51]
|
185:
匿名さん
[2024-06-20 14:35:48]
>>183 匿名さん
住人の関係者でもない部外者が侵入しているというのなら警察へ通報するべきだし部外者かどうかの確認は警備の仕事ですね。 バトラー(制服)ガードの立っているだけのおじさんには無理かもしれませんが。 そんなことより それを気付いたのに警備員に何も言わなかったのですか? ここに書くだけってことはないですよね。 |
186:
マンション住民さん
[2024-06-20 16:35:44]
エントランスに立っている方に尋ねると、
警備員がエントランスに立つ時、異なる制服を着ている、と確認できました。 |
187:
契約者
[2024-06-21 14:02:50]
もうじき理事会が始まりますから、改善の要望がある方は遠慮なく意見を出してみて
より良いブリリア堂島ライフを過ごせたらと思います。 以前のマンションでもよく意見要望が出ていて、必要に応じて改善されていました。 少々心配な点がここは共用施設の家具など高価な物を置いていますのでソファや床のラグなど汚さないよう気をつけた方がいいと思います。赤ワインやコーヒーなどこぼすとクリーニング、交換の弁償になる可能性があります。以前のマンションでもイタリアの500万以上するソファに貸切パーティーで赤ワインをこぼした方がいました。白いソファと大理石の床にシミができて、買い替えての弁償は負担が大きいため、カッシーナにソファカバーをオーダーし、床のクリーニングをしました。数十万かかっていました。 |
188:
住民さん6
[2024-06-21 16:26:35]
|
189:
住民さん5
[2024-06-21 22:03:31]
|
190:
契約者
[2024-06-21 23:35:12]
|
191:
契約者
[2024-06-21 23:41:47]
>>189 住民さん5さん
理事会に希望を出してみては。 アルコールはダメでしょうが、お水くらいは承認されるかも。 前のマンションもパーティールームは最初、飲食ダメだったのですが、 意見が出て、貸切ではない時も飲食はOKになりましたよ。 子供が勉強したり、お仕事されている方が合間におやつを食べる程度で本格的なお食事をする方はいなかったと思いますが。 アルコールは貸切限定でした。 |
192:
住民さん5
[2024-06-22 05:57:53]
|
194:
マンション住民さん
[2024-06-23 18:23:50]
来客のおもてなしのためペントハウスを貸切利用した際、
前の貸切利用者が使用したペントハウス備品のシャンパングラス、お皿、カトラリー、割り箸などが流し台に残されたままで不快な思いをしました。 次の予約時間まで1時間の清掃時間が設けられていますので、片付けできたはずです。 ペントハウスの食器類をお借りした場合は、洗って水分を拭き取り、元にあった棚にしまい、現状回復する、次の使用者に迷惑をかけない、という当たり前のルールを守っていただきたい。コンシェルジュさんへ連絡すると、申し訳ありません、今から片付けに伺います、と仰って下さいましたが、来客中なので結構ですとご遠慮し、 使用者へ連絡して片付けさせた方がいいとお話しました。 |
195:
匿名
[2024-06-23 22:36:22]
|
196:
住民さん1
[2024-06-23 23:24:09]
ペントハウスの件ひどいですね。だけど、利用者自体に片付けを依存すると絶対に片付けしない人や中途半端な人に当たりますよね。少なくとも間の時間に管理人が見に行くべきだし片付けを有料で頼めるといいのかもしれない。次の利用者が不憫すぎる
それと通常時の飲食もやめておいた方が良い。今はまだしも場所柄マナーを守れる人ばかりじゃない。お茶お水くらいにしておくべきだよ。無人なんだから。 |
197:
マンション住民
[2024-06-24 20:20:49]
>>196 住民さん1さん
確認したところ、現状、貸切利用後、清掃・片付けが完了しているか?マンションスタッフの確認作業はないそうです。貸切利用者が使用後1時間の間に清掃、片付けを責任もってやらなくてはいけません。 今回のケースのように、ゲストを通した後、片付けられていないことが判明し恥をかかないよう、事前に清掃状況を確認しに行った方が安心だと思います。 理事会スタート後、今後の運用方法、ルールについて意見を出して早急に改善した方が良いと思います。貸切予約をされている方、どうぞお気をつけ下さい。 うちは7月も貸切予約していますが、今回懲りたので30分は清掃、準備時間を設けてからゲストをお通しすることにします。 |
198:
マンション住民
[2024-06-24 20:33:52]
東京のパークコートに長く住んでいますが、パーティールーム貸切使用後はすぐにマンションスタッフが清掃状況、レンタルしたグラス食器類の確認に来ます。
使用者立ち会いのもと、問題ないかチェックします。 ゴミ捨て、食器をレンタルした場合は洗って拭いて片付ける、キッチンやテーブルの清掃までは使用者の仕事で、掃除機とトイレの清掃はマンションスタッフがして下さいます。パーティールームは貸切時間以外は自由に使用でき、飲食もOKですが、 常にホテル同様に美しく保たれ、いつ行っても今まで不快な思いをしたことが一度もありません。住民マナーが良いだけでなく、マンションスタッフのお陰と感謝しています。 |
199:
住民
[2024-06-24 20:36:50]
ホテルがもうすぐオープンしたら大抵の人はそちらでパーティーをしますから大丈夫ですよ
こちらも清掃費を取って片付の人にきてもらうようにしたらいいですね |
200:
住民さん1
[2024-06-24 23:55:42]
どなたかかが書いているようにマンション側の人間が介入して見届けない限り無理だな。それを徹底してそのルールでも使用したいという人だけが使うべき。片付けしなかった人を出禁にするというのも実際難しいだろうしな。マナーなんて人によってそれぞれのものに頼るのではなく管理側が管理を徹底するべき
東京から来た人にはわからないかもしれませんが大阪や外国人のマナーや民度に期待しない方が絶対にいいです |
201:
住民さん8
[2024-06-25 06:05:35]
自分で使った物は普通は片付けるでしょう。
小学生でもわかるレベル。 まこんなレベルの住民層て事。 |
202:
マンコミュファンさん
[2024-06-25 06:46:04]
パーティールームの件はチェックが入ってないなんてビックリです。
備品やアートが壊されたまま次の人が入ったら誰の責任か分からないですね。 はっきり言って今の管理会社にはすでに不満があります。 社員教育もう少しちゃんとしていただきたい。 (掃除の方はよくやってくださってると思います) |
203:
住民さん4
[2024-06-25 07:54:55]
>>201 住民さん8さん
外国人にはその考えは通用しないと思いますよ。 小中学校で掃除を生徒がするなんて日本などごく一部です。 海外では専用の清掃員がいて掃除するのが当たり前です。 ここはインターナショナルなマンションですからね。 |
204:
マンション住民
[2024-06-25 08:22:18]
>>202 マンコミュファンさん
実家も自宅もずっと三井なので三井の管理会社の迅速かつ適切な対応に慣れており、 ここの管理には私も不満があります。 貸切使用後ノーチェックには驚きました。 自分は綺麗好きで細かい性格ですが、清掃、現状回復は人によって程度が異なりますから管理側のチェックが必要です。 |
205:
住民さん1
[2024-06-25 08:49:04]
もしも、利用後に食器を洗わずに食器棚へ戻されていても分からないですね。
食器は使わなかったと言われたら責任を追及することすら出来ないでしょう。 住人に清掃や確認など全てを丸投げするということはそういう住民間のトラブルが起こり得ることを想定できていないのでしょうね。 民度が高いことを期待しますが、そういう最悪の事まで想定して気を付けなければいけない今の体制は問題だと思います。 |
206:
マンション住民
[2024-06-25 08:59:02]
>>205 住民さん1さん
パークコートの場合ですが、食器類は管理側が保管しています。一覧表がありまして、借りたいものと数を予めチェックしてコンシェルジュに提出し、パーティールームに用意してくれます。 ここは棚に入っていて自由に使えるようになっていました。 もし、グラスを割ってしまった場合、使用者が申し出ないとわからないままになってしまいそう・・・ |
207:
住民さん6
[2024-06-25 10:01:16]
|
208:
住民さん5
[2024-06-25 10:09:11]
>>203 住民さん4さん
たしかに、人の仕事を取らないようにって考えてる外国人はいると思いますね。 使った食器を洗うルールを設けるか、貸切利用料とは別に清掃費用としていくらか別途徴収するかだと思います。 もしゲストなどを呼んだる場合は片付け、ゴミ捨てなどもお願いできた方がスマートですね。 |
209:
匿名さん
[2024-06-25 11:28:00]
利用料金を値上げしてでも清掃を委託した方がいいですね。
確認はコンシェルジュさんにお願いするのがいいと思います。 まともにやるのか怪しい利用者の後片付けと定時清掃だけではペントハウスの劣化が激しくなると思います。 テーブルや家具は既に多数の傷がありますね。 |
210:
住民さん1
[2024-06-25 11:54:47]
先日初めてペントハウスを見に行きました
すでにガゲナウのクッキング用天板が汚れていたのが残念でした もっとその都度綺麗にしてほしいです |
211:
匿名
[2024-06-25 13:35:21]
共用施設の管理スタッフを増員して欲しいです。
|
212:
住民さん6
[2024-06-25 14:32:55]
|
213:
匿名
[2024-06-25 14:44:16]
共用施設の維持管理は管理会社が行うべき。
そのために管理費を支払っています。 |
214:
匿名
[2024-06-25 14:50:03]
>>203 住民さん4さん
ここは6割以上が大阪の人が買っていて、次に東京の人、外国人が少なかった、と東京建物の営業さんから聞いてますが、確かに、外国人住民を見ないなぁという印象ですが、よく見かけますか? |
215:
マンション住民さん
[2024-06-25 15:22:32]
取り急ぎできる対策として、
共用施設に使用ルール、マニュアルを置くといいと思います。 食器類は洗って元の棚に戻す、キッチン、テーブルを拭く、ゴミを残さない、火は使わない、ペット禁止、アート作品に触れないなど。 |
216:
契約者さん6
[2024-06-25 15:56:15]
>>213 匿名さん
追加の清掃代は現状の管理費の予算には計上されていないはずなので利用者の負担がいいと思いますね。 |
217:
口コミ知りたいさん
[2024-06-25 16:26:16]
>>215 マンション住民さん
部屋を綺麗に使わない人がマニュアルを読むとは思えません。無駄な仕事になると思います。 居住者で外国人がいるかわは分かりませんが、転売物件を見に来たと思われる人は中国人が多いですね。 これから中国人が増えるのかもしれません。 正直、声が大きくて見に来てるだけでも鬱陶しいですが。 |
218:
匿名
[2024-06-25 17:28:06]
|
219:
住民さん1
[2024-06-25 17:33:01]
多数の人が守らない守れないルールを作ってもストレスが溜まるだけでなんの問題解決にもならないでしょう。
利用料金に上乗せして清掃業者に後片付けしてもらうのが最適解かと思います。 |
220:
住民
[2024-06-25 18:57:08]
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すんなりいくときとなかなか反応しない時と。
あと気になってるのは1階のガードマン?
挨拶するようなしないような、、、できることならもっとシャキッとした元気な人を置いて欲しいのと普通のスーツをきて欲しいかな。