どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25
<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)
625:
匿名
[2024-08-31 14:43:31]
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626:
契約者さん8
[2024-08-31 16:39:18]
bayzの掲示板に書かれていることをいくつか貼り付けますね。このままこの管理会社に管理を任せても、問題が起こるばかりで良いことは無さそうです。
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627:
契約者さん1
[2024-08-31 18:29:18]
本質は住民意識の問題なのに、責任を管理会社に押し付けて文句ばかりなのはやはり住民の質がそのレベルということなのか
管理会社は契約の範囲内法律の範囲内でしか業務を遂行できないし、その範囲内でやれることはやっていると思いますよ 理事会は住民にきちんと説明すべきと思います いまの管理費では住民が希望するサービスはとても受けられませんてね |
628:
匿名
[2024-08-31 18:45:28]
>>622 契約者さん1さん
マンションの各種ルールについて、改めて現在の住民に確認のために議事録などを通じて知らせることと、今後、購入、賃貸で転居してくる住民のために、常にエムクラウド、電子掲示板に掲示しておく必要があると思います。ちゃんと見ない人もいると思うので管理会社に入居届を提出する際に書面を渡した方がいいし、外国人住民は少ないようですが、英語版もあった方がいいと思います。 |
629:
契約者さん6
[2024-08-31 18:57:36]
>>627 契約者さん1さん
無断に長時間駐車している件については住民が悪いですね。ただ元々明確なルールを作っていなかった、もしくは周知していないこと、そして問題があった時にすぐに対処していないのは管理会社の責任だと思います。 いつも停めている車を見て他の人もあーここ停めていいんだって思ってるんじゃないかと。 |
630:
契約者さん1
[2024-08-31 23:02:13]
管理会社はスーパーマンじゃない
強権なんて持ってないです あくまでお願いベースでしか出来ないし、お願いだから住民が拒否したり無視したら無力 そこから先の対応は理事会のお仕事です つまり住民が汗をかかなきゃいけない |
631:
契約者さん
[2024-08-31 23:30:44]
1度でも長時間駐車が確認できた車はナンバーを控えて、次に車寄せに入ってきたら警備員が注意(または車寄せの利用禁止?)にすればいいとおもう。車寄せに入ってきた車すべてに声かけるとかできるわけないし、声かけられても不快だし。
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632:
匿名
[2024-09-01 01:27:30]
>>629 契約者さん6さん
仰るとおり、明確なルールも決めていない、周知していない、対応が遅い。 第1回理事会から2ヶ月経過しましたが、いまだに議事録も配布されない。 前のマンションは住民からの意見、提案の内容も議事録に記載されていました。 ここは意見が多すぎて掲載できないのかもしれませんね。 |
633:
契約者さん1
[2024-09-01 10:29:35]
定期的に管理会社や違反者擁護の書き込みがあるのは何でしょうか?
管理会社は決して褒められる仕事はしてないと思いますけど。 新築分譲に住むのは4回目ですがここまで色々気になる点が見つかるマンションは初めてです。まぁ期待が高すぎたのかもしれません。 |
634:
匿名
[2024-09-01 13:00:19]
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635:
マンション住民
[2024-09-01 16:16:46]
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636:
契約者さん
[2024-09-01 17:06:23]
違反者擁護なんて誰もしてないだろ
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637:
マンション住民さん
[2024-09-01 18:53:45]
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638:
契約者さん1
[2024-09-01 23:59:15]
忙しい中、ボランティアでやってくれてるのに、こんな文句言われるなら理事とかやりたくないですね・・・。管理会社の文句はあってよいとは思いますが・・・
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639:
契約者さん1
[2024-09-02 02:02:38]
マンション付近でタバコ吸う人副流煙が飛んでくるのでやめて欲しいです?
マンションに来客車やタクシー呼ぶ場合はどこに一時的に停まってくれますか?分かりにくいです。 あと、共用部をもっと豪華で便利にして欲しいです。最上階は貸切利用ばかりなので、貸切できない日も作ったり22時以降は24時間一般開放で入れるようにしたり、高層階バーや最上階で一般開放でもお酒や軽食食べ飲みできたら良いですね。 フォーシーズンズホテルも住人が気軽に使える店や共用施設もできたら使いやすいのに。 |
640:
口コミ知りたいさん
[2024-09-02 12:12:35]
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641:
住民さん2
[2024-09-03 01:21:34]
>>639 契約者さん1さん
現状こんな民度が低いのに24時間オープン飲食可なんてしたらめちゃくちゃになってそれをまた管理会社のせいにして怒り狂う人が出てくる地獄みたいな未来しか見えないけど? ホテルはカフェやオールデイダイニング、バーと気軽に使える施設あるよ。レストランは上も下もたいして美味しくもないけど。あなたのいう気軽って割引って事ならフィットネスの会員でも15%しか割引ないから期待出来ない。中華もあんな美味しくないのビックリしたわ。あれでは人連れて行かれへん。なぜ香港の龍景軒から来なかったのか。関西の人は東京の人と違って味にシビアだからリピーターがつかないよ。下のダイニングもサービスはいいけど料理がな…美味しいのパンだけ笑 |
642:
匿名
[2024-09-03 04:23:31]
>>639 契約者さん1さん
東京、大阪のハイグレード億ションをかなり内見してきていますが、 24時間、パーティールーム等を開放しているところを知りません。 マンションスタッフの定期清掃が必要ですし、長時間開放すれば高級な輸入家具の劣化が早くなるのでやめた方がいいと思います。 ジムも24時間開放してしまうと、マシンでTV、Netflix、YouTubeなど見られますから、親に制限されている未成年が深夜にこっそり行って利用してしまうなどの問題も想定できます。パーティー客が深夜にエントランス、エレベーター、ロビーなどで酔って大声で騒ぐと迷惑です。夏休み中、高校生か大学生くらいのグループがパーティーをしていて騒がしかったです。22時まで、というルールは常識的に考えて適切だと考えます。これまで住んだ分譲マンションも共用施設は全て22時までです。 フォーシーズンズの1Fジャルダンは、大手町、丸の内、NY、ハワイ島などのフォーシーズンズと比べるとリーズナブルで関西値段だなと思います。 我が家は気軽にランチで利用していますし、バゲット、トリュフ入りブリオッシュなど とても美味しく、購入して家でいただいています。オススメです。 |
643:
契約者さん1
[2024-09-03 06:03:42]
639は部外者のただの煽りだからマジメに反応しなくていいかと思います。
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644:
契約者さん1
[2024-09-03 14:49:35]
掃除の方は挨拶はできるけど肝心の掃除は適当ですね。
共用部のトイレの床は埃まみれで水滴の跡や水垢まで発生してます。 ペーパータオルやハンドソープが手洗ボウルから離れていて水滴が落ちやすいのは分かりますが、それを放置するなんて。 49階のラウンジは既に使用感バリバリで全体的に臭いますね。 この数ヶ月だけの劣化具合を見ると、飲み食いできる貸切りの後は都度清掃をしないと資産価値は維持できないでしょう。 もともと汚れた設備なんて誰も綺麗に使おうと思いません。 傷やゴミが目につき過ぎて既に入居した頃の感動が薄れています。 |
長時間や一晩、無断駐車している人達が頻繁にいるのでここの話題に出ています。
家族を迎えに来たドライバーが車に乗ったまま数分待つとか、
荷物を部屋に運ぶ間だけ止める、ではないんですよ。
住民を訪ねてきた家族や知人に、住民が「ここに止めたらいい、
タダで止められる」と指示していると思われます。
送迎車と無断駐車が2台止められているとタクシー、救急車、デイケアの送迎車などが
入れず、迷惑です。