東京建物株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-22 21:06:06
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どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

現在の物件
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
販売戸数/総戸数: 4戸 / 457戸

<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)

605: 契約者さん1 
[2024-08-28 15:14:02]
>>603 契約者さん8さん

うちは車に乗らないのでよく分からないのですが、
あの一時駐車スペースのルールは現状あるのでしょうか?
あのスペースに関するルールを見た記憶がないので。
今は無断駐車が多いので、もう一度周知のためにポストにチラシでも入れてほしいですね。
606: マンション住民さん 
[2024-08-29 00:24:54]
>>604 契約者さん1さん

車寄せの無断駐車が多いため、エムクラウドと郵便受けのところの電子掲示板に
ルール、注意事項が掲載されていましたが、
エムクラウドの方は新規お知らせが優先され、以前のお知らせは消えています。
電子掲示板は未確認ですみません。

新規の区分所有者と賃貸住民が入居すると、車寄せのルールを知らず、無断駐車してしまう可能性があるので、新規の住民向けにルールをまとめた書面があるといいと思うのですが。現状、車寄せに関するルールを記載したものはないかもしれませんね。
管理会社に問い合わせてみようと思いますが、
また、こいつかよ・・・という対応されそうで毎回、電話するのは気が重いです。
今まで住んできた複数の分譲マンションでは何度も管理会社に問い合わせ、クレームなどすることはありませんでした。管理に不満が多いのはここだけです・・・。
607: マンション住民さん 
[2024-08-29 00:34:56]
>>605 契約者さん1さん

一時駐車スペースですので、ドライバーが車から離れないこと、
基本的に荷物の上げ下ろしや、送迎で短時間止めるスペース、となっています。
具体的に、何分まで、とはしていないようです。
車を離れる場合は防災センターに知らせるようになっています。

しかし、ドライバーが車から離れ、何時間も止めているのは日常茶飯事で、
賃貸住民が連日、夜から朝まで止めていたこともあり、
駐車禁止のポールと立て札を設置したり、
最近は防災センターが監視カメラで確認し、
駐車禁止のカードと書面を車に置きに行くようになりました。
それでも無視して無断駐車する人が後を立たない。
地下の有料駐車場がいつも満車で止められない訳ではありません。
うちは地下駐車場を契約しているので分かりますが、
いつも有料駐車場を空いています。
無断駐車している人達は、ここはタダで止められる!ラッキー!
って思ってるでしょうね。
608: 住人 
[2024-08-29 11:11:42]
解決策は簡単ですね
初期費用は掛かりますが
入り口に柵を設置して勝手に入れないようにすれば良いだけですね
入りたい車を止めたい時は管理事務所に行き手続きしてから使用出来るようにすれば解決します
609: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-29 12:56:43]
>>608 住人さん
そうですね、見た目悪いですが簡単なバーのような柵があれば解決しますね。
ただ気軽に一時停車できなくなるのは残念です。一部の違反者に費用をもってもらいたいくらいに思います。
奥に駐輪場への入り口があるので自転車が十分通れるスペースを開けてもらえれば良いと思います。
610: 検討板ユーザーさん 
[2024-08-29 15:17:14]
車寄せの出入口に柵を作ってしまうとコストもかかるし利便性が大きく下がります。
今度は周辺道路での荷下ろし車両が増えたり、タクシーで降りる時も雨に濡れるので不便ですね。

駐車車両の運転手が車を離れるまでに管理人の声かけを徹底するだけでいいのでは。
それをやらずに放置した結果、このような状況になっているだけで、柵の設置はデメリットが多すぎるように思います。
罰則などのルールは明確にしましょう。
611: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-29 18:25:30]
ここの管理はルール作りが後手後手でよくないと思います。
初めての管理じゃあるまいし、一時停車用のスペースがあればこのような問題が起こるのは容易に想像できたはずです。
停車されてから貼り紙をするのではなく、610さんがおっしゃるように車が入ってきたらすぐに飛び出して人が乗っていないとダメだと伝えに行き、なんなら車が出るまで車の横にとどまるくらいした方が良いように思います。
無断駐車の車には2回目以降はレッカーを呼び、レッカー代は違反者負担にするのはどうでしょうか?
それをやられたらさすがに懲りると思いますが。
612: 住民さん5 
[2024-08-29 20:03:16]
夜マンションとホテルのぐるりに大きめの黒っぽい車がたくさん路駐してるのを見たりするのですが、みんななぜ駐車場にとめないんでしょう
613: マンション住民さん 
[2024-08-30 00:42:33]
>>611 口コミ知りたいさん

一般車が入ってきて止めたら、何分間、一時停車するのか?
例えば最長30分までとか、ドライバーは車を離れないこと、と伝え、
立ち去るまで監視するくらい、しっかりやって欲しいです。

ただ、私有地の無断駐車は道交法、刑法に該当せず、レッカーはできません。
民法における不法行為には該当しますのので、頻繁に無断駐車する悪質なケースは
訴訟、裁判できますが、時間がかかりますからね。

東京宅はエントランスに 8時~20時までホテルマンスタイルのドアマンが常に立っていて、フォーシーズンズホテル同様のブースが設置されています。
車寄せも地下のゲストパーキングも予約制、有料、前払い制なので、
ドアマンが立っていない時間帯も無断で止めて料金を踏み倒す住民はいません。
614: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-30 08:06:55]
>>613 マンション住民さん
外にブースがあるのは良いかもしれないですね。立っている人は大変でしょうけど、一応エントランス前に庇もスペースもありますし。
うちの東京のマンションも24時間門番がいて、夜間は車のゲートも閉まるので
ここみたいな問題はなかったと思います。
東京建物はこの価格帯のマンションは初めてなのかソフト面は残念に感じています。
せっかく建物は良いので2,3年後にはソフト面でも満足いくものになっていることを願います。
615: マンション住民さん 
[2024-08-30 13:47:11]
>>614 口コミ知りたいさん

うちのドアマンのブース内部には椅子もあり、小さなテーブルも付いています。
冬は黒のハット、足元まであるロングコート、手袋で素敵ですよ。
夏は白の半袖シャツと黒のスラックスです。
分譲時以来ずっと勤務されているレジデンスの顔、という感じのベテランもいます。
冬は寒いのでブースの足元にヒーターがあったり、ドアの内側で待機することも
OKとなっています。住民から寒くて気の毒なので冬はそのようにしてあげて欲しいと
意見が出て改善されました。ドアマンの皆さんはホテルマン同様にしっかりと対応して下さり、全く不満はありません。
新築から10年以上住んでますが、車寄せの無断駐車問題が議題に出たことは一度もありません。
616: マンション住民さん 
[2024-08-30 13:56:44]
最近、バトラー役の方達が「こんにちは、行ってらっしゃいませ」
「こんばんわ、お帰りなさいませ」とハッキリと言って下さるようになり、
こちらもこんにちは、行ってきます、と答えるようになりました。
ここに書き込みして下さった方が管理会社にマナー研修について強めに意見して下さったお陰だと思います。ありがとうございました。
住民も気持ち良く対応することで彼らの対応もより良くなっていくと思います。
ご協力いただけますと助かります。
617: 契約者さん1 
[2024-08-30 18:33:10]
私の東京のマンションでは24時間ゲート横の建物内にガードマンがいて、タクシーで帰宅する場合や徒歩でも都度ゲートを開けてくれます

マンションエントランス内には女性コンシェルジュさんがいますが10:00~18:00です

このマンションはあまりにもエントランスセキュリティとガードが甘いです

早急に理事会でルールを決めて、必要な措置をとって頂きたいです
618: マンション住民さん 
[2024-08-30 23:11:31]
>>617 契約者さん1さん

お手数ですが、要望を管理会社へご連絡いただけますか。
私も今日、連絡しました。
619: 契約者さん1 
[2024-08-31 00:49:42]
>>617 契約者さん1さん
たしかにセキュリティは甘いですね。
東京の門番はこれまで定位置に居なかったことは一度もありません、必ずいます。
タクシーで帰宅する際には何号室の誰と名乗ってから開けてもらってます。
今更ながら気がついたのはここはロックの回数が少ないですね。
なおさらバトラーにはしっかりと仕事をしてほしいものですがただ突っ立って挨拶するだけなので全く期待できません。顔や名前を覚える気も無いでしょう。



620: 契約者さん 
[2024-08-31 09:07:41]
>>616 マンション住民さん
うーん、でもそれが当たり前で初日からそれが出来てないとおかしかったと思いますよ。
挨拶さえできない、研修もしていない人間を送り込んできて失礼にもほどがあると思いませんか?
我々が指摘してやっと少し良くなったくらいでは全然ダメです。
管理会社の変更は難しいと書かれていましたがそれでも私は変更を希望します。この会社には何も期待しないし信頼もしていません。何かあった時に頼りになりそうな管理室の人、バトラーもいません。
621: マンション住民さん 
[2024-08-31 10:38:06]
そんなんしたら嫌な事が有る度に管理会社変更しないといけない。
622: 契約者さん1 
[2024-08-31 10:53:10]
車寄せの監視とバトラーは別の問題ですね。
違法駐車対策は外にブースを置かなくても車両が入ってきたら管理人室に通知が届くセンサーの設置で充分だと思います。

管理人の方には全車両への声かけ、バトラーは今の管理人ではなく専任の方に立ってていただきたいです。
623: 契約者さん 
[2024-08-31 12:17:24]
東京の豊洲にあるskyz bayzという2棟のタワマンをご存知でしょうか?
そのうちのBayzの方のラウンジが機能していないというXのポストを見たので、
マンションコミュニティの住民掲示板を見たところ、
まさかの東京建物アメニティの管理でした。
ラウンジの件は詳細は知りませんが、
共用部の壁紙剥がれは1年以上放置されていて
元々とても良いマンションだったのに管理が悪いために劣化が酷いという書き込みがあります。
数年後のココもそうなりますね。
早めに管理会社変更に向けて動いた方が良いかもしれません。
624: 契約者さん1 
[2024-08-31 12:24:23]
長時間はだめだけど一時駐車ぐらい許してやりゃ良いんじゃない?
車寄せってそういうモンでしょ?
柵を作るとかいってるひとアタマおかしいんでは?

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