東京建物株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)」についてご紹介しています。
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ブリリアンさん [更新日時] 2024-11-23 11:13:58
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どう見てもうつくしく、どう考えてもおもしろい
日本で最も注目されるマンションの一つとなった、大阪市北区の「Brillia Tower 堂島」契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。



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[スレ作成日時]2022-04-09 10:06:25

現在の物件
所在地:大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地番)
交通:大阪環状線 大阪駅 徒歩11分
価格:1億2,550万円~2億2,500万円
間取:1LDK~3LDK
専有面積:53.54m2~90.50m2
販売戸数/総戸数: 4戸 / 457戸

<契約者専用>Brillia Tower 堂島(ONE DOJIMA PROJECT)

545: 住民さん5 
[2024-08-14 10:25:29]
>>527 さん

>>527 住民さん6さん
このコメントを記入したものです。
私はこのマンションを検討していたときに階段が使えるか聞いたところ通常は階段は使えないという返答でした。
引っ越してきてから、コンシェルジュさんに伺ったところ、やはり階段は使えないという返答だったため、災害時はどうなるのか聞きましたが、その時は開くと聞いているという曖昧な返答で不安になりました。
そもそも2階から1階に行くのにもエレベーターしか手段がなく面倒だと思っているのですが、それはともかく災害時のマニュアルは発信していただきたいです。
このスレを見ない住民の方は非常階段が通常使用できないことをご存知ない方もいらっしゃるかもしれません。
546: 住民さん1 
[2024-08-14 17:40:08]
>>545 住民さん5さん
先ほど管理会社のブリリア堂島の担当とおっしゃる方とお話しました。
非常階段についてですが、ドアの横に黒のキーリーダーがついているところは管理専用となっていて非常時(火災報知器などが鳴った時)に自動的に開錠され、非常階段につながるそうです。
またゴミ置き場の横に鍵の上にカバーがかかっているドアがあるそうで、そこはカバーを開けて鍵を回すとドアが空き、さらにもう一つ同じ形状のドアを経て非常階段につながるとのことでした。
ゴミ置き場の横のドアに関しては自動開錠ではないので電気系統の不具合があって開かないなどということは無いのかな、と思いました。図面を確認したところ、どちらのドアからも同じ階段につながります。
ただ引越し時に皆に周知して欲しかったですし非常階段へ続くドアには全て非常ドアと記載が欲しいです。見た目は悪いですが初めて来た人でもすぐに分かるようにしないといけないと思います。
避難の仕方について、コンシェルジュの方もはっきり把握されてないとは困りものですね。
長くなるので次に続きます。

547: 住民さん4 
[2024-08-14 17:48:15]
>>546 住民さん1さん

セキュリティに関することをこのような公共の掲示板に書き込むのは不適当と思います。誰でも見れるわけですから。削除依頼を出してください。
548: 住民さん6 
[2024-08-14 17:52:36]
>>546 住民さん1さん

続きです。
1階いるバトラーに関して、ハッキリ挨拶をしない、あまり感じがよくない、平均年齢が高過ぎてあまり頼りにならない等伝えました。
→理事会でもバトラーに関する議題が上がっているそうで今後諸々変更の可能性はあるとのことでした。
理事会での内容について詳しくお聞きしませんでしたが恐らく複数の方があのバトラーに関しては疑問に思っているのだと思います。
ただ理事会で何かを決定して、さらに派遣会社との契約変更も伴うので2.3ヶ月で何かが変わるわけでは無いと思うため、その間あのままにされるのは困る旨伝えました。
コンシェルジュのような研修を受けさせるなりなんとかしてほしいと言ったところ、検討してまた決まり次第ご連絡をいただけるとのことでした。
またご連絡がありましたらこちらに書き込みます。
549: 住民さん1 
[2024-08-14 17:56:07]
>>547 住民さん4さん

すみませんが避難経路のどういったところがセキュリティに関わるのでしょうか?
管理会社がまるで周知しないのでみなさまにお伝えしたのですが。
550: 住民さん6 
[2024-08-14 19:22:06]
>>549 住民さん1さん

非常扉の鍵の開け方などは、このような掲示板に記載するべき内容ではないと思います。どこの鍵がどのように開けられるかを一般に周知してることになります。
551: 匿名 
[2024-08-14 22:48:24]
>>548 住民さん6さん

管理会社へご連絡をありがとうございました。
私もバトラーや共用施設の掃除の件、管理会社に質問、提案しましたが、納得いかない回答でずっと不満を持っていました。
こんな事なら理事をやれば良かった。
1人が言ったところですぐ動かないようなので
問題点、不満なことは皆さん、管理会社へ
ご連絡をお願いいたします。




552: 住民さん 
[2024-08-14 23:16:40]
>>546 住民さん1さん
たいへんありがとうございました。
いつ災害がおきるかわかりませんから助かりました。
ちなみに火災報知器が鳴ったときと言うことは地震で揺れただけでは
エレベーターが止まっても非常階段は自動開錠されないのでしょうか?
553: 住民さん6 
[2024-08-15 00:17:59]
Mcloudかなんかでやれよって話じゃないの?
554: 住民さん1 
[2024-08-15 01:46:46]
個々の質問に答えるのではなく、このマンションからの緊急事態の対応に関する明確なアナウンスをして頂きたいです
555: 住民さん2 
[2024-08-15 03:08:09]
>>553 住民さん6さん

また貴方戻ってきたの?まだ懲りてないとは。
556: 住民さん3 
[2024-08-15 03:10:22]
>>550 住民さん6さん

自意識過剰過ぎませんか?
一般的な扉ですよ。見てきて下さい。
557: 住民さん8 
[2024-08-15 16:33:17]
>>555 住民さん2さん

何にも気にもしてないで笑
558: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-17 10:08:40]
>>550 住民さん6さん
非常階段の扉は誰が見てもすぐに開けられるようになっています。
複雑であれば脱出不可能になります。
一般に周知も何も。
559: マンション住民さん 
[2024-08-19 16:50:09]
6月初旬からうちのフロアの廊下の壁紙が剥がれたまま(引越作業で傷ついた可能性あり)ずっと放置されているので管理会社に修繕してくれないのか、問い合わせたところ、理事会に出して確認後に対応、という回答でした。
6月に開催された理事会の議事録もまだ配布されていませんよね?
共用廊下のカーペットに何かこぼした黒いシミもあったのですが、こちらも放置されているので申し出たところ、シミは薄くなりました。
いずれも清掃スタッフが気づかないレベルではないのに、
住民からいちいち言わないと対応してくれないことが不満です。
560: 住民さん1 
[2024-08-19 21:00:02]
今日も車寄せに放置駐車がありますね。私が帰ってきた時にちょうど運転手が車から降りるところでした。わざわざ一時停車車両とか書いた紙をフロントガラスのところにおいて、視線を気にしながら北新地方面に歩いていったので不審だなと思っていました。案の定、1時間半ほどしてコンビニに行く際に見ると停めたままです。
ああいうのは停また時すぐに注意しに行ってもらえないのでしょうか?普通ここまで車寄せに不法駐車がつづけば何か対応するのが普通だと思うのですが。理事会はなにか検討しているのでしょうか?
561: 匿名 
[2024-08-19 22:32:13]
>>560 住民さん1さん

送迎や荷物を家に運ぶなどの一時駐車は30分程を聞いていますが、
怪しいですね。提示するカードに何時~何時まで、と明記すべきだと思います。
562: 口コミ知りたいさん 
[2024-08-20 16:19:33]
ここの建物には満足してますが管理がイマイチですね。
管理面ではこちらが指摘する前に色々と気づいて改善してほしいものです。
共用部の壁紙や汚れについてはささいなものであれば理事会などを通さずに気づいた時点で適宜修復してほしいですしそれが当たり前だと思っていました。
563: 住民さん1 
[2024-08-20 19:27:58]
今日はまた違うレクサスが止まってますね。結局、初めに厳しく取り締まらないから、やったもの勝ちになって、それを見た他の人も真似をすると言うような悪循環になってる印象です。一定時間以上は有料にして、放置車両はナンバーから所有者特定して請求かけめ、払わなければガンガン法的措置に訴えて行くしかないですね。
564: 匿名 
[2024-08-20 22:32:46]
>>563 住民さん1さん

別宅ではエントランスの無断駐車問題が理事会の議題に出たことは一度もないです。
新築時から明確に、送迎と荷解きは20分まで、20分以上は予約制有料と決まっていて
車に表示するカードには部屋番号と予約した時間が書かれています。
管理は三井不動産です。
壁紙の傷や床の汚れ、パーティールームのソファの汚れ、食器の管理など
きちんと対応してくれています。

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