株式会社長谷工不動産の仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「ザ・福井タワー スカイレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 09:33:41
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公式URL:https://www.branchera.com/ms/fukuiekimae/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153416
売主:長谷工

所在地 福井県福井市中央1丁目3500番(地番)
    福井県福井市中央1丁目以下未定(住居表示)
交通  JR北陸本線「福井」駅徒歩4分
    福井鉄道「福井」駅徒歩3分
    えちぜん鉄道「福井」駅徒歩5分(JR福井駅構内経由)
総戸数 118戸 (非分譲住戸11戸含む)
竣工予定時期 2024年5月(予定)
入居予定時期 2024年7月(予定)
売主  株式会社長谷工不動産
    阪急阪神不動産株式会社
    株式会社マリモ
販売代理 株式会社長谷工アーベスト
     住友不動産販売株式会社
     株式会社マリモ
設計・監理 株式会社アール・アイ・エー
施工    竹中・村中・長谷工共同企業体
販売開始予定時期 2022年9月上旬

【物件概要を追記しました。2022.3.29 管理担当】

[スレ作成日時]2022-03-25 05:51:03

現在の物件
所在地:福井県福井市中央1丁目3500番(地番)
交通:北陸新幹線 「福井」駅 徒歩4分
価格:4,800万円~1億490万円
間取:3LDK
専有面積:78.22m2~128.43m2
販売戸数/総戸数: 4戸 / 118戸

ザ・福井タワー スカイレジデンス

95: 匿名さん 
[2022-06-01 12:30:39]
>>94 マンション検討さん

戸建てを販売する業者、ハウスメーカー、その下請けだったりライバルのマンション業者だったり。単純に高くて買えない人の妬みとかもあるかもですが、一番多いのは人気で抽選になりそうなとこにネガキャンしてライバル減らそうとする人?業者?な気がします。地方都市の駅前再開発タワマンとかではよく見ます。1期1次終わると急にポジ書き込みが増えるんですよね。ここはどうですかね。
96: 匿名さん 
[2022-06-02 07:10:28]
駅に直結のマンションは、すぐに完売したんですか?
97: 匿名さん 
[2022-06-02 07:14:31]
バリアフリーが良くて、車を使わない生活のかたはいいかもしれません。
車2台以上、自転車2台以上の健康な家族は、ルールに縛られることもない戸建てがいい感じがする。
98: マンション検討中さん 
[2022-06-02 08:05:55]
>>93 匿名さん
金融機関は耐用年数を根拠にして貸付期間を設定しますよ。それを過ぎても担保に取りますけど貸付額は低そう。
99: マンション検討中さん 
[2022-06-02 23:07:02]
>>33>>34>>35>>36

コンパクトシティ、流行ってますけど…
同時に行政区によっては第34条11号廃止の流れが忍び寄っていることもお忘れなく…

若いうちは郊外の戸建てに住み
老いたら市街のマンションへ

その郊外の戸建てに気軽に住みずらくするのがコンパクトシティ構想の側面にあり、郊外の市街化調整区域の広い土地はなかなか買えないといって市内の不道産は高騰して飼えない家ジプシー現象が起きかねませんのでお気をつけて。

100: マンション検討中さん 
[2022-06-03 00:21:25]
>>99 マンション検討中さん
正 高騰して買えない
です。少子化や経済衰退の加速、地方自立の向きもあり、郊外のインフラ整備は効率が悪く予算を割けなくなり、アスファルト舗装やガードレール、交通標識や信号機は減らされるようになりそう。ですけど郊外は魅力があります。




101: 匿名さん 
[2022-06-03 02:01:59]
28階建てで、EVたった2機で運用するのか・・・エレベーター来なくてストレスになるね。
設計士さん気がつかなかったのか、福井県民はマンションを知らないからこれでいけると思ったのか?
絶対足りないと思う。
102: 通りがかりさん 
[2022-06-03 05:14:21]
>>101 匿名さん

118戸で2基,59戸に1基なら普通でしょう。
100戸に1基くらいが最もコストパフォーマンスが良い(実用にはやや足りない)とか言われてますし。
103: 通りがかりさん 
[2022-06-03 05:32:16]
>>99 マンション検討中さん

行政がコンパクトシティを流行らせたくても、住民の意識が付いてくるかはまた別の話。

「市内の不動産は高騰して買えない」となって郊外に逃げ出したのは高度成長期の初め頃であり、それに対して「ここに住宅を建てて市街化してはいけません」と設定されたのが市街化調整区域。

何だか時代がズレた話をしているような気がする。
104: マンション検討中さん 
[2022-06-03 11:06:11]
>>102 通りがかりさん
確かに戸数に対してで見れば普通かもしれませんけど、
普通のマンションと違って13階から上のため倍ほど時間がかかる、さらには普通のマンションなら3階くらいまでの人は最悪階段使うけど13階から上なら全員エレベーター使うから余計に待つ事になります。
105: マンション検討中さん 
[2022-06-03 11:16:21]
>>103 通りがかりさん
都市計画法の成り立ちを考えるからズレてる気になるのかな。それは環境保全や乱開発を防ぐ線引き法で当時のコンパクトシティ計画といえます。調整区域は元から住んでいる人や親族は昔も今も建てることは出来ます。規制緩和ブームで20年前に11号が作られて誰でも土地を買えるようになりましたが移住者トラブルや環境悪化や住環境整備、福祉問題ですかね、11号廃止へ徐々に流れています。規制ですから住民意識は別の話しです。
106: 匿名さん 
[2022-06-03 12:36:17]
>>104 マンション検討中さん

それは台数よりエレベーター速さの問題かと。
107: マンション検討中さん 
[2022-06-03 17:16:02]
>>101 匿名さん
59戸でエレベーター1台はタワマンにしてはかなり贅沢。分速の方が問題。
120戸くらいでエレベーター3台も導入するタワマンないよ。流石に。

108: マンション検討中さん 
[2022-06-03 17:19:13]
その計算でいくと関東のタワマン700戸だと12台のエレベーターがないといけないけど、、、、
大体6台くらいですよ。多くて8台。
109: マンション検討中さん 
[2022-06-03 21:43:37]
そもそもマンションに住みたいならエレベーターくらい我慢するべき
110: 匿名さん 
[2022-06-04 00:26:52]
点検の時は1台しか動かさずで28階でコールがかかる。
通勤通学の時間帯はキツそう。

1区画が大きめでファミリー想定なら戸数だけで利用人数の想定倍くらい違ってくる。
ここよりほんの少しだけ高いマンションに住んでいるけど、低層で2機、高層専用で2機。数分は来ないってこと普通にある。
111: 匿名さん 
[2022-06-04 00:47:00]
プレミアフロアーって天井高が高いだけで、エレベーターも速いわけじゃなさそう。
最上階も20階も見える景色ほぼ変わらないだろうし。
ホテルよりマンションの方が低いので白山も見えなそう。
敷地面積が小さいから廊下も細そうだし、クランクインが全戸無い。
112: 通りがかりさん 
[2022-06-04 07:32:34]
>>110 匿名さん

定期点検は通勤通学の時間帯にはやらないから。

一般に、どんなに高いタワマンでも最上階まで1分程度で到達するエレベーターが設置されているのだとか。(だから、そのマンション用の特注になって、大規模修繕が高額になる。)
120戸程度の小規模なマンションなら、日中のエレベーター稼働率は低いから、2基もあるのに数分待ちという状況は稀なんじゃないかしら。
113: 匿名さん 
[2022-06-04 12:36:32]
数分≒5~6分なのかa fewの2~3分なのかでえらい違い。。。
どうせ80~100戸で1台なんでしょ?

いすれにせよエレベーターに不満があるならはやく引っ越した方が良さそうですね。
114: 匿名さん 
[2022-06-04 23:24:24]
>>113 匿名さん
確かに今すぐに引っ越した方が良さそう。

だけどエレベーターでマンション決める人は見たことないw
115: 匿名さん 
[2022-06-04 23:34:06]
トランクルームが部屋の横にないのは使いにくい。

東側はホテルから見下ろされる形で、ホテルより背が高いと良かったのに。
プレミアフロアーのプレミアはやはり天井高のみ?
116: 匿名さん 
[2022-06-04 23:37:28]
>>114 匿名さん

ここのマンションのEVが不満だから、今すぐ引っ越す?
意味不明。
117: 匿名さん 
[2022-06-04 23:40:56]
敷地狭いなぁと思っていたけど、廊下幅とかEV数とか玄関のクランクイン無しとかに表われている。
ラグジュアリーマンションが建つとは思っていなかったけども。
118: 匿名さん 
[2022-06-04 23:42:01]
>>117 匿名さん
福井ですしね。
119: 検討板ユーザーさん 
[2022-06-06 20:01:20]
車社会で、知人親戚とか介護支援でも駐車場代金が発生するから、住む人を選ぶね。
120: 検討板ユーザーさん 
[2022-06-06 20:04:29]
1から28階まで各階止まりは、ストレスありだろうな。特に朝。
121: 検討板ユーザーさん 
[2022-06-06 20:40:43]
駐車場は別棟の自走式?
玄関を出て車を道路に出るのに10分超えそう。
ここは駅周辺が職場って人をターゲットにしてるのかな?
122: マンション検討中さん 
[2022-06-06 22:07:45]
>>121 検討板ユーザーさん
駅周辺職場で、車でスーパーに行くという現実
123: 匿名さん 
[2022-06-06 22:37:39]
>>120 さん

13~28で2台じゃないの?
124: 匿名さん 
[2022-06-06 23:48:42]
エレベーターにこだわりあるんっすね。
16階118戸と考えて2台なら良いのでは?
125: 匿名さん 
[2022-06-08 05:57:47]
>>123 匿名さん

流石にそうだよね。

126: 匿名さん 
[2022-06-08 06:03:35]
>>122 マンション検討中さん

福井って、駅前に住んでも車いると思う。
大きなショッピングセンターとか、子供が小さいうちはお出かけの度、車出動だと思う。通院とか

食品の買い出しは重いので、車に乗せて運びたくなる。
雨の日も雪の日も。
127: マンション検討中さん 
[2022-06-10 09:31:31]
いよいよ説明会始まりますね!
128: 買い替え検討中さん 
[2022-06-10 11:06:45]
>>126 匿名さん
そもそも駅前に普段使い出来るスーパー等ないですもんね
結局福井駅前は生活するのに車は必須なんですよ
129: 通りがかりさん 
[2022-06-11 15:40:04]
このマンションが悪いわけではないけど、再開発組合の
https://fukui-saikaihatsu-a.com/plan/
「建物高さ⇒約120メートル
富山市のインテックビル(120m)や金沢市のホテル日航(130m)に匹敵する、新幹線駅前にふさわしい都市景観を形成」
という発想が何とも田舎的だなあ……。

富山も金沢も 1994年築であり、新幹線が本当に来るかすら分からない時期に建てられている。そんな30年も前の古いビルに、今頃になって対抗する必要があるのかしら。
130: 匿名さん 
[2022-06-11 17:29:34]
>>129 通りがかりさん
北部新幹線できても福井まで北部新幹線ではいかないよ。福井に行くとなっても。
131: 通りがかりさん 
[2022-06-11 21:06:03]
>>130 匿名さん

北部新幹線ではなく北陸新幹線ですね。
新幹線を使わないとすると、
・敦賀から各駅停車 
・小松空港からバス 
・北陸自動車道をクルマ 
の何れかになりますね。

「新幹線が開業すれば人が来る」という妄想をあまり否定しない方が良いと思いますよ。実際には、東京からは遠すぎて、関西からは乗換が障壁となり、逆に人が減る可能性が高いとしても。
132: 匿名さん 
[2022-06-16 06:32:18]
>>129 通りがかりさん

田舎的発想って、そのコピーを考えたのは福井の人では無いでしょう。
販売代理が作らせたんでしょう。

福井の方は、田舎だと思い込んでいますから、敢えて東京化大阪か知りませんが、田舎的だとか言う必要ないですよ。
田舎が悪いわけではないですし。福井は優しい人が多く、雪を除けば、生活のしやすい地域だと思います。

富山も金沢も北陸は田舎ですけど、富山もいいところみたいですよ。
富山は排他的と聞いたことがあるけれど。
ここも雪が積もりますね。
133: 匿名さん 
[2022-06-22 21:55:00]
ここ
内廊下。。。
134: 匿名さん 
[2022-06-23 05:40:03]
>>133 匿名さん

それはいいと思う。
135: 坪単価比較中さん 
[2022-06-24 13:48:21]
>>132 匿名さん

本当に救いようがありませんね。
まず、129 の引用部は再開発組合の「事業計画・都市計画」に関する説明の一部であり、キャッチコピーやマンションポエムの類ではありません。

次に、田舎的だと指摘されているのは「新幹線駅前に超高層ビルがないのは恥ずかしい。『箱もの』さえ作れば、賑わいは勝手に創出される」という発想です。
「隣村も、その更に隣村も、駅のすぐ近くにでっかいビルが昔からあるから、オラの村にも同じようなものを建てないと!」と言っているようにしか見えません。

東京や大阪と比較して北陸3県が田舎であることを指摘しているのではありません。
136: 坪単価比較中さん 
[2022-06-24 13:59:34]
スムログの三井先生によると、
https://www.sumu-log.com/archives/42904/
「管理はともかくも、売主と施工が同じ企業というマンションは要注意」
「工事を発注する者(施主という。マンションの事業者)と工事を請け負う者とでは利益は相反します。
本来は発注者が工事をチェックするのですが、両者が同じ会社の場合は利益確保が優先され、行き過ぎたコスト削減や手抜き工事を引き起こす危険があるのです。」

言われてみれば確かにその通りで、売主と施工会社が同じであることでコスト圧縮を期待できますが、チェック不全による行き過ぎたコスト削減がないか、他のマンションと比較して企業としての信頼度が大きく問われることになりますね。
137: 匿名さん 
[2022-06-24 14:20:37]
>>135 坪単価比較中さん

じゃあ田舎的でない発想ならどうするんですか?
駅前に再開発で高層ビルを建て、それを軸に都市景観を形成していくってごくごく当たり前の発想だと思いますけど?箱の中身も住居、オフィス、商業、ホテルと計画されてますが勝手に埋まっていくんですか?
138: 買い替え検討中さん 
[2022-07-09 09:33:17]
説明会行ってきましたが、まだ全然情報開示が無くて残念でした。
また7月下旬くらいから更に詳しい情報が聞けるみたいです。
139: 匿名さん 
[2022-07-09 11:39:07]
>>138 買い替え検討中さん

ご苦労様。情報ありがとうございます。
広くて値段が高い部屋で幾らくらいになりそうでしたか?
140: 匿名さん 
[2022-07-09 12:27:09]
>>138 買い替え検討中さん

ご苦労様です。
広くて値段が高い部屋はだいたいお幾らくらいな感じでしたか?
141: マンション検討中さん 
[2022-07-09 19:52:55]
>>140 匿名さん

まだ価格に関してはわからなかったです。
ただ、不動産関係のお仕事してる人に聞いたところ、坪価格?みたいなので計算すると普通に1億は越えるって言ってました。
142: 匿名さん 
[2022-07-10 12:39:38]
>>141 マンション検討中さん

ありがとうございました。
143: 福井に帰りたいさん 
[2022-07-18 11:27:15]
福井市出身で、実家や友人も福井なので、リタイア後福井に戻りたいと考えています。

タワマン生活が長いので、Majorができると聞いて検討しているのですが、なんせ情報が少ない上に、当初予定スケジュールからモデルルームギャラリーも遅れてると聞きます。

モデルルームの開始と販売がいつからか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
144: 通りがかりさん 
[2022-07-23 20:55:58]
>>143 福井に帰りたいさん

メジャーセブンではないですけどね。

「ザ・福井タワー スカイレジデンス」という名称は、「福井を代表するタワマン」を意味しており良いですね。福井を代表するのがブランド力の弱い長谷工で良いのかは、評価が分かれるかもしれませんが。
145: 匿名さん 
[2022-07-24 06:56:41]
>>143 福井に帰りたいさん

純粋に質問なんですが

冬の天気、雪が多く降る地域ですが、老後、福井で暮らしていきたいですか!?
(マンションなので雪かき入らないかも知れないけど、青空駐車用に車止めれば雪かきがいるし、走りにくい。曇り空か雪)
146: 福井に帰りたいさん 
[2022-07-24 08:21:59]
>>144 通りがかりさん

正式名称ご教示いただきありがとうございます。何か情報あればお願いします。
147: 福井に帰りたいさん 
[2022-07-24 08:27:10]
>>145 匿名さん
都会には都会の福井には福井の良さがあると思います。確かに雪とか曇天は苦になるかもですが少し穏やかな生活をおくりたいと思ってます。
148: T.A. 
[2022-07-25 15:21:47]
2001J 85M3 3LDK=6,000万、2001K 78.22 M3 3LDK=5,000万、2004M 78.71M3 5,700万、1601A 85M3 3LDK=5,500万, 1602B 45.54M3 1LDK=2,900万、1607G 55.24M3 2LDK3,900万
149: 匿名さん 
[2022-07-25 15:32:59]
>>148 T.A.さん

これ予定価格なんですかね。1LDKに投資家来そう。
150: T.A. 
[2022-07-25 16:40:46]
2005N 100.10M3=8,100万、2006O 76.24M3=5,400万、1603C 45.85M3=3,000万、1604D 91.79M3=6,500万、1605E 65M3=5,000万、1607G 55.24M3=3,900万 南、南東向きは高い。
151: 福井に帰りたいさん 
[2022-07-25 20:21:14]
>>150 T.A.さん

予想価格でしょうか?実際の販売価格なら情報提供ありがとうございます、助かります。
152: 通りがかりさん 
[2022-07-25 21:39:45]
2流デベのタワマンで更に北陸でも1番田舎の何も無い福井駅前でその価格はボッタクリ以外の何ものでもないのでは?

真っ当な投資家が福井のマンションに投資するとは思えない…

そもそも福井駅前に住んだところでステータスもへったくれも無いのでは?
153: 通りがかりさん 
[2022-07-28 00:26:38]
>>152 通りがかりさん

隣の金沢ですら1億円とか2億円とか言ってるご時世ですから、福井で8千万円とか言っても不思議ではないでしょう。(その価格で本当に売れるかは別にして。)

福井のような地方や首都圏でも郊外は土地の値段は安いけど、その上に乗っかる建物の費用は日本全国どこに建ててもほぼ同じですから、地価を基準にして見るとどうしても割高になってしまいますね。

それと、田舎では「広い戸建てを買ってこそ一人前」ですから、狭苦しいマンションに住むのは半人前でありステータスでも何でもない、という意識が残っているでしょうね。
154: マンコミュファンさん 
[2022-07-28 04:34:27]
>>153 通りがかりさん
まあ、別に100平米超の広い部屋で8000万はまだ良しとして、70平米台の一般的な部屋で5000万超はさすがに高すぎでは?良いとこ4000万台かな。
環境の整っている金沢駅前や富山駅前ならまだしも…それに見合ったステータス性があれば納得もできるけど福井駅前じゃな…それも無いし。


155: 匿名さん 
[2022-07-28 05:37:49]
>>154 マンコミュファンさん

環境整ってたら欲しがる人増えて更に高くなる。
156: 買い替え検討中さん 
[2022-08-13 15:19:13]
駐車場に毎月3万はさすがに高すぎる
157: 匿名さん 
[2022-08-13 23:58:14]
>>150 T.A.さん

首都圏だと埼玉とか千葉の(中でも)少し東京から離れた街の価格の印象。

東京に行くには、時間は3倍、金額は20倍以上。

158: 匿名さん 
[2022-08-13 23:59:21]
>>156 買い替え検討中さん

ここに管理費、修繕積み立て費、固定資産税などが毎月かかってくる。
159: 名無しさん 
[2022-08-14 06:40:06]
>>158 匿名さん
それは普通では?

まあ、それにしても全く売れそうな気配ナシ。
まあ、福井のど田舎には相応しく無い。
160: 買い替え検討中さん 
[2022-08-15 14:28:42]
>>159 名無しさん
管理費:修繕積立費もなかなか高かったです。。。
161: 評判気になるさん 
[2022-08-15 19:32:56]
>>160 買い替え検討中さん
そうでしたか。。。
住んでる限り延々とかかるから少しの金額差もバカにならないですね。
162: 匿名さん 
[2022-08-16 00:18:17]
>>161 評判気になるさん

デベの関連会社は管理と修繕の面で固定費を得ていく。


管理費、修繕積立費は管理会社と業務委託会社を育て、支える立場になる。
163: 通りがかりさん 
[2022-10-23 21:52:37]
旧西武福井店新館の土地も長谷工が取得したのですね。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1654065

「マンションを中心に商業スペースを含んだビルに建て替える計画」ということは、ここと同様に1,2階が商業施設でその上がマンションとかそういう感じになるのですかね。
福井駅前は、建築業者としてはともかくデベロッパーとしては今一つマイナーな長谷工を中心に再開発が進んでいくことになるのかもしれませんね。
164: マンコミュファンさん 
[2022-11-26 00:41:58]
隣の B街区は計画見直しで完成が 1年以上遅れることになったのですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2413949db1cfd52db43ec4a1e413729dc803...

8階建て(約 25m?)の計画も見直すとあり、この B街区は最高 35m まで建てられますが、見直し理由の一つが建築資材の高騰ですから低くなるなるのですかね? あるいは、サービス付き高齢者向け住宅から分譲住宅に変更とありますから、戸数を増やして販売単価を下げるために 11階建てとか高くするのですかね?
いずれにしても ザ・福井タワー スカイレジデンス は 13階から上なので、眺望への影響はないでしょうけど。
https://fukui-saikaihatsu-a.com/plan/

分譲住宅はマンションの意味でしょうけど、デベロッパーはどこになるのでしょうね?
ザ・福井タワー スカイレジデンス と 旧西武福井店新館 跡地が長谷工で、その間の B街区も長谷工だったら、福井駅前は本当に長谷工だらけになってしまいますが。

それと福井は今まで分譲マンションの供給が少ないイメージがあったのですが、こんなに一気に増やして捌ききれるのでしょうかね?
新幹線効果による需要を見込んでいるのでしょうけど、それにしてもちょっと増やしすぎのようにも思えるのですが。
165: 名無しさん 
[2022-11-28 08:23:45]
>>164 マンコミュファンさん
福井は戸建て信奉が強く、商業エリアも郊外化しており駅周辺のマンションは受けないと思います。なにより、駅前に住むメリットが殆ど見いだせない中で土地が余ったからマンションを建てるとか、再開発だからマンション複合施設をと安易に選らんでも市民生活に馴染まないのでは?

よって、殆どが売れ残るか、地権者の親類、知人などで消化するしか道は無いのでは…

そもそも、街を活性化させるには若い世代に住んでもらい住み良い街をアピールしなければならないのに、現在建設中を含め、今の若い世代には駅前マンションは単に戸建てより高額な割高な住居としてしか見えないのでは?少なくとも70㎡前後で3000万位で供給するか、助成金などで500万程度を助成しなければ選択にすら入って来ないと思います…

よって、購入者は必然的にある程度お金に余裕があり自由がきく中高年~高齢者がターゲットになり、将来的には駅前周辺の高齢化が加速し、徘徊老人だらけになってしまう恐れさえあるのでは?

現在の再開発事業を見る限り、理想とは真逆を行っているような気がしてならない。
166: eマンションさん 
[2022-11-30 00:47:11]
>>165 名無しさん

福井特有の事情には疎いのですが、コンパクトシティ構想の街中定住促進政策による補助金などはないのでしょうか?
(公式ページに記載が見当たらないので、おそらく補助金はないのでしょうが。)

福井だけでなく北陸は全般に戸建て信仰が強いのですが、金沢,富山は市内中心部に新築マンションが集中しており建築棟数も福井より明らかに多いです。それらはモノによって好調不調の差は大きいですが、いずれも竣工前ないしは竣工から数年以内には全戸完売しています。地縁や知人だけではこんなには売れません。購入者の割合は市内 50%, 市外県内 30%, 県外 20% とか、そんな感じになっているそうです。

金沢,富山も郊外の田んぼの中に大きなショッピングモールが作られ、昔からの繁華街はかなり寂れています。しかし、そういったショッピングモールの近くに住む必要は全くなく、実際に住んでいる人は少ないです。もっと街に近い場所に住んでクルマで行けば良いわけです。

また、金沢,富山,新潟は昔からの繁華街と JRのターミナル駅とが離れているのですが、近年はその駅前に幾つもの商業施設が作られ、街の賑わいの中心が駅前に移ってきています。

理想を言えば、少子高齢化によって郊外に広く薄く住むよりも、街中あるいは街の近くに集まって住んでいた方が行政の維持コストは安く済むわけです(コンパクトシティ構想)。
そのために市内中心部にマンションを集中して建てるよう誘導することは、間違ってはいないわけです。
しかし、マンションだけ建てても住む人がいなければ意味がなく、地価や固定資産税の高い場所にあえて住もうという人は少ないため、金沢,富山では移住のためのインセンティブを設けているのです。

もし、福井ではマンションだけ建てて移住のインセンティブがないとしたら、それは施策が足りていないのかもしれませんね。
167: 匿名さん 
[2022-12-01 08:05:26]
福井の王様部屋128平米10600万は買いですな。
坪単価270万は安いというか値付けミスな気が。殺到案件かも。
168: eマンションさん 
[2022-12-01 10:15:33]
>>167 匿名さん

坪単価で換算すると、64平米 5300万円。
都会なら「まぁ安い! お一つ買って帰ろうかしら」と衝動買いするでしょうけど、福井ではそんな高すぎる値段では誰も買いませんね。

販売価格で見れば、北陸の駅前で王様住戸が 1億円はとてもお安いですね。金沢なら駅前は 2億円,寂れた繁華街で大幅ディスカウントして 1億6千万円ほどだったはずですから。
169: マンション検討中さん 
[2022-12-01 18:44:53]
ここ118戸しかないから買いだと思うけど。
修繕もタワマンにしてはしやすそうな建物だし。
プレミアム住戸にしては価格のってないから買いでしょ。内廊下でこの値段。この値段ではもう建てられないよ。
170: マンコミュファンさん 
[2022-12-02 11:37:30]
>>167 匿名さん
誰もそんな値段では買わないでしょ…
いいとこ、7000万、どんだけ盛ってんだか。
福井の事情に詳しく無い情弱か、金額などどうでも良くとにかく一番高いの持って来い的な人しか買わないでしょう。

土地の安い福井なら内廊下の同じようなクオリティーのマンションは幾らでもその価格、広さで建てれるだろうけど誰も買わないと思う。
171: マンション検討中さん 
[2022-12-02 11:55:01]
>>167 匿名さん
殺到するほど福井に購入対象者はいないのでは?
172: マンコミュファンさん 
[2022-12-02 12:01:49]
>>169 マンション検討中さん
普通は逆の発想では?
タワマンは数百~千数百の多数の居住者から修繕費を積み立てるから高額な大規模修繕も成立つのであって、戸数が少ないと戸数辺の単価が高くなるのでは?まあ、マンションだけでなくオフィスなど複合だけどオフィスも全部埋まらないと修繕費も取れないし、問題は山積みじゃ?

173: 坪単価比較中さん 
[2022-12-03 11:35:40]
>>169 マンション検討中さん

ちょっと計算してみましょうか。

専有面積 55.24㎡, 128.43㎡ の金額から計算すると、
管理費     @367 円
修繕積立金   @140 円
管理準備金   1.06 ヶ月分
修繕積立一時金 100 ヶ月分

これを 70㎡換算すると、
管理費       25,690 円
修繕積立金      9,800 円

この他に固定額で、
ケーブルテレビ視聴料 1,430 円
インターネット使用料  880 円

が必要なので 合計 37,800 円

管理費は明らかに割高ですね。
タワマンらしい共用設備はエスカレーターしかなく、展望ラウンジどころかパーティールームすらなさそうであり、スカイレジデンスにはコンシェルジュもいないようなのに、この金額はちょっと理解を超えています。
総戸数が通常のタワマン並みに多ければ、各戸の負担額はもっと抑えられるのではないでしょうか。

修繕積立金も他と比べてちょっとお高いですね。
これに関しては(他も含めて)本来ならば安すぎるくらいなのですが、修繕積立一時金を 100ヶ月分も徴収しているので、そこでバランスしているのかもしれませんね。
しかし、初期設定がこの安さだと将来は確実に値上げが必要になるでしょう。長期修繕計画をよく理解する必要があります。
また、これも総戸数が多ければ各戸の負担額はもっと抑えられたことでしょう。

大規模修繕のしやすさについては、建物の形状は単純でも複合再開発ビルで関係者が多く利害関係が複雑になるので、実施の際にはかなり難航するかもしれません。
少なくとも外壁の修繕は下層のイニシアグランと相談して行なう必要がありますし、おそらく大規模修繕はツインタワー全体で同期して行なうことになるのでしょう。
そのときに、スカイレジデンスは修繕したいのに他の関係者の同意が得られない、あるいは逆にツインタワー全体で大規模修繕したいのにスカイレジデンスは積立金不足で資金捻出できないといったことが起こる可能性は高いと考えられます。
174: マンション検討中さん 
[2022-12-03 13:16:09]
なるほど。福井自体が既に難ありってことですかね?
175: 通りがかりさん 
[2022-12-03 15:50:55]
>>174 マンション検討中さん
余り深く考えずに、分不相応なハコだけ造るから問題が後で出て来ると言う感じでしょうか…

まあ、そう言う意味では福井自体に難アリって事に成るのでしょう。駅周辺の過去の建築物を見ても、同じ事が言えそうです。

賢明な方にはオススメ出来ないのかも…
176: 匿名さん 
[2022-12-04 01:04:54]
日本の人口もやばいですが、福井の人口減少は2歩くらい先を進んでいますね・・・
田舎は賃貸で住むが吉ということなのでしょうかね・・・
ただ今後移民や外国人が入ってくるとするならば、地域ナンバーワン物件は買いな気もしますが・・・
177: eマンションさん 
[2022-12-04 07:30:06]
>>176 匿名さん
投資目的や資産性を重視しなければ良いとは思いますよ。その地域でのステイタス性を考えた上での永住ならアリかと…

地域ナンバーワン物件が全てダメだとは思いません。事実、一部の地域の駅前や人気のあるエリアの物件は地価も上昇さ資産価値もあります。北陸三県なら富山駅前などは実需、投資も良いとは思います。金沢は供給過剰気味で微妙、福井はダメですね…(あくまで個人的に)

富山は実需と供給のバランスが今は良いから駅前物件などは賃貸回しでも直ぐに契約決まります。資産価値も下落が緩やかか、物件次第では微増。事実、築古のマンションでも駅前なら築20数年でもかなりの価格します。

福井は実需が無いから実需の無い所に需要が無いかと…
178: 周辺住民さん 
[2022-12-04 15:02:11]
老後の住まいとして真っ先に候補になるのは、利便性の良い場所にあるお手頃価格なマンション一択と考えます。不便なド田舎に広い土地と戸建て住宅を持っていても二束三文なわけでして。5000万~1億くらいの余裕資産を持ってる老人はゴロゴロいるわけですから、100戸程度なら比較的簡単に埋まると予想しますがね。
179: マンション検討中さん 
[2022-12-04 15:28:09]
>>178 周辺住民さん
ど田舎にそんな老人いないでしょ…
老い先短い老人には下層の老人部屋があるし。

そもそも、老人を駅前に集めてどうするのかな?
180: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-04 17:16:56]
>>178 周辺住民さん
一応、ここのコンセプトは…

時代を躍動する、人生のメジャープレイヤーたちの拠点がここに。

と、なっていますが…

仮に、自称ど田舎福井に、いるわけも無い金持ち老人がゴロゴロいたとして、それら老い先短い老人達がこぞって購入すると、マンションが老人ホーム化してしまう。そんなマンションに誰も憧れる訳も無く、マンションの謳い文句からはほど遠い事になってしまう。イメージダウンは避けれない…

まあ、ど田舎に人生のメジャープレイヤーを求める事にムリがあるとも言えるが。

北陸三県でも金沢や富山とは違うんだから福井じゃムリがあるとしか思えない。


181: 周辺住民さん 
[2022-12-04 19:08:39]
マンションに住みなれた老後Uターン組みが、福井じゃ住める場所がないと嘆いている話や、金が余って仕方ない地主老人なども大量にいるのでそこそこ需要はある。生い先短いからこそ資産を減らすリスクも若者よりは少ないわけで、広すぎて掃除もできないくたびれた戸建てよりも終の棲家にはいいんじゃないでしょうか。
しばらく待てば子供世代が相続するか、相続しないなら売却に出されるわけですからまずは金余り老人に購入してもらうことが重要では。(リバースモーゲージという手もあるし)
182: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-05 11:35:05]
>>181 周辺住民さん
まあ、資産価値は殆ど期待出来ないだろうけど、どうせあの世までお金を持っては行けないから、ここぞと散財するのも良いのかも…
183: eマンションさん 
[2022-12-06 00:54:31]
ここの1つ前だったと思うけど、福井駅前のマンションが完成したけど 1階の商業施設テナントが決まらなくてスケルトン状態のまま空いてる、って少し前にありませんでしたっけ?
駅前の真新しいビルなのに商売になる見込みがないほど街が寂れてるってヤバくないですか?
そんな誰も出店しない駅前で利便性が高いとも思えないけど。
184: マンション掲示板さん 
[2022-12-06 09:15:21]
>>183 eマンションさん
まあ、福井ですから…

本当に有望ならメジャー7がマンション建てますよ。メジャー7が他の北陸2県にマンションを建てても福井はガン無視されるって事が事実を物語っているのでは?

まあ、ど田舎には2流、3流デベしか建てないし、そこでさえ、躊躇する…

多少でも需要があれば、既にレーベンやサーパス、大和ハウスが何棟も建ててるはず。
185: 匿名さん 
[2022-12-06 22:14:25]
地域ナンバーワンは買いですよ。たったの120戸。
186: 評判気になるさん 
[2022-12-07 23:12:37]
>>184 マンション掲示板さん

レーベン福井 なら今 3棟目を販売中ですし、新幹線の敦賀開業が近づいて営業所を富山から金沢に移したので、これからも福井に建てるつもりみたいですよ。
サーパス福井 と プレミスト福井 は確かに存在しないようですけど。

メジャーセブンの北陸2県進出(再進出も含む)は新幹線開業後だったから、福井も新幹線が通ったら土地を仕入れ始めるんじゃないですかね? 知らんけど。
187: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-07 23:30:47]
>>185 匿名さん

総戸数 118戸(非分譲住戸11戸含む)なので実際の分譲対象は 107戸ですね。
第1期で 65戸成約,先着順残り 11戸なら未販売 31戸で類い稀に見る絶好調ですね。素晴らしい! 竣工間近になってキャンセル続出で投げ売りとかなければもっと良いのですが。
188: 通りがかりさん 
[2022-12-08 18:56:36]
>>187 検討板ユーザーさん
まあ、地権者の親類縁者で何とかなるでしょう。
189: 名無しさん 
[2022-12-10 11:42:39]
>>186 評判気になるさん

レーベン福井二の宮 CROSS FRONT の場合ですら、
・駅からも遠い街外れ(準工業地域)
・建物竣工予定 2023年8月下旬
・残り 7戸/総戸数 84戸
立地は良くないのに竣工前完売しそうなほど好調なようですからね。

福井でマンションの供給が少ないのは、マンション建設に適した土地が限られているか、あるいは土地の流動性が低いのかもしれませんね。
もし、メジャーセブンが進出したら、瞬間蒸発するくらいの需要が溜まっているのかもしれません。
190: 評判気になるさん 
[2022-12-10 12:44:44]
>>189 名無しさん
福井は駅前が廃れて長いのと、完全にクルマ社会で駅前に拘る理由が無いから。意識的には駅周辺は不便な場所となり、郊外の大和田や大和田に近いエリアや開発などが住むに適していると思っている人が多いのでは。
191: マンション検討中さん 
[2022-12-10 13:35:50]
買った方がいいよ。ここ。
これだけスレが伸びてるこはその証拠。
192: 周辺住民さん 
[2022-12-13 01:11:31]
福井は車社会であることには違いないが、そもそも駅前のマンションに住もうと考えている人は、車は半分は趣味か、1家に1台あれば御の字程度の価値しか感じていません。基本徒歩のみで買い物は完結する。
子供がいるなら付属中、高志中どちらでも通える。
子供が大学に行く頃に売却して住み替えれるもよし。
193: マンコミュファンさん 
[2022-12-13 17:09:10]
>>192 周辺住民さん
平均年収375万(ハローワーク福井調べ)の30代が果たして選ぶだろうか?

まあ、買えなくは無いかもだけど…
194: 匿名さん 
[2022-12-14 22:54:16]
>>191 マンション検討中さん
下層の老人ホームとか考えると、将来的に不安要素が多すぎて購入意欲も湧かないと思うけど…

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