公式URL:https://www.branchera.com/ms/fukuiekimae/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153416
売主:長谷工
所在地 福井県福井市中央1丁目3500番(地番)
福井県福井市中央1丁目以下未定(住居表示)
交通 JR北陸本線「福井」駅徒歩4分
福井鉄道「福井」駅徒歩3分
えちぜん鉄道「福井」駅徒歩5分(JR福井駅構内経由)
総戸数 118戸 (非分譲住戸11戸含む)
竣工予定時期 2024年5月(予定)
入居予定時期 2024年7月(予定)
売主 株式会社長谷工不動産
阪急阪神不動産株式会社
株式会社マリモ
販売代理 株式会社長谷工アーベスト
住友不動産販売株式会社
株式会社マリモ
設計・監理 株式会社アール・アイ・エー
施工 竹中・村中・長谷工共同企業体
販売開始予定時期 2022年9月上旬
【物件概要を追記しました。2022.3.29 管理担当】
[スレ作成日時]2022-03-25 05:51:03
ザ・福井タワー スカイレジデンス
182:
検討板ユーザーさん
[2022-12-05 11:35:05]
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183:
eマンションさん
[2022-12-06 00:54:31]
ここの1つ前だったと思うけど、福井駅前のマンションが完成したけど 1階の商業施設テナントが決まらなくてスケルトン状態のまま空いてる、って少し前にありませんでしたっけ?
駅前の真新しいビルなのに商売になる見込みがないほど街が寂れてるってヤバくないですか? そんな誰も出店しない駅前で利便性が高いとも思えないけど。 |
184:
マンション掲示板さん
[2022-12-06 09:15:21]
>>183 eマンションさん
まあ、福井ですから… 本当に有望ならメジャー7がマンション建てますよ。メジャー7が他の北陸2県にマンションを建てても福井はガン無視されるって事が事実を物語っているのでは? まあ、ど田舎には2流、3流デベしか建てないし、そこでさえ、躊躇する… 多少でも需要があれば、既にレーベンやサーパス、大和ハウスが何棟も建ててるはず。 |
185:
匿名さん
[2022-12-06 22:14:25]
地域ナンバーワンは買いですよ。たったの120戸。
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186:
評判気になるさん
[2022-12-07 23:12:37]
>>184 マンション掲示板さん
レーベン福井 なら今 3棟目を販売中ですし、新幹線の敦賀開業が近づいて営業所を富山から金沢に移したので、これからも福井に建てるつもりみたいですよ。 サーパス福井 と プレミスト福井 は確かに存在しないようですけど。 メジャーセブンの北陸2県進出(再進出も含む)は新幹線開業後だったから、福井も新幹線が通ったら土地を仕入れ始めるんじゃないですかね? 知らんけど。 |
187:
検討板ユーザーさん
[2022-12-07 23:30:47]
>>185 匿名さん
総戸数 118戸(非分譲住戸11戸含む)なので実際の分譲対象は 107戸ですね。 第1期で 65戸成約,先着順残り 11戸なら未販売 31戸で類い稀に見る絶好調ですね。素晴らしい! 竣工間近になってキャンセル続出で投げ売りとかなければもっと良いのですが。 |
188:
通りがかりさん
[2022-12-08 18:56:36]
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189:
名無しさん
[2022-12-10 11:42:39]
>>186 評判気になるさん
レーベン福井二の宮 CROSS FRONT の場合ですら、 ・駅からも遠い街外れ(準工業地域) ・建物竣工予定 2023年8月下旬 ・残り 7戸/総戸数 84戸 立地は良くないのに竣工前完売しそうなほど好調なようですからね。 福井でマンションの供給が少ないのは、マンション建設に適した土地が限られているか、あるいは土地の流動性が低いのかもしれませんね。 もし、メジャーセブンが進出したら、瞬間蒸発するくらいの需要が溜まっているのかもしれません。 |
190:
評判気になるさん
[2022-12-10 12:44:44]
>>189 名無しさん
福井は駅前が廃れて長いのと、完全にクルマ社会で駅前に拘る理由が無いから。意識的には駅周辺は不便な場所となり、郊外の大和田や大和田に近いエリアや開発などが住むに適していると思っている人が多いのでは。 |
191:
マンション検討中さん
[2022-12-10 13:35:50]
買った方がいいよ。ここ。
これだけスレが伸びてるこはその証拠。 |
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192:
周辺住民さん
[2022-12-13 01:11:31]
福井は車社会であることには違いないが、そもそも駅前のマンションに住もうと考えている人は、車は半分は趣味か、1家に1台あれば御の字程度の価値しか感じていません。基本徒歩のみで買い物は完結する。
子供がいるなら付属中、高志中どちらでも通える。 子供が大学に行く頃に売却して住み替えれるもよし。 |
193:
マンコミュファンさん
[2022-12-13 17:09:10]
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194:
匿名さん
[2022-12-14 22:54:16]
>>191 マンション検討中さん
下層の老人ホームとか考えると、将来的に不安要素が多すぎて購入意欲も湧かないと思うけど… |
195:
買いました
[2022-12-15 18:11:10]
富山や金沢も見たけど、個人的には物件として一番コスパが高く感じました。
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196:
マンション掲示板さん
[2022-12-15 22:24:53]
>>195 買いましたさん
周辺環境や地価、その他条件を考えると投資物件としては不適切だと思うけど、何か勝算あっての事ですかね? 他の方もいろいろ試算されてましたけどコスパは最高に悪いと思うんだけど… まあ、好きで住むには良いとは思うけど。 |
197:
評判気になるさん
[2022-12-16 00:05:39]
福井は土地勘がないのでよく分からないけど、 Google Street View で駅前を見ると居酒屋ばかりが目立って、地元民が日常の買い物する店はあまり写っていないような。
ニュースで時々「福井駅前に商業施設用の箱(建物)を作ったけど、完成した後もテナントが決まらなくて空き家状態になっている」と流れてくる。もし、クルマがなくても日常の買い物に困らないような場所であれば、テナントはすぐに埋まりそうなものだけど。 富山でもタワマンの下層階が商業施設のビルが街の中心部にあるけど、建物が完成してもテナントが埋まらなくて、1階だけで暫定開業したのは完成から2年近く経ってからだったはず。そこの周りはシャッター通りを通り越してほぼゴーストタウンになっている。 福井でも「駅前の新築なのにテナントが決まらない」と聞くと富山のようなゴーストタウンに近いのではないかと想像してしまうんだよなあ。 |
198:
買いました
[2022-12-16 00:07:34]
私の家庭は外食派で、歩いて数分で色々なものを食べに行ける場所があるのは魅力ですね。旅行が好きなんで新幹線にすぐに乗れるのもありがたいです。一般的に見たら違うのかもしれませんが、自分の生活スタイルにすごくマッチしているのが最大の理由です。北陸で言えば富山が気に入りましたが、駅近に気に入つた物件はありませんでした。福井県についてはほとんど土地勘がないと言って良いほどですが(3月まで豊洲の隣にある東雲に15年間住んでいて現在長野県の山の上で暮らしてます)、県庁所在地の駅前で再開発の目玉の1つなので地域NO1のマンションになる可能性が高いと思っています。とすればたとえ価値が下がっても、大したことはないだろうと。札幌や博多など興味を持った都市も探しましたが、高くてとても手が出ませんでした。日本全国気に入ったところならどこに住んでも良いと思っているので、逆に良いところがあればご教授いただきたいです。投資という面で言えば日本では東京以外は難しいと思っていて、東京に投資するにはお金が足りないので、東南アジアでやっています。
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199:
口コミ知りたいさん
[2022-12-16 13:54:09]
>>198 買いましたさん
北陸三県、全てに10年近く住みましたが一番良かったのは金沢ですね。最近は富山駅前も新しく商業施設が出来たりしてかなり住みやすくなりました。 個人的な意見になりますが福井はヤメた方が良いですね。 地域NO1のランドマークマンションと言っても地権者のエゴで無理矢理建てた様なモノで将来的な計画性も無さそうだし、福井の人が魅力を感じない場所なので手を出すと後々、大火傷になるかと想像します。飲食店も金沢や富山には遠く及ばないばかりか、質もイマイチです。金沢、富山は新幹線もあれば空港もあり国内外へもアクセス出来ますが、閉鎖的な福井は地元民の反対で空港建設も頓挫した経緯があり交通網的にも問題アリです。金沢も富山も駅前に立派なバスターミナルがあり高速バスが首都圏、近県を往復してますが福井はダメですね… 金沢はマンション供給が過剰ぎみだけど、将来的には駅チカマンションは価値が上がると思うから間違いは無いと思います。富山は金沢より物件が減りますが駅に近い建設中のレーベンは買っても後々損はしないし、直ぐに買い手は付くと思います。まあ、個人的にはレーベンはイマイチと思ってますが無いものねだりも出来ないし…数年前に建ったプラウドに売りが出れば買いですが今のところは出無さそうですね。 まあ、何れにしても福井はヤメた方が良いです。必ず後悔します。 |
200:
買いました
[2022-12-16 15:10:27]
>>199: 口コミ知りたいさん
コメントありがとうございます。長年住まれてきた印象は、たぶん間違いないでしょうね。ただ、残念ながらすでに契約を結んでしまったので(契約金を放棄すれば別ですが)、後戻りはできません。住めばきっと問題点が手に取るようにわかるのでしょうが、まあ、とりあえず2年ぐらいは住んでみようと思います。 購入前に富山、金沢、福井で何泊か泊まり、昼夜街も徘徊し、今売り出している物件のモデルルームを見て、少なくとも表面上で一番良かったのはこの物件でした。 人生100年時代と言われてますが、日本人男性の健康寿命は72歳。私にとって10年くらいしか残っていないので、極論すればできるだけ色々なところに住んでみて、最後に終の棲家を見つけられればと思っています。大した資産はありませんが、残す必要もないので、多少の失敗は許容範囲です。 何れにせよ、情報提供ありがとうございます。福井の将来に期待しつつ、助言を心にとめておきます。 |
201:
周辺住民さん
[2022-12-25 18:34:46]
口コミ知りたいさんが言われるいることは、ほぼその通リです。しかし、それは今に始まったことではなく過去から同じですが徐々にマシにはなっております。
結局は自分のライフスタイルに合うかどうかだけなので、マンションの資産価値や国外へのアクセスの良さなどは、購入検討される方はそこは期待されていないはずです。そもそも物件がないので今はここしか選択肢がないというだけですね。 待っていても年を重ねるだけなので、買いましたさんのように余裕がある人は住んでみたらいいと思います。 |
202:
買いました
[2022-12-25 21:30:38]
>>201 周辺住民さん
コメントありがとうございます。知らぬが仏、で1年半後の引っ越しをワクワクしているところです。さて、少々付け加えますと、資産価値についても全く考えていないわけではありませんで、駅近含めて立地条件の良いこの物件は資産価値の点でも悪くないと判断しています。北陸以外にも本当にいろいろ(表面上ではありますが、博多、鹿児島、広島、名古屋、札幌、京都、松山などなど)調べましたが、気に入った物件があっても金額的にとても見合わない高額物件ばかりで、資産価値がいくら高くても、許容範囲で買えるものは1つもありませんでした。今回契約を結んだのは75M2で4000万円台後半、価格的には富山のレーベンや金沢のブリリアとほぼ同額でしたが、物件そのものの価値は福井の方が上回っているように思いました。ただ、皆さんおっしゃる通り、金沢対富山対福井で考えると、少なくとも現在では街の価値に大きな差があるのかもしれません。とは言え、福井県民市民の皆様も旧態依然のままで良いとは思ってないでしょうし、何れはその差を埋めるはずだと思っています。何人かの福井を良く知る東京の友人に福井の物件購入を話したら、福井の評判は高かったです。外面が良いのでしょうか。 あと空港の件ですが、小松空港もそれほど遠くないですし、また便数や行先の制限がある場合は、羽田に行く必要もあると思ってます。2か月に1度は東京に行く用事があるので、それに引っかけて羽田から海外に行けば良いと思ってます。 |
203:
匿名さん
[2022-12-27 21:25:01]
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204:
買いました
[2022-12-27 23:06:26]
>>203 匿名さん
ありがとうございます。 高校野球が好きでよく甲子園にも行くので、大阪近いのも魅力的です。 また、2024年からフルマラソンが開催されるらしく、フルマラソン40回の経験をしている小生にとっては、自宅から数分の距離でスタートラインに着けるなんて、本当に素晴らしい事です。 |
205:
買いました
[2022-12-28 10:45:45]
このマラソン大会は、あの大迫傑さんにプロデューサーをお願いし、「ふくい×マラソンで 子ども達に夢を!県民に感動を!」をコンセプトに事業を展開していくようです。したがって一回こっきりの協働ではありません。
福井の本気度を感じます。 |
206:
通りがかりさん
[2022-12-29 13:24:09]
>>205 買いましたさん
クルマ社会であり地下鉄のない地方都市でのフルマラソンは大迷惑。東京マラソンの真似事でもしているのでしょうが、どこか人里離れた山奥か400mトラックでも周回していてくれと毎年思っています。 マラソン当日は幹線道路が通行止めとなるため、クルマが通行できないのはもちろん、沿道住民も道路を横断できません。東京のように地下鉄駅が多ければ地下道を通れるのですが、福井などの地方都市では走者の列が途切れるまで何十分も待たされます。家人といつも「マラソンの日は家から出ても何処にも行けないね」と話しています。 ここのマンションを買う人は、自分さえ楽しければ良いという自己中心的で他者への思い遣りに欠けた人たちが多いのでしょうか? |
207:
買いました
[2022-12-29 18:35:45]
>>206 通りがかりさん
まず最初にお伝えしなくてはならないのは、マラソンの話をしているのはあくまでも小生であり、”このマンションを買う人”ではないことです。小生が自己中心的と言われるのは100歩譲ってしかたがないとしても、マラソン大会が開催されるのを知らずに購入するもいるでしょうし、知っていてもそれが購入動機になっていない人もいるはずなので、少なくとも私以外は貴殿の批判の対象外であるべきだと思います。 さて、マラソン大会は今や大都市のみならず地方都市でも多く開催されていて、小生が参加している大会のほとんどが地方開催大会です。言及されている地下鉄のある場所での開催はほぼありません。 貴殿からこのような指摘をもらう前の認識では、どこに行っても(特に沖縄・那覇)、現地の多くの皆さんが沿道に出て声援を送ってくださったので、大変うれしく思っていましたし感謝の気持ちでいっぱいでしたが、その裏で現地の皆さんが嫌な思いをしていたとはほとんど気にしておりませんでした。あらためて大会の背景にある色々なことをしっかり理解し、更に感謝を強くしながら大会に参加しなければいけないと思いました。 因みに逆に質問ですが、オリンピックやメジャーな大会だったとしても同意見でしょうか。また、年に1回のイベントでも許容できないものなのでしょうか。ぜひご意見お聞かせください。 |
208:
匿名さん
[2022-12-29 21:40:42]
>>207 買いましたさん
まあ、フルマラソンうんぬんに関してはマンション購入者とは全く関係ないかと… ただし、周辺住民さん等の意見にもあるように三角地と言うより、駅前開発そのものが周辺住民に必ずしも全て支持されてない事は事実かと思います。 再開発事業組合も地権者の対立などで分裂、駅前一等地の加藤ビルは再開発事業には加わらず独自に建て替えるなど、最初一体開発の計画からかなり変わっており、正直な所、計画性すら怪しく本当に福井駅前の将来を考えて行なっているとは言えません。まあ、地権者達の利害関係やお金の問題、利己的な理由などでまとまる話しもまとまらず…最後は福井市も民間開発だから勝手にやってくれと投げ出す始末なので、お先真っ暗です。そうこうしてると今度は西武福井店の存続問題、ホテル開業延期(延期とは言ってるが実質白紙撤回)などなど、先のアオッサ、ハピリンと同様に失敗色が濃厚となっています。 |
209:
匿名さん
[2022-12-29 21:48:43]
さらに付け加えると…
福井はなんでもそうなんですが、足の引っ張り合いが激しく、お互いが意地でも引かないから結局なんでもかんでも中途半端なモノしか出来ません…残念でならないのですが。 |
210:
買いました
[2022-12-30 09:42:58]
>>208 匿名さん
そうなんですね。良くも悪くも福井県民市民の特性は一朝一夕では変えられないですよね。直面している問題が多すぎて大変な状況なのは良く理解できました。この状況を打破するには当たり前ではありますが、とにかく外部からの人の流れを増やすことだと思います。増えればつべこべ言うことも少なくなり、好転するんだと思います。 その意味では、新幹線が延伸して福井にやってくることはとても重要で、如何にその機会をものにするか、がポイントなのは言うまでもありません。間違いなく観光客は増えると思いますが、一度来た人が2度目も来るか、リピーターの獲得率、大事ですね。 他県に住む小生が気になるのは、宿泊費が高い、居酒屋が高い、カニが高い、何でも高いです。競争原理が確立していないのかわかりませんが、この状態だと”物価高い”のイメージで2度目の来福が少なくなるのではと感じます。福井に来たからこそ、美味しいカニが安く食べられる、ようなシチュエーションを作れないでしょうか。私が知らないだけかもしれませんが。 また、マラソンに話に戻ってしまいますが、新幹線福井開業時にフルマラソン大会を開始するのは非常に良いアイディアだと思います。加えて大迫傑さんと継続的にタッグを組むことにも意味があります。大迫さんはある意味カリスマであり、単に腰掛的にゲストとして呼ぶのではなく長期的にパートナーシップを組みことは、ランナーの心に刺さると思うし、集客力の高い大会となり、毎年多くの人を呼び込むことになるでしょう。 現在の予定コースに丸岡城が入っているのも良いアイディアだと思います。数少ない現存天守であることをランナーに認知させるチャンスです。 ランナーは走りにだけ来るのではなく、旅行ついでに走れるのは”1つぶで2度おいしい”感覚を持っている人が多いです。色々な場所で賑わいを作ってくれるはずです。 とにかく新幹線開業時にしっかり結果を出す。まずは初動が大事、そしてリピーター獲得。人が流れてくれば人の考えや行動も変わるはずです。 |
211:
マンション検討中さん
[2022-12-30 21:42:49]
|
212:
口コミ知りたいさん
[2023-01-01 10:54:26]
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213:
名無しさん
[2023-01-01 12:58:20]
>>212 口コミ知りたいさん
買いだからですね。 |
214:
匿名さん
[2023-01-01 14:55:47]
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215:
匿名さん
[2023-01-01 23:31:02]
一戸建ては寒いよ。雪も大変でしょう。
みんなここが買いなのはうすうす分かってるけど手が出ないんでしょうね。 県外の人が買い、残り僅かになってきたときにようやく地元の人が買い始めるという悲劇。 |
216:
通りがかりさん
[2023-01-02 11:58:43]
|
217:
買い替え検討中さん
[2023-01-05 11:26:40]
福井がどうこうの前に管理費修繕費、駐車場代、固都税が高すぎます。
前にマンションの施工会社に勤めており、東京も含め全国転勤しましたが、こんなに高いマンションはほとんど見たことがないレベルです。 仮に売却価格がそこまで目減りしなかったとして、一般的なマンションと比べて毎年100万円近く多いランニングコストを払っていって10年で1000万円払う。 価格が1000万円下がったのと同じですよね。 税金対策になるのかなんなのかは、お金持ちじゃないのでよくわかりませんが。 |
218:
買いました
[2023-01-05 13:54:30]
>>217 買い替え検討中さん
おっしゃる通り、管理費、修繕費が高いのは間違いありません。 小生の契約した75M2の物件は両方で約38000円/月でした。費用を再計算したみたいで、最初に提示のあった価格より月3000円下がっていました。この金額は、私が昨年3月まで住んでいた東京・東雲(豊洲の隣)と平米単価レベルでほぼ同じなので、いくら福井の駅前とは言え、かなり高額だと思います。 一方、個人的に近場のマンションのを調べてみたところ、平米数を同じにすると、シンフォニータワーコート福井が29000円/月で、デュオヒルズが19000円/月でした。 この数字が正しければ比較マンションに比べて、年間10.8万円、22.8万円高いことになります。更に当マンションは、5年毎に修繕積立金が上がっていく計画になっていますので、更にその差が開く可能性もあります。ただし、修繕積立金は上がって行くものだと思いますので、最初から長期計画での値上げプラン(案)を提示していることは良心的ではあると思います。 固定資産に関しても、ご指摘の通り、提示された金額は高いですが、基本的には路線価からはじき出されるものだと思いますので、近くのタワーマンションのそれと大きく違うものではないでしょう。また、固定資産税軽減措置もしばらく続くものと高をくくっています。金沢駅前の路線価を調べたところ、福井駅前の2~3割増でした。最終的にはそこそこの価格に落ち着くのではないかと考えています(信じています)。 素人なので間違ったところがあるとは思いますが、他と比べて年間100万円違うとおっしゃるのは飛躍しすぎではないでしょうか。私にとっても死活問題ではあるので、小生に間違い、勘違いあれば、遠慮なく突っ込んでください。 因みに駐車場も高いです。個人的には別途解決策を模索しているところです。 |
219:
名無しさん
[2023-01-06 09:03:40]
>>217 買い替え検討中さん
まあ、タワーマンションと言ってるけど、実際は規模は普通のマンションと変わらないから必然的に戸数辺の単価が軒並み高くなるのは致し方ないのでは… 通常、タワマンは戸数、数百戸~だから修繕費用、管理費などは数でこなすけど、ココはかなり特殊。まあ、地権者が同じ土地で商いと居住が出来て、よしんば、賃貸に回して家賃収入や管理費収入があれば良しって感じだから… 富山や金沢のタワマンや大規模マンションも200~300戸以上だからかなり抑えられる。 これは、個人的な見解だけど、このマンションは駅チカで立地は良いかも知れないけど、投資には向いてないと思う。多分、売る際には相当安くしない限り買い手が直ぐに付かないのでは?と思う。 そもそも、福井駅前のマンション需要は地元民には殆ど皆無と言っても良い程で、今建設中、及び、今後建設予定のマンションなども、土地の商業開発が出来ずに仕方なくマンションへ転用とか、建設高騰などにより当初の計画通り再開発が進まず仕方なくマンションへ設計変更とかだから実需先行開発ではない分、かなり需給バランスが悪いかと… |
220:
通りがかりさん
[2023-01-06 15:17:30]
因みに、同じ北陸でも金沢なんかは駅前周辺や武蔵ヶ辻周辺でマンション開発が盛んに行われており、供給過剰ぎみだけど実需も多いのでそれ相応に…
富山市も駅前、旧商業地の西町、中央通などで開発が盛んに行われており、最近ではレーベンが駅から少し北側の環水公園前の旧パチンコ店の広大な土地を買ったらしいから駅チカで緑溢れる公園に隣接した大規模マンションを建てるのでは?と思われます。ただし、土地があまりにも広いので、レーベン一社じゃもて余すので、もしかしたら何処かとJVになるのかも? 福井はマンション開発自体が少なく、今からな感じですが、問題は福井市の一般的な人々が駅前マンションに魅力を感じるかどうかが鍵では? 後、西武福井店がもし閉店する事にでもなると再開発事業全体に及ぼす影響は多大なモノがあり場合によっては駅前周辺が受ける影響は再起不能な程になるかも知れないと言うリスクも… |
221:
買い替え検討中さん
[2023-01-06 16:42:56]
福井の一般的な人たちは郊外に通勤している人が多いからほぼ車通勤なので、夫婦で車2台は必須ですね。なので駐車場がない、さらに2~3万と高い。35年間で1台だけで840万えん~1260万円、タワマンにどうしても住みたい等の憧れを抜きにすれば冷静に考えて一戸建てか駐車場代の安いマンション買った方がいいという結論になるんじゃないですかね。2台で2520万円なら一戸建ての資産価値が下がるとかどうでもよくなるくらいの金額です。
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222:
マンコミュファンさん
[2023-01-06 17:45:09]
>>221 買い替え検討中さん
そこまでは、考えて無かったですね。 35年で2500万以上かかるなら普通の金銭感覚じゃ買わないし、駐車場は契約しないですね。でも、確かマンションの駐車場は契約者ありきで維持費や修繕費を捻出する計画になっているはずだから高いから契約しなければ良いって問題でも無いし。実は私が住んでるマンションも機械式の駐車場なんですが毎回、管理組合の議事になる程に契約率は問題に上がってるんです。機械式だから待つのが面倒なので、多くの住人が付近の屋根付の月極で契約するので何時も空きがあるから問題になってます。 しかも福井市の地下駐車場なんて何十億も掛けて作ったけど利用者がいなくて一部閉鎖した位だから。 やっぱり、福井はハコモノ建てるのは下手だな。計画性が無いから今までも殆ど失敗してる。 福井の一般的な人の感覚だと仮に駐車場を契約するとして、青空なら5000円~、屋根付で1万位ですね。このマンションは価格、管理費、駐車場代など全て福井の基準からかなり外れてるからかなり厳しいのでは?幾ら地方のお金持ちでも相場は知ってるし、意外とその辺りはケチと言うか、しっかりしてるから尚更では? |
223:
通りがかりさん
[2023-01-07 06:36:12]
>>221 買い替え検討中さん
>>221 買い替え検討中さん この方が言われる通り、福井は車社会で仮に戸建なら2世帯、3世帯など普通だからクルマも3~5台も普通にありえます。マンションでも4LDKなら2世帯以上も考えられるから3台分は必要… 購入者の想定がどの程度かにもよるけど富裕層なら趣味のクルマも含めて最低2台とかは普通に考えられるし微妙な感じですね。例えばベンツのSクラスとGクラス、奥様用にAクラスかCとか良くある組み合わせだけどこれだとアウトですね… そう考えるとここは幾らお金があったとしても常識的に考えると対象外になってしまいますね。セカンドハウス需給しか見込めないし、仮にセカンドハウスであるなら訪問者も相応になるから尚更厳しい。せめて、車寄せとバレーサービスは無いと…(詳しい詳細は知らないけど、あるのかな?) 確かに富裕層向けだからと言って正当化する事も出来るかも知れないけどあまりにも常識からかけ離れた金額なので、一体どの様な層を想定しているのか疑問です。 大体、タワマンなんて強度上の都合で幾ら見栄えが良くても外壁も内壁も石膏ボードの安普請だから実際の施工コストは安いはず。後は内装と設備、装飾に幾らかけるか?と言う感じだけど、これは普通のマンションでも同じだから割高感は拭えない。 |
224:
eマンションさん
[2023-01-07 13:36:33]
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225:
マンコミュファンさん
[2023-01-08 20:27:56]
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226:
周辺住民さん
[2023-01-10 16:42:57]
マンション価格そのものや、駐車場価格のことなどが一般の福井市民の感覚とはズレているようなことが購入検討する懸念点のようです。
まず不変であることは、公共交通機関の利用などで、生活の足としての車はなくても生活そのものには別段支障はないということ。1台あれば御の字。 共働きでしかも最低でも車2台が必須の家庭は、そもそも対象としていないと考えるのが自然かと。 富裕層の需要の掘り起こし的な物件ですが、結局は自分にとってはマンションの方が戸建てに勝る、または戸建てには飽きたと思っている人は買うんじゃないですかね。 (単なるセカンドハウスならば、条件や理由などは特にないわけで) |
227:
マンション検討中さん
[2023-01-11 01:02:47]
>>226 周辺住民さん
とは、言っても、118戸で60台は現実的に少な過ぎでは? 今は西武福井店があるから良いけど、もし、閉店にでもなると郊外に買い物に行くか、もしくは、Oisixや、生協、ヨシケイなど配送サービスに頼るか、もしくは近くにスーパーが出来る事を祈るしかない…因みに、閉店になる確率はかなり高い。 |
228:
マンション検討中さん
[2023-01-11 01:14:59]
>>226 周辺住民さん
更に付け加えると、ココを購入する富裕層が路面電車や、バスを利用するとは思えない。 物件価格は75平米で4000万台なら昨今の資材高騰を考えても、少し高いけど、普通のサラリーマン世帯でも買えない金額でも無い。以前なら多分、3500万程度が妥当だとは思うけど。 |
229:
検討板ユーザーさん
[2023-01-12 17:35:16]
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230:
通りがかりさん
[2023-01-12 19:31:29]
>>229 検討板ユーザーさん
マリオットは今のところ予定通り、三角地横の共立のホテル野乃が延期(期間未定で更地状態)、三角地B街区(このマンションの並び)は建設、開業延期で予定はオフィスとサ高住の複合施設のビルだったけど、サ高住の需要と資材高騰などを考慮した結果、分譲マンションに急遽設計変更と、建設中のA街区以外は全てガタガタですね… この状況で万が一、西武福井店の閉店など発表されたら瞬時に再開発は総崩れの様相になるのではと地元でも危惧されてます。 |
231:
マンション掲示板さん
[2023-01-12 19:48:39]
>>229 さん
西武福井店に関しては再開発に多大な影響を及ぼすので市長が米ファンドと西武に直談判するらしいですがそんな事で回避出来る話では無い事も分かっている為、大方の予想では口には出さないけど閉店では?と覚悟しているのでは?閉店すると駅前から商業施設と言えるものが一時的にも無くなり、跡地問題も勃発します。西武新館は一昨年閉店し、跡地にレジャー施設の話しが出て喜んだけど、それも流れて今はA街区と同じ長谷工がマンション建設予定地として所得、更地化が決定しました。 以上が、情報に間違いなければ現状ですね。いずれにせよ、A街区以外は新幹線開業には間に合わないのは確かです。 |
まあ、資産価値は殆ど期待出来ないだろうけど、どうせあの世までお金を持っては行けないから、ここぞと散財するのも良いのかも…