公式URL:https://www.branchera.com/ms/fukuiekimae/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153416
売主:長谷工
所在地 福井県福井市中央1丁目3500番(地番)
福井県福井市中央1丁目以下未定(住居表示)
交通 JR北陸本線「福井」駅徒歩4分
福井鉄道「福井」駅徒歩3分
えちぜん鉄道「福井」駅徒歩5分(JR福井駅構内経由)
総戸数 118戸 (非分譲住戸11戸含む)
竣工予定時期 2024年5月(予定)
入居予定時期 2024年7月(予定)
売主 株式会社長谷工不動産
阪急阪神不動産株式会社
株式会社マリモ
販売代理 株式会社長谷工アーベスト
住友不動産販売株式会社
株式会社マリモ
設計・監理 株式会社アール・アイ・エー
施工 竹中・村中・長谷工共同企業体
販売開始予定時期 2022年9月上旬
【物件概要を追記しました。2022.3.29 管理担当】
[スレ作成日時]2022-03-25 05:51:03
ザ・福井タワー スカイレジデンス
No.101 |
by 匿名さん 2022-06-03 02:01:59
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削除依頼
28階建てで、EVたった2機で運用するのか・・・エレベーター来なくてストレスになるね。
設計士さん気がつかなかったのか、福井県民はマンションを知らないからこれでいけると思ったのか? 絶対足りないと思う。 |
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No.102 |
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No.103 |
>>99 マンション検討中さん
行政がコンパクトシティを流行らせたくても、住民の意識が付いてくるかはまた別の話。 「市内の不動産は高騰して買えない」となって郊外に逃げ出したのは高度成長期の初め頃であり、それに対して「ここに住宅を建てて市街化してはいけません」と設定されたのが市街化調整区域。 何だか時代がズレた話をしているような気がする。 |
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No.104 |
>>102 通りがかりさん
確かに戸数に対してで見れば普通かもしれませんけど、 普通のマンションと違って13階から上のため倍ほど時間がかかる、さらには普通のマンションなら3階くらいまでの人は最悪階段使うけど13階から上なら全員エレベーター使うから余計に待つ事になります。 |
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No.105 |
>>103 通りがかりさん
都市計画法の成り立ちを考えるからズレてる気になるのかな。それは環境保全や乱開発を防ぐ線引き法で当時のコンパクトシティ計画といえます。調整区域は元から住んでいる人や親族は昔も今も建てることは出来ます。規制緩和ブームで20年前に11号が作られて誰でも土地を買えるようになりましたが移住者トラブルや環境悪化や住環境整備、福祉問題ですかね、11号廃止へ徐々に流れています。規制ですから住民意識は別の話しです。 |
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No.106 |
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No.107 |
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No.108 |
その計算でいくと関東のタワマン700戸だと12台のエレベーターがないといけないけど、、、、
大体6台くらいですよ。多くて8台。 |
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No.109 |
そもそもマンションに住みたいならエレベーターくらい我慢するべき
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No.110 |
点検の時は1台しか動かさずで28階でコールがかかる。
通勤通学の時間帯はキツそう。 1区画が大きめでファミリー想定なら戸数だけで利用人数の想定倍くらい違ってくる。 ここよりほんの少しだけ高いマンションに住んでいるけど、低層で2機、高層専用で2機。数分は来ないってこと普通にある。 |
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No.111 |
プレミアフロアーって天井高が高いだけで、エレベーターも速いわけじゃなさそう。
最上階も20階も見える景色ほぼ変わらないだろうし。 ホテルよりマンションの方が低いので白山も見えなそう。 敷地面積が小さいから廊下も細そうだし、クランクインが全戸無い。 |
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No.112 |
>>110 匿名さん
定期点検は通勤通学の時間帯にはやらないから。 一般に、どんなに高いタワマンでも最上階まで1分程度で到達するエレベーターが設置されているのだとか。(だから、そのマンション用の特注になって、大規模修繕が高額になる。) 120戸程度の小規模なマンションなら、日中のエレベーター稼働率は低いから、2基もあるのに数分待ちという状況は稀なんじゃないかしら。 |
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No.113 |
数分≒5~6分なのかa fewの2~3分なのかでえらい違い。。。
どうせ80~100戸で1台なんでしょ? いすれにせよエレベーターに不満があるならはやく引っ越した方が良さそうですね。 |
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No.114 |
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No.115 |
トランクルームが部屋の横にないのは使いにくい。
東側はホテルから見下ろされる形で、ホテルより背が高いと良かったのに。 プレミアフロアーのプレミアはやはり天井高のみ? |
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No.116 |
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No.117 |
敷地狭いなぁと思っていたけど、廊下幅とかEV数とか玄関のクランクイン無しとかに表われている。
ラグジュアリーマンションが建つとは思っていなかったけども。 |
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No.118 |
>>117 匿名さん
福井ですしね。 |
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No.119 |
車社会で、知人親戚とか介護支援でも駐車場代金が発生するから、住む人を選ぶね。
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No.120 |
1から28階まで各階止まりは、ストレスありだろうな。特に朝。
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No.121 |
駐車場は別棟の自走式?
玄関を出て車を道路に出るのに10分超えそう。 ここは駅周辺が職場って人をターゲットにしてるのかな? |
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No.122 |
>>121 検討板ユーザーさん
駅周辺職場で、車でスーパーに行くという現実 |
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No.123 |
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No.124 |
エレベーターにこだわりあるんっすね。
16階118戸と考えて2台なら良いのでは? |
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No.125 |
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No.126 |
>>122 マンション検討中さん
福井って、駅前に住んでも車いると思う。 大きなショッピングセンターとか、子供が小さいうちはお出かけの度、車出動だと思う。通院とか 食品の買い出しは重いので、車に乗せて運びたくなる。 雨の日も雪の日も。 |
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No.127 |
いよいよ説明会始まりますね!
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No.128 |
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No.129 |
このマンションが悪いわけではないけど、再開発組合の
https://fukui-saikaihatsu-a.com/plan/ 「建物高さ⇒約120メートル 富山市のインテックビル(120m)や金沢市のホテル日航(130m)に匹敵する、新幹線駅前にふさわしい都市景観を形成」 という発想が何とも田舎的だなあ……。 富山も金沢も 1994年築であり、新幹線が本当に来るかすら分からない時期に建てられている。そんな30年も前の古いビルに、今頃になって対抗する必要があるのかしら。 |
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No.130 |
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No.131 |
>>130 匿名さん
北部新幹線ではなく北陸新幹線ですね。 新幹線を使わないとすると、 ・敦賀から各駅停車 ・小松空港からバス ・北陸自動車道をクルマ の何れかになりますね。 「新幹線が開業すれば人が来る」という妄想をあまり否定しない方が良いと思いますよ。実際には、東京からは遠すぎて、関西からは乗換が障壁となり、逆に人が減る可能性が高いとしても。 |
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No.132 |
>>129 通りがかりさん
田舎的発想って、そのコピーを考えたのは福井の人では無いでしょう。 販売代理が作らせたんでしょう。 福井の方は、田舎だと思い込んでいますから、敢えて東京化大阪か知りませんが、田舎的だとか言う必要ないですよ。 田舎が悪いわけではないですし。福井は優しい人が多く、雪を除けば、生活のしやすい地域だと思います。 富山も金沢も北陸は田舎ですけど、富山もいいところみたいですよ。 富山は排他的と聞いたことがあるけれど。 ここも雪が積もりますね。 |
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No.133 |
ここ
内廊下。。。 |
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No.134 |
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No.135 |
>>132 匿名さん
本当に救いようがありませんね。 まず、129 の引用部は再開発組合の「事業計画・都市計画」に関する説明の一部であり、キャッチコピーやマンションポエムの類ではありません。 次に、田舎的だと指摘されているのは「新幹線駅前に超高層ビルがないのは恥ずかしい。『箱もの』さえ作れば、賑わいは勝手に創出される」という発想です。 「隣村も、その更に隣村も、駅のすぐ近くにでっかいビルが昔からあるから、オラの村にも同じようなものを建てないと!」と言っているようにしか見えません。 東京や大阪と比較して北陸3県が田舎であることを指摘しているのではありません。 |
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No.136 |
スムログの三井先生によると、
https://www.sumu-log.com/archives/42904/ 「管理はともかくも、売主と施工が同じ企業というマンションは要注意」 「工事を発注する者(施主という。マンションの事業者)と工事を請け負う者とでは利益は相反します。 本来は発注者が工事をチェックするのですが、両者が同じ会社の場合は利益確保が優先され、行き過ぎたコスト削減や手抜き工事を引き起こす危険があるのです。」 言われてみれば確かにその通りで、売主と施工会社が同じであることでコスト圧縮を期待できますが、チェック不全による行き過ぎたコスト削減がないか、他のマンションと比較して企業としての信頼度が大きく問われることになりますね。 |
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No.137 |
>>135 坪単価比較中さん
じゃあ田舎的でない発想ならどうするんですか? 駅前に再開発で高層ビルを建て、それを軸に都市景観を形成していくってごくごく当たり前の発想だと思いますけど?箱の中身も住居、オフィス、商業、ホテルと計画されてますが勝手に埋まっていくんですか? |
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No.138 |
説明会行ってきましたが、まだ全然情報開示が無くて残念でした。
また7月下旬くらいから更に詳しい情報が聞けるみたいです。 |
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No.139 |
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No.140 |
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No.141 |
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No.142 |
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No.143 |
福井市出身で、実家や友人も福井なので、リタイア後福井に戻りたいと考えています。
タワマン生活が長いので、Majorができると聞いて検討しているのですが、なんせ情報が少ない上に、当初予定スケジュールからモデルルームギャラリーも遅れてると聞きます。 モデルルームの開始と販売がいつからか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 |
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No.144 |
>>143 福井に帰りたいさん
メジャーセブンではないですけどね。 「ザ・福井タワー スカイレジデンス」という名称は、「福井を代表するタワマン」を意味しており良いですね。福井を代表するのがブランド力の弱い長谷工で良いのかは、評価が分かれるかもしれませんが。 |
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No.145 |
>>143 福井に帰りたいさん
純粋に質問なんですが 冬の天気、雪が多く降る地域ですが、老後、福井で暮らしていきたいですか!? (マンションなので雪かき入らないかも知れないけど、青空駐車用に車止めれば雪かきがいるし、走りにくい。曇り空か雪) |
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No.146 |
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No.147 |
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No.148 |
2001J 85M3 3LDK=6,000万、2001K 78.22 M3 3LDK=5,000万、2004M 78.71M3 5,700万、1601A 85M3 3LDK=5,500万, 1602B 45.54M3 1LDK=2,900万、1607G 55.24M3 2LDK3,900万
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No.149 |
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No.150 |
2005N 100.10M3=8,100万、2006O 76.24M3=5,400万、1603C 45.85M3=3,000万、1604D 91.79M3=6,500万、1605E 65M3=5,000万、1607G 55.24M3=3,900万 南、南東向きは高い。
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No.151 |
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No.152 |
2流デベのタワマンで更に北陸でも1番田舎の何も無い福井駅前でその価格はボッタクリ以外の何ものでもないのでは?
真っ当な投資家が福井のマンションに投資するとは思えない… そもそも福井駅前に住んだところでステータスもへったくれも無いのでは? |
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No.153 |
>>152 通りがかりさん
隣の金沢ですら1億円とか2億円とか言ってるご時世ですから、福井で8千万円とか言っても不思議ではないでしょう。(その価格で本当に売れるかは別にして。) 福井のような地方や首都圏でも郊外は土地の値段は安いけど、その上に乗っかる建物の費用は日本全国どこに建ててもほぼ同じですから、地価を基準にして見るとどうしても割高になってしまいますね。 それと、田舎では「広い戸建てを買ってこそ一人前」ですから、狭苦しいマンションに住むのは半人前でありステータスでも何でもない、という意識が残っているでしょうね。 |
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No.154 |
>>153 通りがかりさん
まあ、別に100平米超の広い部屋で8000万はまだ良しとして、70平米台の一般的な部屋で5000万超はさすがに高すぎでは?良いとこ4000万台かな。 環境の整っている金沢駅前や富山駅前ならまだしも…それに見合ったステータス性があれば納得もできるけど福井駅前じゃな…それも無いし。 |
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No.155 |
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No.156 |
駐車場に毎月3万はさすがに高すぎる
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No.157 |
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No.158 |
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No.159 |
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No.160 |
>>159 名無しさん
管理費:修繕積立費もなかなか高かったです。。。 |
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No.161 |
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No.162 |
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No.163 |
旧西武福井店新館の土地も長谷工が取得したのですね。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1654065 「マンションを中心に商業スペースを含んだビルに建て替える計画」ということは、ここと同様に1,2階が商業施設でその上がマンションとかそういう感じになるのですかね。 福井駅前は、建築業者としてはともかくデベロッパーとしては今一つマイナーな長谷工を中心に再開発が進んでいくことになるのかもしれませんね。 |
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No.164 |
隣の B街区は計画見直しで完成が 1年以上遅れることになったのですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2413949db1cfd52db43ec4a1e413729dc803... 8階建て(約 25m?)の計画も見直すとあり、この B街区は最高 35m まで建てられますが、見直し理由の一つが建築資材の高騰ですから低くなるなるのですかね? あるいは、サービス付き高齢者向け住宅から分譲住宅に変更とありますから、戸数を増やして販売単価を下げるために 11階建てとか高くするのですかね? いずれにしても ザ・福井タワー スカイレジデンス は 13階から上なので、眺望への影響はないでしょうけど。 https://fukui-saikaihatsu-a.com/plan/ 分譲住宅はマンションの意味でしょうけど、デベロッパーはどこになるのでしょうね? ザ・福井タワー スカイレジデンス と 旧西武福井店新館 跡地が長谷工で、その間の B街区も長谷工だったら、福井駅前は本当に長谷工だらけになってしまいますが。 それと福井は今まで分譲マンションの供給が少ないイメージがあったのですが、こんなに一気に増やして捌ききれるのでしょうかね? 新幹線効果による需要を見込んでいるのでしょうけど、それにしてもちょっと増やしすぎのようにも思えるのですが。 |
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No.165 |
>>164 マンコミュファンさん
福井は戸建て信奉が強く、商業エリアも郊外化しており駅周辺のマンションは受けないと思います。なにより、駅前に住むメリットが殆ど見いだせない中で土地が余ったからマンションを建てるとか、再開発だからマンション複合施設をと安易に選らんでも市民生活に馴染まないのでは? よって、殆どが売れ残るか、地権者の親類、知人などで消化するしか道は無いのでは… そもそも、街を活性化させるには若い世代に住んでもらい住み良い街をアピールしなければならないのに、現在建設中を含め、今の若い世代には駅前マンションは単に戸建てより高額な割高な住居としてしか見えないのでは?少なくとも70㎡前後で3000万位で供給するか、助成金などで500万程度を助成しなければ選択にすら入って来ないと思います… よって、購入者は必然的にある程度お金に余裕があり自由がきく中高年~高齢者がターゲットになり、将来的には駅前周辺の高齢化が加速し、徘徊老人だらけになってしまう恐れさえあるのでは? 現在の再開発事業を見る限り、理想とは真逆を行っているような気がしてならない。 |
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No.166 |
>>165 名無しさん
福井特有の事情には疎いのですが、コンパクトシティ構想の街中定住促進政策による補助金などはないのでしょうか? (公式ページに記載が見当たらないので、おそらく補助金はないのでしょうが。) 福井だけでなく北陸は全般に戸建て信仰が強いのですが、金沢,富山は市内中心部に新築マンションが集中しており建築棟数も福井より明らかに多いです。それらはモノによって好調不調の差は大きいですが、いずれも竣工前ないしは竣工から数年以内には全戸完売しています。地縁や知人だけではこんなには売れません。購入者の割合は市内 50%, 市外県内 30%, 県外 20% とか、そんな感じになっているそうです。 金沢,富山も郊外の田んぼの中に大きなショッピングモールが作られ、昔からの繁華街はかなり寂れています。しかし、そういったショッピングモールの近くに住む必要は全くなく、実際に住んでいる人は少ないです。もっと街に近い場所に住んでクルマで行けば良いわけです。 また、金沢,富山,新潟は昔からの繁華街と JRのターミナル駅とが離れているのですが、近年はその駅前に幾つもの商業施設が作られ、街の賑わいの中心が駅前に移ってきています。 理想を言えば、少子高齢化によって郊外に広く薄く住むよりも、街中あるいは街の近くに集まって住んでいた方が行政の維持コストは安く済むわけです(コンパクトシティ構想)。 そのために市内中心部にマンションを集中して建てるよう誘導することは、間違ってはいないわけです。 しかし、マンションだけ建てても住む人がいなければ意味がなく、地価や固定資産税の高い場所にあえて住もうという人は少ないため、金沢,富山では移住のためのインセンティブを設けているのです。 もし、福井ではマンションだけ建てて移住のインセンティブがないとしたら、それは施策が足りていないのかもしれませんね。 |
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No.167 |
福井の王様部屋128平米10600万は買いですな。
坪単価270万は安いというか値付けミスな気が。殺到案件かも。 |
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No.168 |
>>167 匿名さん
坪単価で換算すると、64平米 5300万円。 都会なら「まぁ安い! お一つ買って帰ろうかしら」と衝動買いするでしょうけど、福井ではそんな高すぎる値段では誰も買いませんね。 販売価格で見れば、北陸の駅前で王様住戸が 1億円はとてもお安いですね。金沢なら駅前は 2億円,寂れた繁華街で大幅ディスカウントして 1億6千万円ほどだったはずですから。 |
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No.169 |
ここ118戸しかないから買いだと思うけど。
修繕もタワマンにしてはしやすそうな建物だし。 プレミアム住戸にしては価格のってないから買いでしょ。内廊下でこの値段。この値段ではもう建てられないよ。 |
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No.170 |
>>167 匿名さん
誰もそんな値段では買わないでしょ… いいとこ、7000万、どんだけ盛ってんだか。 福井の事情に詳しく無い情弱か、金額などどうでも良くとにかく一番高いの持って来い的な人しか買わないでしょう。 土地の安い福井なら内廊下の同じようなクオリティーのマンションは幾らでもその価格、広さで建てれるだろうけど誰も買わないと思う。 |
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No.171 |
>>167 匿名さん
殺到するほど福井に購入対象者はいないのでは? |
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No.172 |
>>169 マンション検討中さん
普通は逆の発想では? タワマンは数百~千数百の多数の居住者から修繕費を積み立てるから高額な大規模修繕も成立つのであって、戸数が少ないと戸数辺の単価が高くなるのでは?まあ、マンションだけでなくオフィスなど複合だけどオフィスも全部埋まらないと修繕費も取れないし、問題は山積みじゃ? |
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No.173 |
>>169 マンション検討中さん
ちょっと計算してみましょうか。 専有面積 55.24㎡, 128.43㎡ の金額から計算すると、 管理費 @367 円 修繕積立金 @140 円 管理準備金 1.06 ヶ月分 修繕積立一時金 100 ヶ月分 これを 70㎡換算すると、 管理費 25,690 円 修繕積立金 9,800 円 この他に固定額で、 ケーブルテレビ視聴料 1,430 円 インターネット使用料 880 円 が必要なので 合計 37,800 円 管理費は明らかに割高ですね。 タワマンらしい共用設備はエスカレーターしかなく、展望ラウンジどころかパーティールームすらなさそうであり、スカイレジデンスにはコンシェルジュもいないようなのに、この金額はちょっと理解を超えています。 総戸数が通常のタワマン並みに多ければ、各戸の負担額はもっと抑えられるのではないでしょうか。 修繕積立金も他と比べてちょっとお高いですね。 これに関しては(他も含めて)本来ならば安すぎるくらいなのですが、修繕積立一時金を 100ヶ月分も徴収しているので、そこでバランスしているのかもしれませんね。 しかし、初期設定がこの安さだと将来は確実に値上げが必要になるでしょう。長期修繕計画をよく理解する必要があります。 また、これも総戸数が多ければ各戸の負担額はもっと抑えられたことでしょう。 大規模修繕のしやすさについては、建物の形状は単純でも複合再開発ビルで関係者が多く利害関係が複雑になるので、実施の際にはかなり難航するかもしれません。 少なくとも外壁の修繕は下層のイニシアグランと相談して行なう必要がありますし、おそらく大規模修繕はツインタワー全体で同期して行なうことになるのでしょう。 そのときに、スカイレジデンスは修繕したいのに他の関係者の同意が得られない、あるいは逆にツインタワー全体で大規模修繕したいのにスカイレジデンスは積立金不足で資金捻出できないといったことが起こる可能性は高いと考えられます。 |
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No.174 |
なるほど。福井自体が既に難ありってことですかね?
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No.175 |
>>174 マンション検討中さん
余り深く考えずに、分不相応なハコだけ造るから問題が後で出て来ると言う感じでしょうか… まあ、そう言う意味では福井自体に難アリって事に成るのでしょう。駅周辺の過去の建築物を見ても、同じ事が言えそうです。 賢明な方にはオススメ出来ないのかも… |
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No.176 |
日本の人口もやばいですが、福井の人口減少は2歩くらい先を進んでいますね・・・
田舎は賃貸で住むが吉ということなのでしょうかね・・・ ただ今後移民や外国人が入ってくるとするならば、地域ナンバーワン物件は買いな気もしますが・・・ |
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No.177 |
>>176 匿名さん
投資目的や資産性を重視しなければ良いとは思いますよ。その地域でのステイタス性を考えた上での永住ならアリかと… 地域ナンバーワン物件が全てダメだとは思いません。事実、一部の地域の駅前や人気のあるエリアの物件は地価も上昇さ資産価値もあります。北陸三県なら富山駅前などは実需、投資も良いとは思います。金沢は供給過剰気味で微妙、福井はダメですね…(あくまで個人的に) 富山は実需と供給のバランスが今は良いから駅前物件などは賃貸回しでも直ぐに契約決まります。資産価値も下落が緩やかか、物件次第では微増。事実、築古のマンションでも駅前なら築20数年でもかなりの価格します。 福井は実需が無いから実需の無い所に需要が無いかと… |
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No.178 |
老後の住まいとして真っ先に候補になるのは、利便性の良い場所にあるお手頃価格なマンション一択と考えます。不便なド田舎に広い土地と戸建て住宅を持っていても二束三文なわけでして。5000万~1億くらいの余裕資産を持ってる老人はゴロゴロいるわけですから、100戸程度なら比較的簡単に埋まると予想しますがね。
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No.179 |
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No.180 |
>>178 周辺住民さん
一応、ここのコンセプトは… 時代を躍動する、人生のメジャープレイヤーたちの拠点がここに。 と、なっていますが… 仮に、自称ど田舎福井に、いるわけも無い金持ち老人がゴロゴロいたとして、それら老い先短い老人達がこぞって購入すると、マンションが老人ホーム化してしまう。そんなマンションに誰も憧れる訳も無く、マンションの謳い文句からはほど遠い事になってしまう。イメージダウンは避けれない… まあ、ど田舎に人生のメジャープレイヤーを求める事にムリがあるとも言えるが。 北陸三県でも金沢や富山とは違うんだから福井じゃムリがあるとしか思えない。 |
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No.181 |
マンションに住みなれた老後Uターン組みが、福井じゃ住める場所がないと嘆いている話や、金が余って仕方ない地主老人なども大量にいるのでそこそこ需要はある。生い先短いからこそ資産を減らすリスクも若者よりは少ないわけで、広すぎて掃除もできないくたびれた戸建てよりも終の棲家にはいいんじゃないでしょうか。
しばらく待てば子供世代が相続するか、相続しないなら売却に出されるわけですからまずは金余り老人に購入してもらうことが重要では。(リバースモーゲージという手もあるし) |
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No.182 |
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No.183 |
ここの1つ前だったと思うけど、福井駅前のマンションが完成したけど 1階の商業施設テナントが決まらなくてスケルトン状態のまま空いてる、って少し前にありませんでしたっけ?
駅前の真新しいビルなのに商売になる見込みがないほど街が寂れてるってヤバくないですか? そんな誰も出店しない駅前で利便性が高いとも思えないけど。 |
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No.184 |
>>183 eマンションさん
まあ、福井ですから… 本当に有望ならメジャー7がマンション建てますよ。メジャー7が他の北陸2県にマンションを建てても福井はガン無視されるって事が事実を物語っているのでは? まあ、ど田舎には2流、3流デベしか建てないし、そこでさえ、躊躇する… 多少でも需要があれば、既にレーベンやサーパス、大和ハウスが何棟も建ててるはず。 |
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No.185 |
地域ナンバーワンは買いですよ。たったの120戸。
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No.186 |
>>184 マンション掲示板さん
レーベン福井 なら今 3棟目を販売中ですし、新幹線の敦賀開業が近づいて営業所を富山から金沢に移したので、これからも福井に建てるつもりみたいですよ。 サーパス福井 と プレミスト福井 は確かに存在しないようですけど。 メジャーセブンの北陸2県進出(再進出も含む)は新幹線開業後だったから、福井も新幹線が通ったら土地を仕入れ始めるんじゃないですかね? 知らんけど。 |
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No.187 |
>>185 匿名さん
総戸数 118戸(非分譲住戸11戸含む)なので実際の分譲対象は 107戸ですね。 第1期で 65戸成約,先着順残り 11戸なら未販売 31戸で類い稀に見る絶好調ですね。素晴らしい! 竣工間近になってキャンセル続出で投げ売りとかなければもっと良いのですが。 |
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No.188 |
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No.189 |
>>186 評判気になるさん
レーベン福井二の宮 CROSS FRONT の場合ですら、 ・駅からも遠い街外れ(準工業地域) ・建物竣工予定 2023年8月下旬 ・残り 7戸/総戸数 84戸 立地は良くないのに竣工前完売しそうなほど好調なようですからね。 福井でマンションの供給が少ないのは、マンション建設に適した土地が限られているか、あるいは土地の流動性が低いのかもしれませんね。 もし、メジャーセブンが進出したら、瞬間蒸発するくらいの需要が溜まっているのかもしれません。 |
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No.190 |
>>189 名無しさん
福井は駅前が廃れて長いのと、完全にクルマ社会で駅前に拘る理由が無いから。意識的には駅周辺は不便な場所となり、郊外の大和田や大和田に近いエリアや開発などが住むに適していると思っている人が多いのでは。 |
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No.191 |
買った方がいいよ。ここ。
これだけスレが伸びてるこはその証拠。 |
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No.192 |
福井は車社会であることには違いないが、そもそも駅前のマンションに住もうと考えている人は、車は半分は趣味か、1家に1台あれば御の字程度の価値しか感じていません。基本徒歩のみで買い物は完結する。
子供がいるなら付属中、高志中どちらでも通える。 子供が大学に行く頃に売却して住み替えれるもよし。 |
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No.193 |
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No.194 |
>>191 マンション検討中さん
下層の老人ホームとか考えると、将来的に不安要素が多すぎて購入意欲も湧かないと思うけど… |
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No.195 |
富山や金沢も見たけど、個人的には物件として一番コスパが高く感じました。
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No.196 |
>>195 買いましたさん
周辺環境や地価、その他条件を考えると投資物件としては不適切だと思うけど、何か勝算あっての事ですかね? 他の方もいろいろ試算されてましたけどコスパは最高に悪いと思うんだけど… まあ、好きで住むには良いとは思うけど。 |
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No.197 |
福井は土地勘がないのでよく分からないけど、 Google Street View で駅前を見ると居酒屋ばかりが目立って、地元民が日常の買い物する店はあまり写っていないような。
ニュースで時々「福井駅前に商業施設用の箱(建物)を作ったけど、完成した後もテナントが決まらなくて空き家状態になっている」と流れてくる。もし、クルマがなくても日常の買い物に困らないような場所であれば、テナントはすぐに埋まりそうなものだけど。 富山でもタワマンの下層階が商業施設のビルが街の中心部にあるけど、建物が完成してもテナントが埋まらなくて、1階だけで暫定開業したのは完成から2年近く経ってからだったはず。そこの周りはシャッター通りを通り越してほぼゴーストタウンになっている。 福井でも「駅前の新築なのにテナントが決まらない」と聞くと富山のようなゴーストタウンに近いのではないかと想像してしまうんだよなあ。 |
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No.198 |
私の家庭は外食派で、歩いて数分で色々なものを食べに行ける場所があるのは魅力ですね。旅行が好きなんで新幹線にすぐに乗れるのもありがたいです。一般的に見たら違うのかもしれませんが、自分の生活スタイルにすごくマッチしているのが最大の理由です。北陸で言えば富山が気に入りましたが、駅近に気に入つた物件はありませんでした。福井県についてはほとんど土地勘がないと言って良いほどですが(3月まで豊洲の隣にある東雲に15年間住んでいて現在長野県の山の上で暮らしてます)、県庁所在地の駅前で再開発の目玉の1つなので地域NO1のマンションになる可能性が高いと思っています。とすればたとえ価値が下がっても、大したことはないだろうと。札幌や博多など興味を持った都市も探しましたが、高くてとても手が出ませんでした。日本全国気に入ったところならどこに住んでも良いと思っているので、逆に良いところがあればご教授いただきたいです。投資という面で言えば日本では東京以外は難しいと思っていて、東京に投資するにはお金が足りないので、東南アジアでやっています。
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No.199 |
>>198 買いましたさん
北陸三県、全てに10年近く住みましたが一番良かったのは金沢ですね。最近は富山駅前も新しく商業施設が出来たりしてかなり住みやすくなりました。 個人的な意見になりますが福井はヤメた方が良いですね。 地域NO1のランドマークマンションと言っても地権者のエゴで無理矢理建てた様なモノで将来的な計画性も無さそうだし、福井の人が魅力を感じない場所なので手を出すと後々、大火傷になるかと想像します。飲食店も金沢や富山には遠く及ばないばかりか、質もイマイチです。金沢、富山は新幹線もあれば空港もあり国内外へもアクセス出来ますが、閉鎖的な福井は地元民の反対で空港建設も頓挫した経緯があり交通網的にも問題アリです。金沢も富山も駅前に立派なバスターミナルがあり高速バスが首都圏、近県を往復してますが福井はダメですね… 金沢はマンション供給が過剰ぎみだけど、将来的には駅チカマンションは価値が上がると思うから間違いは無いと思います。富山は金沢より物件が減りますが駅に近い建設中のレーベンは買っても後々損はしないし、直ぐに買い手は付くと思います。まあ、個人的にはレーベンはイマイチと思ってますが無いものねだりも出来ないし…数年前に建ったプラウドに売りが出れば買いですが今のところは出無さそうですね。 まあ、何れにしても福井はヤメた方が良いです。必ず後悔します。 |
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No.200 |
>>199: 口コミ知りたいさん
コメントありがとうございます。長年住まれてきた印象は、たぶん間違いないでしょうね。ただ、残念ながらすでに契約を結んでしまったので(契約金を放棄すれば別ですが)、後戻りはできません。住めばきっと問題点が手に取るようにわかるのでしょうが、まあ、とりあえず2年ぐらいは住んでみようと思います。 購入前に富山、金沢、福井で何泊か泊まり、昼夜街も徘徊し、今売り出している物件のモデルルームを見て、少なくとも表面上で一番良かったのはこの物件でした。 人生100年時代と言われてますが、日本人男性の健康寿命は72歳。私にとって10年くらいしか残っていないので、極論すればできるだけ色々なところに住んでみて、最後に終の棲家を見つけられればと思っています。大した資産はありませんが、残す必要もないので、多少の失敗は許容範囲です。 何れにせよ、情報提供ありがとうございます。福井の将来に期待しつつ、助言を心にとめておきます。 |