積水ハウス株式会社 東京マンション事業部の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グランドメゾン鷺沼ザ・ヴィラ」についてご紹介しています。
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購入経験者さん [更新日時] 2024-08-25 13:37:43
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グランドメゾン鷺沼ザ・ヴィラの住民スレです。
有益な情報交換出来たらいいなと思います。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/660733/

公式URL:https://www.sekisuihouse.co.jp/gm/tyo/saginumavilla/index.html

所在地:神奈川県川崎市宮前区鷺沼四丁目17番3(地番)
交通:東急田園都市線「鷺沼」駅徒歩12分
   東急田園都市線「たまプラーザ」駅徒歩19分
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:57.11平米~84.24平米
売主:積水ハウス株式会社
設計会社:株式会社IAO竹田設計
施工会社:株式会社松尾工務店
管理会社:積水ハウスGMパートナーズ株式会社

[スレ作成日時]2022-03-22 23:33:49

現在の物件
グランドメゾン鷺沼ザ・ヴィラ
グランドメゾン鷺沼ザ・ヴィラ
 
所在地:神奈川県川崎市宮前区鷺沼4丁目17番3(地番)
交通:東急田園都市線 鷺沼駅 徒歩12分
総戸数: 86戸

【契約者専用】グランドメゾン鷺沼ザ・ヴィラ

51: 契約者9 
[2022-05-10 00:24:40]
>>50さん
私が見積を取ろうと思った最大の理由も金銭面というより気持ちのいい引越屋さんでいて欲しいという動機です。国内大手でこれまで複数の引っ越しをしましたが皆気持ちよい働き方をする方ばかりでしたので今回も相見積時点での対応は十分判断材料にしようと思います。
情報ありがとうございました。
52: 住民でない人さん 
[2022-05-10 10:02:14]
>>51 契約者9さん
50です。語弊があったらごめんなさい。
幹事会社さん、もしかしたら、当日作業をしてくださる方たちは良い方たちかもしれませんが、事前にいくつか質問があって会社に問い合わせた時の言葉づかい、態度があまりにもひどかったんです。
実際に接するのは見積をとる際の営業さんとか当日の作業員の方なので、印象が違う可能性もありますよね。
私の話はあくまでもひとつのご参考までに。。。ただ、幹事会社一択ではなく他業者さんとの相見積をおすすめします。
53: 契約者9 
[2022-05-10 10:58:03]
>>52 住民でない人さん
大丈夫です。理解できてますよ。
殆どの現場の方は良い人です。デスクワーカーの態度が悪かったことが過去に何度かあったので、そこ懸念での相見積です、
ご丁寧にありがとうございました。
54: 評判気になるさん 
[2022-05-10 14:01:28]
最近の大手引っ越し業者はちゃんと社内教育していて、営業も現場の方々も言葉使いはもちろん仕事も丁寧で不快な思いをすることはまずありません。幹事会社はおそらく社員教育などはあまりしていないんだと思います。そのような幹事会社を選んだデベの問題だと思います。
55: 契約者さん 
[2022-05-10 16:04:05]
あくまで一人の方が言ってるだけであって、デベがダメとかまで拡大解釈する意味がわからない。購入者スレなんだから購入者以外来ないで欲しい。
56: 契約者 
[2022-05-10 17:46:09]
>>55 契約者さん
おっしゃる通り。否定的な事にだけ乗っかってくる人がいますね。契約者のかただけで色々な意見交換したいですね。
57: 住民でない人さん 
[2022-05-11 18:58:05]
50、52です。念のためですが、54は私ではないです。
「デベの問題」とコメントなさったのは別の方ですので
誤解しないでくださいね(同感ではありますが。。。)


ここの購入者ではないのにコメントしてしまいすみませんでした。
ただ私自身、入居前にこのデベの提携業者の名前を聞いたことが無くて
ネットにも情報がほぼ無くてすごく不安でした。

この板にいる方たちはみなさん購入者だと思いますけど
実際にこの提携業者を選んで引越したりオプション品を納品してもらった方は
まだいないですよね。。。
新築マンションへの引越は人生一度きりかもしれないから
業者選びに失敗しても次回に生かすというわけにもいかなくて
私も「もし知っていたらこうしなかったのに。」と思うこともあったし
外注して良かったこともたくさんあったので
同じデベから購入して同じ業者を検討した実体験から
情報を提供できればお役に立つかと思って書き込んでしまいました。ごめんなさい。

ご不快でしたら私のコメント全件、削除要請してください。
本当にすみませんでした。
58: 契約者さん 
[2022-05-12 14:49:51]
「購入者スレなんだから購入者以外来ないで欲しい。」て、ずいぶんと心の狭い人がいるんですね。

まだ会ったこともない人たちが単に同じマンションの購入者だからってヘンな連帯感持って、経験者の貴重な情報を潰しちゃって。否定的な情報だって有益でしょうに。
インテリアオプションの話とか聞きたかったです。
59: 契約者 
[2022-05-12 16:03:23]
>>58 契約者さん

なりすまし。ばれてますよ
60: 契約者1 
[2022-05-12 16:40:51]
しょうもないから、もうこのくだり辞めましょう。この投稿への反応も不要です。
そういえば、ゴミ置き場って24時間利用可能なんでしたっけ?重要事項説明の際に聞いたかもしれないですが忘れてしまいました・・・
61: マンコミュファンさん 
[2022-05-13 15:32:32]
>>60 契約者1さん

以前営業さんに確認しましたが、24時間可能でしたよたしか
62: 契約者9 
[2022-05-15 01:06:55]
資材の高騰等で家具の価格が上がったりエアコンの供給等に不安が出てきたりしてますね。
新生活の為に色々見て回ってますが本体価格+諸費用だけでなく色々お金かかるので財布のひもを締めたり緩めたり家計管理が大変です。
引っ越しで持っていく家具の搬入より、これを機に買うものの搬入が大変そう。
休み取れたら平日にガッとやっちゃいたいところです。
63: 契約者さん6 
[2022-05-18 13:47:14]
日曜日に現地を訪れたところ、隣地公園の名称が決定していましたので、皆さんと共有したいと思います。
日曜日に現地を訪れたところ、隣地公園の名...
64: マンコミュファンさん 
[2022-05-19 16:25:14]
>>63 契約者さん6さん

可愛い名前ですね(^^)
65: 契約者9 
[2022-05-19 22:25:30]
オプションやら家具選定やらで入居予定者の方は皆さん大忙しでしょうか。
私が指定業者さんにお願いしたのは
・カーテン
・エアフープ
・ミラー
です。
照明とかは皆さん照明器具メーカーのショールームとかで選んでますか?
それとも電気屋さんでしょうか。
66: 匿名 
[2022-05-20 11:21:39]
>>65 契約者9さん

照明器具に限らず、指定業者さんはほとんど使いませんでした。特に問題はなく、満足しています。価格もだいぶ安くすみました。
67: 契約者9 
[2022-05-21 00:37:30]
>>66 匿名さん
コメントありがとうございます。
私も収まりだけ考えてカーテンをお願いした以外は使わない感じですね
もう少し価格差小さければ安心感もあるのでお願いしたかったのですが、かなり差があったので手間をかけてでも個別調達することとしました。
68: 契約者さん 
[2022-05-22 17:29:46]
皆様もうローン契約ってしましたか?ネット銀行だからかよくタイミングがわからなくて・・・
69: 契約者9 
[2022-05-30 00:30:38]
引っ越し日の決定はいつ頃になるのでしょうか。
休暇の手配等をしなければならないので非常に気になるところです。

>>68さん
契約者説明会等が実施されているようですので、そこそこの割合の方が手続を終えているように思えますが不安なら営業さんに伺ってみてはどうでしょう。
70: マンコミュファンさん 
[2022-05-30 16:20:09]
>>69 契約者9さん
6/11までには決まると営業さんから聞きました
引っ越し幹事会社は少し頼りない感じで不安です
71: 契約済み 
[2022-06-03 14:01:34]
内覧お疲れ様でした。
思っていたよりエントランスアプローチやエントランス、風除室が格好良くあらためて良い買い物だと感じました。
指摘箇所はだいぶありましたが…
引っ越しの抽選結果が待ち遠しいですね!
内覧お疲れ様でした。思っていたよりエント...
72: 契約者 
[2022-06-03 23:46:42]
>>71 契約済みさん
指摘箇所結構あるんですね
私、結構雑なんできちんと指摘できるか不安です

73: 契約者 
[2022-06-04 14:16:00]
内覧続々と進んでますね
いよいよ入居か
内覧続々と進んでますねいよいよ入居か
74: 契約者 
[2022-06-04 20:22:23]
エントランスや共用部の内装が想像以上に素敵でした。
夜の雰囲気も楽しみです。

改めて外装も内装も文句なしです。
引っ越しが待ち遠しいです!
75: 契約者 
[2022-06-04 21:06:58]
エントランスとても素敵でしたね!吹き抜けや植栽も雰囲気があってとてもよかったです。
デメリットがゼロという物件ではないかもしれませんがこの地域で新築、そしてこのかっこ良い外観など良い買い物をしたと思っています。

76: 契約者さん6 
[2022-06-05 04:07:54]
本日、内覧会に行って来ました。一級建築士のインスペクターさんに同行いただき検査いただいたところ、建物の基本性能に関わる部分での瑕疵は全く見当たらなかったとのことです。細かならキズや汚れ、壁紙の浮き上がり等の指摘は20箇所ほどありましたが、とても良く仕上がってるとの見立てでありました。
77: 契約者さん6 
[2022-06-05 04:28:25]
あと、内覧会にはインスペクターさんに加えて、インテリアの業者さんにも同行いただきました。インスペクターさんと一緒になって、許容範囲を超えるキズや汚れを指摘いただき助かりました。因みにこの業者さんには、玄関のエコカラット+ミラー・リビングのエコカラット・全室のフロアコーティング+水周りコーティング・ホスクリン・コート掛けをお願いする予定です。代表自らお越しいただき、懇切丁寧に対応いただき、お値段もとてもリーズナブルで大変満足しております。ご参考までに業者名はトラストDさんと言います。なお、指定業者のジェムさんにはカーテンとキッチン吊戸棚を発注済です。
78: 契約者さん1 
[2022-06-05 10:54:20]
ここ小島建材のコンクリの件まさか対象じゃないですよね?自治体検査終わるまで不安です。
79: 契約済みさん 
[2022-06-05 11:54:10]
>>78 契約者さん1さん
報道で二月末でJIS認証取り消しされて3月末に自治体と共有とありますから、もし対象であれば遅くとも5月中には何かしらのアクションはあるでしょう。
それがないので取り越し苦労な気がします。
気になるようであれば営業に問い合わせ一択じゃないですかね。
80: 契約者9 
[2022-06-05 16:26:18]
そんなに指摘事項あるんだ。
プロの目は違いますね。
私は建具の一部汚損、工事未了箇所、フローリングの汚れ程度しか指摘できませんでしたがインスペクターさん入れておいた方が良かったかな。
81: マンション検討中さん 
[2022-06-05 18:19:22]
インスペクターさん一緒に来てもらいましたが、7,8箇所くらいしかなかったので、結構しっかり施工されていると思いますよ。そんなに気にする必要無いと思います。
82: 契約済み 
[2022-06-05 18:53:03]
>>80 契約者9さん
差し支えなければ伺いたいのですが、
工事未了って何があったんですか?
うちは傷や汚れで四十箇所程度出てきました、細かいこと言うともっともっとありましたが気にならないものは省略してこの数でした。
83: 契約者9 
[2022-06-05 20:01:47]
>>82 契約済みさん
お答えしたい所ですが、差し支えのある内容となります為回答は控えさせて下さい。
しかし40か所って凄いですね。
床にはいつくばり、ガラスはガン見して傷を探しましたが汚れらしきものが数か所見つかった程度でした。私の目が悪いのではなかろうかと少々自信がなくなってきます。
84: 契約済み 
[2022-06-06 08:28:47]
>>83 契約者9さん
不躾なお願いで申し訳ありませんでした。
うちはフローリングや壁紙が明らかに剥がれていたり、建具や塗装に擦った後があったりと明らかなものばかりでしたよ。
やはり何もないのが一番かと思います!
85: 契約者さん 
[2022-06-11 20:02:06]
引っ越し場を早く確定させてほしい。今日までではなかったのか。
86: 契約済み 
[2022-06-11 20:27:24]
>>85 契約者さん
今日メールで夕方案内来ましたよ
87: 契約者9 
[2022-06-12 17:17:35]
引越しは希望日通りで確定、相変わらずのくじ運の強さを発揮。
88: 契約者 
[2022-06-16 12:52:40]
積水が引越し期間向かいの駐車場を抑えてくれたのは大きいですね。さすがの対応です。
89: 契約者さん2 
[2022-06-18 17:16:17]
今日は確認会でしたが、指摘箇所全て問題なく修正されていたので良かったです!
あと幹事会社の引越し見積来ましたが印象も良かったし、相見積した結果そこまで変わらなかったのでお願いしようかと考えてます。
皆さんはどんな感じでしたか?
90: 契約済み 
[2022-06-19 06:47:48]
>>89 契約者さん2さん
うちも昨日確認会でした
しっかり綺麗にされていましたので納得でした
相見積もり取りましたが、値段は変わらずでもサービス内容が全然違うので他社にしました
91: 契約者 
[2022-06-19 10:15:45]
幹事会社にしましたー
92: 契約者9 
[2022-06-19 19:42:06]
引越しは他社さんにしましたが、最初に出てきた見積は幹事会社と大差なかったです。
自宅見積の際に土日なら幹事会社の80%、平日ならもっと強気な値段を指定して、この価格なら他社見積STOPしてこの場で決めるって言えば、大手引越会社ならその場で合意できるかと思いますよ。
もっとコストダウンできる可能性はありますが、入居日まで日が無い状況、早く事務を進めたいならこの方法はある程度の人に使いまわしがきくと思います。
93: 契約者さん 
[2022-07-19 07:57:00]
いよいよ引渡しですね。
早く夜景を見たいです。
94: 契約者 
[2022-07-22 16:31:57]
早速引越し車両入ってましたね
暑い中での引っ越しは大変そう
95: 契約済み 
[2022-07-23 15:37:28]
大型家電の受け取りで引っ越し前に入りましたが、宅配業者もカートにたくさん積んでマンション内回ってましたねー
早く引っ越したいなぁ
96: 契約者 
[2022-07-23 18:59:28]
エアコンは家電店がいいとは思うがこう暑いと売主オプションでもと思ったりしますね
数台稼働してとエオリア見て一瞬そう思いました
97: 契約者9 
[2022-07-24 23:05:26]
この暑さの中だとさすがに駅距離感じますね。
マスクをして歩いたのが完全に失敗でした。
マンション付近に自動販売機が全く無いので水分切らすと結構しんどいです。
最寄りの自動販売機って鷺沼北公園すぎた交差点くらいまで行ったところしか見つけれませんでしたが近場にありましたでしょうか。
98: 契約者 
[2022-07-25 08:00:22]
マンション内のtuktukはだめなんです?
99: 契約者さん4 
[2022-07-25 17:01:25]
>>97 契約者9さん

私も駅まで歩きましたが思っていたよりもすぐ着いていい意味で誤算でした!
コンビニがもっと近くにあればいいなぁ。って思いますね!
でもtuktukも予め携帯電話で何があるか見てから買えるので便利だと思いました。私はもう既に何度か利用しています(^^)
100: 契約者9 
[2022-07-25 22:48:23]
>>98さん tuktuk内見たのですが流石に選択肢が少なすぎました
>>99さん エントランスから北口改札までストップウォッチで測りましたが10分切りましたので風ありの雨や猛暑日以外は全く個人的には苦にならない。
もっともそれが万人の価値観と言えばそうではなくリセールという観点で言えば懸念される材料だと客観的には見てます。
昨今の新築市場でこの価格で買えたからできる余った予算での快適な暮らしを満喫したいところですね。
101: 契約者さん1 
[2022-07-26 15:28:47]
たしかに結構歩くと思っていたからか案外近いなという印象でした、猛暑でこれなので普通の日ならキツさは感じなそう
Tuktukは品揃え寂しかったですね
とはいえ生鮮食品系はやはり難しいのかな
102: 契約者9 
[2022-07-30 18:16:24]
荷ほどき大変です。
各種設備の使い方覚えなければと思いながらも、引っ越し疲れでこんな時間からお酒飲んでいい感じになってきたので今日はこのまま寝ちゃおう。
103: 契約者さん1 
[2022-08-01 16:10:33]
Wi-Fiは早いのですが、携帯の電波全然入りません、、
皆さんはいかがでしょうか??
そのせいでtuktukも買えません(笑)
104: 契約済み 
[2022-08-01 18:24:08]
>>103 契約者さん1さん
廊下側だと結構入りにくいですねー
窓側だと問題はないのですが
105: 契約者9 
[2022-08-02 15:07:14]
>>103 契約者さん1さん
うちは割と入るのですがリビングにwifiをアラウーノが認識してくれないです
106: 契約済みさん 
[2022-08-10 23:23:20]
気がつかなかったけどドアに傷…テンション下がる
107: 契約者さん1 
[2022-08-11 16:53:14]
>>106 契約済みさん

半年後のアフターフォローの時に伝えてみては?
補償対象になるか分かりませんが。
108: 入居前さん 
[2022-08-13 00:03:08]
風通しと小物搬入でちょっと入ったけど、共用部に荷物出すぎ。
近隣物件と比べて高くはないけどベビーカーとか出てると一気に団地っぽくなる。
管理規約に合意して購入したのだから最低限のマナーは守って欲しい。
109: 契約者 
[2022-08-13 10:20:31]
>>108 入居前さん
わかります…
子供がいると仕方のないのも分かりますが入居してすぐにこの状態はもう少し気をつけて欲しいところですね。
挨拶やマナーで雰囲気の良いマンションにしていきたいですね。
110: 契約済み 
[2022-08-13 11:37:27]
トランクルームもある訳ですしね
玄関前に自転車置いてあったのはびっくりしました
111: 契約者 
[2022-08-13 12:09:49]
え、自転車…それは完全にマナー違反ですね。
駐輪場やトランクルームの意味がないですね…
112: 契約者さん5 
[2022-08-13 14:47:08]
ポスト前の掲示板に物を玄関前に出さないでください
と張り紙あるんですけどね、
見てないかモラルの問題かと
113: eマンションさん 
[2022-08-13 16:12:36]
やっぱり眺めはかなり良いですね。
田園都市線沿いでこの眺めはなかなか無いので大満足です!

音だけ、思ってたよりもうるさいですね。
かなり車の音がしていますが。
特に雨の日。
114: 契約者9 
[2022-08-13 21:01:26]
今日ほどの酷い雨ですと内廊下風…だとそれなりに水入ってきますね。
>>109さんの言う通り挨拶等で気持ちよく住めるマンションにしていくのは入居している私たち自身ですので協力させて頂ければと思います。
共用部の荷物に関しては同感です。引っ越し時のバタバタで一時的に出すものや傘収納のスペースの無い住戸が傘の水気が飛ぶまで一時的に凹んだ部分に置く程度まで言うつもりはありませんが入居早々ベビーカーや傘立て等を視界に入る場所に置かれると良識を疑います。
管理組合が機能しはじめたら、このあたりは早めに着手頂きたいところです。

音は正直全く気になりません。
2重サッシの1つを締めただけでほぼ気にならないですが、これは住戸の向きにもよるのでしょうか。
115: 契約者さん 
[2022-08-14 15:40:37]
モデルルームと違うはある程度織り込んだつもりだがクローゼットや洗面収納はイマイチ使い勝手良くないと感じてる
採光眺望優先で選んだけど他の部屋にしとけばと思わなくもない
116: 契約者さん1 
[2022-08-14 23:31:58]
アルコープは使用権が認められていますが、何も置いてはいけないってことなんでしょうか?
管理規約をみましたが、どこに書いているのかよく分からず…
117: 契約者 
[2022-08-15 08:25:23]
何も出すなというのは家庭の状況により難しいところもあると思いますが自転車はどうでしょうか
…駐輪場に置いて欲しいなと思ってしまいます…
ベビーカーなども置くにしても迷惑にならないよう置き方の配慮は必要なのかなと思います。
118: 契約者さん 
[2022-08-15 11:27:52]
>>116 契約者さん1さん
ポスト前の掲示板にて、
管理規約のこの部分に書かれているっていう説明付きの貼り紙がありますよ!
119: 契約者さん1 
[2022-08-15 16:56:06]
>>118
ありがとうございます。
入居したら確認します。
使用権付きのアルコープとは名ばかりで、ただの廊下なんですね。(もしかして生協専用アルコープ?)
120: 契約者9 
[2022-08-15 21:23:50]
>>119 契約者さん1さん
管理規約13条:共用部を通常の用法に従って使用しなければならない
管理規約14条:専用使用権がアルコープにある旨の記載あり
別表第3:アルコープの用法は「通常の用法」で使う定めあり
付則8条⑩:パルシステムは一時的に各戸に宅配物を置く場合は避難・通行の定めにならないよう十分注意

とありますので一時的にモノを置く場合、パルシステムは十分注意しなさいという定めです。
あくまで開放廊下の一部ですので避難等の障害になるようなもの、例えばベビーカーや傘立て等が地震等で転倒するケースを想定すると一般的には容認されないであろうと予想されます。
言い方を変えると一番奥の住戸の方であれば、この論点は出ないと思われます。

また川崎市火災予防条例にも「避難のために使用する施設には、避難の妨害となる設備を設けないこと。」の定めがあるので転倒するものや車輪付のものはここに抵触する可能性があります。

避難等の安全配慮以外にも美観が資産価値を毀損すると解釈する方もいます。
少なくとも置けて当然という状況ではないと理解するのが一般的かと思います。
121: 契約者 
[2022-08-18 07:42:38]
音がけっこう響きますね。自分達も気をつけないといけないと思いますが騒音については管理外と強く書かれていましたね。
122: 契約者さん2 
[2022-08-18 14:27:34]
>>121 契約者さん
ちなみにどんな音が響いてますか?
隣戸の洗濯機稼働中の振動音ぐらいしか聞こえてこないので、個人的に遮音性は高いと安心しておりまして気を付けたく
123: 契約者 
[2022-08-18 15:32:24]
>>122 契約者さん2さん
やはり足音ですね。もちろん昼間は仕方がないですし自分たちも気をつけないといけないと思っておりますが以前住んでいたマンションより響くと正直感じておりました。
逆に隣戸の音はいまのところなかったので参考になりました。マンションの音の響き方はやはり色々ですね。
124: 契約者さん 
[2022-08-18 16:36:31]
上下左右の住民の音も聞こえないし、共用部の自転車やベビーカーも見たことないです。
気にしてないだけかしら・・・?
125: 契約者さん3 
[2022-08-18 17:09:28]
>>124 契約者さん
人それぞれですから気にならないならそれでいいと思いますけど。
126: 契約者9 
[2022-08-18 19:33:29]
私は隣戸・上下の生活音聞こえないです。
賃貸からの移住組ですので遮音性高すぎてびっくりしてるレベルですね。
引渡会から約1ヶ月、引っ越しのトラックも余り見かけなくなったけど概ね入居されたのかな。
帰宅時に外から見ると南向きの真ん中から上には既に明かりがついているので似たような状況なら半分以上はお引越しを済ませてるということになりそうなものですが…
127: 契約者さん 
[2022-08-18 19:55:16]
半分くらい入居してるんですかね?そこまでマンション内で人に会わないので。でも確かに引っ越しトラックは全然見かけないですね。
ベビーカーや自転車はまだ置いてるのでしょうか?私の階にはそういうかたはいないようですがその階の住民によって違ってきそうですね。
128: 契約者さん5 
[2022-08-18 21:07:27]
個人的には安っぽい傘立てにビニール傘が嫌
高級マンションじゃないってわかってるけど住人自ら安っぽくしてどうすんのさ
129: 契約者さん4 
[2022-08-18 22:52:18]
Tuktukにお弁当が追加されてました
それほど値段高くないので便利かもですね
130: 契約済み 
[2022-08-19 00:28:26]
tuktukにお惣菜お弁当系入ってましたね!
どなたかリクエストされたのかな?
こちらも期限迫ると安くなるのかな?
音に関しては上の階の足音が時折するくらいで全く問題ないと思っていました。
お隣の音は全くといっていいほど聞こえません!
131: 契約者9 
[2022-08-19 08:01:55]
tuktukの充実はありがたいですね。
こういうのも稼働が良ければ充実するのかな。
ちょっと見に行ってみようと思います。
132: 契約者 
[2022-08-20 08:09:11]
デザート売れてますね!美味しそうだったし今後買ってみようかな。お弁当も有難いですね。
133: 契約済み 
[2022-08-23 16:32:03]
エントランスの目の前に駐車は流石に如何なものかと思いますが…
134: 契約者 
[2022-08-25 10:34:23]
>>133 契約済みさん
あの車は住民ですか?それとも業者のかた?
今後頻繁にされると迷惑ですね。
135: 契約者さん1 
[2022-08-26 07:16:53]
結局管理組合内で解決しなきゃいけないんだろうけど共用部の物の件は管理会社も仕事して欲しい
張り紙一枚じゃ何も動かないよ
136: 契約済み 
[2022-08-27 13:59:49]
管理会社は色々とあまり動く気はないのでしょうか…。
137: 契約済みさん 
[2022-08-27 21:31:21]
>>136 契約済みさん
管理組合に指示されて動くのが管理会社なんで理事さんがが要望を出せないと難しいとは思いますが理事会をしてる様子もないので放置状態だと思います
138: 契約済み 
[2022-08-27 23:01:22]
>>134 契約者さん
住民かどうかは分かりませんが、あまりにひどい止め方でしたね。○岡ナンバーでした。
管理人に言おうかと思いましたが急いでいたので言えませんでした。
近くにコインパーキングないので気持ちもわかりますが、akippaもありますしね…
139: 契約者さん1 
[2022-08-27 23:22:55]
どちらかというとごみのマナーの方が気になる
粗大ごみをあのように雑多に普通ごみとして出せてしまう感覚が分からない
普通宮前区の基準調べますよね
140: 契約済 
[2022-08-28 07:40:55]
>>139 契約者さん1さん
そういうかたがいるんですね。気がつきませんでした。
でも確かに普通引っ越して来たら基準を調べますよね。
こういった事や困った事を一体誰に伝えたらいいのでしょうか?管理人?管理会社?
141: 契約者さん1 
[2022-08-28 17:16:12]
普通粗大ゴミ基準くらいは調べる
共用部もそうだが一部のマナーが悪いのはもう確定
ゴミは防犯カメラに捨てるところはバッチリ写ってるから管理会社に特定させるように言えば対応してくれるのが普通
142: 契約者 
[2022-08-29 09:01:51]
ガードマンの方が暑い中いつもにこやかにいてくださるので毎朝気持ちよく出勤できます。
入居開始から1ヶ月以上経ち、引越しも落ち着いてきましたね。
私はこのマンションとても気に入っています。
小さいお子様も多く、これからも賑やかになっていきそうで楽しみです。
皆でマナーを守って皆で住みやすい居心地の良いマンションになっていけたらいいですね。
マンション内のカバーが取れて綺麗なエントランスが見れる日が楽しみです^ ^
143: 契約済 
[2022-08-29 10:38:50]
ガードマンのかたいてくれるのありがたいですよね。でももうすぐ終わりなのかな?寂しいですね。おっしゃる通り各家庭がマナーを守って良い雰囲気にすることが大切ですね。近隣某大型マンションさんも子供が多く人気のマンションですがマナーを守れないかたも多くいるようですから。
始めが肝心なのでマナーは大切だと思います。
144: 契約者9 
[2022-09-01 20:26:15]
「粗大ごみに関する遺憾の意」のお手紙が入りました。
せいぜい数百円の費用を惜しむと管理会社の人件費、印刷代等が生じ管理費会計を圧迫し管理費増に繋がります。物価上昇で予算のやり繰りも楽じゃないでしょうから余計な手間はかけさせたくないものです。
145: 契約者さん4 
[2022-09-09 21:44:14]
サービスカウンター無くなったね
営業マンに直接言った方が対応早そうなんで基本的に使わなかったけど管理会社も対応にスピード感ないのはちょいガッカリ
146: 契約者 
[2022-09-19 21:22:54]
目の前の駐車場、何になるのか気になりますね。
お店は無理だと思うのでまたマンションでしょうか。
147: 契約者さん8 
[2022-09-20 00:09:50]
無理だと思いつつ、コンビニか小さいスーパーなどのお店ができないかなあと願ってしまいます。
148: 契約者済 
[2022-09-20 08:07:46]
目の前の駐車場は綺麗にしてまた駐車場か(カーシェア付きのコインパーキングならかえって需要ありそう)、マンションか、造成して戸建て群かそれくらいしかなさそうですよね…
ファミマ跡地がまいばすあたりだったらよかったんですが、お家ですかね…
郵便局前のテナント群も建て替え看板出てますが全然進んでなさそうですね
149: 契約者 
[2022-09-20 08:10:38]
ちょっとしたお店だと嬉しいですよね。駅北口からこの辺りまでにもう少しお店があると助かるんですが…ファミマ跡地に期待してます。
150: 契約者さん8 
[2022-09-20 08:13:46]
>>148 契約者済さん
カーシェア付きのコインパーキングは良いですね。
確かに需要ありそうです。

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