注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「Beハウスについて(パート2)」についてご紹介しています。
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NPO法人 [更新日時] 2018-07-12 12:18:38
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茨城県にあるBeハウスについての掲示板です。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9524/

[スレ作成日時]2010-02-24 10:22:39

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Beハウスについて(パート2)

652: 物件比較中さん 
[2011-12-02 13:21:02]
>冬のスラブ蓄熱は、夏型の結露を防ぐのに有効に働きます。
>スラブ蓄熱や基礎断熱によりコンクリートスラブの温度とそこに触れる空気の露天温度の調整を図ることも可能です。

飽和水蒸気圧があがり絶対湿度が上がるので、壁体内結露の可能性が高まるだけです
653: 契約済みさん 
[2011-12-03 16:55:40]
難しい話をして煙に巻こうとしている??
馬鹿でごめんね。
床の上に断熱材を敷いただけでこんなに快適になるんなら、床下に断熱材を最初からいいいれば良いじゃん。
基礎断熱だから床下には断熱材を絶対入れましぇーーん!! という固い信念を持って、客に寒い思いをさせる。馬鹿はどっちだ?と言いたい。
654: 匿名さん 
[2011-12-03 19:13:40]
>机上だけではなく、施工現場での品質を伴わなければ何ら意味のないことだ!

施工現場での実際品質を伴っていないから机上論だけになる。 何ら不思議でもないこと。
口だけは天才的に達者なんだな。

665: 販売関係者さん 
[2011-12-29 13:15:01]
15%の利益で販売していると、原価公開していますが本当ですか
667: 入居済み住民さん 
[2012-01-06 21:50:15]
>666
べつに15%でもいいんじゃない?
利益が謎よりはっきりしていて。
逆に薄利でセコセコされるよりいいよ。

原価+15%で選ぶ側にはわかりやすくて良かったぞ。
お金のかけるところと、安くすますところの管理がやりやすくて。

人の会社の悪口書いている暇があるなら、お前ももっとがんばれよ。
自分の会社が利益が少なくてうらやましいだけか?

>661
電話ぐらいで怒り過ぎだよ。
契約済みなら仲良くやった方が楽しくていいぞ。
きっと楽しい家が出来上がるよ。

>664
電話かけてこないことで、そんなヒドイ会社って・・・。
君は何かにかこつけて悪口書きたいんだね・・・腐っているね。





669: 入居済み住民さん 
[2012-01-07 14:47:41]
Beハウスで家を建てました。
 
地元ではそれなりに現場を目にする会社だったのでまずは事務所に訪問しました。
最初から社長さんが対応をしてくれて、原価公開や利益率の話を聞きました。
 
同時に他社との見積り合わせを進められました。
今まで自社の展示会への来場を進められることはありましたが、自ら競合してしまうような話をされたのには正直驚きました。
 
ただ理屈は通っていたのでアドバイス通り大手ハウスメーカーと地元ビルダー、そして個人の大工さんと同時に商談を進めることにしました。
 
各社と2カ月くらい商談をかさね、結果、Beハウスを選びました。
その後は契約を急かされることも無く、3ヶ月くらい細部について設計担当の方と打合せをして本契約をしました。
 
工事中は、大工さんが社員ということで、変更箇所があれば直接現場で打合せを行うことができました。設計上の食い違いや、こちらの勘違いが全くないと言ったら嘘になりますが、注文住宅で全てに標準がなくて、自由にものを選ぶことができるということを考えれば、まずまずだったと思います。
 
住み心地は、長期優良住宅(これが標準)で冬でも快適です。
アフターも電話をすれば、必ず来てくれますし、定期訪問のハガキも来ていますので、うちに関しては問題はありません。
 
ただ、この会社のやり方だと、あえて競合を進めているし、実際に競合相手の利益も分かるように見積書が出てくるわけなので同業者には、良く思われないのだろうと思います。
 
15%の利益は払いましたが、検討した各社より安くできたと思います。
 
こうやって書くと後から相当書かれるとは思いますが、私は建て主です。
674: 契約済みさん 
[2012-01-08 11:28:36]
669とうちとでは、かなり状況は違うようです。
最初に予算を伝えたところ、予算額にあった見積もりを提示されたので、そのまま話を進めていった。
後になって、提示された見積もりに+15%を乗せられ、さらに、あれほど「長期優良にすると補助金がもらえる」と言われて喜んでいたのに、それは標準仕様で、しかも補助金は業者に入るだけ。
客には何ら得にならない。
そんな事の為に、「補助金申請に間に合わない」とかなんとか言われて契約をせかされた。
電話はいつもこっちからかけないと話は進まない。


669は予算にゆとりのある良いお客さんだったんでしょうか?
だから大事にされてる?

うちには定期点検が来ません。
いつやるか聞いたところ、へらへら笑ってました。
いったいいつ来るんでしょうねぇー。
あきれて物も言えません。

家の中は寒いので、あれこれ工夫をしながら断熱しています。
サッシにプチプチを貼ろうかとさえ思っています。

友人が家を建てたりリフォームしたりする機会が多いが、Beハウスはとても勧められません。
「デザインは良いし価格も安いけど、やり取りしてるとイライラするよ。アフターも来ねーし。電話はこっちからかけないと駄目だし。」というと、「そんな業者、やだ」と言われる。
676: 入居済み住民さん 
[2012-01-10 19:03:38]
>672さん
まったくその通りですね。
凄い反応。
よっぽど嫌われているか、恨まれているね。

俺的には669さんと同じ感覚なんだよな。
674さんみたいじゃ良くないですね。

原価は、仕入れ先からの見積りFAXとかそのままフリーで見せてくれていたら、そこは信用できるかな。
すべてではないだろうけどね。
Beハウスは面白い提案はしてくれるだろうから、検討する一つにはしても良いとは思いますよ。
とりあえず、モデルハウスだけでも面白いの多いから見て回った方がいいかなと。
しかし、このスレ見た人は除外しそう・・・。
Beハウスに、合う人合わない人と結構差がありそうな気がする。
値段は特別高くも安くもないと思う。自由に出来るのが魅力だね。
自由に出来ちゃう反面、標準がないから失敗も多くなってしまうのかな。

ここは、施主がまともなこと書いてもすぐに否定されちゃうから、成功例の方が多いだろうけど余り書き込みが無いよね。
正直、良く出来た人にとってはこのスレの騒ぎなんてどうでも良い話だろうし、上手くいかなかった人はどうにか書いて聞いてもらいたいんだろうね。

しかし、こいつら
670・673・675
は、煽ったりしているだけで、まったく文章に内容が無いな。
残念な人たちだ。
679: 匿名さん 
[2012-01-11 21:53:33]
この掲示板で、何年もBeハウスの批判を続けている人物がいます。
目的は何なんでしょうか?
あなたは「いい家を作ろうとしているお施主さんのため」と説きます。
欠陥工事、手抜き工事、それは事実ですか?
ブログのお施主さんが困っているのは確かでしょう。
でも、それはいつの話ですか?
すでに解決したから、ブログは継続されていないのではないですか?
あなたは今後も同じことを繰り返し続けていくのでしょうね。
それはあなたの勝手です。
ただ、いつも思うことは、肯定的なコメントが出た後に、関係者だの、自作自演だの、とコメントをかき消そうとしていますよね。
それは、「いい家を作ろうとしているお施主さんのため」になるのですか?
私は常々疑問に思います。
680: 匿名 
[2012-01-11 22:06:18]
↑に同意。
681: 入居済み住民さん 
[2012-01-14 01:31:22]
ほんと、何年も批判を続けている人物の目的はなんなんだろうね?

ちなみに私676です。
事実、施主なんですけど、自称施主だとか関係者だとか書かれるのは納得いかないね。
施主でも無い人よりかは体験しているのだから事実をより知っているのだから。

まあ、こんな掲示板だし誰が書こうが自由なんだろうけど、興味がある人は質問すればいいだろうし、施主は良いことも悪いことも事実を書けば良いと思うけどね。
だからある程度の批判は必要だと思うし、関係者は見る機会があれば改善していくようにすれば良いと思う。

関係者は書き込みをして欲しくなし、無関係な人が必要以上に書いているのはちょっとなんだかなとは思うね。

しかし、この掲示板はどのコメントとコメントが同じ人が書いているのかは判るようにしてもらいたいよね。
イマイチ誰にレスして良いものか悩む・・・。
682: 674 
[2012-01-14 04:46:46]
679 680 681 と、まあおなじ意見です。
でも、うちは、良いとこもあるけど、腹立つ事もあるので、ちゃんと書かせていただきました。
やっと施主どうしの話ができた気がします。

しかし、こんな事書くと、「何を根拠に? あたかも事情を知っているみたいな?」と勘ぐってしまいます。
>欠陥工事、手抜き工事、それは事実ですか?
>ブログのお施主さんが困っているのは確かでしょう。
>でも、それはいつの話ですか?
>すでに解決したから、ブログは継続されていないのではないですか?

いつの話かって、だいぶ前に書かれたブログではあるけど、それがどうなったかは施主とBeハウスと関係者しか知らないはず。
もし解決すみなら、本当はBeハウスが結果報告するのが筋だと思います。

うちはデザインもよく地震の時も大きなトラブルがなかったので良かったのですが、
アフター対応が悪いとは強く思っています。
アフターと書くと、ただで修理ととらえる人もいるみたいだけど、有償 無償 に限らず<
建てた後の対応は大事だと思うんです。
住み心地はどうか、不具合はないか、満足度はどんなもんか、アフター対応で情報収集しないと、次に繋がらないのに、なんでこうも適当なの? と、はっきり言って不愉快です。
アフターが適当ってことは反省しないってことで、施主を無視した机上の空論では、よい家が建つのか疑問。 うちは、間取りや設備に関して「なんでこうなるの?!」と、後で気づく事もしばしば。
何百棟何千棟と家を建ててるなら、使い勝手よく住み心地よくするにはどうすればよいか知恵も相当たまるはずなのになんで?
アフターが適当だからです。 建てっぱなしで、反省しないからです。
それができれば、悪い業者ではないの思うけど、今のままなら、とても人に勧められません。
685: 674 
[2012-01-14 12:30:19]
>683
「1、2度点検が遅れたりしたくらいで怒っていたのではクレーマー扱い」
なぜ1.2度と決めつけてる? 覚えでもあるんですか?
半年以上待ってますが、いったいいつ来るんでしょうねぇ。
あなたは、2.3年くらい平気で待てるんでしょうね。
一年点検 の意味解りますか?
別の用事で来た時に、「いつ点検やるのか」と聞いた。
そしたら、えへへ と笑っていた。
恐縮して笑う時、えへへ と笑うのは、お客様に失礼です。
そんな事も解らないのでは、社会人失格です。
686: 674 
[2012-01-14 17:07:46]
うん、Beハウスならあり得る。
http://blog.goo.ne.jp/rp005986/c/aec31cd272f4554e88de070ec4189692

最初は調子の良い事を言う。
頼んだ事は、ルーズで イライラする。
しまいには、恩を着せてくる。
結局、客を馬鹿にしている。偉そうで、威圧的。

もし、契約前にこのブログを読んでたら、Beハウスにはしなかった。
688: 674 
[2012-01-15 09:33:16]
>>ほんと、何年も批判を続けている人物の目的はなんなんだろうね?

>大勢の被害者は手抜きや欠陥工事を早く直してもらいたいから、正当な訴えを書き込んでいるのではないでしょうか?

正当な訴えを書き込んでいる人が、何年も批判を続けている人とは到底思えません。

ただ、批判したいだけのアラシがいて、それとは別で施主がいろんな事実を書き込んでる。

うちはよかったよ と書けば、批判され荒らされる。
うちはこんな被害を受けた と書けば、アラシにあおられる。

もう何年も、その繰り返しです。

アラシがよけいな事しなければ、施主の正直な意見交換ができて、Beハウスも真摯に聞く耳を持ったかもしれないのに、全く迷惑な話です。

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