住友商事株式会社 関西支社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-06 10:30:04
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クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE(旧称:(仮称)「新都心創造」マンションプロジェクト)の住民専用掲示板です。
いろいろ情報交換しましょう。

総戸数456戸
公式URL:
https://www.jramagasaki456.jp/
資料請求:
https://realestate.yahoo.co.jp/new...

所在地:兵庫県尼崎市長洲西通一丁目50番(地番)
交通:JR神戸線「尼崎」駅徒歩3分
間取: 2LDK~4LDK
面積:57.77㎡~85.10㎡
売主:住友商事株式会社・京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2022-03-18 21:09:21

現在の物件
クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE
クラッシィハウス尼崎
 
所在地:兵庫県尼崎市長洲西通一丁目50番(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 尼崎駅 徒歩4分
総戸数: 456戸

【住民専用】クラッシィハウス尼崎 GRAND PLACE

470: 入居済みさん 
[2023-02-24 01:37:20]
騒音関係について、音が上から聞こえたからといって発生源は真上の部屋とは限りません、鉄筋を伝って斜めからも音は伝わります。ですので真上の部屋に直接コンタクトをとるのは避けた方が良いです。管理人を介して広範囲に呼びかけることしかできません。
471: 契約者7さん 
[2023-02-24 14:02:30]
>>469 契約者さん1さん
マンションの棟ごとに一本の太いケーブルがあって、そこから各居室に分配してますので、朝や夜など、居住者(ネットに同時に接続する人)が多ければ、一人あたりの通信速度は低下してしまいますね。
マンション営業マンは他の光に変更はできないなどと仰ってたかもしれませんが、念のためNURO光などの営業のほうにもお伺いしてみたほうが確実かと思います。(ちなみに私はパソコン通信用に楽天を契約してました)
472: マンション住民さん 
[2023-02-26 11:59:58]
最初は気にしていたが、慣れてくると「Jアマ」の空気にも慣れて来た
住めば都といったところだね
473: 入居済みさん 
[2023-03-01 11:42:12]
>>470 入居済みさん
どこかのマンションの管理人さんですか?
ここの管理人に言ったところで動くとも思えないけど
474: 住民さん 
[2023-03-01 17:10:43]
>>473 入居済みさん
感じ悪い言い方やな。
貴方は神かいな?
475: 匿名 
[2023-03-02 12:34:05]
また事実だからね
476: 入居済みさん 
[2023-03-02 20:14:55]
>>473 入居済みさん
管理人ではありません。普通に住人です。個人として言うのではなく
本当にマンションとしての問題であるなら理事会を通じて会話する必要が
あるでしょう。管理組合が管理会社にお金を払って、動いているのが管理人です。
お金の流れを理解して行動しましょう。ただ騒音問題は感受性の問題もあるので
必ず問題を特定できて必ずそれを解決できるとは期待しない方がいいかもです。
深夜帯に楽器を演奏しているとかならともかく、生活音の場合難しいと思います。
477: 住民板ユーザーさん5 
[2023-03-05 21:18:04]
確かに生活音は構造上いたし方ない部分があると思います。下からの音が上から聞こえることもあるそうですね。
最近感じたのは、クローゼットの扉ですが、閉めるときに手を添えないと思い切りバタンと閉まって大きな音がするなと思いました。これは主観的なことなので閉めた人がどう感じるか、次から気を付けるかですよね。
また、シフト制で働いている人は洗濯機を使う時間がさまざまだろうし、赤ちゃんの鳴き声も一時的なものだろうし、お互い様なところは寛容な心も必要かと。
なんでもかんでも自分と基準が合わないからと怒っていても仕方ないですが、夜の楽器演奏はカラオケボックスにでも行ってほしいな。
478: マンション住民さん 
[2023-03-12 11:30:18]
>>476 入居済みさん
管理組合、管理会社、管理人、ワードの使いと文体および内容が他の人と一癖違うね
やはり、どこか近くで管理人をしている人または経験者でしょ
管理人だからどうのこうの言いたいのではなく、住民の為に管理人だからこそご存知の知識をここで有効利用していただきたい
479: マンション住民さん 
[2023-03-12 11:43:47]
様々な人が集って住むのが共同住宅ですからね
交通の要所だから大阪神戸の一等地勤務の方も住まれているし
職住の利便性でご近所の鐵工所勤務の方も居られるし
海寄りの大工場の夜勤の方も深夜から出勤のトラックドライバーも居られる
だから生活音は24時間様々な時間に発生します。
意図的に爆音マフラーをつけた車に乗っている方などは問題外ですが
お互い様の気持ちがないなら共同住宅に向いてないですね
480: 契約者さん 
[2023-03-15 22:50:45]
この下に大阪タワーさんのこのマンションについての寸評が本日付けで更新されていますね。写真も奇麗!
481: 契約者さん2 
[2023-03-21 08:34:03]
車出入口の通路に車停めてる宿泊客が多過ぎるように見受けられる。お金払って、共用駐車場に止めてる人が損するのはおかしい。
管理人の定期監視で、一定時間以上止めてる場合の違反を請求してほしい
482: 周辺住民さん 
[2023-03-22 00:05:36]
>>481 契約者さん2さん
共用駐車場の駐車料金は貴重なマンションの収入源ですからね。

来客した友人に路駐させている住人の方がもしいらっしゃれば、
共用駐車場に停めていただくようお願いします!
もし接触トラブル等あっても助けてもらえませんよ!

一定時間ごとに管理人がチェックするのも手間が増えるので
駐車禁止の置き物の文面を
「申請済みの配送業者等を除く~~分以上の無断駐車は撤去します」
のように厳しめにし、あまりに目立つ場合は見せしめに本当に通報して
撤去しちゃってもいいかもですね!それか、ロックかけて罰金にしたほうがマンションが儲かるかも?笑

住人の来客ならまだしも、同じ車種が頻繁に停まっている気がするのは気のせいですかね?
483: 契約者さん3 
[2023-03-22 22:30:11]
>>482 周辺住民さん
これは徹底的にルール化するべきですね。
隙をあたえると次から次に駐車する者が増えます。
駐車禁止で良いんじゃないか
484: マンション住民さん 
[2023-03-22 23:14:32]
>>483 契約者さん3さん
すでに駐車禁止で、表示の看板(コーンみたいな)も複数立ってますよ!
それでも守られないので悪意のある確信犯として取り扱っても良いと思います。
知りませんでした、は通じないくらいわかりやすく置いてあります。

あと、粗大ゴミを燃えるゴミで出して回収されてないやつも溜まると
最終的には管理費を使って回収業者呼ぶか、組合で粗大ゴミシールを買うしか
なさそうです。これも、ゴミ捨て場の前の通路とゴミ捨て場内にもカメラがあるので、
だいたい大きなゴミですし早送りでチェックして犯人の特定は容易です。
「外部の不法投棄の可能性もあるため速やかに動画を確認し、外部犯を含む不法投棄の可能性がある場合は警察に届け出します。また、マンション内にも情報共有を募るため掲示する場合があります。もし犯人が特定できた場合は内部外部問わずゴミ撤去費用と対応に要したスタッフの残業代を請求します」のように抑止力になる条件を組合で明文化するべきだと思います、結果的にイタチごっこでスタッフが対応するより手間も減るはず。理事会で起案いただき決議すれば実現できます、理事のみなさま、ご検討ください!

大規模マンションなので性善説でやっていくのは難しいと思います。
厳しいくらいの条件をつけて、引き締める意味で定期的に発動も必要です。
お子さん繋がりとかでマンション内の人付き合いもあると思うので、
長い目で見て賢く行動していきましょう。
犬の散歩で普通に共用廊下を歩かせてる人とかも、意外と覚えられてますよー。



485: 匿名 
[2023-03-23 15:05:11]
>>484 マンション住民さん
おっしゃるとおりだとは思いますが、ここに激しく書き込んでも理事会には届かないかと。管理人ないし管理会社にまずは言うのがよろしいかと。
理事会に上げるにはどういう流れになるのでしょうね。
486: マンション住民さん 
[2023-03-23 16:44:50]
>>484 です。

今日も不正な駐車が邪魔で、配送業者のトラックが停めにくそうにしていて、
雨に濡れながら管理人さんがサポートしていました。
不正な駐車からお金を回収する仕組みが切実に欲しいです、
区分とはいえ自分たちの敷地に車停められるのは気分悪いです、停めさせてる友人の方も共犯だと思います。

賃貸居住の方はともかくオーナーの皆さんはマンション経営に関与する組合員として
自覚を持って欲しいです。電気代の高騰などもあり何もなくても管理費の増額は必至です。資産性という意味でもマンションが乱立する尼崎駅前で価値を維持するためには、良い環境を維持する意識が必要だと思います。

迷惑な人は制度・仕組みで抑制して管理スタッフの工数に余力を持たせたり(ESの向上、退職してもカバーできる、求人にもお金がかかります)、清掃などの他の作業に注力してもらうなど、効率的な運営をしていきたいと思ってます。
4月の新生活に向けてこれから入居される方も多数おられるので、マナーが悪い人も一定数増えることを予期して対策が必要です。
現状の、性善説でトラブル時は個別対処、貼り紙でお願いする、では住人もスタッフも後手の対応かつマンパワー頼りで疲弊します。年数が経過するほど新しいルールを作るのは難しいと思いますので、管理組合理事の皆さんはご多忙かとは思いますが、期待していますのでよろしくお願いします。
487: マンション住民さん 
[2023-03-23 16:47:08]
>>485 匿名さん
理事会は我々オーナーの代表者で構成されるので(私は当たりませんでしたが)
届くと思ってますよ!管理会社に言うのは理事会の役目であり、1住人が言うのはかえって窓口を飛び越えています。
理事会にあげる流れはわかっていませんが今後意見収集等が正式にあればそちらにも進言したいと思います。住人スレは筋違いということでしたら以降は控えますね。
488: 契約者さん3 
[2023-03-23 17:07:35]
お気持ち表明は自由やがツレが来る時は適当に車止めてくれたらええしゴミも捨てたい時に好きなように捨てさせてくれや

489: 契約者さん3 
[2023-03-23 19:26:48]
>>488 契約者さん3さん
皆さん気持ちよく過ごせるなら、数百円位払えばよろしいんとちゃいます。
駐車場に停めることが、巡り巡ってマンションの資産価値維持に一役買い、あなたにとっても有益だと思いますよ

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