ジオ西宮コートテラスについての情報を希望しています。
総戸数145戸の新築マンションです。
駅からも近くて再開発エリアなので色々きれいになりそうですね!
公式URL:https://geo.8984.jp/nishinomiya145/
所在地:兵庫県西宮市津門川町44番1(地番)
交通:JR東海道本線「西宮」駅 徒歩9分
阪急電鉄今津線「今津」駅 徒歩5分
阪神本線「今津」駅 徒歩6分
阪神本線「西宮」駅 徒歩11分
間取:2LDK~4LDK
面積:59.31平米~75.35平米
売主:阪急阪神不動産株式会社、関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社阪急阪神ハウジングサポート
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2022-03-14 22:49:10
ジオ西宮コートテラスってどうですか?
81:
匿名さん
[2022-09-20 23:59:25]
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82:
eマンションさん
[2022-09-21 12:55:47]
>>80 前回バブルの大勝利人間さん
数年後にここより安い物件が出てくるのなら待ちたいですが、価格高騰がストップしても土地がないと新築マンションは難しくないですか? 今現在、築20年以内の中古も含めて、阪神間地区では安い部類の物件になると思うのですが。 10年後、今より1000万くらい下がるのなら待ちたいですが、実際どうなのでしょうね。 |
83:
マンコミュファンさん
[2022-09-21 12:57:52]
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84:
マンション検討中さん
[2022-09-21 13:14:44]
>>83 マンコミュファンさん
一応、最近のシエリアシリーズに住んでるけど床暖無しでもあまり気にならないよ。窓がLOW-Eの複層ガラスだからかな、前に住んでた築20年のマンションと比べたら雲泥の差でビックリした。まぁ寒さが気になる人は床暖房あるにこしたことはないけど、笑。 関電不動産開発、アフターケアとか対応は超丁寧だしアプリで色々管理できてて自分的には満足してるよ。 |
85:
通りがかりさん
[2022-09-21 13:19:19]
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86:
匿名さん
[2022-09-21 16:57:28]
確かに標準設備としてあっても、結局ケチって使わなくなる気もしますね(^-^;
リビングに高性能のエアコン、必要な部分にホットカーペットでも代用できそうな気はします。 床暖房憧れますが…(泣) |
87:
マンコミュファンさん
[2022-09-21 20:31:01]
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88:
マンション検討中さん
[2022-09-22 08:05:21]
7割も成約済みなのか‥
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89:
マンコミュファンさん
[2022-09-22 18:56:14]
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90:
評判気になるさん
[2022-09-22 20:42:14]
>>89 マンコミュファンさん
相場が上がるも下がるも5年後くらいかな?2、3年後の物件は現相場でもう計画進んでそうだし。上がるか現状維持だと思うけどなぁ。人口減少で安くなるのはもっと郊外物件だろうし、このあたりが安くなるころには何十年もたってそう。 |
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91:
マンション比較中さん
[2022-09-23 00:24:16]
人口減少で余りだす物件は駅から離れた不便な場所でしょうね
それでも20年後とかの話だと思いますが 当面物価は下がりそうもないですし、しばらく相場も現状維持かそれ以上で推移しそうに思います 自分が住むためのマンション探しであれば、相場が下がるのを10年も20年も待ってたらもはや何が目的かわからなくなりそうです |
92:
検討板ユーザーさん
[2022-09-23 20:51:07]
ここって、地代など含めたら結局70平米弱のお部屋で最低4500~くらいになるということでしょうか??
内覧いって話聞かれた方いませんか? よければ、借地についてどんな説明受けたか聞きたいです。(何年後にどうなるか?など。更新できるか?値段はいくらか?など) |
93:
通りがかりさん
[2022-09-23 21:08:26]
更新出来るなら定期借地の意味が無いがな。
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94:
eマンションさん
[2022-09-23 22:48:07]
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95:
匿名さん
[2022-09-24 04:14:06]
>>88 マンション検討中さん
9/16時点で41/102余っているようなので6割弱は成約っぽいですね 3550万以下の部屋11戸とLB付2戸は売れていて3900万円代の部屋は1戸も売れていないようですね。 |
96:
匿名さん
[2022-09-24 04:43:53]
関西圏の残期間37~25年あたりの定借マンションの価格が、
築年数・平米数・駅までの所要時間が似たようなマンションと比較してかなり割安になっているので 所有権物件を購入→30年~35年あたりで売却後ここの中古物件を購入 や 中古の定借物件を購入→借地期間満了後別の定借物件の中古を購入 などがコスパがよさそうですね 定借物件を途中で手放すと払い続けてきた解体準備金が無駄になったうえ、売却価格も残念なことになりそうなので、新築で買うなら早めに手放すか終の棲家とするか(終の棲家にしても借地権満了当日に亡くなるのは不可能だと思うので色々無駄になりそうですが・・・) |
97:
匿名さん
[2022-09-24 04:56:45]
築22年残期間29年でこの価格
家賃で言うと月々3万円ちょっと |
98:
周辺住民さん
[2022-09-24 14:03:30]
エスト塚口プリサージュ!!
50年定借、尼崎で塚口16分のんを比較する意味がわかりませんね。 悪口を言いたいだけなのでしょうか。 |
99:
匿名さん
[2022-09-24 20:23:04]
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100:
マンション検討中さん
[2022-09-24 20:42:08]
定借怖いですね・・・
借地期間がどれくらい残っていれば所有権マンションと同じくらいの価値になるのでしょうか? |
101:
eマンションさん
[2022-09-24 21:27:10]
>>100 マンション検討中さん
築20年くらいまでは気にする必要無いよ。そもそも所有権マンションより安値で買った分、相場よりかは安くなるだろうけど。築30年になって残り40年まではまだギリ35年ローン使えるらしいよ(メガバンに確認した)。これ以降はめちゃくちゃ買い叩かれだすだろうね。そうなったら一生住んで余った期間は賃貸に出すほうが良さそう。ちゃんと管理してるファミリー物件なら家賃を抑えれば借り手はつくだろうから、あんまり不安になる必要はないかなぁ、と思ってる。 |
102:
マンコミュファンさん
[2022-09-24 22:56:20]
さすがに徒歩16分は買い手も借り手も少ないから投げ売りになるのは仕方ない気がします
ここは売却は厳しくても賃貸なら回せると思います |
103:
匿名さん
[2022-09-25 08:07:34]
人気地なら兎も角、そうでないなら
管理費、地代、解体積み立て金、固定資産税 を考えると小遣い銭ぐらいにしかならんやろうな。 |
104:
マンション検討中さん
[2022-09-25 11:36:56]
JR西宮駅の再開発に近いのも、ここのマンションの売りのようですが、再開発マンションの影響で、こちらのマンションも良い影響を受けますでしょうか?
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105:
マンション検討中さん
[2022-09-25 14:55:36]
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106:
名無しさん
[2022-09-25 15:04:47]
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107:
eマンションさん
[2022-09-25 15:19:08]
105
言語明瞭意味不明 |
108:
マンション検討中さん
[2022-09-25 15:51:33]
>>101 eマンションさん
2060年には日本の人口が8000万人台にまで下がり、ファミリー層の絶対数が減るのだから賃貸で借り手がつくと思うのは危険な考え方だと思いますよ |
109:
名無しさん
[2022-09-25 16:04:08]
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110:
匿名さん
[2022-09-25 16:36:47]
定期借地のマンションは残存期間が少なくなると借り手がつかないかと心配になりますね。
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111:
名無しさん
[2022-09-25 16:38:58]
借地マンションでも住吉のリバーサイドフォーラムのように普通借地権なら良いのでしょうね。
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112:
マンション検討中さん
[2022-09-25 17:07:42]
プラウド夙川コートテラスも定期借地で似たような資産価値の推移になるのでしょうか?
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113:
口コミ知りたいさん
[2022-09-25 17:20:36]
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114:
匿名さん
[2022-09-25 17:22:20]
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115:
匿名さん
[2022-09-25 18:47:00]
JR西宮再開発マンションの検討はぜんぜん伸びてませんね。価格は非常に興味があります。こちらのマンションも引っ張ってもらって資産価値があがれば良いですね。
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116:
マンション掲示板さん
[2022-09-25 19:36:01]
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117:
マンション検討中さん
[2022-09-26 02:34:25]
>>112 マンション検討中さん
いくつか中古物件も出回っているようですが、新築時は坪単価270万弱だったことを踏まえると築4年の現在ではある程度価値を保っているようですね。 JR徒歩3分で築4年あたりだと、所有権物件の場合新築時よりも価格が上がることが多い時世ですがここは新築時より安く販売価格が設定されているようなので、今後はより早く下落する懸念はありますね。 |
118:
通りがかりさん
[2022-09-26 05:09:32]
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119:
検討板ユーザーさん
[2022-09-26 12:30:17]
ここも夙川コートテラスのように70年後には地主さんのものになるのですか?
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120:
マンション検討中さん
[2022-09-26 21:57:17]
>>119 検討板ユーザーさん
一般のマンション(所有権)は土地と建物を購入します。 土地は戸数で割ったものを分割所有するようなイメージです。 借地権のマンションは土地は地主のもので建物のみを購入します。 地主には毎月地代(土地を借りるお金)を払います。 定期借地権のマンションは土地を借りる期間が決まっていて(ここだと2094年まで) 期限が来れば建物を壊して更地にして地主に返却します。 なので、70年後に地主のものになるわけではなく元々地主のものを期限を設けて借りている状態です。 |
121:
通りがかりさん
[2022-09-27 06:54:41]
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122:
マンション検討中さん
[2022-09-28 13:20:53]
マンションの物件情報を見ると第1期は終わっていて今は“先着順“となっているのですが、第2期、第3期…は、ない感じなのでしょうか?
時期以降分譲になっていたところも、全部選べるようになっているのかが気になります。 どなたかご存知ないですか? |
123:
匿名さん
[2022-09-29 00:05:23]
財産評価通達上70年の地上権は自用地評価の90%で評価されます。
定借期間50年の物件に比べて70年の権利を取得するのは所有権を取得するのに近しい感覚です。 70年後、145戸で共有の土地に価値を感じないのであれば、定借で割安に買えるなら有りかと思います。 デメリットとして固定資産税を払うかわりに地代を払うわけですが、一戸あたりの地代が7,000円/月 は安い水準だと思います。 |
124:
評判気になるさん
[2022-09-29 00:10:24]
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125:
マンコミュファンさん
[2022-09-29 00:16:04]
>>105 マンション検討中さん
このマンションの地代改訂は消費者物価指数に連動しているので、いま騒がれている物価上昇率で3%弱なので地代の改訂だと数百円の上昇になります。あまり気にしなくても良い水準かな。 |
126:
マンション検討中
[2022-09-29 02:23:07]
消費者物価指数のみを参照するというのは非常に良心的ですね
通常のスライド法だと消費者物価指数の他に地価や物価変動なども考慮され、固定資産税よりも高くなるのが一般的ですが、 消費者物価指数のみを参照するという場合、固定資産税評価額より地代が安い状況が生まれるかもしれませんね 周辺環境がより良くなって地価が上がった場合は、年間の固定費が所有権物件より安くなる可能性があるということであれば(固定資産税との差額を地主が払ってくれる)とても良いですね |
127:
マンション検討中さん
[2022-09-30 00:59:09]
線路近くということで気になったので、現地を見に行きましたが、想像以上に音が気になりませんでした。カーブやブレーキがかかるような場所はうるさいのかもしれませんが、ここは大丈夫なようです。
JRと違って深夜に貨物列車が頻繁に走ることもなさそうですし、寝る時間に静かなら問題無さそうです(深夜になるにつれ本数も減りますしね) 線路が北側でバルコニーが南側なんで、音に敏感でなければそんなに気にしなくても良いんですかね。 ちなみに南側の43号線や高速の音は全然気になりませんでした。(むしろ静か)2ブロック離れていたら大丈夫なようです。 |
128:
マンション検討中さん
[2022-09-30 14:41:54]
JR西宮と今津駅周辺ってこれからどうなっていくんですかね、どちらも人通りは多い駅ですがマンションを買う上で地価の動向が気になります。
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129:
eマンションさん
[2022-09-30 15:15:16]
>>128 マンション検討中さん
地価動向は景気によってどうなるか予測がつきませんが、西宮市が出している都市計画に関する基本方針は参考になると思います。 JR西宮と阪神西宮、それと阪急西宮北口は都市核として複合的な都市機能が集積し市民生活や都市活動の拠点と位置付けています。 今津、夙川、甲東園、苦楽園、甲子園、甲子園口は地域核として商業、医療、福祉等の日常生活の拠点として誘導していくとしています。 生活文化の軸として今津西線沿いが上げられ、水と緑の軸に津門川が挙げられているので、この物件の将来性は比較的ポジティブに捉えています。 JR西宮は大規模な開発がありますし期待感も持てます。 ただ今津駅周辺の古い建物や交通ルールのマナーの悪さ、P店が多く外でタバコを吸う人のマナーなど気になる点もあります。阪神阪急の乗り換え駅であり、ポテンシャルがある分勿体ないです。 今後今津駅の発展とともにファミリー世帯が住みやすい雰囲気を醸成できれば便利で素敵なエリアになると思います。 |
130:
匿名さん
[2022-10-01 00:17:49]
このマンションの東隣が空き地になってましたが、何になるんでしょうか?
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先にできた今津は床暖付いてきますし。
関電不動産が余計です(泣)