猿江恩賜公園レジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670272/
公式URL:https://www.mecsumai.com/sarue-onshi218/
地名地番 東京都江東区大島二丁目116-5外
構造規模 鉄筋コンクリート造14階建
敷地面積 4,964.76 ㎡
建築面積 1,986.71 ㎡
延床面積 16,912.38 ㎡
建築主 三菱地所レジデンス株式会社/野村不動産株式会社/大林新星和株式会社
設計者 株式会社長谷工コーポレーション
施工者 株式会社長谷工コーポレーション
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[スレ作成日時]2022-02-22 11:16:44
【契約者専用】猿江恩賜公園レジデンス
21:
一次取得者さん
[2022-05-12 21:17:12]
気付いたら人気物件となっているようで、第一期で東向きを買えた我々は人生の勝ち組ですね(^^)v
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22:
契約者さん3
[2022-05-12 21:28:44]
こちらは平和でいいですね!
契約時に営業さんに建築オプション(カップボードやダウンライトなど)は、東棟の13階以上でないとできないと言われたのですが、検討されてる皆さまは13階以上にお住まいの方なんでしょうか? オプション検討されていて羨ましいです! |
23:
契約者
[2022-05-12 22:07:08]
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24:
契約者さん1
[2022-05-13 05:13:36]
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25:
契約者さん1
[2022-05-15 17:47:04]
オプションでできることってA4の紙に記載のある項目だけでしょうか?オイルガード変更とかできるんですか?
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27:
住民さん4
[2022-05-17 23:38:21]
外付けとなる食器棚をオプションで頼むか悩ましいです。
せっかくキッチンが側面も板貼りされているので、統一感出せますし。ただ、オプションでやるから高そうなんですよね。。。 同じ板を使った市販品などあれば妥協策で導入検討できそうなのですが。 |
28:
契約者さん1
[2022-05-19 17:55:45]
一次取得者ですが、オプションって事前に資料が貰えるのでしょうか?オプション会で説明をうけてその場で決めさせられるとかありますか?
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29:
契約者さん2
[2022-05-19 21:13:05]
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30:
契約者さん1
[2022-05-19 23:59:53]
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31:
契約者さん2
[2022-06-01 02:58:32]
>>28 契約者さん1さん
営業なので勧誘はされるでしょうが即決しないといけないなんて決まりはありません。 ビルトインオプションはまだしもインテリアオプションは業者に頼んで施工できるので比較のためにも即決しないことをお勧めします。 |
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32:
契約者さん1
[2022-06-07 07:03:51]
このマンションってパルシステム使えますかね?部屋前の置配は規約みる限り難しそうでしょうか?
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33:
契約者さん2
[2022-06-07 08:48:13]
>>32 契約者さん1さん
今は規約上置き配はできないマンションがほとんどだと思います。結局なし崩し的に黙認されることも同様に多いみたいですけど。 禁止の理由には防災上の面もあるので受け取れないなら要望を出して規約が変えられたら利用するのが無難ですね。 |
34:
匿名さん
[2022-06-07 21:17:56]
景色はたいしてみないので、
日当たりな重きを置いて南向きにしました。 住吉駅栄えるといいですね。 |
35:
契約者さん1
[2022-06-28 06:41:31]
みなさん、パブコメはめちゃくちゃ効果あるので是非意見しましょう。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gouanke-tohome.html |
36:
住民さん4
[2022-06-28 23:21:10]
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37:
契約者さん1
[2022-06-29 16:46:41]
>>36 住民さん4さん
期間は短いですが、やってます!おそらくですが、こういうパブコメはコメントに対して回答してくれる?イメージなので、延伸に伴う猿江恩賜公園の活用、住吉駅周辺の開発についてしっかりコメントしておきました笑。 |
38:
住民さん4
[2022-07-01 08:29:10]
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39:
契約者さん1
[2022-07-17 11:52:26]
インテリアオプション販売会の案内届きましたね。
第一回は8月19日から8月21日までで第二回は別途連絡のようです。 |
40:
住民板ユーザーさん7
[2022-07-17 20:21:50]
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41:
契約者さん1
[2022-07-18 08:18:01]
>>39 契約者さん1さん
まだ受領できていませんが、オプションに関するパンフレット等も同封されてますでしょうか? |
42:
契約者さん1
[2022-07-18 08:37:59]
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43:
契約者さん1
[2022-07-19 11:33:54]
インテリアコーディネーターって申し込まないと、なんの提案もしていただけないものでしょうか?オプション会といいつつ客の注文を右から左に流す感じならどうしようかと思いまして
|
44:
住民さん4
[2022-07-19 23:22:25]
>>43 契約者さん1さん
展示品もあるっぽいので、申し込まないと自分らで見つつ申込用紙書くだけになるかもですね。スタッフに質問くらいはできる気がしますが… 私は8月の開催日が都合悪いので次回参加にしようと思いますが、コーディネートのキャンペーン価格がもし終わってるなら様子見です。 |
45:
契約者さん1
[2022-07-20 20:41:02]
>>44 住民さん4さん
なるほど。エコカラットやオーダーミラーは難易度が高そうです。とりあえず第一回に行ってきいてみます。 |
46:
住民さん4
[2022-07-20 23:29:51]
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47:
住民板ユーザーさん7
[2022-07-25 19:55:28]
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48:
契約者さん1
[2022-07-25 19:58:19]
大手デベなのに前もって対処できなかったんですかね。
このタイミングでこれはさすがに少しガッカリしました。 |
49:
住民板ユーザーさん7
[2022-07-25 20:11:03]
>>48 契約者さん1さん
10分と11分では全然違いますからね。営業から一言も説明無かったです。 今、HPみるとサブエントランス出入口から10分となっています。こちらをみて、新規制に対応していると思っていました。しかし、この出入口が曲者でサブエントランスからではなかったんですね。 消費者庁に相談しても、優良誤認にもできないロジックでしょうね。オプションぐらいはサービスしてほしいです。 |
50:
住民さん4
[2022-07-25 20:38:48]
>>49 住民板ユーザーさん7さん
新規制に則って10分になってるんだと思っていましたが、ここに来て11分に変更はちょっと悪質と思いました。 資産性求めて買ってるわけではないですが、いつ仕事や家庭の事情でマイホームを手放すかも分からないので、中古市場で埋もれる情報は後出ししてほしくなかったですね。 |
51:
契約者さん1
[2022-07-25 20:39:24]
施行は9月でも官報には令和4年3月23日付で公示されてますからね。こういうのはわかった時点で説明責任がある気がしますが、違うのでしょうか?
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52:
住民板ユーザーさん7
[2022-07-25 20:54:49]
>>51 契約者さん1さん
販売会社が誠実では無かったのですよ。 以下の表示だと新法を知っていたとしても、誤認する表示だと思いますよ。サブエントランス出入口まで10分と聞いたら、サブエントランスの入口=サブエントランスのドアまで10分と思ってしまう。敷地出入口まで10分とは表示がない。よって、新法に従って表示されていると誤認してしまう。 東京メトロ半蔵門線・都営新宿線「住吉」駅(A3出口)よりサブエントランス出入口①まで徒歩10分、都営新宿線「西大島」駅(A2出口)よりメインエントランス出入口③まで徒歩7分 、JR総武線「錦糸町」駅(南口)よりサブエントランス出入口①まで徒歩14分、 他にJR総武線「亀戸」駅(北口)よりメインエントランス出入口①まで徒歩13分 |
53:
契約者さん6
[2022-07-26 19:07:49]
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54:
住民さん4
[2022-07-26 21:57:21]
>>52 住民板ユーザーさん7さん
改めて見ても誤認しそうな表記ですが、ホームページのランドプランに載ってるイラストを見ると、サブエントランス①やメインエントランス①③の場所がはっきり書かれているので、ドアの場所を指していないことが分かりますね。 購入者の確認不足なのかもしれませんが、やっぱり終盤にメール一本でお知らせしてくるのがモヤモヤします。 |
55:
契約済みさん
[2022-07-27 13:06:27]
これって訴訟とかにはならないんですかね?
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56:
契約者さん1
[2022-07-27 13:49:06]
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57:
住民板ユーザーさん7
[2022-07-27 13:53:36]
>>55 契約済みさん
駅距離変更の通知のタイミングはひどいですが、法的なロジックでは、勝てないでしょう。ただ、苦情がかなりの数になったり、実際に解約する人が発生したり、売主側の対応コストが増加するなら売主側も考えるかな。または誰かが国土交通省等の役所に苦情を入れたり。つまりは、ごり押ししか無いのでは。 ただ、販売センターには一言も言いたいですね。 |
58:
契約者さん2
[2022-07-27 15:49:12]
検討スレでも言われていましたが、売却に出したときに徒歩10分以内の条件で出て来なくなるというのは大きいです。
正直なぜ今さらと思ってしまいます。 |
59:
契約者さん6
[2022-07-27 21:49:48]
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60:
匿名さん
[2022-07-27 21:54:11]
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61:
かぼちゃ博士
[2022-07-27 22:38:20]
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62:
契約者さん1
[2022-07-27 23:52:52]
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63:
通りがかりさん
[2022-07-28 10:54:32]
ダメもともなにも、表示基準が変わってしまったものはしょうがない。
条例が変わって建物自体が既存不適格になった訳でもあるまいし。 |
64:
契約済みさん
[2022-07-28 11:53:41]
法的には問題がなかったとしても、新たな基準が9月に適用されることを知りながら、購入者に適切に伝えなかったというのは、大手ブランドに対する購入者の信頼を裏切るような売り方だと思います。
声を上げることで、このようなことを広められたくないデベロッパーが何か補償をしてくれる可能性は十分にあります。 今回、徒歩10分から11分になり、スーモなどでは検索の枠が変わるので、資産価値にも影響が出ると考えます。 |
65:
契約者さん1
[2022-07-28 11:56:31]
今回の件が重大な不利益かどうかは人によるかもしれませんが、売主は認識していたなら説明義務はあるのかもしれませんね。認識していなかったと主張されるかもしれませんが。
https://smtrc.jp/useful/knowledge/sellbuy-law/2020_06.html ある裁判例は、「売主の説明義務」が認められることについて、次のように述べています。 【不動産売買における売主は、その売買の当時、「購入希望者に重大な不利益を及ぼすおそれがあり、その契約締結の可否の判断に影響を及ぼすことが予想される事項」を「認識していた場合」には、売主は、「売買契約に付随する信義則上の義務」として、購入希望者に対して当該事項について説明すべき義務がある。】 ?売主が「説明義務」に違反しているという場合、大きく分けて、2つの類型があります。 (1) ひとつめは、「積極的」な説明義務違反です。誤った情報を積極的に提供することは、許されません。 (2) もうひとつは、「消極的」な説明義務違反です。「誤った情報を積極的に提供した」わけではないが、有責の黙秘、すなわち、きちんとした情報提供をしないことも、「消極的」な説明義務違反です。 |
66:
契約者さん1
[2022-07-28 12:18:48]
65ですが、以下の(3)~(6)に該当しませんかね?webのトップページにガッツリのせてるということは買主の意思決定に重大な影響があると思うから記載してるんじゃないでしょうか?
こんなことで非を認めるとは思いませんが、納得いかないなら主張すべきかと。 ?これまでの裁判例や民法改正の議論をもとにしますと、次のような場合には「売主の説明義務」が認められるといってよいと考えられます。 (1) 欠陥の内容からして買主に損害を与えることが明白であるにもかかわらず、売主がそれを知悉しながらあえて告げなかった場合 (2) 売主が買主から直接説明することを求められ、かつ、その事項が買主に重大な不利益をもたらすおそれがあり、その契約締結の可否の判断に影響を及ぼすことが予想される場合 (3) 売買対象の不動産に発生している問題の重要性を容易に認識できる場合 (4) 買主の「購入するか否か」あるいは「購入代金をいくらとするか」などの意思決定に影響を及ぼすような情報 (5) 買主の購入目的にとって重要な事項、買主の売買契約締結の動機形成上重要な要素となる事項 (6) 当該契約の締結にあたって当然知っておくべき不可欠な前提事情 |
67:
契約者さん4
[2022-07-28 13:15:36]
公式サイトやSUUMOの表記をいまだに変えていないのはなぜでしょうか?
変更があったのであれば真っ先に変えるべきところだと思いますが。 |
68:
住民板ユーザーさん7
[2022-07-28 13:23:39]
|
69:
住民板ユーザーさん7
[2022-07-28 13:25:30]
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70:
契約者さん1
[2022-07-28 13:33:02]
>>68 住民板ユーザーさん7さん
実際の距離は変わらないので永住を宣言して購入した人には何も不利益はないです。ただ、売却を考慮して購入して人にとっては間違いなく不利益になると思いますよ。 |
71:
契約者さん8
[2022-07-28 19:56:54]
明日はモデルルーム開くね。同志よ続け!
|
72:
契約者さん3
[2022-07-28 21:08:47]
1期で買った人は半年前の契約だけど、2期の人は契約したばかりでしょ?契約してすぐ、駅距離変更通知だよ。確信犯。
こんな重大なことを隠されて契約させられたんだよ!公表しようと思えばできたのに、怒った方がいいよ。 |
73:
住民板ユーザーさん
[2022-07-28 21:55:11]
ここで怒ってる人達は徒歩11分なら買わなかったの?
改正法の施行前までは不動産屋にとってみれば任意な訳だし、決して違法行為をしてるわけでは無くないか? 自分達の勉強不足を売主へ八つ当たりしてるだけにしか見えないですが。 |
74:
契約者さん
[2022-07-28 22:09:27]
|
75:
契約者さん3
[2022-07-28 22:21:02]
>>73 さん
新表記は規制の強化にあたるから、前倒し適用が推奨されていた。つまり、販売会社は新表記での案内もできたし、新現併記もできた。ただ、義務ではないから現表記でぎりぎりまで売り続けた。 顧客のためより、販売推進を優先したということ。 |
76:
住民板ユーザーさん
[2022-07-28 22:24:45]
>>74 契約者さん
正直一期で買ってる身からすれば今更関係の無い話だし、自分達の無知が原因なのにMRにクレーム入れに行くとか言ってるから検討板でも恥ずかしいくらいに叩かれてます。 |
77:
契約者さん2
[2022-07-28 22:34:38]
やけにデベを擁護する人いるけどなんなんだろう。
自分の判断に誤りがなかったと信じたいのかもしれないけど、他の人にまで強要するのはどうかと思う。 |
78:
契約者さん1
[2022-07-29 05:50:06]
|
79:
契約者さん1
[2022-07-29 06:09:02]
https://ameblo.jp/housephotoyk/entry-12752541211.html
以下引用です これだと、 「徒歩10分内」で検索されたら物件が引っかかりません。 賃貸で最も多い検索は駅徒歩10分(理想は5分)です。 これは痛い… 徒歩1分当たりの地価は坪単価4万円と言われているのに…この1分は25坪で100万円近く値を下げます。 |
80:
契約者さん1
[2022-07-29 06:26:02]
少し前のデータですが、ソースがありました。
https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2010_11.html 1分の平均坪単価差は新築マンションの方が小さくなっています。首都圏では中古マンションが平均 4.0 万円であったのに対し、新築マンションでは 2.8 万円となっています。 |
81:
住民さん1
[2022-07-29 07:55:05]
永住前提って、そんな合理性の無い前提ってあるのか?笑何があろうが住み続ける前提って何ですか、、、。
|
82:
匿名さん
[2022-07-29 07:57:20]
今日MRへ抗議に行かれる方は売主がなんと回答するか是非教えて下さい!!
|
83:
契約者さん1
[2022-07-29 12:33:12]
|
84:
契約者さん6
[2022-07-29 13:35:45]
|
85:
契約者さん1
[2022-07-29 15:26:55]
最近でもバウス西大島の例があるのでワンチャンあるかもね。
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86:
契約者さん1
[2022-07-29 15:50:17]
設備は後付けできるけど、立地や構造はどうにもならんでしょ。
|
87:
マンション掲示板さん
[2022-07-29 17:58:26]
盛り上がってましたけど、結局どなたか連絡されたんですかね。
|
88:
契約者さん1
[2022-07-29 18:51:51]
特定されるからここでは報告しないでしょ
|
89:
契約者さん
[2022-07-29 19:29:36]
言った方がいい
|
90:
契約者さん
[2022-07-29 20:33:52]
>>88 契約者さん1さん
結局何も得られずだったのかな? |
91:
契約者さん3
[2022-07-29 21:26:26]
>>90 契約者さん
どうなんだろうね。ここでは言えないだろうね。 契約後すぐに駅距離変更なった2期の契約者の方が失望してるだろう。2期販売では9月から駅距離変更になることは説明があったかな? 無かったとしたほんとに一言言った方がいいよ。 |
92:
契約者さん8
[2022-07-29 21:41:59]
さっき、猿江恩賜公園レジデンスから2期の先着順案内メールきたけど、メール本文みるとまだ徒歩10分で勧誘してるよ。
それと、すまいよみ氏のTwitterで資料請求者にも11分表記への変更メールが届いたとなっている。つまり契約者も資料請求のみの人もまとめてメールしてるんだろうね。誠実な売主なら契約者を優先するはずだろ、不利益になるんだから。もう売ってしまえばどうでもいいんだろね。 |
93:
契約者さん4
[2022-07-29 22:29:08]
|
94:
契約者さん8
[2022-07-29 22:40:52]
|
96:
検討板ユーザーさん
[2022-07-30 08:02:59]
大事に遣えよ200円
by KDDI |
97:
契約者さん4
[2022-07-30 10:23:56]
>>95 契約者さん1さん
なんだ地所レジからかと思ったのに~ |
98:
口コミ知りたいさん
[2022-07-30 10:37:50]
サブエントランスから10分だし、今の市況を考えると解約する人が少ないでしょう。ただ、マップから見たら南向きの方は住吉駅までちょっと遠いと見えますよね?リクシル再開発次第に南向きの資産価値は大きく変わりますよね。
|
99:
契約者さん
[2022-07-30 10:38:25]
時間が経つと了承したことになりますよ
|
100:
契約者さん10
[2022-07-30 11:33:46]
>>99 契約者さん
昨日、モデルルームに苦情いれたよ。詳しくは書けないけど。私一人が苦情入れてもどうにもならない。ただ、営業担当から後ろめたさ(申し訳ない、しかし担当レベルではどうにもならない)は感じた。皆さんに期待します。 |
101:
契約者さん4
[2022-07-30 12:41:47]
>>100 契約者さん10さん
そのクレームの先に何があるの? 末端の営業に苦情を入れたところで、はい、そうですかーとかしならなくないか? 損害賠償なのか契約解除なのか具体的に何をして欲しいのか要求しないと! |
102:
契約者さん10
[2022-07-30 12:56:32]
|
103:
匿名さん
[2022-07-30 15:25:02]
自分は徒歩分数がエントランス出入口からの距離だと契約前に話をしていたので納得しています。残念な気持ちはそれでもありますが。
サブエントランスからの植栽の充実に期待したいです。 |
104:
契約者さん5
[2022-07-30 15:34:29]
|
105:
契約者さん10
[2022-07-30 15:43:54]
|
106:
契約者さん
[2022-07-30 16:18:00]
そもそも今の記載がA3まで770メートルになっている。何メートル超えたら11分になるんだろ?840メートル?
|
107:
契約者さん
[2022-07-30 16:29:57]
三菱地所のページに以下の記載がありました。
800メートル超えたら自動的に11分ということですか。なら+30メートル以上あることは再計測なんてしなくても確実にあることは図面からわかるので、もともとデベ側はわかってましたよね? https://www.mec-h.com/ 徒歩による所要時間は、道路距離80mにつき1分を要するものとし、1分未満は切り上げて算出すべきとされている。 |
108:
契約者さん1
[2022-07-30 19:53:30]
|
109:
検討板ユーザーさん
[2022-07-30 20:41:56]
手付解除を検討されている方もいるみたいですが、仮にできたとして今から買い替える他物件ってどこが候補になりますかね。
|
110:
口コミ知りたいさん
[2022-07-30 20:54:25]
売主の問題でしたら、解約して手付金の返却はもちろん可能です。ただ、この市況って買い替える物件はあるでしょうか?正直的に解約したい人が少数と思います。ご判断は慎重に.....
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111:
契約者さん
[2022-07-30 21:03:12]
>>110 口コミ知りたいさん
売主が問題なら手付倍返しになるよ。 |
112:
契約者さん1
[2022-07-30 21:47:18]
今日、お金何組か受け取った一人ですが、とりあえずこれでもう文句はいわないです。
|
113:
検討板ユーザーさん
[2022-07-30 21:54:50]
大事に遣えよ200円
by KDDI |
114:
口コミ知りたいさん
[2022-07-30 21:59:54]
売り手が売買契約を解除したいなら手付倍返し。本件に関して例え売主が問題でしたら、元手付金の全額返却になると思うよ
|
115:
契約者さん1
[2022-07-30 22:10:56]
|
116:
契約者さん8
[2022-07-30 22:39:45]
なんの特例ですか。
それどこに書いてますか。 |
117:
契約者さん
[2022-07-30 23:23:53]
僕も今日解約したい気持ち伝えたのです。手付金の返却を営業に検討するよう求めました。
|
118:
契約者さん
[2022-07-30 23:33:41]
|
119:
契約者さん3
[2022-07-31 16:38:23]
>>104 契約者さん5さん
私も先日同様の連絡をしました。 MRの方に同様の問い合わせが何件もきてるみたいですね。この後jv3社で話し合って対応を決めるようです。 可能性は低いかもですが、問い合わせの数を増やすことで契約者側に有利な判断が出る可能性はありますね |
120:
契約者さん
[2022-07-31 17:06:00]
|