猿江恩賜公園レジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670272/
公式URL:https://www.mecsumai.com/sarue-onshi218/
地名地番 東京都江東区大島二丁目116-5外
構造規模 鉄筋コンクリート造14階建
敷地面積 4,964.76 ㎡
建築面積 1,986.71 ㎡
延床面積 16,912.38 ㎡
建築主 三菱地所レジデンス株式会社/野村不動産株式会社/大林新星和株式会社
設計者 株式会社長谷工コーポレーション
施工者 株式会社長谷工コーポレーション
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[スレ作成日時]2022-02-22 11:16:44
【契約者専用】猿江恩賜公園レジデンス
199:
契約者さん8
[2022-08-28 22:00:29]
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200:
契約者さん5
[2022-08-28 22:15:54]
>>199 契約者さん8さん
もちろんこれがそのまま当てはまるとは思ってないです。モデルルームに購入者のアンケート結果があったと思いますが、確か決め手になった要因の一位が住吉駅徒歩10分だったと思います。これは購入者自身の歩く時の負担感と資産価値の両方の意味を包含していると推察されます。売主も冊子にしてるくらいなので、当然購入時の判断に影響があることは認識していると考えられます。重大な不利益かどうかは購入者によると思います。 |
201:
契約者さん5
[2022-08-28 22:31:02]
自分を納得させたいのか知らないけど、日本全国そうなるとか歩く距離は変わらないとか、論点ズレてるんだよね。
徒歩分数が変わって一部検索条件で引っかかってこなくなるのは事実で、それを憂う人がいるのも当たり前のこと。 |
202:
マンション比較中さん
[2022-08-29 00:04:45]
表記なら
9分→10分 大差なし 10分→11分 大いに大差あり 11分→12分 大差なし |
203:
契約者さん4
[2022-08-29 05:29:53]
自分もそうですが、半蔵門線が使えるからそこに魅力を感じ、検討・購入した人は多いと思います。売主側はアンケート結果からも住吉駅徒歩10分が買主にとってどのくらい重要か分かってたはずです。
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204:
契約者さん4
[2022-08-29 07:17:35]
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205:
契約者さん4
[2022-08-29 07:22:43]
>>203 契約者さん4さん
ご指摘の通りですよね。しかも駅から10分以内を物件の売りにしていたのだから、買った後に「ルール変更は知ってたけど期限まで再測定しません、顧客に伝えません」というのは通らないですよね |
206:
契約者さん4
[2022-08-29 07:29:45]
重要事項説明書にはそもそも駅からの徒歩について触れられておらず、距離や時間が変更になる旨も記載ありませんでした。
やはり納得がいかないので、もう一度話をしてみようと思います。(可能であるならば販売所でなくもう少し話を通せる先を見つけたいですが) ちなみに、納得のいっていない方は販売所への問い合わせはされていますでしょうか? 声の大きさも重要だと思うので、もしまだされていなければ問い合わせしてもらえるとありがたいです。 |
207:
猿江好き
[2022-08-29 08:27:57]
距離表記の変更について説明不足の抗議をされているかたは最終的に何を譲歩してもらおうとしているのですか?値引きですか?手付金返却の上での契約無効化ですか?
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208:
契約者さん7
[2022-08-29 08:50:08]
>>206 契約者さん4さん
販売員に言ったところで無駄だと思います。会社の方針だと思うので。 こちらへ https://www1.mlit.go.jp:8088/hotline/cgi-bin/u_hotline03051.cgi |
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209:
契約者さん1
[2022-08-29 10:02:26]
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210:
契約者さん5
[2022-08-29 10:14:46]
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211:
契約者さん4
[2022-08-30 19:51:57]
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212:
契約者さん6
[2022-08-30 19:59:29]
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213:
契約者さん4
[2022-08-30 21:00:40]
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214:
契約者さん6
[2022-08-30 21:03:59]
こういうのって仮に念書書けって言われた場合、応じる義務ってあるんでしょうか?
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215:
契約者さん8
[2022-08-30 21:24:04]
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216:
マンコミュファンさん
[2022-08-31 11:25:11]
なんで念書なんか出すかね。
出す意味がない、何もしないんだから。 |
217:
契約者さんa
[2022-08-31 15:18:29]
先日のオプション会に参加したのですが、なかなかいいお値段で迷っています。皆様はなにか契約しましたでしょうか。そもそも私の見積りはまだ届いてないですが、参考にさせてください。
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218:
住民でない人さん
[2022-08-31 16:16:48]
>>217 契約者さんaさん
私も先日のオプション会に参加いたしました。 エコカラット、アクセントクロス、ミラー、ピクチャーレール、照明器具、カーテンについては、当日、見積りをもらいましたが、同様にそれなりのお値段だったので、一部の照明器具(シャンデリアだけは天井の引掛シーリングでは取り付けできないのでオプションで依頼)を除いて見送ろうと思ってます。 見送ったものは他に外注しようと考えておりますが、良い外注先を見つけるのに難儀しているところです。 新しいマンションでお互い、より良い生活になればいいですね。 |
219:
契約者さん6
[2022-08-31 16:25:57]
>>217 契約者さんaさん
LINEのオープンチャットもご活用ください! |
220:
契約者さん4
[2022-09-01 08:33:21]
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221:
契約者さん1
[2022-09-01 08:47:18]
買ったの失敗だったかな、、
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222:
契約者さん8
[2022-09-01 09:24:57]
>>220 契約者さん4さん
今のところオプション会の話くらいですが、これから内覧会もあるので参考にはなるのではないでしょうか。 |
223:
契約者さん4
[2022-09-01 09:28:56]
>>221 契約者さん1さん
分数の件ですか? |
224:
契約者さん1
[2022-09-01 10:46:00]
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225:
契約者さん1
[2022-09-01 10:58:26]
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226:
契約者さん6
[2022-09-01 11:31:55]
https://iekon.jp/akushitsu-kyogisetsumei-toushi-mansion/
消費者契約法第4条2項を見る限り、この「都合の悪い点を事業者が把握」という部分が、半年間かけて測定中だったので、把握はしていなかったという説明なんでしょうか。 以下,引用です。 第4条2項のポイントは、消費者にとっての利点は説明されているが、消費者にとって都合の悪い点を事業者が把握していたにもかかわらず故意に説明しなかったということです。 |
227:
契約者さん6
[2022-09-01 11:31:56]
https://iekon.jp/akushitsu-kyogisetsumei-toushi-mansion/
消費者契約法第4条2項を見る限り、この「都合の悪い点を事業者が把握」という部分が、半年間かけて測定中だったので、把握はしていなかったという説明なんでしょうか。 以下,引用です。 第4条2項のポイントは、消費者にとっての利点は説明されているが、消費者にとって都合の悪い点を事業者が把握していたにもかかわらず故意に説明しなかったということです。 |
228:
契約者さん6
[2022-09-01 12:43:25]
>>226 契約者さん6さん
半年かけ測定というのは信じがたい。旧基準で測定したときに敷地までの距離は計測しており、そこにエントランスまでの距離を足すだけだから簡単な計算。 よって、11分になることは容易に推測できた。 また、調査自体も契約者への悪影響が容易に想定できるわけだから早急に行うべきだった。 さらに調査自体も1週間程度もあれば完了できるものと推測される。 よって、意志決定にかかる重大事実をあえて公表せずに勧誘行為を行ったことなる。 |
229:
契約者さん4
[2022-09-01 12:45:35]
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230:
契約者さん7
[2022-09-01 12:47:39]
>>228 契約者さん6さん
このままだとこれで一切の販売側の譲歩もなく、終わりそうだね。 下記に何人苦情を入れるかで決まるよ。 https://www1.mlit.go.jp:8088/hotline/cgi-bin/u_hotline03051.cgi |
231:
契約者さん4
[2022-09-01 13:03:21]
>>229 契約者さん4さん
そうなんですね。投資用マンションに関連する記事だったのですが、違うのでしょうか? |
232:
契約者さん1
[2022-09-01 13:05:48]
販売側には、説明しなかったのは不親切だった、程度の落ち度しかないと思いますけどね
8月まではあくまで業者への周知期間、変更対応は9月からであること 距離変更は制度によるものであって販売側に落ち度はないこと リセール価値に販売側の責任は及ばないこと いくら声大きくしても無理筋じゃないですか |
233:
契約者さん4
[2022-09-01 13:12:57]
>>231 契約者さん4さん
失礼しました、私の勘違いだったようです。 消費者契約法第4条は事業者との全ての契約に適用されるのですね、勉強になりました。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/consumer_contrac... |
234:
契約者さん6
[2022-09-01 13:15:38]
>>232 契約者さん1さん
徒歩10分という言葉で売っていたにも関わらず、近々分数表示のルール変更があることを告げなかったのは消費者契約法に該当する可能性はあるとは思います。 また、法的に問題がもし無かったとしても信義則上の問題はありますので、ブランド毀損の恐れがあると販売会社が判断すれば対応は行われるでしょう。 |
235:
マンコミュファンさん
[2022-09-01 13:27:12]
適法なら問題なしですね。
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236:
契約者さん1
[2022-09-01 13:27:18]
まぁ、ここを買ってしまったことが運の尽きということですかね。
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237:
匿名さん
[2022-09-01 13:28:45]
エントランスの位置動かしてるわけでもないし、歩く距離が変わるわけでもないんだからあんまり事を大きくしないで欲しいなというのが正直なところ。ここに住みたいと思っている1人なので、、
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238:
契約者さん8
[2022-09-01 13:31:24]
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239:
契約者さん6
[2022-09-01 13:38:19]
住みたい方に対する悪影響も考慮して、三菱地所レジデンスには早急に対応取って欲しいですね。
住みたくない人の契約を解除すれば、これ以上スレも荒れないので |
240:
eマンションさん
[2022-09-01 14:01:07]
スレを荒らさないために何かするとでも?
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241:
匿名さん
[2022-09-01 14:47:04]
こんなスレなんてなんの影響もないでしょうね
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242:
契約者さん3
[2022-09-01 14:50:58]
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243:
匿名さん
[2022-09-01 15:22:23]
>>242 契約者さん3さん
荒らさないで欲しいと思ってる契約者です |
244:
マンション検討中さん
[2022-09-01 22:06:24]
あー入居が楽しみで仕方ないです!!
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245:
マンション検討中さん
[2022-09-04 20:14:29]
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246:
契約者さん2
[2022-09-05 11:36:57]
本日、国土交通省から電話があり、今回の事案については以下の電話番号に連絡して欲しいとのことでした。
以前ホットラインのフォームに投稿してくださった皆様、お手数ですが電話にご協力いただければ幸いです。 関東地方整備局 建政部 建設産業第二課 048-601-3151 |
247:
マンコミュファンさん
[2022-09-05 20:20:00]
電話するとどうなるのですか?
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248:
契約者さん7
[2022-09-05 20:24:44]
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この引用は過大解釈にも取れます。
果たして「不利益を及ぼすおそれ」をどのように立証するのか興味あります。