三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】猿江恩賜公園レジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-09-29 16:34:09
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猿江恩賜公園レジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670272/

公式URL:https://www.mecsumai.com/sarue-onshi218/

地名地番 東京都江東区大島二丁目116-5外
構造規模 鉄筋コンクリート造14階建
敷地面積 4,964.76 ㎡
建築面積 1,986.71 ㎡
延床面積 16,912.38 ㎡
建築主 三菱地所レジデンス株式会社/野村不動産株式会社/大林新星和株式会社
設計者 株式会社長谷工コーポレーション
施工者 株式会社長谷工コーポレーション

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[スレ作成日時]2022-02-22 11:16:44

現在の物件
猿江恩賜公園レジデンス
猿江恩賜公園レジデンス
 
所在地:東京都江東区大島2丁目116-3、116-5(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線 住吉駅 徒歩11分 (A3出口)
総戸数: 218戸

【契約者専用】猿江恩賜公園レジデンス

103: 匿名さん 
[2022-07-30 15:25:02]
自分は徒歩分数がエントランス出入口からの距離だと契約前に話をしていたので納得しています。残念な気持ちはそれでもありますが。
サブエントランスからの植栽の充実に期待したいです。
104: 契約者さん5 
[2022-07-30 15:34:29]
>>101 契約者さん4さん

ただ連絡だけで何も起きないです。僕は解約したい気持ち伝えたのです。手付金の返却など検討してくださいときちんと営業押し付けましたよ。
105: 契約者さん10 
[2022-07-30 15:43:54]
>>104 契約者さん5さん

そうなんですね。私はそこまで強く言ってないです。なかなかしっかりした覚悟ですね。私も再考してみます。

106: 契約者さん 
[2022-07-30 16:18:00]
そもそも今の記載がA3まで770メートルになっている。何メートル超えたら11分になるんだろ?840メートル?
107: 契約者さん 
[2022-07-30 16:29:57]
三菱地所のページに以下の記載がありました。
800メートル超えたら自動的に11分ということですか。なら+30メートル以上あることは再計測なんてしなくても確実にあることは図面からわかるので、もともとデベ側はわかってましたよね?

https://www.mec-h.com/
徒歩による所要時間は、道路距離80mにつき1分を要するものとし、1分未満は切り上げて算出すべきとされている。
108: 契約者さん1 
[2022-07-30 19:53:30]
>>104 契約者さん5さん

手付解除可能ってホントですか!?
109: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-30 20:41:56]
手付解除を検討されている方もいるみたいですが、仮にできたとして今から買い替える他物件ってどこが候補になりますかね。
110: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-30 20:54:25]
売主の問題でしたら、解約して手付金の返却はもちろん可能です。ただ、この市況って買い替える物件はあるでしょうか?正直的に解約したい人が少数と思います。ご判断は慎重に.....
111: 契約者さん 
[2022-07-30 21:03:12]
>>110 口コミ知りたいさん
売主が問題なら手付倍返しになるよ。
112: 契約者さん1 
[2022-07-30 21:47:18]
今日、お金何組か受け取った一人ですが、とりあえずこれでもう文句はいわないです。
113: 検討板ユーザーさん 
[2022-07-30 21:54:50]
大事に遣えよ200円
by KDDI
114: 口コミ知りたいさん 
[2022-07-30 21:59:54]
売り手が売買契約を解除したいなら手付倍返し。本件に関して例え売主が問題でしたら、元手付金の全額返却になると思うよ
115: 契約者さん1 
[2022-07-30 22:10:56]
>>114 口コミ知りたいさん
いや今回なるとしたら
買手が手付金無償返還を申出て、売主が特例で認めるケースだろ
116: 契約者さん8 
[2022-07-30 22:39:45]
なんの特例ですか。
それどこに書いてますか。
117: 契約者さん 
[2022-07-30 23:23:53]
僕も今日解約したい気持ち伝えたのです。手付金の返却を営業に検討するよう求めました。
118: 契約者さん 
[2022-07-30 23:33:41]
>>116 契約者さん8さん
書いてないから特例なんでしょ
契約通りなら買主の申出として手付はもどってこないよ
119: 契約者さん3 
[2022-07-31 16:38:23]
>>104 契約者さん5さん
私も先日同様の連絡をしました。
MRの方に同様の問い合わせが何件もきてるみたいですね。この後jv3社で話し合って対応を決めるようです。
可能性は低いかもですが、問い合わせの数を増やすことで契約者側に有利な判断が出る可能性はありますね
120: 契約者さん 
[2022-07-31 17:06:00]
>>119 契約者さん3さん
購入者のうちどのくらいが納得しているのかわかりませんが、主張しとかないと対応からもれるかもしれないです。
121: 契約者さん15 
[2022-07-31 17:08:17]
>>119 契約者さん3さん

私も連絡しました。要求の内容は伏せますが、売主側も多数が動いたことで無視できなくなったようですね。

122: 契約者さん8 
[2022-07-31 17:51:21]
バウスの件もありますが、皆で一致団結して、MRに問い合わせましょう。願わくば、手付金倍返しですが。
123: 契約者さん 
[2022-07-31 18:25:01]
>>122 契約者さん8さん
売主都合の解約は無理でしょう
124: 契約者さん4 
[2022-07-31 19:19:11]
>>122 契約者さん8さん
売主の方から解除して下さいとはならないでしょうが…
126: 契約者17 
[2022-08-01 10:18:26]
>>124 契約者さん4さん

販売センターが明日から休業なので、今日中に販売センターに苦情を入れるのがいいですね。私も既に入れました。
休業明けに何らかのアクションが売主側からあることを期待します。

142: かぼちゃ博士 
[2022-08-01 23:25:49]
[No.125~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
143: 契約者さん4 
[2022-08-02 12:31:21]
>>142 かぼちゃ博士さん
かぼちゃ博士いなかったことにされてて草
144: かぼちゃの馬車 
[2022-08-02 12:46:28]
LIXIL跡地の使い用途はオフィス利用で濃厚であったとしても、我々には豊住線の開通があるではありませんか?新規開通した頃には徒歩分数なんて誤差の範囲でしょう。
145: 契約者さん1 
[2022-08-02 13:38:54]
かぼちゃ博士って他所のスレを荒らしていたので印象に残っていたのですが、ここの契約者だったとは。。
正直言って入居後が心配です。
146: 契約者さん 
[2022-08-02 15:38:26]
>>145 契約者さん1さん
かぼちゃとピーマンは同一人物です。契約者のスレッドにいるだけで、契約者ではないので大丈夫ですよ
147: 契約者さんa 
[2022-08-02 17:42:56]
数日前までオプションの話をしてたのに荒れてますね。

そういえば、1期契約の方は建築オプションできたんですかね?今はもう造作家具やエコカラットみたいな後付けの物だけみたいですね。トイレに自動水栓つけたかった…
148: 契約者さん8 
[2022-08-02 18:16:38]
>>147 契約者さんaさん
本当に最初だけはあったぽいです。トイレの自動洗浄ならあった気がしますが、違いましたでしょうか?自動水栓とは?
149: 契約者さんa 
[2022-08-02 18:30:51]
>>148 契約者さん8さん
そうなんですね。
自動水栓はトイレの手を洗う蛇口にかざすと自動で水が流れる物をイメージしてました。Amazonで買って後付けを検討します…
150: 契約者さん4 
[2022-08-02 19:32:53]
>>149 契約者さんaさん
理解しました。入居が早い分オプションに制限があるのは仕方がないですね。
151: 契約者さん8 
[2022-08-02 20:05:07]
>>144 かぼちゃの馬車さん

10分も11分も変わらないもんね~
まぁ豊住線は全くかすらないから、これ以上近くに駅はできないだろうけど…
賢い人なら実質10分の当物件を15分以内の検索設定から探してくれるはず…
152: 住民さん4 
[2022-08-02 23:05:13]
>>147 契約者さんaさん

1期1次でもダウンライトみたいな建築オプション出来るのは高層階の人だけでした。
タッチレス水栓はキッチンだけだったような記憶あるのですが、トイレも対象だったんですかね。
オプションもすごく豊富だったわけではないので、後は住んでからのアイデアとDIY次第かと!
153: 契約者さんa 
[2022-08-03 22:18:43]
話は変わりますが、自転車の駐輪料金について平地置きで月額400円×台数が掛かる事に少し高いと感じているのですが皆さんは妥当と感じますか?

現在自転車は使用していませんが、今後の事を考えて立体の上は安いが不便に感じるので下の場所を確保で契約するか迷っています。

今まで賃貸で無料だったので気になっています。
2ヶ所借りるとアマプラより高いですからね…
154: 契約者さん15 
[2022-08-03 22:28:18]
>>153 契約者さんaさん

管理費+αの誤差ぐらいの感覚です。
155: 契約者さん7 
[2022-08-04 01:29:30]
>>153 契約者さんaさん
今のところより安いのでありがたく思っていました。
平置きが借りられるといいですよね。
156: 契約者さん6 
[2022-08-04 05:19:23]
>>153 契約者さんaさん
いまは分譲賃貸ですが、大体有料が多いかと思います。
157: 契約者 
[2022-08-04 09:48:22]
>>153 契約者さんaさん
正確に表現すると平置きではなく下段ラック。
上段であっても上げ下げは比較的ラクな設備です。
あとあまり有り得ないですが、イタズラされにくいです。
158: 契約者さんa 
[2022-08-04 14:32:54]
皆さま見解ありがとうございます。
他では当たり前で高いと感じてるのは私だけのようですね。

元の管理費が安いので、駐輪料金等を必要者だけ追加する方式と考えれば適正な気がしてきました。ありがとうございます。
159: 契約者さん8 
[2022-08-06 21:39:23]
駅からの所要時間変更の案内文が届きましたね。ドレスアップオプション販売会予約確定通知もありました。
160: 契約者さん 
[2022-08-07 15:50:54]
>>159 契約者さん8さん
案内はありましたが詳細は後日説明みたいな感じでどんな対応するかは分かりませんでしたね
161: 契約者さん7 
[2022-08-07 19:26:00]
堅川河川敷公園てかなり使えます。アクティビティ多いし、亀クロまでほぼノンストップでいけますよ。
https://www.tatekawa-riverbed-park.jp/
162: 契約者さん1 
[2022-08-09 22:25:51]
>>161 契約者さん7さん

契約後にその公園見つけて、面白そうなところあるなあって思いました!
子どもの遊び場にすごく良いですよね。
163: 契約者さん5 
[2022-08-11 11:09:47]
>>162 契約者さん1さん
猿江に引っ越すまでは、亀戸住民です。
大分昔は汚い所でしたが、綺麗に整備された高速道路の下です。週末は、楽しそうな家族連れ多いですよ!
164: 契約者さん1 
[2022-08-13 16:16:07]
北側の異臭が相変わらず気になります。区にも相談しようかと思ってます。
165: 契約者さん2 
[2022-08-13 17:27:34]
>>163 契約者さん5さん

カヌー体験、水上アスレチック、健康アスレチック、鯉・亀池、じゃぶじゃぶ池、遊具… ずっと続きますね。屋根があるの雨の日も重宝します。

166: 契約者さん6 
[2022-08-13 17:33:48]
>>164 契約者さん1さん

近隣からの引っ越し組ですが、何百回通っているのですが、気になったことはありません。

167: 契約者さん1 
[2022-08-14 11:45:47]
>>166
私も近隣からの引越し組です。敷地の周りを一周歩いた際に東側の小道~北側あたりで必ず匂いが変わると感じます。
貴方のように感じない方もいるとすると行政に相談しても無視されてしまうかな。
ちなみに以前、検討板にも同じような記載がありました。
168: 契約者さん4 
[2022-08-14 12:19:48]
>>167 契約者さん1さん
重説にもあるし、窓口に言えば相談に乗っていだけると思います。事業者も対策義務があるので。
169: 契約者さん6 
[2022-08-14 12:28:25]
>>167 契約者さん1さん

私が鈍感すぎるのかもしれません。管理組合が結成されて行政に対策を求めるようであればできる範囲で、協力させていただきます。

170: オープンチャット作った 
[2022-08-14 20:31:39]
オープンチャット作りました!
情報交換しましょう♪
171: 契約者さん1 
[2022-08-14 22:30:10]
オープンチャット作ってまでも情報交換する必要ってありますかね?この住人版で済ますのでも事足りるかと。
172: 契約者さん5 
[2022-08-15 12:34:13]
>>170 オープンチャット作ったさん
人それぞれでいいと思います。こちらで相談しにくいこともあるのでは?
173: 契約者さん1 
[2022-08-15 16:37:06]
>>172 契約者さん5さん
すみません、間違えました。171に対してのリプです。
174: 契約者さん7 
[2022-08-16 12:09:50]
転職に伴い世田谷区からの転居予定者です。江東区は待機児童問題が解消されたとの情報を耳にしましたので、入居と同時に保活に終止符が打たれることを密かに期待しております。
175: 契約者さん2 
[2022-08-17 20:59:10]
分数の誤認表記による手付無償返還できた方いらっしゃいますか?
176: 契約者さん8 
[2022-08-17 21:40:08]
あの、、「誤認表記」ではないですよ。
177: マンション検討中さん 
[2022-08-23 08:21:10]
誤認表記ではないですが、分数についてはかなり誠意のない隠し方をされましたよね。
私は8末までに正式に回答すると言われましたがまだ連絡きてないですね
178: 匿名さん 
[2022-08-23 21:47:55]
>誠意のない隠し方
誠意のない隠し方をされた根拠を示してください。根拠の証明ができればアナタを信じます。
179: 契約者さん8 
[2022-08-24 09:18:10]
>>178 匿名さん

別に信じていただく必要はないのですが、参考に今回の改正に関する流れを貼っておきます。こちらの資料から分かる通り、2月の周知期間開始の時点で、最低でも大手ディベロッパーは本改正に関する情報を得ています。(2021年10月の改正時点でわかっていたとは思いますが)
本来ならば2月のタイミングで距離測定を行い、顧客コミュニケーションのあり方について社内で討議すべき問題です。(少なくとも夏休み前に急にバタバタする話ではないです)

一方、今回私は購入時、営業の方からSUUMOに徒歩10分以内と載せられる物件は資産価値が保たれやすいという言葉で営業を受けました。
私はこの行為を「誠意のない隠し方をされた」と受け取っています。


※参考情報
その後2022年2月14日に公正取引委員会及び消費者庁に対して改正案の認定申請と、施行規則の変更承認申請を行い、同年9月1日の施行と決定しました。
2022年2月~8月の半年間、事業者または広告会社への周知期間として設けられ、2022年9月1日より新ルール施行となるのです。

https://ad-comi.co.jp/blog/rulesupdate2022/

180: 契約者さん1 
[2022-08-24 09:28:44]
>>179 契約者さん8さん
そもそも調査結果が出てなかろうが再測定しているならその事実は検討者に伝えるべきだと思いますよ。
181: 契約者さん5 
[2022-08-24 10:37:21]
>>180 契約者さん1さん

それはご指摘の通りですね。
とにかく、距離測定の基準改定が決まった2月にすぐ再測定せず、(もしくは再測定結果を隠し)、徒歩10分物件として顧客に販売したのが問題の本質かなと

182: 住民でない人さん 
[2022-08-24 13:06:15]
>>179 契約者さん8さん
私も過去この物件を検討していたので契約者の皆さんの心中お察しします...

ただ、URLのリンク先の説明を額面通り受け取るならば、2月ー8月の期間は「事業者または広告会社への周知期間」なので一般消費者への周知期間では無いため、デベロッパーが周知する義務は無いです。
「周知期間中は現行の規約を使用します。」とある通り、8月31日までは徒歩10分の説明でもルール違反ではないですし、将来に渡って不変であることを約束しているわけではありません(眺望と一緒です)。
自分が買う立場なら誰だって「誠意のない隠し方をされた」と受け取るとは思います。しかし、売る側も法令に反しない限りは自分から不利になる情報を提供する義務は無いのです(営業を経験されている方なら誰だってわかると思いますが)。
マンションも情報の非対称性が強い商品なので自ら情報を仕入れて自衛するしかないのですが、このルールの改正自体は2月に公表されており、一般消費者も知り得る情報で有る以上は、公正な競争ではないとは言えないでしょう。
183: 契約者さん5 
[2022-08-24 13:22:23]
>>182 住民でない人さん
ルール違反ではないことは皆さん理解されていると思いますよ。その上でそれでも大手デベがやることじゃないよね、信義則上の義務ではない?、というような点が腑に落ちないんだと思います。179さんは営業から積極的にその点をアピールされたようですので、納得いかないのはわかる気がします。あと、一般消費者と不動産会社では情報量に差があるのは明確なので、一般消費者が指摘できないのは仕方がない部分かと思います。

184: 住民でない人さん 
[2022-08-24 14:03:40]
>>183 契約者さん5さん
182です、どうもコメントありがとうございます。そうですね、大手デベなのに度量が狭いというか、おっしゃる通り売主は信頼を損なっていますね。
JVなので対応が後手に回った...等理由(言い訳)があるにせよ、販売している期の途中で説明がなぁなぁになってしまっている点はリスク管理が甘いですし、こちらは一生に一番の大きな買い物なので納得できない点はやはり理解できます。

ただ23区内同一価格帯の中ではマンション自体はとても良いですし、都心までの実質距離を考えると東京駅から5km圏内というのは魅力的です。購入された方は駅距離以上のメリットを享受できると思います。
185: 契約者さん5 
[2022-08-27 19:11:36]
>>177 マンション検討中さん
何かしら回答ありましたでしょうか?
186: 内覧前さん 
[2022-08-28 11:44:53]
>>181 契約者さん5さん

ある意味計画的ですよね。
まさに、その点が問われているのだと思いますが、書面回答のみでクローズとのこと。
187: 契約者さん8 
[2022-08-28 12:14:40]
>>185 契約者さん5さん

電話で連絡きましたが、売主側としては何も対応する気はないとのことでした。

また、8月中に距離の再測定や公表見直しを行うことも当初のスケジュール通りであり、最初から2月~8月の顧客には距離や時間を改定前の基準で(本部は)コミュニケーションするつもりであったとの回答ももらいました。信義則上の問題があることは認めて謝るがそれに対して何も補償するつもりはないとのことです。

以上から個人での交渉は無意味と判断しました。
集団訴訟やマスコミからの追及でもない限り上記スタンスは変わらないと思います。
逆に何か少しでも良い回答を得られた方がいらっしゃれば情報をいただきたいです。
188: 契約者さん7 
[2022-08-28 12:14:49]
>>186 内覧前さん
すぐに再測定していないことについては回答が得られてるのでしょうか?
189: 契約者さん4 
[2022-08-28 12:34:42]
>>187 契約者さん8さん 
https://smtrc.jp/useful/knowledge/sellbuy-law/2020_06.html
信義則上の義務があったことは認めてるんですか。実際判例がでているのに、そういう対応なのは裁判までする人はいないと踏んでいるんでしょう。
以下引用です。
不動産売買における売主は、その売買の当時、「購入希望者に重大な不利益を及ぼすおそれがあり、その契約締結の可否の判断に影響を及ぼすことが予想される事項」を「認識していた場合」には、売主は、「売買契約に付随する信義則上の義務」として、購入希望者に対して当該事項について説明すべき義務がある。
190: 契約者さん8 
[2022-08-28 14:02:36]
>>188 契約者さん7さん

すぐに再測定しなかったのは当初のスケジュール通りであるとのことでした。法律上、9月までに対応すればいいので問題ないという認識ではないでしょうか?
191: 契約者さん7 
[2022-08-28 14:08:42]
>>189 契約者さん4さん

とても良い情報をいただきありがとうございます。
確かに、距離測定のルールが9月で変わることは消費者に対して開示すべき情報ですね。
契約書類に記載がないかについても、再度目を通して確認してみます
192: 契約者さん7 
[2022-08-28 14:52:17]
>>191 契約者さん7

監督官庁に苦情を入れるしかないと思うよ。

193: 契約者さん1 
[2022-08-28 20:43:19]
他の方もおっしゃっていますが、物件を検索したときに徒歩10分のフィルターで出てこなくてなってくるのは痛いですね。
まあ今さらどうにもできないので飲み込むしかないのですが。
194: 契約者さん8 
[2022-08-28 21:01:41]
だな、日本全国そうなるからな。
195: 契約者さん8 
[2022-08-28 21:04:03]
しかも、適法を監督官庁とかマスコミだの裁判だのとは何なんだろ。
196: 契約者さん4 
[2022-08-28 21:06:13]
>>194 契約者さん8さん
日本全国+1分でわけではないです。
エントランスまでの+1分が徒歩10分のバーを左右するケースもそう無いと思います。
197: 契約者さん3 
[2022-08-28 21:21:17]
>>196 契約者さん4さん
んー
歩く距離が延びるわけではないから左右しませんがね。

世の中には、建物竣工後に条例が改正されて同等の建物が建てられなくなり既存不適格物件となりました。

こんなのは山ほどあるが、それに比べたら何てこと無いです。
198: 契約者さん2 
[2022-08-28 21:34:09]
今日晴海にある某中古マンションを見に行きましたが、敷地からエントランスまでめちゃくちゃ距離ありました。本当に9月以降で駅までの徒歩表記変わるのか疑問です。誰も再現性とる人はいないだろうけど、遵守されるのか疑問ですね。
199: 契約者さん8 
[2022-08-28 22:00:29]
>>189 契約者さん4さん
この引用は過大解釈にも取れます。
果たして「不利益を及ぼすおそれ」をどのように立証するのか興味あります。

200: 契約者さん5 
[2022-08-28 22:15:54]
>>199 契約者さん8さん
もちろんこれがそのまま当てはまるとは思ってないです。モデルルームに購入者のアンケート結果があったと思いますが、確か決め手になった要因の一位が住吉駅徒歩10分だったと思います。これは購入者自身の歩く時の負担感と資産価値の両方の意味を包含していると推察されます。売主も冊子にしてるくらいなので、当然購入時の判断に影響があることは認識していると考えられます。重大な不利益かどうかは購入者によると思います。

201: 契約者さん5 
[2022-08-28 22:31:02]
自分を納得させたいのか知らないけど、日本全国そうなるとか歩く距離は変わらないとか、論点ズレてるんだよね。
徒歩分数が変わって一部検索条件で引っかかってこなくなるのは事実で、それを憂う人がいるのも当たり前のこと。
202: マンション比較中さん 
[2022-08-29 00:04:45]
表記なら
9分→10分 大差なし
10分→11分 大いに大差あり
11分→12分 大差なし

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