三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】猿江恩賜公園レジデンス」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-09-29 16:34:09
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猿江恩賜公園レジデンスの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/670272/

公式URL:https://www.mecsumai.com/sarue-onshi218/

地名地番 東京都江東区大島二丁目116-5外
構造規模 鉄筋コンクリート造14階建
敷地面積 4,964.76 ㎡
建築面積 1,986.71 ㎡
延床面積 16,912.38 ㎡
建築主 三菱地所レジデンス株式会社/野村不動産株式会社/大林新星和株式会社
設計者 株式会社長谷工コーポレーション
施工者 株式会社長谷工コーポレーション

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[スレ作成日時]2022-02-22 11:16:44

現在の物件
猿江恩賜公園レジデンス
猿江恩賜公園レジデンス
 
所在地:東京都江東区大島2丁目116-3、116-5(地番)
交通:東京メトロ半蔵門線 住吉駅 徒歩11分 (A3出口)
総戸数: 218戸

【契約者専用】猿江恩賜公園レジデンス

No.1  
by 契約者さん1 2022-04-05 21:26:01
やっほー
No.2  
by 契約者さん1 2022-04-16 23:13:52
お話ししよ
No.3  
by 住民さん4 2022-05-02 17:34:12
契約者用のスレッド出来たんですね!
No.4  
by 契約者さん1 2022-05-03 19:22:18
皆さん、オプションどうされますか?私は食器棚、玄関ミラー、エコカラットを考えてます。
No.5  
by 契約者さん8 2022-05-04 02:28:48
カップボードもエコカラットも検討はしていますがオプションで頼むのは割高になると思うので業者に頼もうと思います。
No.6  
by 住民さん4 2022-05-06 11:53:08
>>4 契約者さん1さん

自分はピクチャーレール、玄関ミラー、玄関とリビングのエコカラットを考えています!
エコカラットはオプションの時までにLIXILの展示会行ってイメージ掴んでこようと思っています。
No.7  
by 契約者さん5 2022-05-07 20:57:38
私は玄関とリビングとトイレにエコカラットを考えています。
エコカラットは施工する人によって出来に違いがあると聞くのでオプションにしようかな。
No.8  
by 契約者さん7 2022-05-09 07:50:03
キッチンのメーカー覚えている人いますか?
カップボードを付けようか迷っていて、どのようなものがあるのかなと…
No.9  
by 匿名さん 2022-05-09 15:06:48
>>7 契約者さん5さん
以前購入した物件では、オプションを頼まず外注にしましたが、、、イライラした経験があります。外注は寸法通りに切れない見習いが貼ったりしますため、コーキング剤にて隙間埋めが多数ありました。外注もwebで検索して口コミが良い所を選択したつもりが、結果がこれでした。やはり、外注は相応な仕事しか出来ないと考えており、割高ですがオプションが一番。入居前に施工は完了していますしね。床材のコーティングもお願いするつもりです。
No.10  
by 契約者さん8 2022-05-09 18:28:51
>>8 契約者さん7さん
キッチンはタカラスタンダードです。
ただ長谷工と共同開発したフレタスキッチンというオープンタイプとなりますので、一般的に流通してるタカラスタンダードのモデルとは違うと思います。
とはいえ素材は特殊なものを用いてるわけじゃないでしょうから民間の業者に頼んでも面材等合わせる形で自由に作成出来るんじゃないかと思います。
No.11  
by 契約者さん7 2022-05-09 20:25:40
>>10 契約者さん8さん

わぁ!ありがとうございます。
詳しく教えていただけて嬉しいです。
とても参考になりました。
タカラスタンダード見てみますね。
No.12  
by 契約者さん8 2022-05-09 20:46:40
>>11 契約者さん7さん
ちなみに別物件の紹介ページとなりますが、モデルルームで見たものとも合致するのでこちらに掲載されているものと同一だと思います。

https://www.mecsumai.com/oji300/quality/
No.13  
by 契約者さん7 2022-05-10 01:55:21
>>12 契約者さん8さん

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
No.14  
by 契約者さん6 2022-05-11 09:02:48
え、、値下げするの、、、
No.15  
by 契約しました 2022-05-11 18:22:47
オプション選び楽しみですね。
詳細はまだ分かりませんが、カップボードとウォールタイプのオイルガードを付けたいです。
ペニンシュラキッチンは開放的で素敵なので迷うところですが、油まわりが気になるかなと。
ペニンシュラやアイランドキッチン経験者の方いらっしゃったら感想を聞かせて欲しいです。
No.16  
by 1次取得者 2022-05-12 13:43:27
エコカラットについて調べてるのですが、皆様エコカラットにする場合、何処に取り入れますか?
個人的には玄関は取り入れたほうがよさそうと思っています
今までアクセントクロスをDIYでやったぐらいで知識が無いので、エコカラットは業者に頼んだ方がいいと思うのですが、オプションと外注でどの程度金額に差額が出るのかで検討しています
あと、ダイニングのシーリング外してダウンライト仕様に検討中です
経験者有識者等のご意見頂ければ幸いです
No.17  
by 契約者さん1 2022-05-12 14:16:48
こっちは平和で良い
No.18  
by 契約者 2022-05-12 18:38:46
>>16 1次取得者さん

エコカラットはDIYされている方もいますよね。
部屋タイプにもよるのかもしれませんが、器用な方だとスイッチ類が無ければ綺麗にできそうな気がします。
お安い業者は労働力不足もあるのか、クロスの上から貼るなどの手抜きや雑な仕上がりになったという話も聞きます。
価格差がわからないのですが、リスクを考えると外注するならオプションで付けちゃった方が安心かもしれません。
No.19  
by 1次取得者 2022-05-12 19:38:35
>>18 契約者さん
参考画像の提供ありがとうございました!これは相当酷いですね笑
外注よりも高額となるのでしょうが、オプションであれば安心を買えますね
No.20  
by 契約者 2022-05-12 21:01:12
>>19 1次取得者さん

これだったら自分でした方がマシですよね。笑
オプション発注前に他の業者で見積もり貰っておいてもいいかもしれないですね。
No.21  
by 一次取得者さん 2022-05-12 21:17:12
気付いたら人気物件となっているようで、第一期で東向きを買えた我々は人生の勝ち組ですね(^^)v
No.22  
by 契約者さん3 2022-05-12 21:28:44
こちらは平和でいいですね!
契約時に営業さんに建築オプション(カップボードやダウンライトなど)は、東棟の13階以上でないとできないと言われたのですが、検討されてる皆さまは13階以上にお住まいの方なんでしょうか?
オプション検討されていて羨ましいです!
No.23  
by 契約者 2022-05-12 22:07:08
>>22 契約者さん3さん

え?そうなんですか。
普通にカップボードやダウンライトの話してましたけど…。
他の方々のお話も聞いてみたいですね。
No.24  
by 契約者さん1 2022-05-13 05:13:36
>>22 契約者さん3さん
建築オプションではなく、自立式の食器棚を後付けでスペースに置く感じらしいですので、全戸いけると思います。ダウンライトはもう無理です。
No.25  
by 契約者さん1 2022-05-15 17:47:04
オプションでできることってA4の紙に記載のある項目だけでしょうか?オイルガード変更とかできるんですか?
No.27  
by 住民さん4 2022-05-17 23:38:21
外付けとなる食器棚をオプションで頼むか悩ましいです。
せっかくキッチンが側面も板貼りされているので、統一感出せますし。ただ、オプションでやるから高そうなんですよね。。。
同じ板を使った市販品などあれば妥協策で導入検討できそうなのですが。
No.28  
by 契約者さん1 2022-05-19 17:55:45
一次取得者ですが、オプションって事前に資料が貰えるのでしょうか?オプション会で説明をうけてその場で決めさせられるとかありますか?
No.29  
by 契約者さん2 2022-05-19 21:13:05
>>28 契約者さん1さん
オプションで高層階ならカウンターキッチンにも変更可能でしょうか。
No.30  
by 契約者さん1 2022-05-19 23:59:53
>>29 契約者さん2さん
南側なら建築オプション可能とかあるんですかね?MRで聞いた方がよいと思いますが、多分できないと思います。
No.31  
by 契約者さん2 2022-06-01 02:58:32
>>28 契約者さん1さん
営業なので勧誘はされるでしょうが即決しないといけないなんて決まりはありません。
ビルトインオプションはまだしもインテリアオプションは業者に頼んで施工できるので比較のためにも即決しないことをお勧めします。
No.32  
by 契約者さん1 2022-06-07 07:03:51
このマンションってパルシステム使えますかね?部屋前の置配は規約みる限り難しそうでしょうか?
No.33  
by 契約者さん2 2022-06-07 08:48:13
>>32 契約者さん1さん
今は規約上置き配はできないマンションがほとんどだと思います。結局なし崩し的に黙認されることも同様に多いみたいですけど。
禁止の理由には防災上の面もあるので受け取れないなら要望を出して規約が変えられたら利用するのが無難ですね。
No.34  
by 匿名さん 2022-06-07 21:17:56
景色はたいしてみないので、
日当たりな重きを置いて南向きにしました。

住吉駅栄えるといいですね。
No.35  
by 契約者さん1 2022-06-28 06:41:31
みなさん、パブコメはめちゃくちゃ効果あるので是非意見しましょう。
https://www.city.koto.lg.jp/397101/8gouanke-tohome.html
No.36  
by 住民さん4 2022-06-28 23:21:10
>>35 契約者さん1さん

いまパブコメやってるのですね!
住吉駅の再開発を要望してみました。
駅前に商業施設できたり歩道が広がったりすると利便性増して夢が広がります。
No.37  
by 契約者さん1 2022-06-29 16:46:41
>>36 住民さん4さん
期間は短いですが、やってます!おそらくですが、こういうパブコメはコメントに対して回答してくれる?イメージなので、延伸に伴う猿江恩賜公園の活用、住吉駅周辺の開発についてしっかりコメントしておきました笑。
No.38  
by 住民さん4 2022-07-01 08:29:10
>>37 契約者さん1さん
今のままだと住吉駅は半蔵門線との乗換駅で終わって、改札から出る目的地になれないと思うので、豊住線を気に色々と開発してほしいですね!
No.39  
by 契約者さん1 2022-07-17 11:52:26
インテリアオプション販売会の案内届きましたね。
第一回は8月19日から8月21日までで第二回は別途連絡のようです。
No.40  
by 住民板ユーザーさん7 2022-07-17 20:21:50
>>39 さん

私にも届きました。楽しみですね。
モデルルームではなく、別会場でしたね。


No.41  
by 契約者さん1 2022-07-18 08:18:01
>>39 契約者さん1さん
まだ受領できていませんが、オプションに関するパンフレット等も同封されてますでしょうか?
No.42  
by 契約者さん1 2022-07-18 08:37:59
>>41 契約者さん1さん
開催のお知らせだけじゃなくてパンフレットも同封でそこそこの厚みがあります。
家電、家具、照明など10種類くらいあったかと思います。
No.43  
by 契約者さん1 2022-07-19 11:33:54
インテリアコーディネーターって申し込まないと、なんの提案もしていただけないものでしょうか?オプション会といいつつ客の注文を右から左に流す感じならどうしようかと思いまして
No.44  
by 住民さん4 2022-07-19 23:22:25
>>43 契約者さん1さん
展示品もあるっぽいので、申し込まないと自分らで見つつ申込用紙書くだけになるかもですね。スタッフに質問くらいはできる気がしますが…
私は8月の開催日が都合悪いので次回参加にしようと思いますが、コーディネートのキャンペーン価格がもし終わってるなら様子見です。
No.45  
by 契約者さん1 2022-07-20 20:41:02
>>44 住民さん4さん
なるほど。エコカラットやオーダーミラーは難易度が高そうです。とりあえず第一回に行ってきいてみます。
No.46  
by 住民さん4 2022-07-20 23:29:51
>>45 契約者さん1さん
エコカラットはLIXILの方のショールームに直接行くこと検討中です。インテリアオプション会が有意義な時間となることを期待しています!
No.47  
by 住民板ユーザーさん7 2022-07-25 19:55:28
>>46 さん

住吉駅11分に変わるみたいね。メール来てる。
販売終盤になって、メール1通送りつけてきて終わりとは。

No.48  
by 契約者さん1 2022-07-25 19:58:19
大手デベなのに前もって対処できなかったんですかね。
このタイミングでこれはさすがに少しガッカリしました。
No.49  
by 住民板ユーザーさん7 2022-07-25 20:11:03
>>48 契約者さん1さん

10分と11分では全然違いますからね。営業から一言も説明無かったです。
今、HPみるとサブエントランス出入口から10分となっています。こちらをみて、新規制に対応していると思っていました。しかし、この出入口が曲者でサブエントランスからではなかったんですね。

消費者庁に相談しても、優良誤認にもできないロジックでしょうね。オプションぐらいはサービスしてほしいです。
No.50  
by 住民さん4 2022-07-25 20:38:48
>>49 住民板ユーザーさん7さん
新規制に則って10分になってるんだと思っていましたが、ここに来て11分に変更はちょっと悪質と思いました。
資産性求めて買ってるわけではないですが、いつ仕事や家庭の事情でマイホームを手放すかも分からないので、中古市場で埋もれる情報は後出ししてほしくなかったですね。
No.51  
by 契約者さん1 2022-07-25 20:39:24
施行は9月でも官報には令和4年3月23日付で公示されてますからね。こういうのはわかった時点で説明責任がある気がしますが、違うのでしょうか?
No.52  
by 住民板ユーザーさん7 2022-07-25 20:54:49
>>51 契約者さん1さん

販売会社が誠実では無かったのですよ。
以下の表示だと新法を知っていたとしても、誤認する表示だと思いますよ。サブエントランス出入口まで10分と聞いたら、サブエントランスの入口=サブエントランスのドアまで10分と思ってしまう。敷地出入口まで10分とは表示がない。よって、新法に従って表示されていると誤認してしまう。


東京メトロ半蔵門線・都営新宿線「住吉」駅(A3出口)よりサブエントランス出入口①まで徒歩10分、都営新宿線「西大島」駅(A2出口)よりメインエントランス出入口③まで徒歩7分 、JR総武線「錦糸町」駅(南口)よりサブエントランス出入口①まで徒歩14分、 他にJR総武線「亀戸」駅(北口)よりメインエントランス出入口①まで徒歩13分

No.53  
by 契約者さん6 2022-07-26 19:07:49
>>50 住民さん4さん

何かしら補償がほしいね。それか手付全額返金で解約を認めるとか。
No.54  
by 住民さん4 2022-07-26 21:57:21
>>52 住民板ユーザーさん7さん

改めて見ても誤認しそうな表記ですが、ホームページのランドプランに載ってるイラストを見ると、サブエントランス①やメインエントランス①③の場所がはっきり書かれているので、ドアの場所を指していないことが分かりますね。
購入者の確認不足なのかもしれませんが、やっぱり終盤にメール一本でお知らせしてくるのがモヤモヤします。
No.55  
by 契約済みさん 2022-07-27 13:06:27
これって訴訟とかにはならないんですかね?
No.56  
by 契約者さん1 2022-07-27 13:49:06
>>55 契約済みさん
もちろん違法じゃないが、売主として誠実ではないのは間違いない。だって3月に公示されてるわけで、営業担当が知らないわけがない。適法だけどデベ側がどう考えるか。
No.57  
by 住民板ユーザーさん7 2022-07-27 13:53:36
>>55 契約済みさん

駅距離変更の通知のタイミングはひどいですが、法的なロジックでは、勝てないでしょう。ただ、苦情がかなりの数になったり、実際に解約する人が発生したり、売主側の対応コストが増加するなら売主側も考えるかな。または誰かが国土交通省等の役所に苦情を入れたり。つまりは、ごり押ししか無いのでは。

ただ、販売センターには一言も言いたいですね。

No.58  
by 契約者さん2 2022-07-27 15:49:12
検討スレでも言われていましたが、売却に出したときに徒歩10分以内の条件で出て来なくなるというのは大きいです。
正直なぜ今さらと思ってしまいます。
No.59  
by 契約者さん6 2022-07-27 21:49:48
>>58 契約者さん2さん

ダメもとでも苦情を入れるべきだよ。数が集まれば無視はできなくなるはず。

No.60  
by 匿名さん 2022-07-27 21:54:11
>>59 契約者さん6さん
でもデベからしたら今更契約者に補償する経済合理性無くないですか?
虚偽の記載をしていた訳でもないし、クレーム入れただけじゃ何も変わらないと思います。
No.61  
by かぼちゃ博士 2022-07-27 22:38:20
>>60 匿名さん

売りにだす際は、不利なのかな?
No.62  
by 契約者さん1 2022-07-27 23:52:52
>>60 匿名さん
なのでダメもとかと。デベ側も少しは疾しい気持ちはあると思うので、会社のイメージ含めてどう考えるか。言って変わるかはわからないけど、言わないと何も起きないよ。
No.63  
by 通りがかりさん 2022-07-28 10:54:32
ダメもともなにも、表示基準が変わってしまったものはしょうがない。

条例が変わって建物自体が既存不適格になった訳でもあるまいし。
No.64  
by 契約済みさん 2022-07-28 11:53:41
法的には問題がなかったとしても、新たな基準が9月に適用されることを知りながら、購入者に適切に伝えなかったというのは、大手ブランドに対する購入者の信頼を裏切るような売り方だと思います。
声を上げることで、このようなことを広められたくないデベロッパーが何か補償をしてくれる可能性は十分にあります。
今回、徒歩10分から11分になり、スーモなどでは検索の枠が変わるので、資産価値にも影響が出ると考えます。
No.65  
by 契約者さん1 2022-07-28 11:56:31
今回の件が重大な不利益かどうかは人によるかもしれませんが、売主は認識していたなら説明義務はあるのかもしれませんね。認識していなかったと主張されるかもしれませんが。
https://smtrc.jp/useful/knowledge/sellbuy-law/2020_06.html

ある裁判例は、「売主の説明義務」が認められることについて、次のように述べています。
【不動産売買における売主は、その売買の当時、「購入希望者に重大な不利益を及ぼすおそれがあり、その契約締結の可否の判断に影響を及ぼすことが予想される事項」を「認識していた場合」には、売主は、「売買契約に付随する信義則上の義務」として、購入希望者に対して当該事項について説明すべき義務がある。】

?売主が「説明義務」に違反しているという場合、大きく分けて、2つの類型があります。
(1) ひとつめは、「積極的」な説明義務違反です。誤った情報を積極的に提供することは、許されません。
(2) もうひとつは、「消極的」な説明義務違反です。「誤った情報を積極的に提供した」わけではないが、有責の黙秘、すなわち、きちんとした情報提供をしないことも、「消極的」な説明義務違反です。
No.66  
by 契約者さん1 2022-07-28 12:18:48
65ですが、以下の(3)~(6)に該当しませんかね?webのトップページにガッツリのせてるということは買主の意思決定に重大な影響があると思うから記載してるんじゃないでしょうか?
こんなことで非を認めるとは思いませんが、納得いかないなら主張すべきかと。

?これまでの裁判例や民法改正の議論をもとにしますと、次のような場合には「売主の説明義務」が認められるといってよいと考えられます。
(1) 欠陥の内容からして買主に損害を与えることが明白であるにもかかわらず、売主がそれを知悉しながらあえて告げなかった場合
(2) 売主が買主から直接説明することを求められ、かつ、その事項が買主に重大な不利益をもたらすおそれがあり、その契約締結の可否の判断に影響を及ぼすことが予想される場合
(3) 売買対象の不動産に発生している問題の重要性を容易に認識できる場合
(4) 買主の「購入するか否か」あるいは「購入代金をいくらとするか」などの意思決定に影響を及ぼすような情報
(5) 買主の購入目的にとって重要な事項、買主の売買契約締結の動機形成上重要な要素となる事項
(6) 当該契約の締結にあたって当然知っておくべき不可欠な前提事情
No.67  
by 契約者さん4 2022-07-28 13:15:36
公式サイトやSUUMOの表記をいまだに変えていないのはなぜでしょうか?
変更があったのであれば真っ先に変えるべきところだと思いますが。
No.68  
by 住民板ユーザーさん7 2022-07-28 13:23:39
>>66 契約者さん1さん

とりあえず、販売センターに明日以降、一言言った方がいいよね。一人ぐらいなら相手も痛くも痒くもないけど、数が増えればうざい、どうしよう、とはなるはず。

No.69  
by 住民板ユーザーさん7 2022-07-28 13:25:30
>>67 契約者さん4さん

8月下旬に変更するとメールに記載されていたよ。9月施行までに変更すれば法的には問題ないはず。

No.70  
by 契約者さん1 2022-07-28 13:33:02
>>68 住民板ユーザーさん7さん
実際の距離は変わらないので永住を宣言して購入した人には何も不利益はないです。ただ、売却を考慮して購入して人にとっては間違いなく不利益になると思いますよ。
No.71  
by 契約者さん8 2022-07-28 19:56:54
明日はモデルルーム開くね。同志よ続け!
No.72  
by 契約者さん3 2022-07-28 21:08:47
1期で買った人は半年前の契約だけど、2期の人は契約したばかりでしょ?契約してすぐ、駅距離変更通知だよ。確信犯。
こんな重大なことを隠されて契約させられたんだよ!公表しようと思えばできたのに、怒った方がいいよ。
No.73  
by 住民板ユーザーさん 2022-07-28 21:55:11
ここで怒ってる人達は徒歩11分なら買わなかったの?
改正法の施行前までは不動産屋にとってみれば任意な訳だし、決して違法行為をしてるわけでは無くないか?
自分達の勉強不足を売主へ八つ当たりしてるだけにしか見えないですが。
No.74  
by 契約者さん 2022-07-28 22:09:27
>>73 住民板ユーザーさん

それは売主側のロジックでしょう。
今回の件、契約者であれば文句の一つも言いたくなります。
逆にこの状況で売主側を擁護している人は火消しにしか見えないですが。
No.75  
by 契約者さん3 2022-07-28 22:21:02
>>73 さん

新表記は規制の強化にあたるから、前倒し適用が推奨されていた。つまり、販売会社は新表記での案内もできたし、新現併記もできた。ただ、義務ではないから現表記でぎりぎりまで売り続けた。
顧客のためより、販売推進を優先したということ。


No.76  
by 住民板ユーザーさん 2022-07-28 22:24:45
>>74 契約者さん
正直一期で買ってる身からすれば今更関係の無い話だし、自分達の無知が原因なのにMRにクレーム入れに行くとか言ってるから検討板でも恥ずかしいくらいに叩かれてます。
No.77  
by 契約者さん2 2022-07-28 22:34:38
やけにデベを擁護する人いるけどなんなんだろう。
自分の判断に誤りがなかったと信じたいのかもしれないけど、他の人にまで強要するのはどうかと思う。
No.78  
by 契約者さん1 2022-07-29 05:50:06
>>73 住民板ユーザーさん
ん?そういう人もいますよね。

No.79  
by 契約者さん1 2022-07-29 06:09:02
https://ameblo.jp/housephotoyk/entry-12752541211.html
以下引用です

これだと、
「徒歩10分内」で検索されたら物件が引っかかりません。
賃貸で最も多い検索は駅徒歩10分(理想は5分)です。
これは痛い…
徒歩1分当たりの地価は坪単価4万円と言われているのに…この1分は25坪で100万円近く値を下げます。
No.80  
by 契約者さん1 2022-07-29 06:26:02
少し前のデータですが、ソースがありました。
https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2010_11.html

1分の平均坪単価差は新築マンションの方が小さくなっています。首都圏では中古マンションが平均 4.0 万円であったのに対し、新築マンションでは 2.8 万円となっています。
No.81  
by 住民さん1 2022-07-29 07:55:05
永住前提って、そんな合理性の無い前提ってあるのか?笑何があろうが住み続ける前提って何ですか、、、。
No.82  
by 匿名さん 2022-07-29 07:57:20
今日MRへ抗議に行かれる方は売主がなんと回答するか是非教えて下さい!!
No.83  
by 契約者さん1 2022-07-29 12:33:12
>>81 住民さん1さん
なのでほとんどの人はリセールを気にしているということです
No.84  
by 契約者さん6 2022-07-29 13:35:45
>>83 契約者さん1さん
リセール気にしない購入者の方が少ないかと思います。
No.85  
by 契約者さん1 2022-07-29 15:26:55
最近でもバウス西大島の例があるのでワンチャンあるかもね。
No.86  
by 契約者さん1 2022-07-29 15:50:17
設備は後付けできるけど、立地や構造はどうにもならんでしょ。
No.87  
by マンション掲示板さん 2022-07-29 17:58:26
盛り上がってましたけど、結局どなたか連絡されたんですかね。
No.88  
by 契約者さん1 2022-07-29 18:51:51
特定されるからここでは報告しないでしょ
No.89  
by 契約者さん 2022-07-29 19:29:36
言った方がいい
No.90  
by 契約者さん 2022-07-29 20:33:52
>>88 契約者さん1さん
結局何も得られずだったのかな?
No.91  
by 契約者さん3 2022-07-29 21:26:26
>>90 契約者さん

どうなんだろうね。ここでは言えないだろうね。

契約後すぐに駅距離変更なった2期の契約者の方が失望してるだろう。2期販売では9月から駅距離変更になることは説明があったかな?
無かったとしたほんとに一言言った方がいいよ。
No.92  
by 契約者さん8 2022-07-29 21:41:59
さっき、猿江恩賜公園レジデンスから2期の先着順案内メールきたけど、メール本文みるとまだ徒歩10分で勧誘してるよ。

それと、すまいよみ氏のTwitterで資料請求者にも11分表記への変更メールが届いたとなっている。つまり契約者も資料請求のみの人もまとめてメールしてるんだろうね。誠実な売主なら契約者を優先するはずだろ、不利益になるんだから。もう売ってしまえばどうでもいいんだろね。

No.93  
by 契約者さん4 2022-07-29 22:29:08
>>92 契約者さん8さん
契約者を優先というより、9月1日の施行だから1ヶ月前迄には通知しとこうくらいの感覚では?
先行通知は努力義務なのでただギリギリまで引き伸ばしたんでしょうね。
No.94  
by 契約者さん8 2022-07-29 22:40:52
>>93 契約者さん4さん
就職活動の説明会で企業側の都合の悪い部分は見せない文化がこういった営業スタイルにも反映されている訳ですね。今回の対応に関して言えば誠に遺憾です。
No.96  
by 検討板ユーザーさん 2022-07-30 08:02:59
大事に遣えよ200円
by KDDI
No.97  
by 契約者さん4 2022-07-30 10:23:56
>>95 契約者さん1さん
なんだ地所レジからかと思ったのに~
No.98  
by 口コミ知りたいさん 2022-07-30 10:37:50
サブエントランスから10分だし、今の市況を考えると解約する人が少ないでしょう。ただ、マップから見たら南向きの方は住吉駅までちょっと遠いと見えますよね?リクシル再開発次第に南向きの資産価値は大きく変わりますよね。
No.99  
by 契約者さん 2022-07-30 10:38:25
時間が経つと了承したことになりますよ
No.100  
by 契約者さん10 2022-07-30 11:33:46
>>99 契約者さん

昨日、モデルルームに苦情いれたよ。詳しくは書けないけど。私一人が苦情入れてもどうにもならない。ただ、営業担当から後ろめたさ(申し訳ない、しかし担当レベルではどうにもならない)は感じた。皆さんに期待します。



No.101  
by 契約者さん4 2022-07-30 12:41:47
>>100 契約者さん10さん
そのクレームの先に何があるの?
末端の営業に苦情を入れたところで、はい、そうですかーとかしならなくないか?
損害賠償なのか契約解除なのか具体的に何をして欲しいのか要求しないと!
No.102  
by 契約者さん10 2022-07-30 12:56:32
>>101 契約者さん4さん

だから、詳しくは書けないと言ったでしょ。要求もしてるよ。あなたは?

No.103  
by 匿名さん 2022-07-30 15:25:02
自分は徒歩分数がエントランス出入口からの距離だと契約前に話をしていたので納得しています。残念な気持ちはそれでもありますが。
サブエントランスからの植栽の充実に期待したいです。
No.104  
by 契約者さん5 2022-07-30 15:34:29
>>101 契約者さん4さん

ただ連絡だけで何も起きないです。僕は解約したい気持ち伝えたのです。手付金の返却など検討してくださいときちんと営業押し付けましたよ。
No.105  
by 契約者さん10 2022-07-30 15:43:54
>>104 契約者さん5さん

そうなんですね。私はそこまで強く言ってないです。なかなかしっかりした覚悟ですね。私も再考してみます。

No.106  
by 契約者さん 2022-07-30 16:18:00
そもそも今の記載がA3まで770メートルになっている。何メートル超えたら11分になるんだろ?840メートル?
No.107  
by 契約者さん 2022-07-30 16:29:57
三菱地所のページに以下の記載がありました。
800メートル超えたら自動的に11分ということですか。なら+30メートル以上あることは再計測なんてしなくても確実にあることは図面からわかるので、もともとデベ側はわかってましたよね?

https://www.mec-h.com/
徒歩による所要時間は、道路距離80mにつき1分を要するものとし、1分未満は切り上げて算出すべきとされている。
No.108  
by 契約者さん1 2022-07-30 19:53:30
>>104 契約者さん5さん

手付解除可能ってホントですか!?
No.109  
by 検討板ユーザーさん 2022-07-30 20:41:56
手付解除を検討されている方もいるみたいですが、仮にできたとして今から買い替える他物件ってどこが候補になりますかね。
No.110  
by 口コミ知りたいさん 2022-07-30 20:54:25
売主の問題でしたら、解約して手付金の返却はもちろん可能です。ただ、この市況って買い替える物件はあるでしょうか?正直的に解約したい人が少数と思います。ご判断は慎重に.....
No.111  
by 契約者さん 2022-07-30 21:03:12
>>110 口コミ知りたいさん
売主が問題なら手付倍返しになるよ。
No.112  
by 契約者さん1 2022-07-30 21:47:18
今日、お金何組か受け取った一人ですが、とりあえずこれでもう文句はいわないです。
No.113  
by 検討板ユーザーさん 2022-07-30 21:54:50
大事に遣えよ200円
by KDDI
No.114  
by 口コミ知りたいさん 2022-07-30 21:59:54
売り手が売買契約を解除したいなら手付倍返し。本件に関して例え売主が問題でしたら、元手付金の全額返却になると思うよ
No.115  
by 契約者さん1 2022-07-30 22:10:56
>>114 口コミ知りたいさん
いや今回なるとしたら
買手が手付金無償返還を申出て、売主が特例で認めるケースだろ
No.116  
by 契約者さん8 2022-07-30 22:39:45
なんの特例ですか。
それどこに書いてますか。
No.117  
by 契約者さん 2022-07-30 23:23:53
僕も今日解約したい気持ち伝えたのです。手付金の返却を営業に検討するよう求めました。
No.118  
by 契約者さん 2022-07-30 23:33:41
>>116 契約者さん8さん
書いてないから特例なんでしょ
契約通りなら買主の申出として手付はもどってこないよ
No.119  
by 契約者さん3 2022-07-31 16:38:23
>>104 契約者さん5さん
私も先日同様の連絡をしました。
MRの方に同様の問い合わせが何件もきてるみたいですね。この後jv3社で話し合って対応を決めるようです。
可能性は低いかもですが、問い合わせの数を増やすことで契約者側に有利な判断が出る可能性はありますね
No.120  
by 契約者さん 2022-07-31 17:06:00
>>119 契約者さん3さん
購入者のうちどのくらいが納得しているのかわかりませんが、主張しとかないと対応からもれるかもしれないです。
No.121  
by 契約者さん15 2022-07-31 17:08:17
>>119 契約者さん3さん

私も連絡しました。要求の内容は伏せますが、売主側も多数が動いたことで無視できなくなったようですね。

No.122  
by 契約者さん8 2022-07-31 17:51:21
バウスの件もありますが、皆で一致団結して、MRに問い合わせましょう。願わくば、手付金倍返しですが。
No.123  
by 契約者さん 2022-07-31 18:25:01
>>122 契約者さん8さん
売主都合の解約は無理でしょう
No.124  
by 契約者さん4 2022-07-31 19:19:11
>>122 契約者さん8さん
売主の方から解除して下さいとはならないでしょうが…
No.126  
by 契約者17 2022-08-01 10:18:26
>>124 契約者さん4さん

販売センターが明日から休業なので、今日中に販売センターに苦情を入れるのがいいですね。私も既に入れました。
休業明けに何らかのアクションが売主側からあることを期待します。

No.142  
by かぼちゃ博士 2022-08-01 23:25:49
[No.125~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
No.143  
by 契約者さん4 2022-08-02 12:31:21
>>142 かぼちゃ博士さん
かぼちゃ博士いなかったことにされてて草
No.144  
by かぼちゃの馬車 2022-08-02 12:46:28
LIXIL跡地の使い用途はオフィス利用で濃厚であったとしても、我々には豊住線の開通があるではありませんか?新規開通した頃には徒歩分数なんて誤差の範囲でしょう。
No.145  
by 契約者さん1 2022-08-02 13:38:54
かぼちゃ博士って他所のスレを荒らしていたので印象に残っていたのですが、ここの契約者だったとは。。
正直言って入居後が心配です。
No.146  
by 契約者さん 2022-08-02 15:38:26
>>145 契約者さん1さん
かぼちゃとピーマンは同一人物です。契約者のスレッドにいるだけで、契約者ではないので大丈夫ですよ
No.147  
by 契約者さんa 2022-08-02 17:42:56
数日前までオプションの話をしてたのに荒れてますね。

そういえば、1期契約の方は建築オプションできたんですかね?今はもう造作家具やエコカラットみたいな後付けの物だけみたいですね。トイレに自動水栓つけたかった…
No.148  
by 契約者さん8 2022-08-02 18:16:38
>>147 契約者さんaさん
本当に最初だけはあったぽいです。トイレの自動洗浄ならあった気がしますが、違いましたでしょうか?自動水栓とは?
No.149  
by 契約者さんa 2022-08-02 18:30:51
>>148 契約者さん8さん
そうなんですね。
自動水栓はトイレの手を洗う蛇口にかざすと自動で水が流れる物をイメージしてました。Amazonで買って後付けを検討します…
No.150  
by 契約者さん4 2022-08-02 19:32:53
>>149 契約者さんaさん
理解しました。入居が早い分オプションに制限があるのは仕方がないですね。
No.151  
by 契約者さん8 2022-08-02 20:05:07
>>144 かぼちゃの馬車さん

10分も11分も変わらないもんね~
まぁ豊住線は全くかすらないから、これ以上近くに駅はできないだろうけど…
賢い人なら実質10分の当物件を15分以内の検索設定から探してくれるはず…
No.152  
by 住民さん4 2022-08-02 23:05:13
>>147 契約者さんaさん

1期1次でもダウンライトみたいな建築オプション出来るのは高層階の人だけでした。
タッチレス水栓はキッチンだけだったような記憶あるのですが、トイレも対象だったんですかね。
オプションもすごく豊富だったわけではないので、後は住んでからのアイデアとDIY次第かと!
No.153  
by 契約者さんa 2022-08-03 22:18:43
話は変わりますが、自転車の駐輪料金について平地置きで月額400円×台数が掛かる事に少し高いと感じているのですが皆さんは妥当と感じますか?

現在自転車は使用していませんが、今後の事を考えて立体の上は安いが不便に感じるので下の場所を確保で契約するか迷っています。

今まで賃貸で無料だったので気になっています。
2ヶ所借りるとアマプラより高いですからね…
No.154  
by 契約者さん15 2022-08-03 22:28:18
>>153 契約者さんaさん

管理費+αの誤差ぐらいの感覚です。
No.155  
by 契約者さん7 2022-08-04 01:29:30
>>153 契約者さんaさん
今のところより安いのでありがたく思っていました。
平置きが借りられるといいですよね。
No.156  
by 契約者さん6 2022-08-04 05:19:23
>>153 契約者さんaさん
いまは分譲賃貸ですが、大体有料が多いかと思います。
No.157  
by 契約者 2022-08-04 09:48:22
>>153 契約者さんaさん
正確に表現すると平置きではなく下段ラック。
上段であっても上げ下げは比較的ラクな設備です。
あとあまり有り得ないですが、イタズラされにくいです。
No.158  
by 契約者さんa 2022-08-04 14:32:54
皆さま見解ありがとうございます。
他では当たり前で高いと感じてるのは私だけのようですね。

元の管理費が安いので、駐輪料金等を必要者だけ追加する方式と考えれば適正な気がしてきました。ありがとうございます。
No.159  
by 契約者さん8 2022-08-06 21:39:23
駅からの所要時間変更の案内文が届きましたね。ドレスアップオプション販売会予約確定通知もありました。
No.160  
by 契約者さん 2022-08-07 15:50:54
>>159 契約者さん8さん
案内はありましたが詳細は後日説明みたいな感じでどんな対応するかは分かりませんでしたね
No.161  
by 契約者さん7 2022-08-07 19:26:00
堅川河川敷公園てかなり使えます。アクティビティ多いし、亀クロまでほぼノンストップでいけますよ。
https://www.tatekawa-riverbed-park.jp/
No.162  
by 契約者さん1 2022-08-09 22:25:51
>>161 契約者さん7さん

契約後にその公園見つけて、面白そうなところあるなあって思いました!
子どもの遊び場にすごく良いですよね。
No.163  
by 契約者さん5 2022-08-11 11:09:47
>>162 契約者さん1さん
猿江に引っ越すまでは、亀戸住民です。
大分昔は汚い所でしたが、綺麗に整備された高速道路の下です。週末は、楽しそうな家族連れ多いですよ!
No.164  
by 契約者さん1 2022-08-13 16:16:07
北側の異臭が相変わらず気になります。区にも相談しようかと思ってます。
No.165  
by 契約者さん2 2022-08-13 17:27:34
>>163 契約者さん5さん

カヌー体験、水上アスレチック、健康アスレチック、鯉・亀池、じゃぶじゃぶ池、遊具… ずっと続きますね。屋根があるの雨の日も重宝します。

No.166  
by 契約者さん6 2022-08-13 17:33:48
>>164 契約者さん1さん

近隣からの引っ越し組ですが、何百回通っているのですが、気になったことはありません。

No.167  
by 契約者さん1 2022-08-14 11:45:47
>>166
私も近隣からの引越し組です。敷地の周りを一周歩いた際に東側の小道~北側あたりで必ず匂いが変わると感じます。
貴方のように感じない方もいるとすると行政に相談しても無視されてしまうかな。
ちなみに以前、検討板にも同じような記載がありました。
No.168  
by 契約者さん4 2022-08-14 12:19:48
>>167 契約者さん1さん
重説にもあるし、窓口に言えば相談に乗っていだけると思います。事業者も対策義務があるので。
No.169  
by 契約者さん6 2022-08-14 12:28:25
>>167 契約者さん1さん

私が鈍感すぎるのかもしれません。管理組合が結成されて行政に対策を求めるようであればできる範囲で、協力させていただきます。

No.170  
by オープンチャット作った 2022-08-14 20:31:39
オープンチャット作りました!
情報交換しましょう♪
No.171  
by 契約者さん1 2022-08-14 22:30:10
オープンチャット作ってまでも情報交換する必要ってありますかね?この住人版で済ますのでも事足りるかと。
No.172  
by 契約者さん5 2022-08-15 12:34:13
>>170 オープンチャット作ったさん
人それぞれでいいと思います。こちらで相談しにくいこともあるのでは?
No.173  
by 契約者さん1 2022-08-15 16:37:06
>>172 契約者さん5さん
すみません、間違えました。171に対してのリプです。
No.174  
by 契約者さん7 2022-08-16 12:09:50
転職に伴い世田谷区からの転居予定者です。江東区は待機児童問題が解消されたとの情報を耳にしましたので、入居と同時に保活に終止符が打たれることを密かに期待しております。
No.175  
by 契約者さん2 2022-08-17 20:59:10
分数の誤認表記による手付無償返還できた方いらっしゃいますか?
No.176  
by 契約者さん8 2022-08-17 21:40:08
あの、、「誤認表記」ではないですよ。
No.177  
by マンション検討中さん 2022-08-23 08:21:10
誤認表記ではないですが、分数についてはかなり誠意のない隠し方をされましたよね。
私は8末までに正式に回答すると言われましたがまだ連絡きてないですね
No.178  
by 匿名さん 2022-08-23 21:47:55
>誠意のない隠し方
誠意のない隠し方をされた根拠を示してください。根拠の証明ができればアナタを信じます。
No.179  
by 契約者さん8 2022-08-24 09:18:10
>>178 匿名さん

別に信じていただく必要はないのですが、参考に今回の改正に関する流れを貼っておきます。こちらの資料から分かる通り、2月の周知期間開始の時点で、最低でも大手ディベロッパーは本改正に関する情報を得ています。(2021年10月の改正時点でわかっていたとは思いますが)
本来ならば2月のタイミングで距離測定を行い、顧客コミュニケーションのあり方について社内で討議すべき問題です。(少なくとも夏休み前に急にバタバタする話ではないです)

一方、今回私は購入時、営業の方からSUUMOに徒歩10分以内と載せられる物件は資産価値が保たれやすいという言葉で営業を受けました。
私はこの行為を「誠意のない隠し方をされた」と受け取っています。


※参考情報
その後2022年2月14日に公正取引委員会及び消費者庁に対して改正案の認定申請と、施行規則の変更承認申請を行い、同年9月1日の施行と決定しました。
2022年2月~8月の半年間、事業者または広告会社への周知期間として設けられ、2022年9月1日より新ルール施行となるのです。

https://ad-comi.co.jp/blog/rulesupdate2022/

No.180  
by 契約者さん1 2022-08-24 09:28:44
>>179 契約者さん8さん
そもそも調査結果が出てなかろうが再測定しているならその事実は検討者に伝えるべきだと思いますよ。
No.181  
by 契約者さん5 2022-08-24 10:37:21
>>180 契約者さん1さん

それはご指摘の通りですね。
とにかく、距離測定の基準改定が決まった2月にすぐ再測定せず、(もしくは再測定結果を隠し)、徒歩10分物件として顧客に販売したのが問題の本質かなと

No.182  
by 住民でない人さん 2022-08-24 13:06:15
>>179 契約者さん8さん
私も過去この物件を検討していたので契約者の皆さんの心中お察しします...

ただ、URLのリンク先の説明を額面通り受け取るならば、2月ー8月の期間は「事業者または広告会社への周知期間」なので一般消費者への周知期間では無いため、デベロッパーが周知する義務は無いです。
「周知期間中は現行の規約を使用します。」とある通り、8月31日までは徒歩10分の説明でもルール違反ではないですし、将来に渡って不変であることを約束しているわけではありません(眺望と一緒です)。
自分が買う立場なら誰だって「誠意のない隠し方をされた」と受け取るとは思います。しかし、売る側も法令に反しない限りは自分から不利になる情報を提供する義務は無いのです(営業を経験されている方なら誰だってわかると思いますが)。
マンションも情報の非対称性が強い商品なので自ら情報を仕入れて自衛するしかないのですが、このルールの改正自体は2月に公表されており、一般消費者も知り得る情報で有る以上は、公正な競争ではないとは言えないでしょう。
No.183  
by 契約者さん5 2022-08-24 13:22:23
>>182 住民でない人さん
ルール違反ではないことは皆さん理解されていると思いますよ。その上でそれでも大手デベがやることじゃないよね、信義則上の義務ではない?、というような点が腑に落ちないんだと思います。179さんは営業から積極的にその点をアピールされたようですので、納得いかないのはわかる気がします。あと、一般消費者と不動産会社では情報量に差があるのは明確なので、一般消費者が指摘できないのは仕方がない部分かと思います。

No.184  
by 住民でない人さん 2022-08-24 14:03:40
>>183 契約者さん5さん
182です、どうもコメントありがとうございます。そうですね、大手デベなのに度量が狭いというか、おっしゃる通り売主は信頼を損なっていますね。
JVなので対応が後手に回った...等理由(言い訳)があるにせよ、販売している期の途中で説明がなぁなぁになってしまっている点はリスク管理が甘いですし、こちらは一生に一番の大きな買い物なので納得できない点はやはり理解できます。

ただ23区内同一価格帯の中ではマンション自体はとても良いですし、都心までの実質距離を考えると東京駅から5km圏内というのは魅力的です。購入された方は駅距離以上のメリットを享受できると思います。
No.185  
by 契約者さん5 2022-08-27 19:11:36
>>177 マンション検討中さん
何かしら回答ありましたでしょうか?
No.186  
by 内覧前さん 2022-08-28 11:44:53
>>181 契約者さん5さん

ある意味計画的ですよね。
まさに、その点が問われているのだと思いますが、書面回答のみでクローズとのこと。
No.187  
by 契約者さん8 2022-08-28 12:14:40
>>185 契約者さん5さん

電話で連絡きましたが、売主側としては何も対応する気はないとのことでした。

また、8月中に距離の再測定や公表見直しを行うことも当初のスケジュール通りであり、最初から2月~8月の顧客には距離や時間を改定前の基準で(本部は)コミュニケーションするつもりであったとの回答ももらいました。信義則上の問題があることは認めて謝るがそれに対して何も補償するつもりはないとのことです。

以上から個人での交渉は無意味と判断しました。
集団訴訟やマスコミからの追及でもない限り上記スタンスは変わらないと思います。
逆に何か少しでも良い回答を得られた方がいらっしゃれば情報をいただきたいです。
No.188  
by 契約者さん7 2022-08-28 12:14:49
>>186 内覧前さん
すぐに再測定していないことについては回答が得られてるのでしょうか?
No.189  
by 契約者さん4 2022-08-28 12:34:42
>>187 契約者さん8さん 
https://smtrc.jp/useful/knowledge/sellbuy-law/2020_06.html
信義則上の義務があったことは認めてるんですか。実際判例がでているのに、そういう対応なのは裁判までする人はいないと踏んでいるんでしょう。
以下引用です。
不動産売買における売主は、その売買の当時、「購入希望者に重大な不利益を及ぼすおそれがあり、その契約締結の可否の判断に影響を及ぼすことが予想される事項」を「認識していた場合」には、売主は、「売買契約に付随する信義則上の義務」として、購入希望者に対して当該事項について説明すべき義務がある。
No.190  
by 契約者さん8 2022-08-28 14:02:36
>>188 契約者さん7さん

すぐに再測定しなかったのは当初のスケジュール通りであるとのことでした。法律上、9月までに対応すればいいので問題ないという認識ではないでしょうか?
No.191  
by 契約者さん7 2022-08-28 14:08:42
>>189 契約者さん4さん

とても良い情報をいただきありがとうございます。
確かに、距離測定のルールが9月で変わることは消費者に対して開示すべき情報ですね。
契約書類に記載がないかについても、再度目を通して確認してみます
No.192  
by 契約者さん7 2022-08-28 14:52:17
>>191 契約者さん7

監督官庁に苦情を入れるしかないと思うよ。

No.193  
by 契約者さん1 2022-08-28 20:43:19
他の方もおっしゃっていますが、物件を検索したときに徒歩10分のフィルターで出てこなくてなってくるのは痛いですね。
まあ今さらどうにもできないので飲み込むしかないのですが。
No.194  
by 契約者さん8 2022-08-28 21:01:41
だな、日本全国そうなるからな。
No.195  
by 契約者さん8 2022-08-28 21:04:03
しかも、適法を監督官庁とかマスコミだの裁判だのとは何なんだろ。
No.196  
by 契約者さん4 2022-08-28 21:06:13
>>194 契約者さん8さん
日本全国+1分でわけではないです。
エントランスまでの+1分が徒歩10分のバーを左右するケースもそう無いと思います。
No.197  
by 契約者さん3 2022-08-28 21:21:17
>>196 契約者さん4さん
んー
歩く距離が延びるわけではないから左右しませんがね。

世の中には、建物竣工後に条例が改正されて同等の建物が建てられなくなり既存不適格物件となりました。

こんなのは山ほどあるが、それに比べたら何てこと無いです。
No.198  
by 契約者さん2 2022-08-28 21:34:09
今日晴海にある某中古マンションを見に行きましたが、敷地からエントランスまでめちゃくちゃ距離ありました。本当に9月以降で駅までの徒歩表記変わるのか疑問です。誰も再現性とる人はいないだろうけど、遵守されるのか疑問ですね。
No.199  
by 契約者さん8 2022-08-28 22:00:29
>>189 契約者さん4さん
この引用は過大解釈にも取れます。
果たして「不利益を及ぼすおそれ」をどのように立証するのか興味あります。

No.200  
by 契約者さん5 2022-08-28 22:15:54
>>199 契約者さん8さん
もちろんこれがそのまま当てはまるとは思ってないです。モデルルームに購入者のアンケート結果があったと思いますが、確か決め手になった要因の一位が住吉駅徒歩10分だったと思います。これは購入者自身の歩く時の負担感と資産価値の両方の意味を包含していると推察されます。売主も冊子にしてるくらいなので、当然購入時の判断に影響があることは認識していると考えられます。重大な不利益かどうかは購入者によると思います。

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