管理費は年々上昇傾向ですが、実は人件費や物価上昇を口実にした、管理会社の利益追求のための単なる便乗値上げの場合もある。
そもそも管理会社の契約は1年更新。既存物件の管理費は据え置きで管理できているのに、同等グレードの新築物件の管理費はどんどん値上がりしてるのは不自然でもある。
また、分譲時から管理費の削減改革に未着手の物件は、削減余地が大きい。これは最初の管理会社はデベロッパから無競争の有利な条件で受注しているためそもそも割高で、その分、削減余地が大きいという理由がある。
管理費削減未着手の物件が、コンサル等の協力で改革した場合、サービス内容の維持を条件にしても平均30%程度の削減が可能だという。これは管理会社の取りすぎだった収益のカット分を主な原資にしているからだ。
ただ、注意点もある。管理費をカットして、例えば独立系の管理会社にした場合は、各種工事や大規模修繕で別途、儲けようとするため、注意が必要になる。
[スレ作成日時]2022-02-16 14:29:11
管理費の減額交渉、管理会社の変更の進め方 ※是非を論じるスレではないです。荒らしはスルーで
361:
匿名さん
[2022-10-25 11:04:03]
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362:
匿名さん
[2022-10-25 11:28:02]
管理委託費の値下げ交渉も必要ですが、そのためには
住民が我慢することもありますよ。 |
363:
匿名さん
[2022-10-25 11:37:51]
管理員の人件費をさげるのであれば、時間とか日数削減が
条件ですよ。 |
364:
匿名さん
[2022-10-25 11:49:01]
自己主張だけではだめですよ。
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365:
匿名さん
[2022-10-25 12:07:35]
今管理委託費を下げる交渉をするとしたら、管理員人件費と清掃費
ですよね。 |
366:
匿名さん
[2022-10-25 13:07:33]
値下げは今はだめですよ。
お互いくるしいときですから。 |
367:
匿名さん
[2022-10-25 15:06:56]
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368:
検討板ユーザーさん
[2022-10-25 16:40:05]
>>367 匿名さん
いやいや、お前今迄時間聞いてたじゃないかバッカだなー てかお前が言うピンハネのスレに書かれていたぞ。その中で理解出来たのが経理の月次決算だけで、それも消込とかはどっかロストしたのな(笑) 教えるだけ無駄じゃねーか |
369:
匿名さん
[2022-10-25 17:09:06]
>>368 検討板ユーザーさん
はい。自分が書いた事すら説明できないんだな。 どうせ何も書けないと思ったよ。 全部出鱈目だって事。フロント以外、管理会社の業務は殆どない。 違うといいたくても、どんな業務があるか説明できないんだったら話にならないよねw |
370:
検討板ユーザーさん
[2022-10-25 17:44:23]
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371:
検討板ユーザーさん
[2022-10-25 18:21:00]
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372:
匿名さん
[2022-10-25 18:39:56]
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373:
検討板ユーザーさん
[2022-10-25 19:57:28]
>>372 匿名さん
担当者がフロントと呼ばれているか考えたこともないんだな バカに分かりやすく教えてあげるよ 工事の見積、発注、日程調整、請求 管理費等の未収金の計算、督促、内容証明の作成、送付 月次決算、消込…バカが決算が5分で終わると言ったが、お前の月次は家計簿か?(笑) 管理員との連携 その他業者対応 お前みたいなバカなクレーム対応 つぎはどんな難癖つけるのか |
374:
匿名さん
[2022-10-25 21:33:09]
>>373 検討板ユーザーさん
それはフロント業務だよね。 フロント以外の管理会社が行っている 顧客マンションの管理業務は何かと聞いてるんだが。それが大変だと >フロントの一管理組合あたりの時間=管理会社の時間だとでも思っているのか ↑これでいいたかったんじゃないの? お前の肝心な主張まで誤魔化してどうするの?w >月次決算、消込…バカが決算が5分で終わると言ったが、お前の月次は家計簿か?(笑) マンションの月次決算みたことないの? 余裕で家計簿の以下だぞw せいぜい家計簿の1-2日分以下だよw だいたい出費項目なんて毎月ほとんど一緒なのに何に時間かけてるの? よほど仕事遅いんだなw |
375:
検討板ユーザーさん
[2022-10-25 21:47:43]
>>374 匿名さん
へー、フロントの業務なんだ。フロント業務に詳しいみたいで。フロントの業務は他にどんなことがあるの? バックオフィスの意味が分からないからとんでも発言が飛び出すんだな。フロントが全部やってたら効率が悪いからいるんだけど… お前が見たことあるのは月次決算の結果だけだろ。出費項目が一緒とか(笑)消込ってggrks >↑これでいいたかったんじゃないの? お前の肝心な主張まで誤魔化してどうするの?w 何がいいたいのか全くわからん。何をどう誤魔化しているか説明しろ |
376:
匿名さん
[2022-10-25 21:50:18]
>俺はバックオフィスが顧客に掛けている時間なんて知らないが、だいたいの業務は分かる
早く言えよ。ちなみに、役員のハイヤーはバックオフィスでもなんでもないから。福利厚生と混同するなよw あと、会社の総務もバックオフィスじゃないよ。あくまで顧客のマンション管理に関する業務だからな。何があるのかなw |
377:
検討板ユーザーさん
[2022-10-25 22:12:12]
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378:
匿名さん
[2022-10-25 22:27:08]
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379:
検討板ユーザーさん
[2022-10-25 22:42:44]
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380:
匿名さん
[2022-10-26 11:28:05]
マンション管理の管理会社が果たす役割なんて担当が15棟以上掛け持ちできるくらい、組合あたりではほとんど作業がないと言うこと。担当以外にたくさん業務があると言うなら説明して欲しいが、それが説明できなかったと言うことだなw
やはり、ほとんど仕事がないのに高い金取って管理会社はぼったくってるってことw |
出ませんよ。