管理費は年々上昇傾向ですが、実は人件費や物価上昇を口実にした、管理会社の利益追求のための単なる便乗値上げの場合もある。
そもそも管理会社の契約は1年更新。既存物件の管理費は据え置きで管理できているのに、同等グレードの新築物件の管理費はどんどん値上がりしてるのは不自然でもある。
また、分譲時から管理費の削減改革に未着手の物件は、削減余地が大きい。これは最初の管理会社はデベロッパから無競争の有利な条件で受注しているためそもそも割高で、その分、削減余地が大きいという理由がある。
管理費削減未着手の物件が、コンサル等の協力で改革した場合、サービス内容の維持を条件にしても平均30%程度の削減が可能だという。これは管理会社の取りすぎだった収益のカット分を主な原資にしているからだ。
ただ、注意点もある。管理費をカットして、例えば独立系の管理会社にした場合は、各種工事や大規模修繕で別途、儲けようとするため、注意が必要になる。
[スレ作成日時]2022-02-16 14:29:11
管理費の減額交渉、管理会社の変更の進め方 ※是非を論じるスレではないです。荒らしはスルーで
201:
匿名さん
[2022-09-27 12:46:24]
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202:
匿名さん
[2022-09-27 13:09:56]
デベ系なら1基5万円程度だよ。
独立系なら3万円程度。 |
203:
匿名さん
[2022-09-27 13:18:12]
独立系に保守点検を依頼していると、築年数が経過したときに
デベ系に変えようとしても引き受けとくれないよ。 |
204:
匿名さん
[2022-09-27 13:28:25]
管理会社との減額交渉は難しいよ。
それが実績になっているからね。 |
205:
匿名さん
[2022-09-27 13:55:23]
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206:
匿名さん
[2022-09-27 13:55:50]
エレベーターの保守点検位デベ系でやりたいね。
新車を買って点検を修理工場でやるようなもんだよ。 |
207:
匿名さん
[2022-09-27 14:30:01]
エレベーターの保守点検は法令通りやればいいんだけど、
点検料が少し違うんだよね。 |
208:
匿名さん
[2022-09-27 14:41:50]
メーカー系列に保守点検を依頼した方が安心だよ。
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209:
匿名さん
[2022-09-27 14:46:02]
じゃあ頼めば?
安全性が変わらないから独立系に頼んだ方が得。 安全性が劣ると言うなら、妄想ではなく、データで示してね。 |
210:
匿名さん
[2022-09-27 14:54:53]
>>209 匿名さん
センサーいっぱいついていて、異常があればリアルタイムでわかるのがメーカー保守 オタクが独立系にリプレースしたあとはセンサーの意味がわからなくて放置してるんだ。 まー月一回点検時にわかるんだろうね |
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211:
匿名さん
[2022-09-27 15:42:37]
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212:
名無しさん
[2022-09-27 15:57:34]
>>211 匿名さん
もうちょっと勉強しようね。21世紀のエレベーターだからねw ハイテクは当たり前だが、付加価値は企業秘密なんだ。 独立系ができるのはオイルを差す、グリスを塗る、目視点検する、それくらいの作業w |
213:
匿名さん
[2022-09-27 17:29:23]
>>212 名無しさん
じゃあ、独立系に頼んでる組合は具体的にどんな問題が出てるんですか? 保守をできないのに受注する詐欺の犯罪者集団なのですか? 事故がメーカー系に比べて多いんですか? あなたの脳内妄想ではなく、明示できる資料でお願いしますね。 |
214:
通りがかりさん
[2022-09-28 03:22:13]
>>213 匿名さん
点検中の事故は起きてるけど報道されていないよ。 |
215:
匿名さん
[2022-09-28 08:35:01]
独立系に依頼していると、部品の交換が多くなってきたときに
デベ系に変えることはできないということです。 |
216:
匿名さん
[2022-09-28 10:45:44]
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217:
マンコミュファンさん
[2022-09-28 11:00:46]
>>216 匿名さん
オタクは報道されたことしらないの?あほ |
218:
匿名さん
[2022-09-28 11:10:25]
>>209 匿名さん
その機種に対する専用の点検機器はメーカーしか持っておりません。 点検員の研修施設もメーカーしか使えません。 研修施設に見学に伺ったこともありますが、メーカーの実機を利用した研修施設で行う教育体制に何の意味もないとは思えません。 また、機種の特性であったり様々なトラブルや対処法などの情報集積はメーカー系を超えることはありえません。そもそも点検台数や蓄積されたデータ量が圧倒的に異なります。 ただ、貴方がおっしゃる通り安全性に差はないとは思います。 もちろん差はあるのでしょうが、事故率が0.001%が0.0012%に上がるというような差だとは思います。 問題は、安全性ではなく経年劣化による不具合や故障などのトラブルは必ず発生しますが、その際に現場の点検員のスキルによって原因特定と排除迄の時間には差は生まれます。原因特定のスピードは圧倒的にメーカー系が早いです。これは間違いありません。 |
219:
匿名さん
[2022-09-28 11:21:25]
>>218 匿名さん
>ただ、貴方がおっしゃる通り安全性に差はないとは思います。 安全性に差はないと認めたんだね。 >問題は、安全性ではなく経年劣化による不具合や故障などのトラブルは必ず発生しますが、その際に現場の点検員のスキルによって原因特定と排除迄の時間には差は生まれます。原因特定のスピードは圧倒的にメーカー系が早いです。これは間違いありません。 あんたの推測以外に、証拠はあるの? 圧倒的ってどの程度の差なの? あんたの考えではなく、客観的なデータはないんでしょ? |
220:
匿名さん
[2022-09-28 12:02:23]
>>219 匿名さん
何をそんなに必死になっておられるのか理解できませんが。 その組合さんに合うニーズに合わせればいいだけのことだと思います。 安全性についても、誤差の範囲だと無視される組合さんはそうすればよいですし、人の乗り物だという事で0.0001%でも安全性を高めたいと思う組合さんはメーカーを選択するでしょうし。それこそ、格安航空機と有名航空会社の安全性の比較(どちらも極めて安全)のようなお話ではないでしょうか。マウントを取って、認めた認めないというお話ではなく、費用との妥協というかバランスだけの問題ではないですか。どちらが正しいというものではないと思います。 私は、過去15年ほど管理会社でフロント職に就いており、実体験と周囲の感想を基にお話をしています。ですので、実際にタイムを計ることはしていませんし、全く同一のトラブルを発生させて、双方のタイムを計って平均値を出したりしたわけではありません。 あくまでも体感的にはメーカー系はメーカーの製造の部署に問い合わせをされたりして対応しますので、常識的に考えて製作にかかわる方と直接お話しできる立場の優位性はデータで示すまでもないと思います。 あと、貴方がおっしゃるデータは恐らく誰も取ってない(っと言いますが比較材料がなくデータの取りようがない)と思いますが、存在しないものを出せと言われても困りますね。 私は、どちらが正しくてどうすべきかとは言っていませんよ。 それぞれに良さがありますから組合でしっかり話し合って決めればよろしいんじゃないですか? 最後に、「あんた」と呼んだり、いちいち煽るような発言は避けた方がいいと思いますよ。誰も得をしませんから。 |
221:
匿名さん
[2022-09-28 12:31:36]
人を批判したり、煽ったりする者が多いからね。
それを生き甲斐にしてこのスレに参加しているんじゃないかと思われる ようなものもいますから。 |
222:
匿名さん
[2022-09-28 13:24:46]
管理費の減額交渉は何を削減するのかを決めなくてはね。
ただ、いくら値下げといわれても管理会社としては、はいそうですかと 呑む訳にはいかないでしょう。 |
223:
匿名さん
[2022-09-28 17:08:26]
>管理費の減額交渉は何を削減するのかを決めなくてはね。
? 腹痛はどこが痛いの?って聞いているみたいだな。 管理費の削減は管理費の費用を削減すること。管理仕様の削減は管理費の削減とは言わず、単純にサービスのカット。なんで同じことを何度も聞くの? |
224:
名無しさん
[2022-09-28 17:54:34]
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225:
名無しさん
[2022-09-28 17:58:06]
>管理費の減額交渉は何を削減するのかを決めなくてはね。
管理委託契約を見直すならフロントは協力しないでしょう。 管理委託契約だけは残して下さい、と言うのが管理会社のホンネで、それさえ理解すれば植栽でもエレベーターでも定期清掃でもフロントは協力するだろう。多少の仕様ダウンは止むなしだが。わからんのか?あほ |
226:
匿名さん
[2022-09-28 18:01:47]
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227:
匿名さん
[2022-09-29 09:11:00]
あきらめたみたいだ
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228:
匿名さん
[2022-09-29 10:46:48]
>管理委託契約を見直すならフロントは協力しないでしょう。
元フロントですが普通にしますよ。 現場の人間からすると組合さんとは良好な関係でいたいですから。その方がずっとやりやすいです。正直委託費が下がったところで給与や賞与が下がるわけでもなく、多少評価が下がるだけ。その評価も20項目のうちの1つが1.2点下がるだけなので、査定にほとんど影響がないです。その辺を理解しているフロントは実に巧妙に会社を言いくるめてノリノリで減額に応じますよ。 他社から相見積もりが出るとか、理事長がマンションコンサルの勉強会に言っているようだ、とか適当な絵を描いて上司と本社にうまく稟議書作りってましたから。 組合さんからこのフロントは使えると思われたら仕事がやりやすいので、私は全面協力してましたね。委託費の利益率なんて知ったこっちゃないですから。 |
229:
匿名さん
[2022-09-29 10:57:52]
管理委託費の値下げ交渉をするのは良好な人間関係を
保つ意味では複雑ですね。 今まではその金額でやっていたんでしょう。 |
230:
通りがかりさん
[2022-09-29 11:03:39]
|
231:
通りがかりさん
[2022-09-29 11:07:00]
エレベーター、植栽、定期清掃、消防設備点検、高圧洗浄などの見直しは好きにやってください!
管理委託契約だけはこのままで と懇願するのが優秀なフロント。 |
232:
匿名さん
[2022-09-29 15:39:35]
>>230 通りがかりさん
もちろん協力しますよ。解約になれば担当が減りますし。 当時いた会社は20項目各5段階評価で100点満点方式でしたが、結局その項目の点数が1.2点下がるだけですので、査定範囲を割り込まない限り評価にも給与や賞与にも影響がありませんからね。その他の項目で加点を稼げば結局はA評価維持できましたから。昇進昇格も全て査定に基づき自動的に行われていましたからね。 完全にそれを逆手に取った業務手法で勤めていたおかげで常時最短で昇進していましたよ。退職理由は起業です。現在人材派遣会社を経営しておりお陰様で毎年右肩上がりです。 私からすると、組合さんの発言に右往左往しながら無理やり利益や売上確保にこだわり続け、恩を売りたいのか情けを乞いたいのか、業務外の仕事ばかり引き受けて結果会社の評価が下がって昇進が遅れている社員の方がアホだと思いますね。 私は、立派なフロントマンになりたいとか、(自分がオーナーじゃない)会社の利益を守りたいとかそんなくだらないことには固執せず、ただ自分の利益だけを求めて割り切っていましたからね。 |
233:
名無しさん
[2022-09-29 16:04:30]
|
234:
匿名さん
[2022-09-30 15:17:09]
|
235:
匿名さん
[2022-09-30 15:18:10]
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236:
eマンションさん
[2022-09-30 15:45:37]
>>235 匿名さん
↑待遇が不満で管理組合に自社の管理委託契約の解約を勧めるようなフロントを信じるアホ |
237:
eマンションさん
[2022-09-30 15:59:03]
独立系管理会社はフロントに20件以上の管理組合を割り当てるため、安月給で超多忙となり愛社精神のカケラもないから、顧客である管理組合に対して給料をもらっている会社の管理委託契約の解約を推奨するクズフロントが出現する。
分譲したときからのデベ系管理会社を決して解約してはならない証左である。 |
238:
匿名さん
[2022-09-30 16:12:33]
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239:
マンコミュファンさん
[2022-09-30 16:18:08]
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240:
マンコミュファンさん
[2022-09-30 16:32:15]
負のスパイラルとは無責任な安い業者に委託した結果、安いが故に品質に不満がでて
更に無責任で安い業者にリプレースするという意味である。 デベ系管理会社は多少高いかもしれないが責任感も値段なりに高い。独立系との値段の違いは社員の責任感だ。給料貰ってる会社の解約を推奨する独立系管理会社クズフロントとは関わらないようにしよう。 |
241:
匿名さん
[2022-10-02 10:22:47]
そうね、エレベーターは生命にかかわるものだから
しっかりしたデベ系に任せたほうがいいよ。 |
242:
評判気になるさん
[2022-10-02 11:13:13]
>>241 匿名さん
エレベータの場合はメーカー系(製造した会社の子会社)です |
243:
匿名さん
[2022-10-02 21:05:27]
そうなんですか。
|
244:
評判気になるさん
[2022-10-02 22:39:54]
|
245:
匿名さん
[2022-10-03 03:01:12]
負のスパイラルとは無責任なただ高いだけの業者に騙されて委託した結果、高いが故に品質に不満がでて高いから安心と勘違いして損失を積み重ねていることにも気が付いていない意味である。
デベ系管理会社は多少高いかもしれないが責任感は値段なりに高くない。独立系との値段の違いは単に従業員の給料や会社の利益に消えているだけだデペ系管理会社クズフロントとは関わらないようにしよう。 |
246:
通りがかりさん
[2022-10-03 07:04:08]
|
247:
匿名さん
[2022-10-03 08:32:55]
デベ系同士、お互いの領域は犯さないよ。
|
248:
匿名さん
[2022-10-03 09:22:31]
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249:
匿名さん
[2022-10-03 09:27:57]
【複数のHNを使う自作自演の荒らしの特徴】
1、書き込みの根拠の前提が客観的事実やデータ等ではなく、管理会社性善説に基づく個人的願望に根ざした憶測、と言うより妄想 2、自主管理の理事長の暴走は強調するのに、管理会社は一切、不正を働かないし、営利企業なのに儲けようとしない不思議な前提 3、自分が書き込んだことなのに、聞かれると答えられず、話題を変えたりトボけたり、既出だ!自分で調べろと誤魔化して、答えられない。自ら言ったことですら説明できないのが特徴 4、都合の良い体験談や〇〇から聞いたというが、証拠は一切ない(架空の作り話) 5、ぼったくりだろうが、ピンハネだろうが、価格の高さが品質だと信じ込む 6、管理費が値下げできること認めたくないから、「管理費の値下げ=仕様のカット」だと決めつけている(仕様を削ることを値下げとは言わない。管理費の値下げは、同じ管理の条件や仕様を競争原理を働かせて他社と競い合わすことで値下げが実現できる)。 7、要するに、書き込み内容が全部ウソだから、突っ込まれると「既出だ、自分で調べろ」と言って逃げるしかない 8、値下げすると、根拠なく質が悪くなると決めつけるが、管理費が削減できると言う肝心なメリットを一切無視する。 9、都合が悪いことは全部無視して、誰も言ってないことを捏造してそこに突っ込むw ありもしない根拠のない妄想のリスクをひたすら吹聴 10、反論できないと、「実践で見せろ」とか、匿名掲示板なのに意味不明なことを言う。もちろん管理会社でうまくいってる根拠もない言い出しっぺ。 11、一般論や方法論の合理性に対する理屈やデータ、公的機関や実在する会社のデータを使った反論ができないと、勝手な妄想を膨らますだけ。 12、とうとう何も言えなと「君の組合で~~」が口癖。(理屈や方法論に反論できないから個人の問題にすり替えて誤魔化すしかできない) |
250:
匿名さん
[2022-10-03 10:12:53]
ピンハネや自主管理の話ができない奴はどっかいけよ。
論破されまくって反論できないのか笑 |
それを変えるのに独立系に変えても意味がない。
他との比較が最初。同じレベルのエレベーターと築年数での比較。