トヨタホーム株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】アネシア立川」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-09-25 17:59:52
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こちらは「アネシア立川」の契約者・住民専用スレッドです。
該当者以外の方の書き込みはご遠慮ください。


検討スレッド:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/663882/

公式URL:https://anesia-t.jp/

所在地:東京都立川市高松町二丁目255番3(地番)
交通:中央本線他立川駅徒歩17分、立川駅よりバス4分徒歩2分
総戸数:97戸
構造規模:鉄筋コンクリート造地上8階地下1階建
完成時期:2022年01月末日
入居時期:2022年03月末日予定
売主:トヨタホーム株式会社
施工会社:埼玉建興株式会社
 

[スレ作成日時]2022-02-16 08:27:58

現在の物件
アネシア立川
アネシア立川
 
所在地:東京都立川市高松町二丁目255番3(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 立川駅 徒歩17分 (北口より)
総戸数: 97戸

【契約者専用】アネシア立川

21: 契約者さん2 
[2022-04-22 19:30:36]
火災保険、地震保険について

野村不動産から送られてきた保険(あいおいニッセイ)ですが、良心的な金額と思っておりました。
知見もなく、こんなものかと思っていたのですが、
【保険の窓口】に相談した所、この見積もりは地震保険が1年であり、以後、自動継続のため、10年で考えるとかなり高い金額だと分かりました。
皆様の参考になればと投稿させて頂きます。
22: 契約者さん 
[2022-04-22 19:48:36]
>>21 契約者さん2さん
他社さんと比較すると建物の評価額も高く設定されていますよね。
23: 契約者さん2 
[2022-04-22 22:52:03]
>>22 契約者さん

おっしゃる通りです!
24: 契約者さん 
[2022-04-23 10:29:37]
今朝見て来ました。
玄関周りが見れたり、造園会社の方が植樹されておりました。
今朝見て来ました。玄関周りが見れたり、造...
25: 契約者さん 
[2022-04-27 20:01:33]
地震保険は、地震災害増で今後価格が上昇する傾向ですから、1年更新ではなく長期間契約がイイですよ。
26: 契約者さん 
[2022-04-30 12:05:03]
保険の窓口行ってきました。
色々調べてもらった結果、野村から届いた火災保険は壁しん評価での見積もりなので、建物の評価額が高くなっているようです。今は上塗り評価で見積もりを出すため評価額はもっと少なくなるそうです。結局、保険額を400万くらい下げて、野村からのあいあいで契約しようかと思っています。
27: 契約済みさん 
[2022-05-07 21:05:05]
火災保険ですけど類焼損害補償特約ってつけますか?
新築ですし当然火災保険入りますよね?
私は外そうと思っているのですが。
28: 契約者さん7 
[2022-05-09 11:02:11]
>>27 契約済みさん
皆さま火災保険入られると思いますので、私も類焼損害補償特約は外そうと考えています。
29: 住民 
[2022-05-11 21:23:16]
サカイ引越センターから、引越日の確定通知がきましたね。皆様、サカイ以外の引越会社を相見積もりのうえ、検討されますか?
30: 契約者さん2 
[2022-05-11 22:44:53]
>>29 住民さん

相見積もりを取りサカイさんに下げてもらいました!
取らないと、あれこれ言われ下がらないです。
31: 契約者さん 
[2022-05-11 23:38:57]
>>30 契約者さん2さん
うちは相見積取らないで契約してしまいました。
どれくらい下げてくださいましたか?
32: 契約者さん4 
[2022-05-12 08:24:12]
何社か見積りを依頼しましたが、一斉入居ということもあり、どこも消極的でした。
とくに2トン ショートの車両制限がネックとなるようです。
33: 契約者さん 
[2022-05-12 09:09:41]
サカイに他社に依頼しても良いが、時間厳守でこちらの指示には絶対従ってほしいと言われました。めんどくさいのでサカイに依頼しました。
34: 契約者さん2 
[2022-05-12 23:21:03]
>>31 契約者さん
具体的な金額を書くとどうかと思いますので、
その点は避けますが、他社と数万円の差があり、同額にしていただきましたよ。
他の方の記載にもありますが、一斉入居、2トンショートの制約もあり、好んでやりたいという会社さんはなかったです。最後は金額を下げて頂いたのでサカイさんで契約しました。
さすがに幹事会社なので、何かあった時の対処を考えると幹事会社にお願いする方が多少高くても保険の意味で良いかも知れません。
35: 契約者さん4 
[2022-05-15 01:27:22]
分譲マンションに入居は今回が初めてで、皆さんに教えていただきたいのですが、入居後のエアコン設置は、管理組合への申請は必要なのでしょうか?規約を読むと故障は申請不要とのことでした。
36: 契約者9 
[2022-05-16 19:54:24]
初投稿です。
質問なのですが、引っ越し業者さんでサカイさん以外に決めた方いらっしゃいますか?
他社を落とすような発言(◯◯さんは時間どおりに搬入できるのか?)など、断っているのになかなか離してくれずできれば依頼したくないです。
幹事会社のため依頼した方が良いのかと迷っております…
37: 契約者さん2 
[2022-05-16 22:52:00]
>>36 契約者9さん
正直サカイさんは上から目線ですよね。
残念ながら大手さんは、そういう傾向あるかと。
今回サカイさん以外に2社お願いし、サカイさんだけでした。他社の陰口言われたのは。
※あくまで私の私見です。
営業さんにもよりますが。

あまりしつこい場合は野村さんに相談されても良いかと思います。
38: 内覧前さん 
[2022-05-17 00:19:54]
みなさまお疲れ様です。。
私は今日で火災保険、引っ越し、エアコン、全ての手続きが終わりました。
引っ越しは相見積もりを取る意思を示してサカイさんと交渉しました。
若干高いかなと思いましたが、定価の半額以下にはなったので満足はしています。
39: 契約者9 
[2022-05-17 18:00:09]
>>37 契約者さん2さん
名前を出してしまいますが、アートさんがサカイさんよりお安くて、そちらを検討していると言うと…でした。
営業だから仕方ないとは思いますが、やはり気分のいいものではないですね。

ありがとうございます。あまりにもひどければ相談してみます。
40: 契約者さん 
[2022-05-26 08:31:23]
ルーバーフェンスをはじめ、裏口のアクセスゲート等、傷や凹みが多く見られましたね。
契約者が気付かなければラッキーでそのまま放置。ではなく、施工主・売主として先ずはきちんと確認し、問題無いと判断したものを見せて欲しいですね。
41: 契約者さん2 
[2022-05-26 09:05:15]
>>40 契約者さん
私も近々内見なのでしっかり見たいと思います。
情報共有ありがとうございます!
42: 匿名さん 
[2022-05-26 17:35:00]
ルーバーフェンスまではチェックしてなかった!室内だけ確認で我が家は7箇所指摘でした。
43: 入居予定さん 
[2022-05-26 21:48:20]
うちも室内で何箇所か指摘しました。
その後、採寸しているときに新たに傷を発見したのですが、署名したのでもう手遅れですよね??
44: 入居予定さん 
[2022-05-27 02:09:59]
サインした後でも追加していただけましたよ。また再内覧会の時にも、指摘箇所以外に気になる点があれば担当者に伝えてみてくださいと言われました。直せそうなら直してくれるそうです。

私は合計50か所くらいありました。
クロスの穴や壁の傷が主ですが、特にひどい部分はトイレのタイル剥がれ、天井の通気口が調整されておらず閉まらない、クローゼットのドアに歪みがありドア交換、ドア枠とアクセントクロスの間に隙間。
施工会社の内覧同行をお願いしましたけど、上にあげた点は何一つ見つけてくれず、見つけてくれた指摘も10か所くらいで、ほとんど自分たちで見つけました。
大変失礼ですが少し残念な気持ちになりました…。

しっかり自分で見つけるなら、脚立と懐中電灯はあったほうが良いなと思います。
45: 入居予定さん 
[2022-05-27 02:26:39]
上で投稿したものです。
再内覧会について以下の内容は可能ということでした。

・再内覧会の時も採寸は可能。
・再内覧会の時も施工会社の同行による採寸、現地調査は可能。
・再内覧会の時もインスペクターの同行は可能。

3つめは野村不動産の方には最初断られましたが、ゼネコンの責任者の方に大丈夫ですよと回答をいただきました。
46: 契約者さん2 
[2022-05-28 02:14:49]
内覧会いってきました。
自分達のみでしたが、色々指摘箇所がありました。
一番多かったのが、巾木と床の隙間です。
あとは、クロスの隙間や浮き。
あと、契約した部屋はリビングの窓が腰高窓のあるタイプですがカーテン レールが長いものが一直線でついていました。
カーテン付ける時に、サイズが違うものをつけるのにどうしたらいいか質問したところ、カーテンレールに金具を付けて置くので、それぞれの窓にいかないようにしてもらえるとのことでしたが、カーテンを取り付ける為のフックは自分達で用意&取り付けしないといけないみたいです。
同じタイプのお部屋の方はみなさんそうなってると思います。
もし、同じタイプの部屋で3箇所それぞれ付いてたよ?という方がいましたら教えてください。
あと、フローリングが歩くたびにパリパリ言ってましたが、あれは普通なのでしょうか?
47: 契約者さん 
[2022-05-28 09:34:30]
皆さん結構 内覧会で指摘されているのですね。私は指摘なしでした。

もう少し細かく確認必要だったのかな?とも思いますが、住み始めてからでも修繕対応okとのことでしたので、見つかれば相談しようと思います。
48: 入居予定さん 
[2022-05-30 01:28:50]
>>46 契約者さん2さん
フローリングの件は私も気になり、ゼネコンの方に質問したところ
「張ったばかりだからかと思います。少し様子見していただいて、もし変わらないようであれば、定期メンテナンスの時に教えてください。」と言われました。
49: 住民の人に質問したいさん 
[2022-05-30 22:24:52]
サカイさんより3万円安くやっていただけるとのことでライフリンクさんにお願いしました。
ライフリンクさんはアルバイトを雇わず全員が経験3年以上のプロとのことで前々からずっと気になってたのでサカイさんと同じ値段ならこちらにしようと思ってたので
即決で3万安くなるときいて即決しました。
搬入、搬出ともに1時間以内で完了とのことでした。
営業担当さんは現場作業員の方でしたし、見積もりもとても早く的確かと感じました。
50: 契約者さん 
[2022-05-30 23:33:02]
>>49 住民の人に質問したいさん
トラックの2トンショート規制大丈夫でしたか?我が家はこの縛りでお願いできませんでした…。知り合いでも使った人がいるのですが、良かったと言っていましたよ。
51: 契約者さん 
[2022-05-31 10:45:08]
地下にトランクルームがあったり、ピアノが置いてありますが、洪水対策ってされているのかご存知の方いらっしゃいますか?
ふと、気になりまして…。。
52: 契約者です。 
[2022-05-31 11:35:50]
>>51 契約者さん
ハザードマップ上、問題ないと思っていたので
気にしておりませんでしたが、確かに気になりますね。
https://www.city.tachikawa.lg.jp/bosai/bosai/bosai/hazard-map/document...
53: 契約者さん1 
[2022-05-31 12:29:24]
うちも他の業者さんに依頼しました。サカイよりかなり安い。

54: 住民の人に質問したいさん 
[2022-05-31 19:21:23]
>>50 契約者さん

私もその点気になったので、サカイさんのパンフを見せて「この種類のトラックしか道路幅の関係上使えないといわれたんですが、、大丈夫ですかね?」と聞いたら「全く問題ないですよ」といわれました。
55: マンション検討中さん 
[2022-05-31 20:11:08]
契約時、水害はハザードマップで対象外地域と聞いています。絶対はないと思いますが、川も近くにないので豪雨氾濫も無いと思ってます。
56: 入居前さん 
[2022-06-05 23:04:46]
本日のNスペ見ました?
水害リスクの心配は無用でしょう。
https://www.nhk.or.jp/campaign/w-hazardmap/
57: いよいよマン 
[2022-06-28 17:59:12]
いよいよですね!
58: 住民さん88 
[2022-07-01 08:09:50]
立川駅でいつもバス乗り場に迷ってしまいます。
何番乗り場のバスがいいのでしょうか?
59: 契約者さん7 
[2022-07-01 11:03:37]
>>58 住民さん88さん

6番から9番で高松2丁目下車が良いと思いますが、
パークホームズ前で下車の場合は私も確認中です。
60: 契約者さん3 
[2022-07-01 20:31:15]
みなさん、生協は頼まれるのでしょうか。現在住んでいる家で生協活用しているので継続しようとしたら不在時に入れるかどうか確認するよう言われたのですが、今月末入居予定で様子を伺うこともできず…
加えて、生協の箱を玄関前に置いてあると資産価値的に良くないのでしょうか。
61: 契約者さん 
[2022-07-03 07:18:36]
トランクルームの結露は想定外でした…。
62: 契約者さん8 
[2022-07-03 20:07:33]
>>61 契約者さん
トランクルーム内で結露してますか?
地下通路が水っぽい感じはしてましたが、結露は困るなぁ。。
63: 契約者さん7 
[2022-07-03 20:40:28]
>>61 契約者さん
先ほど19時頃にトランクルームを見ましたが、特に結露は見られませんでした。時間帯によって異なるのでしょうか。。
64: 契約者さん 
[2022-07-04 10:19:56]
時間帯、気温にもよるかもしれませんね。
65: 契約者さん8 
[2022-07-04 11:05:18]
トランクルーム結露の件、確認してきたました。
実際に結露していて、毎朝管理人さんが拭いているそうです。

対処については近日中に除湿器が入るとのことでした。
66: 契約者さん77 
[2022-07-04 11:23:19]
エアコンの隠蔽配管不備による設置不可が発生しました。業者さん曰く工事ミスではないかとの事。
これから問い合わせしますが、他にもお困りの方いらっしゃいませんか?
具体的に記載すると、隠蔽配管の配管位置が高く、
国内販売されているエアコンは設置不可との事。
無理に取り付けても水漏れするとの事です。
この為、1台はキャンセル処理しました。
3台割引で購入したのに結果割高となりました。
67: 契約者さん77 
[2022-07-04 17:20:33]
>>66 契約者さん77さん
業者さんに見て頂きました。
隠蔽配管を再施工し取り付けて頂くことになりました。
取付が完了次第、再度レスいたします。
68: 契約者さん 
[2022-07-05 13:34:18]
>>65 契約者さん8さん

除湿器がどこまで効果あるか分かりませんが、期待したいですね!
ご参考迄に、本日お昼頃のトランクルーム内の写真です。
空調設備もあるので季節物の布団や衣類も保管出来るかと思っていましたが、現状、難しそうですね。
除湿器がどこまで効果あるか分かりませんが...
69: 契約者さん77 
[2022-07-07 16:11:33]
No66で投稿した者です。
配管の再施工にてエアコン取り付け完了しました。
他の部屋でも同様の場合は再施工されるとの事。
70: 契約者さん8 
[2022-07-09 11:19:45]
地下に除湿器入りましたが廊下だけみたいですね。
昨晩の時点ではトランクルーム内の湿度はまだ高く感じました。
71: マンション住民さん 
[2022-07-09 19:54:04]
>>70 契約者さん8さん
今朝も湿度高かったです。。
ダンボールがしなしなでした。
五月人形とか収納しているのでカビが心配です。
72: 契約者さん 
[2022-07-09 20:44:52]
>>69 契約者さん77さん
我が家も隠蔽配管で長さが足りず、設置業者さんの方で対応して頂きました。工事をする業者さんによっては水漏れ等の懸念から対応できないところもあるようですね。この掲示板を見る前でしたので再施工という判断には至りませんでしたが、これからエアコンを設置される方は事前によく業者さんと確認をされた方が良いかもしれません。
73: 契約者さん8 
[2022-07-10 11:15:43]
>>71 マンション住民さん

やはりまだ高いですよね…
トランクルーム内に除湿剤いれててもすぐにパンパンになるので、なんとかして欲しいですね。。

管理人さんに何とかならないかという事を言ってみましたが、相談してみるとのことだったので、皆さんも伝えてみると良いかもです!
74: 契約者さん 
[2022-07-12 19:06:46]
自宅からリモートワークされている方も多数いらっしゃると思います。
インターネットの回線は特に問題無さそうでしょうか?
(時間帯や会議出席等で一時的に回線が重くなる事はあるかと思いますが…)
75: 匿名さん 
[2022-07-12 23:29:07]
>>74 契約者さん
フルリモートで仕事をしていますが、概ね上り下り900Mbpsを超えて安定しており素晴らしい回線だと思いますよ。
住居で一斉に負荷をかければ落ちるとは思いますが、安心できる回線だと思います。
76: 契約者さん 
[2022-07-13 10:35:17]
>>75 匿名さん
早速のご返信ありがとうございます。
あまり馴染みの無い通信会社さんだったので心配しておりましたが、上り下り900Mbpsは安心出来ますね!
77: 匿名さん 
[2022-07-13 20:44:23]
>>76 契約者さん
大元であるアルテリア・ネットワークスはマンション系大手回線でNTT網の回線ではなく、周辺マンションのトラフィックにも引っ張られないので、そのあたりも安心できるかとおもいます!
78: 契約者 
[2022-07-18 11:45:24]
地下トランクルームに保管していた荷物に早速カビが発生しておりました。
五月人形や布団、衣類関係を保管されている方は確認された方が宜しいかもしれません…

通路の除湿器は小手先だけの対応とも思えますし、
その分(本体+電気代)は住民の管理費等に反対されると思います。
トヨタホーム側で抜本的な解決をお願いしたいですね…
79: 匿名さん 
[2022-07-18 23:11:04]
トランクルーム内の湿度なんともならないんですかね。。。
内覧時はもっと冷えてたとおもうんですがエアコンが一括管理だから弱いんでしょうか。
80: 住民さん 
[2022-07-19 18:42:32]
トランクルーム、このままだとカビが不安で何も収納できません。抜本的な提案をして欲しいです。トランクルームも購入のポイントだったので。
81: 匿名さん 
[2022-07-21 13:49:17]
我が家は電子機器系を保管していたので、ドライボックスを購入して強力除湿剤をいれておきました。ドライボックス内は湿度40%以下まで下がったので、とりあえずは運用できそうです。
82: 契約者さん3 
[2022-07-28 13:51:29]
可動間仕切りの部屋の方は、引き渡しの状態の3LDKレイアウトの時に、可動間仕切りと可動収納の隙間どうしていますか?
結構隙間空いているかと思いますが…
83: 匿名さん 
[2022-08-10 12:54:22]
先日久しぶりにトランクルームを見に行ったんですが、エアコンがガンガンにつくようになってました。たまたまなのか?結構湿度が下がったかなぁという印象でした。
84: 住民さん 
[2022-08-18 19:21:46]
駐輪場、お隣さんからルーバーを越えて飛び出している木の枝葉切りたいです。。
85: 住民さん6 
[2022-08-18 19:43:41]
>>84 住民さん
ほんとかなり飛び出してますよね。管理人さんにいったら切ってもらえるもんなんでしょうか
86: 住民さん7 
[2022-08-18 19:45:11]
最近、トランクルームの荷物を見に行ったのですが、やはりカビが発生してました。除湿機ってあれ廊下にしか効いてないんじゃないですかね?
皆さんの荷物はどうですか?
87: 匿名希望 
[2022-09-06 23:54:29]
植栽がだいぶ枯れてますね。玄関入った正面のコニファーや西側の一階、ほとんど枯れてます。植栽も売りだったので残念です。
88: 匿名希望 
[2022-09-08 10:38:27]
87さん>>

そうですね、植栽、かなり枯れていますよね。エントランスの観葉植物も管理が悪い所為なのか枯れかかっていますね。
それと何か変な臭いが気になります。。。
89: 入居済みさん 
[2022-09-08 14:05:20]
>87
エントランス入ったところの針葉樹については7月中にクレーム入れました。
その後、三井さんから電話がかかってきて、対応していただけるとの話でしたが。。
植え付けの適期もあるので早急の対応は難しいのかもしれませんね。
90: 匿名希望 
[2022-09-09 23:49:30]
匂い、最初から気にはなっていました。植栽の肥料の匂いなのか、建築資材な匂いなのか。
あと、廊下暗すぎます。夕方、帰宅時真っ暗です。
91: 入居予定さん 
[2022-10-03 16:04:17]
管理人さんに何を聞いても「何も聞いてないからわからない」という返答ばかりで困るなぁ。
92: 住民さん1 
[2023-01-18 23:45:22]
コワーキングスペースで電話やWeb会議やるのってOKなんでしょうか?
禁止はされていないでしょうけど、モラル的に…。
せっかくのファシリティなので使いたいけど、
そこがネックでなかなか踏み出せずにいます。
93: 住民さん 
[2023-01-25 12:06:29]
>>92 住民さん1さん
やってる人いますね…。
業務情報、周りにダダ漏れですが…
94: コレクレー 
[2023-03-14 21:09:08]
おうごんルアー使い過ぎw
95: 住民さん5 
[2023-03-30 07:46:23]
壁紙が剥がれてきたので依頼をしたのですが、確認はすぐしてもらえました。しかしそれからは職人さんの都合がつかないのか1カ月たっても音沙汰なし。トヨタホームさん、この業者で大丈夫ですか?
96: 住民さん1 
[2023-04-24 02:20:42]
近くにこんなひどいことする銭湯があるのね?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13228251063
97: マンション住民さん 
[2023-05-30 19:25:07]
6/4(日)の総会に所要のため出席できないのですが、どなたか共用部のルーバーフェンスの破損(駐輪場側の通路と駐車場の奥)を現在の損害保険で補修しないのか質問していただけないでしょうか。契約締結について異議はないのですが、しっかり活用してほしいと思っています。宜しくお願い致します。
98: 住民さん1 
[2023-06-01 23:40:48]
>>97 マンション住民さん
駐車場奥のルーバーフェンスの破損は内覧会時には既に確認しておりました。
コレはトヨタホームに対応して貰うべき事案と認識しております。
99: マンション住民さん 
[2023-06-02 22:00:45]
>>98 住民さん1さん
ターンテーブルの操作盤の裏側の大きな破損でしょうか。
私が気づいたのは3~4か月前くらいだったと思います。
三井さんには気づいたときに連絡したのですが全く対応していただけないので。
最初からだったんですね。。
いずれにせよ、みっともないので補修してほしいです。
100: 住民さん5 
[2023-06-12 17:48:00]
皆さん、町内会には入られたのでしょうか?
マンションのみの自治会はつくらないのでしょうか?
101: 住民さん1 
[2023-06-24 09:06:49]
エントランスの観葉植物。
こんな維持管理では植物が可哀想。
エントランスの観葉植物。こんな維持管理で...
102: 契約者さん6 
[2023-06-24 15:31:21]
>>101 住民さん1さん
あまり気にしていませんでしたが、
言われてみれば曲がってますよね、
管理会社には相談されましたか?
植栽担当の人が見てくれるのでは。
ここに投稿しても意味ないのではないでしょうか。

103: 住民さん8 
[2023-07-21 11:44:09]
エレベーターって、お掃除していただけてるんでしょうか?ずっと同じ場所に手垢や、床もきたなくて、気分が悪いです。植栽の枯れとか他にも色々管理会社さんにクレームしてますが、どうなっているのでしょう。
104: 中古マンション検討中さん 
[2023-08-03 18:54:25]
エントランスの植栽については、ジアイーノ使ってる以上どうしょうもないのかもしれませんね。
105: マンション住民さん 
[2023-08-12 00:46:25]
エントランスのタッチキーが割れてますね。
どのような使い方をしたらそうなるのかと思いますが、みなさんの共用のものなので大切に使ってほしいです。
106: 住民さん5 
[2023-08-24 07:08:31]
>>105 マンション住民さん
エントランスのタッチキーは半年ほど前から割れてるなーと気になっていました…今回の補修で書いてはみましたが。まぁ破損は保証外ですかね。
107: 住民さん2 
[2023-09-10 17:51:31]
ゴミ置き場前のスペースに車を停めないでいただきたい。確か長時間は停められない、ということでは、なかったでしょうか。立駐から出る時、帰ってらっしゃる車があったらすれちがえません。身障者マークの所にもよく停めてらっしゃる車もあります。掲示板に注意が貼られていましたが、それでもとめる神経がわかりません。みんなが迷惑する行為はやめていただきたいです。
108: 住民さん1 
[2023-09-11 16:30:07]
≫107
夕方から翌朝まで車を駐車してる方がいますね。
流石に夜は、面倒でも契約している駐車場に停めるべきです。
109: マンション住民さん 
[2023-09-12 21:12:34]
ゲスト用の駐車場を何日か続けて独占して駐車している方もいますし、ゴミ置き場前のスペースに駐車されている方もいますね。それも全部同じ車でしかもマンション内の駐車場を契約されている方のようですが、マンション内の駐車場を複数の車で使いまわしている方でもいるんですかね。出入りの邪魔でとても迷惑。
110: 住民さん8 
[2023-09-24 22:20:14]
駐車の件ですが、管理人さんにもかなり苦情が入っており置き手紙をするなど対策をしてくれているようですが、マンションの設計上あそこに駐車しても出入りに問題ない設計になっているため、管理規約に記載がないこともありあまり強く注意はできない状況だそうです。様式不当で管理組合ポストに議題としてあげれば理事会で話し合い駐車禁止なり管理人に申告制、またはお金をとるなりどうにでもしようはあるそうなので、とりあえず皆でポストに投函してみるのはどうでしょうか?
111: 住民さん1 
[2023-09-24 22:34:01]
>>110 住民さん8さん

荷物が多い時など、機械式に停めると不便なので、
ちょっと駐車して部屋まで往復する方もいると思うので、通行に支障がない範囲であれば、そこまでしなくてもいいような。当然、半日や一昼夜など長時間の駐車はNGと思います。
112: 住民さん7 
[2023-09-25 17:59:52]
>>111 住民さん1さん

先週、宅配業者がワゴンタイプの軽自動車を3時間ほど止めていました。おそらく宅配時間の調整や近隣への宅配にマンション敷地内を使っているのでしょう。管理人さんによると、週末は夜通し止める来客も多く苦情も出ているそうなので、これ以上悪化する前に手を打つ必要があるかと思います。そもそも、救急車などの緊急車両が停まることも考えると、誰が停めているかわからないから車を動かせないという状況はいかがなものかと思います。5分10分停めるのでも申告せよ、という話ではなく30分以上止めるのであれば、申告制するべきかと。知人のマンションもそのように対処していました。

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