公式URL:https://hongo-1min.brillia.com/index.php
売主:東京建物株式会社/株式会社マリモ
施工会社:南海辰村建設株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
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名称 Brillia 本郷 Station Front
地名地番 東京都文京区本郷4-303-1他
用途 共同住宅・店舗
敷地面積 312.19㎡
建築面積 228.02㎡
延べ面積 2429.43㎡
構造 鉄筋コンクリート造
基礎工法 杭基礎
階数 地上15階地下0階
高さ 44.94m
着工予定 2022年5月2日
完了予定 2024年5月31日
設計者 株式会社スターテック一級建築士事務所
標識設置 2022年1月28日
【タイトルを正式名称に変更、公式URL、物件情報を修正しました。2023.4.11管理担当】
[スレ作成日時]2022-02-11 17:21:18
Brillia 本郷 Station Front [(仮称)本郷三丁目駅前プロジェクト]
161:
周辺住民さん
[2022-11-16 16:15:23]
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162:
周辺住民さん
[2022-11-16 16:23:14]
>>156 匿名さん
環状3号は利便性もさることながら、防災の面では必須である気がします。成城の村田兆治さん宅の火災では、消防車など25台が出動したそうです。小日向のあの狭くて入り組んだ道路で同じようなことをするのは非常に困難でしょうね。 |
163:
匿名さん
[2022-11-16 17:31:59]
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164:
匿名さん
[2022-11-16 18:09:14]
>>163 匿名さん
それはルジェンテのスレで話題になってたけど、すでに江知勝の時代からセットバックしていたみたいで新たに取られる部分はないみたい。オプレジは知らない。 |
165:
名無しさん
[2022-11-16 18:18:03]
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166:
周辺住民さん
[2022-11-16 18:46:44]
拡幅するのは、本郷三丁目交差点から湯島方向を見て直線部分が南側、それ以遠(手前も含む)は北側です。ルジェンテもオプレジも後者の区間になります。ルジェンテは収容なし、オプレジはアルコープ部分が収容されます。ヤマトはほとんど収容されて事実上残らないと思います。
下記の都市計画情報を見ればわかります。 https://www2.wagmap.jp/tokyo_tokeizu/Portal |
167:
検討板ユーザーさん
[2022-11-16 19:14:57]
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168:
周辺住民さん
[2022-11-16 19:21:25]
>>167 検討板ユーザーさん
公開されている資料がないので不明ですが、恐らく電柱の地中化は100%実施されるはずです。 |
169:
周辺住民さん
[2022-11-16 19:30:41]
>>167 検討板ユーザーさん
無電柱化も嬉しいですが、それ以上に無電柱化することで歩道のスペースが少しでも広がる点に期待しています。 朝夕、本郷三丁目交差点(本郷三丁目駅)と天神下交差点(湯島駅)を行き来する歩行者が多いのですが、彼ら彼女らの通行がスムーズになります。私も時々朝夕の時間帯に通りますが、すれ違いのしにくさには辟易しますね。さらに自転車が絡むともう大変。 |
170:
口コミ知りたいさん
[2022-11-16 19:46:46]
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171:
周辺住民さん
[2022-11-16 22:10:49]
>>170 口コミ知りたいさん
そうそう、春日通りのこの区間は雨の日に歩くのは大変ですね。拡幅したら、小石川方面と同様に街路樹も植えられると思いますので、歩くのが楽しくなると思います。 |
172:
名無しさん
[2022-11-23 09:57:41]
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173:
周辺住民さん
[2022-11-23 11:43:52]
>>172 名無しさん
着工すらしていないので未定です。着工してから10年くらいかかります。 |
174:
名無しさん
[2022-11-23 14:29:41]
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175:
周辺住民さん
[2022-11-23 14:56:14]
>>174 名無しさん
都市計画道路は大量に予定されていますが、10年単位で優先的に事業着手する路線が指定されています。 2016~2025年に優先着手(第四次事業化計画)すべき区間として本郷三丁目交差点から(天神下交差点、上野広小路交差点を経て)台東四丁目交差点までが指定されています。が、事業が始まっているのは、そのうち天神下交差点付近のみですね。 その天神下交差点付近は、2006~2015年に優先着手(第三次事業化計画)すべき区間として指定されていたのが、最近ようやく工事が始まりました。 |
176:
マンコミュファンさん
[2022-11-23 17:38:00]
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177:
周辺住民さん
[2022-11-23 20:17:14]
>>176 マンコミュファンさん
立ち退きは、近年は天神阪交差点付近のように時間をかけるようですが、法的には強制執行も可能なので行政がその気になればシンプルなのかもしれません。 ちなみに天神下から台東四丁目までは、北側に拡張されます。なので松坂屋は無傷、アメ横は削られます。 |
178:
匿名さん
[2022-11-23 21:50:55]
この物件は柱がキツい。小規模が災いしてるか。
それでも立地で売れること間違いないだろうなあ |
179:
かつてのご近所さん
[2022-12-19 08:21:49]
この辺りは便利で面白い街ですよ。メーンは丸の内線を使ってましたが、浅いので改札からすぐに乗れます。飲食店もたくさんありますし、当該物件の向かいにはライフもできましたので買い物も便利です。JR御茶ノ水駅は隣街なので、ふだん使いはしませんがね。311震災の時には、都心の職場から余裕で歩いて帰れたのが、本当に助かりました。開口部は本郷通りとは逆側で、眺望はいいですね。ただ、前の駐車場等の将来も気になるので、割り切りで低層階という選択肢もありかな。
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180:
匿名さん
[2023-01-06 00:25:13]
どれくらいの人がオンラインの個別相談会予約してるんだろ、、、
オプレジ行ってから予約するか迷ってます。どっちのが人気かな |
本郷三丁目交差点までは片側2車線+路肩さらに歩道は広めだけど、交差点から先は路肩がなくなり歩道も狭め。配達の車両が停まっているとそこが1車線になってしまい渋滞を引き起こします。
また、道路が狭いことに起因する右折禁止も解消が期待されます。
>>159
セブン、そば店、レンタカーは道路拡張でなくなるので移転するでしょう。ただ、拡幅は優先路線の扱いではあるものの、事業認可に至っていないと思いますので、まだしばらくは安泰です。教会もさかえビルも。