東京23区の新築分譲マンション掲示板「【豊住線】有楽町線(8号線)延伸を前向きに話そう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 【豊住線】有楽町線(8号線)延伸を前向きに話そう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-02-16 13:29:07
 

2022年1月に東京メトロ有楽町線延伸(豊洲・住吉間)の鉄道事業許可を申請しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
有楽町線延伸反対派、有楽町線延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-02-11 17:02:58

 
注文住宅のオンライン相談

【豊住線】有楽町線(8号線)延伸を前向きに話そう

1: 匿名さん 
[2022-02-11 17:11:46]
臨海地下鉄と切り離して豊住線を語りましょう!
2: 名無しさん 
[2022-02-11 17:32:27]
錦糸町?住吉間の再開発もこのスレに含めていいですかね。猿江公園の北側、URや佐志田倉庫の場所がどうなるか気になります。ラブホ至近で住宅向けではないと思うので使える施設ができると良いです。
3: 匿名さん 
[2022-02-11 18:11:14]
>>2 名無しさん

いいと思います!
住吉-錦糸町-押上間は、有楽町線と半蔵門線の共用区間ですので。
4: 匿名さん 
[2022-02-11 19:11:11]
>>2 名無しさん

四ツ目通り沿いのURですか?
建て替えとか書いてあったんですか??
5: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-11 21:15:51]
いま、これを聞いて、豊洲と住吉のマンションを慌てて手当たり次第買い漁ってます。
6: 匿名さん 
[2022-02-11 21:55:51]
千石には郵便局も金融機関もないけど、千田にはどっちもあるから、あのへんの経済の拠点って意味で、ST3は千田にできるのかな。
7: 名無しさん 
[2022-02-11 23:01:13]
>>6 匿名さん
だとすると千田駅になるな。
ただ千石に出口出来て千石から千田はオカシイと
指摘あったら名前は千田と別になるかもしれん。
8: 匿名さん 
[2022-02-11 23:02:37]
>>5 検討板ユーザーさん
残念ですが、ピントずれてますよ。

9: 匿名さん 
[2022-02-11 23:45:22]
前田道路 深川営業所→枝川二丁目
東日本銀行 深川支店→千田
トヨタモビリティ東京 深川南店→千石二丁目

深川線言えるわ。
10: 匿名さん 
[2022-02-12 08:36:59]
深川支線ですね
11: 名無しさん 
[2022-02-12 10:55:21]
豊住線が折り返し区間(住吉か押上か)もこのスレに含めていいですかね。豊住線建設前提の話なので。押上折り返しだと良いです。
12: 住吉民 
[2022-02-12 11:48:02]
スレ立てどうも!
改めて豊住線確定、おめでとう!
住吉から豊洲の周辺住民の皆さんと新線の効果を楽しんでいきたいと思います!
13: 匿名さん 
[2022-02-12 11:49:38]
押上始発ならエスタガーデンとかの中古相場が上がりそう。
14: t匿名さん 
[2022-02-12 11:52:06]
https://maps.app.goo.gl/vpvUoHBpn6GtJUiLA
ここは都の障がい者福祉施設ができます。東西方向の道路も整備されるようです。
15: 匿名さん 
[2022-02-12 13:45:06]
>>12 住吉民さん

住吉3線化おめでとうございます!
豊洲と並ぶ利便性最強の駅に化けますね!
16: 匿名さん 
[2022-02-12 14:01:12]
こういう入札案件って、三井不動産とかのデベロッパーが応札するんですかね。
役所の職員の知恵だけではまとめきれない、ビッグプロジェクトですもんね。

地下鉄8号線沿線まちづくり構想策定支援業務委託に係る公募型プロポーザルの実施について
https://www.city.koto.lg.jp/470801/kuse/220125_8gou_proposal.html
17: 匿名さん 
[2022-02-12 14:07:10]
>>16 匿名さん
デベだったり、商社だったり、ゼネコンだったり、鉄道会社だったり、あるいはそれらのJVだったりしますかね。
18: 匿名さん 
[2022-02-12 16:41:26]
>>17 匿名さん

なるほど。来年度2,800万円で、アンケートのとりまとめ、広報誌の作成支援、ワークショップのファシリテートなんかを委託するようなので、それなりの体をなす事業者でないとこなせなそうですね。

仕様書の中に
>エ 区民説明会(1回×5地域の計5回予定)の実施支援
とあったり
>(イ) 各駅周辺で目指す姿(コンセプト・方針)
とあるので、国や都、江東区の間では、新駅の位置の想定はあって、来年度なんとなく明らかになりそうですね。
19: 匿名さん 
[2022-02-12 18:17:36]
>>18 匿名さん
2800万円程度でできる業務委託内容ですかね?
まあ、業者からすれば事業に最初から関われるのがメリットかもしれないけど、金額に内容は比例するからね。

20: 匿名さん 
[2022-02-12 20:45:09]
旧スレで豊住線ネガの投稿が見受けられるが
新スレ移行組への挑発だから
思う壺にならぬよう無視するに限るぞー。
旧スレは豊住線への僻みで成り立ってたんだなぁ。
どうしようもないかまってちゃん達。
21: 匿名さん 
[2022-02-12 21:15:10]
>>19 匿名さん

自分も同じこと思いました。
今後の大型案件に入り込むための案件ともとれますし、職員のような働き手の確保のようにもとれます。
いずれにしても、来年度は豊住線関連のイベント盛り沢山というわけですね。
22: 匿名さん 
[2022-02-13 08:21:26]
>>20 匿名さん
無視するに限りますね。
いくらネガっても相手されなければ虚しいだけなので、勝手に自滅しますよ。

23: 匿名さん 
[2022-02-13 15:15:48]
あの後ろ向き連中は日本人じゃねーんだろうな。
あの異常な程の僻み根性や足の引っ張り方は、
並みの人間の精神じゃねーだろ。
人の地元にやってきて何トチ狂ったこと言ってんだ?って思うわ。
奴ら地元では日の目を見ない日陰者なんだろう。
東京出てきて頑張ってたんのかもしれねーが、
もう諦めさせて国に帰らせたほうがいい。
24: 匿名さん 
[2022-02-13 16:51:19]
>>23 匿名さん

お疲れ様でした。
このスレは豊住線ありきのスレですので、豊住線はいいけど中間駅はいらないとか、この進め方は反対とか、色々な意見があっていいと個人的には思います。
豊住線が動き出した今、いつまでも必要性を意見したり、それをめぐる誹謗・中傷合戦で深い意見交換ができないのは勿体無いので、今後に向けては豊住線ありきのスレがあってもいいと個人的には思います。
豊住線の存在自体の意見交換や、駅位置、駅名等の書き込みが反対派の低俗な意見に晒されてもよければ、これまで通りあちらのスレですればいいと思います。ただ、いずれも誹謗・中傷はどうかと思いますが。
25: 匿名さん 
[2022-02-13 17:17:22]
ルートが決まって駅が出来たら何棟駅直結タワマン物件が出来るのだろう?

26: 匿名さん 
[2022-02-13 18:02:03]
>>25 匿名さん

既存駅ですけど、住吉に期待。
西大島みたいな駅前の再開発。

「大島三丁目1番地地区市街地再開発事業」の概要は、地上42階、高さ約155m、延床面積約90,000㎡!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2020/04/post-653745.ht...
27: 名無しさん 
[2022-02-13 18:10:49]
>>25 匿名さん
「MJR深川住吉」はST3を見越しての動きだろうな。
28: 名無しさん 
[2022-02-13 18:12:09]
>>26 匿名さん
猿江公園もあるし駅前再開発の余地は少ないかもです。少し離れるけど東京ガスグラウンドとか島忠とかタクシー会社は生まれ変わって良さそうですね。
29: 名無しさん 
[2022-02-13 18:15:12]
>>27 名無しさん
そうだろうけど現状はあくまで電車に乗らない人向けだよなー。それで構わない人には10年後の価値がある程度担保されるからローン組んで買うのに良さそう。
30: 匿名さん 
[2022-02-13 19:30:51]
住吉はここ数年マンション建設ラッシュだけど、多分デベは豊住線建設の情報掴んでたんだろうな。
31: 名無しさん 
[2022-02-13 20:03:42]
>>28 名無しさん

島忠はニトリホームズになるでしょう。
豊住線沿いにホームセンターがあるのはいいですよね。
確かにあのグラウンドは郊外に移転もゼロではなさそう。
32: 匿名さん 
[2022-02-13 20:11:11]
>>30 匿名さん

デベさんの嗅覚って凄いですね!

東京五輪後も資産価値がアップする街は「住吉駅」周辺、「豊洲~住吉間」(8号線)延伸事業の動きに地元では期待感
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3284.html
33: 名無しさん 
[2022-02-13 20:38:21]
>>29 名無しさん

豊住線出来るまで都バス移動だろう。
あそこなら四ツ目のバスも大門通りのも使える。
スーパーは業務スーパーやサミットあるし
ドラッグストアもなぜか近くに2店あるから
現状も日常生活は困らないよな。
34: 匿名さん 
[2022-02-13 21:06:39]
>>30 匿名さん

ここ数年のマンション買ってるけど、豊住ありきの値付けではなかったから、未だに中古価格更新してるよ
35: 名無しさん 
[2022-02-13 21:46:51]
>>33 名無しさん
サミットは葛西橋通り渡るのが面倒だしあの業務スーパー清潔感が感じられないので言うほど便利ではないよ。不便ってことはないけどね
36: 名無しさん 
[2022-02-13 21:53:50]
豊住線で住吉が発展するなら都営新宿線の急行を停めるべきなんだよな。乗り換えなのにスルーして大島に停める不思議。駅構造の都合もあるがどうにかしてほしいよね。
37: 匿名さん 
[2022-02-13 21:57:48]
>>36 名無しさん

ほんとこれ。
豊住線の周辺住民よりも江戸川区、千葉県民が住吉急行止まれよって思ってそう。
38: 匿名さん 
[2022-02-13 22:45:37]
>>35 名無しさん

なるほど。
あの辺の住民、意外と買い物難民なんだな。
39: 匿名さん 
[2022-02-13 22:49:49]
>>36 名無しさん

都営地下鉄の利用者を東京メトロに逃したくないからでは?半蔵門線開業した時点で急行停車駅にならなかったから、豊住線開業しても状況変わるかどうか。
40: 名無しさん 
[2022-02-14 07:51:54]
>>39 匿名さん
メトロと都営の一元化を見送ったとき、乗り継ぎ料金以外の課題は解決していくから一元化しないって話ではなかったのかな。
41: 匿名さん 
[2022-02-14 11:39:43]
>>40 名無しさん

「乗り継ぎ料金以外の課題」の中に、住吉の急行停車が含まれてるといいですよね。

都営新宿線急行は住吉駅に停車し,かつスピードアップを・・・豊住線計画関連の一提言
https://ameblo.jp/sakai-shimofusa/entry-12634751234.html

この方の見解では、新宿線の通る各区に1駅程度の急行停車駅を設定してるようですので、住吉停車になったら現停車駅の大島が犠牲になりそうですね。
臨海エリアへスピード優先なら豊住線経由、料金優先なら大江戸線経由、と選択肢が増えることを願います。
42: 匿名さん 
[2022-02-14 12:23:02]
実際歩いてるの豊洲だけっぽいのだが。。

地上を歩いて有楽町線 延伸ルートを想像、2030年代半ばに誕生する新線
https://tetsudo-ch.com/12177425.html
43: 匿名さん 
[2022-02-14 13:49:17]
>>42 匿名さん

ウケる。
もう少し、せめて東陽町までは歩いてよ笑
44: 名無しさん 
[2022-02-14 14:22:34]
>>43 匿名さん
東陽町から先は四つ目を通るってだけなので「歩いて」想像するものではないからね。
45: 匿名さん 
[2022-02-14 14:50:21]
>>43 匿名さん

豊洲在住の記者?笑
豊洲在住の人からすると、東西線と接続できればひとまずOKって感じなのかね。
東陽町から北のルートに全く触れてないのはそういうこと??
46: 匿名さん 
[2022-02-14 16:41:55]
>>45 匿名さん

豊洲在住者だったとしても、
記者としては中途半端な仕事だねぇ。
豊洲小と五中の間の道は行き止まりになるので、
そこで断念したのか?
電車のついでに橋も作ってくれると便が良くなるね。
47: 匿名さん 
[2022-02-14 18:15:09]
>>46 匿名さん

そうかもしれないですね。
トンネルと橋の基礎杭が干渉することをあえてやらないでしょうから、ここに新しく橋を作ることはないんじゃないですかね。
48: 匿名さん 
[2022-02-15 20:06:46]
>>42 匿名さん

>線路は首都高9号深川線と交差する付近に新駅ができ

これってデニーズのとこ?
49: 匿名さん 
[2022-02-15 21:27:39]
うちのすぐ脇を豊住線が通るのか。
工事中はやや不便になりそうだけど、
便利になるための辛抱ですね。
50: 匿名さん 
[2022-02-16 09:51:23]
これ作った人は枝川、千田で考えてるみたい。
これ作った人は枝川、千田で考えてるみたい...
51: 匿名さん 
[2022-02-16 11:50:12]
>>47 匿名さん

かつて橋を作る話はあったそうですが、
商店街のおじいちゃん達が枝川に客が流れるのを阻むために拒否したって聞いたことがあります。
だから橋を作ることは無いと思います。
52: 管理担当 
[2022-02-16 12:20:08]
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。

臨海地域地下鉄に関するスレッドが乱立しておりましたので、本スレッドは閉鎖させて頂き、以下のスレッドに統合させていただきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/

今後、臨海地域地下鉄に関する話題は、こちらにお寄せいただければ幸いです。
ブックマーク等をされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
53: 匿名さん 
[2022-02-16 12:37:02]
旧スレの奴ら、異常だな。
54: 匿名さん 
[2022-02-16 13:11:33]
あれ?
閉鎖されてないじゃん
55: 匿名さん 
[2022-02-16 13:29:07]
代替スレです。

地下鉄新線プロジェクト(豊住線、品川地下鉄)

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669930/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる