野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プラウドタワー目黒MARC 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-07-17 15:24:54
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「プラウドタワー目黒MARC」の契約者および住民専用スレッドです。
該当しない方の書き込みはご遠慮ください。

検討スレッドはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/671912/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/a115550/outline/

物件概要

所在地 東京都品川区西五反田三丁目247番18(地番)
交通情報 JR山手線他 「目黒」駅 徒歩9分、都営浅草線他 「五反田」駅 徒歩10分

構造・規模 RC造(一部鉄骨造)地上32階地下1階建
竣工時期 2023年8月中旬(予定)
引渡時期 2023年10月中旬(予定)

総戸数 301戸
駐車場 122台(タワーパーキング112台、平置6台、身障者用1台、来客用1台、荷捌きスペース2台)
駐輪場 464台

売主 野村不動産株式会社 株式会社ジェイアール東日本都市開発
施工 株式会社竹中工務店
管理 野村不動産パートナーズ株式会社
 

[スレ作成日時]2022-02-05 08:37:01

現在の物件
プラウドタワー目黒MARC
プラウドタワー目黒MARC
 
所在地:東京都品川区西五反田三丁目247番18(地番)
交通:山手線 目黒駅 徒歩9分
総戸数: 301戸

【契約者専用】プラウドタワー目黒MARC

415: 契約者さん7 
[2023-08-21 19:24:17]
拙速に対応されても困るわけですし、もう少し落ち着いて事の次第を見守りませんか。
野村不動産にしろ竹中工務店にしろ内覧会に向けて他にも山程仕事があるわけですし。
416: マンション検討中さん 
[2023-08-21 19:31:20]
行かれた方、内覧会の様子を教えてください!
417: 契約者さん3 
[2023-08-21 19:32:46]
>>412 契約者さん7さん

すみませんでした。部分削除の申請をしました。
半グレについては前に話題に上がってましたが、定義としては暴力団に所属しない犯罪集団、ということなので犯罪者との決めつけは憶測であり良くありませんでした。お詫びします。
418: 匿名さん 
[2023-08-21 21:04:00]
>>415 契約者さん7さん
何らかの仕様変更がないまま、写真のように落書きを上書きをするだけの処理で終わるのであれば、イタチごっこになってしまうことを危惧します。
確かに、野村にも竣工・引き渡しに向けやるべきことは山積みだとは思いますが、
逆に言えば、それだけ時間切れで逃げ切りを許すことにもなりかねません。
具体的な対応策は無理だとしても、現時点ではこういう形で解決していきたいと方向性だけでも契約者に書面や、内覧会など何らかの方で、早急に示すべきだと思います。
これだけ多くの契約者がこの問題の所在を把握しているのですから。
419: 契約者さん4 
[2023-08-21 21:11:00]
>>413
こらはこれで言われなければデザインだと見えるし、素敵だけどね。毎日チェックしては、揚げ足を取るような投稿はいかがなものかな。竹中と野村は誠心誠意やってくれているし、出来ることに限りがあるのも理解してあげないと可哀想。エリアの治安が悪いことは彼らの責任でもなんでもない。
420: 契約者さん2 
[2023-08-21 21:46:31]
>>418 匿名さん
当たり前ですが、時間切れで逃げ切りを許せなどと言っているわけではありません。
>>419さんの言う通り、毎日のように工事の様子をチェックして文句をつけたり、工事関係者の態度に不満を漏らしたりと言うのが過剰な対応ではないかと感じたまでです。
何らかの対応策を示すべきという点についても、お盆期間を挟んだり、また内覧会対応もあったりと、現実的にある程度時間がかかるのはやむを得ないことではないでしょうか。野村不動産として対応策を示す以上は社内での調整などに時間を要するのも想像に難くありません。

購入者としてこういった問題に敏感になるのは当然のことではありますが、この掲示板の投稿を見ていると、もう少し冷静になったほうがいいのではないかと感じています。(話題になっていることにフォーカスしすぎてしまうという掲示板の特性が現れているように思います)
421: 契約者さん2 
[2023-08-21 21:56:19]
>>418 匿名さん
少し前に内覧会で説明があるって話出てませんでしたっけ?内覧会で何も説明がなかったってことならわかりますが、そうでないなら、もう少し待っておけばいいのでは?
422: 契約者さん4 
[2023-08-21 22:41:52]
>>419 さん

お盆の時期、1週間ちょっとでペンキを塗って頂いたのは早い対応だったのかもしれません。これにもコストがかかってますし、感謝しています。お盆に休み返上でご対応されてたのであれば、大変可哀想なことであります。今も野村不動産や竹中工務店は鋭意対応下さっていますので、信頼し、見守ることも大切です。

しかし我々契約者(すみません勝手に代表ぶってしまって)は、今はお互い誰も知らなく、繋がりもなく(ウォーミング会ご参加された方は別?)、細々と個々人が野村不動産に問い合わせるか、匿名のこのオンライン掲示板で合意形成を図ろうとすることくらいしかできません。
対応方針が本日の内覧会でしっかりと説明されたのであればよいのですが、まだそこまでには至っていないでしょう。いずれにせよその決定プロセスには我々は入れない、蚊帳の外です。そしてこのまま残り2ヶ月後に明け渡されれば、あるいは納得しない対応で終わってしまえば、プロでもない一般人の我々契約者がこの問題解決に引き続きあたらなければなりません。300世帯が集まるとはいえ、対応力も運営力も資金力も野村不動産と比べて圧倒的に乏しい。圧倒的に。億のお金を支払いつつも、非常に弱い立場なのです。出来ることに限りがあるからこそ、求めるべきものは今ここで最低限議論し、主張すべきです。

繰り返しますが、我々契約者は、課題の根本的解決が明け渡し前に行われることを求めています。

この求めがtoo muchだとおっしゃるのも、ご意見としては勿論ありですが、逆に何故そこまで野村不動産・竹中工務店に肩を持たれるのかとも感じてしまうわけです。その結果は多くの契約者の利害と相反しかねません。

論点を整理します。

1.とりあえずペンキを上塗りしたことをもって明け渡し物件として良しとすべきか?(勿論追加的対応は検討頂いていらっしゃるとは思います)

2.落書きがなされやすいエリア・擁壁に対しての想定や未然防止策は十分に行われていたか?(豊富な知見を持つデベロッパーとしてはしっかりと対処すべき)

3.今後契約者の負担とならない再発防止策は具体的にどのようなものがあり、どれがどのような期待効果のもと採用されるのか?それはマンション管理組合や入居者の対応、費用等どれほどの影響を与えうるか?


野村不動産への批判ではなく、この論点と課題対応がフォーカスポイントです。

長文失礼しました。
423: 契約者さん1 
[2023-08-21 22:47:01]
>>422 契約者さん4
長すぎ、全く読む気しない。
424: 契約者さん1 
[2023-08-21 22:51:54]
>>422 契約者さん4さん
なっが
まだ野村の最終的な方針について明らかになっていない中でフォーカスポイントと言われても…
主張するにも適切なタイミングというものがあります。
425: 契約者さん6 
[2023-08-21 22:52:26]
単なる総括ですから読まなくても過去スレご理解頂ければ何ら問題ないです!
426: 契約者さん2 
[2023-08-21 22:54:55]
>>424 契約者さん1さん

適切なタイミングってどういうタイミングですかね?
427: 契約者さん1 
[2023-08-21 22:55:59]
>>422 契約者さん4さん
今までの投稿を見ても、明け渡し前に適切な対応がなされることが過剰な主張だと言ってる投稿はないと思います。
それは当然として、過剰な投稿が目立つということでは。
落ち着きましょう。
428: 契約者さん3 
[2023-08-21 22:56:25]
>>425 契約者さん6さん
総括になってない
429: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-21 22:57:12]
1億5千万円の買い物なんだから
過剰な位で丁度いいでしょう。
430: 契約者さん2 
[2023-08-21 22:58:10]
>>426 契約者さん2さん
例えば、
ペンキを上塗りしたことをもって明け渡し物件として良しとすべきか?
という点ですが、上塗りのまま明け渡されるかどうかもわからない中で議論する意味はないかと。
(内覧会等で各々の意見を伝えるにしても)今はひとまず野村の反応を待つ段階ではないかということです。
431: 契約者さん2 
[2023-08-21 23:03:50]
不安なのはわかるけど、この掲示板を見すぎて過度に不安を増大させてる方もいそう。。
もちろんこの問題も重要だし、目を離してはいけないことですが、せっかくのマンション購入なので、もう少し楽しい面にも目を向けた方が幸せではないかと…。
432: 匿名さん 
[2023-08-21 23:28:18]
>>431 契約者さん2さん
この問題についてここで意見交換することと、入居を楽しみにすることと相反するものではありません。
いずれにしても、野村が問題を把握した上で解決策を検討するのにある程度の時間がかかるのは当然ですが、それが引き渡しまでの時間との競争になっていることも事実。
430の方が書かれているように、内覧会で説明があるとの話を信じて待つのはその通りですが、野村の対応が期待外れだった際に契約者としてどう対抗するのかに備えるのも悪いことではないはずです。
433: 匿名さん 
[2023-08-21 23:36:07]
連投になりますが、どなたかが投稿されたように、毎日のように工事の様子をチェックして文句をつけたり、工事関係者の態度に不満を漏らしたりと言うのは過剰です。
ただ、私のように、徒歩圏内の住人で日々の状況が直ぐに把握できる契約者も少数では。そうでない人にとっては、写真での現状報告で安心される方もいると思います。もちろん不安に駆られる方もですが。。
434: 契約者さん5 
[2023-08-21 23:55:57]
>>433 匿名さん

文句ではなく意見のつもりで写真投稿付きで述べた者です。
暇ではなく、わざわざ見に行って皆さんに共有しようと思ったまでで、そんなこと言われたくはなかったです。
明け渡しの楽しみはみなさんと同じように持ってますよ。素晴らしい物件だとも思ってます。

工事関係者に不満を言ったということだけが一人歩きしてますが、
もう良いでしょう。。
でも言われた身にもなってください。
あなたも心配だから見に行っても、同じようにガツンと言われたかもしれません。私はショックでしたけどね。自分が住む家なのに。本当は工事関係者とも会話したいくらいのオープンな気持ちでいたときに。

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