開発が進まないみらい平ですが、みらい平地区についての情報交換をしましょう。
[スレ作成日時]2022-01-21 20:34:34
注文住宅のオンライン相談
つくばみらい市みらい平の暮らしついて語ろう
201:
名無しさん
[2023-02-28 23:01:34]
産婦人科の外観つかめましたね
|
202:
検討板ユーザーさん
[2023-03-01 11:04:56]
|
203:
匿名
[2023-03-01 15:02:54]
完成外観こんな感じ何ですね??
|
204:
匿名さん
[2023-03-01 19:02:02]
外観結構前に配布されてなかった?近隣住民だけか
|
205:
匿名さん
[2023-03-01 20:55:10]
裏の商業エリアに入るドラッグストアが調剤薬局になるんでしょうかね。
|
206:
口コミ知りたいさん
[2023-03-02 09:49:56]
|
207:
マンコミュファンさん
[2023-03-02 12:45:24]
|
208:
口コミ知りたいさん
[2023-03-02 16:31:42]
後の希望は、産婦人科の裏の土地に何が出来るか位ですかね。
|
209:
口コミ知りたいさん
[2023-03-02 19:22:01]
それとつくばみらいスマートインターチェンジ周辺事業がどうなるかですね。確か60ヘクタールあるので、筑西市のインターチェンジの様にTSUTAYA等誘致して欲しい!
|
210:
名無しさん
[2023-03-02 19:25:58]
|
|
211:
口コミ知りたいさん
[2023-03-02 19:42:49]
|
212:
通りがかりさん
[2023-03-02 20:36:41]
|
213:
匿名さん
[2023-03-02 21:31:06]
イオンのような大型ショッピングモールが入れば最高ですが、
物流倉庫や直売所、農業体験などの振興エリアなどでしょう。 取手にもイオンができ、守谷イオンやイーアスがあり、上河原に商業エリア建設がある中でつくばみらいなんて........ |
214:
匿名さん
[2023-03-02 21:33:36]
市のスマートインターたよりを見る限り期待はできない。旧谷和原村の管轄だから。
|
215:
口コミ知りたいさん
[2023-03-02 23:08:26]
本当に市長さん、議員の方々の手腕が試されますよね。スマートインターチェンジ周辺の再開発次第でつくばみらい市の将来の人口もかなり影響受けるのは必死ですから。ここは進退掛けて大型商業施設誘致を頑張って欲しい所。
|
216:
マンコミュファンさん
[2023-03-03 19:33:41]
農業体験エリアとかという地域の声が多いみたいだし、しょっっぼい道の駅が玄関だろう
|
217:
マンコミュファンさん
[2023-03-03 22:36:35]
>>216 マンコミュファンさん
まあ市長や開発課の人達はド素人なので、地権者や一部の市民の意見を聞きがちだが、民間の都市再開発や大手デベロッパーに任せる位じゃ無いと、多分切り売りされて、良くて輸送大型倉庫郡、農業体験系の2番煎じか、良くて小さい規模の道の駅が関の山ですかね。 |
218:
匿名さん
[2023-03-03 22:49:15]
言いたくないけど旧村で開発と無縁の生活を送ってきた人たちが上手くできるとは思えない。
一応もう開発業者は決まってるんじゃなかったっけ?実績はあるのかね。 |
219:
匿名さん
[2023-03-03 22:51:34]
守谷SAのスマートICは結構いい感じらしいね。ホームセンターやら大型ショッピング施設やら
|
220:
名無しさん
[2023-03-04 02:03:37]
>>218 匿名さん
昭和株式会社が今回のプロポーザル選定で決まりましたが、昭和は区画整理や構想的な役割で実際の店舗やソフト面には携わらないので、実質店舗開発や賑わいのある商業施設配置等は民間開発デベで無いと意味が無いと思います。三井不動産や住商、東急とかイオンにやって欲しいが多分無理でしょうね。 |
221:
名無しさん
[2023-03-04 08:12:35]
どこ行っても倉庫ばかり、もういらないですよね。
|
222:
マンション検討中さん
[2023-03-04 12:53:36]
つくばみらいに需要があるのは倉庫と工場だけだろう。
大手デベロッパーなんてつくば市ですらこないんだから...ここが千葉だったら話は別なんだけど。 大和とカスミくらいかな食いつく可能性あるの。 |
223:
マンコミュファンさん
[2023-03-04 13:47:36]
開発地域を通る130号常総取手線の4車線化と3号つくば野田線の4車線化、都市軸道路355号線は直ぐにでも4車線にして交通量増やして欲しい。利根川の橋も沿道各市で積極的に推進すべき、沿道商業が発展しない理由がこれ。本当に道路がみらい平駅付近以外狭いのが問題。市内通過の道路をバイパス化しなければスマートインターチェンジも効果が薄れる。
|
224:
マンション掲示板さん
[2023-03-04 15:02:27]
つくばエクスプレス沿線の駅前商業地域指定の都市計画図でみらい平だけが何故か容積率300%で他の駅前は全て400%以上??3階建て以外駅前に建てるなと言う事なのか?市長、や議員、都市計画審議会は、ド素人集団なのかわざと発展させない様に抑えているのか意味がわからないが、企業や店舗が駅前に増えないのはそういう部分もあると思う。駅前が住宅と駐車場とプレハブのアパートばかりだから。予定通りなのか?他の発展地域は、地域計画で必ず商業地域ないは道路面に商業テナント床面積50%等、賑わいの創設をしているのに、、、。
|
225:
評判気になるさん
[2023-03-04 16:01:47]
旧村民に扱えるわけがなかったの
だからつくばや守谷に合併されるべきだった |
226:
名無し
[2023-03-04 16:10:08]
|
227:
評判気になるさん
[2023-03-04 16:20:51]
外国だと水道技術を提供したら水道施設が売られるというじゃん
文化レベルに見合ってないんだよ行政が |
228:
口コミ知りたいさん
[2023-03-04 23:22:03]
上河原崎まで都市軸通れば沿線開発進むんじゃない?ましてや日清工場できたらちょっとは...。期待しすぎか
|
229:
eマンションさん
[2023-03-05 00:08:32]
行政がこの先やって欲しい事は、単純に人口を増やす施策をする事??その為の一番の近道は、大型商業誘致一択です。他の地域で実際それで人口増加している街はそれしか無い。市長や議員さん。とにかくそれだけを先ずやってくれ!
|
230:
口コミコミ
[2023-03-05 00:20:17]
|
231:
マンコミュファンさん
[2023-03-05 00:30:31]
オーパの横の名鉄都市開発のマンションが来月末から着工らしいから、まだこの先人口増加はしていきそうな感じ。46号野田牛久線も板橋方面に道路接続でワープステーション迄延びるので沿道を開発すればまだ開発余地は残されている感じ。そのまま6号に接続しすれば更に良くなると思う。
|
232:
マンション掲示板さん
[2023-03-05 00:42:54]
陽光台と伊奈東の間の畑を開発すれば相当な開発が出来ると思う。駅にもまだ近いですし、伊奈東との連係と板橋とも取れて活性化すると思うのですが、でもやはり大型商業施設誘致が一番ですね。
|
233:
匿名さん
[2023-03-05 00:51:34]
陽光台から伊奈東の道をそのまま狸穴まで拡張してひたちの牛久まで延ばす構想があるらしい。
|
234:
マンコミュファンさん
[2023-03-05 00:52:15]
|
235:
評判気になるさん
[2023-03-05 07:55:38]
一応、伊奈方面が時期開発エリア想定です
|
236:
通りがかりさん
[2023-03-05 08:19:37]
掘ったところは排水管なのかな?埋めてた。
駐車場用地のはずだし。 |
237:
通りがかりさん
[2023-03-05 08:22:44]
病院も同じ感じ。
一気に開発されてる。開発地区最期の大開発かな。 |
238:
名無しさん
[2023-03-05 11:24:53]
|
239:
検討板ユーザーさん
[2023-03-05 12:20:06]
どんな広大なカフェよ
世界一の規模よ |
240:
eマンションさん
[2023-03-05 14:12:36]
産婦人科の隣の土地約1.3ヘクタールがまだ空いているから、そこに後は期待を掛けるしかない!
|
241:
匿名さん
[2023-03-05 14:25:18]
富士見ケ丘441街区最後で最大の土地だから、ホームセンター来て欲しい!
|
242:
口コミ知りたいさん
[2023-03-05 18:20:43]
都市計画的には自動車関連工場じゃなかったっけ?だとしたらすごく嫌
|
243:
通りがかりさん
[2023-03-05 18:23:51]
地磁気研究所のせいで守谷~みらい平間に駅も新設できないからこれ以上開発できないんだよな...
地磁気研究所さえなければ駅間にレイクタウン的なもの作れたかもしれないのに |
244:
eマンションさん
[2023-03-05 23:03:20]
みらい平駅付近にある、広大な調整池あんなに必要なのか?台風来た時にも水が満杯になった事一度も見たこと無いぞ。駅近のはそれこそ開発出来ないものか。それか駅近で無く駅から離れた総合運動公園辺りでも良かったのでは。都市計画が本当に酷い。
|
245:
口コミ知りたいさん
[2023-03-06 06:43:49]
開発主体がURなどではなく「茨城県」だから。
全て役人仕事なので発展や利便性なんて考えてはない。そもそもこの地域は近隣商業施設の区分すらないからね |
246:
匿名さん
[2023-03-06 09:24:23]
みらい平の都市計画図見ると確かに近隣商業地区が無くいきなり一種住居か準住居、しかも容積率200%で調整池の容積率100%に囲まれている。これでは駅付近に高い建物は建てる事は先ず不可能。土地に対して効率悪く、ホテルが駅前に無いのもそれが一因だと良く分かる。
|
247:
マンコミュファンさん
[2023-03-06 12:35:38]
福岡工業団地の南側インターパークつくばみらいの開発で企業税収がかなり上がるのと、工場従業員の増加や交通量増加もえるので更にその周りも開発進めて欲しい。
|
248:
評判気になるさん
[2023-03-06 12:36:16]
|
249:
匿名さん
[2023-03-06 12:41:09]
農研機構 谷和原畑圃場の東側の土地も20ヘクタール以上ありそうだから、大学とか県立高校とかホームセンターとかつくばみらい市に足りないものを誘致して欲しい!
|
250:
eコミュさん
[2023-03-06 13:14:26]
日本最大、日清食品大阪工場でさえ敷地10ヘクタールでその3倍以上の33ヘクタール東京ドーム7個分の大きさ、研究施設や工場見学等も行うとの発表があったのでどんな施設になるか楽しみではありますね。現在の大阪工場の写真が下です。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報