THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)についての情報を希望しています。
公式URL:https://sumai.tokyu-land.co.jp/THETOWER/JUJO/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152884
十条駅西口地区第一種市街地再開発事業地区内に誕生する地上39階、総戸数578戸のタワーマンションです。
参考スレッド
「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613289/
【物件概要】
所在地:東京都北区上十条二丁目1001番(地番)
交通:JR埼京線「十条」駅より徒歩1分、JR京浜東北線「東十条」駅より徒歩9分
構造規模:鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造) 地上39階 地下2階・塔屋2階建
間取り:1LDK~4LDK
専有面積:41.41平米~125.94平米
住宅用駐車場/177台(うち平置身障者用1台)
住宅用自転車置場/1070台
住宅用レンタサイクル/16台
住宅用バイク置場/32台
売主:東急不動産株式会社、日鉄興和不動産株式会社
施工会社:前田建設工業株式会社東京建築支店
管理会社:株式会社日鉄コミュニティ
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2022-01-13 06:34:35
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)ってどうですか?
2346:
マンション検討中さん
[2022-05-08 23:49:09]
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2347:
匿名さん
[2022-05-09 02:14:40]
>>2331 匿名さん
あなたの違和感はよくわかる。 メトロ都営地下鉄圏内に住んでいると山の手線すら使わないですからね。実際、私は今年に入ってからはJRに乗ってません。まだメトロに直通している私鉄の方をよく使うぐらい。 けど、まぁ実際の価格としてJR沿線は強いですね。 メトロや東急○○線の路線名は知らなくても、山の手線や京浜東北線・埼京線を知っている人は多いですから。実際の利便性はどうであれ、非東京圏にいる広域検討者に対するネームバリューとしてはJRの方が確実に強いです。あと親の支援を引き出す上でもJR線なら知ってるから安心、というのも聞いたことがあります。 |
2348:
匿名さん
[2022-05-09 02:34:18]
>>2343 匿名さん
いくら地盤が固くても、大きな地震が来れば制振は揺れますよ、湾岸の免震よりもはるかに。 東日本のときも、地盤固い場所の耐震・制振マンションは大きく揺れて、破損もかなり出てましたから。 |
2349:
マンション比較中さん
[2022-05-09 03:14:01]
>>2343 匿名さん
東日本大震災時、都内の震度5強くらいじゃ制振デバイスは動作しなかったですよ。 小~中規模クラスの地震では、多くのマンションで採用されてる低降伏点鋼製制震ダンパーとか、 まったく動作しないから耐震と変わりなくボコボコにされます。 武蔵野台地の制振マンションが一億数千万の被害出して、 住民全員が40万円前後の一時金出したのは有名な話。 免震でそんな被害、聞いたこともありません。 制振推しの人はいい加減、適当なこと書くのやめませんか? 免震制震の話はもうお腹いっぱいなので、次の話題に移りたいです。 |
2350:
マンション検討中さん
[2022-05-09 03:33:05]
>>2347 匿名さん
自演?都内移動で山手線使わないとか何の縛りプレイだよ。 |
2351:
匿名さん
[2022-05-09 04:21:07]
>>2350 マンション検討中さん
それ都心部をひんぱんに移動してる人にはごく普通の感覚だと思う。山手線中央線駅にはほぼ地下鉄で行けるのに対して、それ以外の場所には地下鉄でしか行けないからね。山手線使うとか使わないとか意識せず、気づいたら地下鉄だけ使ってるようになるよ。 |
2352:
マンション検討中さん
[2022-05-09 06:08:46]
>>2350 マンション検討中さん
この価格帯を検討できる人は山手線内側に住んでる人が多いと思うので、地下鉄が充実してて単純にJRを使う機会が少ないってことと思います。 JRってなぜか年配者受けいいですよね。うちの親も私が現況買う時にメトロ最寄りの城南エリアよりも中央線沿いをお勧めされました、安心感があるようで・・・。 |
2353:
匿名さん
[2022-05-09 06:45:34]
>>2336 匿名さん
そうね、最近は広域で探す人の方が多いと思う。 ただ、湾岸の物件と比べるとここは池袋、新宿、渋谷の三大副都心直結なので、これらの副都心ターミナルを利用する人にとっては湾岸と比べると訴求しないと思う。さらに東十条駅も利用できるので、上野副都心は言うに及ばず、東京都の中でも最も中心とされる東京駅や有楽町駅へのアクセスも決して悪くはない。 リモートワークはネットワークビジネスなどを行う企業では今後も進められると思うので、そういう会社が多い場所はオフィスも余るし通勤者も少なくなるだろうけれど、リモート週三日とか無理している感が大きい会社の場合はいずれ元に戻ってしまうとおもう。 |
2354:
匿名さん
[2022-05-09 06:47:55]
>>2352 マンション検討中さん
そうでもないと思うよ。 たとえば埼玉とか千葉から通っているような人たちがより近いところに家を求める可能性はあると思うし、通勤距離が短くなる住み替えは十分意味がある。既に都心に住んでいる人がより遠くに移り住むときには自然が多い隣県とかに引っ越すと思うんだよね。 |
2355:
坪単価比較中さん
[2022-05-09 06:59:35]
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2356:
匿名さん
[2022-05-09 07:12:20]
下記を読んで、このマンションも免震を採用してコストカットしてれば、もっと安く売り出せたんだろうなと思いました。
https://gentosha-go.com/articles/-/13636 免震構造を採用する理由は、揺れを抑えて安全性を向上することだけでなく、それによって柱を細くしてコストダウンするという目的もあります。 柱が細くなれば、使える床面積も広くなります。マンションなら高ければ高いほど多くの階でコストダウンできるので、免震装置を入れるメリットが増え、全体的にコストカットができます。 だから、高層の免震マンションがたくさんつくられることになります。 |
2357:
匿名さん
[2022-05-09 07:14:18]
>>2354 匿名さん
> 既に都心に住んでいる人がより遠くに移り住むときには自然が多い隣県とかに引っ越すと思うんだよね それ最初はそう思うんだけど、いざとなるとやっぱり利便性とかリセールとか頭をよぎって、結局は都心隣接区とかに落ち着くんだよね… |
2358:
匿名さん
[2022-05-09 07:17:09]
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2359:
匿名さん
[2022-05-09 07:26:05]
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2360:
匿名さん
[2022-05-09 07:32:54]
あと2031年、つまりここが築浅中古として売り出されるようなお年頃になったときに十条駅の高架化とおそらくは駅舎の建て替えが完成すると思うので。それも楽しみですよね。ここの再開発が完了しても、さらに将来的によくなる要素があるというのはどうなんでしょうか、私はポジティブに感じましたが。
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2361:
匿名さん
[2022-05-09 07:38:39]
>>2358 匿名さん
なるほど。免震で儲けたい企業が集まった団体が免震は高いよと言ってる訳ですね。 |
2362:
匿名さん
[2022-05-09 07:43:59]
デロイトトーマツの記事だと免震建物は5~10%割高ってなってるな。
他の記事読んでも大体制振がコストカットになるってものばかりだけど。 そもそも免震の方が制振より耐震面で圧倒的に有利だから、コストカットになるなら免震タワマンだらけだろうしここもそうなってたよね。 |
2363:
匿名さん
[2022-05-09 07:44:27]
広域検討者がここに注目してるのは、それだけこの物件のポテンシャルの高さを示していると思うのでポジティブ要素ですね。
ただ、さよなら価格と言われてしまったので、それがどう影響するかですが… |
2364:
匿名さん
[2022-05-09 07:57:53]
>>2356
柱が細くなればコストカットできるとか適当なこと言ってるけど、 柱の数自体工法や建物形状で大きく変わるし細くしてコストカットとか現実的でないな。 あと長周期のリスクも正しく理解できてないしかなりいい加減な記事だね。 |
2365:
マンコミュファンさん
[2022-05-09 08:15:28]
こんな適当な記事に納得してるようじゃ…免震の方が安かったらここも即免震採用してるって笑!
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2366:
匿名さん
[2022-05-09 08:37:12]
匿名掲示板の免震ポジションに偏った素人意見を信じるべきか、顔出しまでしている日本地震工学会会長の中立的な専門家意見を信じるべきか。悩ましい問題ですね。
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2367:
匿名さん
[2022-05-09 08:47:33]
地震工学会会長でも素人以下の記事出しちゃうのね。
それとも柱を細くすることによって建築費を減らせた実際のデータを出せるのかな? |
2368:
匿名さん
[2022-05-09 09:00:40]
記事にコストカットになるから免震タワマンがたくさん建てられることになるってあるけど
実際には建築費が上がるにつれて制振ばかりになって真逆の状況になってる 本当に安くなるならここも免震にして欲しかったなぁ |
2369:
匿名さん
[2022-05-09 09:05:14]
まぁ学者の世界も派閥争いとかあるからねぇ。いろいろ思惑もあるんじゃなかろうか…
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2370:
マンション検討中さん
[2022-05-09 09:48:50]
坪450-520くらいで今から買えるマンションの交通アクセスを比較。徒歩は物件概要表示、目的駅までの時間は乗車時間(乗換え時間含まない)。
池袋、新宿、渋谷へのアクセスはやはり強い。乗換え前提の有明よりは確実に上だけど、大型商業隣接かつ若干安いのでまあそんなものかって印象。 芝浦は腐っても港区アドレス、天下の山手線、周辺再開発ありなので若干高いとはいえ同じ価格レンジならコスパ良く思える。 【TTJ】 十条(徒歩1分)から、池袋6分、新宿12分、渋谷19分 東十条(徒歩9分)から、東京24分、品川25分 【ブランズ芝浦】 田町(徒歩8分)から、品川4分、東京9分、渋谷18分、新宿25分、池袋30分 【シティタワーズ東京ベイ】 国際展示場(徒歩4分)から、品川14分、東京15分、渋谷26分、新宿31分、池袋37分 有明(徒歩3分)から、豊洲7分、有楽町15分 |
2371:
マンション検討中さん
[2022-05-09 10:20:32]
>>2370 マンション検討中さん
今の相場でCTTB買う人は有明の雰囲気が好きな人だろうし、芝浦買う人はアドレスにこだわりがある人が多いだろうからあんまここと被らない気はするね ここはやっぱり池袋ユーザーがメインになるだろうけどそれなら池袋の物件の方が中古でもよくね?ってのがあるよね |
2372:
評判気になるさん
[2022-05-09 12:02:53]
>>2361 匿名さん
免震は高層になればなるほど、コストカットできると昔から言われてるけど、それで安くなる分はたかが知れてる。 マンションでは大抵こんなイメージだよ。 地下深くを掘って、免震層を作って → ぜいぜい・・・免、免震できました! 制震ダンパー何本か入れて → これでうちも制振!耐震とは比較になりません! 免震も制振も中にはいろんな技術があって、 免震は免震層を作ることによって劇的な効果が発生するから、どんなしょぼい免震技術が使用されてるとしても、効果が表れやすい。 制振は制震ダンパー1本入れれば、極論だけど制振と言えるから免震に比べて効果にばらつきがあり、素人にはどんなレベルの制振技術が使われているか分かりづらい。 そりゃ、スーゼネが自社ブランドをかけた制振技術なら、免震に後れを取ることはないと思うよ。 スカイツリーで使用されてる大林組の心柱制振とかね。 で、TTJはどんな制振技術が使われると思う? 俺は今までの多くの制振マンション同様、 低降伏点鋼製とかのダンパーを何本か入れるだけだと思ってる。 施工はスーゼネではなく前田建設だから、スーゼネが自社技術使って事例増やしたいことにはならないしね。 これでTTJは凄い制振技術使ってます!って発表あったら結構ポジティブサプライズね。 その時は土下座して、 TTJ 最強!TTJ 最強! と賞賛し買い付け入れさせていただきます。 |
2373:
マンション検討中さん
[2022-05-09 12:21:49]
>>2370 マンション検討中さん
ブリリアタワー池袋WEST@520 池袋 徒歩5分(改札までは10分) 新宿 徒歩3分要町から新宿3丁目まで11分 徒歩5分の池袋から新宿まで5分 渋谷 要町から18分 東京 池袋から16分 こうしてみると、池袋以外の副都心へのアクセスはTTJと池袋WESTでそんなに差がないですね。 |
2374:
マンション検討中さん
[2022-05-09 13:33:21]
勝どき住んでる湾岸カスですが、確かに山手線あまり使わないですね。そして池袋、新宿、渋谷もあまり行かないです。近けりゃ行くのですが、ご認識の通りアクセスさほどよくないので。
代わりに銀座、豊洲、お台場で済ませてます。 元々前者のターミナルユーザーで、それらの利便性足るや今更語るまでもないですが、銀座も高級店だけでなく様々なお店があって間口が広くて意外と便利ですね。 個人的にはTTJ選ばないけど、住んだら便利に過ごして結局好きになると思います。罵ってる人の気持ちはよくわかりません。 |
2375:
匿名さん
[2022-05-09 13:42:09]
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2376:
マンコミュファンさん
[2022-05-09 14:31:05]
>>2374 マンション検討中さん
住んだら便利な立地であることは多くの人が認識してるとは思いますよ |
2377:
マンション検討中さん
[2022-05-09 17:45:00]
>>2373 マンション検討中さん
すいません、自己レスです。 ブリリアタワー池袋WESTから副都心線利用の場合は要町じゃなくて副都心線池袋駅に向かう方が正解ルートみたいです。 JRは10分かかりますが、副都心線池袋駅改札までは6分で歩けるようなので、急行にうまく乗れた場合は 新宿3丁目駅 5分 渋谷駅 11分 でいけるようです。 |
2378:
マンション検討中さん
[2022-05-09 20:11:10]
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2379:
マンション検討中さん
[2022-05-09 20:21:09]
>>2378 マンション検討中さん
2374さんとは別人です。 銀座は十分、どころか、十二分に代わりになると思います。 ただし、お金があれば、です。 プレミアムを除く勝どきのタワーマンションに住んでいる人が銀座にいって楽しめるとは到底思えませんけどね、、、、 私は庶民なんで、副都心への交通アクセス便利なこちらの方があっています。 |
2380:
匿名さん
[2022-05-09 20:22:10]
>>2377 マンション検討中さん
まあでも池袋の方が高いじゃない、比較するにしても、ここの検討者には池袋はちょっと背伸びが必要だと思うなあ。 それに池袋三丁目の地盤は上十条二丁目よりも揺れやすいという話だから免震が好ましいのかもしれない。 http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/kakuritu/640347/ http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/kakuritu/644579/ |
2381:
マンション検討中さん
[2022-05-09 20:29:40]
>>2380 匿名さん
池袋の東西で2割ほど相場が違うわけで、ここと池袋WESTで1割差ならば、コスパは池袋WESTの方がいいと思います。 ちなみにWESTは免震ですよ。 届かない人は川口クロスに行くべきで、それらが売り切れてないのにここを買う理由は十条マストの人にしかないかと。 |
2382:
マンション検討中さん
[2022-05-09 21:07:26]
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2383:
マンコミュファンさん
[2022-05-09 21:36:06]
>>2381
京浜東北線オンリーは山手線西側アクセスを求める人には合わないよ。 |
2384:
マンション検討中さん
[2022-05-09 21:41:47]
>>2383 マンコミュファンさん
赤羽での乗り換えの手間と混雑を耐えるだけの値段差があると思います。 駅前の発展度も全く違いますし。 それが飲めない程にお金があるならば池袋WESTに行けばいいだけです。 |
2385:
マンション検討中さん
[2022-05-09 21:59:06]
|
2386:
マンション検討中さん
[2022-05-09 23:18:16]
不動産屋さん勤務の30代独身女性です。
十条駅から最も近い都内新築タワマン、ブリリアタワー池袋ウエストとの比較について 結論、ファミリーならザ・タワー十条でしょう。 ザ・タワー十条 30階/39階 3LDK 72.11㎡ 10200万円 ザ・タワー十条→十条駅 徒歩1分 十条駅→池袋駅 電車6分 自宅から池袋駅まで計7分 自宅から最短7分で池袋西武のデパ地下に到着 ブリリアタワー池袋ウエスト 20階/30階 3LDK 73.93㎡ 12900万円 ブリリアタワー池袋ウエスト→JR池袋駅 徒歩10分 あるいは ブリリアタワー池袋ウエスト→要町駅 徒歩3分 要町駅→池袋駅 電車2分 合計5分 自宅から最短5分で池袋西武のデパ地下に到着 ・池袋駅までの所要時間は等しいと言っていいレベル ・雨の日はザ・タワー十条の駅徒歩1分の能力発揮 ・夜の学習塾等の行き帰りでは、池袋西口及び北口の劣悪な環境でザ・タワー十条に軍配 ・ザ・タワー十条の圧倒的抜け感 ・さらには価格 これらの理由等からGW中にきられたブリリアタワー池袋ウエストのスタートダッシュは失敗。 ブリリアタワー池袋ウエストの検討者がザ・タワー十条の検討に本格的に入ったので、モデルルームの予約は困難になると思います。 かく言う私は41.41㎡の1LDKを検討しています。 独身ならばココのほか、ルジェンテ池袋立教通りもおすすめできます。もう少し予算が伸びるなら、西新宿五丁目淀橋タワマン計画(名称予想シティタワー西新宿)を待ってもいいかもしれません。 長々と失礼しましたが、参考にして頂ければ幸いです。 |
2387:
マンション検討中さん
[2022-05-10 00:04:37]
>>2386 マンション検討中さん
池袋は駅しか使わないんですかね?歩ける範囲と電車圏は生活利便性は雲泥の差ですけどね。ベビーカーとか子連れなら特に。あとブリリアタワー池袋westの現地はいってない人ですよね?現地までの導線は雑多なところ通らなくて環境はそんなに悪くないですよ? 周辺の眺望の抜け感は低層であれば十条のほうがいいですね。高層は一部方向を除けば十条も池袋も抜けますね。 |
2388:
マンション掲示板さん
[2022-05-10 00:23:34]
確かに現地見た感じがしないレビューですね。
ウエストの掲示板で池袋の一部エリア環境が叩かれてるようですが、駅から現地まで大通り一本なのであまり関係ない。そもそも最寄駅要町を使うのが本筋だろう。西口発のバスもほぼどれに飛び乗っても要町は通るし。掲示板情報だけで書かれてるように見える。 |
2389:
匿名さん
[2022-05-10 00:59:24]
>>2386 マンション検討中さん
ブリリアタワー池袋ウエストはもともと3ldk70あたりのファミリー層マジョリティが買いたがる間取りが少なく、2ldk60や1ldkが結構供給されるので結論(ファミリー層は十条を買うべき)としては同意ですが、比較がちょっと恣意的過ぎるかなぁとは思います。 そもそもホームを上がる時間や電車の待ち時間が考慮されていませんよね。不動産表記あるあるの改札にたどり着きさえすれば乗り換えは瞬間移動ってやつです。あと自宅からマンションのエントランスまでも瞬間移動ということでしょうか。それなら最初から池袋に瞬間移動した方がいいのでは? 十条駅は、私の記憶が間違っていたら申し訳ないのですが、池袋方面は北口改札からは反対ホームですよね?その時間がかかりますので、一分で電車に乗れることなど階段ダッシュがすごい人だけという話になりますし、やはり徒歩による移動時間が一番信頼できるというのが結論です。そもそも目的地が池袋だとしても改札を出ないといけないわけで、そういった時間もロスになります。 ブリリアタワー池袋ウエストの明確な強みは徒歩で池袋圏に行くことができると同時に、池袋以外が目的地なら、徒歩三分で有楽町線・副都心線2路線が利用できる要を使えることですね。 というか池袋は街として再開発が続くのでそういったメリットも享受できるわけで、職場から距離という単純な評価軸ではなく、池袋に住みたいからブリリアタワー池袋ウエストと検討している人が多い気がします。一方で十条に住みたいからTTJというのは考えにくい。それならもっと安い十条の非タワマンを買えばいいでしょう。街には住みたくないけどエリアNo.1マンションに住みたい人はTTJ、街に住みたいしタワマンがいい人はブリリアタワー池袋ウエストという選択が良いのかと思います。 |
2390:
マンション検討中さん
[2022-05-10 01:20:07]
池袋は利便性が凄いけど、ファミリー世帯自宅近くにあって欲しく無いと思われるものも多々あり、
それを近づかなければいいと割り切れるかは人によると思いますけどね。 |
2391:
買い替え検討中さん
[2022-05-10 04:27:33]
池袋ウエストのプレミアを狙ってたけど、道路から駐車場への出入口がシャッター無で
24時間ダレでも通行可と判り申込やめた。2億円も出して駐車場セキュリテイ無・・。 |
2392:
匿名さん
[2022-05-10 05:54:04]
以前池袋の出店計画を練っていたときに業者から買ったデータ集では池袋周辺は男性単身者世帯率が非常に高く平均年齢も若かったよ。詳細は言えないけど繁華街にはよくある感じだよね。
|
2393:
匿名さん
[2022-05-10 05:54:21]
ファミリーなら、自転車で池袋にすぐ行ける池袋ウエストはすごく便利だと思う
|
2394:
マンション検討中さん
[2022-05-10 06:07:53]
ファミリーで西口に住むのはちょっと、、、というのはわかるけど。
シングルDINKSならほとんどの人にとってTTJより池袋ウェストの方がコスパがいいでしょう。 十条駅は高架化ぐらいしか再開発もないけど、西口は大規模再開発も待っているし。 https://www.city.toshima.lg.jp/013/kuse/koho/kaiken/documents/20220117... |
2395:
匿名さん
[2022-05-10 06:10:01]
みなさん >>2386 に反応してるけど、
>不動産屋さん勤務の30代独身女性です って書き出しからして読むに値しないと思いますよ。 自分の業種に「さん」付けしたりわざわざ独身だの性別だの書く人って、ねえ。 十条ポジるならもっと上手にやればいいのに。 |
まぁベタ基礎で建てられるぐらい地盤は強固だからな。