株式会社オープンハウス・ディベロップメントの埼玉の新築分譲マンション掲示板「オープンスクエア南栗橋ってどうですか?」についてご紹介しています。
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マンション比較中さん [更新日時] 2024-11-11 20:12:20
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オープンスクエア南栗橋についての情報を希望しています。
道をはさんですぐがイオンなので生活しやすそうですね!
平置駐車場なのもいいなと思っています。
公式URL:https://ms.ohd.openhouse-group.com/bukken/kanto/minamikurihashi/

所在地:埼玉県久喜市南栗橋4丁目10番1他9筆(地番)
交通:東武日光線「南栗橋」駅 徒歩2分
間取:3LDK~4LDK
面積:67.78平米~83.52平米
売主:株式会社オープンハウス・ディベロップメント
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2022-01-11 12:18:45

現在の物件
オープンスクエア南栗橋
オープンスクエア南栗橋
 
所在地:埼玉県久喜市南栗橋4丁目10番1他9筆(地番)
交通:東武日光線 「南栗橋」駅 徒歩3分
総戸数: 107戸

オープンスクエア南栗橋ってどうですか?

81: マンション検討中さん 
[2022-04-01 11:38:50]
>>80 匿名さん

TOYOTAイオン早稲田って名前だけは良いですが、、
82: 匿名さん 
[2022-04-05 11:00:07]
総戸数107戸のうち第一期販売が9戸は少ない気がします。
こちらの売主はオープンハウスですが、
住友不動産同様ゆっくりじっくり数年かけて
販売していくタイプのデベロッパーですか?
83: 匿名さん 
[2022-04-06 05:46:11]
>>82 匿名さん

いやいやオープンはスピード第一ですよ。
とにかくセールスかけて完成前に売り切る会社。
84: 名無しさん 
[2022-04-06 18:44:59]
茨城が許容出来るならここより古河(というかJR沿い)を買った方が絶対いい。同じ駅で新宿、東京行きと使い分けれるし始発もあるし。1時間40分て新幹線で名古屋まで行けちゃうよ
85: 匿名さん 
[2022-04-07 07:16:45]
>>84 名無しさん
てか、今なら蓮田の京阪じゃない?
たぶんココと値段はたいして変わらないと思う。
86: 通りがかりさん 
[2022-04-08 19:35:11]
建坪180万前後かな。駅西口区画整理前は基地。四 丁目でてるさん大活躍。
87: 匿名さん 
[2022-04-09 09:47:13]
通勤通学が埼玉内で完結する人向け。知り合いで田舎でのんびり子育てしたいと引越して来た人いたけどお子さんが中学受験してやっぱり都会が便利でいいわーと都内に戻ってった人いる。
88: マンション比較中さん 
[2022-04-09 10:33:40]
ここから渋谷まで1時間40分かけて通うの???正気じゃありません。
この路線の南端である谷塚からでさえ乗車1時間ですよ!!
89: マンション比較中さん 
[2022-04-09 10:36:17]
>>88 マンション比較中さん
埼玉県内南端からという意味です。
90: マンション比較中さん 
[2022-04-18 09:20:38]
「PLAY OF LIFE」のページ、魅力的ですがどこも遠いですね。茨城とか栃木とか。
近い所だと権現堂桜堤と動物公園くらいで。
他にここに住むメリットなどあれば教えていただきたいです。
91: 匿名さん 
[2022-04-19 11:10:36]
都心で生活していた方が田舎暮らしに憧れて
移住したもののあまりの不便さ&仕事のなさに
結局トンボ帰りする人の話を聞きます。
田舎暮らしは時短を優先する方には不向きなのかも?
92: 匿名さん 
[2022-04-22 07:41:00]
>>91 匿名さん

ここならとんぼ返りの必要ないですね♪
マンションなので近所づきあいも軽めでしょうし。
田舎と都会のいいとこ取り生活も素敵かと。
 
93: 匿名さん 
[2022-04-22 09:29:30]
南栗橋周辺は少なくとも仕事は豊富だよ。
近隣に工業団地や物流倉庫が多い。
94: マンション検討中さん 
[2022-04-22 22:15:26]
丸の内サラリーマンにもおすすめ!
95: 職人さん 
[2022-04-27 06:43:50]
>>94 マンション検討中さん

ないないw
公式サイトの通勤シミュレーションを見ても都内の行先は北千住と上野。
せいぜいその範囲が対象なんだと思うよ。
96: 買い替え検討中さん 
[2022-04-27 10:12:05]
もう散々挙がってるけど、丸の内(東京駅)や池袋、新宿近辺が目的地ならJR沿線のほうが絶対いい。

東武沿線は直通先の日比谷線や半蔵門線が遅かったり、遠回りで都内主要駅に対して思ったよりも所要時間が多く掛かってしまう。

もっとも、このエリアのまちづくりの概要を見る限り、主にテレワーカー向けにPRしているようなので、より機動性を求める人はそもそも対象外なんだろうね。
97: 匿名さん 
[2022-04-28 11:11:15]
公式サイトに始発電車利用で快適スムーズに都心へ通えるとありますが
片道1時間40分は厳しいと思います。
共用施設にコワーキングスペースも設置されているので、
都心を離れてゆったり生活したい方向けのマンションとして
開発されたのかもですね。
98: 評判気になるさん 
[2022-05-04 11:22:17]
この会社、セールスはしつこいですか?
電話とか訪問とか多いでしょうか。
知らない会社なので不安です。
99: マンション比較中さん 
[2022-05-13 09:50:58]
川口駅から徒歩22分、ララガーデン川口の近くにオープンスクエアブランドのマンションが建つそうです。
100: マンション検討中さん 
[2022-05-14 07:31:29]
>>99 マンション比較中さん

それで?
同じブランドってだけで駅も距離も違うでしょ。
101: 名無しさん 
[2022-05-14 08:44:41]
しかし同価格帯なら川口徒歩22分の方を買うのもありかもしれません。情報ありがとうございます。
102: eマンションさん 
[2022-05-14 11:08:04]
久喜市 道路の不法占用は危険です
https://www.city.kuki.lg.jp/kurashi/doro_kasen/doro/dousuirokanri.html
103: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-14 11:15:46]
>>100 マンション検討中さん

業者じゃないの?
104: 通りがかりさん 
[2022-05-14 20:12:02]
>>101 名無しさん
徒歩22分て
106: マンション検討中さん 
[2022-05-15 07:54:14]
>>104 通りがかりさん

落ち着いて考えてください

南栗橋2分
川口22分

わからなければ、
実際に行ってみるといいですよ!

頑張ってくださいね!
107: マンション比較中さん 
[2022-05-15 08:21:23]
>>106 マンション検討中さん

どう考えても駅2分の勝利ですよね!
 
108: 通りがかり 
[2022-05-15 13:10:35]
>>106 マンション検討中さん
ララガーデンしかない
109: マンション比較中さん 
[2022-05-15 13:47:33]
真面目に比較すると平日8:30ぐらいまでに渋谷駅に到着する仮定して、いくら駅近と言っても。

南栗橋の物件は6:40分発、8:25分着

川口の物件は 7:41分発、8:29分着

だから全く比較にならない。
周辺環境においてもスーパーだけのイオンよりもララガーデンのほうが明らかに生活利便性が高いでしょ。
111: マンション検討中さん 
[2022-05-15 22:20:15]
>>107 マンション比較中さん

住所欄に、南栗橋と書かれた履歴書見て、
勤務地が都内の企業の採用担当者が、
この人に会ってみたい!ってなりますか?

採用する人の気持ちになって考えると、
通うの大変そうだから、厳しいかなーってなると思います
112: 匿名さん 
[2022-05-16 07:05:18]
>>111 マンション検討中さん

関係なくない? あなた社会人経験ある?
まあ通勤手当を出し惜しみするような零細企業ならあるかもねw
113: 名無しさん 
[2022-05-16 16:15:36]
コア30に努めてるけど取引先も含めて、そもそも東武伊勢崎線沿線に住んでいる人はいないなあ...
この路線治安も風紀も悪すぎだもん。
114: マンション検討中さん 
[2022-05-16 17:06:57]
>>111 マンション検討中さん

そもそもこの人の言ってることもおかしくて、なぜ物件を購入してから就活する前提で話してんだろう?
116: マンション検討中さん 
[2022-05-18 08:29:16]
>>113 名無しさん
うんそだねー。
草加、越谷あたりに住むにしても雰囲気が悪すぎるし、直通しているメトロも遅いし遠回り。
ましてや南栗橋なんて遠すぎて話にならない。
都内に通勤する人が東武線を積極的に選ぶ理由なんてほとんどないんだよねー。
東川口の物件が安ければ確かに検討の対象になる。
バス便物件とはいえ静かで落ち着いてるし都内主要駅に1時間以内で行ける、何よりララガーデンの存在がでかいよね。
117: 匿名さん 
[2022-05-19 18:57:52]
マンマニさんの価格情報が出てますね。↓

25戸発売で最多価格帯が3600万。坪単価@160強でしょうか。

これは・・・・・・
118: マンション比較中さん 
[2022-05-20 07:11:16]
蓮田買えばよかった
南栗橋でこんな値段なの?(T-T) 
119: マンコミュファンさん 
[2022-05-20 11:35:07]
[No.105~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
120: W 
[2022-05-21 06:00:24]
都内通勤って言ってるけどここ買う層はそもそも都内通勤しないと思う
するならせめて限度は久喜までじゃないかな
121: 匿名さん 
[2022-05-21 10:44:36]
北千住勤務なので第一本命で検討しています。
始発駅なので座って通勤できることが何よりの魅力です。
122: マンション比較中さん 
[2022-05-21 10:56:50]
なんでここは、郊外物件なのにこんなに荒れてるんですか?
意外に注目度が高いのかなあ?
123: マンション検討中さん 
[2022-05-21 15:03:15]
子供のころお隣の幸手に住んでたけど、友達の親は都庁勤務とか警視庁の人もいた
外野が思うより都内通勤の人は多いよ
124: 匿名さん 
[2022-05-21 17:50:27]
始発駅、駅徒歩2分はなかなかないのと、マンション建築費高騰での、この価格ですかね。これが徒歩5分以上だとこの価格は難しかったかと。

日比谷線方面、千代田線方面の通勤の方、車でレジャーする方には、良いかもですね。

ただ、1990年前後のバブル価格以上の価格なんで、驚いてます。でも、この価格で短期間で完売したら、南栗橋や周辺エリアも新価格となり地価アップ。

今、東京、神奈川、埼玉、千葉の16号付近エリアは、
ここと同じくらいの価格だから、マンション価格が上がっている感じですね。テレワークによる生活スタイルの変化で、郊外の価値が見直されているんでしょうね。
125: 匿名さん 
[2022-05-21 19:05:23]
>>123 マンション検討中さん

地縁がないと遠く思えるのでしょうが、実家が沿線だとかなら選ぶ人もいるでしょうね。新しい開発で人口が増えることが約束されていますし。

この沿線も春日部以南は高くなったので、こちらを買って余裕ある生活をおくるのも一つの選択肢かも知れません。
 
126: マンション比較中さん 
[2022-05-21 23:57:59]
渋谷駅までの通勤は厳しいと思うけど北千住とか上野だったら全然検討の範囲でしょう。
変な荒らし(?)が湧いてますし、意外に狙っている人が多いんでしょうかね?
127: 匿名さん 
[2022-05-22 08:43:33]
トヨタホームの戸建街、公式サイトができてますね。
戸数はさほど多くありませんが街作りには期待できそうです。

BLP-MINAMIKURIHASHI SMART VILLA
https://town.toyotahome.co.jp/blp-minamikurihashi/index.html

来週末の街開きには浅草から特別眺望電車を運行するそうで、さすが鉄道会社が参加する開発という感じです。

ここはプロジェクト範囲外ではありますが街の玄関にあたるマンションなので注目されるでしょう。
 
128: 匿名さん 
[2022-05-22 11:33:21]
このエリアは、久々のマンション分譲ですし、始発駅駅前ということで、そこそこ需要はあるでしょうね。
北千住、上野、秋葉原、お茶の水あたりに通勤の方は、普通に通勤できるかと。都内西部の町田、府中から上野、秋葉原方面行くより、便利ですしね。

ただ上野、秋葉原エリアだったら、つくば、守谷も便利かと思いますので、両方で比較かと。つくばエリアも、先進都市かつ学園都市で、子育てには向いてます。
129: 匿名さん 
[2022-05-25 08:03:19]
日曜日に抽選があった1期25戸は完売したのでしょうか。
公式サイトの情報は2期に変わっていますが。
販売力のオープンですから売れたのかも知れませんね。
130: 匿名さん 
[2022-05-26 10:19:58]
大型商業施設が開業、駅から徒歩2分の距離、大きな公園も近い
ロケーションとしては文句なしの立地環境だといえます。
こういう環境は家族世帯には大変住みやすく、子供がある程度大きくなっても駅から近いので
安心して住むことができます。
家族に人気の立地は将来の売却も価値が下がらずキープできる可能性があるので、+将来性もありますね。
131: 匿名さん 
[2022-05-26 11:34:17]
大型商業施設といっても閉店したイオン東鷲宮の3分の1。ただのスーパーですよ。
人口の少ない南栗橋だとそれでもオーバーストア。マルヤが撤退してイオン1択になるかも。

>家族に人気の立地は
はたして南栗橋がそういう街になれるのか。まだまだ流動的だと思いますが。
132: 通りがかりさん 
[2022-05-26 20:10:25]
始発駅徒歩2分なのはよーくわかったけど、私はどっちかっていうと帰りの方が座りたい。
1時間半?とかかけて行くのに帰りはどの辺からなら座れるんだろう。
まさか帰りのこと考えてない訳じゃないよね?
133: 匿名さん 
[2022-05-27 06:57:55]
>>132 通りがかりさん

だいたい越谷あたりで座れるけど、どうしても座りたいなら特急使えば?
浅草・曳舟・北千住から東武動物公園か杉戸高野台まで520円。
高野台に停まる特急は夜通勤時毎時1本。動物公園停車は夜毎時2本。
134: 匿名さん 
[2022-05-27 19:00:04]
>>133 匿名さん
グリーンとか特急料金払える人ならこんな辺鄙なところ検討しないよ
135: 通りがかりさん 
[2022-05-28 08:17:43]
このマンションの売りは、
足立区北千住に、
朝早く家出て、座って1時間くらいで行ける!ってことだと思いますが、
帰りはどこから座れるのでしょうか?
136: マンコミュファンさん 
[2022-05-28 10:20:11]
>>135 通りがかりさん
だいたい越谷あたりで座れるけど、、、
137: 匿名さん 
[2022-05-28 14:20:15]
>>135 通りがかりさん
レス2つすら遡れないの?133さんがかいてくれてんじゃん
138: 匿名さん 
[2022-05-29 10:37:51]
今はBRIDGE LIFE Platform構想で一時的に盛り上がってるけど、開発が終わったらどうなるんだろう。170世帯くらいしか増えないし。そもそもこのマンションは構想のエリア外だし。
売るものを売ったら大手企業は引き上げて閑散とするんじゃないかな。

イオンだっていつまで存続するか。成長が終わった東鷲宮を閉じて買い物難民大量発生させてこっちへ移動するくらいだからな。
139: 通りがかりさん 
[2022-05-29 12:17:06]
>>138 匿名さん
まったくそのとおりだと思います!
140: 匿名さん 
[2022-05-29 13:11:45]
138、139さんのご投稿通りですよね。

持続性のある街づくりをするなら、南栗橋全体のリノベーション計画も必要です。

再開発エリアのみならず、駅前周辺の駐車場等の土地も東武鉄道がどのように開発するのか、あと街づくりに関わってきたと東武鉄道はコメントされてますが、土地買収が上手くいかなかったのか、エリア全体でバラバラとした開発となっており、街並みの統一感もなく…

本来ならば、こういうマンション開発も東武鉄道が関わった方がよいです、街開発にかんする戦略、協定もつくるべきですが…

結局、不動産会社は、売っておしまい、なんですよね。
東武鉄道が本気で、街づくりをしないと、不動産会社任せだと、厳しい感じがします。

30年後に高齢化、人口減の悪循環にならないか、心配です。
141: マンション比較中さん 
[2022-05-29 14:46:36]
そうなんだよね。
流山おおたかの森並みに思い切った開発と尖った政策を行わなければ持続的な発展は難しいように思う。
142: マンション比較中さん 
[2022-05-29 15:04:31]
あと東武鉄道がそんなに力を入れてるなら、THライナーの南栗橋発着も設定するべきなんだよな。
そういう意味でもやってることがチグハグな印象が否めない。
143: 匿名さん 
[2022-05-29 16:08:32]
141さん、142さんのコメント通りです。

東武鉄道は街開きの記事が日経とか、各紙にでていて、東武鉄道の取締役常務執行部役員のコメントがでていましたが、1991年から街作りに取り組んでいると記載があるのみで、具体的な施策はコメントなく、駅リニューアルや副駅名を住宅地名にしたなど、街の持続性に関する具体的な戦略がないんですよね。

鉄道会社だったら、沿線価値創造をし、若い人口を流入させ、各年代がバランスよく生活しやすい街づくりが必須。
そのためにも、通勤時間帯のTHライナー及び特急の停車、東武動物公園から久喜及び南栗橋まで日中毎時4本、南栗橋駅前ロータリーから住宅地までのユニークな商店街開発、南栗橋区画整理地内の空き家買取リノベーション販売、日中就業人口アップのためのベンチャー、中小企業向けオフィス設立及び企業支援、南栗橋隣接エリアに新たなニュータウン開発など、しっかり投資をし、チャレンジをしてほしいですね。
144: 匿名さん 
[2022-05-29 17:35:14]
ここは元々長谷工が企画したマンション。
ソライエブランドを持つ東武にも当然話が行ったはず。他でいくつも共同事業やってるから。
でも東武は乗らずにオープンが手を上げた。東武にとって南栗橋はその程度ということ。

早稲田大学は実証実験の場が欲しくて参加してるだけだし、トヨタホームと東武は戸建を売りたいだけ。開発が終わったらさーっと引き上げて終りですよ。

1000戸2000戸単位で住宅が増えるわけじゃないので将来は期待できません。
145: マンコミュファンさん 
[2022-05-29 20:03:55]
始発駅だしこのご時世でこの値段だし永住するならいいんじゃないかな?リセールは無理だと思う。
146: 匿名さん 
[2022-06-04 01:17:45]
>>144 匿名さん
ですよね。せめてレイクタウンやミソノウイングくらい大々的に市が積極的に進めないと残念な未来しか見えてこないですよね。この少子化時代では
147: マンション比較中さん 
[2022-06-04 11:53:31]
あれだけ宣伝しておいて出来るのはスーパーだけ。食品以外の買い物は結局車での移動が必要。

子育て世代に興味を持ってもらいたいなら、レイクタウンとは言わないまでもせめてアリオ鷲宮ぐらいの規模のモールも呼び込み、一体的な開発を行わなければ中途半端に終わる。

特に小さな子供を連れての買い物は大変だから、住宅エリアから徒歩ですべての生活が完結する街づくりでないと発展は難しいように思う。

148: 匿名さん 
[2022-06-06 11:21:57]
大型商業施設とあっても、イオンスタイルでそこまで大きくはなさそうですが、
イオンスタイルのHPを見ると、日用品や薬品、暮らしの品や美容用品や調剤薬局もあるし、
ドッグランもあるような施設になっています。
一応、生活用品は一通りそろえられるのではないでしょうか。
そう考えるとそれほど不便ではなさそうかなと思いましたがどうでしょう。

149: 周辺住民さん 
[2022-06-06 17:07:02]
周辺住民です。
もうすでにスーパーとドラッグストアはマルヤとセキ薬品があるのになぜ今更ここに出店するのか疑問しかありません。
お店も特にユニークなものを扱っているわけでもなく、かといって特段に安いわけでもない。
どうせ出店するなら無印良品とかユニクロとかこのあたりにはない雑貨やアパレルなどの店舗を期待していたのに、これではガッカリですね。
150: 匿名さん 
[2022-06-06 19:04:28]
まあ、でももしこのマンションが大人気になれば、駅前からイオンまでの両側がマンション街になって数百世帯増えるかも知れない。そうなれば人気化して人口も増えるんじゃないかな。
そのためにもほら、みんなでこのマンションを買わなきゃ!!
151: マンション検討中さん 
[2022-06-06 20:03:41]
秋葉原勤務なんで、このマンションかつくばエクスプレスの柏たなか駅前のパークホームズ、つくばのマンションを検討中。

南栗橋は、買い物はデメリットで、通勤は始発だからメリット。

東武線の着席指定特急とか、THライナーとかあれば、良いのにと思うし、イオンモールみたいな大規模ショッピングセンターが、開発エリアに隣接してできれでは、かなり魅力的なんですがね。
152: 久喜市民 
[2022-06-07 05:49:58]
THライナー触れてるけどこっちは久喜駅よりも全然利用者数少ないし難しいと思う
あれだけ利用者数いる久喜駅でさえTHライナーは苦戦してるっぽい
153: マンション検討中さん 
[2022-06-07 09:42:30]
THライナー。
久喜駅の利用者はJRに逃げちゃうでしょ。グリーン車もあるし。
さらにコロナ禍によるテレワーク普及で追い打ち。出だしのタイミングが悪かった。
1年ぐらい前に草加駅に臨時停車するキャンペーンやってたぐらいだから相当厳しい利用状況なんだろう。
154: 通りがかりさん 
[2022-06-07 12:12:17]
>>151 マンション検討中さん

秋葉原勤務なら、通勤もデメリットですよ!

戸建てなら分かりますが、
マンションならもっと近くで探してください!
155: マンション検討中さん 
[2022-06-11 11:21:39]
皆さんコメントの通りですね。
久喜駅の方は、JR使いますからTHライナーは厳しい。
南栗橋から東武動物公園間は、他線がないため、需要あるかもしれませんね。

北千住方面であれば、つくばエキスプレスのほうが、安価で便利かもですね。THライナーや特急がとまれば、また違いますが…

あと、お店がなさすぎるので、駅前立地ですが、車社会ですね。

156: 匿名さん 
[2022-06-11 15:42:27]
>>155 マンション検討中さん

このマンションとトヨタホームの戸建が全部入居すれば通勤者は1000人くらい増えるかな? そうなればTHライナーの南栗橋始発化とか通勤時間帯の特急停車は実現するかも。ただし高野台と連続停車になると以北民からブーイングされそうですが。
157: マンション検討中さん 
[2022-06-11 19:16:24]
>>156 さん

そうなればよいですがね。速達電車を増やしてほしいですね。
日中は毎時3本は少ないですし、東武は都心まで時間を要しますからね。

158: 通りがかりさん 
[2022-06-11 23:06:37]
>>156 さん

>>156 匿名さん
人口増加で、
電車の本数が増えると考えていいのでしょうか?
159: マンション検討中さん 
[2022-06-12 03:48:24]
イオン、小さいと思いきや食品館と生活館があるので案外充実してます
マンションの立地は良いですし始発で座れるのはやはり大きなメリットなので周辺に商業施設が続いて出来て欲しいところですね
160: 周辺住民 
[2022-06-12 09:49:12]
>>159 マンション検討中さん
始発ですが、上の方が記載されている通り、本数が少ないですよね。座れるメリットはありますが、帰りは越谷かせんげん台あたりまで座れないです。

あと、コメントの通り、店が少なすぎるので、大規模なショッピングセンターでもよいし、駅からの直線通りの両脇と駐車場に、東武鉄道が特徴ある商店街を作ってほしいですね。そうすれば、イオン合わせて、周辺からもヒトを呼べて、エリア内外の住民の活性化にもつながると思いますがね。

いずれにせよ、今のままでは、少し便利になっただけで、不便なことには変わりません。


161: 匿名さん 
[2022-06-13 06:32:48]
>>160 周辺住民さん

商店街作って誰が買い物するの?
ここは背後が利根川で周りは田畑ばかり。商圏人口が少なすぎます。
夢物語よりもイオン開店でマルヤが撤退する心配したほうがいいですよ。
162: マンション検討中さん 
[2022-06-13 11:21:37]
>>161 匿名さん
夢見ることは良いことです。
163: 周辺住民 
[2022-06-13 13:17:00]
161さんのコメントだと、南栗橋に未来はないですね。
となると、このマンションも戸建街区も厳しいことになりますね。

商店街といっても、駅前から直線通りに何もないから、個性のある店を数軒作ったら、エリア内の住民もしかり、周辺からも来ると思います。実際、杉戸高野台の駅前遊歩道沿いには、ケーキ屋などありますからね。

確かに郊外ニュータウンでも、店がなさすぎるニュータウンで、駅前が特に何もないので…

164: 通りがかりさん 
[2022-06-13 17:55:26]
南栗橋の人口増加を考えるなら、
家の価格が安ければ、ここに住む人も増えると思いますが、そんな価格設定ではないです

南栗橋らしく二千万前半ラインにすればいいのに
165: マンション比較中さん 
[2022-06-13 19:03:18]
>>164 通りがかりさん

2千万前半って、それ建築費にも足りませんよ。
166: 名無しさん 
[2022-06-14 00:46:33]
>>155 マンション検討中さん
つくばエクスプレス沿線も合わせて検討することにしました。
オススメの駅ありましたら教えてください。
ただし予算は少ないです。
167: 匿名さん 
[2022-06-14 07:19:42]
>>166 名無しさん

TXなら柏たなか駅前の三井一択。
最多価格帯3800万で徒歩1分。
弱小駅だが南栗橋よりはマシ。ただし朝はほぼ座れない。
168: 購入経験者さん 
[2022-06-14 08:45:37]
>>165 マンション比較中さん
それは売る側の都合だと思います

「南栗橋に家買ったよ」となったら、
2300万くらいなんだろうな~ってなりますから

「3500万したよ」となったら、
もっと良いとこあっただろうに、何で?ってなります

おそらく売る側は、この立地は発展の見込みはないだろうと

なんとか売れて、できるだけ儲かる3000万前後で売って、終わりという
いつものパターンではないでしょうか
169: ご近所さん 
[2022-06-14 09:37:11]
とはいえ、柏たなかも背後が利根川だから立地としては似たようなもんなんだよな
170: マンション検討中さん 
[2022-06-14 10:14:27]
トヨタホームの戸建てエリア
平屋4000万から
2階建て4500万から
といった感じだとマンションマニアさんが書いてたけど
171: 名無しさん 
[2022-06-14 11:37:21]
>>167 匿名さん
ありがとうございます。
たなか駅って住みやすくて環境は良い感じですかね?
172: 周辺住民 
[2022-06-14 12:03:41]
南栗橋よりも柏たなかのほうが、通勤、日常生活とも便利。

家庭の都合で南栗橋エリアで住む意外は、現状からオススメできませんね。戸建街区ももう20年から30年が経過し、高齢化が進んでるし、便利なエリアなら、若い世帯が古家を購入し、建て替えとかもあるが、このエリアは難しい。
173: マンション検討中さん 
[2022-06-14 12:39:12]
なんか埼玉県の物件なのに色んな所でつくばエクスプレス沿線推しが多発するのは営業さんのような気がしてならない
174: 匿名さん 
[2022-06-14 12:55:53]
>>173 マンション検討中さん

じゃあ千葉じゃなく市内の比較をしましょう。
久喜駅4分のポレスターはどうですか?もし4千万切ったら。
175: マンション比較中さん 
[2022-06-14 12:59:14]
これぐらい郊外の物件だとスレも過疎りがちなんだけど、何故かここは進みが早いんですよね。
物件やエリアの規模を考えれば不思議ではある。
176: 購入経験者さん 
[2022-06-14 13:07:05]
>>172 周辺住民さん
南栗橋と柏じゃ、比較にならない

グーグルマップで上空写真見たけど、
南栗橋と柏たなか、全然違いますよ

柏がありなら、絶対柏です!
177: マンション比較中さん 
[2022-06-14 13:38:35]
柏たなかの某駅前物件のスレ見てきたけど、あっちも荒れてるのね。
やっぱり営業が出張ってきてるのかな?
178: 匿名さん 
[2022-06-14 14:42:20]
>>177 マンション比較中さん
荒れてるというか荒してる人がいるくらいで
順調にスレ伸びてるみたいですし問題なさそうでした。
荒しが出るのは人気の表れとも言えますからね。
向こうは比較対象エリアが流山おおたかの森だったり
三井に対して野村だったりだそうです。
179: 購入経験者さん 
[2022-06-14 15:04:15]
>>174 匿名さん
ポレスターと比べても話になりませんよ。

上野東京ラインと湘南新宿ラインに東武線は特急、ライナー系統全て停車、周辺に飲食店、商業施設多数。

加えて東北道ICにも近く、東口大通りの延伸先に圏央道久喜東スマートIC計画もあります。

全然利便性が違いますね。
180: 周辺住民 
[2022-06-14 18:59:55]
このマンションの販売サイトみたら、第一期は完売と記載されてました。この価格で完売とは、地元需要があったのでしょうか?東鷲宮や杉戸高野台の中古マンションの暴落率をみると、このマンションもどうなるか… 頭金すくないと、早い段階で住宅ローン残債と売却価格が逆転するかもしれないし、永住で地元に住みたい方向けなんですかね。例えば、子供に古い戸建をあげて、マンションに親が住むとか、エリア内で親子近接とかね。

ただびっくりしました。100平米4LDK、土地50坪以上で新築2500万円から3000万で帰るし、それでもマンションなんですね。利根川近いし、最近は線状降水帯による長時間の大雨もあり、利根川も警戒水域になったこともあるから、洪水バザードマップからも、マンションがよいのかな???

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