オープンスクエア南栗橋についての情報を希望しています。
道をはさんですぐがイオンなので生活しやすそうですね!
平置駐車場なのもいいなと思っています。
公式URL:https://ms.ohd.openhouse-group.com/bukken/kanto/minamikurihashi/
所在地:埼玉県久喜市南栗橋4丁目10番1他9筆(地番)
交通:東武日光線「南栗橋」駅 徒歩2分
間取:3LDK~4LDK
面積:67.78平米~83.52平米
売主:株式会社オープンハウス・ディベロップメント
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2022-01-11 12:18:45
オープンスクエア南栗橋ってどうですか?
683:
口コミ知りたいさん
[2023-08-23 11:58:18]
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684:
評判気になるさん
[2023-08-23 12:05:13]
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685:
購入経験者さん
[2023-08-23 13:33:43]
栗橋も埼玉県久喜市の一部です。
決して利根川を越えた辺鄙な北関東ではありません それに同じく売れ残っている古河に貶される理由がない |
686:
販売関係者さん
[2023-08-23 14:11:33]
う~ん、やっぱり厳しいですかねここは…
東武は春日部駅高架化再開発や池袋西口再開発がありますし、大宮の再開発にも入るとの噂もありますから、東武としても、南栗橋は今ある計画が終わったら一旦区切りと思ってる可能性が高いです 正直ここは、東武がやる気になってくれないと非常に厳しい土地ですので… |
687:
周辺住民さん
[2023-08-23 16:41:15]
>>685 購入経験者さん
久喜も羽生も加須も栗橋もみんな同じよ!同じ穴のムジアナなの! |
688:
匿名さん
[2023-08-23 17:36:51]
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689:
匿名さん
[2023-08-24 05:42:17]
利根川越えよりも16号の内外のほうが格差大きいと思われ
久喜と南栗橋と古河の違いなんて誤差の範囲だろ ・・・とさいたま市民として思う |
690:
通りがかりさん
[2023-08-24 07:56:12]
栃木県民は必死だなw
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691:
ご近所さん
[2023-08-24 09:53:18]
>>690 通りがかりさん
栃木県はさすがに言いすぎですが、古河・栗橋・加須・羽生・幸手といった郊外エリアはほとんどどれも同じようなものと言いたいのでしょうね。 |
692:
eマンションさん
[2023-08-24 15:50:42]
>>686
春日部駅付近の連続立体交差 埼玉県の都市計画事業であって東武鉄道は工事を受注しているだけ ホーム増設=輸送改善分は自費だが 豊田土地区画整理事業(南栗橋1~12丁目) 栗橋町(現久喜市)が施行者で東武鉄道は業務代行者の立場 区画整理事業自体は20年以上前に完了 南栗橋8丁目とその周辺の「南栗橋スマートヴィラ」 もともとの「地区計画」ではマンション建設予定地で広大な空き地だった 近年、東武鉄道とトヨタホームなどで「街づくり」が始まっている 「オープンスクエア南栗橋」の土地は東武鉄道とは無関係と思われる |
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693:
匿名さん
[2023-08-24 18:30:46]
SUUMOで価格表が更新されましたね。
前回より、100万円近く安くなってます? |
694:
匿名さん
[2023-08-24 19:12:49]
>>689 匿名さん
さいたま市といっても広すぎからな、、、ピンからキリまである 大宮駅周辺みたいに都会もあれば、(旧)岩槻市の山の中や大宮市や浦和市の荒川沿い、見沼地区なんて、鉄道駅もないから久喜駅周辺より不便で僻地 まだ、茨城県古河市の方が都会で便利かも |
695:
周辺住民さん
[2023-08-24 19:26:42]
そうだな、名ばかりの(自称)さいたま市民として、西の果ての川沿いや、東の果ての山の中のようなド田舎に住むくらいなら、JR線沿いの久喜駅、栗橋駅、古河駅あたりで駅近の方が圧倒的に便利なのは間違いない
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696:
販売関係者さん
[2023-08-24 19:53:36]
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697:
販売関係者さん
[2023-08-24 19:59:13]
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698:
販売関係者さん
[2023-08-24 20:56:14]
>>697 販売関係者さん
最寄りのバス停まで最短徒歩5分程度、バスに乗って最寄りの野田線、川越線の駅まで15分、そこから大宮駅まで10~15分、街時間5~10分 合計30分~45分 大宮駅まで久喜駅から22分、栗橋駅に28分 駅近徒歩5分なら、さいたま市の僻地に圧勝ですよ さいたま市の僻地は16号の内側でも腐ってます(笑) |
699:
販売関係者さん
[2023-08-24 21:02:56]
街時間は待ち時間に訂正
バス停や野田線、川越線駅での待ち時間ね 久喜市も加須市も幸手市もショッピングモールは数多いです 付近の道路は整備不十分なさいたま市内ほど混雑してないし、高速ICへも便利 |
700:
販売関係者さん
[2023-08-24 21:19:24]
>>692 eマンションさん
「オープンスクエア南栗橋」の土地は、この地域が数十年前に区画整理事業を行った際に、以前から土地を所有していた地元大地主の土地か、あるいは区画整理後に何らかの利用目的で購入した不動産屋の所有と思われる。 当然に、東武鉄道も区画整理に協力した地主だから、この地域に土地を所有しているだろうけど、このマンション用地は違います。 |
701:
販売関係者さん
[2023-08-24 21:33:17]
>>689 匿名さん
古い考えの人は大河川に拘ります。 例えば、同じ東京都内でも荒川を越えた足立区地域などは埼玉県と同じような認識をしてます、もしその荒川を越えればさいたま市だろうが、久喜市や加須市だろうが「都落ち」の田舎です。 江戸時代も、武蔵の国とみちのくの境を利根川として、その手前の宿場町栗橋に関所を設けて「入り鉄砲に出女」を警戒してます。 従って、こうした河川を境に言葉も文化も大きく異なります。 栃木弁や茨城弁が標準語と大きく違うのは、こうした河川による文化の遮りがあったからですね |
702:
マンション比較中さん
[2023-08-24 21:56:30]
>>698 販売関係者さん
別に、そんなに圧倒的僻地でなくても、例えば同じさいたま市内のクラッシィハウス大宮植竹町などは、最寄りの土呂駅から徒歩15分も距離があるので、所要時間が同じくらいになる白岡駅や久喜駅の駅近物件に比べて売れ行きが良いわけではありません まあ、一概にさいたま市内という括りには疑問があります。 |
703:
ご近所さん
[2023-08-24 22:29:02]
>>698 販売関係者さん
バス路線を使わなければいけない物件は、鉄道ほど時間が正確でなく交通状況によって遅延の可能性が大きいから、一概にさいたま市とはいえ最寄駅から遠い不便な地域には、怖くて住めないね |
704:
ご近所さん
[2023-08-24 22:34:59]
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705:
匿名さん
[2023-08-25 07:21:18]
久喜市は中心地の久喜駅前の歩道橋が崩落危険で通行止めになるくらい整備が行き届かない。予算も人手も足りないそう。自治体として三流だと思う。
たとえ大宮駅まで30分かかろうと僻地と呼ばれようと政令指定都市・さいたま市内のほうが将来的に安心だな。 駅距離だとか都心までの乗車時間とかの目先の数字で選ぶとエラい目に遭うぞ。 |
706:
匿名さん
[2023-08-25 13:40:45]
>>705 匿名さん
(旧)岩槻市の山の中や荒川沿いの鉄道駅から遥遠くに将来性があるとは思えんが・・ 東京の山奥檜原村や離島の八丈島あたりが、俺らも同じ東京都だから将来性があると妄想しているのと同じ、笑えるね 確かに都心までの距離とかを最優先で選ぶと川口駅みたいなハザードでも治安でも問題がある地域になる可能性もあるから、確かにエラい目に遭うぞ。 |
707:
職人さん
[2023-08-28 11:49:41]
>>706 匿名さん
そんな川口だけど久喜市よりはマシ |
708:
匿名さん
[2023-08-28 14:50:24]
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709:
マンション住民さん
[2023-08-28 16:38:42]
>>708 匿名さん
平和で退屈でド田舎の久喜やけどもそれでいいのかも |
710:
マンコミュファンさん
[2023-08-28 19:04:44]
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711:
マンション比較中さん
[2023-08-29 00:46:00]
中国人とクルド人が圧倒的に多い街「川口」
国際交流が好きな奴らには最適かも? 治安も国際的レベルだけど・・・ |
712:
匿名さん
[2023-08-29 10:23:23]
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713:
匿名さん
[2023-08-29 12:56:29]
東川口駅から安行地域は、昔から植木等の造園業の盛んな街、関東ローム層が堆積する高台なので、常にハザードに神経を使う荒川沿いの低湿地に位置する川口駅近辺の町工場が多い下町とは違う。
複数の路線も使えるしポテンシャルは川口で一番だろうね |
714:
口コミ知りたいさん
[2023-08-29 13:33:43]
>>713 匿名さん
クルド人問題は変わんないだろ? |
715:
価格リサーチ中さん
[2023-08-30 08:45:35]
営業マンが非常識の無能すぎて買いたくなくなった。
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716:
匿名さん
[2023-08-30 15:48:03]
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717:
ご近所さん
[2023-08-30 20:22:40]
川口クロスじゃあね、、、
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718:
通りがかりさん
[2023-08-31 08:03:06]
ムクドリ、なんとかならないですかね。
鳴き声はともかく、糞害が。 時間によっては、歩道も歩けないです。 |
719:
匿名さん
[2023-08-31 09:36:28]
>>718 通りがかりさん
南栗橋、そんなにムクドリいる??? |
720:
マンション住民さん
[2023-08-31 09:46:35]
>>719 匿名さん
あんま見ないけどなあ |
721:
入居者
[2023-08-31 10:23:47]
独立のため、購入しました。
細かい部分で不便だなと思うところがありますが、最近気がかりなのは、むくどり。 早朝と夕方の騒音がひどいです。あと、敷地内に駐車していますが、天井に、羽や粉?みたいなものがついています。ふんじゃないだけましですが・・・ |
722:
匿名さん
[2023-08-31 10:54:05]
>>721 入居者さん
南栗橋、どこにそんなにムクドリいる??? |
723:
通りがかりさん
[2023-08-31 18:08:51]
>>721 入居者さん
その通りで、夜もひどいです。駅前の木や電柱に停まっています。彼らも住み場所がなく、大変だと思いますが、行政でなんらか対策をうった方がいいかと。あと、南栗橋駅にエスカレーターできませんかね…幸手や杉戸高野台駅はあるのに。階段がしんどいです |
724:
匿名さん
[2023-08-31 19:15:32]
>>723 通りがかりさん
ですねですね! |
725:
ご近所さん
[2023-09-01 00:09:55]
まあ、それだけ緑も多いし自然豊かだからね
周辺は戸建てが多いけど、県南や都内の住宅地に比べて庭が広いし樹木も多いから、鳥も集まる。自宅で「バードウォッチング」できるし、ゴミ漁りするカラスよりマシかも |
726:
匿名さん
[2023-09-01 05:59:33]
ムクドリなんて南栗橋に限った話じゃありません。
関東一円、どの駅前もムクドリが集まってうるさいです。 試しにグーグルで「〇〇駅 ムクドリ」で検索してみてください。大宮、川越、越谷、東川口など、ほぼすべての駅前で報告されていますよ。 |
727:
匿名さん
[2023-09-01 09:30:33]
>>726 匿名さん
それはない。じゃあ試しに都内の駅で検索してみな、皆無だから。 |
728:
名無しさん
[2023-09-01 10:19:26]
|
729:
検討板ユーザーさん
[2023-09-01 10:46:46]
|
730:
匿名さん
[2023-09-01 11:01:38]
このあたりではちょっと散歩すると、こんな綺麗な青い鳥もいるよ
|
731:
匿名さん
[2023-09-01 11:15:47]
>>730 匿名さん
なんていう鳥でしょうか! |
732:
匿名さん
[2023-09-01 11:43:47]
名前がわからないけど、青い鳥だからきれいでした。
その前は周辺の田んぼのあぜ道で「キジ」を見ましたよ 早春の頃には「ウグイス」の鳴き声を聞くこともあります。 |
733:
ご近所さん
[2023-09-01 12:21:56]
自宅の近くには、カモとシラサギを見かけます
|
734:
近隣住民
[2023-09-02 07:46:51]
>>721 入居者さん
マンションのそばの並木道にムクドリが集まり出したのは今年が初で、去年まではドラッグストアセキやマルヤそばの並木道をねぐらにしていました、今の場所の方が快適・安全だと判断して移ってきたのだと思います。市がまだ今の状況を把握してなければ樹木の強剪定やネット設置の相談をすべきです。マルヤの前は数年前からかなりの強剪定を繰り返しています。 駅前から離れてくれてもまた別のどこかに集まってしまいますが、南栗橋の南側を流れている中川沿いに10年ほど前に整備された本多静六の森の樹高がどんどん大きくなっているので、ゆくゆくそちらに移ってくれるといいのですが。 |
735:
通りかかり
[2023-09-08 18:14:52]
>>734 近隣住民さん
駅前の樹木、剪定されましたね。 |
736:
匿名さん
[2023-09-09 15:45:15]
>>735 通りかかりさん
ですねですね! |
737:
買い替え検討中さん
[2023-09-13 18:33:31]
近くの戸建て分譲の売れ行きはどうだろう
|
738:
検討板ユーザーさん
[2023-09-14 00:34:11]
|
739:
マンション比較中さん
[2023-09-14 22:27:19]
まだまだ戸建ての需要が強い地域だから苦戦か
|
740:
検討板ユーザーさん
[2023-09-15 00:46:26]
|
741:
eマンションさん
[2023-09-15 04:27:32]
あと、完売まで30戸くらいでしょ。
かなりの苦戦ですね… |
742:
評判気になるさん
[2023-09-15 10:32:46]
|
743:
eマンションさん
[2023-09-17 22:05:08]
ト◯ギのみなさ~ん、安心してくださ~い。
かの有名な住T不動尊の「シティテラスS南H塚」(2023年1月16日完成済)も、いまだに完売していませんから。 ・人気のS南エリア ・豊かな緑に護られてきた静穏な風土 ・落ち着いた住宅が広がるエリア ・東K駅にも渋Y駅にも、座ってダイレクトアクセス(どちらへも直通69分、通勤時) ・全席座席の特急「S南」で、くつろぎながら快適に通勤も可能 にもかかわらず。 |
744:
名無しさん
[2023-09-18 05:03:04]
|
745:
匿名さん
[2023-09-18 07:44:19]
>>743 eマンションさん
ここは埼玉だし、なんでスミフのシティテラス湘南平塚を引き合いに出すのかわからない。 |
746:
匿名さん
[2023-09-18 15:14:16]
住友不動産の物件(マンション)は、駅から遠くかなり歩くケースが多いな
計画的販売というか、そもそも競争力が不足している・・・・ |
749:
管理担当
[2023-09-19 15:41:57]
[NO.747~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、除しました。管理担当]
|
750:
匿名さん
[2023-09-20 05:50:45]
|
751:
名無しさん
[2023-09-20 07:12:35]
南栗橋までとなると、テレワーク需要でしょうか?テレワークって今もやってる企業があるかはナゾですが…
北春日部の開発で、そっちに人が流れるのではないかなって思います。 |
752:
匿名さん
[2023-09-20 10:57:05]
>>751 名無しさん
南栗橋のマンションはテレワーク需要ですよ。 テレワークは半永久的に続くでしょう。 結局出社しても売り上げは変わりません。 通勤費などの経費が浮く分会社の儲けになります。 また残業時間も減った人が多いはずです。 |
753:
匿名さん
[2023-09-20 12:21:24]
>>752 匿名さん
私の周りは、テレワーク辞めてるところ多いですね。 テレワークはむしろ能率悪くないでしょうか? 戸建てもテレワーク需要だと思いますが、テレワークは続かないと思います。 購入者の多くは、地元の人ではないでしょうか? それとこの東武伊勢崎線、マナー悪い人多いですね。 行き帰りでうんざりです。 |
754:
匿名さん
[2023-09-20 14:45:59]
>>753 匿名さん
購入者の多くは地元民はおっしゃる通りだと思います。 都内通勤には向かないエリアですしなにより遠すぎます。 伊勢崎線のマナー悪さは今に始まったことではないですが、それ言い出すと自分が知る限り東上線の悪さもたいがいです。 あとテレワークが効率悪いかどうかは職種によるでしょうね。 |
755:
販売関係者さん
[2023-09-20 16:24:39]
テレワークが今後続くかは別としても、テレワーク需要という点で見ても南栗橋は弱いと思います。
都内に通勤する必要が無いのであれば、もっと都心から離れてもよいのですから。軽井沢なんかはテレワーク需要でとても伸びましたね。いざとなれば新幹線で東京まで1時間です、南栗橋より実質近いです。 南栗橋は、これという強みが無いのが致命的ですね。地縁のある方々の住み替え需要以上のものは無いと思われます。 |
756:
匿名さん
[2023-09-20 16:34:06]
|
757:
通りがかりさん
[2023-09-20 17:48:04]
|
758:
匿名さん
[2023-09-20 19:44:18]
>>752
ここは伊勢崎線ではありません、東武日光線です。 それに伊勢崎線は東武動物公園駅から群馬県伊勢崎駅までをいいます。 東武動物公園以南は、スカイツリーラインと呼びます。 全くご存じ内容で、明らかに、地元の人ではないですね。 「東武伊勢崎線、マナー悪い人多いですね。」(笑) 東武動物公園駅から久喜方面へ群馬県に向かって乗車したのでしょう、やはり田舎にはローカルルールがありますからね・・・ |
759:
匿名さん
[2023-09-20 19:51:50]
>>756
確かに新幹線では、料金が高くいくらお金があっても足りません 在来線は、途中までで碓井峠付近は廃線ですね。 同じ東京まで1時間圏内なら、同じ市内の久喜駅から在来で十分です。西部地域の新宿駅までも1時間以内です。特急料金もいりません。 |
760:
匿名さん
[2023-09-20 19:58:52]
>>758 匿名さん
伊勢崎線はスカイツリーラインも含めて言うんだよ! スカイツリーラインできたのは最近の話しだしね! ちなウィキペディアこれね! ↓ 伊勢崎線(いせさきせん)は、東京都台東区の浅草駅から群馬県伊勢崎市の伊勢崎駅を結ぶ東武鉄道の鉄道路線である。 |
761:
匿名さん
[2023-09-20 20:08:07]
|
762:
匿名さん
[2023-09-20 20:14:04]
>>752 匿名さん
テレワーク需要ではありません! 南は大宮あたりから春日部・越谷付近、北は古河・小山付近の企業 多くは、地元に地縁のある方で、ここから概ね30キロ圏内です。 駅利用より高速も含めた車利用による通勤でしょう |
763:
匿名さん
[2023-09-20 20:21:46]
>>754
埼玉県内で痴漢が多いのは、東上線や東武本線より、昔から圧倒的に埼京線と京浜東北線が多いです。 何を持ってガラが悪いと言ってるのか、意味がわかりませんし あんたの個人的印象でしょう 関西の私鉄に比べたら関東の私鉄の客は、東武線も含めて全くおとなしくて静か、そして上品でよ |
764:
マンション掲示板さん
[2023-09-20 21:25:44]
|
765:
匿名さん
[2023-09-20 21:38:21]
|
766:
匿名さん
[2023-09-20 21:44:10]
|
767:
匿名さん
[2023-09-20 21:59:56]
>>761 匿名さん
は?東武動物公園以南は、スカイツリーラインと呼ぶって誰が言ったんだっけ? お前やろが、あほか。 こちとら生まれも育ちも下町だが、昔からこっちじゃ伊勢崎線だし、今でもそう呼んでるが、なんかおかしいのか? |
768:
匿名さん
[2023-09-20 22:03:18]
|
769:
匿名さん
[2023-09-21 10:52:53]
|
770:
匿名さん
[2023-09-21 11:05:00]
>>769 匿名さん
完全テレワークのため移住先に特に縛りがないのです。 一部ではテレワークは続かないと言う人もいるというだけです。 私は南栗橋について言及は特にしておりませんがいかがいたしましたか? |
771:
マンション掲示板さん
[2023-09-21 12:28:15]
|
772:
匿名さん
[2023-09-21 13:09:25]
|
773:
匿名さん
[2023-09-21 21:27:01]
まあそんな感じでとりあえず謝ってみました笑
なにぶんめんどくさいやつに絡まれちゃたんで笑 アンカー間違えるわけないやん笑 |
774:
匿名さん
[2023-09-23 02:11:37]
車通勤している人も、南栗橋駅の北にアンダーパス、南側にオーバーパスがある。
マイカー利用に際して、都会の駅でもこれだけ恵まれているところは無い。 |
775:
周辺住民さん
[2023-09-23 02:22:33]
>>767
少なくとも古くから東武線住民なら、東武本線の事をわざわざ伊勢崎線とは呼ばない 普通は単に「東武線」と呼べは通じる。 もしかして、ド田舎出身? それとも北千住から先のローカル線下町住民かな? 「亀戸線」と区物するためにわざわ使うのか(笑) |
776:
マンション検討中さん
[2023-09-23 03:04:36]
南栗橋住みになると、ちょっと大きな都会に出ないといけない用事が出来たらどこに出ますか?大宮?南越谷?春日部…はないか
|
777:
匿名さん
[2023-09-23 06:32:31]
|
778:
マンション検討中さん
[2023-09-23 21:08:28]
>>775 周辺住民さん
横からすみません。 昔から地元では東武線と呼ぶ人と伊勢崎線と呼ぶ人はだいたい半々でしたよ。 東武線には東上線もありましので、区別して伊勢崎線と呼んでいる人が多いのは事実だと思います。 逆にあまり東武本線と呼ぶことの方がレアな気がします。 |
779:
周辺住民さん
[2023-09-24 14:19:59]
東武本線とは呼びませんよ! このスレは関東地方の人も見ている可能性があるから、東上線と区別するためあえて使いました。
杉戸高野台から南栗橋付近に長年住んでいる人は、「東武線」と呼びますし、それで通じます。久喜方面の話題が出てきた時だけ、区別するため伊勢崎線という名称を使用します。 「伊勢崎線」とわざわざ詳細路線名を言う人は、亀戸線と区別するためとか、東武動物公園で2方向に分かれるため、あえて使います。 つまり、浅草から東武動物公園までは、同一線路を「伊勢崎線」と「日光線」が混ざって走ってますから・・・・ 高校時代から東武線を長らく使用してきた地元民です。 |
780:
マンコミュファンさん
[2023-09-24 21:53:09]
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781:
検討板ユーザーさん
[2023-09-25 00:27:43]
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782:
マンション検討中さん
[2023-09-25 05:52:27]
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利根川越えて茨城県にだけは行きたくない、それに昔から利根川越えたら東北地方だろう、だから江戸時代には栗橋に関所があったんだ。
言葉も茨城弁は相当な訛りがあるし