オープンスクエア南栗橋についての情報を希望しています。
道をはさんですぐがイオンなので生活しやすそうですね!
平置駐車場なのもいいなと思っています。
公式URL:https://ms.ohd.openhouse-group.com/bukken/kanto/minamikurihashi/
所在地:埼玉県久喜市南栗橋4丁目10番1他9筆(地番)
交通:東武日光線「南栗橋」駅 徒歩2分
間取:3LDK~4LDK
面積:67.78平米~83.52平米
売主:株式会社オープンハウス・ディベロップメント
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2022-01-11 12:18:45
オープンスクエア南栗橋ってどうですか?
1963:
検討板ユーザーさん
[2024-10-22 20:22:56]
|
1964:
評判気になるさん
[2024-10-22 20:27:38]
|
1965:
マンション検討中さん
[2024-10-22 20:34:20]
>>1960 周辺住民さん
宇都宮といえば餃子ほか有名な特産品などで知名度に優れ、インフラ面ではLRTが軌道に乗ってさらに発展を遂げてます。 久喜クラスが束になってかかっても到底敵う相手ではないことを心得なければなりません。 |
1966:
通りがかりさん
[2024-10-22 20:53:39]
>>1964 栃木県民さん
埼玉東部消防組合結成のきっかけは 杉戸町消防本部の救済 加須市(加須地区消防組合)と 久喜市+宮代町(久喜地区消防組合)は もともと管内人口10万人以上 本来なら埼玉東部消防組合消防局管内の 羽生市と蓮田市は当面は単独消防維持 (エリアの隅っこだかららしい) |
1967:
通りがかりさん
[2024-10-22 22:16:00]
|
1968:
匿名さん
[2024-10-23 00:22:32]
>>1961 通りがかりさん
これですよね?マジでハリボテ感がハンパない(笑) |
1969:
周辺住民さん
[2024-10-23 10:07:10]
>>1966 通りがかりさん
蓮田と羽生は負担金に承服できなくて途中で退会した もともと自分たちで確実な運営出来ていたのに、わざわざ負担増してお金がないやつらを助けてらんねーって、半ば喧嘩別れみないな感じじゃん |
1970:
通りがかりさん
[2024-10-23 11:11:45]
>>1969 キ◯ガイ栃木マ◯セーさん
ずっと単独でいくというわけではなく 当面は単独で頑張るということですよ 羽生と蓮田はエリアのすみっこだし 協議会を脱退した過去の経緯もあるので 今後も埼玉東部消防組合には加入せず 指令装置や無線設備等の更新に合わせて 指令業務の共同運用で効率化を目指すのでは? (維持管理費や更新費用の低減) 理想は「埼玉県消防庁」だけどね |
1971:
通りがかりさん
[2024-10-23 11:20:21]
ちなみに県東南部は令和8年4月1日から
仮称「共同消防指令センター」が運用開始 東埼玉消防指令業務共同運用協議会 ◎越谷市消防局 ◯三郷市消防本部 ◯吉川松伏消防組合消防本部 ◯春日部市消防本部 ◯草加八潮消防局 |
1972:
周辺住民さん
[2024-10-23 11:37:09]
|
|
1973:
通りがかりさん
[2024-10-23 12:30:06]
>>1972 キ◯ガイ栃木マ◯セーさん
負担金の話は広域化後11年目からの話ですね。 時間が経てば更新費用が発生するから負担が増えるのは当たり前です。 現状、羽生市消防本部と蓮田市消防本部は、はしご車を1台も持っていないのです。ビ◯ボーで買えないから。 《蓮田市の主張》 はしご車が必要な時は借りれば良い。 さいたま市、埼玉東部消防組合、上尾市に囲まれている。 蓮田市は恵まれた立地だ。 |
1974:
周辺住民さん
[2024-10-23 13:13:04]
>>1973 通りがかりさん
はしご車にこだわるねー 年々、すごい勢いで中高層建物が増えつつも、全国で台数が減り続けている時代遅れの車両に自分を重ねてる? 最近の中高層建物はハードソフトの高性能化で火災リスクが最小限に抑えられているから、持っていても出番ないのよね 田舎行くと昭和の古い中層建物が設備の更新されずに残っているから、はしご車が活躍する場面があるけど そう、まさに久喜駅周辺のように だから、蓮田の主張は合理的ですね なお、時間が経てば更新が発生するのは広域化とは無関係 単独でも当然必要 広域化しても財政負担面でデメリットが大きいから脱退しただけ |
1975:
eマンションさん
[2024-10-23 16:09:17]
常識で考えよう。
今あるものを更新せずに使い続ければ『当面は』財政負担が増えない。 鉄筋コンクリート造は木造のようには燃えない。だから火災保険料が違う。 はしご車は救助にも使う、消火だけではなく。 近年全国的に高層の建物からの火災が少ない傾向にあるのは(長期にわたる大幅な金融緩和の影響により)投資目的の購入=入居者募集中が多いからでしょう。 |
1976:
ご近所さん
[2024-10-23 16:21:35]
|
1977:
匿名さん
[2024-10-23 17:16:40]
>>1975 eマンションさん
常識で考えよう。 広域化したとたんにすべての設備が新品に変わる訳ではなく、ほとんどはこれまでのものをそのまま使い続ける。 更新時期と広域化の有無は無関係。 高層ビルはマンションだけでなく、オフィスとかホテルとかたくさんある。 近年ビル火災の被害が少ないのは区画の強化(竪穴、高層、面積)、建材の耐火性能の向上、消火設備の進歩(特にスプリンクラー)、避難安全設計の研究(避難安全検証法など)によるもの。 非常用進入口の緩和規定に非常用エレベーターが位置づけられている時点で、はしご車の時代は終わっている。 |
1978:
職人さん
[2024-10-23 17:39:48]
|
1979:
匿名さん
[2024-10-23 17:53:57]
|
1980:
職人さん
[2024-10-23 18:11:52]
|
1981:
匿名さん
[2024-10-23 18:33:08]
|
1982:
名無しさん
[2024-10-23 20:03:43]
>>1977 キ◯ガイ栃木マ◯セーさん
「負担金が増える」のは広域化後11年目からな。 オフィスビルとホテルは、蓮田市には無関係。 蓮田市内で6階以上の建物は16棟(2023年9月現在)。 高い建物ほど消防設備が充実しているのは当たり前。 はしご車は消火だけでなく(上階、ベランダ等にいる)逃げ遅れた人の救助で必要。 現状は、近隣応援で岩槻消防署(さいたま市消防局)または白岡消防署(埼玉東部消防組合消防局)から向かっているようだ。 これまでのところ30分以内には到着できているらしい。 1分1秒を争うような状況下で、30分以内な(笑) |
1983:
検討板ユーザーさん
[2024-10-24 00:56:45]
|
1984:
マンコミュファンさん
[2024-10-24 08:14:19]
栃木マンは論破されましたね。
蓮田市消防本部にはしご車が無くて困るのは、集合住宅の6階以上(14階程度まで)に住んでいる人です。 万が一の時、取り残された人を救助に来るのが遅い。 埼玉東部消防組合消防局(久喜)の解説を見てみよう。 「はしご付消防自動車」は、「救急」の「車両の紹介」で登場するから。「消防」ではなくてね。 https://saitamatobu-119.jp/stfb/sosiki/shobou/ なお、蓮田市内には、栃木マンが言うような高層のオフィスビルやホテルは、1つも存在しません。 |
1985:
周辺住民さん
[2024-10-24 09:18:50]
|
1986:
職人さん
[2024-10-24 10:20:20]
|
1987:
匿名さん
[2024-10-24 12:21:03]
岩槻城北の寒村・蓮田が埼玉東部消防組合(久喜)に陥落するのは時間の問題ですよ。
旧南埼玉郡の盟主・岩槻が国策合併都市さいたま市(浦和与野大宮連合)に加わって、そろそろ20年ですから。 旧南埼玉郡の都市 さいたま市の一部・岩槻 東部の中核都市→東南部の外様・春日部 東南部の王者・越谷 東北部の王者・久喜 |
1988:
匿名さん
[2024-10-24 15:22:28]
|
1989:
周辺住民さん
[2024-10-24 15:24:34]
>>1987 匿名さん
まあ確かに久喜は都心50-70km圏だからさほど遠いわけではないんだけどね。 それでも国道16号線から外側に大きく出ちゃってるのはかなり厳しい。 やはり不動産価値というのは敏感だから久喜の不動産価値は厳しいのかもな。 久喜の不動産価値は現実的にほぼゼロとなることは確かだし。 |
1990:
マンション検討中さん
[2024-10-24 15:57:31]
>>1989 栃木県民さん
埼玉の久喜は都心40-50km圏。 埼玉の久喜は東京都市圏。 埼玉の久喜は転入超過。 衰退する「宇都宮」の現実から目をそらすなよ。 ◯宇都宮相生再開発ビル 1997年3月 竣工 2019年5月 キーテナント撤退 2024年10月現在、廃墟化進行中! 不動産価値ゼロ(大笑) ◯宇都宮市営相生駐車場 タワー式駐車場の半分が稼働停止中! メンテナンス費用がかさんで赤字経営(大笑) |
1991:
坪単価比較中さん
[2024-10-24 16:11:40]
|
1992:
eマンションさん
[2024-10-24 16:42:03]
>>1991 栃木県民さん
SPS久喜駐車場は、私有財産です。 公有財産ではありません。 市営久喜駅前駐車場(平面18台、30分ごとに100円)は黒字経営です。 東京都市圏(久喜市など)は、地方都市(宇都宮市、小山市など)とは、社会が根本的に違いますから。 |
1993:
坪単価比較中さん
[2024-10-24 16:59:21]
>>1992 eマンションさん
久喜駅前のタワーパーキングは全面稼働しているんですか? SPSは立駐でタワーではないように見えます。 宇都宮駅も平置きの公営駐車場は20分/100円で黒字経営していますよ。 ただ、タワーパーキングはやはり厳しいですよね。 民間タワーパーキングはまだいくつか経営出来ていますが。 |
1994:
eマンションさん
[2024-10-24 17:35:03]
>>1990 マンション検討中さん
そうなん?じゃ南栗も久喜も空き地ばっかりだから資産価値はゼロ同然ってこと? |
1995:
eマンションさん
[2024-10-24 17:54:35]
|
1996:
eマンションさん
[2024-10-24 17:57:52]
|
1997:
匿名さん
[2024-10-24 18:00:06]
|
1998:
周辺住民さん
[2024-10-24 18:06:36]
>>1996 eマンションさん
横から失礼しますが、このように久喜は空地だらけのため地価が安いのが一番の取柄です。 |
1999:
匿名さん
[2024-10-24 18:10:13]
|
2000:
マンション検討中さん
[2024-10-24 18:21:29]
道路や店舗の駐車場は、空地(くうち)だよね。
|
2001:
マンション検討中さん
[2024-10-24 18:27:34]
>>1997 匿名さん
某マンションにタワー式駐車場があるような気がするけど、入居者専用で一般開放はやってないと思うよ。 |
2003:
マンション比較中さん
[2024-10-24 20:48:03]
この物件のモデルルームが入居していた建物をストリートビューで確認していたところ、2024年2月にボーリング調査の機械が設置され、何か作業が行われている様子が見受けられる。近くに置いてある看板には「標準貫入試験」との表記が読み取れた。もしかすると、この場所は取り壊され、新たな駅前マンションが建設される可能性があるかもね。
何か知っている人いる? |
2004:
マンコミュファンさん
[2024-10-24 22:40:47]
|
2005:
マンション比較中さん
[2024-10-24 23:03:29]
|
2006:
マンション検討中さん
[2024-10-25 08:20:19]
築26年の建物を取り壊すことは考えにくい。
|
2008:
マンション比較中さん
[2024-10-27 16:22:56]
|
2009:
マンション検討中さん
[2024-10-27 22:28:04]
|
2010:
通りがかりさん
[2024-10-28 01:03:04]
|
2011:
坪単価比較中さん
[2024-10-28 09:18:35]
>>2003 マンション比較中さん
マンション作るための基礎の選定くらいなら、既存のボーリングデータあるだろうし、正確なものは解体してからだろうし、道路際の際どい部分を採取ってのも違和感あるし 独立看板とか何かの支柱かなぁ、庇の柱基礎とかかな いずれにしても大した話じゃなさそう |
2012:
匿名さん
[2024-10-29 08:31:33]
>>2011 坪単価比較中さん
もしかすると以前あった液状化の確認チェックかも。 3.11の液状化のメインは10~12丁目で駅周辺は無傷だったけど、修復作業が完了した時に南栗橋の区画整理地全体を今後も見守るって言ってた気がする。 |
久喜の知名度上げるためにももっと発展とPRしていかなきゃダメですね。