オープンスクエア南栗橋についての情報を希望しています。
道をはさんですぐがイオンなので生活しやすそうですね!
平置駐車場なのもいいなと思っています。
公式URL:https://ms.ohd.openhouse-group.com/bukken/kanto/minamikurihashi/
所在地:埼玉県久喜市南栗橋4丁目10番1他9筆(地番)
交通:東武日光線「南栗橋」駅 徒歩2分
間取:3LDK~4LDK
面積:67.78平米~83.52平米
売主:株式会社オープンハウス・ディベロップメント
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2022-01-11 12:18:45
オープンスクエア南栗橋ってどうですか?
1001:
マンション検討中さん
[2023-12-21 10:50:45]
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1002:
匿名さん
[2023-12-21 11:00:54]
そんなこんな言ってる間に販売は進んでますね。
先着順は2戸に減って、4期6戸がもうすぐ発売になります。 |
1003:
周辺住民さん
[2023-12-21 11:40:23]
>>1002 匿名さん
で、あといくつ残ってますか? |
1004:
匿名さん
[2023-12-21 18:48:22]
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1005:
口コミ知りたいさん
[2023-12-21 22:53:48]
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1006:
ご近所さん
[2023-12-22 02:49:11]
なんだかんだと言われてますが、約70%も売れているのであれば
埼玉県内のマンション成約率からすると売れている方でしょう。 |
1007:
匿名さん
[2023-12-22 07:24:24]
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1008:
匿名さん
[2023-12-22 07:54:18]
>>1007 匿名さん
ここは要望があると個別にちょこちょこ売ってるのでは? コンスタントに引っ越しあるし夜に電気が点いてる部屋が大多数になってきてる。 第4期6戸なんてそのまま最終期になるんじゃないかと予想。 |
1009:
検討板ユーザーさん
[2023-12-22 09:40:26]
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1010:
評判気になるさん
[2023-12-22 10:12:10]
え?ここはすでに入居済みでは???
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1011:
通りがかりさん
[2023-12-22 12:22:30]
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1012:
口コミ知りたいさん
[2023-12-22 15:43:29]
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1013:
名無しさん
[2023-12-23 10:55:55]
営業日明日までで、25日から冬季休業に入るんですね…
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1014:
匿名さん
[2023-12-23 18:42:30]
値下げしないかなあ
予算的に2500万切ったら買うんだけど |
1015:
評判気になるさん
[2023-12-24 01:50:37]
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1016:
周辺住民さん
[2023-12-24 13:08:10]
2千万切ったら、現金一括払いで買うぜ!
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1017:
名無しさん
[2023-12-24 22:11:16]
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1018:
マンション検討中さん
[2023-12-26 20:08:13]
また、南栗橋特集やってたね!売上に追い風になるといいんだけど。
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1019:
名無しさん
[2023-12-26 20:36:48]
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1020:
匿名さん
[2024-01-04 09:37:30]
こちらの物件概要を拝見いたしましたが、1月末に第4期販売が控えているんですね。
第4期の販売戸数は6戸のようですがこちらが最終期ですか? 残りの未販売戸数はどのくらいになっているんでしょう? |
1021:
マンション掲示板さん
[2024-01-04 16:58:24]
>>1020 匿名さん
明日から、営業日なので聞いてみたらどうでしょうか? |
1022:
マンコミュファンさん
[2024-01-05 15:09:21]
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1023:
ご近所さん
[2024-01-07 03:08:26]
ガンバレ!南栗橋!
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1024:
マンション掲示板さん
[2024-01-07 11:36:28]
>>1023 ご近所さん
完売目前で、マンション住民に知り合いを紹介してほしいとのこと。紹介者は◯万円もらえるとのことだが… 来場者きてないでしょ。 南栗橋の開発も家建てたら、終わりで。ここはオススメできません。 |
1025:
検討板ユーザーさん
[2024-01-07 11:46:10]
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1026:
マンション掲示版さん
[2024-01-07 12:22:11]
>>1025 検討板ユーザーさん
過去にも移住当時は良かったものの、買い物だったり、病院の通院が大変だったりで家を売却して、引っ越す人が多いです。地元の若者が戻れるような、また移住者も継続して住めるようにしないとまちづくりとしては、ダメだと思います。駅が開業してから30数年経ちますが、駅前は寂しいままじゃないですか。その点も考えないといけないと思います。 |
1027:
ご近所さん
[2024-01-07 14:44:12]
>>1026 マンション掲示版さん
東武線沿線、特にこのあたりは農地法で開発はしっかりストップをかけられた農地ばかりに囲まれているので、千葉や神奈川、東京西部地域の山林や雑木林中心の丘陵地帯と違い、店舗、工場、学校、病院、住宅などの建設は非常に厳しい。 現在、農地から市街化区域への編入は、ほぼ無理でしょう 万が一、編入が成功しても、田んぼの造成は丘陵地帯のように単に山を崩せば良いという単純なものではなく、大量の土砂を遠方から運び埋め立てが必要なので膨大なお金がかかる。 |
1028:
マンション掲示版さん
[2024-01-07 16:09:18]
>>1027 ご近所さん
駅開業時、利根川から土砂もってきて、かさ上げしたと聞きました。東日本大震災で液状化して、その後液状化対策完了したとのことですが…また大震災があれば、液状化するところがあるかもしれません。このマンションもトヨタホームもしかり、営業マンや公式HPとかだけでなく、地元の人から情報を仕入れた方がいいと思います。 |
1029:
周辺住民さん
[2024-01-09 15:59:42]
>>1026 マンション掲示版さん
あの当時は、ここ栗橋は単独町である程度投資できたけど、今は久喜市に吸収合併されて、久喜市内には南栗橋駅他にいくつも鉄道駅があるから、脆弱な財政では急激な発展は望めない(>_<) 特に、久喜市は西部地区の田舎、菖蒲地区に総合公園建設や環境センターみたいな多額の投資をしているみたいだし |
1030:
匿名さん
[2024-01-09 20:02:16]
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1031:
匿名さん
[2024-01-09 20:22:25]
ここってまだイオンと病院があるうちはギリ大丈夫そうだけど、人口減でイオンと病院が無くなったらゴーストタウン化しそう
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1032:
匿名さん
[2024-01-10 10:02:41]
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1033:
職人さん
[2024-01-10 15:15:51]
>>1032 匿名さん
これからは日本全国が、少子高齢化の影響で人口減です。 地方の都道府県では、消滅可能都道府県も多くありますよ(笑) 埼玉県内のマンションも売れ残りが多く、ほとんどが先着順即入居という状態 買って、直ぐに転売を画策している奴らはともかく、今現在満足できる場所に住みましょう。全国的な問題を、心配したらキリがありません |
1034:
ご近所さん
[2024-01-10 15:44:13]
ガンバレ!南栗橋!
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1035:
通りがかりさん
[2024-01-10 19:20:25]
>>1024 マンション掲示板さん
>>1025 検討板ユーザーさん >>1026 マンション掲示版さん 都市計画法第十二条の四第一項第一号に定められている「地区計画」って知ってる? 豊田地区地区計画 https://www.city.kuki.lg.jp/shisei/city_plan/toshikeikaku/chikukeikaku... |
1036:
通りがかりさん
[2024-01-10 19:28:35]
>>1027 ご近所さん
埼玉県の都市計画の基本指針となる「まちづくり埼玉プラン」って知ってる? まちづくり埼玉プラン https://www.pref.saitama.lg.jp/a1102/machidukuri-saitama-plan/machiduk... 大都市圏(東京圏)を構成する埼玉県は、地方(栃木県)とは根本的に違うんだよ(笑) |
1037:
通りがかりさん
[2024-01-10 19:58:05]
>>1027 ご近所さん
>>1028 マンション掲示版さん 関東地方(1都6県)全体で少なくとも96の市区町村で液状化の発生が確認されました。 東北地方太平洋沖地震による液状化発生状況 https://www.pref.saitama.lg.jp/a1102/ekijyoukahasseibunnpu.html 例えば、横浜市内では少なくとも ・港北区(小机) ・中区(錦町) ・金沢区(柴町、福浦) で住家被害が発生。 豊田土地区画整理事業(施行者:栗橋町)の盛り土で使用したのは、 利根川ではなく、 中川総合開発事業(埼玉県事業、国庫補助あり)により発生した旧権現堂川(現在の行幸湖=権現堂調節池)の浚渫土砂ですね。 南栗橋の液状化現象は「行政機関が原因の人災」だったため、 被災後の液状化対策事業では個人負担が無かったということです。 |
1038:
マンション掲示板さん
[2024-01-10 20:02:08]
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1039:
通りがかりさん
[2024-01-10 20:09:16]
>>1036 通りがかりさん
だから久喜市みたいなこんな貧乏な田舎町じゃそれは無理ってことでしょう?県主導なんてわけにはいかないから。 ↓ 東武線沿線、特にこのあたりは農地法で開発はしっかりストップをかけられた農地ばかりに囲まれているので、千葉や神奈川、東京西部地域の山林や雑木林中心の丘陵地帯と違い、店舗、工場、学校、病院、住宅などの建設は非常に厳しい。 現在、農地から市街化区域への編入は、ほぼ無理でしょう 万が一、編入が成功しても、田んぼの造成は丘陵地帯のように単に山を崩せば良いという単純なものではなく、大量の土砂を遠方から運び埋め立てが必要なので膨大なお金がかかる。 |
1040:
通りがかりさん
[2024-01-10 20:10:14]
>>1029 周辺住民さん
>>1030 匿名さん 久喜市が施行者の土地区画整理事業 ・栗橋駅西(栗橋地区) 久喜市、東武鉄道、トヨタホーム、イオンリテール、早稲田大学 小野田研究室という産官学5者連携の事業 ・BRIDGE LIFE Platform 構想 (https://blp-pj.jp/) 久喜市と埼玉県企業局の共同事業 ・久喜高柳地区産業団地整備事業 (https://www.city.kuki.lg.jp/smph/shisei/city_plan/takayanagichiku.html) |
1041:
通りがかりさん
[2024-01-10 20:12:58]
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1042:
通りがかりさん
[2024-01-10 20:14:41]
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1043:
通りがかりさん
[2024-01-10 20:19:10]
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1044:
匿名さん
[2024-01-10 20:51:57]
>>1042 通りがかりさん
残念ながら、それは大変甘い考えです。 埼玉県を過剰に評価しているということです。 他県と違う以前に、久喜市に投資することはありません。再開発は各自治体に委ねられてらいるのです。 それと気になったのは、なぜ栃木県だけ名指しなのでしょうか?他県で最も有力なライバルだと考えているからでしょうか? |
1045:
マンション掲示板さん
[2024-01-10 20:53:17]
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1046:
通りがかりさん
[2024-01-11 00:03:01]
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1047:
マンコミュファンさん
[2024-01-11 01:59:29]
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1048:
匿名さん
[2024-01-11 05:43:01]
ポレスター久喜駅前のスレに棲みついてた****がこっちに移ってきたね。
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1049:
eマンションさん
[2024-01-11 09:40:02]
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1050:
管理担当
[2024-01-13 01:30:51]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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1051:
ご近所さん
[2024-01-16 20:57:53]
宇都宮にもライバル視されているのか?
久喜市南栗橋も凄いね\(^o^)/ |
1052:
マンコミュファンさん
[2024-01-16 22:47:45]
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1053:
匿名さん
[2024-01-20 11:17:31]
レーベン古河は最終期か…
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1054:
買い替え検討中さん
[2024-01-20 11:55:38]
>>1053 匿名さん
オペン南栗橋は終焉か… |
1055:
匿名さん
[2024-01-20 13:05:10]
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1056:
匿名さん
[2024-01-20 16:10:06]
>>1055 匿名さん
サンクス、座布団助かるわ |
1057:
評判気になるさん
[2024-01-20 18:06:42]
>>1053 匿名さん
レーベン古河は、地道に営業が頑張っていたからな 苦労したけど、やっとここまで漕ぎつけたか・・・・ 茨城県だけど価格がリーズナブルだから一時期気になっていた物件だったので、なによりだね |
1058:
評判気になるさん
[2024-01-20 18:12:56]
>>1032 匿名さん
それは南栗橋も久喜に限らず、日本全国の田舎で起こっている現象 またまだ、首都圏のこのあたりの人口減少は可愛いもの 北海道には人口わずか2千~3千人程度の歌志内市をはじめ夕張市等人口1万人以下の市が沢山ある。他には北陸地震で震災した珠洲市も同じようだね |
1059:
マンション検討中さん
[2024-01-20 21:41:57]
国立社会保障・人口問題研究所による
2000年の国勢調査をふまえた 2020年推計人口(2003年12月推計) 久喜市 148,129人 2020年国勢調査人口(推計との比較) 久喜市 150,582人(+2,453人) |
1060:
検討板ユーザーさん
[2024-01-21 02:27:00]
>>1059 マンション検討中さん
久喜市の人口推移は、今後2020年から2045年までには▲22.1%減少し、約11.7万人となる見込み。このとき2045年の平均年齢は、2020年の 48.9歳から4.3歳上昇し、53.1歳となる。 |
1061:
匿名さん
[2024-01-21 07:50:03]
南栗橋の強みは東武の電車区だろうね。
各地の電車区と整備工場を廃止統合して南栗橋が最重要拠点になってる。 今後も始発・終着がなくなることがない。 街自体がどうなるかは不透明だけど鉄道利便性だけは将来にわたって保証済み。 |
1062:
マンション検討中さん
[2024-01-21 09:42:56]
>>1060 検討板ユーザーさん
国立社会保障・人口問題研究所による久喜市の推計人口は「上方修正」されていますよ(笑) 2015年国勢調査をふまえた 2045年推計人口(2018年3月推計) 久喜市 117,316人 国立社会保障・人口問題研究所による 2020年国勢調査をふまえた 2045年推計人口(2023年12月推計) 久喜市 123,169人 2018年3月推計人口 →2023年12月推計人口 +5,853人 将来がどうなるかは不透明ですから(笑) |
1063:
東武鉄道ゴミ株主
[2024-01-21 13:40:05]
>>1061 匿名さん
南栗橋の強みは車両基地ではなく 産官学5者連携によるスマートシティ開発 (元々住んでいる方を含め、多世代が暮らしやすいまち) Shinka(進化・深化)の最前線 https://www.tobu.co.jp/recruit/general/about/sinka03.html |
1064:
通りがかりさん
[2024-01-21 15:45:35]
ところでこのマンションは値下がりしていますか?
物件概要をみると、第1期に比べるとだいぶ値下がりしてるような気がします。 |
1065:
匿名さん
[2024-01-21 17:16:28]
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1066:
匿名さん
[2024-01-21 17:33:54]
周辺が厳しい農地法で守られて、街の拡大が不可能な地域で、都市部に造られるようなマンションは時期尚早だったね(>_<)
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1067:
マンション検討中さん
[2024-01-21 19:31:27]
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1068:
マンション検討中さん
[2024-01-21 19:39:22]
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1069:
匿名さん
[2024-01-21 19:40:53]
2000万円切るまで様子見
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1070:
匿名さん
[2024-01-21 19:58:27]
1000万切るまで様子見よう
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1071:
マンコミュファンさん
[2024-01-22 00:22:37]
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1072:
マンション掲示板さん
[2024-01-22 00:27:43]
>>1062 マンション検討中さん
ほんとですね。かなり久喜人口減りますね。2035年には2020年比で2万人ほど減る予測出てました。 ↓ https://toyokeizai.net/articles/-/727347?page=9 |
1073:
匿名さん
[2024-01-22 09:34:11]
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1074:
マンコミュファンさん
[2024-01-22 13:35:48]
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1075:
匿名さん
[2024-01-22 13:50:57]
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1076:
マンコミュファンさん
[2024-01-22 14:07:16]
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1077:
匿名さん
[2024-01-22 14:59:20]
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1078:
匿名さん
[2024-01-22 15:55:51]
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1079:
周辺住民さん
[2024-01-22 16:57:00]
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1080:
匿名さん
[2024-01-22 19:07:37]
将来のダイヤ改正が気になります…
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1081:
マンコミュファンさん
[2024-01-22 19:20:03]
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1082:
評判気になるさん
[2024-01-23 00:41:56]
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1083:
口コミ知りたいさん
[2024-01-23 00:45:43]
ちなみに久喜市は2035年には今より2万人減って13万人まで減る予想です。
とはいえまだ消滅可能性都市と呼ばれるほどの危機的状況ではありません。心配には及びません。 |
1084:
マンコミュファンさん
[2024-01-23 12:03:02]
相変わらずわかってないねえ、東京圏(埼玉県など)とその他の地方(栃木県など)との違いを。
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1088:
通りがかりさん
[2024-01-23 16:29:57]
何度もデータが示されているのだから
世の中はT木県民の脳内とは全然違う という現実をそろそろ受け入れろよw |
1098:
管理担当
[2024-01-24 20:49:57]
[No.1085~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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1099:
口コミ知りたいさん
[2024-01-26 14:58:02]
駅徒歩3分の立地で
面積 : 71.92㎡~73.08㎡ 価格 : 2500万円台~3600万円台 は、安いね~ いいんじゃあない |
1100:
匿名さん
[2024-01-26 15:42:42]
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1101:
検討板ユーザーさん
[2024-01-27 01:17:36]
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1102:
通りがかりさん
[2024-01-29 20:14:34]
将来またダイヤ改正して、特急の本数が増えるとかないすべがね?
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1103:
ご近所さん
[2024-01-29 20:21:56]
急行が半蔵門線オンリーではなく、日比谷線にもばんばん直行しないと苦しい
ただでさえ、東武線は新宿、池袋本面へアクセスが悪いのに・・・・ 半蔵門線は駅間距離が長くて素晴らしいのに、用もない下町を遠回り過ぎる |
1104:
匿名さん
[2024-01-31 06:49:47]
>>1103 ご近所さん
だから南栗橋の戸建住民は自家用車で栗橋や東鷲宮に出て宇都宮線通勤する人がけっこう多い。 |
1105:
匿名さん
[2024-01-31 10:18:53]
>>1104 匿名さん
だから南栗橋に電車はいらない。 |
1106:
名無しさん
[2024-01-31 12:23:11]
将来、もし首都直下型地震が起きたら…
東武スカイツリーライン沿線住民は、かなりの被害をうけそうな気がします。 |
1107:
マンション検討中さん
[2024-01-31 13:21:40]
>>1106 名無しさん
いや、首都圏ほぼほぼ全部っしょ |
1108:
周辺住民さん
[2024-01-31 17:25:54]
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1109:
ご近所さん
[2024-01-31 17:29:24]
>>1108 周辺住民さん
だからってあなた南栗橋に電車はいらないって言うの?? |
1110:
周辺住民さん
[2024-01-31 17:36:02]
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1111:
周辺住民さん
[2024-01-31 17:44:33]
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1112:
周辺住民さん
[2024-01-31 17:51:21]
>>1109 ご近所さん
南栗橋は東武鉄道で最も大きい電車基地、点検・修理工場もあるし、大きな電車車庫もあるから、南栗橋には「絶対電車は必要」です。 そのオマケで、地下鉄半蔵門線の終点・始発駅になっています。 |
1113:
周辺住民さん
[2024-01-31 18:02:20]
30年以内に70%以上の確率で起こると言われている「東京湾北部地震」「茨城県南部地震」の場合
○東京湾北部地震 【最大震度が大きいと予想されている地域】 震度6強:戸田市、川口市、 震度6弱:川口市、さいたま市、八潮市、三郷市、草加市、越谷市、朝霞市 ○茨城県南部地震 【最大震度が大きいと予想されている地域】 震度6弱:越谷市、春日部市、川口市 震度5強:久喜市、さいたま市、蕨市、川越市 いずれにしても、荒川や江戸川に近い地域は危険度が高い 特に、どちらの地震でも荒川沿いの低湿地に位置する「川口市」の危険度は要注意! |
1114:
ご近所さん
[2024-01-31 18:03:17]
>>1112 周辺住民さん
でもね、1103さんも、1104さんも、1105さんも、みんないらないってさ!! |
1115:
ご近所さん
[2024-01-31 18:04:49]
>>1113 周辺住民さん
それそれ!23区の震度はどうなの?? |
1116:
周辺住民さん
[2024-01-31 18:10:20]
>>1115 ご近所さん
東京湾北部地震の場合は、ほとんど東京直下型だから、埼玉県内市町村以上の震度となるでしょう! 茨城県南部地震の場合は、震源地が遠くなるので震度は小さくなるものと推定されます。 個人的に都内に住むつもりはないので調べていません(笑) |
1117:
ご近所さん
[2024-01-31 18:13:42]
>>1116 周辺住民さん
じゃあ一番やばいのは東京なんだね!!東京が死んだあとに埼玉やね!! |
1118:
周辺住民さん
[2024-01-31 18:25:25]
ですね
特に、前述した地図のピンク色の地域にマンション購入した方は、それなりの覚悟が必要です。 なので、私は価格が安く、都内へも比較的便利な地域、かつ地震も水害もリスクが小さい場所を物色中です。 |
1119:
ご近所さん
[2024-01-31 18:27:23]
>>1118 周辺住民さん
でもさ、それだと川口は色ついてないやね、よく見ると!! |
1120:
匿名さん
[2024-01-31 18:39:37]
>>1119 ご近所さん
東京都のマップだから埼玉に色はついてないんだろ |
1121:
匿名さん
[2024-01-31 18:45:45]
ただ日本の災害は何も地震だけではない
水害もあるし、構造物が少なく風が抜けやすいので強風や竜巻なんかの危険性もある 群馬栃木なんかは梅雨~夏にかけてゲリラ豪雨が多いことで知られるが、地理的に近い栗橋辺りもその傾向が強い 結局この国に完全に安全な場所なんてないって事 |
1122:
周辺住民さん
[2024-02-01 00:10:17]
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1123:
マンコミュファンさん
[2024-02-01 00:34:45]
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1124:
マンコミュファンさん
[2024-02-01 13:08:56]
>>1108 T木県民さん
栗橋駅に北口ってあるの!? 栗橋駅西土地区画整理事業 35年もかかってようやく竣工 昨年(2023年)1月26日、完成記念式典 現在、下水道工事中 東鷲宮駅西口側 誤:全く建物が建たなくて 正:地主が建物を建てなくて 我が国は「私有財産制」ですから(笑) |
1125:
マンコミュファンさん
[2024-02-01 13:16:15]
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1126:
マンション検討中さん
[2024-02-01 14:24:05]
>>1122 周辺住民さん
すみませんが、埼玉版のマップ添付お願いします。 |
1127:
周辺住民さん
[2024-02-01 17:40:10]
>>1126 マンション検討中さん
ご要望なので、埼玉県のマップを添付します。 既に説明した通り、県内地域の大河川沿いの、戸田市、川口市、草加市、八潮市、三郷市等については、東京東部の下町や湾岸埋め立て地並みの危険度です。 既に、そうした地域のマンションを購入済の方については、あくまで想定マップであり、確定事項ではありません。もし万が一の時は事故責任でお願いいたします。 |
1128:
マンション検討中さん
[2024-02-01 17:58:19]
>>1127 周辺住民さん
資料ありがとうございます。これを見るとよく分かります。 戸田市、川口市、草加市、八潮市、三郷市等はとても危険なのですね。 私は絶対に上記の地域には住まないことを肝に銘じます。 |
1129:
匿名さん
[2024-02-01 17:59:01]
>>1124 マンコミュファンさん
東武線は基本的に南から北に向かって走ってますが、昔からの宿場町を拾って鉄道が敷設されています。 一番極端な例が春日部駅ですが、方角的に北側になりますが、一連の命名にならって、実質的な北口を「東口」南口を「西口」としてます。 栗橋駅についても西口は方角的には、街の北側に位置してます。 そして東鷲宮駅西口については、約30年以上前から区画整理してますが、仰る通り地主の資産維持と価値上昇思惑、そして民間企業の開発による採算性の兼ね合いで、数十年間も、主だった建物は立たず駐車場くらいしか利用てきていませんね! 栗橋駅(北側)西口地域についても、久喜市部分はわずかで、直ぐに(旧)大利根町、現在は加須市となっており、開発についてもほとんど進んでいません。 (元)東武線地域の区画整理担当者より |
1130:
周辺住民さん
[2024-02-01 18:52:15]
>>1128 マンション検討中さん
最近、東京への近さや住む価値より投資的価値により、そうした戸田市、川口市、三郷市のマンションが人気ですが、埼玉県に土地勘がある人や古くから住む埼玉県民は、そうした場所に居を構えることには、二の足を踏むと思います。 液状化が心配される地域は、他にも水害ハザードでも危険な地域と重複してます。 いろいろ考慮すると、やはり一番安心できるのは、大宮台地上ですかね! |
1131:
匿名さん
[2024-02-01 21:03:01]
こうみるとやっぱりさいたま市は強いな
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1132:
匿名さん
[2024-02-01 21:52:40]
|
1133:
マンコミュファンさん
[2024-02-01 22:08:28]
>>1129 匿名さん
はい、ダウト。 そもそも、春日部の話はしていません。 久喜市 地形図 No.1 https://www.city.kuki.lg.jp/shisei/city_plan/toshikeikaku/hakuzu-etsur... 旧静村にある栗橋駅は、栗橋(旧称「上河辺新田」)から見て西です。 栗橋駅は南北方向に線路があるので、誰が見ても西口と東口です。 |
1134:
マンコミュファンさん
[2024-02-01 22:24:46]
>>1129 匿名さん
東鷲宮駅西口側の土地区画整理は、10年以上前に事業が完了しています。 西大輪土地区画整理事業(西大輪1~5丁目) 都市計画決定:昭和57年12月14日 換地処分公告:平成21年11月27日 |
1135:
匿名さん
[2024-02-01 23:46:48]
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1136:
匿名さん
[2024-02-01 23:55:32]
>>1134 マンコミュファンさん
「10年以上前に事業が完了」しているにもかかわらず、東口に比べて西口は駐車場だらけ、原因は地主の資産価値に対する思惑だけが妄想的に先行して、現実には具体的事業が全く進んでいない(笑) (旧)鷲宮町が財政的に行き詰まり、合併で久喜市に助けてもらわざるを得なくなった原因が、その区画整理事業で金を使い過ぎたのに、開発が想定通りに進まず駐車場程度しか活用できなかったから。 |
1137:
匿名さん
[2024-02-02 00:01:01]
>>1133 マンコミュファンさん
栗橋駅の西口だろうが、北口だろうが、旧栗橋町市街地の反対側、つまり旧大利根町側には変わりはない。 そんなつまらないことに拘って、わざわざ栗橋のガイドマップまで披露するとは、、、、自分の主張を通すため、話の本質から大きくずれていることに気づけよ! だから、このマンションに関して、何が言いたいんだ、、えっ? ちょっと、○タマが足りないの? |
1138:
口コミ知りたいさん
[2024-02-02 00:26:50]
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1139:
匿名さん
[2024-02-02 00:50:12]
>>1130 周辺住民さん
私もそう思う。戸田市、川口市、草加市、八潮市、三郷市とか明らかにデンジャラス過ぎて人間が住むこと自体が間違っている。それら全部潰して更地にして、木を植えたら環境問題の視点で国の評価が上がりそう。そしてそこを追い出された住人たちを、さいたま市と久喜市で受け入れたらいいと思う。 |
1140:
匿名さん
[2024-02-02 07:42:05]
>>1129 匿名さん
恥ずかしいなぁ。 西口を北口って書き間違えたからって、ごちゃごちゃ屁理屈こねてw そもそも栗橋駅の出口方角に東武線は関係ないんだよ。 JR駅開設が1885年、東武が開通したのは1929年。明治と昭和。 宇都宮線の駅で北口南口って呼んでる駅はございませんよ。 |
1141:
マンコファンさん
[2024-02-02 09:25:30]
T木県民によるデタラメ書き込みの特徴
「街道」 「宿場町」 「(再)開発が全く進んでいない」 |
1142:
マンコミュファンさん
[2024-02-02 09:47:03]
>>1141 マンコファンさん
ほんとそれ。そもそも戸田市、川口市、草加市、八潮市、三郷市は水害の危険がありすぎるから住んでる住人は狂気の沙汰ではない。年始に起きた大地震をもう忘れてすまったのか。いつ津波が来るか分からない。すぐに高台に逃げるべきだ。 |
1143:
口コミ知りたいさん
[2024-02-02 16:04:59]
>>1142 マンコミュファンさん
なぬっ!狂気の沙汰ではないとな!つまり至極まともということですな! |
1144:
匿名さん
[2024-02-02 17:46:42]
>>1142 マンコミュファンさん
「忘れて素っ股」とはどういう状況ですか? |
1145:
マンコミュファンさん
[2024-02-02 21:58:00]
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1146:
通りがかりさん
[2024-02-03 12:19:52]
ここのスレ荒れてますな。
話題もマンションから、脱線していますし |
1147:
マンション検討中さん
[2024-02-03 13:27:59]
地震に関して地盤が良いところがいいですが、いくら地盤が良くても震源地によって違うと思う。
|
1148:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 15:21:24]
|
1149:
名無しさん
[2024-02-03 18:23:53]
マンション少しずつですが、売れてる気がしますね
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1150:
購入経験者さん
[2024-02-03 19:33:46]
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1151:
名無しさん
[2024-02-03 20:44:37]
ここのマンションの購入者は、幸手や古河の方が多いと聞きました。広域ではないのかな?
トヨタホームはどんな感じか気になります |
1152:
匿名さん
[2024-02-04 02:25:30]
|
1153:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 09:05:51]
|
1154:
匿名さん
[2024-02-04 13:09:51]
|
1155:
匿名さん
[2024-02-04 18:09:37]
2000万切ったら教えてくれ
|
1156:
職人さん
[2024-02-05 16:27:51]
>>1155 匿名さん
それはさすがにきついっしょ |
1157:
通りがかりさん
[2024-02-05 17:00:43]
こういう雪の日だと、余計遠いとキツイですね
|
1158:
匿名さん
[2024-02-05 17:50:38]
>>1157 通りがかりさん
キツイキツイ! |
1159:
匿名さん
[2024-02-05 18:00:53]
後悔がおしよせる
|
1160:
匿名さん
[2024-02-05 18:37:21]
>>1159 匿名さん
南栗橋キツイキツイ! |
1161:
匿名さん
[2024-02-05 19:02:18]
ここってスカイツリーラインがダメになったら帰れない感じですか?
|
1162:
周辺住民さん
[2024-02-06 09:39:16]
>>1161 匿名さん
もちろん無理ですよ |
1163:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 10:13:58]
|
1164:
ご近所さん
[2024-02-06 11:43:52]
>>1163 検討板ユーザーさん
その経路ありですね! |
1165:
匿名さん
[2024-02-06 12:24:26]
>>1164 ご近所さん
東武が止まるような大雪だったらタクシーは車庫に帰っちゃいますよ。 |
1166:
ご近所さん
[2024-02-06 15:22:13]
>>1165 匿名さん
確かにそれも言えてますね! |
1167:
通りがかりさん
[2024-02-06 18:56:02]
東武の関係者に聞いた話、実施時期は未定だが
南栗橋にエスカレーターを作ろうという計画があるらしい。 |
1168:
通りがかりさん
[2024-02-06 19:58:23]
|
1169:
通りがかりさん
[2024-02-06 20:20:22]
>>1168 通りがかりさん
お金はないかもしれないけど、まちづくりのコンセプトが「次世代型のまちづくり」でこの高齢化社会で、エスカレーターは作らないといけないと思います。 南栗橋よりも乗車者が少ない地方の駅でも、エスカレーターがある駅はたくさんありますよ。 まぁ、計画に出てるのはいいことじゃないでしょうか。 |
1170:
評判気になるさん
[2024-02-06 21:03:35]
>>1169 通りがかりさん
エスカレーターって聞いたことがあります。 近未来的なあの設備ですよね? あんな豪華なものが導入されることは大変喜ばしいことだと思います。 ですが、もったいな過ぎて誰ひとり近づかない可能性はありませんか? 高額な利用料金が設定されそうですし。 |
1171:
匿名さん
[2024-02-07 03:09:52]
エスカレーターごときもすぐに作ってもらえないようじゃ将来が怖すぎるよな
|
1172:
マンコファンさん
[2024-02-07 07:13:43]
エスカレーターをすぐに作ってもらえない将来が怖すぎる駅の例
大宮駅 東口(北) 土呂駅 東大宮駅 西口 新白岡駅 |
1173:
匿名さん
[2024-02-07 08:09:23]
バリアフリーはエレベーターで満たしてるから必要ないでしょ
|
1174:
マンション検討中さん
[2024-02-07 19:45:49]
何日か前に東鷲宮駅西口には駐車場しかないって話ありましたけど
駅そばの3000㎡弱の市有地が民間に売却されたから何かしらの動きが出て来ますよ |
1175:
匿名さん
[2024-02-07 20:52:52]
>>1172 マンコファンさん
高崎線と宇都宮線の格差を感じるね |
1176:
マンション検討中さん
[2024-02-07 21:20:37]
飲み会や会社で「どこに住んでるの?」って聞かれることがあるかもしれないけど、そこで引け目なく答えられるかが重要。
南栗橋って答えると、都心に住んでる人からすると、「ヤバいなお前、何時起きてるのって」って言われるのがオチ。 |
1177:
周辺住民さん
[2024-02-07 21:33:01]
|
1181:
マンション掲示板さん
[2024-02-07 22:49:27]
職場が大手町・丸の内・有楽町あたりなら・・・
東武線:東武久喜、南栗橋 東上線:森林公園 西武線:飯能 京王線:京王八王子、めじろ台 小田急線:本厚木 京急線:横須賀中央、逗子・葉山 京成線:京成成田 これらが同じぐらいですね、たぶん。 |
1182:
買い替え検討中さん
[2024-02-08 10:19:06]
>>1181 マンション掲示板さん
いやはやどこにしても住みづらくてキツイ場所しかないですな。 |
1190:
マンコファンさん
[2024-02-08 18:26:05]
T木県民の思い込みとは真逆の内容が1面トップ記事になっている日経MJを紹介しておく。
【7日のMJ】東武鉄道が沿線の街づくりに力を入れています。1都4県にまたがり、463㌔㍍と関東の私鉄最長の路線距離を誇る同社が選んだ舞台は埼玉県。東京都心のオフィス街と栃木県日光市などの観光地へのアクセスの良さを売りに、久喜市や草加市に20~30代のファミリー層を呼び込んでいます。 pic.twitter.com/Dj3btpav9w ? 日経MJ (@nikkeimj) February 7, 2024 |
1191:
管理担当
[2024-02-08 18:43:41]
[NO.1178~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
1192:
口コミ知りたいさん
[2024-02-09 01:59:30]
>>1172 マンコファンさん
3/4が、今話題のさいたま市 100万都市のくせに財政的余裕なし(笑) 流石、合併でできた「モザイク都市」 杉戸町や幸手市みたいに、市内、町内に一つしか駅が存在しない自治体は整備が早い |
1193:
口コミ知りたいさん
[2024-02-09 02:01:56]
|
1194:
匿名さん
[2024-02-09 02:29:24]
>>1193 口コミ知りたいさん
ベッドで寝たいです |
1195:
匿名さん
[2024-02-09 02:32:44]
>>1192 口コミ知りたいさん
財政力指数とは 地方公共団体の財政力を示す指数です。基準財政収入額を基準財政需要額で割った数値の過去3年間の平均です。 1に近いほど財源に余裕があるとされ、1を上回れば国から地方交付税交付金が支給されません。 https://city-finance.komtaki.com/prefectures/11/ |
1196:
通りがかりさん
[2024-02-10 12:21:55]
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1197:
通りがかりさん
[2024-02-10 12:24:27]
早くマンション完売してくれ~。
おら住民だけど、南栗橋に住んでかなり後悔しています。 |
1198:
口コミ知りたいさん
[2024-02-10 13:05:58]
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1199:
通りがかりさん
[2024-02-10 14:16:13]
>>1196 通りがかりさん
ちょっと前までは特急待ち合わせなんてほとんど無くて 新越谷から35分もあれば南栗橋着いてたのに今は何時に乗っても5分以上延びた 体感的には栗橋はおろか新古河に引っ越したイメージ |
1200:
名無しさん
[2024-02-10 15:21:50]
今の時点で、マンション8割埋まっているとのこと。
|
南栗橋よりはマシとはいえ、やはりホテルやネカフェは無いみたいなので大変なのは違いない。