つくばウェルビーイングプロジェクトについての情報を希望しています。
公式URL:https://nishitetsu-sumai.com/tsukubagrandvilla/
所在地:茨城県つくば市竹園3丁目1番地、2番地(地番)
交通:つくばエクスプレス線つくば駅徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.00平米~105.46平米
総戸数:569戸(第1街区:366戸、第2街区:203戸)
駐車場:572台(自走式467台、平置105台(内、身障者用駐車場3台、荷捌き来客用3台を含む)
自転車置場:第1街区A敷地(西):二段式下部スライド692台、サイクルポート20区画
計753台
第2街区A敷地(東):サイクルポート127区画 C敷地:サイクルポート76区画(内10区画は専用庭隣接の専用区画)計203区画 二段式下部スライド692台+サイクルポート223区画
バイク置場:10台(A敷地5台、C敷地5台)
売主:西日本鉄道株式会社 東レ建設株式会社 株式会社長谷工不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スレッド本文を修正しました。R4.1.9 管理担当]
[スレ作成日時]2022-01-09 18:30:23
つくばウェルビーイングプロジェクトってどうですか?
61:
評判気になるさん
[2022-01-15 13:37:32]
地元民としては、郵便局までなら10分くらいかとは思いますよ。ただ郵便局から駅まで多少距離があるのと、つくば駅は入ってから改札まで近くはないので検討されている方は前の方みたいに是非一度足を運んでみては。
|
62:
匿名さん
[2022-01-15 16:08:42]
>>61 評判気になるさん
てか、郵便局ってココと駅の中間地点だよw |
63:
マンション検討中さん
[2022-01-15 20:26:22]
天井高が、2,450mm?2,600mmと書いてありましたが、ツクバテラスや他のマンションより高いんですかね?
|
64:
匿名さん
[2022-01-15 20:41:22]
仲介ですが不動産業をしているものです。
駅分数は、地図計測と実測があり、どちらでも公取上では構わない事になっています。 地図で測る場合には階段や坂道、信号待ち時間等が含まれないので、地図上で800mに収まっていたら10分表記は問題ないです。 ですので、気になる方がいるようでしたらその計測表を見せてもらえばいいのかと。 公取規約を載せている関係者がいますが、上記の結果が現在のルールです。ですので地図計測で誤魔化す企業は皆無かと思いますが(特に大手程)、体感・実測とは違うのはすべての物件で言えますので、ご自分で歩いて確認した方が良いかと思います。 ちなみに私は、別の物件と迷ってますが、今出ている価格以外を見てから判断したいと思ってます。 |
65:
マンション検討中さん
[2022-01-15 20:44:40]
テラスとは同じです。
階によって異なりますが 上層階ほど低かったきがします。 他と比べてもさほど差がないと思います。 |
66:
坪単価比較中さん
[2022-01-15 22:34:02]
マンションは敷地内のどこに建つのでしょうか?
ペデストリアンデッキの西側の土地はどうするのでしょうか? |
67:
研究学園在住
[2022-01-15 22:36:18]
本日現地行ってきました。
駅から徒歩8分30秒で着きました。あくまでも私の計測なので、前後するのはわかりますが12分と言われてたので覚悟してたらあっさり着いてびっくりしました。 仮囲いに武井さんの広告がデカデカと出されてて、かなり目立ってましたね。 目印としては凄い良いのかと思います。 周辺を一周して思うのは、つくばの街は全体的に朽ちてるなと感じました。地方都市なので仕方ないかとは思いますが。 参考にまでに。 |
68:
匿名さん
[2022-01-16 10:02:06]
>>67 研究学園在住さん
ご自分の街を朽ちてるだなんて、言わないほうがいいですよ 笑 それとも研究学園は別の町ということかしら。 つくば駅周辺の公務員住宅は順次払い下げが進んでいるので数年内には民間のマンションや商業施設などに生まれ変わるはずです。 緑が豊かな現状も好きですが退去して無人になった公務員住宅の風情はたしかに朽ちた感じがしなくもないですね。 もし数千戸単位でマンションが建ったらTXがますます混雑しそうなので、そろそろ他者私鉄で増えている着席定員制の通勤電車が欲しいところです。片道1000円払ってもいいから座りたいです。 |
69:
匿名さん
[2022-01-16 10:09:36]
>>68 匿名さん
ダイヤがカツカツで増便なんてもう出来ないから逆に混雑する、指定は買えないとカオスでしょう… 8両にして運送力上げる計画もすぐに実現しないでしょうし、足らないんじゃないかな…と 理想は複々線化…でしょうけど想定していない作りなので莫大な資金と時間が… なので電車通勤ならよく考えた方が良いかも? これから5年から10年が激混みになりそう。 |
70:
買い替え検討中さん
[2022-01-16 11:11:25]
>>69 匿名さん
コロナ下の現状でさえ通勤時は座れない&区間快速ばかりで1時間立ちっぱなし。正直言って痛勤。これ以上混雑したら??? |
|
71:
評判気になるさん
[2022-01-16 12:06:02]
TXは東京方面に行くときはまだいいのですが、帰りが非常に苦痛ですよね。人数がこれ以上増えれば始発のメリットの座ることも困難かもしれません‥
|
72:
匿名さん
[2022-01-16 21:08:31]
>>70 買い替え検討中さん
考えたくないですね かつての東西線の様になるでしょう。 そしたら乗車時間の短い流山以南でもないと やってられんでしょう。ただ流山は子供が増えすぎてキャパ足りるのかっと言うのもあるから…通勤組なら三郷、八潮辺りが狙いどころかなあ |
73:
匿名さん
[2022-01-17 05:35:29]
っていうか通勤時混雑しない路線なんてあるの?
もし空いてるような電車があるなら、 即間引くのが今の鉄道業界のやり方なんじゃないの? |
74:
匿名さん
[2022-01-17 07:29:20]
>>73 匿名さん
1時間乗車の始発駅で着席保証列車がないのはTXと田都の中央林間だけですね。 他は〇〇ライナーとかグリーン車とか、なんらかの座れる電車があります。 茨城から立って1時間とかあり得ない。高速バスに回帰するっきゃないか。 |
75:
匿名さん
[2022-01-17 08:07:14]
ああ、例の常磐沿線民の人か。
常磐線は特急とかグリーン車があって素晴らしいから 都心通勤には有利ですよと。 でもね そんなものが有利に働くならTX沿線の人口爆発は起こらないのですよ。 |
76:
匿名さん
[2022-01-17 08:58:20]
何で常磐線の話が出るんでしょうね。
つくばは都内通勤には向いてないってのは自明でしょう。 リモートで週1とかの人ならいいんじゃないでしょうか。その場合でも都内までの所要時間相応の分譲価格でないと。その点ここはリーズナブル。 |
77:
匿名さん
[2022-01-17 16:05:49]
つくばは全便始発の駅。
朝ラッシュ時、始発のつくば駅にて 全ての電車の席が埋まるということなら、 その席はすべてつくば駅利用者向け専用シートということになりますね。 朝はすべての席が埋まって立ち客が出る それはわかるんだけど、 その席を埋めてる人たちはみんな つくば駅利用者なので、 つくば駅利用者=立って通勤の思考がいまいち理解できませんね。 |
78:
匿名さん
[2022-01-17 16:29:48]
始発駅というのもいろいろあるけど、
単一路線で完全始発駅というのは珍しいかもね。 つくば駅にで待機している始発電車は、 他所から別の電車で流れついた人たちに 利用されることはない始発電車。 |
79:
匿名さん
[2022-01-17 20:13:34]
安マンションの共用施設にサウナって、悲惨な未来しか見えないな。
|
80:
匿名さん
[2022-01-17 20:56:20]
サウナあるんだ。いいですね。
この規模ならではですな。 |
81:
評判気になるさん
[2022-01-17 21:23:24]
ここを検討されている方はサウナは魅力なのかな‥?
|
82:
匿名さん
[2022-01-17 21:31:28]
都内の高級賃貸なら分かるけれど、つくばの分譲安マンションでサウナなんて付いてると、極一部のマイルドヤンキーみたいな層が外部の「連れ」を呼んで入りびたるなんてことになりそう。
|
83:
マンション検討中さん
[2022-01-17 21:38:52]
世の中はサウナブームみたいですね、
私はどちらかというと、フォレストといっているくらいなので中庭が楽しみです、水も流れているみたいですし。早く詳細を知りたいですね。 それにしても咲ちゃんが目立つので、武井咲マンションって言われてるですかね笑 値段も本来のつくばの相場なので売れそう。。 |
84:
ご近所さん
[2022-01-17 23:21:07]
中庭に水が流れているとは、挑戦的デザインと思います。
まさか、「水は竹園東公園の池です」ってオチはないでしょうね? |
85:
周辺住民さん
[2022-01-18 08:18:36]
>>76 匿名さん
>つくばは都内通勤には向いてないってのは自明 もしそうならつくばの人口増加は何が理由ですか? 地元の教育機関・研究所・企業関係の雇用者数は増えていませんよ。つくばの環境と交通の便利さが都心通勤者を呼び込んでるんです。今後はエクスプレスの増便と増結で不便は解消されるはずです。 |
86:
匿名さん
[2022-01-18 08:46:56]
水はおそらく「水盤」でしょう。ある程度の規模のマンションだとけっこうあります。
>>85 単純に所要時間的に向いてないでしょ。私なら迷うことなく首都圏(まあ東京まで30分以内)にしますね。 千葉ニュータウンあたりも増えてるみたいなんで、通勤時間の長さを厭わない人がいるのは否定しませんが、であれば通勤負担の対価として「安価である」というのが合理的でしょう。 |
87:
匿名さん
[2022-01-18 09:22:26]
この事実を知らない、気にしない人も結構いるんだよね。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa10/q29.html |
88:
匿名さん
[2022-01-18 09:25:05]
マルチスタジオでヨガできそうだから、ヨガをやるならサウナもあった方が魅力的でしょう。いい組み合わせだと思いますよ。
|
89:
匿名さん
[2022-01-18 09:45:46]
>>85 周辺住民さん
私、春から逆パターンでつくばまで通勤してますけど毎日約70kmの移動。時間は短くても移動距離が長くシートが硬く振動がひどくて走行音も煩くてイヤフォン必須で乗り心地の良い電車じゃないのでやけに疲れます。 TXのダイヤも使いづらいですし、実質各駅ばかりなのも… つくばを選ぶとしたら少し遠くても同価格で少しでも広い部屋がいい。自然が多いほうが良い。とかでしょうか? 駅から15分とか離れると戸建てがかなり安くなるみたいですが 駅チカの価格はどうでしょう?生活利便性や交通の便から都市部住目線から見ると高く思えます。 |
90:
口コミ知りたいさん
[2022-01-18 10:14:26]
こちらの広告ですかね?秋葉原駅にて。
|
91:
つくば市春日在住
[2022-01-18 10:21:51]
これはインパクトありますね。
対面につくばテラスとハイムスイートのポスターありますが、、、、 |
92:
周辺住民さん
[2022-01-18 11:25:29]
他の私鉄が3月ダイヤ改正で軒並み減便なのにTXは減らさない。それだけ儲かっているんですよ。つくばはじめ長距離通勤客が多いからです。たとえ座れなくても柏の葉やおおたかのように乗れないことはありません。揺れが少ないので他線に比べて疲れにくいのも特徴です。それに朝も帰りも20分くらい前に並んでいれば必ず座れますし。
|
93:
匿名さん
[2022-01-18 11:31:14]
|
94:
名無しさん
[2022-01-18 11:38:53]
|
95:
匿名さん
[2022-01-18 11:40:06]
まあ、毎朝20分立って待ってようやく座るくらいなら、JRみたいに700-1000円払ってグリーンで悠々通勤したほうがいいですねえ。
TXは予定ないの?さらに儲かるのではないでしょうかね。 |
96:
マンション検討中さん
[2022-01-18 12:01:44]
>>91さん
写真有難う御座います。 他のマンションは建物なのに、ウェルビーイングは武井咲と価格だけ、すごい割り切りですねww ただこれだけ顔が並んでいると、心理的に振り返っちゃいますね、、、私みたいな単細胞は思う壺ww |
97:
マンション掲示板さん
[2022-01-18 12:52:32]
>>92 周辺住民さん
20分前か...しんどいな |
98:
匿名さん
[2022-01-18 13:55:25]
>>92 周辺住民さん
20分…そんなに始発駅でそれかぁ… TXは減らせない。 追い越し線ないし、追越駅も守谷と八潮しかないからダイヤに余裕が全く無くてキャパオーバー状態で混雑遅延多発で当初の速さを謳った快速がほぼ無い状態になりほぼ各駅の区快に置き換わってしまったのですよ… |
99:
匿名さん
[2022-01-18 18:52:19]
>>95 匿名さん
それなら新幹線通勤の方が良いのでは? |
100:
eマンションさん
[2022-01-18 19:36:21]
|
101:
口コミ知りたいさん
[2022-01-18 20:00:26]
一本見逃せば次は20分後って事も少なくないのでは?
|
102:
eマンションさん
[2022-01-18 21:30:21]
|
103:
匿名さん
[2022-01-19 07:13:50]
田舎が物理的にゆとりがあるのは当たり前なんだけど、
田舎のよくある、駐車場とロードサイド店舗連なる間延びしたスカスカ市街地っていうのは、 都会の人がイメージする郊外のゆとりとは違うよね。 そこなんだよなぁ つくばに人気が集中するのは、 多分ゆとりが価値に変換できてる街だからだろうね。 |
104:
匿名さん
[2022-01-19 09:01:07]
つくばは確かに魅力的だが、レ・ジェイドつくばのように平均坪230万で坪400万の部屋もあったりすると、比較対象は都内辺縁区や東京近県人気エリアとなってしまう。
その点、この物件の価格はいいですね。自分としては一気につくばも選択肢に入ってきました。 |
105:
名無しさん
[2022-01-19 09:01:41]
|
106:
匿名さん
[2022-01-19 11:58:49]
|
107:
匿名さん
[2022-01-19 12:12:19]
>>106 匿名さん
自分は毎朝6:52発に乗っています。秋葉原へは7:51着です。コロナ渦後しか経験していませんがギリギリでも座れなかったことは一度もありませんよ |
108:
匿名さん
[2022-01-19 12:23:17]
>>107 匿名さん
https://www.mir.co.jp/company/number.html つくば駅 2020年 10,715人 2019年 18,671 流行以前の半減とまでいきませんが4割以上減っています。 コロナを完全に克服した後にどうなるかわかりませんが・・・。 |
109:
近隣住民
[2022-01-19 12:29:25]
朝7時台前半つくば発の電車利用してます。
一本見送った事もないし座れなかった事もないです。帰りの秋葉原は通勤快速を10分待つか、空席のある各駅停車に乗り守谷で乗り換えかな。 |
110:
マンション掲示板さん
[2022-01-19 12:53:38]
座れないことはないけど良いポジションの席は全部埋まりますからね。50分以上の長旅だから早めに良い席は押さえた方がよいよ。
|