西日本鉄道株式会社の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばウェルビーイングプロジェクトってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-19 19:01:38
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つくばウェルビーイングプロジェクトについての情報を希望しています。

公式URL:https://nishitetsu-sumai.com/tsukubagrandvilla/

所在地:茨城県つくば市竹園3丁目1番地、2番地(地番)
交通:つくばエクスプレス線つくば駅徒歩10分
間取:2LDK~4LDK
面積:65.00平米~105.46平米 

総戸数:569戸(第1街区:366戸、第2街区:203戸)
駐車場:572台(自走式467台、平置105台(内、身障者用駐車場3台、荷捌き来客用3台を含む)
自転車置場:第1街区A敷地(西):二段式下部スライド692台、サイクルポート20区画
計753台
      第2街区A敷地(東):サイクルポート127区画 C敷地:サイクルポート76区画(内10区画は専用庭隣接の専用区画)計203区画 二段式下部スライド692台+サイクルポート223区画
バイク置場:10台(A敷地5台、C敷地5台)

売主:西日本鉄道株式会社 東レ建設株式会社 株式会社長谷工不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレッド本文を修正しました。R4.1.9 管理担当]

[スレ作成日時]2022-01-09 18:30:23

現在の物件
つくばウェルビーイングプロジェクト
つくばウェルビーイングプロジェクト
 
所在地:茨城県つくば市竹園三丁目1番、2番(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩11分 (A棟)、徒歩13分(B棟、C棟)
総戸数: 569戸

つくばウェルビーイングプロジェクトってどうですか?

421: マンション掲示板さん 
[2022-02-17 18:23:55]
>>420 匿名さん
ついでに駅出入り口からホームまで何分かも計った方がいいですよ。プラス家の玄関からエレベーター利用してマンションを出るのに何分経つかも想像してね。
422: マンション掲示板さん 
[2022-02-17 18:31:03]
トータル家の玄関から駅ホームまでゆっくり歩いて片道20分とする。

朝の通勤で7:01のTXに乗ろうと想定する。
希望としては座席の端に座りたい。その為には6:52には電車に乗ってないと叶わない。

逆算すると家を6:32に家をでないと快適な通勤が実現しない(それでも席は狭く硬い)

こんな感じです
423: マンション検討中さん 
[2022-02-17 18:35:17]
>>419 匿名さん
ありがとうございます。
ちなみに本日資料届きました。
請求して10日で届きました。
424: 匿名さん 
[2022-02-18 08:02:30]
>>422 マンション掲示板さん

それなら竹園二丁目(ウエリスの前)から高速バスに乗った方が楽だし早そう。
425: 匿名さん 
[2022-02-18 08:36:32]
都内に毎日通勤する人には向いてないよね。
まあ駅近だろうがつくばは向いてないけど。
426: 匿名さん 
[2022-02-18 08:55:12]
都内通勤なら高いお金でつくば駅近を買うより、もっと近いところの駅徒歩20分のほうが健康にも良さそうですね(笑)
427: 匿名さん 
[2022-02-18 09:14:30]
ハルミフラッグ、ブリリアシティ石神井公園あたりはテラスにちょっと足せば手が届く。
428: 匿名さん 
[2022-02-18 15:35:28]
>>426 匿名さん
それもありですね。ただつくばを選ぶ理由で始発というメリットもありますよね。
429: 名無しさん 
[2022-02-18 16:52:10]
そうですね。
始発駅は始発駅でも完全な始発駅ですから、
他所の駅からやってきた人たちに座席を奪われることもないですね。
つくば発の電車の座席はすべて、
つくば駅利用者の専用シートみたいなものです。
430: 匿名さん 
[2022-02-18 18:24:02]
すると、つくば北進計画に猛反対しなければいけないですね(笑)
431: 名無しさん 
[2022-02-18 18:39:55]
反対しなくとも実現しないので大丈夫です。
432: マンション掲示板さん 
[2022-02-18 19:04:39]
仮につくば北進計画が実現してもつくば発の電車は走ると思いますよ。実現は限りなく低いですが。
433: 匿名さん 
[2022-02-18 21:14:49]
>>426 匿名さん

足立区の竹ノ塚、舎人エリアなら徒歩15分くらいでウェルビーくらいですぜ
434: eマンションさん 
[2022-02-18 22:25:02]
>>429 名無しさん
そーでもないのです。朝のラッシュ時間は研究学園からつくば駅に来て、折り返す連中が沢山いるのですよ。席が半分埋まる位。コロナ前の話ですけどね。つくば駅からの定期を持ってれば文句はないですけど、そんなまともな人はまず居ないでしょう。
435: マンション掲示板さん 
[2022-02-18 22:49:34]
>>434 eマンションさん
そんな事わざわざするんだ!朝から大変ですな
436: マンション掲示板さん 
[2022-02-18 23:09:50]
>>433 匿名さん
舎人エリア...あんな辺境なとこ住んで何かメリットあります?
437: 匿名さん 
[2022-02-18 23:44:02]
>>436
健康のためもっと近いところの駅徒歩20分を選ぶ方には良いかと
438: 周辺住民さん 
[2022-02-18 23:44:24]
東京に平日毎日朝から通う人にはつくばはお勧めできません。私は約1年間それをやったことがありますが、だんだん疲れてきてしまいました。テレワーク主体で東京には時々行くことがあるぐらいの人であれば問題ないと思います。
439: 名無しさん 
[2022-02-19 00:38:13]
>>434 eマンションさん
それは本数が少なかった初期の頃の話です。

440: 周辺住民さん 
[2022-02-19 01:37:58]
今も研究学園からつくばまで無賃乗車してるバカがいるのか。
441: 名無しさん 
[2022-02-19 03:08:34]
昔は研究学園とつくばの本数差が酷くて
折り返しの快速に乗る人がいたけど今は時間の無駄
442: 匿名さん 
[2022-02-19 09:26:46]
で、結局今(コロナ前)はその折り返しの人っているの?いないの?
座るのが目的なら今もいそうなもんだけどね。
443: 名無しさん 
[2022-02-19 09:57:06]
研究学園6:55発→ つくば6:58着
→つくば7:01発→研究学園7:05発

基本的にはその区間の定期がなければやってはいけないルール。
さらに、
だいぶ意味のない無駄な動きをすることになります。
それでも座るためにやる?
自分なら絶対やらないですね。
昔はラッシュ時の本数が少ない上に、
研究学園に止まらない快速もありましたから、
つくばまで行って折り返しの快速に乗る方が
トータルでも早く着く
ということがありましたけどね。

444: 評判気になるさん 
[2022-02-19 11:32:12]
>>442 匿名さん
多くはないですがたまにいますよ
445: マンション検討中さん 
[2022-02-19 13:37:51]
>>442 匿名さん

今はみどりのくらいまで座席は1つくらいなら空いていますよ
446: マンション検討中さん 
[2022-02-19 20:12:59]
>>429 名無しさん
以前 渋谷発の東横線で後ろの方に並んだら席を取れなかった経験がありますが、つくば駅ではこんなことはないですか?(東横線が渋谷発だった頃)
447: 匿名さん 
[2022-02-19 21:32:08]
>>436 マンション掲示板さん

つくばも都内から見たら辺境なんですが…
448: 匿名さん 
[2022-02-19 21:41:28]
>>436 さん

とても大きな整備された公園がある
買い物も自転車で行ける範囲で済む
飲食店の選択肢が多い
通勤時間が短い
23区でも田舎になるけどそれでも
都なので行政サービスのレベルが地方とは差がある
高速も多方面に行きやすい
舎人辺りは23区でも思ったほどゴミゴミしていない
つくばよりも廃れた感じがなく街がいきている
449: 匿名さん 
[2022-02-19 22:59:23]
つくばと足立区、どちらも住んだことがあります。それぞれ良さがあると思います。
ただ、街 (というか住人) の雰囲気は全く違いますね。
個人的には同業者の多いつくばの方が合っています。
450: 名無しさん 
[2022-02-20 08:43:54]
https://www.nenshuu.net/m/prefecture/shotoku/in_shotoku_city.php
平均所得はつくばが45位
足立区は168位

足立区の方が居住費が高いとなると、
生活は結構きついけど、
それでも都内在住ブランドにしがみつきたいって人が多いのかな。

足立区民とつくば市民は価値観的には真逆かも。
451: 検討板ユーザーさん 
[2022-02-20 16:10:34]
あの...大丈夫よ。足立区民はつくばの事なんて微塵も考えないですから。
452: 評判気になるさん 
[2022-02-20 18:28:57]
>>451 検討板ユーザーさん
間違いないですね!足立区住みの方がわざわざこのマンション購入しようとは思わないでしょう
453: 名無しさん 
[2022-02-20 18:42:12]
なんか必死に否定してるけど、
この方達は、
つくばの物件のスレに何をしにきてるのでしょう?

この否定の仕方は、
検討しているようにも見えませんが…
454: マンション検討中さん 
[2022-02-20 19:22:55]
今日、つくば駅から現地を歩いてみました。
歩いてわかりました。
安いのにはしっかり理由がある。
購入を検討されている方は現地しっかり歩いてみて下さい。
後悔されないよう願ってます。
455: 匿名さん 
[2022-02-20 19:40:48]
>>451
私もそう思います。
住んだ経験から言えば、常磐線沿いの街が雰囲気的にマッチしているかと (千代田線直結ですし)。
456: マンション検討中さん 
[2022-02-20 19:44:12]
私も駅から遊歩道?を使って現地まで歩きましたが、
まず、静かさに驚きましたね。
それから、車が通らないだけでこれほどまでに
快適に歩けるんだなということに気付かされました。
まるで公園内の園路だけを通って駅まで繋がってる感覚で、これは他の街にはない良い点だなと思いました。
緑が溢れてて車の排ガスがないからなのかな?
空気もおいしく感じましたよ。
457: 匿名さん 
[2022-02-20 19:46:42]
>>454
差し支えなければ感想をお願いします。
当方、近所住まいなので土地勘はあるのですが、他所の方がどのように感じておられるか興味あります。
458: 名無しさん 
[2022-02-20 20:29:01]
足立区民はつくばのことなんて微塵も考えない
じゃあ世田谷区民だと、
ちょっとはつくばのこと考えるのかな?
まさかそれはないよねw
つまり、
足立区民はつくばのことなんて微塵も考えない
というのは、
23区民はつくばのことなんて微塵も考えないというのと
同じ意味ですよね?
そしてあなた自身も、
23区民がここの購入を検討するようなことは無い
と思ってるわけですよね?
でも、
多少なりともここに惹かれて検討してる人だったら、
23区からの転入も増えてる都市だし、
購入層のメインになることは無いにしても、
中には都内から来る人もいるんだろうな?
と考えるのが普通じゃないですかね?
だから、
そういうコメントは凄く不自然に思うんですよね。
そのような評価を下す人がここをうろつく原動力って
いったい何なのかな?って思ってしまいます。
459: 匿名さん 
[2022-02-20 21:00:06]
>>454 マンション検討中さん
同駅で価格が大きく変わるのは15分以上のバス便エリア。表示と体感では個人差ありますが駅5分と比較して約30%の価格差のウェルビは相当なお買い得物件だと思います、商品も良さそうだし。更にアフターコロナで駅距離のプライオリティがこれから変わってきますよ。バス便は別にしても駅10分圏内で大きく価格差がつけられなくなる時代になってくる。そうなるとここは相当なお買い得物件だと思います。モデルルームが楽しみで仕方ありません!
460: 評判気になるさん 
[2022-02-20 21:06:41]
>>458 名無しさん
足立区のマンション板でつくばは...って出るのと、つくばのマンション板で足立区は...って出るのとは意味合いが違うと思いますが。
461: 評判気になるさん 
[2022-02-20 21:14:07]
>>459 匿名さん
その前提の駅10分というのが454さんの言う実際に歩いてみて...の結果かと思われます。
勿論資産価値は下がりにくい建物かとは思いますが、住むとなると実際歩いてみたら想像とは違ったのでしょう。詳細が聞きたいところではあります。
462: 匿名さん 
[2022-02-20 21:23:58]
>>461 評判気になるさん
個人差あるのでどう感じたかは?ですが、5回も歩いたらきっと慣れるかと思いますね。
463: 周辺住民さん 
[2022-02-20 21:32:52]
つくば駅って駅近だから優位とかない印象なんですよね。
駅近ばかりに商業施設が固まっている訳ではない。
結局、駅近だろうと車があったら便利な地方都市に過ぎない。
464: 評判気になるさん 
[2022-02-20 21:33:04]
>>459 匿名さん
申し訳ないのですが、セールスの方でしょうか?
465: 名無しさん 
[2022-02-20 22:20:11]
鬱蒼としてる吾妻ー竹園エリアを歩く時の感想はかなり個人差があるでしょう。昔から親しんでる人にとってはどうってことないけど、初めての人は不気味と思われるでしょう。
466: 匿名さん 
[2022-02-20 22:24:37]
つくばだと一家に車2台が一般的なのですが、マンション住まいの方々ってどうしてるんでしょうかね。
467: マンション検討中さん 
[2022-02-20 22:31:03]
>>454 マンション検討中さん
454です。
今日の休日で暇なので、つくば駅から歩いてみようと埼玉県から車を走らせ家族と向かいました。
期待と楽しみに夢を膨らませて!
まずは駅前からスタート。車も無くゆったりと歩き易い◎ 商業施設多数◎
郵便局やNTT辺りを過ぎてから様子は一変
幹線道路横の歩道は道がガタガタ?
昔の団地?マンション?内を歩く歩道?
私のような成人男性でも夜1人で歩くとなれば恐怖心が芽生えそうでした。
一つ駅寄りの交差点までの立地なら間違えなく購入したい物件であります。
荒らす気は全くありません。
真剣に購入をお考えの方はモデルルームに行った際、必ず現地まで歩くべきです。
我が家は今日を持って候補から外れました。
468: 通りがかりさん 
[2022-02-20 22:36:24]
近所住みですが、このマンションからペデを通って駅に向かう途中に、さんかく公園があります。
芝生が綺麗に手入れされており、舗装も新しく犬の散歩をしてる方がたくさんいらっしゃいます。
ただ、周辺の官舎はやはり古く少し暗い印象を与えてることは間違いないですね。
もし今後廃墟の跡地に柏の葉キャンパスのTサイトのような商業施設を誘致してくれれば周辺環境も活気付くのになぁと個人的に思っています。
469: 周辺住民さん 
[2022-02-20 22:38:42]
近隣で気にしてないので参考になります。
再開発に期待してくださいとしか言いようがないですね。
470: 評判気になるさん 
[2022-02-20 22:41:41]
>>467 マンション検討中さん

埼玉県からお疲れ様でした。失礼のない範囲で結構なのですが、何故つくばを候補にあげたか教えていただければ幸いです。

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