大規模修繕工事を検討しており、設計コンサルタント会社の評判を調べています。
ご存じの方教えてください。
[スレ作成日時]2021-12-27 14:10:25
注文住宅のオンライン相談
株式会社T.D.Sってどうですか?
No.101 |
by 某コンサル社員 2022-11-03 19:50:36
投稿する
削除依頼
変な横槍がはいって
TDSとは関係なくなってしまってた。 スミマセン |
|
---|---|---|
No.102 |
|
|
No.103 |
>>99 某コンサル社員さん
1から10まで説明しないと理解できない部分でしょうね。 |
|
No.104 |
|
|
No.105 |
|
|
No.106 |
|
|
No.107 |
このスレの主旨に戻しましょう
私も組合の方から聞いた伝聞情報ですが、 ここのプレゼンは 流石に大手らしく、しっかりしたプレゼンで、 満点付けたくなるレベルだそうです。 さらに価格も安い!実績最多! ってことで、総会でも説明し易い。 そりゃぁ仕事取れるよね。 我々のように積み上げでの見積もりしてないんだもん。 会社を維持したり、社員への給与は 何が財源なんでしょうかねぇ あんな金額で受注してたら 普通は無理だと思うけどなー |
|
No.108 |
業者選定だけは
別のコンサルに依頼します、って いう条件だと 参加してこなかったり、 見積もりがやたら高かったりするようですし。 国交省がどんなに注意喚起を呼掛けても 組合が冷静じゃないと だめなんだよなー その割には、国交省がまとめた大規模修繕工事に関する統計データを 「適正な工事費用の目安」だと勘違いして、 やたらと引き合いに出したりして。 高齢者にありがちな 人の話を聞かない、 間違えを修正できない、 自分の経験の範囲が絶対、 ですわなー |
|
No.109 |
|
|
No.110 |
|
|
No.111 |
|
|
No.112 |
>>109 名無しさん
統計は統計でしかないですよ 適切なのかどうか、は別の話。 国交省からは、修繕積立金の目安が提示されていますが、 大規模修繕工事の目安は提示されていません。 あくまでもコンサルや工事会社、管理会社から徴収したデータの統計です。 |
|
No.113 |
|
|
No.114 |
>>111 草萌ゆるさん
極端な安値の見積を出してくるコンサルを選ぶことに非があるかどうか、、、 国交省が注意喚起したのはなぜでしょうかね? 非がある、というか、 短絡的かつ無思考な選考をやめてほしいんです。 |
|
No.115 |
|
|
No.116 |
>>115 某施工会社社員さん
あの統計が、部位や改修方法で分類されていれば良いと思います。 例えば、大規模修繕のときに屋上防水を部分補修で済ませるのか、全面更新するのか、更新のときは重ねるのか、既存防水層を撤去するのか、、 そもそもどの工法なのか、、、 そういうことが全然分類されてないですよね? 本来なら更新したほうがLCCは抑えられるのに、手持ちの修繕積立金が少ないから部分補修にしたり。 逆のパターンだと、まだまだ補修で充分なのに、悪徳コンサルや悪徳施工会社の誘導で、全面更新していたり。 そのようなバラバラな基準で集められたデータの集計が適正な価格を示していると思うこと自体が変じゃないですか? その証拠に国交省は 大規模修繕工事費用の適正な価格、なんてことは 言ってないですよね? 言ってましたっけ? 俺が見落としてるだけ? |
|
No.117 |
>>115 某施工会社社員さん
話は少しズレるけど あの国交省の統計のために各社から データを徴収したころと比較して 今の工事費用って 結構上がっているのに 未だに戸あたり80万~100万、みたいな 乱暴な情報を平気でネット上に書いている人が いるけど、 あれはどうしたもんですかねぇ |
|
No.118 |
|
|
No.119 |
|
|
No.120 |
>>118 某施工会社社員さん
大規模の回数で記載ねぇ、、、 3回目以上のデータが126件しかない。 1回目は367件あるのに。 っていうか そもそも2352社に調査票を配布したのに 回収できたのは、わずかに134社。 データとして944サンプル入手したのに 有効データは694サンプル。 工事金額データに単棟か複数棟なのかの分類はないし… 目安にはなるのかもしれないけど 適正な価格かどうかなんて、言及してないですよね? |
|
No.121 |
|
|
No.122 |
↑
121の名前間違えました。 某コンサル社員です。 |
|
No.123 |
|
|
No.124 |
|
|
No.125 |
|
|
No.126 |
|
|
No.127 |
|
|
No.128 |
|
|
No.129 |
|
|
No.130 |
|
|
No.131 |
積算評定って効果ありますか?
|
|
No.132 |
>>128 某コンサル社員さん
ネタ切れですか? |
|
No.133 |
|
|
No.134 |
面倒くさいんだったら、そもそも掲示板で書き込みなんてしないことだ
|
|
No.135 |
|
|
No.136 |
見積もりを取ると、個人でやっているような所より高かったです。
この金額の上にリ〇ートを受け取ることはないでしょう。 |
|
No.137 |
|
|
No.138 |
|
|
No.139 |
|
|
No.140 |
|
|
No.141 |
|
|
No.142 |
この会社とは過去に使ったことがあるけど担当者が異様にプライドが高い。話した内容に食い違いがあって指摘したら訳の分からない屁理屈を吐いてたことがある。こっちは怒ってなかったのに担当者は逆ギレ気味な態度でケンカ売ってきやがった。担当者の幼稚っぽさに呆れるほどであまりお勧めできない。
|
|
No.143 |
>>142 通りがかりさん
口コミで有名な役員様ですかね |
|
No.145 |
|
|
No.146 |
|
|
No.147 |
このスレって、やたらと口論が多いねえ。
やっぱり自社の評価を気にし過ぎてる例の役員さんが目を光らせてるのでは?と思うんだけど。 ちゃんとした仕事をしてれば良い評価を得るんだけどなあ。 良い仕事は良い評価を得る。 評価を気にするほど目を光らせてるってことは 何かあったからじゃないの? |
|
No.148 |
|
|
No.149 |
|
|
No.152 |
色んなコンサル会社がありますけど、ここは真面目ですよ
|
|
No.153 |
|
|
No.154 |
|
|
No.155 |
>>154 匿名さん
んー私の会社では考えられないです。素晴らしい姿勢ですね |
|
No.156 |
やっぱり投稿内容じゃあ判断できない
がっつり取る業者も存在するしなー ざつな仕事をするところもあるし きになっても仕方ない。 |
|
No.157 |
|
|
No.158 |
|
|
No.159 |
みなさん一生懸命頑張って仕事してますよ
|
|
No.160 |
>>159 匿名さん
そんなことアピールしなくても分かってることだと思いますがw |
|
No.162 |
三流とか、人を侮辱する発言はやめた方が良いかと思います。
そもそも相手はコンサルの仕事をしてるとは限りません。 ライバル会社のコンサルがあまりこのスレッドを見ないと思いますよ。 あなたが社員なら自社のイメージを損ねてしまうのでは?と思いますが。 |
|
No.163 |
何度かこのスレッドで侮辱発言をする輩がいるけどやっぱ会社の社員じゃね?って気がします。
他の方が言ってるように、ちゃんとした仕事をしてれば誰も文句は言わないし、 何か言われたら何かあったからじゃないでしょうか。 改善の余地があるならば建設的な批判をする人もいるわけですよ。 低俗な内容だと批判された投稿に何か隠された内容が書かれているけど ヒントは頭文字にあるのかな? |
|
No.164 |
大規模修繕工事のコンサルをTDSに依頼していますが、お勧めしません。
修繕委員会に出席していてもコンサルタントとしての助言をすることはほとんどなく、「こういうデータはないのでしょうか?」と聞いても「それは我々がやるんですか?やれと言われればやりますけれど…」のような回答。「こういう場合そちらでやられた他の事例だとどうやって業者選定されましたか?」という質問にも「いやぁウチは内部で業者を抱えているので…うちに発注していただければこの業務もこちらでやれます。」のような答えで、委員会にコンサルタントとして出ていても、肝心のコンサル業務より、どうにかしてその後の大規模修繕工事の調査や設計監理などの業務を請け負いたい気満々でまるで営業マンのような一級建築士が担当コンサルです。 追記すると、大規模修繕のコンサルをしているならうちのマンションのことをわかってくれているだろうからという理由で、同じ理事会の長期修繕積立金の見直しプロジェクトの担当理事チームが彼らのプロジェクトにもTDSをつかおうと言った時に個人的には反対意見を出しましたが、結局値段も安かったし、大規模修繕とは違う部署が担当するから大丈夫だろうということでTDSに決まってしまいました。結果、契約の納期期限を2ヶ月過ぎても報告書が提出されず(つまり結果の数字も出てこず)、理事会ではコンサルタントのインプットなしに積立金金額改定のための住民説明会を開催せざるを得なくなっています。 |
|
No.165 |
OLさん、ご意見ありがとうございます。スタッフがまじめに仕事してると(投稿は恐らく同社のひと?)言ってる割にはいい加減なことしてるんですね。
これは信頼に関わる重大な問題だと思います。 |
|
No.166 |
|
|
No.168 |
TDSという会社は設立されたのが2020年9月(令和2年)でまだ実績がなく手さくりで営業活動をしている段階ではないでしょうか?普通なら当社の実績を表にしたり、決算書等を発表すると思いますが、見受けられません。各地で展開しているようですが、フランチャイズで展開しているのか?子会社なのか?不明です。仕事の内容を精査して良くないと思われる所は徹底的に追及して、納得できなければ第3者に内容を精査してもらう必要もあるかもしれません。一番は「素人の人がおかしいと思ったことは、本当におかしいのです」自信をもって追及してください。
|
|
No.169 |
必ず相見積もりを取ることです、そして設計事務所などにチェックしてもらうことです。見積もりも「同一仕様にして依頼」しないと正しい判断が出来ません。
|
|
No.170 |
は?どこでそんな話を聞いたんですか?
あの会社は40年以上前からあるんだけと? わざわざ第三者に依頼すると余計費用がかかると思いますが? 不安なら普通は他のところに依頼するでしょう。 |
|
No.171 |
最近コンサルして貰いましたが、前回のコンサルよりよかったです。
プレゼンテーションも凄く上手でした。 |
|
No.172 |
OLさん、
あの会社の役員は業務を依頼する側にいい加減な対応しかしない上、ケンカ売りたがる人から使えないですよ。 これで業界大手だと言うやつがいて笑える。 |
|
No.173 |
|
|
No.174 |
|
|
No.175 |
この会社は業務を依頼したマンションオーナーや管理組合から結構叩かれてるし、役員は顧客とケンカするぐらいだ。うそついてでも自分の出張を通そうとするから使えないね。
|
|
No.176 |
|
|
No.177 |
社員はみんなそう言えんだよね(笑)
|
|
No.178 |
|
|
No.179 |
それはないでしょう。
現にそうだとしても依頼者ともめるのはご法度かと。 |
|
No.180 |
管理会社と管理組合は仲良くしないとだめだよ。
|
|
No.181 |
>>179 やがさきうんたろうさん
管理会社は依頼者じゃないですよ。 |
|
No.182 |
本人のレス内容を読むと分かると思うけど、管理会社については何も触れてないと思うのだけど?
依頼するのはオーナーか管理組合でしょう。 |
|
No.183 |
簡易の耐震診断を依頼したことがある。X線検査をするのか尋ねたら、「するわけないでしょう」と決めつけ的な言い方で返された。さらに「そんなこと常識だよ」とも吐かれた。そもそも素人の依頼者にそんなこと言っても知るかってーの。とても紳士的な対応とは思えないが。
|
|
No.184 |
>>183 検討者さん
質問の仕方も悪かったのではないでしょうか |
|
No.185 |
|
|
No.186 |
|
|
No.187 |
|
|
No.188 |
|
|
No.197 |
建設的な批判をしても噛み付いてくる輩がいるいるからなあ。
どうも関係者の仕業としか思えられないけど、余計自社の株を下げてるだけじゃね?って気がするが? 前にも指摘があったけど仕事をちゃんとしてたら誰もネガティブなことは書かないだろう。 逆効果になることに時間をかけることが企業としてどうかと思う。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報