シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワーについての情報を希望しています。
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ohyama_tower/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153049
所在地:東京都板橋区 大山町73番(地番)
交通:東武鉄道東上線「大山」駅から徒歩4分
都営三田線「板橋区役所前」駅から徒歩13分
間取:2LD・K~3LD・K
面積:55.60m2~67.96m2
売主:住友不動産株式会社
株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スムラボ 関連記事]
シティタワーズ板橋大山|Q&Aで知るノースタワーとサウスタワー_映像付き【クリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/31484/
[スレ作成日時]2021-12-27 10:47:42
シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー
381:
マンション掲示板さん
[2023-01-19 12:02:16]
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382:
口コミ知りたいさん
[2023-01-19 19:29:48]
>>381 マンション掲示板さん
「都心乗り入れの優先度が高い人は一定数いるから、それらのひとからはここは検討外になってしまうだろうね。」←380さんのコメントの通り、丸の内線乗り換えはスムーズなので、特に大手町・丸の内勤務者にとっては検討外にはなりませんよ。 実際私がその一人です。 |
383:
匿名さん
[2023-01-19 19:51:41]
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384:
マンション掲示板さん
[2023-01-19 19:56:55]
381の下半分は大山についてです。分かりにくい書き方をしてしまった
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385:
通りがかりさん
[2023-01-19 21:08:32]
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386:
口コミ知りたいさん
[2023-01-19 21:22:23]
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387:
マンション検討中さん
[2023-01-19 22:02:53]
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388:
匿名さん
[2023-01-19 22:26:55]
>>387 マンション検討中さん
繰り返しになるが、それは具体的に大山と何処を比較してるの? |
389:
マンション掲示板
[2023-01-19 22:51:42]
>>383 匿名さん
知ってるんです自分は。 山手線内勤務とかで、乗り換え回数が増える東上線都内エリアをほぼオートマチックに検討から外すことは不動産では結構あるので、それがもったいないのになと思ってるんです。 けど、大楠の杜も順調に売れましたし、今後の開発計画もあることで、杞憂となりつつあるのかもしれません。 |
390:
評判気になるさん
[2023-01-19 23:36:51]
東上線は事故で止まりやすいので残念だけど
三田線はあまり事故は少ない 少し歩くけど三田線使えるのいいね 区役所、税務署、文化会館、警察署、郵便局本局、板橋区で住むには大山は便利な場所だと思う 川越街道に面してる大楠より こちらは少し中に入っているので静か 駅からも近い 駅前が変われば、駅前のごちゃごちゃした感じがきれいにスッキリ洗練されるはず 期待してます |
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391:
名無しさん
[2023-01-19 23:39:36]
ここ4月から販売予定だけど、ずっと音沙汰無し。すでに案内とかされてる人いるんですか?
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392:
評判気になるさん
[2023-01-19 23:40:47]
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393:
匿名さん
[2023-01-19 23:49:29]
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394:
マンコミュファンさん
[2023-01-20 00:00:50]
東上線が止まる・遅れると踏切が閉まりっぱなしで歩道橋まで回らないとならないのが面倒だけど、それでも15分くらいか。
千川駅20分、池袋駅も30分も歩けば着くから非常時はどうにでもなるね。バスもあるし、タクシーも千円ちょいで池袋まで行くでしょ。 |
395:
口コミ知りたいさん
[2023-01-20 08:26:46]
>>393 匿名さん
川越街道ほどではないでしょうけど、今の歩行者のみの状態とは比べ物にならないでしょ。ただの抜け道ができるのではなくて、あの道は環状6号線と7号線の間につくっている環状路線。板橋区~品川区までをつなぐ大型プロジェクトのひとつで周辺の渋滞緩和のために行政がわざわざ開通させようとしてるもの。この道の交通量はかなりのものになると想定されてるよ |
396:
マンション検討中さん
[2023-01-20 08:34:08]
>>395 口コミ知りたいさん
環状6.5号線なんていわれてますものね |
397:
評判気になるさん
[2023-01-20 08:35:00]
>>393 匿名さん
私もそう思います。川越街道ほどうるさくはないので、窓開けてもそれほど気にならないレベルになるのではと思います。 一方で、ハッピーロードで夜出来上がった人の通り道となるのかなと思うので、道端で汚物(ゲ〇や立小便)を見る機会は多いのではと懸念してます。ピッコロスクエアまで行くとだいぶ奥まっているので、大丈夫そうだけど。 ストリートビューで見ていてもブリリア大山近くで昼間っからストロング菅持って道ばたで飲んでいる人がいるのを見る限り、汚物や酔っ払いに絡まれたりするのが心配だったりします。 とはいっても私は大山には1回しかいったことがなく、ネット上の情報がメインのものです。 このあたりに住んでたことある人などで、実際の状況詳しい人いらっしゃいませんか? |
398:
匿名さん
[2023-01-20 10:24:02]
>>397 評判気になるさん
まあ貴方の印象は当たらずとも遠からずですよ。 なので都市計画道路が貫通してハッピーロードが分断されることは悪いことではないと思います。溜まりきった街の垢みたいなものを一掃するには風通し良くするのが一番ですからね。 タワマンが立ち並び大山駅付近が高架化されて人や車の流れが増えれば、昼間からたむろしている酔っ払いや暇つぶし老人が減ると思います。 あと、ストビューの酔っ払いが持っているのはストロング缶ではなくサントリーのハイボール缶のように見えますw |
399:
マンション検討中さん
[2023-01-20 14:11:48]
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403:
名無しさん
[2023-01-20 23:04:55]
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404:
マンション掲示板
[2023-01-21 00:10:07]
>>383に書かれていることを、改めて調べなくても知っているということです。
乗り換えに関して皆が同じ判断をするわけではなく、 a乗り換え回数気にしない b乗り換え回数少ない方が良い c乗り換え回数多い方が良い あなたや周りの人がaであることは疑いません。 bの人数>cの人数ならば乗り換え回数の多い物件の検討者は相対的に減るということです。あとは度合いの問題ですが。 |
405:
評判気になるさん
[2023-01-21 02:01:17]
>>404 マンション掲示板さん
極めて単純な話をわざわざ自分がどう認識しているかを主張するがために、まどろっこしくするのやめてください。内容に中身がないわりに文章が長くてストレスです(笑) |
406:
匿名さん
[2023-01-21 09:32:08]
そもそも常盤台や石神井公園あたりに住むセレブ層(今はそうでもないが昔は大企業重役クラスが多かった)は池袋で丸ノ内線の始発に座れることが魅力で移り住んだんだよ? 乗り換え前提というのも選択肢としてアリじゃないかな。何が何でも直通がいいとは限らない。
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407:
マンション検討中さん
[2023-01-21 11:11:09]
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408:
マンション検討中さん
[2023-01-21 15:56:52]
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409:
マンション検討中さん
[2023-01-21 16:41:00]
スレ住民によるとサウスタワーは坪480万~510万やな。
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410:
検討板ユーザーさん
[2023-01-21 17:34:58]
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411:
坪単価比較中さん
[2023-01-21 19:55:00]
シティータワー綾瀬で坪500という情報があちらの口コミサイトであったのですが本当なんですかね。。
スミフさん・・・ |
412:
eマンションさん
[2023-01-21 22:59:23]
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414:
マンコミュファンさん
[2023-01-22 00:01:06]
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415:
検討板ユーザーさん
[2023-01-22 00:38:18]
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416:
名無しさん
[2023-01-22 00:47:16]
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419:
通りがかりさん
[2023-01-22 15:40:50]
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421:
eマンションさん
[2023-01-22 18:46:09]
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422:
口コミ知りたいさん
[2023-01-22 23:45:55]
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423:
匿名さん
[2023-01-23 00:46:44]
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424:
マンション掲示板さん
[2023-01-23 00:55:05]
>>408 マンション検討中さん
乗り換えが少なければ価格が高くなると自然に感じているのなら、それは乗り換えを判断材料にしてる、それに価値を感じてる人が相当にいることの裏返しだと思うが。 乗り換えの回数は検討者それぞれの条件で変わる。それに対して価格は売る方が一律で決めるので、ある人にとっての乗り換え回数が価格の高低と直結するわけではないよ。 価格が高いから検討者が減るのではなく、購入者として想定できる検討者の数が多くなると、価格が上がっていく。逆も当然。 |
425:
マンコミュファンさん
[2023-01-23 12:44:33]
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426:
eマンションさん
[2023-01-23 14:48:43]
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429:
匿名さん
[2023-02-13 15:34:20]
サウスが1月中旬に販売開始予定ってあったのにまだ来場予約ができないと思ったら…
来年の1月中旬に販売開始っていうことみたいですね汗 まだまだ全然、販売という段階じゃないのでしょうか。 ノースがあと2か月くらいで販売開始のようなので さすがにそろそろ細かい情報は出始めるのではないかと思われます。 |
430:
マンション検討中さん
[2023-02-16 20:01:22]
また販売延期してますね…
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431:
匿名さん
[2023-02-16 20:31:08]
おー、価格釣り上げに来てますね
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432:
管理担当
[2023-02-19 12:36:23]
[No.400~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿 ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言 ・削除されたレスへの返信 |
433:
名無しさん
[2023-02-22 14:50:53]
はやくモデルルーム見たいですね
情報だけでも出してくれればなぁ |
434:
マンション検討中さん
[2023-03-01 19:10:34]
チラシで見る限りですが、ノースタワーの目の前にちょうど30階建てのタワマンが建つようで、景観はどうなるかな?目障りにならなければいいけどね
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435:
マンション掲示板さん
[2023-03-13 12:57:44]
スミフ新規売り出し物件どこも延期
ここも売り出しはいつになるやら |
436:
マンション検討中さん
[2023-03-19 15:17:54]
何年か前に出た公園前のブリリア手に入れてたら最高だったな。大山がこんな単価になるなんて信じられん笑
あそこ売りに出して儲ける人いるだろうな。 |
437:
口コミ知りたいさん
[2023-03-19 15:49:06]
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438:
名無しさん
[2023-03-24 18:07:34]
最近販売開始してるとこどこも高いねー
坪420であってくれ |
439:
検討板ユーザーさん
[2023-03-29 18:36:14]
平均420は無理っぽい?
420で買える部屋なら... |
440:
マンション検討中さん
[2023-03-31 20:42:52]
公式ホームページに
「シティタワーズ板橋大山 ノースタワーは、管理費 及び長期修繕計画等の調整に時間を要しておりますため、 販売開始予定時期を延期させて頂くこととなりました」とありましたが、これは高くなりすぎてるってことかな? あとノースタワー限定なのが気になる。 |
441:
マンション検討中さん
[2023-04-01 09:23:52]
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442:
周辺住民さん
[2023-06-11 18:49:52]
ここより少し奥まったところにある国際学生宿舎跡地のジオは、もうすぐ告知始まるらしい。
定借だけど幹線道路に面してないし、線路から少し離れてるから東上線が高架になってもさほど影響なさそうだし、落ち着いてて良さげですね。 |
443:
匿名さん
[2023-06-12 05:12:35]
池袋での乗り換えですが、東上線からJRや丸ノ内線はとても楽ですよ。
改札でたら、目の前に次の改札がありますから。 |
444:
マンション検討中さん
[2023-07-10 09:37:36]
物件概要で、ノースが12月下旬販売開始予定になっていますね。当初はサウスと販売開始時期が全然違うなと思っていましたが、ついに1ヶ月以内まで縮まってしまいました。
同時に検討できるのは嬉しいですけどね。 ジオがかなり安そうで、8月情報解禁の9月販売開始なので、それがある程度売れるまでこっちは出さないことにしたんでしょうかね。 |
445:
匿名さん
[2023-07-11 20:24:02]
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446:
名無しさん
[2023-07-24 12:58:03]
>>445 匿名さん
じゃあ買うなよ、検討するなよ笑 スミフ単独の物件の多くは、発売延期してるよ。光熱費が高騰してるんだから、顧客の負担が大きくなりすぎないように、調整してるんだよ。ちゃんとスミフは説明しているだろ。 |
447:
匿名さん
[2023-07-27 00:37:13]
>>446 名無しさん
笑わせるなよw 延期することが多いから、当たり前だろうとでも言う?正当化すんなよ!1回2回の延期ならまだしも、何度も何度も延期するなんて、本気に検討する人は怒るだろ? できないなら最初から販売時期を言うんじゃない。 |
448:
マンション掲示板さん
[2023-07-30 17:58:42]
竣工が遅れるんじゃなければまあどうでもと自分は思うが、我慢ならない人もいるわけだな。HPに書かれた理由が納得いかなければ、高い買い物だし他所に行ったほうが精神衛生上いいのかもね。
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449:
評判気になるさん
[2023-07-30 18:00:11]
建物が結構できてきてカッコよさがにじみ出てますよ
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450:
通りがかりさん
[2023-08-01 01:25:36]
>>447 匿名さん
スミフくらいだよ、平気でこれだけ販売時期遅れるのは。 他のデベで管理費や修繕計画を理由に遅らせるのめったにないよ。 スミフはそれらを理由にしてるけど、相場見て値上げのタイミング測ってるだけ。 利益追求がエグい、スミフは。 会社としては真っ当なんだろうけど。良い印象がないよね。 |
451:
評判気になるさん
[2023-08-19 09:31:35]
ここは4LDKなしですかね。なぜ狭い部屋ばかりなんでしょうか。大山はパワカやディンクス向けの街では少ないとおもうのですが。
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452:
検討板ユーザーさん
[2023-09-17 11:24:40]
小学校近いのはいいね。お寺の前を通る?
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453:
通りがかりさん
[2023-09-17 14:50:10]
通るでしょうね、校門あちらですし
改築あったら分かりませんが |
454:
マンション検討中さん
[2023-11-11 15:15:38]
祝?2024年1月事前案内会開催!
|
455:
マンション検討中さん
[2023-11-11 17:34:00]
ほんとですね!やっと。
そしてノースの販売開始はなんと2024年12月になっていて驚きました。 サウスから検討できるのはありがたいですが、これは後からノースを値上げしていくパターンですかねー。 |
456:
マンション検討中さん
[2023-11-20 15:30:21]
坪500未満であって欲しいですが...
ワンチャン500超えとかありそうで怖い とは言っても今後の大山のポテンシャル 高架化、補助道、ピッコロスクエア、まただいぶ先ですが東武池袋駅の開発を考えると坪500でも上がるのではないかと思いますが皆さんはどう思われますかね 300前半のtph大山大楠の購入者はウハウハでしょうね tph大山は言わずもがな |
457:
匿名さん
[2023-11-20 16:17:04]
ジオの価格から考えると平均で400後半だとは思いますが、すみふですからね~
早く価格知りたいですね! |
458:
マンション検討中さん
[2023-11-20 18:27:45]
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459:
匿名さん
[2023-11-20 22:20:23]
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460:
マンション検討中さん
[2023-11-21 10:02:30]
お!いよいよ始まるのかー!
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461:
マンション検討中さん
[2023-11-25 19:34:37]
上がり相場、そしてすみふとはいえ、、言っても所詮は東上線ですからね、、坪450が限界だと思ってます
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462:
匿名さん
[2023-11-25 19:52:33]
それは2年前くらいの話でしょう
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463:
マンション掲示板さん
[2023-11-26 00:57:15]
東上線は池袋にどれだけ近くても人身事故多発で不便ですけどね、、
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464:
eマンションさん
[2023-11-26 14:41:06]
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465:
匿名さん
[2023-11-26 14:46:18]
東上線は昨年だと15位ですね
西武池袋線は6位と多めです いずれにせよ早くホームドアほしいですね |
466:
マンション検討中さん
[2023-11-27 07:34:11]
東上線って最近は減ってるんですね。意外でした。
池袋からマンション近くまでバスも出てますし、メトロの千川か三田線から1.5km前後で歩けます。比較的なんとかなりそうな気がします。 |
467:
名無しさん
[2023-11-27 09:15:00]
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468:
名無しさん
[2023-12-02 00:12:52]
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469:
マンション比較中さん
[2023-12-02 22:27:52]
>>468 名無しさん
や、700だと思う |
470:
eマンションさん
[2023-12-03 01:44:31]
東京新聞 10月30日 こちら特報部
【タワマン再開発 地元スーパー反旗】 東京・板橋区 揺れる大山商店街 長年地域に貢献も「だまし討ちされた」 区有地使用不可に 地元組合、立ち退き要求 道路計画、アーケード分断 長さ560メートルの巨大アーケードで知られる板橋区のハッピーロード大山商店街が揺れている。 タワマン4棟などが建つ予定地にある地場スーパー・コモディイイダが店頭に「再開発反対!」の横断幕と幟旗を掲げ、公然と反対運動を始めたのだ。 「命の限り戦う」と気を吐く84歳のオーナー社長。一体何があったのか。 《概要》 イイダはハッピーロード大山商店街振興組合に誘致を受け、2003年に出店。長年鉄扉で囲まれていた板橋区所有の空き地を借り、イイダが2億3000万円を出してビルを建設、1Fにイイダ、2Fに振興組合が事務所を構えて仲良くやってきた。 2020年8月、イイダは3億円を投じて大山店を改装オープン。ところがその4ヶ月後、突如、ピッコロ地区再開発組合理事長なる人物からタワマン2棟の建設計画を告げられ、立退きを求められた。 再開発の混乱を引き起こした原因の、都市計画道路「補助第26号線」。 もともと1946年に大山商店街を分断する幅20メートルの道路整備を計画したが、商店街は反対・対抗して78年に巨大アーケードを建設した。 しかし2015年、都が26号線の事業化を正式決定、再開発事業に巨額の補助金を用意してクロス地区、ピッコロ地区の大規模なタワマン計画へとつながっていった。 区が地元住民の意見を聞いて、低層ビル中心の「身の丈に合った」小規模開発を模索したが、結局、デベの収益性を優先したタワマン建設が決定した。 24年4月から、先行して26号線横断予定区域のアーケードを取り壊す。 しかし26号線の用地買収は、本年3月末時点で51%止まり。都がめざす25年度中の整備完了は見通せない。 板橋区も「ピッコロ再開発が遅れつつあるのは事実」と認める。 以上。 結局デベの利益のために、商店街に客を呼び込んでくれたイイダを騙し討ちにし、長年親しまれたアーケードを取り壊して、デベと一部地権者がウハウハ儲ける計画だったんですね。 大山商店街の象徴である巨大アーケードを捨て去っていいの? あちこちで寸断したらもうアーケードの用を為さないし、買い物客も不便。デベも振興組合も頭おかしいよ。 タワマン自体も大山という庶民的な気楽な町に相応しくない建物だし、部屋は家族で住むには小さく、しかし価格はそれにそぐわぬ高価なものになるんでしょう。 これって、もしかして「ジェントリフィケーション(= 再開発などで地価を上げ、元の住民を追い出すこと)」のはじまり? しかし景気の悪化と地価の下落でその思惑は達成できないと予測する。 コモディ社長に一票! |
471:
匿名さん
[2023-12-03 06:50:34]
アーケード取り壊した部分の歩道に屋根つくって聞いたよ
大山の地価が上がって治安が良くなると嬉しいな |
472:
検討板ユーザーさん
[2023-12-04 02:39:55]
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473:
匿名さん
[2023-12-04 10:26:44]
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474:
マンション比較中さん
[2023-12-04 12:38:43]
>>470 eマンションさん
低層マンションが良くてタワマンがダメって何で?大規模マンションが沢山出来れば人口も増えて大山も発展するしそれ込みの駅前再開発でしょ? そもそもイイダの辺りなんて潰れて困るようなお店無いと思うけど。 |
475:
名無しさん
[2023-12-04 13:23:17]
|
476:
マンション検討中さん
[2023-12-04 14:28:56]
借りる時の契約で区の意向で出なくてはならないとなっていたと、何かの記事で読んだ記憶が。
コモディの改装についても、その前に組合は再三ピッコロの件を伝えていたとも書かれており、両者で主張が食い違っていたと思います。 片方の主張を鵜呑みにするのも違う気がします。 いずれにせよ私はさっさと再開発進めて欲しいスタンスですね。 |
477:
マンション検討中さん
[2023-12-05 10:40:28]
同じ記事にはこの部分が書いてありましたが、削除されてるようなので追記しますね。
> 振興組合は飯田社長の主張をどう受け止めているのか。伊崎宏明理事長は取材に「非常に困惑しております。ただ、ご理解を頂くよう努力して参ります」と文書で回答。立ち退きを求めたのは、イイダと結んだ賃貸借契約で「区の行政財産使用許可が受けられなくなる場合、建物を取り壊して更地にして返す契約となっているため」と主張し、「立ち退きは契約上合意して頂いたと考える」とした。 また、再開発の状況は、振興組合が把握した情報をまとめたチラシを16年4月から毎月、イイダ側に配ってきたと説明。14年9月に当時の理事長がイイダ側に示した再開発構想については「振興組合は再開発の計画決定に関わる立場にない」と断った上で、「当時は再開発組合も発足していない段階であり、商店街や町会の要望を情報交換したものと考える。その後の流れから、14年の話はひとつの思惑に過ぎなかった」と答えた。 ソース元 https://www.tokyo-np.co.jp/article/286776 区の行政財産を使用許可してもらってての契約である以上、使用できませんとなったらという部分も契約にはいってそうな気もしますがね。 コモディさんの本当の思惑は「3億かけて改装したばかりなのに」という部分でお怒りかと。屋根がなくなるとか分断されるとかは補助第26号線を通すときに決まっていて、その時点では何も言ってなかった。いざ自分のところを今年中に出て行ってといわれてついでにハッピーロードを守れ!とか言ってる人を巻き込んだだけっぽいけどな、と思いました |
478:
マンション比較中さん
[2023-12-05 12:31:55]
>>477 マンション検討中さん
記事読みました。 当初、再開発自体には反対してなかったが自分たちがテナントに入れないかもしれないと知って反対に回ったということかな? 飯田社長は「改装にはビル所有者の振興組合の許可が必要なので、事前に『再開発はいつになりそうですか』と何度も振興組合に尋ねていた。向こうは『まだまだ5年、10年先』と言っていた そもそも何で板橋区に聞かなかったのか謎ですが、少なくても20年の段階で早ければ5年後、遅くても10年後には再開発が始まることを聞いていたことになる。 建て替え後テナントに入る約束があったとしてもそんな段階で改装するのはどうかと思うし、本当に2億3千万の建物に3億円かけたとしたら経営感覚無さすぎでしょ。 そもそも3億もかけてないと思うけど。 ピッコロにビックカメラとユニクロが来るという話が合ったけど商店街に潰されたと聞いたがこいつらが潰したんですね。2度とイイダにはいかない。 |
479:
名無しさん
[2023-12-05 12:48:52]
素人ですが、契約に基づきまずは更地にして返す
改修費用の補償を求めたいなら別で争うで良くないですか? 使用継続できる根拠ってあるんですかね? |
480:
検討板ユーザーさん
[2023-12-05 19:22:01]
>>478 マンション比較中さん
ピッコロが先延ばし、またはテナント継続できるならこのマンションができたり大楠に人が来たりは単純に飯田の顧客が増えるチャンスですもんね。 テナント入れないってとこでゴネ初めてる印象を感じてしまいました。 |
むしろ成増和光市の方がとっつきやすいかも。
実際住んでみれば過ごしやすいし実距離の近さは大きく、乗り換えも結構楽だと思うので、カタログスペックで足切りしてしまうのはもったいないかなとも思うね。