シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワーについての情報を希望しています。
公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/ohyama_tower/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00153049
所在地:東京都板橋区 大山町73番(地番)
交通:東武鉄道東上線「大山」駅から徒歩4分
都営三田線「板橋区役所前」駅から徒歩13分
間取:2LD・K~3LD・K
面積:55.60m2~67.96m2
売主:住友不動産株式会社
株式会社フージャースコーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
よろしくお願いします。
[スムラボ 関連記事]
シティタワーズ板橋大山|Q&Aで知るノースタワーとサウスタワー_映像付き【クリスティーヌ】
https://www.sumu-lab.com/archives/31484/
[スレ作成日時]2021-12-27 10:47:42
シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー
No.1 |
by マンション掲示板さん 2021-12-27 12:03:13
投稿する
削除依頼
ここ、軽く坪500超えて行くか
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No.2 |
板橋区の長谷工タワマンだから、坪単価は500万円はありえない。足立区や葛飾区の駅近タワマンと同レベルの坪単価300万円台後半と予想。条件が良い部屋で坪単価400万円くらいでしょう。それでも板橋区にしてはかなり高い水準ですが。
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No.3 |
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No.4 |
駅徒歩7分のザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜が平均坪単価350~360くらいみたいですから、駅近×再開発×タワー×住友のここは坪380~400くらいが平均じゃないでしょうか?
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No.5 |
池袋物件が坪500以上、要町が坪460、椎名町が坪420が平均なので、ここは条件いいところで坪420くらいで平均が坪380~400が妥当ラインかとは思います
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No.6 |
大山で400か。あの商店街で400払えるやついるんかな。
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No.7 |
大山周辺は大型病院も複数あったり、このあたりに住む理由のある高予算層(医者等)は意外といるので、このあたりの層を引き込める魅力的なプロダクトになっているかは注目ですね
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No.8 |
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No.9 |
シティタワーズブランドとして売り出すなら、角部屋は80平米はあると思っていたが意外。
60平米台中心ということは、大山で5-6年かけて売るとしても、1億円未満で買えるアピールをしたいんだろうね。 |
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No.10 |
なるほど一旦は400で様子みて、ジワジワ上げていく作戦か。
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No.11 |
>>8 ご近所さん
サウスで最大70㎡、ノースで最大60㎡台は第一期よ概要としての開示なので全体概要としての最大面積はまだ不明ですね。それでも小さめが主流なんでしょうね |
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No.12 |
タワーだとプレミアムプランがあるのを期待してる方も多そうです。
どちらの棟か分かりませんが全体像を見ると最上階でも普通の広さの部屋の様子ですね。 それでコンパクトタイプだとちょっと残念に思ってしまうところかもしれません。 物件概要を見ると非分譲がどちらも多いですがこういうマンションの非分譲だと賃貸の部屋ということでしょうか? それとも地権者さんですかね? |
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No.13 |
再開発計画なので、たぶん地権者の分でしょう
住むのか貸すのかはそれぞれ地権者の自由だと思います |
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No.14 |
1LDKは1期では無いってことなのか、そもそも無いのか..
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No.15 |
1LDKは無いのかも
https://www.sumu-lab.com/archives/31484/ |
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No.16 |
ここ検討される方はどのあたり他に並行検討されてますか?
私はザ・パークハウス板橋大山大楠ノ杜と、最近HPがアップされたザ・タワー十条が気になっています。この物件の詳細情報も早く出てくることを期待しています |
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No.17 |
>>16 マンション検討中さん
大楠の杜はタワマンとコンセプトが違うのでどちらが自分に合ってるかですね。 タワマンが良いのか?庭園のある他にはないコンセプトのマンションが良いのか? それと大楠の杜はすでに販売済みの部屋とこれから販売する部屋があるので、この物件とは販売時期がずれていますね。 大楠の購入を考えているのなら早く動いた方が良いと思います。 |
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No.18 |
みなさん、他どこを検討してるんですか?
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No.19 |
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No.20 |
14様15様
物件概要を見ると、間取りは2LD・K~3LD・Kと記載されていますので 1LDKはないかもしれませんが、専有面積は53.27m2~72.01m2と狭いですね。 一人暮らしやdinksも十分に検討できるかもしれません。 |
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No.21 |
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No.22 |
ザ・タワー十条と比較してオープン情報も少なく、HPデザインもダサくて盛り上がりませんね。。
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No.23 |
ここ資料請求後何か動きあった人いますか?沈黙状態ですか?
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No.24 |
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No.25 |
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No.26 |
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No.27 |
いつでるか発表ないけど、計画上はここと少し遅れてくらいの入居でピッコロスクエアの再開発タワー(シティタワーズより+2分くらいの位置)も出てくるからかなりの長期戦かもしれませんね
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No.28 |
ピッコロスクエアは計画段階では2028とかでしたかね
ここの販売が何年か続くと、重なってくる可能性ありますね。けど今探しててピッコロ待つって人はあまりいないのでは。パークハウス、シティタワーと特徴の違う大規模が出揃ってるのをスルーして待つほどのものなのか未知ですし。 |
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No.29 |
ここのHPのコンセプトコピーどこかの****みたいですごく嫌なのは私だけでしょうか…。物件として気になっていただけに、残念な気持ちで一杯です。
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No.30 |
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため削除しました。管理担当]
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No.31 |
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No.32 |
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No.33 |
情報が少なすぎて何とも言えませんが、駅から4分の好立地ですから資産価値も高いんだろうなという予測はできるでしょうか。
2022年10月下旬販売開始予定なんですか、どうりでまだ情報が公開されていないわけですね。まだ当分販売価格や戸数なども公開されないでしょう。プランやデザインくらいは早めに見たいものですが。 サウスタワーの方なんて、2024年1月下旬販売開始予定なんですね。どれだけ待つのかという感じがしますが、購入が先のほうが都合の良い人には早めの予告は計画しやすいかもしれませんね。 |
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No.34 |
面積が抑えめなのは残念ですが、十条が高すぎてスルーという人は多少取り込めるのかもね
大雑把に面積と単価を5%ずつおさえれば、グロス10%オフで供給できるわけだし |
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No.35 |
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No.36 |
ありそうですね
十条が実際400で来れば、後発のこちらはそのあたりに設定して来るかも |
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No.37 |
>>36 マンション掲示板さん
ただ住友なのでいつの間にか十条より単価高い、5年くらいかけてじっくり売りますとかもあるので、実際価格でるまで読むのはむずかしいですがね。。 |
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No.38 |
駅から近いから需要はあるのかなと予想しています。
ただ、価格帯は案外高額ですが、板橋区の地価は年々上がっているということを考えると大幅に損をするということはないんじゃないでしょうか。 価格が高く平米数も狭いというところから見るとファミリーにはなかなか手が出なそうですね。 少し駅から離れた戸建てやマンションの方が広くて低価格で住めますし。 |
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No.39 |
金利が上がったら、目も当てられないぐらいに暴落するマンションになると予想。要町で420だから、300-350ぐらいで、金利が上がって250-300まで購入後に下落、とみてます。
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No.40 |
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No.41 |
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No.42 |
ここやもうひとつの再開発が出来てくると、大山は改めて板橋区の中心という感じになってくるでしょうか。
板橋区って、コアの町が分かりにくいイメージですよね。 その名の板橋駅は半分豊島区だし、板橋区役所もザ・センターって感じは無いですし。 |
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No.43 |
このあたりが急激に暴落するということはないんじゃないでしょうか?昔からある土地だし、
住宅街になっていて再開発地域ではないので、急に暴落する地域ではないと思いますが。 ファミリー世帯にも人気の地域なので、都心から移り住むという方も多いんじゃないでしょうか。 板橋区は比較的安価に住めるという利点がありますから。 |
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No.44 |
シティハウスシリーズならバルコニーにミニシンクがあるのが個人的すごく魅力感じますが、シティタワーならミニシンクあるのでしょうか?
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No.45 |
少しずつHPの公開情報が公開されてきてますね!
はやく建物関連をみたい、、! |
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No.46 |
>>44
マンションブランドごとの違いはよくわかりませんが、タワータイプのマンションだとベランダのシンクってあまり無いような |
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No.47 |
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No.48 |
公式HP更新されたんですね。
外観は過去にも公開されていたようですが、いい感じじゃないですか? 他にも町の情報がかなり盛り込まれて、何気に大山の開発計画をまとめて見るにはここの公式が一番整ってるんじゃないかと(笑) |
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No.49 |
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No.50 |
情報が少ないからかここは掲示板の人気がないですね。でてる情報も十条のタワマンのほうがイケてる雰囲気ですし。
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No.51 |
公式HPで公開されていたアクセスとロケーションの話、見れなくなってしまってますが何かあったんですかね?
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No.52 |
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No.53 |
52ですが、保存していたリンクが404エラーに変わっていました。公式が意図的に消したんでしょうね。
まだ載せちゃいけない内容でもあったのでしょうか。地元との揉め事とかじゃなければ良いのですが。 |
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No.54 |
そうですか、HP情報消えてしまったんですね
前に見れた時は駅とか道路とかいろんな情報を網羅してたから、全部を同期させていくのは大変なのかもしれませんね |
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No.55 |
何も情報が確認できなくなっていますね。
駅近物件なので詳細をみたいのですがホームページの改修でしょうか。 すぐに解消されてくれれば良いのでしょうが。 |
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No.56 |
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No.57 |
ホームページはコンセプトしか見ることができません。
何かあったんですか? サウスタワーとノースタワーの2棟、どちらが人気なのかと思っています。 現地案内図は見ることができました。 2022年10月下旬販売開始予定なので、ゆっくり気長に待ちます! |
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No.58 |
販売まで半年以上?ありますし、気長に待つしかないですね
人気は間違いなくサウスになると思いますが、こちらはノースよりさらに販売が後ろのようですね |
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No.59 |
>>57 匿名さん
人気は価格などの他条件もあるのでなんともわからないですが、条件が良いのはサウスですね。 駅距離・駅アプローチ・住戸向き・眺望(南向きが遮るものなく抜ける&池袋夜景)ですからね。あと共用施設が2つの棟で相互利用できないので、内容未定ですが、サウスのほうが規模は大きいので共用施設も充実してそうですしね。 |
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No.60 |
ここは高そうだね。400はいかないと思うけど。
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No.61 |
>>59さん
>>条件が良いのはサウスですね。 教えていただきありがとうございます! 共用施設、相互利用できないんですか・・・ちょっと残念です。確かに他の棟から来られるとセキュリティの問題がありそうです。 共用施設は、ジムがあると嬉しいです。管理費が少し高くなってしまいそうですが、タワー内ですべて完結するならありがたいですよね! |
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No.62 |
非分譲の戸数が思ったより多いけど、
商店街のみなさまやら地権者さんが それだけたくさんいらっしゃるということか… 土地の登記簿を取ればわかることだけども… |
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No.63 |
54/327=16.5%
既存住宅街で権利者が集まって行う再開発としてはむしろ低い部類では 184/578=31.8%十条 |
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No.64 |
地上25階建の地下2階建という記載がありますが、
地下には何があるのでしょうか? 駐車場がそれなりに確保されていたら地下なのかな?と思いましたが、 そういった記載も確認できませんでしたので。 |
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No.65 |
>>64 匿名さん
一般的なタワマンのスタイルだとすれば、地下2階は電気設備(入れない場所)、地下1階は駐輪場・駐車場(機械駐入り口)・ごみ収集場とかでしょうね。 住戸の広さ・駅距離などを鑑みると駐車場の数は多くないと思っています。 |
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No.66 |
大学病院付近のバラックは一掃されたのかな?
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No.67 |
駅前のコーヒーショップの裏手などを散策してみると面白いですね。
踏切の手前のパチンコ屋さんでしたっけ? トラックが突っ込んだ事件があったのは。 |
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No.68 |
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No.69 |
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No.70 |
先日初めてハッピーロードを歩きましたが、買い物客の自転車が無法状態で怖かったです。とにかくガンガン突っ込んでくるので唖然としました。まるでベトナムみたい。あれが日常なのでしょうか。
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No.71 |
>>70 匿名さん
何度か足を運びましたが今のところ危険を感じる自転車には幸でくわしていません。時間帯によって自転車禁止している影響でしょうか?とはいえあれだけ人がいるので危険な自転車も一定いるでしょうね。。 また自転車は降りて歩くようにプラカードを持って歩いて呼びかけているボランティア?の方も見受けられます。一定そういう危険な方がいる裏返しですが、街としても対策しようとしているところもうかがえます。これが許容できるかはその人次第ですね。 |
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No.72 |
構造的にとても自転車で走れない十条なんかと比べると、こちらは商店街の道幅が広めで、やろうと思えば走れてしまう。最近は禁止とされているが、ずっと前のそれが普通だった時代から乗ってた年配層で意識を変えられない人はいるかもね。
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No.73 |
ノースタワーもサウスタワーもずいぶん先の販売予定なのですね。
特に条件が良いとの話題があがっているサウスタワーは、2024年1月下旬販売開始予定。 ってことは、再来年になるのかな。 待ち遠しいことです。 サウスタワー狙いの方は、先に販売される(2022年10月下旬販売開始予定)のノースタワーの様子を見つつ検討していくことになるのかな。 比較検討できるっていうのもわるくはないかもしれませんけど、この先、物価はかなり変動していくような気もしますから、価格はあまり参考にならないかも? |
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No.74 |
THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)、オンラインプロジェクト発表動画。
1期は26-39階を販売予定。予定価格は30階 72.11平米 10,200万円台(坪約470万円)、30階 角 78.13平米 11,500万円台(坪約490万円) |
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No.75 |
十条タワマンは
2LDK 58.23㎡ 26階 8200万円台 坪465 3LDK 66.52㎡ 26階 9200万円台 坪457 3LDK 72.11㎡ 30階 10200万円台 坪467 3LDK 78.13㎡ 角 30階 11500万円台 坪486 ですね。果たしてこちらはいくらでしょうか。 |
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No.76 |
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No.77 |
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No.78 |
こちらも早く情報が欲しいですね。さすがにノースからなので450は行かないで欲しいです。
10月下旬販売開始だと、どういうスケジュールになるんでしょう。6月頃には情報が出始めるのかな。HPから削除されていたロケーションとかは、しれっと戻っているようですが。 |
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No.79 |
川越街道の拡張は無理そうだね…
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No.80 |
道路拡張?どこの話かな?
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No.81 |
十条は450を平然と超えてくるのか、高すぎだろ…
まじでここはやく情報くれー でないと大楠の杜買っちまいそうだ |
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No.82 |
気休めになるかわかりませんが、十条は一応高層階限定の価格ですよね。ここは、眺望が十条ほど恵まれない点、そもそもそれほど高層ではない点で、もう少し優しい価格を期待したいですが、まあ平均で大楠を超えるのは間違いないですよね。大楠の駅距離と川越街道、評判がいまひとつの室内構造とかがあまりマイナスにならないなら、それもアリじゃないですかね。
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No.83 |
やはり比較するためにももっと情報がほしいですね
間取りだけでも見せてほしい |
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No.84 |
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No.85 |
川越街道は、渋滞する時はすごく混むからなぁ…
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No.86 |
普通に考えて十条より安いわけないでしょ笑
@500は超える覚悟を持って私は待ってます。 |
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No.87 |
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No.88 |
>>86 マンション検討中さん
最も条件の良い住戸などで[@500超え]はある可能性は高いかと思いますが、平均でいえば@400代のどこかでしょう。ブリリアタワー池袋Westで@500ちょっとの世界線なので。 また十条と大山の比較の場合、電車アクセス力・駅徒歩・物件規模(それに伴うランドマーク性・共用部分の充実・眺望のひらけ方など)において十条の方が上。他条件は同じ程度なので十条タワマンの方が高額でしかるべきかと。こちらのマンションのほうが広さが狭めが多い分、坪単価は多少のりやすいかもしれませんがね |
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No.89 |
88さんの意見が妥当だと思います。
さすがに平均500超えは無茶でしょう。 それなら十条や他を買います。 面積が狭めなのとスミフなのを考慮しても、 十条と同じかプラス少しで400台辺りの着地じゃないですかね。 |
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No.90 |
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No.91 |
食品の買い出しは大曽ストアがメインになるでしょうか?
一度も利用した事がないので品揃えとかがわからないのですが、 一般的なスーパーとそれほど変わらないものでしょうか |
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No.92 |
>>91
どなたかが以前書いていた情報の転記です。 シティタワーズですとOKは少し距離があるかもしれません。品揃えは分かりません。 肉→駅前の大山ミートか大谷口のOKストア 魚→みらべるが最高。駅前の渡辺鮮魚も刺身はよし 野菜→大東青果がメインで、たまにみらべる 調味料→大谷口OKストア その他→三代目茂蔵の豆腐がオススメ |
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No.93 |
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No.94 |
サミット、イイダ、よしや、みらべる、まいばすけっと、ビッグエー、とりあえずオーケーよりずっと近くにこれだけある。
オーケー行くのと等距離くらいだと、ドンキ、仲宿のライフなども行ける。それから南町にマルエツと無印が出店計画中。 オーケー以下は自転車必須。 |
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No.95 |
まあこの再開発でテナントにスーパーが入ってくれれば、それこそ願ったり叶ったりって感じですね。
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No.96 |
>>93 みらべる無くなるんですね。確かに道路のできる辺りですね。イイダもピッコロで無くなりましたっけ。
ただ、クロスポイントの下に入りますかね?商店街との共存を謳っているのに、それこそ商店街の店を潰しかねない気もしますし。高級路線のスーパーで棲み分けするならありなのでしょうか。 |
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No.97 |
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No.98 |
イイダもなくなるんですね、知らなかった
改装したばかりなのにもったいない でも一気に人口増えますし大手のスーパー入る可能性大ですね 自分は西友がいいです、生鮮食品は駅前で買うので |
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No.99 |
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No.100 |
ここ、ピッコロスクエア、駅の高架化等々
言うまでもなく、高所得者が大量に入ってくるからスーパーの質も変わってくるね。 |
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No.101 |
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No.102 |
>>101 名無しさん
97ですが、ピッコロスクェアの計画は今年はっきりしてくるんじゃないかな? 板橋区のピッコロスクェア計画を見るとイイダも開発範囲に入ってたと思うよ。 ピッコロスクェアのタワマンの下に商業施設が入る計画だからスーパーとかコンビニが入るかもしれないね。 |
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No.103 |
もうコンビニはおなかいっぱいなのでしっかりとした大型スーパーがいいですね
サミットくらいの規模のが来ることを期待! |
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No.104 |
道にスチールの台を常設して
お弁当や惣菜売ってる中華な民族衣装のお店はいらないけど、 和菓子屋さんは残って欲しい… |
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No.105 |
個人的には購買頻度でいったら
中華>>和菓子かなぁ 能力的にも 中華若年層>>>和製団塊 |
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No.106 |
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No.107 |
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No.108 |
最寄り駅も近いですし、商店街沿いにあるので
買い物も便利でいいですよね。 住みやすい昔ながらの街並みって感じでしょうか。 まだ価格などの詳細が出てないのですが、 資料を取り寄せされた方いらっしゃいますか? |
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No.109 |
今年度子供が生まれるので子育て支援施設ができるのはありがたいですね
児童館とかなのかな?それとも大病院が近いし一時保育、病児保育専用施設かな? |
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No.110 | ||
No.111 |
ザ・タワー十条が価格高すぎて荒れてるようですね、、あちらの状況がこちらのタワーにも影響すると思うので注目です。こちらは平均坪400前半を期待していますがいかに。。
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No.112 |
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No.113 |
十条であれはやばいよね、この時期に買うことを強いられてる人がかわいそう
10年前ならどれだけ良かったか |
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No.114 |
ここも相当に高いでしょうね。ブロガーに批判されて、結果ここが荒れるとか勘弁してほしい...本人に他意はなくても、悪ノリするその他大勢がいたりするし。
まあJRでも駅直でもないので、注目度ももう少し抑えめとは思いますが。 |
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No.115 |
こちらの住友が東急より安い価格でだすとは思えないですね。。私鉄各駅停車駅で池袋止まり・駅距離という差があっても、売り急がない会社ですし、専有面積小さければ450は軽く越えそうです。
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No.116 |
十条はコストカットがひどいですしね
あれは駅近にあぐらかいてますよ ここがどんな感じかまだわかりませんが、駅徒歩数分なのでそこまでカットしてこないことを祈ります 逆にカットされなさすぎて高いのも困りものですが |
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No.117 |
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No.118 |
450~470くらいじゃないの普通に。
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No.119 |
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No.120 |
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No.121 |
>>102 匿名さん
板橋区 大山町 ピッコロ・スクエア周辺地区 https://www.city.itabashi.tokyo.jp/bousai/machidukuri/chiiki/1006312/1... 5月11日開催の板橋区議会報告会で 進捗状況が聞けるかな? https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kugikai/nenpo/1027645/index.html |
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No.122 |
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No.123 |
>>119 名無しさん
昔、大楠ノ杜の板でも、しつこく飛鳥山ネタを熱弁し続ける奴がいたな。 指摘をされても、こんな有益な話を理解できない奴はアホだと言わんばかりの悪態をついていたな。 スレ違いを指摘されたら、他の人がウンザリしている証拠。 静かに退出しましょう。 |
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No.124 |
大山駅の上り方面改札口を出た途端、
路上に看板だらけ! 文化会館までの道の両側に さまざまな商品の陳列、大型の看板を路上に設置、 自転車を無造作に駐輪…。 ハッピーロード側のお店だけじゃなくって、 線路の反対側も、こんなありさまなのか… |
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No.125 |
>>124
色んなところで似たようなこと書き散らしてる人ですよね?近隣物件の掲示板を合わせてチェックしてる検討者は多いと思います。正直飽き飽きです... |
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No.126 |
>>125 マンコミュファンさん
本当にそうですよね。 私もシティハウス西池袋で、恐らく124と同じ人だと思う書き込みを見ました。 物件の周辺環境の悪さを指摘するのも結構ですが、125さんの言うように飽き飽きです。あそこでも注意されたでしょう? ご存じない方へ 124さんは、路上販売や店舗のはみ出し営業など道路の不法占拠が許せない性分のようで、物件の周辺にそのような場所があることを指摘し、自作自演かもしれませんが警察や行政の怠慢のような話にもっていきたいようです。ほとんどの人が関心のないやり取りが何回も続くので、反応しないことが一番かと思います。しばらくすると、また同じような書き込みを繰り返すこともありますが。 |
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No.127 |
大山と小竹向原だと、どちらの立地が優位だと思いますか?
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No.128 |
国土交通省 不法占用の現状等について
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/senyou_bukai/pdf/2.pdf |
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No.129 |
>>127 マンション検討中さん
路線 小竹向原 > 大山 池袋距離 小竹向原 = 大山 生活利便 小竹向原 < 大山 発展性(再開発) 小竹向原 < 大山 のような感じで拮抗してるイメージです。 足元の繁華性を求めたら大山だし、足元は必要最低限の落ち着いた環境で外へのフットワークを求めたら小竹向原。 |
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No.130 |
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No.131 |
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No.132 |
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No.133 |
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No.134 |
アクセスで考えると小竹向原は無双ですね。
エリアによっては高級住宅街でもある。 地理的には近いけど、直接比べるには違いが多いかもね。 ここでは小竹ではなくて十条が話題に出やすいのが象徴的かも。 |
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No.135 |
椎名町も、◎駅力 ×路線力 ですかね
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No.136 |
>>135 マンション検討中さん
椎名町は駅力より池袋距離(自転車使って生活圏内・頑張れば歩ける)のほうが大きいかと思います |
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No.137 |
大山の場合は椎名町より江古田の方が似てるかな?
椎名町は要町と似て、商圏としてはほぼ池袋に吸収されてる感じ。 小竹は駅周りが発展しなかったというより、ああいう街にしたくてなってる面も強いのかと。 |
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No.138 |
ここ数年大山の近隣地としては、プラウドが中村橋、椎名町、小竹向原、平和台と、ここでみなさんの言う駅力が高めの立地を攻めていますね。でも、大山のほうが総合力高いですよ。
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No.139 |
>138
>ここ数年大山の近隣地としては、プラウドが中村橋、椎名町、小竹向原、平和台と、ここでみなさんの言う駅力が高めの立地を攻めていますね。 >でも、大山のほうが総合力高いですよ。 プラウド物件は、ブランド力で売れているのかと思っていましたが 駅力というものがあるのですね。 たしかに駅ごとに特徴ありますものね。 大山の総合力はどういうところか具体的に教えていただけると参考になるのですが。 |
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No.140 |
>>139 匿名さん
大山、中村橋、椎名町、小竹向原、平和台を比較対象として勝手な思いを書きます。笑って読み流してください。 駅力(駅周辺の活力・活性化の観点) 〇大山・中村橋・椎名町・平和台 △小竹向原 物件価格(これまでの価格) 〇大山・中村橋・小竹向原・平和台 ×椎名町 路線力 〇小竹向原・平和台・中村橋(東京メトロ直通) △大山(池袋の乗換まあまあ便利) ×椎名町 ビッグターミナル池袋への至近性 〇椎名町・大山 △小竹向原 ×中村橋・平和台 〇2点 △1点 ×0点 結果 大 山:7点 総合チャンピオン?? 中村橋:6点 平和台:6点 小竹向原:6点 椎名町:4点 |
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No.141 |
スーパーとかコンビニとかが近いというのはもちろん便利なんですけど、
ここみたいに商店街が身近にあるというのがいいですね。 正直どれだけ利用するものなのかは実際に暮らしてみなければわからないんですが、 想像する限りでは楽しそうに思います。 |
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No.142 |
田中屋さん、道路の整備で3月に閉店してたのか……
98年もの歴史があったとは…。 https://mobile.twitter.com/konoyuki0130/status/1501802595190464514?ref... 東京都都市整備局 都市計画道路補助26号線 大山中央地区 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/endou/ooyama.html |
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No.143 |
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No.144 |
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No.145 |
>>144 マンション検討中さん
まあ乗り換えある時点で×な人もいるでしょうね。 ただ平和台ほど離れると大山から池袋乗り換えしても大山の方が早い可能性あるくらいですからね。 あとは石神井公園とかですかね、比較がありそうなのは。 |
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No.146 |
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No.147 |
>>144 マンション検討中さん
路線アクセス的については、来年から東急相鉄新線開業で、新横浜まで乗換無しで行けるようになるので副都心線は有能ですよ。ちなみに西武は直通運転しないので、練馬や石神井公園よりも氷川台、平和台、メトロ赤塚・成増の方が広域ネットワークの観点で評価上ですね。出張や行楽で新幹線使う層も多いので。 東上線の大山の区間は上記のような発展性ないけど、大山駅周辺の再開発駅力向上はポジ要素で街の歴史や性質的に23区内で最近再開発著しい亀戸に近いもの感じますね、個人的に。 |
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No.148 |
>>147 電車マニアさん
副都心線は意外と使い勝手がいいとは思いますが、城北・埼玉寄りエリアでは新横浜までの直通を使う人は遠すぎて少数派じゃないですかね?普通に池袋乗り換えで東京駅使うかなとは思いますね。 |
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No.149 |
謎の平和台推しがここにも出没してる。
板橋練馬一帯の物件と張り合ってる謎の人物w |
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No.150 |
>>149 わかばさん
どの書き込みに対するコメントなの? 特段そんな風に思えるものはないと思うけど。 誰も殊更平和台のことを強調なんかしていないでしょ。 ここ最近プラウドが手掛けた近隣エリアのひとつとして平和台の名前がでただけじゃないの? 張り合うか比較かの判断は、あなたの自由だけど変な空気にしないでほしい。 |
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No.151 |
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No.152 |
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No.153 |
小竹向原とか役所施設なくて不便ですよね?
大山はそのへんも近くて便利でいいですね |
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No.154 |
T十条の掲示板にここの坪単価450ってコメントがあったけど、どうなんでしょうか。
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No.155 |
私もコメント見てから電話してみましたが教えてもらえませんでした
内部の人なのかな? |
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No.156 |
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No.157 |
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No.158 |
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No.159 |
池袋までの距離が同じのTTJが400後半なことを考えると、こちらは駅距離や大山の発展性を考えるとやはり450前後かなと思っています。予想通りの価格なら即座に買いに走りたい気分です。
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No.160 |
>>159 坪単価比較中さん
十条徒歩4分のJV先の関係で低仕様マンションになっているザパークハウスで坪350、大山徒歩7分のコンセプト尖らせてるザパークハウスで坪360。ここだけ見るとザタワー十条レベルに価格がなってしまわないか不安。 |
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No.161 |
ここが450ならパークハウス購入組が勝ちじゃん
ブリリア組はもっと勝ちだが |
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No.162 |
>>161
今さら何を... 大山に限らず都内どこでもここ10年の傾向は同じじゃないですかね ここはより高くなるとしても、パークハウスより駅に近く川越街道に面していないアドバンテージがあるだけ良いのでは |
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No.163 |
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No.164 |
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No.165 |
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No.166 |
買い時って難しいですね
すみふだと我々が考える適正価格では来ないだろうし、十条のせいでだいぶ上ブレしそう 大楠勝った人おめでとう! |
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No.167 |
ついに資料請求者専用のページの案内が来ましたね。いよいよって感じです。
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No.168 |
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No.169 |
>>168
私も先ほど見てきたら新情報がなくてがっかりしていました笑 |
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No.170 |
>>163
より立地の悪い後発物件が高価格というのも当たり前の状況下、ここについては一応大楠より高いのは当然という感じはします。それがせめてもの救いといいますか。 ここの価格が分かる頃にはもう大楠は買えなくなってるでしょうかね。 |
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No.171 |
ここがパークハウスより高いのは分かってたけど面積も小さいのに2000万円上がるならマジできつい
十条のせいでマンション価格がますますおかしなことになってきた |
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No.172 |
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No.173 |
大楠もう残りわずかですよ
比較検討できね~ |
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No.174 |
情報も出さずにしれっと販売時期を後ろだ押ししてるな
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No.175 |
本当に坪単価400とかなんですかね?
今ですら高いのにこれから販売のところはいきなりさらにあがるとかあり得るんですかね? 普通のサラリーマンでは手が出なくなるのに誰が買うんだろう |
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No.176 |
>>175
ほんとにざっくりですけど、例えば近くの今売ってるパークハウスとくらべて、あちらの売り初め当時より相場全体がアップ、駅近の立地の分アップ、強気の値付けの多い分譲会社ということで、400という数字は普通に見えてきてしまう気がしますね |
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No.177 |
>>175 マンション掲示板さん
普通のサラリーマンがどの程度を指しているのかわかりませんが、いわゆる平均年収帯を指しているのであればもともと駅近タワマン(というより都内のブランド新築マンション)はもちろん普通の人は相手にしてないでしょ。坪400でも面積狭め設定みたいなので、66㎡8000万円です。世帯1200万~1500万円でターゲットにはいるのでそこまで高額ではないでしょう。正直坪400よりは上が平均だとは思いますが。 |
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No.178 |
最近のマンションは将来性の価格も上乗せしてくるから坪400とか生易しい数字にはならんよ
近隣の東西池袋や十条みてごらん |
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No.179 |
周辺相場を考えるとここは450辺りなのかなと。
日銀動向によっては400前半になるかもっ、て感じがします。 |
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No.180 |
500じゃないかな
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No.181 |
>>178 匿名さん
十条は駅直結でナンバーワン確定だし利便性も高い東西池袋は徒歩で池袋の商業地域にアクセスできるメリットあるから高くてもある程度理解できるが大山徒歩4分はなあ 現状の相場から大きく変わらなければ大山で400を大きく超えるのはないと思う。500するなら西池袋か大塚駅近くの方が確実にいいし 380~440ぐらいの予想 |
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No.182 |
>>181 評判気になるさん
最低価格坪380とかで平均坪420くらいが妥当かなとは思います。 |
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No.183 |
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No.184 |
>>181 評判気になるさん
スムログでTTJの話が最近でて、TTJでは3年後(引き渡し時)の需要予測から価格決めを行っている、とありました。 この価格決めが今後主流になるのであれば(もしくは以前から主流?)、そもそも現在の池袋や大塚駅の坪単価を見て、それを超えることはない、という主張は、脆弱なものに感じます。特にコメ主を否定したいわけではなく、素直にそう思った次第です。 |
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No.185 |
>>184
「現状の相場から大きく変わらなければ」とわざわざ181さんが書かれてるのは、まさにそういうことなんだと思いますよ。こういう状況になると、買う側の価格判断も売る側の値付けも、双方悩ましいところなんでしょう。 しかしそうか、ノースよりサウスはさらに高いのか... |
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No.186 |
>>185 マンション掲示板さん
サウスのほうが南側が抜けるし、徒歩分数短く信号渡らなくていいし、規模も大きい(共用部の相互利用不可)なので、サウスのほうが高いでしょうね。先行住戸より条件悪くても値上げする住友で販売時期も後ろなので。ノースで実績つくって(サウスはもっと高いと言ってノースでかってもらい)サウスでさらに高みへという感じでしょうか。 ちなみに2030年の大山駅高架化したらノースも信号渡らず徒歩3分になるでしょうね。 |
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No.187 |
>>186
そんなシナリオになりそうですね。 駅の高架化でノースタワーから駅への経路は変わるんですかね?高架化のあと、町の人の流れが変わらないように、改札の位置は変えないという事例を何度か耳にしたのですが、大山は新たな改札が出来るのでしょうか。 |
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No.188 |
あんまり大きな声では言えないのですが
坪425万になると思っておいて問題ないです 例えば、70平米15階 8,998万円 |
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No.189 |
>>187 マンション掲示板さん
私も改札の位置は変えないと聞きました ただ、どの駅にも言えることですが、端から端は結構な距離なので、それぞれのホームに2箇所は改札つくってほしいですね せっかく少し北寄り(マンション側)にホームが移るのに改札の位置変わらなければ利便性としてはいまいちですよね 東武鉄道はホームドアもなかなかつけないくらいだから利用者のことあんまり重視してないのかな? |
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No.190 |
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No.191 |
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No.192 |
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No.193 |
>>190
改札入口を動かしちゃうと、今の駅前が駅前じゃなくなってしまうこともあり得るので、そういう街への影響を抑えるため駅への入り口はあまり動かさないのが基本みたいです。 その後ずっと経って、新改札が増設されるとかはありうるのかもしれません。 |
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No.194 |
>>193 マンション掲示板さん
そうなんですね、でも反対口は駅前広場つくって確実に新改札作られるでしょうけど、ハッピロード側はかわらずですかね |
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No.195 |
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No.196 |
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No.197 |
一番イメージしやすいのは、高架の直下、いまの踏切のところからホームのある方向に、登り口ができる形ですかね。これだと既存市街の人の流れに配慮しつつ、広場ひもアクセスできそうです。
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No.198 |
スーパーとかコンビニとかが近くにあるのはもちろん便利なんですが、
ここみたいにすぐそこに商店街があるのってなんかいいですね。 正直どれだけ利用するものなのかわかりませんが、雰囲気だけでも楽しそう。 |
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No.199 |
帰り道にあるってのがいいですよね
わざわざ遠回りしなくていいし お店の種類はもう少し充実してほしいですが |
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No.200 |
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