関電不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シエリアシティ明石大久保」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-23 22:33:13
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シエリアシティ明石大久保の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659832/

公式URL:https://www.cielia.com/m/akashi810/

売主:関電不動産開発株式会社
施工会社:株式会社鍜治田工務店
管理会社:関電コミュニティ株式会社

所在地:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目50番6
交通:JR神戸線「大久保」駅徒歩6分、山陽本線「中八木」駅徒歩14分
間取:1LDK~4LDK
面積:59.22㎡~108.77㎡

[スレ作成日時]2021-12-21 08:48:41

現在の物件
シエリアシティ明石大久保
シエリアシティ明石大久保
 
所在地:兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目50番6(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 大久保駅 徒歩8分 (C棟)
総戸数: 810戸

【契約者専用】シエリアシティ明石大久保

701: 契約者さん4 
[2022-11-28 12:52:09]
>>690 契約者さん1さん

スマートシティの定義からするとこんなもんじゃないんですかね?一応専用アプリで色々できたりもしますからね。
702: 契約者さん5 
[2022-11-28 17:16:36]
こちらのマンションは不動産取得税どれくらいかかりますか?
703: 契約者さん1 
[2022-11-28 19:53:34]
>>690 契約者さん1さん
病院、学校、駅、買い物、郵便局、交番など生活に必要なものが集約されていることをスマートとしています。
実際、道もフラットでごちゃごちゃしておらずスマートです。
帰宅時の駅のホーム以外は。。。
704: 契約者さん3 
[2022-11-28 23:24:27]
>>699 購入経験者さん
色々と言葉が多く分かりにくい文ですが、簡単に言うと、建築基準法違反に該当するって事でしょ?だから管理規約で規定されており、守るべき事。
しかしながら、実際に建築基準法違反を指摘される場面ってあるのかな?
まぁ、管理組合が訴訟でもしたら負けるでしょうけど。
705: 契約者さん7 
[2022-11-29 01:25:42]
>>695 契約者さん1さん
室外機の設置場所の指定は防火戸がある場所の人のみです。
なので、火災の際に防火戸が正しく使用出来ないので前に出す必要があります。
なので防災に支障がある為に継続的に是正を促さないといけません。

706: 契約者さん5 
[2022-11-29 01:26:17]
>>702 契約者さん5さん
居住用であれば0です。
707: 契約者さん7 
[2022-11-29 08:32:26]
>>706 契約者さん5さん
ご回答ありがとうございます。
708: 購入経験者さん 
[2022-11-29 11:47:21]
室外機を少し移動させるだけですよ?
そこまでして積極的にルールを守りたくない理由ってなんなんでしょうね
709: 契約者さん6 
[2022-11-29 12:45:10]
>>708 購入経験者さん

設置済みの場合、配管が届かないケースがあります。数万円かけて設置工事しなおす必要があるからでは?

710: 契約者さん5 
[2022-11-30 01:15:57]
アートの見積り終えた方いますか?
711: 契約者さん4 
[2022-11-30 07:10:39]
事業主が説明していなかったのであれば事業主に請求してもいいのかもしれませんが説明はしているので個人の過失ということで自己負担か当然だと思います。
また、室外機の設置は防災を理由とするものですから管理費から支出することも認められると思いますが、適切に設置している多くの方からすると文句が出てくるんじゃないですかね。
712: 契約者さん4 
[2022-11-30 08:58:50]
要望や愚痴はここに書くのではなく、せっかく目安箱導入されたんですから利用されたほうがよいのでは?
要求事項とその根拠を論理的に記入して提出したら理事会としても対応せざるを得ないんちゃいますかね?
713: 購入経験者さん 
[2022-11-30 09:23:05]
まぁたしかに周知はありましたが、どれ位の重要性なのかはたしかにわからなかった部分もあります

かくいう私も余長を残して一旦壁に寄せていたクチです
是正依頼ですぐに直しましたが...
なんだったら設置業者が「他の世帯の方も寄せてらっしゃいますよ」とか言ってくる始末でした

今後の新規入居者には重要事項説明において
「室外機の設置場所は非常に重要であり、なんだったら再三に渡り是正の依頼を行うくらいのレベルである」旨をあらためて伝えてもらうようにするのは大事かもしれませんね

すでに設置済みの方々は...まぁ公平性の観点からみて無理筋ですね
要望するのは自由ですが、共感は得られても理解は得られるとは思えません
714: 契約者さん6 
[2022-11-30 10:17:32]
正しく設置できてない割合も決して少ないとは言えず説明に不備があったという評価は免れないと思います。そのうえで、正論だとしても直ちに修正を求めるだけというのはずいぶん冷たいコミュニティーだと感じるは私だけでしょうか?
715: 契約者さん4 
[2022-11-30 11:16:29]
説明もしてるし書類にサインもしてるなら自己責任ですよね…ワガママ通さずにルールは守る必要はあると思います。私も気をつけます。
716: 契約者さん 
[2022-11-30 12:02:02]
>>714 契約者さん6さん
どうしても感情論で押すなら、実際に何世帯中何世帯が正しく設置できてなくて、何世帯がコミュニティーの説明不足を訴えるかを纏めて(嘆願書を)目安箱に入れるしかないと思います。 サインしてる以上は基本的に厳しいです。 気持ちは分かりますが。
717: 契約者さん4 
[2022-11-30 12:31:57]
>>714 契約者さん6さん
つまるところマンション住民たちにどのような対応を望んでおられるのでしょうか?
718: 契約者さん6 
[2022-11-30 13:06:22]
>>717 契約者さん4さん
買い替えるときに正しく設置するとか現状の配管が届くだけ前にだすとか柔軟な処置を認めてあげたらいいのにと思っただけです。私は前に出してるから関係ないといえばないのですが。正論ゴリ押しは息苦しいと感じたもので。色々な事情の人がいるのだから寛容であって欲しいとおもいます。
719: 契約者さん4 
[2022-11-30 15:44:34]
>>718 契約者さん6さん
買い替えまでにその住戸で火災があったらどうしますか?
それによってあなたの住戸に被害があっても目をつぶれますか?
朝、挨拶しない人は別にそういう人もいるんだなと寛容になればいいと思いますけど、防災上や防犯上の問題は寛容ではダメでしょ。
720: 契約者さん 
[2022-11-30 15:50:24]
>>714 契約者さん6さん
むしろなぁなぁで済まさないところが評価できます。
これを放置する管理会社であれば契約かえた方がいいレベルかと。

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