住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2015-01-31 15:49:10
 

積水ハウスで二世帯の新築を検討中です。

オール電化でエコキュートにするかエネファームにするか迷っています。
オール電化にした場合暖房設備は蓄熱式暖房になりエネファームの場合は床暖房になります。
今まではオール電化で考えていましたがこれからはエネファームの方が主流になると言われ検討することになりました。
エコキュート単体の金額は約60万円で、エネファーム単体の金額は約340万円なのですが積水の割引100万、国の補助金140万があり実質100万程になります。
営業が言うにはエネファームの方が金額が高いが発電も出来るし、10年間のメンテナンスも込みの金額なのでエネファームをオススメするとの事でした。
あと蓄熱式暖房の場合住宅版エコポイントは貰えないそうなのでこれも悩むひとつの理由です。


イニシャルコスト、ランニングコスト長い目で見てを比べた場合どちらがいいでしょうか?

家族構成等は次の通りです。
両親(昼間在宅)、私達夫婦、子供は今年の秋に生まれる予定
延べ床面積約63坪、2階にはキッチン、洗面所、トイレ、シャワールーム有り
都市ガス地域ではないのでエネファームにした場合はプロパンガス使用






[スレ作成日時]2010-02-22 10:33:36

 
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エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?

2887: 匿名さん 
[2015-01-18 09:14:42]
>2885
>20%程度だと思っていましたが30%もある
外気温度差により変わりますからおよその話です。
>脱衣所の上昇温度を教えて頂けませんか?
脱衣所に置きませんでした(隣の押入れ)、置いたらパネルヒーターになると思てるだけです。
洗濯機を夜間運転する時、音を少なくするため押入れに入れついでにタンクも入れて乾燥室にしました、襖では音は防げませんでした。
押入れの断熱は後ろ側は外壁の壁で家の断熱に任せて無、手前は襖でスタイロエース20mmです。
側壁は両方とも15mm杉板、隙間、15mm杉板、で内側下の方はスタイロエース20mmを立てかけて有ります、横着して上はないです。
側壁の脱衣所側の温度は上の方は熱が漏れて2℃程度高いです、下は室温です。
襖ですから合わせ部に隙間は1cmくらい有り空気はツウツウです。
襖の上部合わせ部の表面温度を計測しましたら28.1℃でした暖かい空気が漏れています。
浴室換気扇を24時間換気扇としてます、室内→押入れ前→脱衣室(洗面所)→浴室の流れになってます。
室温より脱衣室は1℃程度高い温度になってます。
2888: 匿名さん 
[2015-01-18 09:59:39]
情況がいまいちよくわからないが、まとめると

騒音がありうるさい
どこかの室温が25℃
エコキュート設置部屋が(室温25℃+5℃)=30℃
(エコキュート表面温度が35℃)
洗面脱衣所が
上部28℃
中部(室温25℃+1℃)26℃
下部25℃(室温と同じ)
夏は暑い

廃熱の有効利用とは思うけれど、
普通に、浴室暖房乾燥で、利用したいときに、設定温度で利用できたほうが快適と思う。
2889: 匿名さん 
[2015-01-18 10:30:18]
>2888
夏ではないから室温25℃は無い。
夏も極端に脱衣所室温が上がる訳でなく居る時間も短いので不都合はない。
24時間ほぼ同じ温度ですから壁、天井等も同温になってる。
別の暖房機で短時間暖房では、空気だけ暖まるなど全体として暖まらず輻射冷熱を感じて不快と推測します。

放射温度計による再計測結果。
部屋の床温度21.1℃
押入れ前床温度21.0℃
脱衣室床温度21.8℃

押入れ天井温度28.2℃
押入れ床温度23.1℃
タンクパネル温度34.8℃
2890: 匿名さん 
[2015-01-18 11:09:49]
貯湯90℃→表面温度35℃→室温25℃

貯湯ユニット460L:2170×630×760mm=表面積約7㎡
温度差:90-35=55℃
EPS材:熱伝導率0.032W/mK
厚さ:0.05m

http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/s01040.htm
熱損失:246W
24時間で、5.9kWh
貯湯90℃→表面温度35℃→室温25℃貯...
2891: 匿名さん 
[2015-01-18 11:48:22]
>2890
>熱損失:246W
優秀な暖房機ですね、内部発熱量で参考になります。
2892: 匿名さん 
[2015-01-18 11:54:32]
>2890
添付画像を見ると75℃になってるから
75℃→35℃=40℃
単純に24hなら4.3kwhだけど、経過時間により温度差はどんどん縮まるから、
24h後なら3.6kwh程度じゃない?
2893: 匿名さん 
[2015-01-18 12:42:53]
>2892
>経過時間により温度差はどんどん縮まるから、
どんどんは?一般家庭の消費量の多いのは入浴、時間は夜。
2894: 匿名さん 
[2015-01-18 14:59:51]
大小あれど、24時間放熱ロスがありますよね。

460リットル、75℃13時間で4℃低下で
460×4℃÷860kcal=2.14kW分が放熱ロス

冬季の90℃で室外設置、外気温が0℃なら、1日当たり
5kW程度ロスがあってもおかしくなさそう
2895: 匿名さん 
[2015-01-18 17:13:51]
>2893
>経過時間により温度差はどんどん縮まるから、
>どんどんは?一般家庭の消費量の多いのは入浴、時間は夜。
理解してないのかな?
ずっと温度差が40℃ではなく、時間が経つごとに温度差が無くなっていくの。
夜に風呂入るはずだから、温度差が少なくなるよね。
自分で計算してみたら分かるよ。
2896: 匿名さん 
[2015-01-18 17:58:13]
>2895
お湯を使わなければ放熱分だけ温度差が縮小する。
早い時間帯に多量に使用すれば温度差は殆ど無くなる。
遅い時間帯に多量に使用するのが一番温度差が縮小しないから「どんどん縮まるから」にならない。
2897: 匿名さん 
[2015-01-18 18:56:45]
>遅い時間帯に多量に使用するのが一番温度差が縮小しないから「どんどん縮まるから」にならない。
えっと、よく分からないんだけど、おれの認識力がおかしいのかな?
75℃→35℃=40℃の差
71℃→35℃=36℃の差(13時間経過後)
初めの40℃の差で計算すると過剰だよと言いたいだけなんだが。
2898: 匿名さん 
[2015-01-18 22:30:41]
>>2861
1月のガス料金、検針日過ぎたのに、明細出せないのは
やっぱり、ガス料金がとんでもないことになってて出せないの?
24000円ぐらい?
電気料金とあわせて、3万円かな?
オール電化の3倍

COP0.85だから?
2899: akira 
[2015-01-18 23:45:44]
>>2898
1月末には明細来るでしょ?

まあうちはオール電化にするより、安くなってるよ!

それより太陽光の明細は?
2900: akira 
[2015-01-18 23:59:18]
>>2898
富山だと雪積もって発電してないか?
2901: 匿名さん 
[2015-01-19 07:00:44]
>2897
>初めの40℃の差で計算すると過剰だよと言いたいだけなんだが。
それは分かります、「どんどん」が気になっただけ。
どんどん= 物事が勢いよく進行するさま。=早い=温度が早く下がる

朝風呂等で大量に湯を使用すればどんどん縮まる。
50℃→35℃(実際はこちらの温度も下がる)=15℃の差
2902: 匿名さん 
[2015-01-19 08:29:13]
50℃まで下がったら、もう湯切れ間近?追炊きは、ほとんどできないよね
2903: 匿名さん 
[2015-01-19 08:41:33]
>まあうちはオール電化にするより、安くなってるよ!
そう思わないと苦しいもんね。
実際はオール電化の方が3割前後安いって出てるから。
がんばって。

年間のガス代と電気代で25万円前後に対し、オール電化だと10万円台だもんね。
2904: 匿名さん 
[2015-01-19 09:03:13]
>>2899
低低の家にオール電化は合わないよ。
2905: 匿名さん 
[2015-01-19 09:25:17]
>>2899
まずは、住宅の気密断熱性能を上げたほうが、省エネだったと思う。

あと、エネファームもエコキュートと同じように貯湯タンクあるから、同じように放熱ロスあるでしょ

室内に設置する工夫をすれば、冬の暖房になったんじゃないかな?

電力消費約800~850?kWhと給湯暖房で、12月請求額22,586円

電力消費665kWhと太陽光発電自家消費(約100~150kWh)で、1月請求額9,432円→関西電力12,474円

プロパンガスは割高だね。
2906: akira 
[2015-01-19 11:21:04]
>>2903
太陽光の余剰分入れてでしょ?

富山だったらエアコン霜取り運転てままともに稼動しないでしょ?

石油ストーブの灯油代忘れてるよ!

太陽光雪積もって発電してないから明細出せないのか?
2907: 匿名さん 
[2015-01-19 11:38:54]
>2906
今では北海道でも霜取りしなくてもエアコン稼動すると言うのに
富山で霜取りで動かないとか無いでしょ。
灯油代とか言い掛かり付けないと駄目なんだねぇ。
2908: 匿名さん 
[2015-01-19 11:57:10]
汚い空気の中で暮らしてると思い込みが激しくなる?
2909: 匿名さん 
[2015-01-19 12:03:00]
あ、わかった。
そうやって言い掛かりを付けて、検針終わってるガス代を出さない気なんだろう。
ちょっと必死感が可哀想かも。
2910: 匿名さん 
[2015-01-19 12:19:50]
>2907
>今では北海道でも霜取りしなくてもエアコン稼動する
実際の体験談ですか?
全てのエアコンに霜取で暖房停止を抑える機能が付いているわけではないでしょう。
2911: 匿名さん 
[2015-01-19 12:48:06]
霜取りは短時間なので霜取りで暖房を停止する時間があっても全体としては暖房能力はあります。
連続運転なら室内が蓄熱しているので短時間暖房が停止しても問題無いです。
2912: 匿名さん 
[2015-01-19 12:54:58]
>>2906
余剰発電の太陽電池、自家消費分は補助金で設置できるので、その分割安になるのです。

エコジョーズ+燃料電池(補助金)

エコキュート+太陽電池(補助金)

上記、設置費用が同じで、発電するのにガス料金が不要な分、割安になります。
2913: 匿名さん 
[2015-01-19 13:01:06]
>>2905
エコキュートは、貯湯タンクからの放熱ロスだけですが

エネファームは、発電効率41%、総合効率81%なので、発電時に既に19%ロスしていて、廃熱を貯湯タンクに貯めるから、そこからさらに放熱ロスがあります。

ロスがより多いのです
2914: 匿名さん 
[2015-01-19 13:41:14]
”省エネルギー”を語るには、そもそも電力会社の発送電効率から考えなければなりませんので素人が語れるのは金額の大小であるエコ=省エコノミーが限度でしょう。
2915: akira 
[2015-01-19 14:59:12]
>>2912
エネファーム+太陽光の方が多く売電してるけどね。

太陽光10kw以上の方が高価売電期間ながかったのにね?

2916: akira 
[2015-01-19 15:01:10]
>>2910
実際の体験談だよ!

エアコンは暖房に使うと効率かなりおちるよ
2917: akira 
[2015-01-19 15:04:12]
>>2913
エコキュートやヒートポンプ式の床暖房もエアコンもCOP値ちゃんと出てないし!

ゲラゲラゲラ!

それよりはまし?
2918: akira 
[2015-01-19 15:07:51]
月末に来るって言ってるやん!

そうやって太陽光の明細出さないのそっちでしょ?
2919: 匿名さん 
[2015-01-19 15:15:50]
akiraの体験談ってあてにならないからなぁ。
9月2,700円→12月5,000円に上がった程度でしょ?
ガス代はもっと上がってるのに(笑)
9月11,600円→12月17,500円

前回の検針11月13日~12月13日だから1か月分なら終わってるでしょ。
また嘘付くんやね。
2920: 匿名さん 
[2015-01-19 16:31:48]
>>2917
それは使い方が悪いか放熱が多すぎるせいじゃないか?
短時間で付けたり消したりしてない?
うちのエアコンはCOPに近い値出てるよ。
笑らってないで良い使い方を考えた方が良いと思う。
自虐に近い。
2921: 匿名さん 
[2015-01-19 16:53:16]
>2920
温暖な地域での実体験ですか?
2922: 匿名さん 
[2015-01-19 17:17:46]
>>2921
東京より寒く富山より暖かい地域の実体験です。
2923: 匿名さん 
[2015-01-19 17:19:07]
>>2914
一次エネルギー換算で考えれば良いと思う。
電気の受電端効率は昼間36.1%夜間38.8%平均で36.9%。
例えばエコキュートでAPF3.5なら135.8%でエコジョーズの95%より省エネルギーになる。
2924: 匿名さん 
[2015-01-19 17:33:34]
>>2914
省エネルギーなら気密断熱を良くする事や太陽光も良いと思う。
2925: 匿名さん 
[2015-01-19 18:40:37]
>>2915
太陽光10kW全量+エネファーム(補助金)と同じコストで

太陽光10kW全量+太陽光3kW余剰(補助金)のほうが、多く発電して、光熱費も抑えられる

ということ

2926: 匿名さん 
[2015-01-19 18:47:19]
>>2923
エコジョーズは、貯湯タンクないから
エコキュートと比べると放熱ロスも考慮が必要

エネファームは、一次エネルギー効率81%で
放熱ロスもある
2927: 匿名さん 
[2015-01-19 18:51:19]
>>2926
エコキュートのAPFは年間給湯保温効率で放熱ロスも考慮されている。
2928: 匿名さん 
[2015-01-19 19:05:37]
2929: 匿名さん 
[2015-01-19 22:45:07]
http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-113.html
「システムCOP(タンク保温ロス残湯ロス、給湯・浴槽保温/追焚稼動を含んだ機器全体効率)」は2.1(210%)〜2.3(230%)程度しか出ていません。

このフィールド生データは追焚きや貯湯放熱ロス、年間の効率変動を含めた現実に近い環境での数値になっていますが、一方で追焚き使用の頻度や給湯負荷(家族構成や使用湯量)といった「生活スタイル」が数値に色濃く出ますので、他との直接比較が難しい生のデータだという点にご注意ください。
2930: 匿名さん 
[2015-01-20 09:13:13]
>>2927
>>2928

有難うございます。勉強になります。


2931: 匿名さん 
[2015-01-20 09:24:36]
>>2929
「これでもエコジョーズを上回る」

「現在は販売されていない5年前の古い機種のデータ」

というのも書いておいた方がいいと思う。
2932: 匿名さん 
[2015-01-20 09:34:19]
>2928「ヒートポンプ給湯機委員会」
東京と大阪の夜間の平均気温とあるが、夜間が何時から何時までなのか不明、深夜なら良いけど。
一定温度で温度上下なし、2度以下にはならない。
実際に霜取りが発生させてのテストかわからないが、滅多に氷点下にならない暖かい好条件の数値なので、それ以外の地域ではやはり割引が必要だろう。

また何故か給湯温度が40度となかなかヌルい条件みたいけど低くない?
皆さんそんなもん?
2933: 匿名さん 
[2015-01-20 09:49:50]
>2932
>実際に霜取りが発生させてのテストかわからない
霜が着きやすいのは、5.5℃から-7℃範囲
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20101220_412988.h...

>皆さんそんなもん?
室温が適温なら そんなもん。
2934: 匿名さん 
[2015-01-20 11:30:30]
>2933
同じ気温でも湿度が違えば霜の発生具合も変わってくるので、試験環境で霜を発生させているかは電トツ待ちかな。


>室温が適温なら そんなもん。

http://www.daikin-labo.com/enq.php?e_id=370
>■38℃以下(2%)
>■39℃〜40℃(16%)
>■41℃〜42℃(65%)
>■43℃以上(17%)

http://news.mynavi.jp/news/2013/04/03/231/
> 1位 40度~42度未満           223名
> 2位 42度~45度未満           86名
> 3位 38度~40度未満           78名

室温が適温は人それぞれだろうけど、実態は違う人も多いみたいです。
2935: 匿名さん 
[2015-01-20 11:52:25]
>2934
>室温が適温は人それぞれだろうけど、実態は違う人も多いみたいです。
浴室を適温にしてないか、出来ない事の表れでないですか?
浴室温度は壁(輻射熱)などを含めて23℃程度で年寄りでも良いそうです、但し湿度が高い条件です、浴室ですから簡単です。

イメージだけですと23℃の裸では寒いと想像するでしょうが暑いくらいです、22℃で良い位です。
試して下さい、ただし一時的に空気温度を上げただけでは駄目です、壁などの温度が上がってないと冷輻射で寒いです。
23℃ですと湯船に浸からないでシャワーだけで良いと思うようになります。
2936: 匿名さん 
[2015-01-20 12:24:10]
それじゃ夏になるとだれも湯船に浸からなくなっちゃうじゃないか
そんな訳ないだろ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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