住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2015-01-31 15:49:10
 

積水ハウスで二世帯の新築を検討中です。

オール電化でエコキュートにするかエネファームにするか迷っています。
オール電化にした場合暖房設備は蓄熱式暖房になりエネファームの場合は床暖房になります。
今まではオール電化で考えていましたがこれからはエネファームの方が主流になると言われ検討することになりました。
エコキュート単体の金額は約60万円で、エネファーム単体の金額は約340万円なのですが積水の割引100万、国の補助金140万があり実質100万程になります。
営業が言うにはエネファームの方が金額が高いが発電も出来るし、10年間のメンテナンスも込みの金額なのでエネファームをオススメするとの事でした。
あと蓄熱式暖房の場合住宅版エコポイントは貰えないそうなのでこれも悩むひとつの理由です。


イニシャルコスト、ランニングコスト長い目で見てを比べた場合どちらがいいでしょうか?

家族構成等は次の通りです。
両親(昼間在宅)、私達夫婦、子供は今年の秋に生まれる予定
延べ床面積約63坪、2階にはキッチン、洗面所、トイレ、シャワールーム有り
都市ガス地域ではないのでエネファームにした場合はプロパンガス使用






[スレ作成日時]2010-02-22 10:33:36

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートとエネファームどちらがいいでしょうか?

2841: 匿名さん 
[2015-01-15 21:53:42]
>>2839
我が家は最寄り気象台マイナス3℃の日に6.5kw消費してる。
マイナス1℃で4.5kwの日と5.0kwの日もある。
給湯温度41℃で1日の使用量は若干前後するが約300L。
先月のエコキュート消費電力は131.7kwhだった。
2842: 匿名さん 
[2015-01-15 23:01:43]
>>2840
熱量からの計算式間違ってないですか?
エコキュートだとCOP3で割りますよね

なので、先月12月で
433kWh÷COP3=144kWh
程度しか消費しないと思う。

それとも、少し前のレスであった北陸地方だと、寒い地方だから、効率が落ちて12月、エコキュート433kWh消費が普通でしょうか?

2843: 匿名さん 
[2015-01-15 23:45:18]
>2841
情報どうもです。
気温もそう変わらない(若干下か?)、湯の使用量もそう変わらないのに随分2841さん宅の消費電力は少ない感じだね。

拙宅は住宅街とは少し離れた地域で周辺は土が多いので水分も多く霜取りが発生しやすいのかな?
また蓄湯タンクが一日日差が当たらない北側は昼間も気温が上がりにいのか霜柱がなかなか溶けないときもあり、
アメダス気温以上の寒さで折角温めた湯が使う頃には冷めてしまう分が多かったりするかも。

そんな地域なので新築当時は都市ガス菅が来ていなくてオール電化、エコキュートを選択したのだが、冬場はCOP3なんてのからは程遠いようだ・・・
2844: 匿名さん 
[2015-01-16 00:26:06]
>2815
都市ガスは12.5kW/㎥で割ると消費量になるので、
http://e-com.tokyo-gas.co.jp/shisan/#step3

請求月 消費量 請求額
5月 26㎥ 4,757円
6月 21㎥ 4,034円
7月 16㎥ 3,231円
8月 14㎥ 2,896円
9月 16㎥ 3,205円
10月 21㎥ 3,966円
11月 30㎥ 5,258円
12月 48㎥ 7,567円
1月 66㎥ 10,058円
2月 73㎥ 11,193円
3月 60㎥ 9,397円
4月 34㎥ 5,807円

年間 425㎥ 71,369円
2845: 匿名さん 
[2015-01-16 01:01:46]
>>2843
エコキュートの年間効率であるAPFが3.5前後なので冬場の効率として3は難しいと思います。
その代わり他の季節はもっと効率が良いので冬場だけでなく年間で考えれば良いと思います。
それに冬場でもガスより低コストですよ。
2846: akira 
[2015-01-16 01:10:28]
>>2838
大阪がすエネファームガス単価1立法メートル辺り


都市ガス92円

プロパン206.28円

1kw辺り

都市ガス3.6÷45×92円=7.36円

プロパン3.6÷99×206.28=7.5円

COP3だと

都市ガス7.36×3=22.08円

プロパン7.5×3=22.5円

都市ガスは知らないけど、プロパンの今月の調整費16.27円なので、実質単価222.55円

3.6÷99×222.55円=8.09円

COP3に置き換えると

8.09×3=24.27円

大阪がすエネファームガス単価1立法メート...
2847: akira 
[2015-01-16 01:33:34]
>>2846
関西電力のオール電化の平均が1kw辺り22.95円

そこに燃料調達費や再生エネルギーの分が+されます。



2848: 匿名さん 
[2015-01-16 08:30:14]
>>2780
下記に答えられないのは、やっぱり電気料金より高いから?

エネファーム、月々11,870円かかるから

基本料金:11,870円
従量料金:17,391円÷688円=25.27円/kWh

ということで、よろしいでしょうか?

>>2778

>>1kw辺り11円のガス料金で発電してるので
>>平均電気単価27円-11円=16円

>おかしいですね。
>688kWh発電なら、688kWh×11円で

>12月のガス料金、7,568円ぐらいになる計算ですが、
>実際には、17,391円の請求額、約1万円足りないです。

>辻褄合わないのは何故なのでしょうか?

>あと、11円のガス料金の他にエネファームの設置費用も必要ですね。なぜ足さないのでしょうか?
下記に答えられないのは、やっぱり電気料金...
2849: 匿名さん 
[2015-01-16 10:03:14]
akiraは数値を理解して計算してないのでは?
>都市ガスは知らないけど、プロパンの今月の調整費16.27円なので、実質単価222.55円
>計算3.6÷99×222.55円=8.09円

この8.09円はプロパン1kwh辺りの単価ね。
これにエコジョーズ(95%)なりエネファーム(85%)の効率が乗る。(ガスの場合、効率分単価が高くなる)
エコキュートの場合深夜で沸かすから1kwh辺り単価11円+2円程?
13円/kwhとしても効率350%前後なので3.7円/kwh前後。(電気の場合効率分単価が安くなる)

結果:8.09円÷3.7円=2.19倍ガスの方が高くなる。
2850: 匿名さん 
[2015-01-16 10:06:36]
大阪ガスならエコウィルで9%割引
2851: 匿名さん 
[2015-01-16 10:07:04]
>COP3に置き換えると 8.09×3=24.27円
プロパン単価8.09円を3倍に掛けてる意味が不明だし。
2852: akira 
[2015-01-16 10:11:13]
>>2849
24時間動かした時の床暖房の話ししてるのだけど?

2853: akira 
[2015-01-16 10:17:50]
>>2848
発電部分はだろ!

この前自分で1kw11円って計算してたやん!

頭悪いのか?

他に給湯部分や床暖房やガスファンヒーターの分も消費してるだろ?

2854: 匿名さん 
[2015-01-16 10:20:59]
akiraちゃん、話をする時は主語が抜けてると通じないと思うよ。
2855: akira 
[2015-01-16 10:22:57]
>>2848
それはイニシャルコストでしょ?

太陽光やエコキュートやヒートポンプ式の床暖房のイニシャルコスト足してるか?

結局オール電化はそうやって数値で誤魔化さないと安くならないのか???
2856: 匿名さん 
[2015-01-16 10:33:31]
床暖房を1日通しての場合(それぞれ調整費や基本料金含まず)

ピートポンプ単価:22.93円/kwh
都市ガス単価:7.19円/kwh
プロパン単価:7.39円/kwh

効率:ヒートポンプ400% エネファーム85%

22.93円÷400%=5.73円/kwh
7.19円÷85%=8.46円/kwh
7.39円÷85%=8.69円/kwh

よってプロパンが一番高い。
2857: 匿名さん 
[2015-01-16 10:34:57]
>結局エネファームはそうやって数値で誤魔化さないと安くならないのか???
まずはキチンとコスト計算出来るようになってください。
2858: 匿名さん 
[2015-01-16 13:02:47]
>>2855
イニシャルコストを計算するときに、
快適さに影響するものと、しないものにわけて考える必要があります。

太陽光パネル
エネファームの燃料電池部分
エコワンのヒートポンプ部分
エコウィルのガスエンジン発電機部分

これら全て、有っても無くても、
同じように、電気が利用できるし、お湯が出る。

違いは、高いイニシャルコストを、割安になったランニングコスト差額で回収するタイプ
上記で、
もっとも発電効率が良いのは、
自然エネルギー0円で42円/kWhの利益が出る太陽光パネル

比べると燃料電池は、ガス料金が必要な上、売電できず、自家消費のみだから、回収できない。
2859: 匿名さん 
[2015-01-16 14:11:53]
>>2845
もう最近のエコキュートはCOP4でしょ。
2860: 匿名さん 
[2015-01-16 14:37:15]
氷点下になると極端に悪化するのがCOP、2度位を想定してるんだっけかな。
2861: akira 
[2015-01-16 14:56:32]
>>2858
そういえば太陽光の明細はどうなったの?
2862: 匿名さん 
[2015-01-16 16:03:36]
エコキュートは業務用ならCOP5越えてるw
エアコンならCOP6でしょ?
ヒートポンプの進化は恐ろしいなぁ~
2863: 匿名さん 
[2015-01-16 16:13:34]
>2860
>氷点下になると極端に悪化するのがCOP
それはない、絶対温度で効率が落ちていく。
効率の落ち方は気温が低い程緩くなる。
気温が高いと空気中の水分が多く霜取り運転が多いためです。
霜が着きやすいのは、5.5℃から-7℃範囲。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20101220_412988.h...
2864: 匿名さん 
[2015-01-16 18:30:40]
>>2859
ヒートポンプユニットのCOPは随分前から4以上ですが年間給湯保温効率のAPFも既に4以上になっているのですか?
私の認識では効率の良い物でも3後半だと思っていました。
2865: 匿名さん 
[2015-01-16 18:52:10]
エコキュートは貯湯温度90℃で高いから効率が悪くCOP3程度でないですか?
エコヌクール等は60℃でCOP4。
エアコンはCOP5程度。
2866: 匿名さん 
[2015-01-16 22:04:27]
>>2865
エコキュートヒートポンプユニットのCOPは中間期で4.5冬季で3程度が一般的だと思います。
エアコンは最近の物なら暖房COP5~6程度だと思います。
2867: 匿名さん 
[2015-01-16 23:06:26]
仕様書ではそうですが、小さい字で※5
寒冷地で氷点下になると、
COP1まで落ちてしまうようです。
貯湯ユニットも地味に消費電力ありますね。

なかなか、理論値通りにはいかないようです。

あと、浴室乾燥機は、ただのヒーターだからCOP1未満ですね。

仕様書ではそうですが、小さい字で※5寒冷...
2868: 匿名さん 
[2015-01-16 23:14:04]
>2867
氷点下ではなく-7、-8℃と書いてあるよ。
1、2地域以外でそんな気温になる所はどこよ?
2869: 匿名さん 
[2015-01-16 23:21:51]
埼玉とか、12月~2月のほとんどの日で
深夜に氷点下になる地域では、
理論値の効率出ないでしょうね。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_a1.php?prec_no=4...
2870: 匿名さん 
[2015-01-16 23:28:24]
1までは下がらないけれど、3もでない、間の2ぐらい?

あと、ヒートポンプのみなので、
熱交換ロスや貯湯ユニット等の周辺機器の電力消費、
放熱ロスも含めると

単純に、3で割っただけだと、計算誤りでしょうね


2871: 匿名さん 
[2015-01-16 23:40:53]
>>2867
何処に1になると書いてあるの?
寒冷地冬季高温加熱能力とは-7℃でも4.5kwの加熱能力があると言う事で消費電力ではない。
エアコンで言う低温暖房能力のようなもの。
それとただのヒーターは電気をそのまま熱にするのでCOP1と同じ。
エネルギー保存の法則。
COP1未満なんて無い。
2872: 匿名さん 
[2015-01-16 23:47:17]
>>2870
夏は5以上かもしれないし春秋4以上かもしれない。
だから季節でなく年間通してAPFで考える方が適している。
2873: 匿名さん 
[2015-01-17 02:31:34]
年間通してだとガスが電気の足元にも及びませんので、あしからず。
2874: 匿名さん 
[2015-01-17 08:10:22]
>2863
であるとすれば、拙宅の効率の悪さは霜が原因なのかね。
昨日朝は前日に雨が降ったので朝でも5℃ぐらいだった。
正確にはわからないが消費電力は大体4-5Kw、マイナス数度になる日が10Kwに達してしまう事を考えれば差が大きすぎるからね。
2875: 匿名さん 
[2015-01-17 08:17:35]
>2869
上にも書いたけど氷点下になっていない日でも霜柱が普通に出来る。
アメダスは地表1.5メートルで測っているから、風もなく冷え込む日は地表付近とは差が出来るのだろうね。
こんな事なら寒冷地用にすれば良かったかも・・・

誰も触れていないがタンクは深夜に沸かしてお湯はりするまで約18時間保温するわけだけど、断熱材で囲まれているとしても、
その間のロスは避けられず、どの程度冷えてしまうのだろう?
詳しい人教えて!
2876: 購入経験者さん 
[2015-01-17 09:11:58]
家庭での光熱費はたかだか知れているので
割高な機器を導入してランニングコスト差額で回収するよりは、単純に太陽光発電量を増やすのが、簡単で得です。

来期は分かりませんが、補助金を活用すると、
http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file10_01_00003.html

 1  太陽光発電システム(個人住宅用) 100,000円/kW(上限300,000円)

↓の場合、補助金を考慮すると、初期費用142万円、回収年数5年3ヶ月となります。

補助金活用は自宅分となりますが、投資目的であれば、残念ながら時期を逸した感があります。
家庭での光熱費はたかだか知れているので割...
2877: 匿名さん 
[2015-01-17 09:30:11]
>2874
エアコンの場合ですと2℃前後が霜による影響が大きい。
2℃より上になるほど湿気量は増えるが温度が高いから霜は溶けやすい。
2℃より下になるほど湿気量が減るため霜取り回数が減る。
倍までの差は無いと思いますよ、有れば点検して貰うのが良い。
見ずらいが下記グラフはエアコンですが7℃と-3℃では25%位の低下程度。
http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~hosoi/22.pdf
2878: 匿名さん 
[2015-01-17 09:46:13]
>2875
30%位のロスと言われている、かなり酷い断熱材ですよ。
寒冷地では貯湯タンクは室内置きが常識、ロスは暖房熱になる。(夏は負担になる)
軽く断熱した押入れ(半坪)に収納してある、押し入れ内は室温より5~6℃程度高い、タンクの化粧板の表面温度は35℃程度。
隣に洗濯機が有り、上部に少ないが洗濯物を干している、すぐに乾く。
パネルヒータになるから脱衣所(洗面所)に貯湯タンクを置くのが良いと思う、夏も裸になる所だから温度が上がっても良い。
2879: 匿名さん 
[2015-01-17 09:49:04]
>2876
見掛けだけですね、多くの方からの施しで成り立ってます褒められる事ではないです。
2880: 匿名さん 
[2015-01-17 10:21:31]
>>2879
地球温暖化防止に私財を投入して貢献して頂いているので
前を通る際は頭を下げて通りましょう。
2881: 購入経験者さん 
[2015-01-17 11:25:11]
太陽光発電は、燃料電池等と異なり
必ずしも自宅に設置する必要が無いのもメリットです。
郊外の遊休資産活用にはもってこいでしたが、制度不備で、既得権益となってしまったようです。

家庭用の補助金も、以前は国都区から合わせて100万円程度(3kW相当)あったので、自宅消費分がタダで設置できました。

これから導入する場合、何が良いか、古い情報をうのみにせず正しい情報で判断しないと、損すると思います。

2882: 匿名さん 
[2015-01-17 12:01:04]
>2880
逆でしょ乞食は施しを受けると感謝の気持ちで頭を下げますよ。
感謝しないとは恥知らずで乞食以下ですね。
2883: 匿名さん 
[2015-01-17 13:11:05]
>>2882
古事記はあなたのように羨ましがるでしょうね。
2884: 匿名さん 
[2015-01-17 14:37:10]
>>2882
あなたの住んでる星の為に尽力して下さってますから感謝の気持ちを忘れずに。
2885: 匿名さん 
[2015-01-17 21:56:44]
>>2878
使用可能湯量と使用湯量と残湯量の実績から20%程度だと思っていましたが30%もあるとは知りませんでした。
もし宜しければ参考に貯湯タンクを入れている押し入れ断熱仕様と壁外側の表面温度、他室と比べた脱衣所の上昇温度を教えて頂けませんか?
2886: 匿名さん 
[2015-01-18 08:12:34]
晩秋のエネファーム(IVa地域、一般的な気密断熱)
11月12日~12月13日
LPG65.4㎥
17,391円
11月13日~12月10日
関西電力
従量203kWh
5,195円
合計22,586円

12月1日~12月31日682kWh(基本料金2,454円+従量料金18,419円=20,873円)


真冬のオール電化(IVa地域、高気密高断熱)
12月3日~1月5日
北陸電力
夜間474kWh、朝晩156kWh、昼間35kWh
9,432円



2887: 匿名さん 
[2015-01-18 09:14:42]
>2885
>20%程度だと思っていましたが30%もある
外気温度差により変わりますからおよその話です。
>脱衣所の上昇温度を教えて頂けませんか?
脱衣所に置きませんでした(隣の押入れ)、置いたらパネルヒーターになると思てるだけです。
洗濯機を夜間運転する時、音を少なくするため押入れに入れついでにタンクも入れて乾燥室にしました、襖では音は防げませんでした。
押入れの断熱は後ろ側は外壁の壁で家の断熱に任せて無、手前は襖でスタイロエース20mmです。
側壁は両方とも15mm杉板、隙間、15mm杉板、で内側下の方はスタイロエース20mmを立てかけて有ります、横着して上はないです。
側壁の脱衣所側の温度は上の方は熱が漏れて2℃程度高いです、下は室温です。
襖ですから合わせ部に隙間は1cmくらい有り空気はツウツウです。
襖の上部合わせ部の表面温度を計測しましたら28.1℃でした暖かい空気が漏れています。
浴室換気扇を24時間換気扇としてます、室内→押入れ前→脱衣室(洗面所)→浴室の流れになってます。
室温より脱衣室は1℃程度高い温度になってます。
2888: 匿名さん 
[2015-01-18 09:59:39]
情況がいまいちよくわからないが、まとめると

騒音がありうるさい
どこかの室温が25℃
エコキュート設置部屋が(室温25℃+5℃)=30℃
(エコキュート表面温度が35℃)
洗面脱衣所が
上部28℃
中部(室温25℃+1℃)26℃
下部25℃(室温と同じ)
夏は暑い

廃熱の有効利用とは思うけれど、
普通に、浴室暖房乾燥で、利用したいときに、設定温度で利用できたほうが快適と思う。
2889: 匿名さん 
[2015-01-18 10:30:18]
>2888
夏ではないから室温25℃は無い。
夏も極端に脱衣所室温が上がる訳でなく居る時間も短いので不都合はない。
24時間ほぼ同じ温度ですから壁、天井等も同温になってる。
別の暖房機で短時間暖房では、空気だけ暖まるなど全体として暖まらず輻射冷熱を感じて不快と推測します。

放射温度計による再計測結果。
部屋の床温度21.1℃
押入れ前床温度21.0℃
脱衣室床温度21.8℃

押入れ天井温度28.2℃
押入れ床温度23.1℃
タンクパネル温度34.8℃
2890: 匿名さん 
[2015-01-18 11:09:49]
貯湯90℃→表面温度35℃→室温25℃

貯湯ユニット460L:2170×630×760mm=表面積約7㎡
温度差:90-35=55℃
EPS材:熱伝導率0.032W/mK
厚さ:0.05m

http://www.hakko.co.jp/qa/qakit/html/s01040.htm
熱損失:246W
24時間で、5.9kWh
貯湯90℃→表面温度35℃→室温25℃貯...
2891: 匿名さん 
[2015-01-18 11:48:22]
>2890
>熱損失:246W
優秀な暖房機ですね、内部発熱量で参考になります。
2892: 匿名さん 
[2015-01-18 11:54:32]
>2890
添付画像を見ると75℃になってるから
75℃→35℃=40℃
単純に24hなら4.3kwhだけど、経過時間により温度差はどんどん縮まるから、
24h後なら3.6kwh程度じゃない?
2893: 匿名さん 
[2015-01-18 12:42:53]
>2892
>経過時間により温度差はどんどん縮まるから、
どんどんは?一般家庭の消費量の多いのは入浴、時間は夜。
2894: 匿名さん 
[2015-01-18 14:59:51]
大小あれど、24時間放熱ロスがありますよね。

460リットル、75℃13時間で4℃低下で
460×4℃÷860kcal=2.14kW分が放熱ロス

冬季の90℃で室外設置、外気温が0℃なら、1日当たり
5kW程度ロスがあってもおかしくなさそう
2895: 匿名さん 
[2015-01-18 17:13:51]
>2893
>経過時間により温度差はどんどん縮まるから、
>どんどんは?一般家庭の消費量の多いのは入浴、時間は夜。
理解してないのかな?
ずっと温度差が40℃ではなく、時間が経つごとに温度差が無くなっていくの。
夜に風呂入るはずだから、温度差が少なくなるよね。
自分で計算してみたら分かるよ。
2896: 匿名さん 
[2015-01-18 17:58:13]
>2895
お湯を使わなければ放熱分だけ温度差が縮小する。
早い時間帯に多量に使用すれば温度差は殆ど無くなる。
遅い時間帯に多量に使用するのが一番温度差が縮小しないから「どんどん縮まるから」にならない。
2897: 匿名さん 
[2015-01-18 18:56:45]
>遅い時間帯に多量に使用するのが一番温度差が縮小しないから「どんどん縮まるから」にならない。
えっと、よく分からないんだけど、おれの認識力がおかしいのかな?
75℃→35℃=40℃の差
71℃→35℃=36℃の差(13時間経過後)
初めの40℃の差で計算すると過剰だよと言いたいだけなんだが。
2898: 匿名さん 
[2015-01-18 22:30:41]
>>2861
1月のガス料金、検針日過ぎたのに、明細出せないのは
やっぱり、ガス料金がとんでもないことになってて出せないの?
24000円ぐらい?
電気料金とあわせて、3万円かな?
オール電化の3倍

COP0.85だから?
2899: akira 
[2015-01-18 23:45:44]
>>2898
1月末には明細来るでしょ?

まあうちはオール電化にするより、安くなってるよ!

それより太陽光の明細は?
2900: akira 
[2015-01-18 23:59:18]
>>2898
富山だと雪積もって発電してないか?
2901: 匿名さん 
[2015-01-19 07:00:44]
>2897
>初めの40℃の差で計算すると過剰だよと言いたいだけなんだが。
それは分かります、「どんどん」が気になっただけ。
どんどん= 物事が勢いよく進行するさま。=早い=温度が早く下がる

朝風呂等で大量に湯を使用すればどんどん縮まる。
50℃→35℃(実際はこちらの温度も下がる)=15℃の差
2902: 匿名さん 
[2015-01-19 08:29:13]
50℃まで下がったら、もう湯切れ間近?追炊きは、ほとんどできないよね
2903: 匿名さん 
[2015-01-19 08:41:33]
>まあうちはオール電化にするより、安くなってるよ!
そう思わないと苦しいもんね。
実際はオール電化の方が3割前後安いって出てるから。
がんばって。

年間のガス代と電気代で25万円前後に対し、オール電化だと10万円台だもんね。
2904: 匿名さん 
[2015-01-19 09:03:13]
>>2899
低低の家にオール電化は合わないよ。
2905: 匿名さん 
[2015-01-19 09:25:17]
>>2899
まずは、住宅の気密断熱性能を上げたほうが、省エネだったと思う。

あと、エネファームもエコキュートと同じように貯湯タンクあるから、同じように放熱ロスあるでしょ

室内に設置する工夫をすれば、冬の暖房になったんじゃないかな?

電力消費約800~850?kWhと給湯暖房で、12月請求額22,586円

電力消費665kWhと太陽光発電自家消費(約100~150kWh)で、1月請求額9,432円→関西電力12,474円

プロパンガスは割高だね。
2906: akira 
[2015-01-19 11:21:04]
>>2903
太陽光の余剰分入れてでしょ?

富山だったらエアコン霜取り運転てままともに稼動しないでしょ?

石油ストーブの灯油代忘れてるよ!

太陽光雪積もって発電してないから明細出せないのか?
2907: 匿名さん 
[2015-01-19 11:38:54]
>2906
今では北海道でも霜取りしなくてもエアコン稼動すると言うのに
富山で霜取りで動かないとか無いでしょ。
灯油代とか言い掛かり付けないと駄目なんだねぇ。
2908: 匿名さん 
[2015-01-19 11:57:10]
汚い空気の中で暮らしてると思い込みが激しくなる?
2909: 匿名さん 
[2015-01-19 12:03:00]
あ、わかった。
そうやって言い掛かりを付けて、検針終わってるガス代を出さない気なんだろう。
ちょっと必死感が可哀想かも。
2910: 匿名さん 
[2015-01-19 12:19:50]
>2907
>今では北海道でも霜取りしなくてもエアコン稼動する
実際の体験談ですか?
全てのエアコンに霜取で暖房停止を抑える機能が付いているわけではないでしょう。
2911: 匿名さん 
[2015-01-19 12:48:06]
霜取りは短時間なので霜取りで暖房を停止する時間があっても全体としては暖房能力はあります。
連続運転なら室内が蓄熱しているので短時間暖房が停止しても問題無いです。
2912: 匿名さん 
[2015-01-19 12:54:58]
>>2906
余剰発電の太陽電池、自家消費分は補助金で設置できるので、その分割安になるのです。

エコジョーズ+燃料電池(補助金)

エコキュート+太陽電池(補助金)

上記、設置費用が同じで、発電するのにガス料金が不要な分、割安になります。
2913: 匿名さん 
[2015-01-19 13:01:06]
>>2905
エコキュートは、貯湯タンクからの放熱ロスだけですが

エネファームは、発電効率41%、総合効率81%なので、発電時に既に19%ロスしていて、廃熱を貯湯タンクに貯めるから、そこからさらに放熱ロスがあります。

ロスがより多いのです
2914: 匿名さん 
[2015-01-19 13:41:14]
”省エネルギー”を語るには、そもそも電力会社の発送電効率から考えなければなりませんので素人が語れるのは金額の大小であるエコ=省エコノミーが限度でしょう。
2915: akira 
[2015-01-19 14:59:12]
>>2912
エネファーム+太陽光の方が多く売電してるけどね。

太陽光10kw以上の方が高価売電期間ながかったのにね?

2916: akira 
[2015-01-19 15:01:10]
>>2910
実際の体験談だよ!

エアコンは暖房に使うと効率かなりおちるよ
2917: akira 
[2015-01-19 15:04:12]
>>2913
エコキュートやヒートポンプ式の床暖房もエアコンもCOP値ちゃんと出てないし!

ゲラゲラゲラ!

それよりはまし?
2918: akira 
[2015-01-19 15:07:51]
月末に来るって言ってるやん!

そうやって太陽光の明細出さないのそっちでしょ?
2919: 匿名さん 
[2015-01-19 15:15:50]
akiraの体験談ってあてにならないからなぁ。
9月2,700円→12月5,000円に上がった程度でしょ?
ガス代はもっと上がってるのに(笑)
9月11,600円→12月17,500円

前回の検針11月13日~12月13日だから1か月分なら終わってるでしょ。
また嘘付くんやね。
2920: 匿名さん 
[2015-01-19 16:31:48]
>>2917
それは使い方が悪いか放熱が多すぎるせいじゃないか?
短時間で付けたり消したりしてない?
うちのエアコンはCOPに近い値出てるよ。
笑らってないで良い使い方を考えた方が良いと思う。
自虐に近い。
2921: 匿名さん 
[2015-01-19 16:53:16]
>2920
温暖な地域での実体験ですか?
2922: 匿名さん 
[2015-01-19 17:17:46]
>>2921
東京より寒く富山より暖かい地域の実体験です。
2923: 匿名さん 
[2015-01-19 17:19:07]
>>2914
一次エネルギー換算で考えれば良いと思う。
電気の受電端効率は昼間36.1%夜間38.8%平均で36.9%。
例えばエコキュートでAPF3.5なら135.8%でエコジョーズの95%より省エネルギーになる。
2924: 匿名さん 
[2015-01-19 17:33:34]
>>2914
省エネルギーなら気密断熱を良くする事や太陽光も良いと思う。
2925: 匿名さん 
[2015-01-19 18:40:37]
>>2915
太陽光10kW全量+エネファーム(補助金)と同じコストで

太陽光10kW全量+太陽光3kW余剰(補助金)のほうが、多く発電して、光熱費も抑えられる

ということ

2926: 匿名さん 
[2015-01-19 18:47:19]
>>2923
エコジョーズは、貯湯タンクないから
エコキュートと比べると放熱ロスも考慮が必要

エネファームは、一次エネルギー効率81%で
放熱ロスもある
2927: 匿名さん 
[2015-01-19 18:51:19]
>>2926
エコキュートのAPFは年間給湯保温効率で放熱ロスも考慮されている。
2928: 匿名さん 
[2015-01-19 19:05:37]
2929: 匿名さん 
[2015-01-19 22:45:07]
http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-113.html
「システムCOP(タンク保温ロス残湯ロス、給湯・浴槽保温/追焚稼動を含んだ機器全体効率)」は2.1(210%)〜2.3(230%)程度しか出ていません。

このフィールド生データは追焚きや貯湯放熱ロス、年間の効率変動を含めた現実に近い環境での数値になっていますが、一方で追焚き使用の頻度や給湯負荷(家族構成や使用湯量)といった「生活スタイル」が数値に色濃く出ますので、他との直接比較が難しい生のデータだという点にご注意ください。
2930: 匿名さん 
[2015-01-20 09:13:13]
>>2927
>>2928

有難うございます。勉強になります。


2931: 匿名さん 
[2015-01-20 09:24:36]
>>2929
「これでもエコジョーズを上回る」

「現在は販売されていない5年前の古い機種のデータ」

というのも書いておいた方がいいと思う。
2932: 匿名さん 
[2015-01-20 09:34:19]
>2928「ヒートポンプ給湯機委員会」
東京と大阪の夜間の平均気温とあるが、夜間が何時から何時までなのか不明、深夜なら良いけど。
一定温度で温度上下なし、2度以下にはならない。
実際に霜取りが発生させてのテストかわからないが、滅多に氷点下にならない暖かい好条件の数値なので、それ以外の地域ではやはり割引が必要だろう。

また何故か給湯温度が40度となかなかヌルい条件みたいけど低くない?
皆さんそんなもん?
2933: 匿名さん 
[2015-01-20 09:49:50]
>2932
>実際に霜取りが発生させてのテストかわからない
霜が着きやすいのは、5.5℃から-7℃範囲
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20101220_412988.h...

>皆さんそんなもん?
室温が適温なら そんなもん。
2934: 匿名さん 
[2015-01-20 11:30:30]
>2933
同じ気温でも湿度が違えば霜の発生具合も変わってくるので、試験環境で霜を発生させているかは電トツ待ちかな。


>室温が適温なら そんなもん。

http://www.daikin-labo.com/enq.php?e_id=370
>■38℃以下(2%)
>■39℃〜40℃(16%)
>■41℃〜42℃(65%)
>■43℃以上(17%)

http://news.mynavi.jp/news/2013/04/03/231/
> 1位 40度~42度未満           223名
> 2位 42度~45度未満           86名
> 3位 38度~40度未満           78名

室温が適温は人それぞれだろうけど、実態は違う人も多いみたいです。
2935: 匿名さん 
[2015-01-20 11:52:25]
>2934
>室温が適温は人それぞれだろうけど、実態は違う人も多いみたいです。
浴室を適温にしてないか、出来ない事の表れでないですか?
浴室温度は壁(輻射熱)などを含めて23℃程度で年寄りでも良いそうです、但し湿度が高い条件です、浴室ですから簡単です。

イメージだけですと23℃の裸では寒いと想像するでしょうが暑いくらいです、22℃で良い位です。
試して下さい、ただし一時的に空気温度を上げただけでは駄目です、壁などの温度が上がってないと冷輻射で寒いです。
23℃ですと湯船に浸からないでシャワーだけで良いと思うようになります。
2936: 匿名さん 
[2015-01-20 12:24:10]
それじゃ夏になるとだれも湯船に浸からなくなっちゃうじゃないか
そんな訳ないだろ
2937: 匿名さん 
[2015-01-20 12:32:40]
うちは、子供たちがまだ小さいので、
湯はりは、ぬるめの設定、ほとんどが40度、夏は39度
シャワーはTOTOの節水エアインシャワーで
40度、夏は39度、冬は41度
子供たちは、かけ湯が多い
嫁さんは、半身浴で長めといった感じです。
リモコン見ると
0.28㎥とか0.2x㎥なので、300リットルに満たない程度です。

冬は、湯はりの間に連動して自動的に浴室暖房してくれて、室温より暖かかくしてくれます。
(裸で暖かいぐらい)これ便利
2938: 匿名さん 
[2015-01-20 12:34:37]
若い方は多いのでは?
2939: 匿名さん 
[2015-01-20 12:38:22]
2940: 匿名さん 
[2015-01-20 12:46:35]
>>2929
2011年以降エコキュートのAPFが年間給湯効率から毎日約3時間の浴槽保温も想定した年間給湯保温効率に変更されてより実際の使用に近くなっていることも書いた方が良いと思う。
2010年のエコキュートがAPF3.8程度であったのに対し2011年はAPF3.2程度まで下がっている。
最近の物でようやくAPF3.8程度まで戻ってきた。
また構造上追い焚きより高温たし湯の方が効率が良い事も使用者は知っておいた方が良いと思う。
エコキュートの説明にも前日の残り湯や著しく温度が下がった情態では追い焚きよりも新しく湯張りする事を勧めている。
沸き上げ量も湯切れを懸念していつも多めに沸かすより普段は自動で適性量に任した方が放熱ロスも少ない。
どんなに機器が高性能になっても使用方法が悪ければ効率が低下するのは全てに言える事だと思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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