京阪電鉄不動産の新作、ザ・ファインタワー大阪肥後橋について語りましょう。
公式URL:https://www.keihan-re.jp/mansion21004/index.html
売主:京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:佐藤工業株式会社 大阪支店
管理会社:京阪カインド株式会社
【物件概要】
名称/ザ・ファインタワー大阪肥後橋(THE FINE TOWER OSAKA HIGOBASHI)
所在地/大阪市西区江戸堀1-31-2(地番)
用途地域/商業地域
地目/宅地
交通/Osaka Metro四つ橋線「肥後橋」駅徒歩4分、 Osaka Metro御堂筋線「淀屋橋」駅徒歩9分、京阪中之島線「中之島」駅徒歩10分
総戸数/197戸
構造・規模/RC造 地上34階建
建ぺい率/42.87%
容積率/699.76%
私道負担/なし
敷地面積/1,989.37㎡
建築面積/852.81㎡
建築延床面積/20,584.30㎡
間取り/1LDK~3LDK
販売戸数/未定
販売価格(税込)/未定
専有面積/42.16㎡~120.00㎡
バルコニー面積/3.00㎡~15.45㎡
サービスバルコニー面積/2.41㎡~10.12㎡
駐車場/80台(月額使用料未定)
バイク置き場/9台(月額使用料未定)
ミニバイク置き場/31台(月額使用料未定)
自転車置き場/394台(月額使用料未定)
建築確認番号/第R03確更建築GBRC00032号(令和3年9月29日付け)
分譲後の敷地権利形態/敷地および建物共用部分は専有面積割合による所有権の共有、専有部分は区分所有権
竣工予定/2024年1月下旬
入居開始予定/2024年3月下旬
事業主(売主)/京阪電鉄不動産株式会社
国土交通大臣(5)第6056号・(一社)大阪府宅地建物取引業協会会員・(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟・(一社)不動産流通経営協会加盟・(一社)不動産協会会員 〒540-6591 大阪市中央区大手前1-7-31(OMMビル15階) TEL.06-6946-1341
販売提携(代理)/住商建物株式会社
国土交通大臣(13)第1894号 ・(一社)不動産協会会員 ・(一社)不動産流通経営協会会員・(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟 〒541-0041 大阪市中央区北浜4-7-28 住友ビル2号館 TEL.06-6220-9560
設計・監理/株式会社IAOプランニング&デザイン(意匠・設備)
佐藤工業株式会社一級建築士事務所(構造)
施工/佐藤工業株式会社 大阪支店
管理会社/京阪カインド株式会社
竣工後の管理形態/区分所有者全員により管理組合を結成し、管理組合より管理会社に業務を委託
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[スレ作成日時]2021-12-19 08:30:19
THE FINE TOWER OSAKA HIGOBASHIってどうでしょう?
1415:
マンコミュファンさん
[2022-12-15 16:44:22]
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1416:
匿名さん
[2022-12-15 21:18:59]
>>1397 通りがかりさん
共用施設の中でも特に資産価値に影響するのは駐車場ですよ。 ほとんど普通車パレットしかない大衆臭のする物件なんて買ってしまったらアウトです。 リセールの際は富裕層はそんな物件買いません。 新築時にMRで舞い上がって失敗する典型例ですね。 その点ここは安心感があります。 |
1417:
匿名さん
[2022-12-15 21:56:05]
1337さん、1338さんの投稿で既に約100戸(全戸数の約半分)を販売済という具体的な情報が伝わり、このスレの内容が一変しましたね。まるで、別の物件のスレを見ているかのようです。
流れを一気に変えてくれた1337さん、1338さんに感謝申し上げます。 私は既にここを購入しましが、検討中の方は、モデルルームでご自身の目と耳で事実を確かめてから判断をして下さい。 ちなみに、私も最近モデルルームで確認したところ、1337・1338と概ね同じような情報に加えて、23階以上のスーペリアのフロアはほぼ完売、22階以下の2LDKの販売も好調に推移と聞きました。 ただ、それもご自身の目と耳で確かめてくださいね。 |
1418:
口コミ知りたいさん
[2022-12-15 22:33:21]
>>1416 匿名さん
プレミストで駐車場の問題が出てますがこちらは設置率より低いですよ。 優先権を考慮すれば無い部屋は30%位でしょう。 残念ながらリセール時には駐車場は空いてないはず。 これで安心感って見積りガバガバ過ぎ笑 |
1419:
匿名さん
[2022-12-15 23:05:49]
>>1418 口コミ知りたいさん
きちんと反論したいなら数字を出しましょうね。 こことプレミストのそれぞれの付帯率、普通車、大型車、ハイルーフ、フラットパレットの割合、出来れば優先権数まで教えてくださいね。 MRへの販売数の確認といい、ここのアンチさんは優秀だと思います。 |
1420:
eマンションさん
[2022-12-15 23:12:28]
>>1419 匿名さん
物件概要とMRで貰った資料に記載されてますが。 細かい計算がしたいならご自身でどうぞ。 大きく違っていないはず。 細かい%どうこうではなく、全体として優先権無しでも40%しか無く富裕層は車所持率が高い中どう試算したらリセール時に安心感があるのかをご教示頂きたい。 |
1421:
eマンションさん
[2022-12-15 23:34:46]
超富裕層であるプロさんも車持ってないんじゃなかったっけ
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1422:
評判気になるさん
[2022-12-16 02:21:41]
>>1417 匿名さん
そこから明らかにアンチのテンション下がりましたね。 ポジティブなことを書いても絡まれにくくなる→書き込みが増える→アンチがさらに大人しくなるの良いループで、情報交換が活発になって嬉しい限りです。 ちょっと違うかもですが割れ窓理論を思い出しました。 |
1423:
ご近所さん
[2022-12-16 06:07:05]
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1424:
評判気になるさん
[2022-12-16 07:17:43]
>>1419 匿名さん
駐車場の空き率が高いと将来的な修繕費に関わるので、個人的には埋まっている方がいいですが難しいですね。 ちなみに優先権は29階以上の3LDK以上にしか付帯してなかったと記憶しているので、ほとんど抽選に近いかなと。 |
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1425:
マンコミュファンさん
[2022-12-16 09:32:43]
某物件の駐車場の件、普通車用が余りまくり&大型車用が足りなすぎで荒れてるみたいですね(私はそこのアンチじゃないので、バレバレでしょうが名前は出しません)。
ここの配分は大丈夫でしょうか。なかなか予想が難しいところですよね。 |
1426:
マンション検討中さん
[2022-12-16 10:13:26]
>>1424 評判気になるさん
29階以上の3LDKとなると北東角の間取りは完売してるのであとは南東角が少し残ってるのとプレミアム階の人だけでしょうか、、 でもここだとそんなに駐車場は必須ではないので意外とスムーズに残りも決まるような。。 希望的観測ですが 笑 |
1427:
マンション検討中さん
[2022-12-16 10:26:25]
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1428:
匿名さん
[2022-12-16 13:05:32]
>>1425 マンコミュファンさん
空車が増えて稼働率が下がると管理費は上がります。70%を切るとヤバいです。 将来、住民は普通車で我慢せざるを得ない酷い状況になるでしょうね。 ファミリー物件のように見えたが、ほぼ国産車限定でミニバンすら乗れないとか。 周辺相場の高騰によって、ただ価格が高いだけの高級でないマンションではよく起こります。 単純に設置率だけでは分からないという事を理解してない人は実需で買ってしまうのでしょう。 |
1429:
マンコミュファンさん
[2022-12-16 13:14:49]
>>1428 匿名さん
いつも通り煽って構ってほしいんですね。。。 ・70%切るとやばいです!←どこもそうでしょう。 ・我慢せざる負えない、設置率だけでは分からない←車所有者ならもちろん理解や重要視してるところなので改めていうところではない。 近辺の駐車場が少ない(実際どうかは私は知らないです)や近辺のマンションの実績を踏まえ、このマンションはその比率がどれぐらいなので、検討材料にしてほしいといった議論をすべきです。 買う人が愚かといった内容はいらないです。 |
1430:
評判気になるさん
[2022-12-16 13:22:58]
実際、周辺に月極駐車場ってあるんですかね?
GoogleMapで見ても時間貸ししか引っかからず。 ちなみに以前MRで聞いた際は思ったよりも駐車場の申し込みは少ないと言われていました。 少し価格が高めなのと、DINKsの方が多いからですかね? それはそれで少し不安ですが。。。 |
1431:
マンション検討中さん
[2022-12-16 14:18:04]
>>1430 評判気になるさん
確かに抽選は避けれても今度は修繕積立金不足の心配は出てきますね。色々なライフスタイルを持つ人が集まるマンションでは仕方ありませんが、最後はデベロッパーと設計者のセンスということですかね。 |
1432:
評判気になるさん
[2022-12-16 14:23:13]
>>1429 マンコミュファンさん
あの、、某物件の話しなんですが… 普通車の利用者がいなくて70%以下です? 改めていうところではありませんが、某物件と違ってここは高級物件ですよ? ここの状況については私もよく知らないですね。 駐車場の申し込み状況によっても変わるでしょうし設置率も普通車やハイルーフの台数も分かりません。 以前現れた有能なアンチさんは一体何をしているのか。 |
1433:
通りがかりさん
[2022-12-16 16:11:45]
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1434:
マンション検討中さん
[2022-12-16 16:30:08]
購入者同士の誤解で微妙な雰囲気になっちゃってたっぽい(お互い悪意はないと思う)ところに颯爽と現れるプロさん!さすがです!
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1435:
マンション掲示板さん
[2022-12-16 23:02:47]
>>1434 マンション検討中さん
プロさんが、スレが間違った流れに向かうのを止めくれたってことですか?斬新な見立てですね。でもよく考えたら福の神様なんだから当然かもしれませんね。 それにしても、そこに気付かれた1434さんが一番スゴいです。 |
1436:
マンション検討中さん
[2022-12-16 23:21:40]
駐車場はハイルーフ20台/ミドルルーフ20台/普通車40台の内訳でしたね。
3LDKの部屋数考えると大幅超過は無さそうにも見えますね。 |
1437:
評判気になるさん
[2022-12-16 23:44:18]
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1438:
マンション比較中さん
[2022-12-16 23:46:37]
>>1436 マンション検討中さん
ご投稿ありがとうございます。 ところで、プレミストさんの車種ごとの駐車場比率をご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。プレミストさんでは普通車用が余り、ハイルーフ車用が大幅に不足しているとの情報がありましたので、もし比率がわかればある程度類推することができると思いました。よろしくお願いいたします。 |
1439:
名無しさん
[2022-12-17 00:43:49]
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1440:
匿名さん
[2022-12-19 21:54:48]
モデルルームの営業の方からメールが届き、モデルルームの年末年始休業は、12/21から1/5まで、何と16連休!
これは、販売好調の褒賞か?! いずれにせよ、販売不振に喘いでいるところが、こんなに休めるわけないよね。 スゴイな、ザ・ファインタワー大阪肥後橋! こりゃ、ホンマもんだ。 |
1441:
eマンションさん
[2022-12-19 23:38:15]
プレミストの内覧会の報告、やけに盛り上がっていますね笑
ここはあんな風にならないでしょうか? |
1442:
マンション比較中さん
[2022-12-19 23:48:05]
>>1441 eマンションさん
駐車場の件が気になりプレミストさんの投稿を見ていましたら、ちょうどこの週末に内覧会があったようで、その際内廊下の仕様が公式URLの完成予想と違う(正確にはプレミアムフロアのものだったよう)とのことで、言われるように少し荒れていましたね。 このマンションのURLにも内廊下の完成予想が載っていますが、どのフロアを想定してたものなのか少し気になりました。質問ばかりで恐縮ですが、この点もご存知の方がおられれば教えていただければ幸いです。 |
1443:
通りがかりさん
[2022-12-20 00:08:39]
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1444:
名無しさん
[2022-12-20 07:16:54]
>>1442 マンション比較中さん
あちらは、廊下完成予想図の部屋番号がよーく見たらプレミアムフロアのものだったみたいですね。 こっちの廊下イメージ(エントリー者限定のとこ)に載ってる部屋番号は1203なので、さすがにこれはプレミアムフロアだけの話ですってことはないかと思います。 |
1445:
マンション比較中さん
[2022-12-20 07:52:38]
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1446:
匿名さん
[2022-12-21 09:34:54]
モデルルーム休業の件ですが、いくつかのデベロッパーをチェックしていると年末年始は同じように長期休業するマンションが多いように思います。
想像するに年末年始はお客さんの動きが少ない事と、もしかするとコロナ対応の影響もあるかもしれませんね。 |
1447:
マンコミュファンさん
[2022-12-21 10:52:00]
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1448:
通りがかりさん
[2022-12-21 12:34:03]
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1449:
評判気になるさん
[2022-12-21 17:42:57]
本日12/21水曜日は、現地を訪れたのが17:30頃だったので、鮮明な写真ではありませんが、ご容赦ください。
躯体工事は20階に到達した模様。 東側のごく一部ではありますが、18階までシートが取り払われていました。(写真参照) この時間でも一部の部屋で電気が付いており、内装工事をされていることが伺えました。 |
1450:
評判気になるさん
[2022-12-21 17:44:57]
工事の進捗状況のお知らせボードです。
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1451:
評判気になるさん
[2022-12-21 18:03:06]
少し暗いですが、これが全体像。
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1452:
名無しさん
[2022-12-21 18:26:29]
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1453:
マンコミュファンさん
[2022-12-21 18:30:16]
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1454:
マンション比較中さん
[2022-12-21 20:52:58]
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1455:
匿名さん
[2022-12-22 10:25:40]
>>1454 マンション比較中さん
「ほそさ」だと思います。日本語は正しく使いましょう。 |
1456:
管理担当
[2022-12-22 14:41:40]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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1457:
口コミ知りたいさん
[2022-12-22 14:59:25]
自作自演感やば
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1458:
評判気になるさん
[2022-12-22 21:20:58]
ファインタワーを細いとか、ペンシルとか批判をよく聞きますが、それで何か不都合なことってありますか?
間取りとか構造等がしっかりしてさえいれば、むしろ角部屋率が高くなったり、同じフロアで他人と顔を合わせることも少なくなり、好都合ではありませんか。 ペンシルの問題点、教えてください。 (格好良さ・豪華さ等は好みの問題なので,論外とします。) |
1459:
匿名さん
[2022-12-22 22:08:59]
>>1458 評判気になるさん
シンボル性が大きいでしょうね。 戸数が増えるほど高騰率が高いのは過去の統計からも出ています。それだけ目立つ物件に住みたい人が多いのでしょう。 ペンシル=戸数が少ないので共用部も自然と少なくなります。また修繕積立金等も築年数が増えると負担金の増加率が高くなる。 どちらもスケールメリットが出せないので。 そもそもタワマンでは大規模でも同じフロアの人と顔を合わす機会は少ない。かつ角部屋率が高いというのは希少性が少ないとの見方もある。そうなるとリセール時にプレミアムは付きにくくなる。中之島タワー程の大規模なら角部屋率が低いのでプレミアム扱いで高騰率が高い。 |
1460:
マンション比較中さん
[2022-12-22 22:30:29]
>>1459 匿名さん
自分が住みたいと思える場所に大規模物件があればそれに越したことはないのでしょう。ただ、なかなか全ての条件を満たすのは難しい。このマンションの魅力は周辺環境や利便性を含めたバランスに尽きると思います。実需の購入者が多いというのもそれを物語っているのではないでしょうか。この物件に関しては一般論だけでは語れないように感じます。 結局、投資にしろなんにしろ欲しいと思う人がいることが前提であることには違いがないはずなので。 |
1461:
口コミ知りたいさん
[2022-12-22 23:38:11]
今年上半期の成約数で関西トップのリバーはここより小さいし、本町のあれも決して大規模ではないわよね
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1462:
マンション掲示板さん
[2022-12-22 23:49:02]
>>1459 匿名さん
コメントされているとおりですね。 単純な資産性とみると大規模のほうがメリットが多いです。 関東だとより価格として如実に現れるますね。 関西だとエリア丸ごとの再開発が少ないのか、大規模マンションも少ないのはありますが。 ただあくまで資産性のメリット(プラス面)であり、中規模=デメリット(マイナス面)ではないので、住環境含め個人が重要視するもので判断すればよいのかなと。 |
1463:
通りがかりさん
[2022-12-23 06:03:17]
ワンルームがたくさんある小型投資用マンションは確かに良くないけどこのぐらいの規模だったら別に気にする必要はないような気もするけど。住心地とるなら角部屋一択だし。採光換気の面で。
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1464:
マンション検討中さん
[2022-12-23 08:28:59]
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あまり同じような深夜の時間帯に通ることがないので何とも言えませんが、その後遭遇したことはないので今はもういないのかもしれません。
真面目にスケボーをやってる感じだったので、長居公園に新しくできたスケボーパークで今はやってるのかもしれませんね。