ドレッセタワー新綱島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669923/
公式URL:https://www.d-shintsunashima.com/
【物件概要】
地名地番 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線 「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)
構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用 途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画
売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設
[スレ作成日時]2021-12-14 10:04:55
【契約者専用】ドレッセタワー新綱島
951:
契約者さん5
[2023-06-28 21:01:24]
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952:
契約者さん2
[2023-06-28 21:09:37]
>>950 契約者さん1さん
競争力??聞いて呆れるわ笑 仮に東急に対する委託費用の内訳としてコンシェルジュ100人分の工数が計上されていたとしても明細はわざわざ伝える必要もないし、管理費に合意したから文句を言うべきではないと主張すんの? |
953:
マンコミュファンさん
[2023-06-28 21:10:14]
管理費、修繕積立金は商品と同列に扱えるものではないですよね?
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954:
契約者さん1
[2023-06-28 21:20:13]
>>952 契約者さん2さん
そうです。文句言うべきではありません。 仮定の話かも知れませんが、100人分の工数が計上された過大な総額に疑問も持たず説明を求めないで契約するようなア○は結果痛い目にあっても仕方ないのでは。 高い授業料と思ってあきらめるべきです。自身の落ち度を棚にあげて他の人に迷惑かけるべきではないですね。 |
955:
契約者さん5
[2023-06-28 21:33:12]
>>953 マンコミュファンさん
確かに商品ではないですが、総額算出の根拠となる明細、例えば管理人の時給とか管理会社の利益とか、開示する訳ないですよね? その文脈で言えば管理費修繕積立金も商品と同様ではないでしょうか。 |
956:
契約者さん3
[2023-06-28 21:44:45]
>>954 契約者さん1さん
ごめんだけど、さすがに考え方が稚拙だし浅すぎるわ。 まともな管理組合なら100人もいたら後で無駄な人員はカットする方向に舵を切るわ。 他のタワマンでもコストを適正化するために例えばシャトルバスや雑誌の定期購読の廃止を検討するんだわ。 |
957:
契約者さん8
[2023-06-28 21:57:34]
>>954 契約者さん1さん
あなたの理論だと仮にコンシェルジュが5名で内訳を知らない人間目線では管理費としては大きな異常値に見えない場合はそのまま受け入れるということでしょうか? おかしいと思い事前に説明を求めても、売り主が内訳を正しく伝える義務はないためそれっぽい回答をしていたとしても問題がないといえるのでしょうか? また、後に過剰であると気づいた時がきても5人分の管理費を納得したからと言って毎日受け付けにいる5人のコンシェルジュに挨拶をし続けるのでしょうか? |
958:
契約者さん1
[2023-06-28 22:00:09]
>>956 契約者さん3さん
うーん、ちょっと何言ってるか分からないなー。どこが稚拙で何が浅いかも分からないし。具体的にお願いします、 とりあえず「いったん契約したんだから売主に文句言わず管理組合発足後に管理費修繕積立を下げるためコストカットに努めます!」ってことが言いたい、で良いかな? もっと上手く翻訳出来る方いたらお願いします。 |
959:
契約者さん7
[2023-06-28 22:08:22]
>>957 契約者さん8さん
>売主が内訳を正しく伝える義務はないためそれっぽい回答をしていたとしても問題がないといえる 売主のそれっぽい回答に問題があると感じたなら契約しなけりゃ良いのではないですか?契約は自由意思ですから。 |
960:
契約済みさん
[2023-06-28 22:13:18]
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961:
契約者さん8
[2023-06-28 22:24:52]
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962:
契約者さん
[2023-06-28 22:28:16]
>>959 契約者さん7さん
問題があると感じずにそのまま契約しちゃった人はどうなるの?騙される方も悪い? 売主が、嘘は言ってないけど、正しく伝えていないことがあるんだったら、それはそれで問題じゃないのかな。 |
963:
契約者さん2
[2023-06-28 22:34:31]
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964:
契約者さん6
[2023-06-28 22:38:18]
>>962 契約者さん
それは問題ではあるかもしれないけど、商取引として瑕疵がある訳じゃないので、「騙された」までは言い過ぎですが、「勉強不足で残念だったね」ってとこですかね。 納得いかないならそれこそ法廷の場で司法に熱い想いをぶちまけて下さい! |
965:
契約済みさん
[2023-06-28 22:39:53]
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966:
契約者さん6
[2023-06-28 22:40:21]
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967:
契約者さん8
[2023-06-28 22:52:59]
>>963 契約者さん2さん
それっぽい回答とは 例えば今回の件で言うと、「管理費高くないですかー?何で他のマンションよりこんなに高いんですか?内訳ありますか?」、と売主にきいたとします。 その回答が「他より豪華な設備ですし、昨今の人手不足で人件費騰がってるし、電気代ガス代なんかの物価が騰がってるのでこれでもギリギリなんですよ~」って感じだと思うのでですが。これ問題ですか? クソ真面目に、「高いのは商業施設の維持管理費75%負担で養分にされてるからですね~。スミマセンね~」なんて言うわけ無いじゃないですか? |
968:
契約者さん2
[2023-06-28 22:53:37]
>>964 契約者さん6さん
商取引として瑕疵がなければ何をしても良いという風に聞こえますよ。法廷の場の前にここで批判をすることに何が問題あるのかもよく分からないです。 |
969:
契約者さん8
[2023-06-28 22:54:18]
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971:
契約者さん8
[2023-06-28 23:39:04]
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973:
契約者さん3
[2023-06-28 23:56:04]
前途多難。
管理組合役員に期待するしかない。 最悪管理会社変えちゃって、管理費を削りまくるしか手はないね。 |
976:
契約者さん4
[2023-06-29 02:08:30]
なんもかわらないよ(笑)
消費者庁とか言ってる暇あったら早く問い合わせてみなよ 毎度、滑稽だなー、とバカにしながら上から目線で見させてもらってます |
979:
管理担当
[2023-06-29 08:06:30]
[No.970~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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980:
通りすがり
[2023-06-29 09:25:14]
例えるなら、
サークルの旅行を信頼してた幹事にお願いして、 いいホテルだし費用が多少高いのは仕方ないかとみんな納得してたものの、 実は幹事とその関係者が必要経費というていで私物に散財してたみたいな? |
981:
ラーメンマン
[2023-06-29 10:00:21]
私の事を煽るのは許さない。そんなやつは削除依頼してやる。私は不死身だ。
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982:
契約者さん4
[2023-06-29 12:15:28]
>>981 ラーメンマンさん
わざわざラーメンマンを名乗ってまでそうやって煽るのは止めましょう。外部の方が見たらここの住人に対してどの様な印象を持つでしょうか?品位を持った方がよろしいかと。老婆心ながら。 |
983:
住民さん1
[2023-06-29 12:52:49]
>>980 通りすがりさん
大体あってる。ただ、その話の場合、1回余計な費用だったな~で済むけど。そのサークル旅行は契約された費用で毎月行くことになり、 サークルを抜けるまで旅行に参加してもしなくても、毎回幹事と関係者の分も払い続けるってとこかな。 |
984:
契約者さん1
[2023-06-29 16:52:52]
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985:
契約者さん1
[2023-06-29 16:56:17]
100万円の指輪を購入後、原価が10万円、工賃が20万円、ブランド料が70万円と知ったときに
ブランド料が70万円とはけしからん! 金返せ!でも指輪は返さないぞ! と、言ってるのと同じですね。 |
986:
契約者さん4
[2023-06-29 17:15:42]
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987:
契約者さん4
[2023-06-29 17:23:26]
指輪ではなくラーメン理論で。山田君一家は毎月1日にラーメンの出前を取ることにしました。それは最新のサブスクリプションの一環です。お母さんからは「この予算の範囲内で」という指示があり、毎月3千円をもらうことになりました。しかし、お父さんは「ラーメン利権は俺のものだ」と言って相談もなしに自分が好きなラーメン屋さんで激辛ラーメンと激辛チャーハンを契約してしまいました。山田君は激辛料理が苦手ですが、黙って食べるように言われます。毎月、お母さんからもらったお金をお父さんに渡すだけです。お母さんは予算内とは言え、ちょっと高くて辛過ぎるラーメンに文句を言いたいようですが、最初に決めた予算範囲内なのだから文句を言うなと言われて、契約も変更できないそうです。実はおつりもあるようですが、お父さんとラーメン屋さんが具体的に何に使っているかはわかりません。ラーメン屋さんのアルバイトの娘とお父さんは仲が良いみたいです。
多くの教訓が得られるお話ですね。 |
988:
契約者さん4
[2023-06-29 17:34:55]
やっぱり>939のラーメンが的を射てますね。しっくり来る。
1000円のラーメン食べるのに券売機で食券買った後に、店主に根掘り歯掘り聞いて、チャーシューの原価が高いだの店舗の賃料が高いだの利益乗せすぎだの、重箱のすみをつついてもしょうがないでしょう。ラーメン1000円に同意したんなら黙って食えよと。 |
989:
契約者さん4
[2023-06-29 19:09:16]
まぁ70m2換算で月100円平米下げたところで年間10万円にもならないですからね、35年住んでも300万。
手付金が仮に800万点万円としても、これ放棄したら35年住んでも取り戻せないわけですし。手付金放棄する方はまぁいないでしょう。 |
990:
契約者さん4
[2023-06-29 19:14:00]
その上で、管理費の適正化に向けた声が上がるのは当然ですし適正化の最優先の論点が商業との分担の不公平さの是正である。
ということはわかりますので、ここであまり騒ぎ立てずに淡々と準備なり、専門家に話をして対策を立てるなりして適切なタイミングで適切なルートで声を上げるべきですね。いずれにせよ管理組合が組成されたらまずこの問題が真っ先に論点になるはずなので。 |
991:
契約者さん5
[2023-06-29 19:27:09]
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992:
契約者さん3
[2023-06-29 19:33:52]
>>988 契約者さん4さん
そもそもラーメンの内訳と同様開示されない情報である管理費や修繕積立の内訳を開示されないことを理由に売主に文句を言うのが筋違い。 全体管理費が面積比率での負担割合なのは特に異論はないはず。基本皆が使う施設を全体管理費でまかなうのは至極当然。ある設備をほとんど使わないからという理由で負担軽減を主張するなら、相手と交渉して承知してもらうべき話だが不利益を被る側は拒否するでしょうね。 だけど「ほとんど使わないから負担を軽くせよ」なんて理屈が通るなら、エレベーターの利用頻度の少ない低層階は高層階より負担を軽減してもらわないといけなくなる。また車を持ってない住戸の人が駐車場の維持管理費の負担も拒否しても文句付けられない。 商業施設側に負担を押し付ける時に不公平感を全面に押し出すならば、住居棟エレベーターの利用頻度差による負担の不公平を放置することは出来なくなりますね。 一つひとつの共有設備や場所や空間の使用状況に応じて負担に差を付けるなんて現実的でないのです。気持ちは解りますけど。 まぁ消費者庁だか訴訟だか分かりませんけども、気が済むまでやれば良いと思いますよ。ご自身の財産を守るためその権利はありますから。 |
995:
契約者さん3
[2023-06-29 20:37:41]
貴方が将来、この家を手放す事になりました。
A氏、B氏という購入者希望者がでました。 あなたは、A氏に売ることに決め、B氏は、泣く泣く他の物件を買いました。 契約が終わり、いざA氏に引き渡そうとした、その時! A氏が、良く考えたらこの物件の管理費の高すぎる!やっぱりキャンセルしたい!と言ってきます。 あなたはA氏の主張を受け入れる事ができますか? |
996:
契約者さん3
[2023-06-29 21:07:12]
ほかの商業下駄マンの1階ないし2階は全体共用部なの?
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997:
契約者さん7
[2023-06-29 21:11:13]
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998:
契約者さん4
[2023-06-29 21:36:42]
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999:
契約者さん2
[2023-06-29 21:48:16]
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1000:
契約者さん5
[2023-06-29 21:50:05]
墓石型利権の亡者による、的外れな例え話による論破ごっこなんて、もういい加減、現実には何の影響もないことを知った方がいいのに、まあ手遅れかな。売主への問い合わせが増えて焦っているのでしょう。それとも何度も出てくる不死身のラーメンマンは一枚上手だと認めて欲しいだけなのかな?住民だけで話がしたいのに…契約者の方は相手してあげるよりも、一人でも多く売主に問い合わせる方が、ラーメンマンにはダメージを与えられると思います。
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1001:
契約者さん5
[2023-06-29 22:11:20]
>>1000 契約者さん5さん
問い合わせ問い合わせ問い合わせと念仏か○○の一つ覚えのようにのたまってますが、誰も問い合わせて分かった内容を書きこまないという。あんな長文書いてお願いしてた黒崎さんも草葉の陰で泣いてますよ。 |
1002:
契約者さん4
[2023-06-29 23:06:21]
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1003:
契約者さん1
[2023-06-29 23:13:25]
電気代の算定漏れを端に発したこの問題!
ここまで大きな話になってしまったので、すべての元凶である東急が電気代同様、管理費・修繕積立金の一部を負担すれば住民・地権者はハッピーで丸く収まるのでは!? 信用力低下(損失)と天秤にかければ簡単に分かるはずなのに… |
1004:
契約者さん2
[2023-06-29 23:54:51]
>>995 契約者さん3さん
この質問スルーされてるけど、騒いでる人たちは、当然A氏の主張を飲むのだろうか。 私なら、A氏のキャンセルは認めない、どうしてもキャンセルするなら機会損失として何らかの金銭的制裁を加えますね。 |
1005:
契約者さん1
[2023-06-30 00:08:59]
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1006:
住民さん1
[2023-06-30 01:21:14]
管理費が安くなるならハッピーだよ。
俺ははずかしいから問い合わせないけど応援してるね(笑) |
1007:
契約済みさん
[2023-06-30 06:02:44]
>>1004 契約者さん2さん
契約で、当然キャンセルについても規定してあると思うけど、契約違反でないキャンセルなら従うしかない、というのが、この板で「契約したんだから文句は言えない」派の考え方では? そのあたりの規定がないとしたら、そこまで考えられなかった売り手が残念だった、というところも含めて。 |
1008:
契約者さん7
[2023-06-30 06:46:40]
>>1007 契約済みさん
そうだよねぇ。今、管理費の内訳があーだこーだ言っている人は 逆の立場の時に、同じような主張に理解をするのか気になる。 例え話が色々出てるけど、逆の立場にたつとおかしな点がいろいろ見えてきますね。 |
1009:
契約者さん1
[2023-06-30 08:22:11]
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1010:
契約者さん2
[2023-06-30 09:59:36]
>>1009 契約者さん1さん
なるほどね。 管理費5万くらいかかるけど、入居者の為に使います! 高い分、高品質なサービスを提供します! だったのが、蓋を開けてみれば、管理費が高い理由は、共有部にかかる費用だった。これが優良誤認か 何となく、主張がわかってきました。 |
1011:
契約者さん3
[2023-06-30 11:39:46]
>>1010 契約者さん2さん
だけどその5万円の管理費の中には高品質なサービスの分も当然入ってる訳で。 その5万円の「内訳」は分からない/開示されないが5万円の「総額」を同意した以上は...以下ループのため割愛。 |
1012:
契約者さん1
[2023-06-30 12:40:23]
疑義がある方は東急に問い合わせるとともに、以下のセンターに問い合わせてみるのもよろしいかと。
【(公財)マンション管理センター】 ※国交省より指定を受けた公益財団法人で、管理規約の内容等、マンション管理全般に係る相談窓口 |
1013:
契約者さん1
[2023-06-30 23:27:37]
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1014:
契約者さん6
[2023-06-30 23:46:26]
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1015:
契約者さん1
[2023-07-01 10:28:17]
早く結果を教えてほしいんだけどまだ?
俺は問い合わせしないけど管理費安くなるのは嬉しいから期待してるよ。 |
1016:
黒崎
[2023-07-01 12:07:03]
>>1001 契約者さん5さん、草葉の陰で泣いているわけではなく、スタバってカフェから見守っているわよ~。お問い合わせのお願いはしたけれど、報告の強制はしてないわ。住民に限られた匿名の場所でもあれば、いくらでもお話できるのでしょうけどね。
>>1012の契約者さん、お役立ち情報ありがとうございますぅ~。他にもたくさんの有益情報があったはずなのに、こうなってしまっては思い出すのも探し出すのも大変よね。1000レスを超えた記念として振り返ってみて、私的一押しは>>657 評判気になるさんかしら。契約者同士で相談したり、今後どうすべきかを話し合おうとする中で、「契約したんだから黙って出されたラーメンを食えや」派みたいなのが必ず出てきたわ。そんな中、>>657さんは契約そのもののあり方を大局的に捉える視点を示してくれたと思うの。人のふんどしで~ってやつなんだけど、この方のご意見に納得できない方、いらっしゃるかしら?他にもあっち側から真っ当な反論がされていない書き込みの中に、ウォーズマンのスクリュードライバーがあるかもしれないわ。 >>1013 契約者さん1さん、あなたがあっち側だったとしたら別にいいんだけど、でもあなたがもし契約者でこっち側だとしたら、情報交換ができていないことに歯痒さを感じているのかしら?私も情報の共有ができたら良いとは言ったけど、>>859さんのご意見、ご覧になって。 私たちにはこれまで売主に対してどのような行動を起こしてきたのか、そして規約に対して思うところを論理的に説明しなければならない時が来ると思うの。これからも『住民同士で』様々な意見を述べ合っていただき、来るべき日のために準備をしていきましょう!ここには機転の利く方々が多くいらっしゃるので、頼もしく感じているわ。今後とも、お問い合わせ(呪文よ~)や、説明会開催の要望を売主に伝えるなど、可能な限りよろしくお願いするわね。 |
1017:
契約者さん1
[2023-07-01 12:33:14]
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1018:
契約者さん5
[2023-07-01 12:52:55]
>>1017 契約者さん1さん
ここは契約者専用板です。契約者でない方はご退出をお願いします。 |
1019:
契約者さん1
[2023-07-01 17:26:03]
布団たたきオバサンの煽りが始まった!
♪ 問い合わせ~ 問い合わせ~ ♪ とっとと問い合わせ~ ♪ しばくぞ! さぁみんな一緒に問い合わせましょう! |
1020:
契約者さん6
[2023-07-01 21:36:36]
>>1016 黒崎さん
重説で口頭で確認し同意した規約に対して説明会開催の要望って、契約っていったい何なんでしょうね? 担当者の方は終わったことを蒸し返されてお気の毒です。 「ワシはそんなの聞いてない!」ってどこにでも居ますよね、老害が。担当にしてみれば、「えっここにはんこもらってあなた承認してますけど...」みたいな。 |
1021:
契約者さん1
[2023-07-01 21:53:18]
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1022:
契約者さん8
[2023-07-01 22:07:28]
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1023:
契約者さん1
[2023-07-01 22:22:19]
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1024:
1020
[2023-07-01 22:25:46]
>>1020 契約者さん6さん
>「えっここにはんこもらってあなた承認してますけど...」みたいな。 これには続きがあって 「うんにゃ、そんな細かいところまで説明を受けた訳じゃない!!、上司を呼べ!おまえじゃ話にならーん」 「そうは言われましてもお客様、お客様も確認済みで契約書に捺印されてますのでこれ以上は私どもも...」 「いいやもう一度説明しる!契約者集めて説明会開催しろー!」←今ここ |
1025:
契約者さん5
[2023-07-01 22:34:10]
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1026:
契約者さん5
[2023-07-01 22:41:23]
>>1023 契約者さん1さん
知ってるなら菊名 てか、今世の中には便利なツールがあって、 Googleって言うんですが知ってますか? あるいはChatGPTってのもありますよ。 これらでまず人に訊く前に調べられることをお勧めしますよ。 |
1027:
契約者さん5
[2023-07-01 22:46:53]
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1028:
契約者さん8
[2023-07-01 22:47:51]
外部から入り込んで揶揄している人って
自分が欲し買ったけど買えなかった物件を 他人が普通に手に入れているのをどうしても 我慢できないんだろう。 お気持ちは理解できますがうさ晴らしは他で お願いします。 |
1029:
契約者さん1
[2023-07-01 22:50:29]
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1030:
契約者さん2
[2023-07-01 23:07:51]
>>1028 契約者さん8さん
その通り!ご明察です。 私には今後手放すまで地主の養分になり続ける墓石型マンションを買う勇気がありませんでした。普通に高額な管理費修繕積立に加え10年毎に追加で徴収される80万円の追い積みを支払う度量も。 また、不動産市況のピークで高値掴みするリスクを負う覚悟も。そんな物件に手出しできる程の綱島愛を持ち合わせていませんでした。私には。 |
1031:
契約者さん2
[2023-07-01 23:11:49]
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1032:
契約者さん1
[2023-07-01 23:39:00]
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1033:
契約者さん1
[2023-07-01 23:45:19]
>>1032 契約者さん1さん
そうですね。ここを参考にさせて頂きたいのでぜひ顛末を書いて下さい。皆が注目してます。 |
1034:
契約者さん3
[2023-07-02 00:16:18]
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1035:
契約者さん1
[2023-07-02 01:37:11]
がんばれー!契約ひっくり返したいひとたち!
俺は応援してるぞー! 管理費やすくしてくれよ! |
1036:
契約者さん2
[2023-07-02 07:31:07]
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1037:
契約者さん6
[2023-07-02 08:09:42]
>>1029 契約者さん1さん
何の論点も無さそうな、クーリングオフのご質問に回答しただけなのですが... あなたが論破したと主張されるのは、何のどういった論について「論破した」と言ってるのかご教示願えませんでしょうか? 流れを読み返しても理解出来ないので宜しくお願いします。 |
1038:
契約者さん1
[2023-07-02 08:26:54]
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1039:
契約者さん7
[2023-07-02 08:38:52]
管理費が高いと思ってここを購入しなかった層が居座って揶揄するのでここでの情報交換は無理のようです。契約者はせっかくの情報交換の場ですがしばらく静観しましょう。
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1040:
契約者さん7
[2023-07-02 09:26:12]
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1041:
契約者さん1
[2023-07-02 12:32:43]
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1042:
住民でない人さん
[2023-07-02 18:12:00]
面白いから見てますが、横から失礼します。
黒崎さんの、 > お問い合わせ(呪文よ~) これ、意味深ですよね。呪文を唱えると何が起こるか。 民事ですからね、お互いに内容は公開しないとした上で、何らかの和解が成立しているのかもしれません。 あくまで、個々の契約者とデベとの取り決めという体裁で、デベは責任は認めないけど、ご不審の念を抱かせたお詫び、みたいな。 >>859さんも、もしかしたらそのあたりの匂わせなのかも。 踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損、と古謡にもあります。 そして、問い合わせ無駄ムダムダァ派は、和解件数を減らすための工作員か、ただのやっかみ派なのかも。 |
1043:
契約者さん1
[2023-07-02 18:14:18]
問い合わせた人だけに、書き込みや他言しない事を条件にメリットがある取引を提案された可能性、あるかもしれない。そうなると真相を知るには自分から問い合わせないとな。めんどくさいけど、どうしよう。誰か問い合わせのひな形作ってくれませんか。そうすれば大勢に紛れて目立たず問い合わせができる。
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1044:
契約者さん4
[2023-07-02 20:38:01]
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1045:
契約済みさん
[2023-07-02 22:44:28]
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1046:
マンコミュファンさん
[2023-07-02 23:31:49]
人生っていろいろあるけどさ、それでも俺っちは綱島好きだぜ
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1047:
契約者さん6
[2023-07-03 01:20:09]
早く問い合わせこないかなー
みんな口だけってこと? |
1048:
契約者さん1
[2023-07-03 11:07:39]
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1049:
契約者さん3
[2023-07-03 12:12:37]
>>1048 契約者さん1さん
部外者ではなくデベや地権者の人が書き込んでる可能性もありますね。品性疑うような書き込み多いし、今後顔合わせる人にそんな人がいるかもしれないと思うと、なんかやだなぁ。 |
1050:
契約者さん6
[2023-07-03 15:43:12]
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住宅ローンどうされます?
きらぼし銀行がネット銀行並みに頑張っているので悩み中です…