ドレッセタワー新綱島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669923/
公式URL:https://www.d-shintsunashima.com/
【物件概要】
地名地番 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線 「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)
構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用 途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画
売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設
[スレ作成日時]2021-12-14 10:04:55
【契約者専用】ドレッセタワー新綱島
941:
契約者さん5
[2023-06-28 11:48:54]
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942:
契約者さん3
[2023-06-28 11:58:05]
>>939 契約者さん3さん
ラーメンにゴキブリが入ってたりサンプルと全く違って残念な量だったり、腐っててクソマズかったら?それでも黙って金払えってなったら企業のクレーム受付窓口も詐欺に関する法律も警察も消費者庁も裁判所もいらないですね。こんな事で話を膨らませたくないし、ここはラーメンの話をする場ではないので返事はいらないです。 |
943:
契約者さん3
[2023-06-28 12:14:30]
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944:
契約者さん1
[2023-06-28 12:50:06]
>>935 購入経験者さん
再開発に関する事、例えばテナントをどうするかについては契約者が決める事ではないでしょう。ラインナップが残念だったとか感想は言ってもいいんでしょうが、契約者は議決権を持たない部分ですし、結局は商業区分所有者が決める事です。しかし全体管理組合の規約については性質が違います。契約者がその議決権を持っているんですから、契約者が関わらないということが自然なこととは言えません。通常のマンションであれば売主が最初の規約を作ったところで契約者が入居後の総会で変更することかできます。この物件では住宅部会がそれに当たります。しかしこの物件の全体管理規約については商業施設所有者のみが最初の規約の決定にはかかわることができ、契約者は関われない。議決権の関係から契約者含めた総会で変更することもできません。これがフェアなのかどうかは消費者庁が決める事ですが、消費者庁に相談する為にはまず売主に、契約者が規約の決定に参加できるよう要望を伝えておくことが必要です。 |
945:
購入経験者さん
[2023-06-28 13:10:14]
なるほど。全体管理組合は、住宅部会をデベが代表(代理)するとして、利益相反、双方代理とか大丈夫なのかしら。
(さすがに住宅部会代表を欠いたままでいろいろ決めても、紛争の種になるだけの気もする(既に芽が出ていますが)) |
946:
契約者さん4
[2023-06-28 13:43:40]
>>943 契約者さん3さん
ペリカと言えば ここもカイジみたいに地下工事して温泉掘って温泉付きマンションだったなら高い管理費にも文句言われることなかったのに。 温泉後のキンキンに冷えた綱島の地ビール最高だろーな |
947:
契約者さん3
[2023-06-28 13:54:06]
>>938 購入経験者さん
まぁ、購入者からすれば、管理費の内訳に納得いかないだろうし 部外者からしたら、何いってんだ?こいつ だろうね。 損切りできるなら損切りすればいいけど、損切りできない人からすれば 大問題だろうね。 |
948:
契約者さん1
[2023-06-28 15:35:54]
>>944 契約者さん1さん
問い合わせが重要だってことはわかるんだけど、問い合わせた人とそれ以外で救済措置が変わってきたりしないかな。まあ、この掲示板を入居者全員が見てるわけではないだろうからそんな心配はいらないか。問い合わせた場合、地権者に問い合わせた人の情報が共有される事は心配。問い合わせを受け付けた売主が個人情報を守ってくれるかな。 |
949:
契約者さん4
[2023-06-28 20:37:51]
>>948 契約者さん1さん
東急に対する信頼が他に落ちた今、その心配は理解できます。しかし問い合わせたことで不利益を被るようなことになれば、それはそれで別問題として消費者庁にクレームすればいいし、むしろ問題が重なることで消費者庁にこちらの主張が通りやすくなると思います。 |
950:
契約者さん1
[2023-06-28 20:46:03]
>>941 契約者さん5さん
ラーメンは総額/内訳の抽象的な概念を分かり易く具体化しただけなので、「ラーメンに管理組合はない」は的外れな指摘ですよ。 そこは論点ではなく、そもそも売主に価格の明細を開示する義務はないし、明細である原価は外部に秘匿すべき商品の競争力に関わる情報なので教えてくれる訳ありません。 それを踏まえて、「明細の説明がないから納得出来ない」とか「売主が不誠実」との主張はあまりにも自分本意なものではありませんか? |
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951:
契約者さん5
[2023-06-28 21:01:24]
ながれぶった切ってすません
住宅ローンどうされます? きらぼし銀行がネット銀行並みに頑張っているので悩み中です… |
952:
契約者さん2
[2023-06-28 21:09:37]
>>950 契約者さん1さん
競争力??聞いて呆れるわ笑 仮に東急に対する委託費用の内訳としてコンシェルジュ100人分の工数が計上されていたとしても明細はわざわざ伝える必要もないし、管理費に合意したから文句を言うべきではないと主張すんの? |
953:
マンコミュファンさん
[2023-06-28 21:10:14]
管理費、修繕積立金は商品と同列に扱えるものではないですよね?
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954:
契約者さん1
[2023-06-28 21:20:13]
>>952 契約者さん2さん
そうです。文句言うべきではありません。 仮定の話かも知れませんが、100人分の工数が計上された過大な総額に疑問も持たず説明を求めないで契約するようなア○は結果痛い目にあっても仕方ないのでは。 高い授業料と思ってあきらめるべきです。自身の落ち度を棚にあげて他の人に迷惑かけるべきではないですね。 |
955:
契約者さん5
[2023-06-28 21:33:12]
>>953 マンコミュファンさん
確かに商品ではないですが、総額算出の根拠となる明細、例えば管理人の時給とか管理会社の利益とか、開示する訳ないですよね? その文脈で言えば管理費修繕積立金も商品と同様ではないでしょうか。 |
956:
契約者さん3
[2023-06-28 21:44:45]
>>954 契約者さん1さん
ごめんだけど、さすがに考え方が稚拙だし浅すぎるわ。 まともな管理組合なら100人もいたら後で無駄な人員はカットする方向に舵を切るわ。 他のタワマンでもコストを適正化するために例えばシャトルバスや雑誌の定期購読の廃止を検討するんだわ。 |
957:
契約者さん8
[2023-06-28 21:57:34]
>>954 契約者さん1さん
あなたの理論だと仮にコンシェルジュが5名で内訳を知らない人間目線では管理費としては大きな異常値に見えない場合はそのまま受け入れるということでしょうか? おかしいと思い事前に説明を求めても、売り主が内訳を正しく伝える義務はないためそれっぽい回答をしていたとしても問題がないといえるのでしょうか? また、後に過剰であると気づいた時がきても5人分の管理費を納得したからと言って毎日受け付けにいる5人のコンシェルジュに挨拶をし続けるのでしょうか? |
958:
契約者さん1
[2023-06-28 22:00:09]
>>956 契約者さん3さん
うーん、ちょっと何言ってるか分からないなー。どこが稚拙で何が浅いかも分からないし。具体的にお願いします、 とりあえず「いったん契約したんだから売主に文句言わず管理組合発足後に管理費修繕積立を下げるためコストカットに努めます!」ってことが言いたい、で良いかな? もっと上手く翻訳出来る方いたらお願いします。 |
959:
契約者さん7
[2023-06-28 22:08:22]
>>957 契約者さん8さん
>売主が内訳を正しく伝える義務はないためそれっぽい回答をしていたとしても問題がないといえる 売主のそれっぽい回答に問題があると感じたなら契約しなけりゃ良いのではないですか?契約は自由意思ですから。 |
960:
契約済みさん
[2023-06-28 22:13:18]
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961:
契約者さん8
[2023-06-28 22:24:52]
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962:
契約者さん
[2023-06-28 22:28:16]
>>959 契約者さん7さん
問題があると感じずにそのまま契約しちゃった人はどうなるの?騙される方も悪い? 売主が、嘘は言ってないけど、正しく伝えていないことがあるんだったら、それはそれで問題じゃないのかな。 |
963:
契約者さん2
[2023-06-28 22:34:31]
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964:
契約者さん6
[2023-06-28 22:38:18]
>>962 契約者さん
それは問題ではあるかもしれないけど、商取引として瑕疵がある訳じゃないので、「騙された」までは言い過ぎですが、「勉強不足で残念だったね」ってとこですかね。 納得いかないならそれこそ法廷の場で司法に熱い想いをぶちまけて下さい! |
965:
契約済みさん
[2023-06-28 22:39:53]
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966:
契約者さん6
[2023-06-28 22:40:21]
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967:
契約者さん8
[2023-06-28 22:52:59]
>>963 契約者さん2さん
それっぽい回答とは 例えば今回の件で言うと、「管理費高くないですかー?何で他のマンションよりこんなに高いんですか?内訳ありますか?」、と売主にきいたとします。 その回答が「他より豪華な設備ですし、昨今の人手不足で人件費騰がってるし、電気代ガス代なんかの物価が騰がってるのでこれでもギリギリなんですよ~」って感じだと思うのでですが。これ問題ですか? クソ真面目に、「高いのは商業施設の維持管理費75%負担で養分にされてるからですね~。スミマセンね~」なんて言うわけ無いじゃないですか? |
968:
契約者さん2
[2023-06-28 22:53:37]
>>964 契約者さん6さん
商取引として瑕疵がなければ何をしても良いという風に聞こえますよ。法廷の場の前にここで批判をすることに何が問題あるのかもよく分からないです。 |
969:
契約者さん8
[2023-06-28 22:54:18]
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971:
契約者さん8
[2023-06-28 23:39:04]
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973:
契約者さん3
[2023-06-28 23:56:04]
前途多難。
管理組合役員に期待するしかない。 最悪管理会社変えちゃって、管理費を削りまくるしか手はないね。 |
976:
契約者さん4
[2023-06-29 02:08:30]
なんもかわらないよ(笑)
消費者庁とか言ってる暇あったら早く問い合わせてみなよ 毎度、滑稽だなー、とバカにしながら上から目線で見させてもらってます |
979:
管理担当
[2023-06-29 08:06:30]
[No.970~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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980:
通りすがり
[2023-06-29 09:25:14]
例えるなら、
サークルの旅行を信頼してた幹事にお願いして、 いいホテルだし費用が多少高いのは仕方ないかとみんな納得してたものの、 実は幹事とその関係者が必要経費というていで私物に散財してたみたいな? |
981:
ラーメンマン
[2023-06-29 10:00:21]
私の事を煽るのは許さない。そんなやつは削除依頼してやる。私は不死身だ。
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982:
契約者さん4
[2023-06-29 12:15:28]
>>981 ラーメンマンさん
わざわざラーメンマンを名乗ってまでそうやって煽るのは止めましょう。外部の方が見たらここの住人に対してどの様な印象を持つでしょうか?品位を持った方がよろしいかと。老婆心ながら。 |
983:
住民さん1
[2023-06-29 12:52:49]
>>980 通りすがりさん
大体あってる。ただ、その話の場合、1回余計な費用だったな~で済むけど。そのサークル旅行は契約された費用で毎月行くことになり、 サークルを抜けるまで旅行に参加してもしなくても、毎回幹事と関係者の分も払い続けるってとこかな。 |
984:
契約者さん1
[2023-06-29 16:52:52]
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985:
契約者さん1
[2023-06-29 16:56:17]
100万円の指輪を購入後、原価が10万円、工賃が20万円、ブランド料が70万円と知ったときに
ブランド料が70万円とはけしからん! 金返せ!でも指輪は返さないぞ! と、言ってるのと同じですね。 |
986:
契約者さん4
[2023-06-29 17:15:42]
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987:
契約者さん4
[2023-06-29 17:23:26]
指輪ではなくラーメン理論で。山田君一家は毎月1日にラーメンの出前を取ることにしました。それは最新のサブスクリプションの一環です。お母さんからは「この予算の範囲内で」という指示があり、毎月3千円をもらうことになりました。しかし、お父さんは「ラーメン利権は俺のものだ」と言って相談もなしに自分が好きなラーメン屋さんで激辛ラーメンと激辛チャーハンを契約してしまいました。山田君は激辛料理が苦手ですが、黙って食べるように言われます。毎月、お母さんからもらったお金をお父さんに渡すだけです。お母さんは予算内とは言え、ちょっと高くて辛過ぎるラーメンに文句を言いたいようですが、最初に決めた予算範囲内なのだから文句を言うなと言われて、契約も変更できないそうです。実はおつりもあるようですが、お父さんとラーメン屋さんが具体的に何に使っているかはわかりません。ラーメン屋さんのアルバイトの娘とお父さんは仲が良いみたいです。
多くの教訓が得られるお話ですね。 |
988:
契約者さん4
[2023-06-29 17:34:55]
やっぱり>939のラーメンが的を射てますね。しっくり来る。
1000円のラーメン食べるのに券売機で食券買った後に、店主に根掘り歯掘り聞いて、チャーシューの原価が高いだの店舗の賃料が高いだの利益乗せすぎだの、重箱のすみをつついてもしょうがないでしょう。ラーメン1000円に同意したんなら黙って食えよと。 |
989:
契約者さん4
[2023-06-29 19:09:16]
まぁ70m2換算で月100円平米下げたところで年間10万円にもならないですからね、35年住んでも300万。
手付金が仮に800万点万円としても、これ放棄したら35年住んでも取り戻せないわけですし。手付金放棄する方はまぁいないでしょう。 |
990:
契約者さん4
[2023-06-29 19:14:00]
その上で、管理費の適正化に向けた声が上がるのは当然ですし適正化の最優先の論点が商業との分担の不公平さの是正である。
ということはわかりますので、ここであまり騒ぎ立てずに淡々と準備なり、専門家に話をして対策を立てるなりして適切なタイミングで適切なルートで声を上げるべきですね。いずれにせよ管理組合が組成されたらまずこの問題が真っ先に論点になるはずなので。 |
>>400辺りで終わった話を蒸し返すなよ。ラーメンに管理組合なんてねーし、同列にしてるの、マジでくだらねー!契約者以外が必死にネガキャンしてくるの、もういいって。どうしてもループさせたがるのは自分の説を納得させようとしているんじゃなく、掲示板を汚して混乱させることが目的だろ?契約者敵に回してるんだって。敵を増やしてるんだって。あんたらの嫌がらせの代償として、規約の改訂、東急に問い合わせ、消費者庁に相談する人が増えるだけだろ。俺は問い合わせする気になった。それはそれで契約者にとってメリットかもしれないな。ってか少なくともまともな反論をしろよ。