ドレッセタワー新綱島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669923/
公式URL:https://www.d-shintsunashima.com/
【物件概要】
地名地番 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線 「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)
構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用 途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画
売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設
[スレ作成日時]2021-12-14 10:04:55
【契約者専用】ドレッセタワー新綱島
241:
契約者さん7
[2023-04-14 23:26:49]
>>236さんと>>240さんが同一人物だったら怖い
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242:
契約者さん
[2023-04-15 01:12:19]
地権者の方を揶揄するのはやめましょう。
元々、地権者の方が再開発しようとしたからこのマンションが出来て私達も購入できた。 敷地権を共有すれば地権者も購入者も関係なくマンションの区分所有者かつ敷地の共有者。 共有持分に応じて住宅棟や全体のマンション自治が始まるだけ。 ってことは確かですが、やはり、東急が電気代計算を間違ってしまったことは、あらぬ誤解を招いてしまったのでしょうね。 私達は一人辺り月1万円くらいも電気代をさらに払うべきだったなんて考えたら、東急コミュニティを変更し、少し管理費が安くなっても、電気代上乗せで全てご破算になるのは目に見えてるから、管理会社を変えるのはかなり難しいし。 全体共用部分や住宅、商業、行政の共有部分の区分表や費用支払い区分表は必ずある、ないしは必ず作るものと思うので、元々、それを把握していなかったからこそ、東急が管理費を間違えたようにも思えるので、やはり売り主側のしっかりとした追加説明は必要と思う。 |
243:
契約者さん
[2023-04-15 21:44:57]
最上階まで躯体は出来ていました。レスキュー用ヘリポート?の形状もうっすら。バルコニーの光の反射(川模様)もきれいでした。
正面反対(4枚目)は7階建てマンション建築中でしたが5mくらい道路からセットバック。川沿いからの最初の写真手前は2階建店舗と3階建店舗ができるようです。高くされなかったのは地権者の方が当マンションの眺望に配慮されたからみたいです。有難うございました。 |
244:
契約者さん1
[2023-04-16 22:45:38]
なんで地権者に逆らうの???
地権者が土地提供したおかげで住めてるんだから「ありがとうございます」だよね? 仮に店舗分の電気代も居住者負担でもしょうがないよ。嫌なら買わなきゃいいし、手付金放棄が惜しいならどっちが正しいか裁判でもしたら? こんなとこでグダグダいっても何もかわらないよ(笑) |
245:
契約済みさん
[2023-04-17 00:08:29]
>>244 契約者さん1さん
店舗分の電気代が居住者負担というようなことがまかり通る不公平なマンションという事を知っていたならば、私は購入しませんでした。他の購入者の皆さんはどうお考えでしょうか? |
246:
契約者さん5
[2023-04-17 06:27:44]
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247:
契約者さん
[2023-04-17 10:53:37]
店舗分の電気代も居住者負担はないと思いますし、それは当たり前でもありません。
費用負担は公平な見地で、全体規約の中で、あるいはその細則や区分表により決めることだと思います。 店舗専有部の電気代は店舗所有者が、店舗共有部分の電気代は店舗所有者が、全体共用部分の電気代は区分所有者の共有持分に従うだけです。 問題は全体共用部分の場所や設備が公平性、納得性がある基準で作成されているかですがどんなものなのでしょうか? |
248:
契約者さん2
[2023-04-17 11:45:15]
ここの地権者やばいね。
デベから見たらそら神様のように扱われたのかもしれないけど、マンションが売れた後は分譲購入者も地権者は対等でしょ。 それを忘れて偉そうにしてたら入居後に分譲購入者から酷い扱いを受けるよ。 今まで言いなりだったデベも守ってくれないし、利己的な規約は変更されてお仕舞い。 地権者の親子、親族共々後ろ指さされて暮らすだけ。 |
249:
契約者さん4
[2023-04-17 12:25:18]
>>247 契約者さん
店舗分の電気代について、このスレにもありますが某マンションブロガーのツイートから推察するにあり得る話ではないでしょうか? 恐らく本物件の購入者ではない、ただのブロガーの話を鵜呑みにするのかと言われたらそれまでですが、そもそもあなたの負担がないと仰る判断材料を教えて頂けないでしょうか? |
250:
契約者さん8
[2023-04-17 13:20:09]
>>246 契約者さん5さん
代わりにやってあげますね~ もし管理費、修繕費についての必要十分な事前説明を営業から受けていて、本物件が墓石型、管理費あり地獄マンションだと知らされていたら購入していましたか?していませんでしたか? 購入していた 購入していなかった |
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251:
契約者さん2
[2023-04-17 13:57:21]
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252:
契約者さん6
[2023-04-17 14:42:47]
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253:
通りすがり
[2023-04-17 20:41:29]
素人意見だけど、明らかに店舗の部分を全体共用部としてはしてないと思うけど、考えようにとってはどっちともとれるような箇所がけっこうあるんじゃないのかな。
例えば防災センターは全体共用部になってるだろうね。 |
254:
契約者さん2
[2023-04-17 22:12:07]
>>244 契約者さん1さん
どうだろうねぇ、こういったプロジェクトは新規入居者に購入していただくお陰で進められるもんだから。逆にありがとうございますといって差し上げないと。んでもって、今の話の流れは逆らう、という感じでもないだろ。そうであれば有力地権者が他の入居者に寄生することを認めたってことになるが? で、居住部分、店舗部分、全体部分での費用負担については間違いなく入居が始まってから問題にはなるだろうけど、多数決で裁判費用については管理費から出すことになるでしょ。そうなるとまじで一部の人に対する風当たりはヤバいことになるよ。しかもその人も居住者なんだから、自分の管理費の一部で自分を相手に裁判するっていう訳のわからないことになるわな。入居後、どういった姿勢で分譲購入者に接したり説明したりするつもりだか知らんけど、あなたがもし店舗所有者だとしたら考え直したほうがいいよ。荒んだニュースが多くなってることが証明しているけど、フラストレーション溜まってる人多いだろうから。 |
255:
契約者さん6
[2023-04-17 22:30:25]
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256:
契約者さん8
[2023-04-17 23:11:50]
この件、予測できる結果は3パターン
1. 何もせず墓石型マンションに泣き寝入り。当初の予定通り東急&店舗敷地所有者が蟻地獄の如く何十年も他の住民から生き血を吸い続ける。当マンションは墓石型として知られ、資産価値は暴落する。 結果; 東急&店舗敷地所有者: 得をする その他住民: 損をする 2. 裁判になる前に東急&店舗敷地所有者の申し出により、相場より高い管理修繕費の見直しが行われる。資産価値の暴落は免れる。 結果; 東急&店舗敷地所有者: 真っ当な金を稼ぐ その他住民: 真っ当な管理修繕費を支払う 3. 東急&店舗所有者 vs その他住民による争いが起こる。管理修繕費の見直しがされるかされないかは裁判次第だが、東急は管理会社としては排除され、店舗所有者のマンション内での立場は危ういものとなる。 結果; 東急: ブランドイメージの棄損、管理替えによる収益低下 店舗敷地所有者: 日々精神的苦痛を浴びる可能性 その他住民: 裁判費用としての管理費出費 多くの人は2を希望しているはずだが…どうですか? 1. 泣き寝入ります 2. 早期の改善案の申し出を待ちます 3. 入居後にも改善されなければ管理組合で裁判します |
257:
契約者さん2
[2023-04-17 23:20:27]
>>255 契約者さん6さん
裁判するかしないかは、正体不明の雑魚から言われて決めることではないが、そもそも契約者なのか?君が東急関係者か有力地権者であるなら楽しみだし、そうであってほしい。そうでなければ目的不明で気味が悪い。東急や有力地権者へのヘイトを集めたがる理由がわからない。 |
258:
契約者さん
[2023-04-17 23:45:42]
>>256 契約者さん8さん
管理修繕費についてはこのようなコンサルタントサービスもあるみたいですから、裁判に合わせて検討の余地はあるかもしれません。 http://www.mankan-builkan.com/category/1446252.html |
259:
契約者さん6
[2023-04-18 00:08:25]
地権者の勘違いしたバカ息子かもね
まあそうであっても同情するつもりもないし徹底的にやるけど |
260:
契約者さん3
[2023-04-18 00:40:17]
>>259 契約者さん6さん
有力地権者の五代目はそんなに悪い人には見えないでござるよ。 https://youtu.be/p1By3SkBldo 煽りは有力地権者の書き込みではないことを願いつつ、いい奥さんを見つけてほしいでござる。 |
261:
契約者さん5
[2023-04-18 10:49:39]
>>255 契約者さん6さん
馬鹿みたいに煽ってるけど、あんた地権者なの? ただの部外者が地権者になりすまして資産価値を下げるような投稿をしたら、本物の地権者から訴えられるリスクがあることは理解してると思うからその辺は大丈夫だと思うけど念のため確認 書類でも何でもいいから証明できる画像をアップロードしてよ |
262:
契約者さん1
[2023-04-18 14:24:51]
管理費や修繕積立金が高いことは最初から話題になっていたし、その一因が地権者下駄履き店舗であることも散々言われていたのに。何を今さらこんなとこでキャンキャンと吠えているんだか。
自分は納得しているわけではないしそりゃ不満だけど、そのマイナス面があるということを理解した上で、購入という決断をしましたけどね。 |
263:
契約者さん4
[2023-04-18 16:02:01]
>>261 契約者さん5さん
この煽ってくる人は外れ値に位置する少数派のようです。過去のアンケートでも東急側に利する投票をしていたのかもしれません。多様性を認めてあげましょう。いつの世もアプリオリ権力の犬としてしか生きる術を持たない哀れな人というものは存在するものですし、例外やバグを完璧に取り除く事はできません。契約者ではなく、もしかしたら東急、有力地権者一族やその支流に位置する人のポジショントークかもしれませんが。これをいい教訓として、入居後の管理組合での集まりにおいて意見をまとめる参考にしましょう。管理会社の変更提案などに反対する人がいればこのようなスパイのような振る舞いをする方でしょうけど、将来ここでの書き込み、振る舞いと結びつけられて痛い人と思われるかもしれないことがわかっていない可哀想な人なのです。それに、少数意見にも耳を傾けるべき場合がありますし。今回は違いますが。 |
264:
契約者さん8
[2023-04-18 17:14:43]
>>262 契約者さん1さん
下駄履き=高額管理修繕費とはなりません。その式が成立するのは住民による管理組合が下駄履き店舗敷地を管理している場合、テナントが入らない際にのみ成り立ちます。ここでは一部有力地権者の下駄のメンテナンスのために関係の無いその他大勢の住民が費用を負担する事が問題になっています。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
265:
契約者さん6
[2023-04-18 20:01:43]
>>262 契約者さん1さん
現状を改善するような考え方ができないなら一生賃貸で暮らしたほうがいいよ どのタワマンも引き渡し後は住民全体のために管理費・修繕費を適正化しようと真面目に検討し続けている 脳死で仕方がないだの納得しているだの主張する人はシンプルに足手まといでしかない |
266:
契約者さん6
[2023-04-18 20:33:38]
>>262 契約者さん1さん
参考になる!の多さに組織的なものを感じます、この人。 この人、昔だったら同族を鞭打つ奴隷長の鞄持ちとして、重宝されたであろう。普通の購入者であれば、改善の方向に持っていくか、フリーライダーとして黙っているかするものだが、自ら不利になるようなことをしている。権威や権力の奴隷に喜んでなろうとしているからだ。キャンキャン喚いている***は、自分自身だと気づいていない。 この人の書き込みがもし、東急か一部地権者のポジショントークだとしたら、自らのブランドイメージを損ねるだけでなく、その他の住民の団結を促すことになっていることに気づいていないということになるので、低IQだと言わざるを得ない。 購入者としての書き込みだとして、義務教育以上の教育を受けている人であれば、良くて底辺私立文系卒程度だろう。自ら考える力を持てていない。 購入者でこのような仕草をするのは、中卒ならば納得できる。義務教育までは、ルールに従うことしか教えてくれないからだ。義務教育以上の教育を受けたということは、ルールを利用したり変更したり、疑ったりすることを学ぶ場であり、そうでなければ義務教育以上の教育を受けた意味がない。 もし、あなたが中卒であれば、まだ間に合う。中卒だからといって差別もしない。救ってあげたいとすら思う。考えを改めてみよう。テレビばかり見ず、まずは哲学や社会学の本を読んで、世界を様々な角度から認識し、自分で考える力を養おう!今後の人生にきっと役立つことだろう。 |
267:
契約者さん7
[2023-04-18 21:15:00]
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268:
契約者さん1
[2023-04-18 21:17:15]
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269:
契約者さん4
[2023-04-18 21:25:57]
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270:
契約者さん
[2023-04-18 22:21:34]
少数の人(自作自演?)が躍起になって大声を上げ始めましたね。しかし、ここでわざわざ書き込みをしなくとも、これはおかしいと強く思っている人、高額管理費の真の原因を知りたい人の方が多数なのです。当たり前のことですね。アンケートの結果が全てを物語っています。販売者側からの真摯な対応がない限り、収まりはつかないのではないでしょう。
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271:
契約者さん7
[2023-04-18 22:37:08]
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272:
契約者さん7
[2023-04-18 23:06:28]
まともな地権者には悪いけど、頭のおかしい地権者っぽい奴のせいで地権者全体の印象が地に落ちたね
入居後は自分たちの首を締めることになるから今のうちに膿を出すための努力はやっといた方がいいよー 総会の議事録に訳のわからない内容が乗ったらそれこそ資産価値が下るよ 2本目のタワマンと色々比較されるから駅直結の利点だけじゃ誤魔化せない |
273:
契約者さん4
[2023-04-18 23:20:40]
黒崎さん、どうかこの状況をおさめてください!
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274:
契約者さん7
[2023-04-19 16:00:22]
>>261 契約者さん5さん
え?なんで?馬鹿なの?笑 |
275:
契約者さん7
[2023-04-19 16:44:17]
地権者を装うただのネガが湧いてるみたいだね
もうちょっとやる気出して欲しいなあ 質も頭も悪いからつまらん笑 |
276:
契約済さん3
[2023-04-19 17:59:09]
文面見て明らかに契約者でない方が投稿して荒れる原因を作っているようです。短文だったり、普段我々が使うことのない単語を使ったり。動機は何かの鬱憤晴らしか暇つぶしかわかりませんが、まともに投稿返すのはやめたほうが良さそうですね。ご注意を。
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277:
契約者さん6
[2023-04-19 20:23:24]
誰も地権者だと言ってないのに勝手な妄想で暴れ回ってるからかと。
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278:
契約者さん1
[2023-04-19 20:38:22]
>262だけど、すぐさま長文の批判来ててげんなり。こっちは不満はあるけど理解して買ってる、と言っているのになぜそれを避難されなきゃいけないの?挙げ句の果てにバ○だの足手まといだの。意味わからんわ。レジスタンスに肩入れしない人間は買うなって、なぜあんたにそんな風に言われねばならないんだ。
263から266まで、改行やら句読点の使い方をわざとらしく変えて他人に見せてるが、下品な言葉遣い、言語チョイスが明らかにバレバレな同一人物だし。 掲示板で暴れている人間がいるようなことで、買って失敗とまでは思わないけど、同じ屋根の下にこんな下品な人間がいるかと思うとがっかりする。 |
279:
契約者さん5
[2023-04-19 20:40:03]
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280:
契約者さん1
[2023-04-19 20:43:43]
東急からも今後の連絡についての案内来て、ようやく近づいてきたと実感してきました。早くもっと楽しい話題でいっぱいにしたいですね!
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281:
契約済さん3
[2023-04-19 20:56:28]
>>278 契約者さん1さん
契約者でない方が入り込んで掻き回しているのでしょうからまともに取り合うだけ無駄だと思います。対応すればするほど罠にはまりますので気をつけてまいりましょう。こんなところで汚い言葉、強い言葉使うのは契約者であるはずがないでしょう。今はいったん落ち着いて嵐が止むのを待ち、また風が吹いたら動くのを少し我慢するのが良さそうです。 |
282:
契約者さん6
[2023-04-19 21:57:39]
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283:
契約者さん1
[2023-04-19 22:06:39]
脳死だの足手まといとか言う契約者がホントにいるんだ
管理費よりそっちのほうが問題 |
284:
契約者さん1
[2023-04-19 22:53:41]
匿名掲示板で何言ってんだろう…ましてや綱島のタワマンなんだから民度もたかが知れてるでしょ…
こういうSNSもやったこと無さそうな人が5ch、yahooニュースの投稿内容みたらストレスで禿げ上がるんだろうなあ それよりも何が本質なのかを見極めることに時間を割いたほうがよっぽど有意義だと思うけど |
285:
契約済さん3
[2023-04-20 06:18:08]
ここに明らかに契約者でない方の投稿が続いています。動機は不明ですがなぜか契約者を揶揄して荒らしたいようです。このケースは反応せずが最適解です。みなさん気をつけてまいりましょう。
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286:
購入者
[2023-04-20 07:54:24]
>>282 契約者さん6さん
私からすれば、購入者以外の第三者誰でも見えるこんな公開の場で文句つけて、マンションの評判落とす方が私の物件資産価値防衛の観点からは余程足手まといなんですけどね。 せめて入居してから所有者だけのクローズの場で議論しろよ。 |
287:
契約者さん7
[2023-04-20 08:44:03]
>>286 購入者さん
その観点は一部同意できる でも公開の場で今のうちに問題点をあげておくからこそ資産価値防衛の観点で後から当事者達(地権者、契約者)が自分の資産を守るためにオーナーシップを持って全力で改善に取り組むと思うけど 解決したら公開の場で堂々と発信すればいいでしょ この物件はオープンでクリーンです、公平ですと発信できるでしょ 最初からあなたが転売目的ですぐに売り抜こうとしているなら別だけど |
288:
契約者さん1
[2023-04-20 10:26:47]
まるで今やっている選挙のようだ。自分の意見を主張し、相手の考え方、やり方に抗議する。オープンな場で正々堂々やればいい。隠すことなど何もないことの証明になる。この問題が選挙と違うのは管理組合での投票率の高さとなるだろう。入居後住民は、資産価値が高くなる方に賛同する。現実の選挙では諦めた人が多く、投票率は低いけどね。諦めたらそこで試合終了。
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289:
契約者さん3
[2023-04-20 11:09:06]
選挙と違うのは議決権の重さ
契約者に不利な話を覆そうとしてどんなに票を集めても、そもそも地権者と商業部会だけで過半数を越えるような仕組みだったらどうしようもない |
290:
契約者さん1
[2023-04-20 23:00:26]
>>288 契約者さん1さん
この問題でオープンな場である必要あるのか? 選挙の例えとかバカすぎるだろ。今ここでやっていることは、遠く離れたアフリカの国の一自治体の選挙について、現地の人が日本でスレッド立てて文句言っているのと同じ。 そのコミュニティ、つまり今回で言うと物件の組合の総会で議論しろよ、ってことじゃねぇの?繰り返すが、なんで関係ない第三者も見るオープンな議論にする必要があるの? |