ドレッセタワー新綱島の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/669923/
公式URL:https://www.d-shintsunashima.com/
【物件概要】
地名地番 神奈川県横浜市港北区綱島東一丁目813番1他
交通 東急東横線「綱島」駅徒歩3分、東急新横浜線 「新綱島」駅徒歩1分(2022年度下期開業予定)
構造規模 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上29階、地下2階
敷地面積 3,889.59㎡
建築面積 2,712.77㎡
延床面積 37,562.36㎡(容積対象床面積27,000.81㎡)
用 途 共同住宅、商業・業務施設、公益施設(区民文化センター)、駐車場
総 戸 数 252戸(非分譲住戸73戸含む)他、店舗(区画未定)、事務所(区画未定)、公益施設1区画
売 主 東急株式会社
建築主 新綱島駅前地区市街地再開発組合
設計者 監理者-東急設計コンサルタント
施工者 東急建設
[スレ作成日時]2021-12-14 10:04:55
【契約者専用】ドレッセタワー新綱島
201:
契約者さん6
[2023-03-21 20:18:38]
|
202:
契約者さん4
[2023-03-21 23:56:59]
>>201 契約者さん6さん
根拠のない推測はやめましょう。なぜ地権者って決めつけるのか客観的に見て分かりません。むしろ、あなたこそ契約者ですか?急行が止まらなくなったら終わりとか気にするぐらいなら、最初から契約しなきゃいいのに。 |
203:
契約者
[2023-03-22 00:02:40]
>>201 契約者さん6さん
言葉遣いが雑過ぎて見てて恥ずかしい。他人に対して、あんたなんて言葉、周りで使う人がいない。そもそも契約者が書く内容とは思えん。 |
204:
契約者さん6
[2023-03-22 06:29:40]
>>202 契約者さん4さん
分譲購入者は資産価値を下げる要因があれば批判的になるのは当然でしょ。物件の魅力が下がれば手放す人も増えるし、その結果修繕費が集まらない状況がくれば負担が増えるし、リセールバリューも下がるし、最終的にはランニングコストが高いだけの相続としても嬉しくない物件になるでしょ。 匿名掲示板で言葉遣いを気にする楽観的なあんたの考え方は地権者寄り過ぎるよ笑 |
205:
契約者さん8
[2023-03-22 08:49:46]
>>204 契約者さん6さん
匿名掲示板で言葉遣いを気にする≒地権者より、かつ楽観的なのですか? そして手放す人が多いと修繕積立金の支払いが滞納されるのですか?新しいオーナーが支払うんじゃないですか? 筋が通っていないので論理立てて説明してください。 そもそも資産価値を気にするのは分譲購入者だけじゃないです。気にしすぎると疲れますよ笑 |
207:
契約済みさん
[2023-03-23 00:23:13]
地権者の入居が3か月早いとのことですが、新築タワマンの入居引っ越しは大変だと聞いていますので、どなたか経験者がいらっしゃれば是非とも体験談をお聞かせ願いたいです。
|
208:
契約者さん5
[2023-03-24 09:44:33]
まぁまぁ、どうせ入居しちゃえばご近所さんになる訳ですし、守るところは守りながら仲良くしていきましょう。住民同士仲悪いという噂が立ったらそれこそ資産価値下落ですよ。そんなところ誰も住みたくないから。
|
209:
管理担当
[2023-03-25 01:17:16]
[NO.206と本レスは、情報交換を阻害する恐れがある投稿、または、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
210:
契約済みさん
[2023-03-25 12:19:00]
新綱島駅周辺が地盤改良工事、止水堰工事等で地権者の方は数年入居が遅れている。私は地権者ではありませんが多分遅延により大変な思いをされ入居がままならなかった人もいると思う。
地主以外の地権者が多くいらっしゃるので(マンション、一戸建)、入居が遅れたことによる大変さは推定できます。 ご意見は様々でしょうが、私は地権者の方の入居が3か月早くても構わないと思います。ただ、少しでも私たちの入居が早まることも期待していますが。 |
211:
匿名さん
[2023-03-29 10:52:42]
>>210 契約済みさん
地権者の多くは地主ではなくマンション、戸建ての方が多いのですね。それを聞いて少し安心しました。下駄が商業施設のタワマンの場合、地権者が商売をするために意味不明なお店がテナントに加わることが多いので、そこまで心配しなくても良さそうですね。 |
|
212:
契約者さん2
[2023-03-30 13:25:00]
>>211 匿名さん
少数の地権者が商業施設区分の所有者となるわけですね。 |
213:
契約者さん5
[2023-03-30 14:17:25]
|
214:
契約者さん
[2023-03-31 11:26:05]
なんか、引き渡しから引っ越しできるまでものすごく時間かかりそうですね。
引っ越しトラックの置けるスペースやエレベーターの数から推察すると1日にせいぜい6~7軒、10軒は厳しいように思います。 引っ越し日はおそらく抽選になるかと思いますが全世帯が入居完了するまで2ヵ月くらいはかかるのではないでしょうか? |
215:
契約者さん5
[2023-03-31 11:57:40]
地下駐車場のスペースもありますし、住戸数の割にはエレベーターが4台もあるので土日希望の人以外はすぐに引っ越し完了できると思いますよ。
平日希望の方が多ければ1月中には殆ど終わってしまうはずです。 ましてや入居済みの地権者を除けば179戸なので尚更です。 |
216:
契約者さん1
[2023-04-05 11:29:36]
これはまさにこの物件の話ですね…
やはり地権者は分譲購入者のことを養分としか思ってないようですね。 店舗側の電気代の計上漏れが事実で、地権者側の考えた方がこのままなのであれば入居後に相当揉めますね。 https://twitter.com/haruboo0/status/1643018118317604865?s=20 |
217:
契約者さん2
[2023-04-05 12:58:53]
>>216 契約者さん1さん
ここら辺(>>89 ~ >>136 さん)の方の考え方がマンションブロガーのお墨付きを得た感じですね。 >>212、 >>213さんによりますと、ごく少数の地権者が店舗部分を所有するとのことですが、その他大勢の方々が煮湯を飲まされるという構図になります。少数の店舗所有地権者は早期引退実現のため将来の売却など考えないでしょうが、墓石型などと呼ばれるマンションの価値が上がるとは思えず資産価値の暴落となれば、毎月の養分としての管理修繕費と合わせて、その他大勢の地権者と分譲購入者にとってはまさに泣きっ面に蜂です。>>216 さんのご紹介内容では、法律で取り締まるべきとの考えもあるようですので、この一連の問題を管理組合の間では対処できない場合、下手したら法廷にまで議論が持ち出される可能性もあります。最近は新駅開業などの明るい話題が多かったですが、闇の部分にも焦点を当て続けるべきだと思いました。 |
218:
契約済みさん
[2023-04-05 14:34:43]
これがホントなら地権者は相当恨まれますよ。
大地主の池谷氏は今まで多数の地域貢献を行っているようですが、綱島の未来のためにときれいごとを並べておきながら、結局は自分たちの私腹を肥やす汚い人間だったのですね。 |
219:
契約者さん3
[2023-04-05 16:53:46]
|
220:
契約者さん4
[2023-04-05 17:31:19]
>>219 契約者さん3さん
>>97さんがご提案されているように、現時点でできる事としては、不透明な点を明らかにするよう、多くの分譲購入者、店舗部分を持たない地権者が東急に情報の開示を求める事でしょうか。公平に取り扱われるように要求する事はなんらおかしなことではありません。こちらの掲示板を見ていない方も多いでしょうから、当然このような扱いに気づいていない方も多いと思いますので、入居後に大騒ぎとなるのは確実でしょう。その時に迅速に大勢を巻き込む為には、今気づいている方々による開示請求によって得られる情報の収集が必要ですし、得られた情報をここで共有しておくと良いと思います。また、請求することによる副次的な効果として、東急や一部地権者に対して圧力がかかる事を期待して良いと思います。むしろ今のうちに気づいている人が何もしないとマンションブロガーの方が言うように、店舗側からは”特別の不利益”にあたる、として何も交渉が出来なくなる可能性があり、法廷までもつれ込む可能性があります。今のうちに問題視されているという事をアピールしておくべきかと考えます。大事になる前に東急、一部地権者には真摯な対応をしていただき、仲良く暮らしていきたいものですが。 |
流石に能天気だなあ。あんたもしかして地権者?
駅直結でも駅力がなければ資産価値は上がらないし、乗降者数が予想より少くて急行が止まらなくなったら終わりだよ。