グレーシア横浜十日市場の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/662340/
公式URL:https://www.sotetsufudosan.co.jp/tokaichiba/index.html
地名地番 神奈川県横浜市緑区十日市場町1481-20他
住居表示 神奈川県横浜市緑区十日市場町
交 通 JR横浜線 十日市場駅徒歩5分
構造規模 鉄筋コンクリート造地上10階地下1階建
建築主 相鉄不動産株式会社、伊藤忠都市開発株式会社都市住宅本部
設計者 株式会社東急設計コンサルタント建築設計本部第2設計室
[スレ作成日時]2021-11-30 11:21:32
【契約者専用】グレーシア横浜十日市場
821:
住民さん2
[2023-05-15 10:58:08]
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822:
住民さん1
[2023-05-15 15:43:24]
ゴミの問題は、ここに書いても恐らく見ていないでしょうから、管理人さんに相談したら良いかと思います。
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823:
住民さん4
[2023-05-15 19:40:39]
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824:
通りがかり
[2023-05-15 20:04:26]
>818
床なりかな。床材の仕上げがフラットでなくフローリングがきしんだり、フローリングとフローリングの間がこすれてなったりする。フローリングは木なので湿気を吸って収縮するんで、状況が変わったりする。施工上の問題なのでちゃんと対応すれば収まるはず。 >伊藤忠の方は自分が住んでるマンションも直床ですけど鳴りますよ この言い訳はいかんな。 |
825:
住民さん7
[2023-05-15 20:41:29]
>>822 住民さん1さん
管理人の方も把握は確実にされていると思いますよ。 確認されているが故、端の方に移動されていると思います。 皆さんが色々気付いたことをここに書かれていると思いますので、頭ごなしに管理人さんに相談したら良いと言うのは、あまりよろしくないかと思います。 ある人には気付いても、とある人は見落としている可能性もあるので、貴重な意見として尊重すべきと思います。 誰かを誹謗中傷している訳でも無いですし。 |
826:
住民さん
[2023-05-15 21:35:51]
我が家もわからない事や疑問に思う事は管理会社や管理人さんにどんどん聞いてしまってます!!
ちなみに粗大ゴミ置き場のゴミですが、決まった日程が過ぎたのに回収されていない場合があります。 我が家が出した時は申し込みをしたつもりでいましたが、実は受付が完了できておらず、エラーメールが来ていました。 数日気づかず電話で確認したところ新しいマンションでシステム上グレーシアの登録がされていない為受付が完了できないとの事でした。再度申し込みになり日にちがすごくかかりました。 皆さまの中にも業者からエラーメールが来ていて気づかずスルーしてしまっていたら、ずっと回収されない場合があるので確認してみてください。 |
827:
住民さん4
[2023-05-16 10:13:12]
ごみ捨て場のシーリングやトースターは回収されなかった日にちが書いてあるはずなので、その日の前あたりを調べたらどなたが出したものか?管理会社がわかるはずですよね!ゴミ箱は粗大ゴミに出し直してくださってました。
回収されない粗大ゴミは管理組合からの出費になってしまう事が多い為、本来は個人がしっかり管理するべきですね。 サイズ感を間違える場合もありますので、回収できませんのシールが貼られていたら速やかにご自身で粗大ゴミに申し込みしてほしいです。 みなさん色々な地域から来られているので、認識違いもあるかとは思いますが、世帯数が多いマンションだけに気をつけたいものですね! |
828:
住民さん7
[2023-05-17 19:43:07]
あの車寄せに直角に停める人ってなんなんですかね?
車寄せなんだから縦列に停めるべきだし、 常識的に考えて停めていいのは同乗者が降りる時だけでしょう… 車から離れてるみたいだしホントに邪魔。 |
829:
住民さん3
[2023-05-17 20:01:49]
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830:
住民さん2
[2023-05-18 09:57:47]
私は情報共有目的に掲示板を見ていますが文面の口調の強さ、過激さに少し嫌な気持ちになることがあります。
情報共有、文句の共有はとてもありがたいです。 文章の書き方をもう少し柔らかくしてみてはどうでしょうか?? |
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831:
住民さん8
[2023-05-18 14:43:56]
>>830
住民さん2さんの仰る通りですね。 ただ、匿名掲示板であることも考えれば致し方ないとも思います。 某掲示板に比べればまだかわいいものでしょうから。 見る側も内容だけ受け取るようにした方が気持ちが楽だと思いますよ。 書き方云々は別として、粗大ゴミの件も車寄せの件も概ね書き込んでいる方と同じ意見です。 ただ車寄せの方は管理人の方に報告した結果、変に「駐車禁止」などの張り紙がされたりは嫌だなと思いました。 美観とまでは言わないですが、見た目的に少し抵抗が… 居住者全員がこの掲示板を見ている訳ではないとは思いますが、この掲示板を見た方が改めてくれることを祈ります。 プラシーボ効果かもしれませんが、そんな気でいると出されている粗大ゴミも減った気がします。 |
832:
住民さん1
[2023-05-18 20:19:07]
以前外からベランダで喫煙している人が見えて「上の階の人かわいそうだなぁ」って思ってたら共用部での喫煙はやめてねって貼り紙出てて「そうだよね」って思いました。あれ、すごいにおいきますからね。
でも紙に気づいたの今日で、ペランペランになっててよく見ないとわからなかったです笑 |
833:
住民さん3
[2023-05-19 19:56:18]
共用部の指摘ですが、みなさん管理人さんに伝えておりますか?
目立つところは皆さんも伝えてくださっているんだは思いますが、何も印がないのでわかりにくいですよね! |
834:
住民さん10
[2023-05-19 20:02:14]
皆さん
住居の手直しの指摘って何かありましたでしょうか? 我が家は、脱衣所のクッションフロアの下地が少し暴れているようで、亀裂が入ったようになっているので、そこは指摘をしようと考えております。 その他は今の所無いですが、見落としている可能性があるので、差し支えのない範囲で共有していただければ助かります! |
835:
住民さん5
[2023-05-20 08:45:13]
ベランダの長尺シートの端っこ部分の剥が剥がれます。指で少しめくれやすくないかチェックした方がよいですよ!
通常はかなりキッチリ接着剤がついていて指で隙間がないか?などめくれないレベルですが、ベランダ以外にも全ての廊下などに見られるので、長尺シートの出来があまいと感じています。 ベランダも廊下も日当たり、雨を繰り返すと数年でボコボコしたりうきが出てきますが、接着がきちんとしていたら10年でも剥がれはでないものなので長尺シートは必ず確認した方が良いですよ! 我が家はベランダの半分ぐらいの数カ所に剥がれがありました。 |
836:
住民さん10
[2023-05-20 10:04:45]
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837:
住民さん5
[2023-05-20 22:14:13]
ベランダは共用部ですが、個人で確認しないと分からないんで!
特に端っこ部分があまいですよ! |
838:
住人
[2023-05-21 13:51:16]
指摘場所とかではないのですが、個人的にはエントランスのソファーに置いてあるウォールナットのテーブルがすごい傷だらけになっていた事にショックでした!
外部の方とちょっとした話しをしていて、新築で素敵ですねーなんて話してたらテーブルがすごいキズだらけでものすごい恥ずかしかったです! 横のテーブルもみたら少しキズがついていて、おそらく管理人さんが良かれと思われてしてくださってる、飲食の注意書きがプラスチックのケースに入ってるかだと思いました。すごいショック! 消耗品とはいえ、まだ2か月なのに、ビックリとショックでした。 |
839:
住民さん6
[2023-05-21 15:33:59]
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840:
住民さん2
[2023-05-21 17:33:42]
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841:
住民さん2
[2023-05-21 20:02:25]
わかります
かなり前にお子様が車に見立ててガリガリやっており、管理人さんにプラスチックケーにするとキズの原因になっちゃいますよ!とはお伝えしましたが、そのままですね。仕方ないかもですが、備品など修理できるのか気になります。 |
842:
住民さん1
[2023-05-22 09:52:14]
>>841
マンション住人でしたらそういうのは親が注意して下さい。 理解出来ない年齢ならすぐにプラスチックを取り上げるとか。ずっと車遊びを放置しているのはだめだよ。 なんでも子どもだから仕方がないで済まさないでね。 |
843:
住民さん5
[2023-05-22 17:00:44]
駐車場でのルール違反が安全面から気になります。お子さん2、3人連れて、場内に来ている方を複数回見かけました。運転手とは別に大人がいる場合は待ち合いや車寄せで待つべきだと思います。
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844:
契約者さん
[2023-05-22 17:41:06]
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845:
契約者さん2
[2023-05-22 20:24:15]
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846:
住民さん
[2023-05-22 21:19:11]
設備面では、ちょっとしたところが足りないと思います。
車の待ち合いスペースはあっても今の状態は不完全です。 保育園などにあるお子様の手の届かない上から又は外からガッチャンと扉が開かないようにしないと全く意味がなく、今のものは内側から小さなお子様が押したら扉が開くんで意味がないです。 かなり最初に指摘して管理人さんにはお伝え済みですが、こちらではなんともみたいなお返事でした。 バーベキューのレンガもすでに取れていますし、そもそもあの型ではバーベキューが出来ないんです。 内側にバーベキューの網を置くためのレンガがもう一段両サイドにないと出来ないです。 管理人さんがいない時間帯にバーベキューが終了して最後の確認は住人でみたいな感じでしたが、個人的には疑問でした。 炭の始末もこの入れ物にいれて水に何分つけてから処理してくださいや、管理人さんが最後に周りに水をまいてチェックしてくれるとか細かな事までできていないのに疑問!全員17時に業務終了になっているので、バーベキューの予約が入っている時は終わりの時間に管理人さんがいる時間に終わるなどすなどシフトの時間をずらすべきです。 また遊具側にある西のホールのガラス張りの前の段差も来客した友人が何人もつまずきました。かなり危なかったです。段差をなくすものが必要でした。 その他色々ありますが、管理人さんには全てお伝えずみですがなかなか対応は難しいようですね! 管理組合が発足しない事には~みたいな感覚なんでしょうが、はじめからやっておいてほしい事がたくさんあります。 色々書き込んでしまい申し訳ございません。 |
847:
住民さん5
[2023-05-22 21:35:11]
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848:
住民さん6
[2023-05-22 23:21:20]
土日は車の出入りが多く、うちの主人もここのマンションは小さな子がマンション近くにいるから気をつけないとと懸念しておりました。
規約にはないと思いますが、見ていると、通り抜けに駐車場の場所を通って反対側に行くみたいな感じの方もいらっしゃるなぁ、と感じました。 あんまり考えてないだけなんじゃないかな?と思いますが、、、 自分ならわざわざ行かないです、普段ママと通っている道と認識していると1人になった時も行ってしまいそうなんで。 |
849:
住民さん
[2023-05-23 15:51:14]
自分の意見の正当性を主張したいからかと思いますが、「ルール違反」と言うならしっかり根拠を確認してからにしてほしいですね。
こういった場では発信された意見が正となってしまう傾向が強いですから、間違った認識を拡げるのは良いことではないと思います。 通り抜け出来る様になっている以上はそれが容認されているんでしょうし、駐車場を使う方は通り抜けやこどもがいる前提で気を付けて運転するだけです。 ただそれはこの駐車場に限った話ではなくて、運転するならどこでも同じですけどね。 |
850:
住民さん
[2023-05-23 17:04:14]
はじめまして。
シェアリビングエリアをご利用されたことがある方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが、ガラス張りの部分にカーテンやシェードなどは付いていましたでしょうか? 外から見る限りカーテン等はなく、前を通る方から中が丸見えなので、規約の使用用途②にあるパーティールームとして使用(お友達を呼んでケータリングなどをしてゆっくりお食事等)するにはどうなのかな…と思いまして。 ご利用された時の感想を聞かせていただけると嬉しいです。 |
851:
住民さん7
[2023-05-23 18:24:58]
内覧会の際に立駐の使い方の説明をしていただいた方に、口頭で危ないので運転者以外は立体駐車場内に入らないでくださいと言われていたのですが他の方はいかがでしょうか?
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852:
住民さん2
[2023-05-23 18:43:42]
>>851 住民さん7さん
うちも口頭で割と強くそのように説明を受けましたので、前出の方のルール違反という表現に違和感はなかったのですが…。 規約や細則にも書いてあるのかと思ったら明文化されてないんですね。それだと確かに根拠のない発信になってしまいますね。 もちろん運転者が気をつけるのは当然ですが、未就学児と思われる走り回る複数人を場内に放つのは危険極まりないので、一般的なマナーとして親が注意してくれたらいいなというくらいですかね…。 |
853:
住民さん7
[2023-05-23 19:20:11]
>>582 さん
同じ方がいて安心?しました。 マンションのルールというよりは駐車場の使い方と言ったほうがいいのかもしれませんね。 >>ここをご覧になっている住人の方へ 消費者庁と国土交通省もこう言った文言を出しているのでそれに従った方がよろしいかと思います。 待合スペースの仕様があまりよろしくないと感じてる方もいらっしゃるかと思います。管理人さんに伝えることも大事ですし、これから理事会で改善できるといいですよね。 話は変わりますが、本日廊下の清掃が入って外廊下が綺麗になっていましたね! まだ入居して2ヶ月なのにこんなに汚れてるのか!とびっくりした反面これから頻繁に清掃をしてくれるのであればとても嬉しいことだと思いました。 |
854:
住民さん7
[2023-05-23 19:40:44]
小さなお子様は待ち合いスペースにいる方がお互い安心ですね!鍵をきちんとしてくれればですが…
あと運転手以外はの説明は、おそらくゲートを開けて車に乗り込むときには同乗者は一緒に乗り込めないので入らないでくださいの説明だったかと思います。 立体駐車場によってはゲートを開けて乗り込みが大丈夫な型式もあるんですが、グレーシアはダメとの事でした。乗り込みの際ドアを開けるとボックスが後ろにあり後部座席のドアも機械も破損してしまうので!ゲート内の乗り込みが不可と言ってましたよ。 |
855:
住民さん6
[2023-05-23 20:30:38]
規約になくとも、指針があるのであれば管理人さんに聞いても運転者だけと言われそうですね。
我が家もこどもを先に乗せてしいたこともあるので、これを機会に改めたいと思います。 |
856:
住民さん
[2023-05-24 09:01:56]
キズなどは後からでも何とかなりますが、駐車場関連は何かあってからでは遅いので気をつけていくしかないですよね!
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857:
住民さん1
[2023-05-24 09:08:21]
駐車場入り口の縦に駐車してしまう件ですが、ゴールデンウィークの夜に頻繁に業者がきており、その方達がやっていました。私の見立てではその頃からそれを見た住人が真似てやっているようです。
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858:
住民さん7
[2023-05-25 05:49:59]
3月末からずっとある管理人さんの受付前の傘立ては業者の置き忘れなんだろか?それとも管理人さんが使っていらっしゃるのか?
前から気になってました、あきらかに使わない置き傘二本!と傘置き場、通路なんで管理人室にしまうかしてもらえたらと思いました! |
859:
契約者5
[2023-05-25 21:11:41]
天井の壁紙が裂けてました。
天井の形が変わった? 恐ろしい…。 |
860:
住民さん8
[2023-05-25 23:42:02]
いま東エリアに23時すぎても仕事をしている感じの女性がいました。 エリアマネージャー的な人っぽいですが暖房つけて電気も夕方からずっと使い23時すぎても仕事しているのは防犯上良くないように思います。
使用時間って19時までじゃないのですか?エリアマネージャーの給料はどこからでているのでしょうか? |
861:
住民さん5
[2023-05-26 07:18:10]
天井?
どーゆー事ですか?剥がれてきちゃったって事なんでしょうか? |
862:
住民さん1
[2023-05-26 12:06:43]
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863:
住民さん3
[2023-05-26 12:56:41]
なるほど、多少は仕方ないですが、イレギュラーな事が発生する場合は管理人さんが事前に管理人室前の張り紙に本日は23時ごろまで使用など書いてくださると親切ですね!
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864:
住民さん3
[2023-05-26 13:07:52]
先程掲示板を確認したら、5/30(火)に引越し作業による共用部分の傷を補修するようです!
ここで声を上げた方や管理人にご相談された方が一定数いらっしゃったからですかね? |
865:
住民さん6
[2023-05-26 15:08:11]
全てがアリさんとは思ってないですが、かなりの大ががりな引っ越し数なんで、多少の破損も想定内だと思います。グレーシア系列はアリさんが幹事会社なのでこのような案件はおそらく毎回あるのかな。と思ってますが、、、
小規模マンションにはあまりない事ですが、大規模なんで。 養生とったあとのエレベーターのマットなんて新築マンションとは思えない程の痛み具合です!2か月しか経ってないのに、数年経ってるみたい。取り替えてほしいです。 引っ越とは関係ない業者がやってしまった駐車場のエントランスの天井のキズは誰が直してくれるのか? |
866:
住民さん1
[2023-05-26 17:14:36]
先日のテーブルの傷の話もありますし、横浜市民に施設を開放することによって出来た傷は横浜市がなおして下さるのでしょうか?
今週も横浜市の大規模なイベントが有るようで、破損や傷も増えそうです。 |
867:
住民さん3
[2023-05-26 17:53:32]
総会がまだなのでハッキリわからないことばかりですが保育園の駐輪場が約束の3台以上の停めていたり、開放施設などの収支の報告や警備、管理など細かい事も教えていただきたいです。
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868:
住民さん2
[2023-05-27 02:20:40]
>>865 住民さん6さん
ここで引っ越し業者さんの色々を言っても、何故か皆さん反応薄です。私は、エレベーターマットの件も同意見です。養生も、ただ外して終わりみたいな。掃除して、なるべく養生前の原状復帰をさせて完了なのかと思っていましたが、アリさんは違っていました。 ここで言ってもしょうがない的なコト書かれるんですが、アリさんを利用した方が連絡先も分かるでしょうから、お伝えいただければと思います。 |
869:
住民さん5
[2023-05-27 06:51:06]
おはようございます
マンション購入2回目です。 大規模修繕や役員等経験も何度かあります。 初めてマンションを購入される方も多いかとは思いますが、竣工時の不備または引っ越しで出来たキズ、タイルの欠けなどは細かい部分もきちんとお伝えしてアフターサービス期間内に必ず言わなきゃだめです。 表現がキレイではございませんが、おそらく2年後に修繕する事になった場合は自分達のお金、修繕積立金からの出費になります。 なので私も気づいた事は管理人さんや管理会社には伝えますが、どうか沢山の目で見てここがひび割れしている、ネジがないとか細かな事など何でもいいから散歩ついでに見てくださると助かります。 長文になって申し訳ございませんがもう一つ、うちのマンションの管理人さんはあくまでも事務手続きの為にいらっしゃる管理人さんのようです。管理会社の担当者からお伺いしました、多少の事はもちろんやってくださるとは思いますが、結局お掃除を別の会社に委託していますので管理人さんがゴミを拾ってマットも掃除して、モップかけてマンションの整備してくれる!みたいな感覚ではないようです。 各階の手すりなどはたまに拭き掃除をして下さってますが、例えば、ごみ置き場、エントランストイレ、ゲストルームなど各場所の指定で契約されているからなのか、ごみ置きは場の中はやるけど入り口の通路に液体もれの汚れがあってもやらない、古紙回収が終了した夕方にごみ置きの外に紙クズが沢山あっても気づかない、庭にゴミがあってもなかなか回収されないみたいになってます。言ったらやってはくれますが、言わなきゃやらない風になってますよ! 本来ならマンションの規模がちいさくても古紙回収された後は入り口付近が汚れるので水掃除して現状維持していくんですが、まだ始まったばかりで連携が取れていない事を理由に掃除をしていない場所が多々あります。やっていないのが普通じゃないです。マンション規模が大きいから複数人雇って契約しているんで。管理人さんのシフトも総会で話しあってシフト時間も管理会社に変更してもらうなども出来ますし!住人の意見が多ければバーベキューの時間に合わせて終了の確認をしてから退勤してもらいたいなど、管理会社に相談しても良いんですよ。 エレベーターのマットも引っ越しの頻度が高いので、養生では守りきれてないです。外してから出来た汚れじゃなく、外したその日にあの状態です数年経過したレベルになっています。ちなみに横じまカットですが、本来は汚れが出るように縦じまカットが普通なはず。 土曜の朝から失礼いたしましたが、皆様の目で今のうちに気づいたら管理人さんに言ってより良く快適に過ごして行けたらと思います。 |
870:
住民さん2
[2023-05-27 09:41:34]
>>868 住民さん2さん
ここで言ってもしょうがないというか、不満だけいって後は人任せな人が多いのが気になります。 私は何かあれば管理人さんに相談しにいったり引っ越し会社に確認などしています。 そんなに養生やマットが気にくわないのであれば、アリさんの連絡先は調べれば分かるでしょうから、人任せにせず掲示板に書く前に行動してみてはどうでしょうか? |
ウチもです。
問い合わせをしたところアフターサービスの紙に記載くださいとの事でした。今まで住んだ住居で経験ないので歩くたび違和感があります。