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戸建て検討中さん [更新日時] 2024-11-28 21:35:09
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高気密高断熱住宅について情報交換しましょう。

【注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板から住宅設備・建材・工法掲示板へ移動しました。2021.12.23 管理担当】

[スレ作成日時]2021-11-14 16:22:12

 
注文住宅のオンライン相談

【超低燃費】高気密高断熱住宅【超快適】

955: 評判気になるさん 
[2022-02-08 10:18:02]
絶地では足りない。
今ならG3が理想で、無理ならG2.5くらい。
最低でもG2レベル。
956: 匿名さん 
[2022-02-08 10:53:09]
>>955 評判気になるさん
前述の通りZEHレベルの断熱性能があれば全館空調は快適に出来る。
G2だろうがG3だろうが光熱費が安くなるだけ。
導入コストがかさめばナンセンス。
ましてや無理してUA値だけ求めて南側の開口部が小さくなり、部屋が暗くなったり日射取得が落ちるなどになる方が本末転倒。
957: 匿名さん 
[2022-02-08 10:56:53]
>>953 評判気になるさん

他の人の話を全く理解できてなくて草

金かけて性能高い方がいいのは当たり前。
性能高くても快適さには温度調整する設備は必須。

どちらもお金がかかるから一定の性能あれば、そこから先は費用的に快適性においては設備>性能で、G2やG3の性能追及は自己満足ってのが自分含めた他の人達の結論

それが性能の方が快適性において費用含めて優先だと言うなら、その数値を金額と併せて出さなきゃ何の説得力もないよ
958: 名無しさん 
[2022-02-08 12:25:17]
耐久性に関しては、上場して30年以上経過し研究所を抱える大手ハウスメーカーに勝てるところはほぼ無いと松尾が言ってたよ

動画の中盤くらいで解説してるので参考までに

https://youtu.be/x2IBesJmbU0
959: 通りがかりさん 
[2022-02-08 12:43:55]
コスト面で1つの分岐点になるのが付加断熱の要否だと思うんだよね。
G2ぐらいだったら柱105mmとしてそこまで断熱材詰め込んでサッシを樹脂にして天井に厚めに断熱材を吹き付けるか詰め込めば達成できるんだよね。
ただ付加断熱になるとそこでぐっとコストが上がるから、G3から先は自己満足だし、投資回収は難しいかもね。
というか注文住宅なんて、買った途端に資産価値が半減するような趣味の塊みたいなもんだから別に自己満足でもいいと思うけど。ここで書き込みしてる人もみんな自己満でやってるでしょ。
資産価値とコスパ考えるなら実績的に駅近のマンションじゃない?
960: 評判気になるさん 
[2022-02-08 14:21:15]
個々人の趣味を批判しても意味がないけどね。
単純化して言うと

・躯体性能より、設備とエネルギーコストに金をかけるパターン
・躯体性能に金をかけて、設備やエネルギーコストを少なくするパターン

個々人が好きな方を選べばいいだけ。

自分は、コストと快適性重視して、躯体性能重視でやった。
前者だと、設備が多くなってメンテ更新で多くの費用と手間がかかるし、
エネルギーコストは今後もどんどん上がっていくのは間違いないからね。

自分は、躯体性能を重視して、設備を最小限にして、エネルギーコストも抑える方を採用したよ。
961: 匿名さん 
[2022-02-08 14:45:39]

まずは日当たりの良い土地と南側の窓の開口が最優先

962: 匿名さん 
[2022-02-08 14:54:52]
躯体性能優先が結論とまで言い、それが正解って表現しといて
議論の分が悪くなったら個々人の趣味と言って逃げるとか凄く格好悪いね

結局、イメージや想定ばかりで何1つ具体的な数値や金額も語れてないし参考にならない。

建てる人が参考にしに来るんだから、個人がどっちを重視したかは好きにすればいい話だけど、一般論として適切なバランスが何かは示さなきゃ参考にならないよ
963: TJDさん 
[2022-02-08 15:02:20]
>>961 匿名さん

駅前の土地、駅近の土地が最優先。
家は負債、土地は財産
964: TJDさん 
[2022-02-08 15:06:51]
田舎の駅はダメ。
965: 匿名さん 
[2022-02-08 15:09:02]
>>963 TJDさん
スレ違い
966: TJDさん 
[2022-02-08 15:15:17]
>>965 匿名さん

土地抜きや立地無視するなんてあり得ないだろ。

土地無視するなら冬に日が当たる方向に大量に窓付けてればいいじゃない。壁ほとんどなしのフニャフニャでもいいならそれが一番さ。
967: 評判気になるさん 
[2022-02-08 15:28:04]
ローコストにしても、ある種の自己満だよ。
ローコストで立てたいという自己満。
結局、あらゆる消費行動は自分の価値観による結果なので、他人がどうこう言ってもあまり意味がない。
価値観が合うか合わないかの違いだけ。

・躯体性能より、設備とエネルギーコストに金をかけるパターン
・躯体性能に金をかけて、設備やエネルギーコストを少なくするパターン

個々人が好きな方を選べばいいだけ。
前者だと、設備が多くなってメンテ更新で多くの費用と手間がかかるし、
エネルギーコストは今後もどんどん上がっていくのは間違いないからね。
自分は、躯体性能に比重をかけて、設備を最小限にして、エネルギーコストも抑える方を採用したよ。
設備のメンテ更新も嫌なんで最小限にしたいから。
968: 匿名さん 
[2022-02-08 17:30:16]
>>967 評判気になるさん

だから何1つ具体的な数値示してないから何の意味もない意見だっての
全ては自己満で他人なんてどうでもいいというならそもそも書き込むな
969: 通りがかりさん 
[2022-02-08 18:23:32]
G1からG3までラインアップにある工務店とかだと大体G2かG1をコストパフォーマンスで推奨してくる。建築時の価格差と電気代シュミレーションで考えると建築後10年くらいは省エネ基準 以降から20年から30年くらいはG1、それ以降はG2が最安となる試算が多い。ただ今後電気代がどう推移するかによって試算は大きく変わる。。

本当に究極の快適性を追求するなら、やっぱりデシカント空調が欲しいとは思う。。ただメンテナンスが大変そうなのと、家庭用のデシカとかはまだまだお高い。。

970: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-08 18:36:29]
電気や化石燃料は今でも毎年値上がりしてるが、今後もどんどん上がっていく。
それを考えると、やはり基本は躯体の温熱性能重視でいくしかない。
物価も長期的には右肩上がりなので、メンテ更新を考えると設備も最小がベスト。
だからもう答えは出ている。
971: 匿名さん 
[2022-02-08 19:33:22]
なんの具体性も無い自己満主張おつかれーっす
何の答えにもなってないわ。

メンテ更新の費用面ばかり気にするなら断熱性以前に、外壁や屋根の素材が優先だよ
一回100万前後のメンテ費用で30年で3回やる素材なら300万かかる。

ゼッチレベルあればエアコンは温暖地域なら気密取れてれば各フロア一台の2台とかでもいける。
30年じゃ交換しても2回くらいなもの。
それは経年劣化によるものだから断熱性能関係ない。

一定以上の断熱性能による違いは光熱費影響くらいのもの、それでG3にする費用賄えるの?

お金に言及してるくせにそこの費用を具体的に言わないから何の説得力もないのよ
972: 匿名さん 
[2022-02-08 19:51:50]
世界的なインフレと途上国の発展により、需要は更に増えて輸入している様々な建材や素材の供給が足りず値段が上がっていくのは目に見えている
そして岸田も所得増加を掲げてる以上、日本の人件費も増加する
そうなると家の価格は益々上がっていく。

エネルギーも原発動かさない限り費用は上がっていくが、東京などでは太陽光発電をつけることを義務化しようとしてる。
そうなったらつける他無くなるので日頃のエネルギーの費用負担は軽くなる。

その中でどこまで上物にお金かけられるかを見極めないといけないが、金があるなら何処までも拘ればいい。

そこまでかけられないけど最低でも快適に過ごせるレベルの性能は欲しいというならゼッチかG1くらいが丁度いい、それが答えだよ。
973: 名無しさん 
[2022-02-08 20:23:27]
快適に暮らそうと思ったら、各部屋にエアコンをつけるのがベスト!生活は温熱環境だけじゃないよ!

なので、各部屋のエアコン計画とトリプルサッシ

これだけ意識してれば他はそこそこでOK
少ないエアコン台数で運用しようとすると失敗するよ
974: 名無しさん 
[2022-02-08 20:27:40]
断熱材は賃貸レベルでOK 6地域で50mmも入ってれば十分。75mmぐらいは普通に入るでしょう
窓だけトリプルな
975: 戸建て検討中さん 
[2022-02-08 20:55:03]
G1だとトイレ、風呂、洗面、通路、クローゼットなどが寒いから快適性が損なわれる。
やはりG2.5は欲しい。
設備は後回しにしても後から買い換えが可能だし。
壁内断熱を後からやるのはほぼ無理だしね。
976: 匿名さん 
[2022-02-08 21:04:53]
>>975 戸建て検討中さん
暖房しなければ
G1だろうがG3だろうが寒いのだが。
家中をくまなく暖めたいなら全館空調が必要。
その際の光熱費は変わってくるがね。

977: 名無しさん 
[2022-02-08 21:21:52]
>>975 偏屈さん
風呂洗面通路にも空調が効くようにエアコン計画すれば良い。え?クローゼットまで?w

G2でもドア閉めてればそこらも寒くなりすよ。
G2.5なんて勝手に定義しないでください。混乱のもとです。
978: 匿名さん 
[2022-02-08 21:30:06]
>>977 名無しさん
>風呂洗面通路にも空調が効くようにエアコン計画すれば良い。


確かに。快適なくらしにはG1やG2の差ではなく間取りも重要。


979: 匿名さん 
[2022-02-09 00:05:55]
>>975 戸建て検討中さん

もうちょい勉強してマトモに主張を説明できるように出直しといで
980: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-09 07:14:53]
それが違うんだわ。
床下エアコンだからドアを閉めても快適ポカポカ。
壁掛けエアコンの不快な風もないので一石四鳥。
981: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-09 07:27:11]
家づくりは自分の好きなように選べばいいだけ。
他人にすすめるものではない。

・躯体性能より、設備とエネルギーコストに金をかけるパターン
・躯体性能に金をかけて、設備やエネルギーコストを少なくするパターン

前者だと、設備が多くなってメンテ更新で多くの費用と手間がかかるし、
エネルギーコストは今後もどんどん上がっていくのは間違いない。
自分は、躯体性能を最優先にして、設備を最小限にして、エネルギーコストも抑える方を採用したよ。
設備のメンテ更新も嫌なんで。
982: 匿名さん 
[2022-02-09 07:37:02]
冬は床暖が心地よくておすすめ、無音無風がとても良い
電気使わない分、太陽光の売電にもなる
983: 匿名さん 
[2022-02-09 07:44:34]
G1、G2、G3
変わるのは光熱費
設備数や能力、そのメンテナンス費用はほぼ変わらない。
むしろG3だからと設備数や能力を減らせばG1に比べて快適性が失われてしまう。
984: 匿名さん 
[2022-02-09 07:49:11]
>>982 匿名さん

エアコン+床暖房は快適性が高い。
故障を考えれば2系統の暖房があるのが安心。
985: 名無しさん 
[2022-02-09 07:52:07]
家に金かけて設備がなくなるわけではないし、
設備の更新と言うてもせいぜい10年に1回程度だしなぁ
人によって快適温湿度は違うし個別空調がいいな
コストよりも快適優先
そういう面ではヒートポンプ式床暖房もいいと思うよ!
986: 匿名さん 
[2022-02-09 07:58:04]
確かに個別空調+床暖房は快適性は高い。

間取りを工夫すれば、個別空調でも脱衣室や浴室にLDKのエアコンから温風を送れたりもする。
能力の高いエアコンならそれでも余裕を持って運転出来る。
987: 戸建て検討中さん 
[2022-02-09 08:09:07]
床暖房は初期、メンテ、修理、トラブル、更新でデメリットが多い。
それでもよければ。
988: 戸建て検討中さん 
[2022-02-09 08:50:59]
床暖房のデメリットは床下点検が難しくなること。
床下エアコンなら自分で潜って色々点検できる
989: TJDさん 
[2022-02-09 09:05:40]
>>988 戸建て検討中さん

床下エアコンはカビ掃除できるの?冷房はどうするの?
990: 名無しさん 
[2022-02-09 09:17:15]
>>988 戸建て検討中さん
床暖房と床下空間は関係ないじゃん
床暖房を毛嫌いして嘘をばらまくのはやめましょう
991: 名無しさん 
[2022-02-09 09:19:23]
>>987 戸建て検討中さん
昔はそうだったのかもしれませんね。
今は素材が良くなっていますし、床暖房自体はとてもシンプルな仕組みなのでトラブルになる可能性は低いです
エアコンよりも長持ちしますしね
992: 検討者さん 
[2022-02-09 09:37:17]
床暖房のデメリット

・パイプを家全体の床に這わすので、かなりコストがかかります。
・コストを下げるために床暖がないところを作ると、そこが寒くなります。
・基本的に1本のパイプなので、どこかで漏水すると確認が大変でどうにもならなくなる。
・特に日本は地震が多いので家中に這わせたパイプのどこかに亀裂ができる可能性が高くなる。
・当然、冷房には使えません。

こんなにデメリットが多いのに一条さんは何故?
993: 匿名さん 
[2022-02-09 09:39:37]
>>991 名無しさん

温水パイプ通してフローリング敷くだけだから
床の耐久性と同じぐらいだよね
熱源は風呂給湯器と一体型だから、風呂給湯の耐用年数と一緒
安くすむから新築建売りやマンションに、ほぼ付いてるね

高気密高断熱なら1階フロア全面だけで十分
994: 戸建て検討中さん 
[2022-02-09 10:37:12]
ガスは高いし漏水リスクがある。
995: 匿名さん 
[2022-02-09 11:06:07]
>>994 戸建て検討中さん

高いが快適だぞ
要は快適性を金で買えるかどうかだ
996: 検討者さん 
[2022-02-09 11:56:45]
その手には乗りません!
大手の作戦ですね。
まあ資金は人によって違うので、トータルコスパでいきます。
997: 名無しさん 
[2022-02-09 12:25:42]
>>994 戸建て検討中さん
プロパンガスは高いと思うけど、都市ガスはそんな高くないし、ヒートポンプ式もあるのでそれほど高くないよ
998: 名無しさん 
[2022-02-09 12:36:43]
>>992 検討者さん
パイプが入ったパネルを敷き詰めるのだけでとても簡単
工業化された製品なので安定して高品質。
パイプは系統を分けて何本か設置する。
パネルが無いところは他のエリアと比べると寒く感じるが、暖かくないという表現の方が正しい。
地震が多いとパイプに亀裂できる可能性高いですか笑
床に亀裂が入るような地震はさすがにヤバイと思うけど、普通に感じる地震では大丈夫ですよ。地面や床ごと揺れてるだけです。地震来て床がずれますか??

当然冷房には使えないけど、それってデメリット???
ファンヒーターが冷房に使えなくてダメだ!って言いますか??


床暖房を悪者にしたくて無理やり話を作るのはやめましょう。
快適ですよ。高気密高断熱プラス床暖房
999: 匿名さん 
[2022-02-09 12:48:50]
>>994 戸建て検討中さん

都市ガスなら電気とさほど変わらないし
日中の売電単価より安い
1000: 検討者さん 
[2022-02-09 13:55:30]
玄関、風呂トイレ、キッチン、クローゼットまで床暖やると高いよ。
床に亀裂じゃなくて、地震で軋んで接合部から漏水するんだよ。
1001: 匿名さん 
[2022-02-09 14:02:34]
かつてはホットカーペット使ってた身だし、床暖房は良いものだと思うけど、実際、躯体自体は耐震等級3で震度7に耐えられても、床暖のパイプも震度7でも耐えられるのかな?
1002: 匿名さん 
[2022-02-09 14:03:25]
いつの間にやら気密、断熱の話から暖房の種類の話に変わってしまったな
1003: 匿名さん 
[2022-02-09 14:54:00]
>>1001 匿名さん
床暖がダメージを受けると言うことは建物の構造体がやられていると言うこと。
1004: 検討者さん 
[2022-02-09 16:38:24]
【西方里見】超高性能住宅の新常識―これからのエコハウス
2022年2月9日
住宅性能表示制度に断熱性能等級6・7が制定されるなど住宅の高性能化が加速している。
超高性能住宅では設計の考え方や手法が変わってくる。
建築家の西方里見氏(西方設計)に日射利用や蓄熱などのセオリーについて聞いた。
1005: 匿名さん 
[2022-02-09 16:47:49]
震度7はエコキュートとかタンク付いてるやつは倒壊してダメだね
エアコン室外機とか家電製品や冷媒ガス封入は漏れたり破損でだめだ
ガス給湯器はエアコンよりは耐震性高いが、ガス漏れしてたらアウト
温水パイプはポリエチレンだから耐震性が建材のなかでも最も強い部類
1006: TJDさん 
[2022-02-09 17:15:13]
>>1005 匿名さん
エアコンは壊れないと思うけど。配管は柔らかいし、室外機は地面に固定されてないからカタカタ動く。室外機の裏で1周配管クルッと動き白があり引っ張っられても倒れても大丈夫。
エアコン最強。壊れたら交換でOK
1007: 戸建て検討中さん 
[2022-02-09 17:57:08]
西方先生もG2.5が標準と言ってるね。
1008: 匿名さん 
[2022-02-09 18:03:55]
まずは日射取得が優先
松尾も暖房負荷を決めるのは日射取得が5割、断熱性能が4割と言っているね
1009: 匿名さん 
[2022-02-09 18:20:57]
松尾信者は相変わらずウザったいな
暖房についてだけじゃなくてたまには冷房についても語れよ
ヒートショックでも人は○ぬけど、熱中症でも○ぬんだぞ
1010: 匿名さん 
[2022-02-09 19:42:59]
松尾先生は気密は0.5を死守すると言ってるね。
1011: 匿名さん 
[2022-02-09 19:51:04]
>>1009 匿名さん

その通り、古来より住まいは夏に良しとすべきですな
今時の高気密高断熱なら、一旦暖まれば
家中均一でヒートショックもなく、無暖房でも長時間暖かい

対して、真夏の絶対湿度23g/m3を越える不快な蒸し暑さは夜間でも熱中症になる
換気で潜熱交換を行い流入を防ぐのが効果的

1012: 匿名さん 
[2022-02-09 20:31:38]
日射取得が5割、断熱性能が4割、気密は1割
1013: 匿名さん 
[2022-02-09 20:38:38]
>>1012

日射は不要
遮熱すべき

1014: 戸建て検討中さん 
[2022-02-09 20:43:43]
冬の日射取得より夏の日射遮蔽の方が重要
軒や庇が無いのは高性能とは言えない
松尾も温熱においては日射取得より夏の日射遮蔽を1番に考えるべきって言ってた
それほど夏の直射日光は危険
軒なしでエアコン壊れたらと考えると怖いな
1015: 匿名さん 
[2022-02-09 21:08:01]
冬は外気温との差が20℃近くになるが、夏は最大でも外気温差10℃程度の顕熱熱交換で、
エアコンの負荷は冬より小さく、効率も良い。

夏の快適さに主に対処すべきものは、過剰な湿気によるジメジメ、
室内はカラッと、潜熱交換換気により絶対湿度10g/m3程度を維持するのが良い。

冬の低気温はヒートポンプの効率低下で消費電力も増加しやすい
明日は、積雪の予報、霜取りで不快になることも予想される。

夏と冬に必要な能力は全く異なる、それぞれに最適解とするのが、快適さにつながる。
1016: 匿名さん 
[2022-02-09 21:19:12]
>>1014 戸建て検討中さん

車と一緒
直射日光が入る時点で不快
エアコンじゃどうにもならないからね

1017: 名無しさん 
[2022-02-09 21:42:56]
冬場にエアコンの風が当たるのはとても不快。
高高の家に住みだしてから、家の中で空気が流れているのすら不快に感じるようになった。

床暖房を入れても良かったなと思う。一方で無垢床にしたのでその感触は最高だとも思う。
1018: 匿名さん 
[2022-02-09 21:51:27]
床暖対応の無垢材が良い
低温水タイプの柔らかで均一な輻射熱による暖かさがとても心地よい
冬の快晴が春咲きの陽だまりのようで、とても幸せな空間となっている。
そして何より無音なのが、とても気に入っている。
1019: 匿名さん 
[2022-02-09 22:55:41]
冬は家の冷える場所に灯油ストーブを置いて、お湯を沸かしたり、いろんな鍋を作るのがいい。
調理の熱が暖房になるから一石二鳥。
電源も不要だし。
真冬の停電にも備えられる。
野菜もたくさん摂取できる。
1020: 匿名さん 
[2022-02-09 23:53:48]
>>1019 匿名さん

高気密高断熱で使ったら駄目な暖房第1位じゃないですか。
一酸化炭素中毒には気をつけてくださいね
1021: 匿名さん 
[2022-02-10 07:40:19]
>>1014 戸建て検討中さん
軒が有るのと無いのとじゃ真夏の昼間の室内は別世界だよ。
どちらも体感してみるとよく分かる。
軒をつけるなんて簡単なことだけども、
まさに快適性に繋がる大事な性能。

1022: 通りがかりさん 
[2022-02-10 08:44:02]
アンチ松尾は相変わらずウザったいな
松尾氏に限らずパッシブをやってるところは
日射遮蔽と日射取得はたいていセットで語ってると思うけどな
1023: 匿名さん 
[2022-02-10 09:01:00]
基本、窓は大きくなるほど高いからね。
さらに大きな窓で、トリプルだ、クアッドだ、クインだと高断熱化すれば、ますます高くなる。
お金持ちはいいけどね。
一般庶民は、現状では、樹脂トリプルでほどほどの大きさの窓がベスト。
ガラス張りの見せ物小屋に住みたいなら別だけど。
1024: e戸建てファンさん 
[2022-02-10 09:35:07]
温熱環境、省エネを考えればまず金をかけるべきは

・日当たりの良い土地を選ぶこと

・そして南側に大きく開口部をとることが最優先


陽当たりが良いと言うのは
日射取得以上にメリットがあるようだ
https://diamond.jp/articles/-/250386


※ただし、温熱環境以上に重要な項目は沢山あるので注意
1025: 匿名さん 
[2022-02-10 09:39:45]
0、100の違いじゃないからね。
大開口と中開口に効果の差は無いよ。
差がないならコストの安い中開口を選ぶのもいい。
1026: 名無しさん 
[2022-02-10 09:47:52]
>>1025 匿名さん
差がない訳ないじゃん
大丈夫かw
1027: 匿名さん 
[2022-02-10 10:24:53]
松尾アンチじゃなくて松尾信者アンチなんだよなぁ
松尾が語ってる理論や理屈を一部だけ適当に剽窃してるから邪魔ってだけ
1028: 匿名さん 
[2022-02-10 10:31:14]
大開口は自己満なんだよね。
住む上では差はないけど、窓が大きいと何となくいいように感じるだけ。
特に高断熱にするとオーバーヒートになるから窓を遮蔽することになって、
大開口の意味がなくなる。
つまりコストかけて意味のないことをしている。
1029: 名無しさん 
[2022-02-10 10:48:21]
>>1028 匿名さん
意味がない、差がないと思い込みたいだけだろ。
オーバーヒートなんか半端な開口じゃしないしない。

大開口でオーバーヒートする時は部屋の扉を開けて他の部屋に暖気をまわしてやれば良いだけ。
南側の大開口のメリットは非常に大きい。
無いものを僻んで難癖つけるのはミジメだからやめとけ。
1030: 名無しさん 
[2022-02-10 11:41:07]
今月の光熱費12000円でーす
高気密高断熱の家にすべきですよー!
ただし太陽光大量に乗ってるしデブ家族でーす。
1031: TJDさん 
[2022-02-10 12:26:58]
>>1030 名無しさん
食費は?
1032: 匿名さん 
[2022-02-10 12:38:23]
吹抜け高天井にトップライトやFIX高窓などでの採光
明るくて開放的にできて良いものです。
1033: 通りがかりさん 
[2022-02-10 12:44:46]

>>1021 匿名さん
軒でカットできる日射は全体の約4割
アウターシェードでカットできる日射は全体の約8割
サッシでカットされる日射割合は日射取得型で約5割

結論 アウターシェードをつけよう。
1034: 通りがかりさん 
[2022-02-10 12:49:35]
>>1028 匿名さん
それを自己満と言ってしまうと。。
じゃあ窓つけるのやめたら?って話にならない?
1035: TJDさん 
[2022-02-10 13:00:25]
最強の日射遮蔽方法、壁を除くと、
外側から
1アウターシェード
2シャッター
3窓
4カーテン等

例えば西や東夏だと室内に日光を入れず、冬は断熱窓で取得していく。
1036: 匿名さん 
[2022-02-10 14:05:57]
キタアアアアアアアアアアアア。


【最新】過去最高の246万円補助!東京ゼロエミ住宅補助金の新基準
2022/02/09
1037: 通りがかりさん 
[2022-02-10 16:41:02]
>>1036 匿名さん
今の最高額補助金は地域グリーン化事業の最大170万円ぐらいだから併用できるんだったらありがたいね。。ここ数年の部材高騰分ぐらいは吸収できるかしらん。。
1038: 名無しさん 
[2022-02-10 17:27:08]
>>1037
これから建てる人ですか?
1039: 匿名さん 
[2022-02-10 18:59:20]
夏の遮熱対策に窓にミラーフィルム貼ろうか悩んでるんだけど、APW330の遮熱タイプに貼って意味あんのかな?
元々ガラスの内側に貼られてはいるらしいし
1040: 通りがかりさん 
[2022-02-10 19:13:55]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1041: 戸建て検討中さん 
[2022-02-10 19:47:29]
少なくとも床下に自分で潜れない家にはしたくない。
床下は大事だよ。
1042: 名無しさん 
[2022-02-10 19:55:36]
高高の家のブログと言えばあの人!草のあの人!
コメントしたけど返事ないや。。都合が悪いこといっぱいあるのかもね。
1043: 匿名さん 
[2022-02-10 20:48:44]
>>1040 通りがかりさん

いや、だから遮熱タイプだって。
紫外線跳ね返す温暖地域用の方
1044: TJDさん 
[2022-02-10 21:27:24]
>>1043 匿名さん

勘違いしてる素人さんだなー

最近素人さんがいろんなところに書き込んでるかも。通気パッキン採用の家にDIYで基礎断熱勧めたり、最近の家は絶対シロアリにやられないとか
1045: 名無しさん 
[2022-02-10 21:37:05]
>>1042 名無しさん
光熱費を書いてたから太陽光の自家消費量いくらですか?って聞いたけど無視されたわくろーば
都合悪いのかな
1046: 匿名さん 
[2022-02-10 21:48:21]
>>1044 TJDさん

素人が書き込む掲示板で、何が正しいかも書かずに素人さんだなーって貶すだけとか

やはりただの荒らしなんだなと
1047: 名無しさん 
[2022-02-10 22:07:20]
>>1046 匿名さん

無知で誤情報垂れ流すのがいいとでも思いますか??誤情報流す方が迷惑ですよ。無知なら無知で勉強してからレスしないと。
1048: 名無しさん 
[2022-02-10 22:51:07]
勉強するのもどうかな?って思うけどな。
頭でっかちになりすぎたり、嘘の情報を信じ込んだりして変な方向に行っちゃうやつも多々見受ける。
実際に体験した人の意見をよく聞くべし。
1049: 名無しさん 
[2022-02-10 22:51:55]
中途半端に勉強した奴は自分に都合の良い情報だけ受け入れがちというのも言いたい。
1050: 匿名さん 
[2022-02-10 23:47:26]
1039だけど、なんか荒れてるな。

南窓だし、多分日射取得型だと思う
色も普通に透明だし。

それによってミラーフィルムの効果や使うものって変わるものなのかな?

1051: 匿名さん 
[2022-02-10 23:53:42]
>>1047 名無しさん

誤情報も何も、窓の話をしてる奴に、関係もない白蟻がどうのこうのと持ち出して殴りかかってる荒らしを荒らしと言ってるだけのレスだぞ
1052: 匿名さん 
[2022-02-11 00:07:02]
シロアリ抜きに高気密高断熱を語って良いものかどうか。。
1053: 名無しさん 
[2022-02-11 07:33:33]
うちは南麺が全てサッシで大開口だけど、全てレースカーテン閉めてるし、
晴れてなければ8割は遮光カーテンも閉めっぱなし。
こういう家に住んでいるから、大開口の必要性は感じない。
だから今計画している家は大開口は無くして、中開口を最小限にした。
実体験からの結論。
1054: 名無しさん 
[2022-02-11 07:42:10]
>>1053 名無しさん
南から太陽が入らない家だとそうなるよなー。
リッっちの悪さよ。南が開けてる土地のほうが少ないけどな

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