東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。
以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。
最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。
結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。
[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56
「築地跡地」再開発ってどうなってるの!?
484:
検討板ユーザーさん
[2023-08-20 07:45:53]
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485:
検討板ユーザーさん
[2023-08-20 07:47:55]
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486:
名無しさん
[2023-08-20 07:49:55]
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487:
マンション検討中さん
[2023-08-20 08:12:51]
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488:
匿名さん
[2023-08-20 08:17:21]
そんなのはあちこちあるだろ。
新宿のルミネにも最初は西武新宿線の駅を作れるスペースがあった。 臨海地下鉄計画なんか潰れるよ。 |
489:
匿名さん
[2023-08-20 08:23:12]
20年後に出来るかはわからん湾岸地下鉄を前提に開発するわけないでしょ。
湾岸地下鉄ができるかどうかは関係ない。 |
490:
マンション掲示板さん
[2023-08-20 08:34:02]
>>483 マンコミュファンさん
遠い? 新富町から築地市場跡地は徒歩10分。 東京駅から臨海地下鉄の新東京駅候補地は徒歩7分。 大して変わりませんが。 あなたの理屈なら新東京駅から臨海地下鉄で築地に来る人なんかいないよ、ということになりますね。 |
491:
マンコミュファンさん
[2023-08-20 08:52:13]
>>489 匿名さん
募集要項に書いてあります |
492:
eマンションさん
[2023-08-20 09:28:38]
>>490 マンション掲示板さん
有楽町線東京駅から新富町経由で徒歩で市場跡地の施設中心地まで(10~15分?)徒歩で行く人は限定的でしょう。だからこそ、臨海地下鉄が必要と東京都も中央区も考えているし、何より、羽田に接続すること(未定)での湾岸地区全体へのシナジーが大きい。逆に言えば、羽田接続が必要条件とも言える。 |
493:
匿名さん
[2023-08-20 09:36:38]
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494:
匿名さん
[2023-08-20 09:43:02]
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495:
名無しさん
[2023-08-20 09:45:51]
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496:
マンション検討中さん
[2023-08-20 10:16:34]
税金の無駄だから臨海地下鉄反対の人は、ちゃんと今までの日本政府の無数の税金無駄遣いに関して糾弾してくれてるよな?
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497:
eマンションさん
[2023-08-20 12:02:32]
>>495 名無しさん
デベロッパー各社の提案が、臨海地下鉄開業を織り込んだものかはもう直ぐわかる。 |
498:
匿名さん
[2023-08-20 12:12:58]
>>496 マンション検討中さん
私はそもそも臨海地下鉄が東京の発展に寄与するので賛成派ですが、少なくとも、外国に数兆円ポンと払うのに比べたら余程日本の為になる金の使い方だと思います。(本件は東京都と民間投資ですが) |
499:
マンコミュファンさん
[2023-08-20 12:20:18]
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500:
匿名さん
[2023-08-20 12:28:50]
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501:
通りがかりさん
[2023-08-20 13:02:23]
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502:
評判気になるさん
[2023-08-20 13:06:35]
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503:
評判気になるさん
[2023-08-20 13:07:07]
>>499 マンコミュファンさん
そういう意味では無くて、実際に地下鉄での大量輸送を前提としているかどうかが分かるでしょう、という主旨です。想定日当たり利用者数が限定的であれば、臨海地下鉄が開通しなくても成り立つ事業を想定していると考えられます。 |
504:
匿名さん
[2023-08-20 13:09:48]
>>502 評判気になるさん
築地直通ならそれがいいですが、途中、ビッグサイト、有明、晴海、かちどきと刻む前提では無いですね。 |
505:
匿名さん
[2023-08-20 13:17:13]
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506:
検討板ユーザーさん
[2023-08-20 13:24:03]
>>501 さん
時間がかかる?とんでもない笑 リムジンバスに乗った事がないんですか? 超楽ちんですよ。 荷物は、スタッフがバスの下に入れてくれて、バスは出発ロビー階に横付けですよ。 エスカレーターの乗り降り考えたらめちゃくちゃ早くて笑いが止まらん。 羽田は早く到着して時間が余っても、スマホ充電もWi-FiもOK。 食事したり、お土産品を見て回ったり飽きません。 |
507:
マンコミュファンさん
[2023-08-20 14:04:54]
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508:
名無しさん
[2023-08-20 14:11:08]
>>506 検討板ユーザーさん
バスは今後の運転手不足を前提とすると、大量輸送には向いていないですね。臨海地下鉄が出来れば、10分間隔くらいで、1時間に6本くらいは出て、羽田から築地迄は10~15分じゃ無いですかね?皆が羽田で待機しても良いとは限らず、将来的な大規模輸送には物理的に対応できないでしょう。 |
509:
匿名さん
[2023-08-20 14:23:33]
いずれ地下鉄は新交通みたいに運転手や車掌が乗っていない無人運転への転換が進むかもしれません。バスよりはハードルが低そうです。
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510:
検討板ユーザーさん
[2023-08-20 15:00:07]
>>509 匿名さん
TXは既に運転手は操作しない半自動運転で運行されてます。ゆりかもめや舎人ライナーは完全無人運転ですしね。 |
511:
匿名さん
[2023-08-20 15:24:33]
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512:
匿名さん
[2023-08-20 16:17:23]
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513:
名無しさん
[2023-08-20 19:58:32]
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514:
匿名さん
[2023-08-20 21:16:30]
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515:
検討板ユーザーさん
[2023-08-20 21:26:00]
臨海地下鉄東京駅は日本橋と東京駅の真ん中あたりだからかなり使いやすい位置になる。特に新幹線が八重洲寄りだから観光客のメリットは大きい。
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516:
マンション検討中さん
[2023-08-20 21:26:19]
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517:
マンション検討中さん
[2023-08-20 21:43:29]
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518:
匿名さん
[2023-08-20 21:51:35]
晴海と有明住民、この2つの地域のマンション販売業者が楽に金儲けするためのエサでしかない臨海地下鉄は全く作る必要ないな。
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519:
評判気になるさん
[2023-08-20 22:17:21]
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520:
マンション掲示板さん
[2023-08-20 22:24:19]
>>515 検討板ユーザーさん
そうですね。昨年11月東京都発表の、臨海地下鉄の東京駅の場所は、日本橋とJR東京駅の間で地下で直結し、JR東京、新幹線利用客の乗り換えに十分耐えられる距離とともに、今後、開発目白押しで様変わりしていく、丸の内、八重洲、日本橋全体の開発との連携、シナジーは計り知れず、採算など心配不要でしょう。 http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2022/11/post-ba80bd.ht... 新銀座はもう少し4丁目交差点近くにならないのか?とは思いますが、まあ、許せます。これは、世界で地盤沈下しつつある日本、東京が再び成長する為に、絶対やるべきでしょう。まあ、東京都はやると言っていますが。 |
521:
eマンションさん
[2023-08-20 22:44:28]
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522:
マンション検討中さん
[2023-08-20 22:52:06]
日本人は自分の利益より他人の不幸を望む傾向にあるってことが話題になってるけど、臨海地下鉄反対派とかもろにそうだよな
臨海地下鉄による沿線住民の利益が我慢できないんでしょ |
523:
匿名さん
[2023-08-20 22:54:44]
>>521 eマンションさん
これは情報古くないですか。 つくばエクスプレスの東京駅延伸&臨海地下鉄接続は、茨城県知事が土浦延伸と一体となってやっていくべき(要約・土浦延伸費用も都が出せ。出さないなら東京駅延伸は許可しない)と言い出したので、都は後ろ向きになっています。 つくばエクスプレス接続がないなら羽田接続もほとんど意味がなくなるので、現在のプランでは東京駅から有明までの臨海地下鉄単独プランが有力のはずです。 |
524:
マンコミュファンさん
[2023-08-20 23:04:17]
>>519 評判気になるさん
有明と晴海の埋め立て地のために税金をつぎ込んでまで造る地下鉄に何の意味があるのか? 不動産業者が潤うカラクリなんだろうけど、五輪汚職のように、そんなまやかしは通用しないと思う。文春さん、鉄槌をお願いします! |
525:
マンション検討中さん
[2023-08-21 00:15:40]
>>523 匿名さん
そうなんですね。続報を追いかけていましたがフォローできていませんでした。今はTXの方が東京都よりも主導権を持っているようですが、丸の内から日本橋までの開発の進捗と共に、TXが臨海地下鉄に繋げたいと、譲歩してくる気がします。まあ、今後も二転三転ありそうですが、臨海地下鉄を通すこと自体に手戻りは無く、進める方針は変わらないと思っています。 |
526:
評判気になるさん
[2023-08-21 00:26:21]
>>524 マンコミュファンさん
清廉潔白であるべきだが、何もせずに日本が衰退する道には付き合えない。 |
527:
通りすがりさん
[2023-08-21 01:25:15]
税金の無駄って事だけを盾に地下鉄すげー反対してるみたいだけど、それ以外の理由って無いの?
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528:
匿名さん
[2023-08-21 06:35:56]
>>527 通りすがりさん
それが一番大事だろ。 旧国鉄は田舎に敷いたムダなローカル線の溜まりに溜まった赤字を国民の税金で返し続けてるんだぞ。 俺たちが払う税金から、過去の要らない鉄道の負債を今でも払ってる。 こんなバカなことは絶対に繰り返してはならない。 |
529:
検討板ユーザーさん
[2023-08-21 06:54:03]
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530:
マンション掲示板さん
[2023-08-21 08:49:42]
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531:
匿名さん
[2023-08-21 09:01:23]
何故、羽田に結び付けようとするのか?
成田の方が海外渡航者多くないか? しかもJR便も増えるし、羽田空港拡張でもしないのなら要らないと思う。 |
532:
匿名さん
[2023-08-21 09:14:42]
湾岸タワマンエリアから多少でも羽田アクセス良くするため。
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533:
匿名さん
[2023-08-21 09:19:31]
大きな荷物持って電車乗らなくていいんだから、湾岸民はバスで十分だろうに
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大江戸線と日比谷線のほかに有楽町線もあるよ。臨海地下鉄なんて税金の無駄遣い。