東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。
以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。
最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。
結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。
[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56
「築地跡地」再開発ってどうなってるの!?
2551:
通りがかりさん
[2024-09-22 14:26:25]
|
2552:
名無しさん
[2024-09-22 16:09:16]
|
2553:
匿名さん
[2024-09-22 17:22:05]
築地に新駅ができるなんてまったく決まってもいません。
ここにはこんなウソを平気で書く詐欺師ばかりですね。 |
2554:
匿名さん
[2024-09-23 23:54:58]
|
2555:
検討板ユーザーさん
[2024-09-25 16:46:34]
|
2556:
匿名さん
[2024-09-28 10:21:33]
汐留~築地市場跡地~東銀座と地下道も出来たら、イベント帰りの歩行者動線も余裕たっぷりですね。
|
2557:
評判気になるさん
[2024-09-28 10:22:58]
|
2558:
匿名さん
[2024-09-28 10:42:39]
築地-東銀座間の地下道新設は既定路線ですよ。
|
2559:
マンション掲示板さん
[2024-09-28 11:46:23]
|
2560:
評判気になるさん
[2024-09-28 12:40:31]
>>2559 マンション掲示板さん
とはいえ、地下道でなくても。歩行者のアクセス強化は東銀座や築地のまちづくりでも謳っていますから、その一つである築地川アメニティ等が楽しみではありますね。 新橋駅東口の再開発と同じ、三井不動産やトヨタ不動産が参画しているから、汐留と新橋のアクセス強化は期待できますね。 |
|
2561:
匿名さん
[2024-09-28 13:01:24]
|
2562:
検討板ユーザーさん
[2024-09-30 21:35:15]
久々に来たら、地下道厨まだいたのか。
書いてる本人も地下道なんて出来ないことは分かってるんだろうけど、釣りを辞められないんだろうね。 |
2563:
匿名さん
[2024-09-30 21:52:55]
>>2558 匿名さん
地下道設置には権利者間の調整が大変重要ですが、まち開きとの間にタイムラグが生じることを恐れています |
2564:
検討板ユーザーさん
[2024-09-30 23:25:03]
地下道って開削?
それともシールド? 工法の検討はどこがやってるのだろうか? |
2565:
匿名さん
[2024-10-01 00:39:28]
|
2566:
匿名さん
[2024-10-01 09:33:11]
日比谷線の下に地下道で、動く歩道とかかな。
|
2567:
検討板ユーザーさん
[2024-10-02 23:16:20]
地下道じーさん、もう止めなって。
何年間もホザき続けて虚しくならんのかな。 |
2568:
口コミ知りたいさん
[2024-10-02 23:44:15]
|
2569:
匿名さん
[2024-10-02 23:55:59]
日比谷線の横に地下道通すのは実績あるし難しくないですよ。
|
2570:
口コミ知りたいさん
[2024-10-03 05:51:18]
|
2571:
評判気になるさん
[2024-10-03 16:30:42]
首都高は築地川だからそんなに深くないのよ。日比谷線は首都高の下を通ってるから日比谷線と並行して地下道を作れば、そんなに費用もかからず築地と銀座を地下道で接続できる。
|
2572:
検討板ユーザーさん
[2024-10-03 19:42:57]
|
2573:
評判気になるさん
[2024-10-03 21:34:35]
やはり国家戦略特区築地地下道設置運営事業としてで内閣総理大臣認定を受ける方向で進んでいるのでしょうね
有事の地下シェルターを兼ねるとしたら防衛予算が投下されるのでしょう |
2574:
マンション検討中さん
[2024-10-03 23:27:13]
|
2575:
名無しさん
[2024-10-04 17:09:21]
>>2574 マンション検討中さん
築地まちづくりとは別事業になるということですか? 箱根ターンパイクが民営化されましたが、あれと似たような手法で公設民営とか民設民営とか収益化を前提とした手法でしょうか? |
2576:
匿名さん
[2024-10-04 23:10:19]
確かに、人出が多い時や雨の日は、銀座まで地下道あると便利ですね。
|
2577:
通りがかりさん
[2024-10-05 00:09:53]
築地や東銀座、少し遠くの新橋でも再開発検討地区がチラホラあるし、それぞれの再開発地区と再開発地区がつながる。整備費の負担って分散されるわけだから、そこまで心配しなくてもいいと思う。
まあ地下道だけではなく、デッキや地上レベルの 歩道を掛け合わしていくのだろうな。 |
2578:
マンション検討中さん
[2024-10-20 19:32:04]
地下鉄、目標ベースで2040年かぁ。
みんな生きてるか(・_・;) https://toyosu.tokyo/news/tokyo-waterfront-subway-project-ariake-geolo... |
2579:
eマンションさん
[2024-10-20 21:03:37]
|
2580:
名無しさん
[2024-10-20 21:49:26]
>>2579 eマンションさん
なるほど。 中野サンプラザや五反田TOCの再開発も白紙になりそうだし、この地下鉄計画はもっと無謀なのかもね。 気になるのは、遺構ってやつが見つかったんだっけ。 神宮外苑みたいに変な活動家連中が騒いで、築地再開発まで計画が遅れるのは勘弁して欲しいなー(・_・;)。 |
2581:
匿名さん
[2024-10-20 21:52:40]
築地再開発の開業が2038年なので臨海地下鉄も同じタイミングで開業する可能性が高いですよ。
|
2582:
通りがかりさん
[2024-10-20 22:03:20]
築地市場再開発と臨海地下鉄は関係ないのでどうでも良いです。 |
2583:
マンコミュファンさん
[2024-10-20 22:11:05]
|
2584:
匿名さん
[2024-10-20 22:11:19]
築地再開発の発表資料の中で臨海地下鉄との一体開発が明記されている。
|
2585:
マンション検討中さん
[2024-10-20 22:17:56]
|
2586:
マンション検討中さん
[2024-10-20 22:59:48]
|
2587:
通りがかりさん
[2024-10-21 01:44:58]
>>2582 通りがかりさん
全く関係なくないでしょう。最初から設計条件として書いていたわけですし、他の再開発(国家戦略特区案件含む)との連携が記されています。 再開発との連携だから、その分のコストカットは見込まれると思いますよ。時期がズレることはあるにせよ、外堀を埋めているのが報道でわかると思います。 |
2588:
匿名さん
[2024-10-21 03:31:29]
川向こうの人達のエゴを押し付けないでください
築地へのアクセス面でも集客面でも臨海地下鉄とやらは二の次です |
2589:
評判気になるさん
[2024-10-21 06:00:35]
|
2590:
評判気になるさん
[2024-10-21 07:10:15]
|
2591:
マンコミュファンさん
[2024-10-21 07:15:54]
|
2592:
通りがかりさん
[2024-10-21 09:29:30]
|
建替え狙いでナガタニはどうですか?