東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30
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東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

 
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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

2551: 通りがかりさん 
[2024-09-22 14:26:25]
>>2547 名無しさん
建替え狙いでナガタニはどうですか?
2552: 名無しさん 
[2024-09-22 16:09:16]
>>2551 通りがかりさん

あそこは容積に余裕がないんでしたっけ?
床面積増やせなくても戸あたり坪200万位投資して、自力で建て替えすれば2倍になって返ってきそうだけど、まぁ現実的ではないかな。
2553: 匿名さん 
[2024-09-22 17:22:05]
築地に新駅ができるなんてまったく決まってもいません。
ここにはこんなウソを平気で書く詐欺師ばかりですね。
2554: 匿名さん 
[2024-09-23 23:54:58]
>>2548 匿名さん

そういえば、まだ完成してないのですよね。

それでもなのかな。
2555: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-25 16:46:34]
街開きからの地下鉄完成までのタイムラグが課題だね

三井不ら/築地地区まちづくり(東京都中央区)、33年度まちびらきめざす
https://www.decn.co.jp/?p=167321
2556: 匿名さん 
[2024-09-28 10:21:33]
汐留~築地市場跡地~東銀座と地下道も出来たら、イベント帰りの歩行者動線も余裕たっぷりですね。
2557: 評判気になるさん 
[2024-09-28 10:22:58]
>>2556 匿名さん

だからー、築地と東銀座の間に地下道なんか造れるわけないだろ! 寝言もたいがいにしろ!アホが!
2558: 匿名さん 
[2024-09-28 10:42:39]
築地-東銀座間の地下道新設は既定路線ですよ。
2559: マンション掲示板さん 
[2024-09-28 11:46:23]
>>2558 匿名さん

だれが決めたんだよ!
おまえの妄想だろ!
糞が!
2560: 評判気になるさん 
[2024-09-28 12:40:31]
>>2559 マンション掲示板さん

とはいえ、地下道でなくても。歩行者のアクセス強化は東銀座や築地のまちづくりでも謳っていますから、その一つである築地川アメニティ等が楽しみではありますね。

新橋駅東口の再開発と同じ、三井不動産やトヨタ不動産が参画しているから、汐留と新橋のアクセス強化は期待できますね。
2561: 匿名さん 
[2024-09-28 13:01:24]
>>2560 評判気になるさん

ほら、築地~東銀座間の地下道の可能性は低いじゃん。首都高に蓋をしてコミュニティスペースを作るのはすでに公表されているが。
2562: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-30 21:35:15]
久々に来たら、地下道厨まだいたのか。

書いてる本人も地下道なんて出来ないことは分かってるんだろうけど、釣りを辞められないんだろうね。
2563: 匿名さん 
[2024-09-30 21:52:55]
>>2558 匿名さん
地下道設置には権利者間の調整が大変重要ですが、まち開きとの間にタイムラグが生じることを恐れています
2564: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-30 23:25:03]
地下道って開削?
それともシールド?
工法の検討はどこがやってるのだろうか?
2565: 匿名さん 
[2024-10-01 00:39:28]
>>2564 検討板ユーザーさん

どこもやってないよ。

2566: 匿名さん 
[2024-10-01 09:33:11]
日比谷線の下に地下道で、動く歩道とかかな。
2567: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-02 23:16:20]
地下道じーさん、もう止めなって。

何年間もホザき続けて虚しくならんのかな。
2568: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-02 23:44:15]
>>2566 匿名さん

だから、何度言えば分かるの?
地下道なんてできないよ。
馬鹿か知的障害者か、あなたは
2569: 匿名さん 
[2024-10-02 23:55:59]
日比谷線の横に地下道通すのは実績あるし難しくないですよ。
2570: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-03 05:51:18]
>>2569 匿名さん

首都高があるから、無理無理
2571: 評判気になるさん 
[2024-10-03 16:30:42]
首都高は築地川だからそんなに深くないのよ。日比谷線は首都高の下を通ってるから日比谷線と並行して地下道を作れば、そんなに費用もかからず築地と銀座を地下道で接続できる。
2572: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-03 19:42:57]
>>2571 評判気になるさん

資材高騰と人手不足で中野サンプラザやZOZOマリンスタジアムだって建て替え見直しの御時世、そう簡単に地下道は造れないよ。現実をみたまえ
2573: 評判気になるさん 
[2024-10-03 21:34:35]
やはり国家戦略特区築地地下道設置運営事業としてで内閣総理大臣認定を受ける方向で進んでいるのでしょうね
有事の地下シェルターを兼ねるとしたら防衛予算が投下されるのでしょう
2574: マンション検討中さん 
[2024-10-03 23:27:13]
>>2573 評判気になるさん

嘘つけ!
2575: 名無しさん 
[2024-10-04 17:09:21]
>>2574 マンション検討中さん
築地まちづくりとは別事業になるということですか?
箱根ターンパイクが民営化されましたが、あれと似たような手法で公設民営とか民設民営とか収益化を前提とした手法でしょうか?
2576: 匿名さん 
[2024-10-04 23:10:19]
確かに、人出が多い時や雨の日は、銀座まで地下道あると便利ですね。
2577: 通りがかりさん 
[2024-10-05 00:09:53]
築地や東銀座、少し遠くの新橋でも再開発検討地区がチラホラあるし、それぞれの再開発地区と再開発地区がつながる。整備費の負担って分散されるわけだから、そこまで心配しなくてもいいと思う。

まあ地下道だけではなく、デッキや地上レベルの
歩道を掛け合わしていくのだろうな。
2578: マンション検討中さん 
[2024-10-20 19:32:04]
地下鉄、目標ベースで2040年かぁ。

みんな生きてるか(・_・;)

https://toyosu.tokyo/news/tokyo-waterfront-subway-project-ariake-geolo...
地下鉄、目標ベースで2040年かぁ。みん...
2579: eマンションさん 
[2024-10-20 21:03:37]
>>2578 マンション検討中さん

目標だから、実際はもっと後だわな。都内の再開発計画が悉く凍結してるし、首都直下型地震の可能性も高く、空想で終わりそう。
2580: 名無しさん 
[2024-10-20 21:49:26]
>>2579 eマンションさん

なるほど。
中野サンプラザや五反田TOCの再開発も白紙になりそうだし、この地下鉄計画はもっと無謀なのかもね。

気になるのは、遺構ってやつが見つかったんだっけ。
神宮外苑みたいに変な活動家連中が騒いで、築地再開発まで計画が遅れるのは勘弁して欲しいなー(・_・;)。


なるほど。中野サンプラザや五反田TOCの...
2581: 匿名さん 
[2024-10-20 21:52:40]
築地再開発の開業が2038年なので臨海地下鉄も同じタイミングで開業する可能性が高いですよ。
2582: 通りがかりさん 
[2024-10-20 22:03:20]

築地市場再開発と臨海地下鉄は関係ないのでどうでも良いです。
2583: マンコミュファンさん 
[2024-10-20 22:11:05]
>>2579 eマンションさん
臨海地下鉄は現在有明で地質調査が実施されてる
来年には事業許可下りると思うよ
2584: 匿名さん 
[2024-10-20 22:11:19]
築地再開発の発表資料の中で臨海地下鉄との一体開発が明記されている。
2585: マンション検討中さん 
[2024-10-20 22:17:56]
>>2582 通りがかりさん
築地市場再開発において臨海地下鉄用の空間を整備することが義務付けられています
2586: マンション検討中さん 
[2024-10-20 22:59:48]
>>2581 匿名さん

その二つは関係ないのでは?
2587: 通りがかりさん 
[2024-10-21 01:44:58]
>>2582 通りがかりさん

全く関係なくないでしょう。最初から設計条件として書いていたわけですし、他の再開発(国家戦略特区案件含む)との連携が記されています。

再開発との連携だから、その分のコストカットは見込まれると思いますよ。時期がズレることはあるにせよ、外堀を埋めているのが報道でわかると思います。
2588: 匿名さん 
[2024-10-21 03:31:29]
川向こうの人達のエゴを押し付けないでください

築地へのアクセス面でも集客面でも臨海地下鉄とやらは二の次です
2589: 評判気になるさん 
[2024-10-21 06:00:35]
>>2587 通りがかりさん

ただ、地下鉄の新設は、いまの相次ぐ再開発の凍結を見ていると、かなり先になるのは必至かと。
2590: 評判気になるさん 
[2024-10-21 07:10:15]
>>2589 評判気になるさん

決定するとしても早くて2026年、着工が2029年、完成が最速で2045年ってとこでしょう。
2591: マンコミュファンさん 
[2024-10-21 07:15:54]
>>2588 匿名さん
築地のコンペの要項で地下鉄空間整備義務が明記されていることをどうお考えですか
エゴとか願望とかいう段階ではありません
整備を実現するためのフェーズに入っているのです

2592: 通りがかりさん 
[2024-10-21 09:29:30]
>>2588 匿名さん

一応ですが、羽田へのアクセス線の一つとして考えられています。

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