東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。
以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。
最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。
結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。
[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56
「築地跡地」再開発ってどうなってるの!?
2511:
匿名さん
[2024-05-14 10:47:05]
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2512:
匿名さん
[2024-05-14 10:57:21]
>>2510 匿名さん
建設された昭和33年当時は芝はまだ都心ではなかったんじゃない?当時はまだ関東大震災被災者が国の中心に多く残っていて、その人達の頭には上野の凌雲閣が崩壊していた記憶はあったろうし、皇居近くに建てて地震で崩壊したらという思いはあったろうし。実際昭和中期まで法律で東京に高い建物建てられなかったし。 |
2513:
匿名さん
[2024-05-14 11:13:24]
江戸時代は小石川周辺は巨大な沼地だったようです。
それを江戸大火の瓦礫を用いて埋め立てられ、現在の東京ドームなどの街並みに繋がりました。 |
2514:
匿名さん
[2024-05-15 07:18:42]
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2515:
マンション掲示板さん
[2024-06-04 08:26:00]
Kアリーナで箱物を造ってインフラを後回しにした件で横浜市に非難が殺到しているそうです。
更に陸橋橋に設計ミスがあり今後イベント時混雑の緩和の見通しが立たなくなりました。 築地スタジアムでは同じ様な事が起きない様に地下鉄やインフラ整備をお願いしたいものです。 |
2516:
口コミ知りたいさん
[2024-06-04 11:00:39]
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2517:
検討板ユーザーさん
[2024-06-16 10:51:18]
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2518:
通りがかりさん
[2024-06-16 23:26:06]
週明け火曜日に、新橋駅東口の再開発準備組合設立の説明会があるけど、詳細は明かされるのだろうか。非公式かな。
ここと同じく三井不動産とトヨタ不動産で、それに加えてダイビルが参画だけど。同じ会社で連携はあるのか? そこそこ離れているけど。 |
2519:
マンション検討中さん
[2024-06-18 10:40:08]
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2520:
通りがかりさん
[2024-06-18 14:41:15]
>>2518 通りがかりさん
ごめんなさい。非公式→非公表と打つべきだった。 新橋の再開発なんだけど、あとちょっとでスカイコリドーに接続する箇所なんだよね。デッキなり、地下道でエレベーターで設置となると、良いと思うのだけど。 うーん、築地は1kmぐらい離れているからなー。延長は難しいかな。首都高との有効活用ってなんだろう。 |
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2521:
匿名さん
[2024-06-26 10:52:56]
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2522:
口コミ知りたいさん
[2024-06-26 11:01:08]
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2523:
匿名さん
[2024-06-26 11:07:57]
KK線上に、スローモビリティが走るエリア設けるってなってたけど要らない。新橋から東京駅付近まで、単線でゆりかもめゆっくり走らせれば観光に使えそう。ゆりかもめはタイヤ走行だから出来るはず。
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2524:
マンション掲示板さん
[2024-06-26 17:28:59]
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2525:
匿名さん
[2024-06-26 20:09:49]
ゆりかもめ東京延伸の可能性は何回か指摘されてる。もともと東京モノレールが東京駅延伸する予定だったので敷地はある。
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2526:
評判気になるさん
[2024-06-26 21:20:07]
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2527:
名無しさん
[2024-06-26 21:38:14]
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2528:
名無しさん
[2024-06-26 22:43:02]
>>2526 評判気になるさん
ルートにマンションは見当たらないけれどな |
2529:
匿名さん
[2024-06-27 00:23:11]
>>2520 通りがかりさん
新橋は港区。 築地は中央区。 行政が違うと、両者をつなげるのはかなり難しくなるよ。 それぞれの区内の商業者の駆け引きが非常に面倒。両区とも調整仕切れないというか、 行政担当者は誰もやりたがらないだろな。 |
2530:
匿名さん
[2024-06-27 00:27:40]
ゆりかもめなら工期も短くて良さそうだけどね。
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2531:
匿名さん
[2024-06-27 00:39:06]
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2532:
通りがかりさん
[2024-06-27 00:41:34]
>>2529 匿名さん
東京駅の八重洲地下街はちょうど中央区と千代田区の区界を貫くように開発されたんだけど、一体的に作られてる。ヤエチカのテナントは両区のテナントが混じってる。 |
2533:
匿名さん
[2024-06-27 00:43:13]
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2534:
名無しさん
[2024-06-27 01:00:30]
新橋から東京駅なら工期も短いし便利度も上がるな
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2535:
口コミ知りたいさん
[2024-06-27 01:02:14]
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2536:
匿名さん
[2024-06-27 05:15:06]
東京23区はそもそも東京市としてひとつでしたから、区境で風景が変わることはないよ。
開発等も切れ目はなく連続してる。 |
2537:
通りがかりさん
[2024-06-27 06:08:37]
新橋駅から土橋ー西銀座JCTまではゆりかもめすぐに整備できそう。西銀座JCTから伸ばすとしたら鍛冶橋通りまでかな。そこから先は地下にヤエチカがあるので支柱を建てられない。
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2538:
匿名さん
[2024-06-27 08:47:08]
耐荷重がなく大型車が走れないKK線を後々環状にするなら、車両重量を減らしたゆりかもめもどきを走らせれば良さそう。小型バスになってしまう?現在の距離2Km、環状にすると4km強。1周歩くのにはちょっと距離あるtので、チョイノリ感覚、疲れたら乗れるものがあると便利そう。景観も大事だか。京橋から新橋、有楽町から築地とか便利になるのでは。
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2539:
匿名さん
[2024-06-27 08:59:06]
鍛冶橋通りから地下に潜らせても良いね。京葉線みたいに東京駅の南側にくっつける形で。
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2540:
口コミ知りたいさん
[2024-07-24 23:14:09]
過疎ってますか
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2541:
匿名さん
[2024-07-25 13:21:44]
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2542:
匿名さん
[2024-07-25 13:47:25]
これだけ大規模再開発だと談合とか心配です。
反社同席なんて無い事を祈っています。 |
2543:
口コミ知りたいさん
[2024-07-25 21:52:18]
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2544:
評判気になるさん
[2024-07-30 09:15:15]
来年度には着工する模様
築地市場跡地の再開発、基本計画策定へマネジメント会議設置 https://news.yahoo.co.jp/articles/81f2df2fe87fe84f1149a7ed0fa7e2cf2290... 今年度末に都と事業者で基本協定を締結し、2025年度に着工予定で、38年度までの全面開業をめざす。 |
2545:
マンション掲示板さん
[2024-07-30 10:39:51]
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2546:
マンション検討中さん
[2024-08-26 16:59:53]
エスコンみたいな感じだと良いね。
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2547:
名無しさん
[2024-09-22 06:10:55]
築地エリアで狙い目のマンションありますか?
再開発を見込んで購入しようと思います |
2548:
匿名さん
[2024-09-22 11:49:22]
麻布台ヒルズ、開業一年でガラガラだと動画で観たよ。
オフィス、住居、ホテル、ショッピングモールがセットで、どこの再開発も同じような出来栄えだって。 ここは失敗しませんように。 |
2549:
匿名さん
[2024-09-22 11:52:00]
築地は麻布よりも都心寄りだし臨海地下鉄の新駅もできる。成功は約束されてるでしょう。
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2550:
マンション検討中さん
[2024-09-22 12:41:27]
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2551:
通りがかりさん
[2024-09-22 14:26:25]
>>2547 名無しさん
建替え狙いでナガタニはどうですか? |
2552:
名無しさん
[2024-09-22 16:09:16]
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2553:
匿名さん
[2024-09-22 17:22:05]
築地に新駅ができるなんてまったく決まってもいません。
ここにはこんなウソを平気で書く詐欺師ばかりですね。 |
2554:
匿名さん
[2024-09-23 23:54:58]
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2555:
検討板ユーザーさん
[2024-09-25 16:46:34]
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2556:
匿名さん
[2024-09-28 10:21:33]
汐留~築地市場跡地~東銀座と地下道も出来たら、イベント帰りの歩行者動線も余裕たっぷりですね。
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2557:
評判気になるさん
[2024-09-28 10:22:58]
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2558:
匿名さん
[2024-09-28 10:42:39]
築地-東銀座間の地下道新設は既定路線ですよ。
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2559:
マンション掲示板さん
[2024-09-28 11:46:23]
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2560:
評判気になるさん
[2024-09-28 12:40:31]
>>2559 マンション掲示板さん
とはいえ、地下道でなくても。歩行者のアクセス強化は東銀座や築地のまちづくりでも謳っていますから、その一つである築地川アメニティ等が楽しみではありますね。 新橋駅東口の再開発と同じ、三井不動産やトヨタ不動産が参画しているから、汐留と新橋のアクセス強化は期待できますね。 |
2561:
匿名さん
[2024-09-28 13:01:24]
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2562:
検討板ユーザーさん
[2024-09-30 21:35:15]
久々に来たら、地下道厨まだいたのか。
書いてる本人も地下道なんて出来ないことは分かってるんだろうけど、釣りを辞められないんだろうね。 |
2563:
匿名さん
[2024-09-30 21:52:55]
>>2558 匿名さん
地下道設置には権利者間の調整が大変重要ですが、まち開きとの間にタイムラグが生じることを恐れています |
2564:
検討板ユーザーさん
[2024-09-30 23:25:03]
地下道って開削?
それともシールド? 工法の検討はどこがやってるのだろうか? |
2565:
匿名さん
[2024-10-01 00:39:28]
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2566:
匿名さん
[2024-10-01 09:33:11]
日比谷線の下に地下道で、動く歩道とかかな。
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2567:
検討板ユーザーさん
[2024-10-02 23:16:20]
地下道じーさん、もう止めなって。
何年間もホザき続けて虚しくならんのかな。 |
2568:
口コミ知りたいさん
[2024-10-02 23:44:15]
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2569:
匿名さん
[2024-10-02 23:55:59]
日比谷線の横に地下道通すのは実績あるし難しくないですよ。
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2570:
口コミ知りたいさん
[2024-10-03 05:51:18]
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2571:
評判気になるさん
[2024-10-03 16:30:42]
首都高は築地川だからそんなに深くないのよ。日比谷線は首都高の下を通ってるから日比谷線と並行して地下道を作れば、そんなに費用もかからず築地と銀座を地下道で接続できる。
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2572:
検討板ユーザーさん
[2024-10-03 19:42:57]
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2573:
評判気になるさん
[2024-10-03 21:34:35]
やはり国家戦略特区築地地下道設置運営事業としてで内閣総理大臣認定を受ける方向で進んでいるのでしょうね
有事の地下シェルターを兼ねるとしたら防衛予算が投下されるのでしょう |
2574:
マンション検討中さん
[2024-10-03 23:27:13]
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2575:
名無しさん
[2024-10-04 17:09:21]
>>2574 マンション検討中さん
築地まちづくりとは別事業になるということですか? 箱根ターンパイクが民営化されましたが、あれと似たような手法で公設民営とか民設民営とか収益化を前提とした手法でしょうか? |
2576:
匿名さん
[2024-10-04 23:10:19]
確かに、人出が多い時や雨の日は、銀座まで地下道あると便利ですね。
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2577:
通りがかりさん
[2024-10-05 00:09:53]
築地や東銀座、少し遠くの新橋でも再開発検討地区がチラホラあるし、それぞれの再開発地区と再開発地区がつながる。整備費の負担って分散されるわけだから、そこまで心配しなくてもいいと思う。
まあ地下道だけではなく、デッキや地上レベルの 歩道を掛け合わしていくのだろうな。 |
2578:
マンション検討中さん
[2024-10-20 19:32:04]
地下鉄、目標ベースで2040年かぁ。
みんな生きてるか(・_・;) https://toyosu.tokyo/news/tokyo-waterfront-subway-project-ariake-geolo... |
2579:
eマンションさん
[2024-10-20 21:03:37]
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2580:
名無しさん
[2024-10-20 21:49:26]
>>2579 eマンションさん
なるほど。 中野サンプラザや五反田TOCの再開発も白紙になりそうだし、この地下鉄計画はもっと無謀なのかもね。 気になるのは、遺構ってやつが見つかったんだっけ。 神宮外苑みたいに変な活動家連中が騒いで、築地再開発まで計画が遅れるのは勘弁して欲しいなー(・_・;)。 |
2581:
匿名さん
[2024-10-20 21:52:40]
築地再開発の開業が2038年なので臨海地下鉄も同じタイミングで開業する可能性が高いですよ。
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2582:
通りがかりさん
[2024-10-20 22:03:20]
築地市場再開発と臨海地下鉄は関係ないのでどうでも良いです。 |
2583:
マンコミュファンさん
[2024-10-20 22:11:05]
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2584:
匿名さん
[2024-10-20 22:11:19]
築地再開発の発表資料の中で臨海地下鉄との一体開発が明記されている。
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2585:
マンション検討中さん
[2024-10-20 22:17:56]
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2586:
マンション検討中さん
[2024-10-20 22:59:48]
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2587:
通りがかりさん
[2024-10-21 01:44:58]
>>2582 通りがかりさん
全く関係なくないでしょう。最初から設計条件として書いていたわけですし、他の再開発(国家戦略特区案件含む)との連携が記されています。 再開発との連携だから、その分のコストカットは見込まれると思いますよ。時期がズレることはあるにせよ、外堀を埋めているのが報道でわかると思います。 |
2588:
匿名さん
[2024-10-21 03:31:29]
川向こうの人達のエゴを押し付けないでください
築地へのアクセス面でも集客面でも臨海地下鉄とやらは二の次です |
2589:
評判気になるさん
[2024-10-21 06:00:35]
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2590:
評判気になるさん
[2024-10-21 07:10:15]
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2591:
マンコミュファンさん
[2024-10-21 07:15:54]
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2592:
通りがかりさん
[2024-10-21 09:29:30]
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2593:
通りがかりさん
[2024-12-24 22:33:03]
来年着工する、築地市場跡地再開発の先行にぎわい施設は、いつ頃どの様なものができるんでしょうかね?
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2594:
匿名さん
[2024-12-25 12:42:32]
羽田アクセスはJRアクセス線東ルートとほぼ並行しますから、臨海地下鉄には出番はないね。
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2595:
匿名さん
[2024-12-25 12:44:02]
臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れれば、そのまま羽田アクセス線湾岸ルートに繋がるはず。
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2596:
匿名さん
[2024-12-25 12:54:09]
乗り入れするには地下で繋げる必要があり、大工事になる。
そんな工事までして繋げる必要性、需要がまったくない。 |
2597:
匿名さん
[2024-12-25 17:03:24]
臨海地下鉄がりんかい線に乗り入れて羽田空港まで行く計画なんかどこにもない。
この掲示板の頭のおかしな連中が言ってるだけだ。 |
2598:
マンコミュファンさん
[2024-12-25 18:18:42]
次長がここにも現れたみたいだな
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2599:
匿名さん
[2024-12-26 18:00:36]
ここは、環状2号線が開通しているので、羽田空港の第2ターミナル出発ロビー前まで、リムジンバスで15~6分で行けるんだよね。
電車よりバスの方が早い地の利なんだよ。 |
2600:
匿名さん
[2024-12-26 22:00:51]
つまり臨海地下鉄を莫大な費用をかけてりんかい線につなげる必要性はゼロなんだね。
バスなら空港一階に着くし、はるかに便利。 |
2601:
匿名さん
[2024-12-26 22:01:30]
バスは輸送力に限界があるからやはり臨海地下鉄のりんかい線乗り入れが最有力では。
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2602:
匿名さん
[2024-12-27 04:53:01]
豊洲や有明から羽田空港行のバスの本数を見ても、バスでは輸送力が足りないなんて言い訳にもならないことは明白だがな。
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2603:
通りがかりさん
[2024-12-27 13:13:16]
地下鉄が便利になるのが大前提なんだけど、事故や災害で見合わせが起こるから、都心と空港や大都市同士が繋がるところは、複数ある方が良いんだろね。
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2604:
匿名さん
[2024-12-28 16:46:15]
築地からだったら、リムジンバスで十分便利。
キャスターもバスのトランクに収納されて、空港出発ロビーまで階段(エスカレーター)すらない。 バス降車位置から手荷物検査場まで50メートルくらいか。徒歩1分かからんよ。 |
2605:
匿名さん
[2024-12-28 16:48:49]
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2606:
匿名さん
[2024-12-28 16:53:12]
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2607:
マンコミュファンさん
[2025-01-08 12:22:45]
いよいよ今年着工予定か
楽しみだな |
2608:
匿名さん
[2025-01-08 18:12:36]
なにが?
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2609:
匿名さん
[2025-01-09 09:57:42]
なにが、だって。笑
なにこれ?笑 |
2610:
評判気になるさん
[2025-01-18 05:09:31]
全体の完成は時間掛かりそうですが
部分開業あれば楽しみです |
頑張ってコレをみつけてきた苦労に涙www