東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-10-21 09:29:30
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東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

 
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「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

2501: 匿名さん 
[2024-05-05 00:32:16]
>>2500 匿名さん
デベロッパーが、ここは開閉無しの人工芝となるって、記者会見で答えていますね。
2502: 匿名さん 
[2024-05-05 01:17:52]
デベじゃなくて読売の担当者。デベは何も言ってないよ。そして読売も深い意味はなくて、東京ドームと同じスペックを言っただけで、詳細はこれから三井と検討じゃなかろうか。
2503: マンコミュファンさん 
[2024-05-05 08:42:41]
>>2500 匿名さん

野球だけなら天然芝で良いけど、複合となると難しいでしょうね。
2504: 匿名さん 
[2024-05-05 08:51:21]
ドームが開発の中心か
要するに郊外みたいな扱いの立地なんだ
2505: 匿名さん 
[2024-05-05 13:07:25]
千代田区隣接の東京ドーム立地、知らんの?
2506: 匿名さん 
[2024-05-05 13:29:15]
都心で大型ドームの開発とか何十年は一回レベルだから盛り上がるだろうね周辺は
2507: 名無しさん 
[2024-05-05 14:05:09]
>>2504 匿名さん

マスコミが散々都心の超一等地と言うとるで。
2508: eマンションさん 
[2024-05-05 16:20:23]
>>2504 匿名さん

千葉マリンとはちと違うだろうよ。
神宮が最も都心だろうけど。
2509: 匿名さん 
[2024-05-06 19:52:57]
東京都公式では東京ドームが都心で、
六本木や東京タワーはサウス扱いとな。https://www.gotokyo.org/jp/destinations/index.html
2510: 匿名さん 
[2024-05-14 10:33:25]
>>2509 匿名さん
浜松町が都心に入ってるのに、東京タワーが入ってないってなんかおかしいね。
東京ドームと神楽坂はかなり北のほうだけど。
2511: 匿名さん 
[2024-05-14 10:47:05]

頑張ってコレをみつけてきた苦労に涙www
2512: 匿名さん 
[2024-05-14 10:57:21]
>>2510 匿名さん
建設された昭和33年当時は芝はまだ都心ではなかったんじゃない?当時はまだ関東大震災被災者が国の中心に多く残っていて、その人達の頭には上野の凌雲閣が崩壊していた記憶はあったろうし、皇居近くに建てて地震で崩壊したらという思いはあったろうし。実際昭和中期まで法律で東京に高い建物建てられなかったし。

2513: 匿名さん 
[2024-05-14 11:13:24]
江戸時代は小石川周辺は巨大な沼地だったようです。

それを江戸大火の瓦礫を用いて埋め立てられ、現在の東京ドームなどの街並みに繋がりました。
2514: 匿名さん 
[2024-05-15 07:18:42]
>>2513 匿名さん
溜池山王も江戸時代は池だったらしいですね。

2515: マンション掲示板さん 
[2024-06-04 08:26:00]
Kアリーナで箱物を造ってインフラを後回しにした件で横浜市に非難が殺到しているそうです。
更に陸橋橋に設計ミスがあり今後イベント時混雑の緩和の見通しが立たなくなりました。
築地スタジアムでは同じ様な事が起きない様に地下鉄やインフラ整備をお願いしたいものです。
2516: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-04 11:00:39]
>>2515 マンション掲示板さん
東銀座地下道はやはり必須ですね
審査員から要望が出ていることと思いますので、これからのブラッシュアップにおいて計画に盛り込まれるのでしょう
2517: 検討板ユーザーさん 
[2024-06-16 10:51:18]
>>2513 匿名さん

小石川言うくらいやからな。
2518: 通りがかりさん 
[2024-06-16 23:26:06]
週明け火曜日に、新橋駅東口の再開発準備組合設立の説明会があるけど、詳細は明かされるのだろうか。非公式かな。

ここと同じく三井不動産とトヨタ不動産で、それに加えてダイビルが参画だけど。同じ会社で連携はあるのか? そこそこ離れているけど。
2519: マンション検討中さん 
[2024-06-18 10:40:08]
>>2518 通りがかりさん
今日だよね
何か進展があれば良いな
2520: 通りがかりさん 
[2024-06-18 14:41:15]
>>2518 通りがかりさん

ごめんなさい。非公式→非公表と打つべきだった。

新橋の再開発なんだけど、あとちょっとでスカイコリドーに接続する箇所なんだよね。デッキなり、地下道でエレベーターで設置となると、良いと思うのだけど。

うーん、築地は1kmぐらい離れているからなー。延長は難しいかな。首都高との有効活用ってなんだろう。
ごめんなさい。非公式→非公表と打つべきだ...
2521: 匿名さん 
[2024-06-26 10:52:56]
>>2520 通りがかりさん

この図見ると、ゆりかもめの東京駅延伸出来るんじゃないか?
2522: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-26 11:01:08]
>>2521 匿名さん
中央区を通らないルートでしか延伸は出来ないですけどね
2523: 匿名さん 
[2024-06-26 11:07:57]
KK線上に、スローモビリティが走るエリア設けるってなってたけど要らない。新橋から東京駅付近まで、単線でゆりかもめゆっくり走らせれば観光に使えそう。ゆりかもめはタイヤ走行だから出来るはず。
2524: マンション掲示板さん 
[2024-06-26 17:28:59]
>>2521 匿名さん
そっち側の可能性は考えてなかったな
東京駅延伸面白いかも
2525: 匿名さん 
[2024-06-26 20:09:49]
ゆりかもめ東京延伸の可能性は何回か指摘されてる。もともと東京モノレールが東京駅延伸する予定だったので敷地はある。
2526: 評判気になるさん 
[2024-06-26 21:20:07]
>>2525 匿名さん

ゆりかもめは無理ですよ!
誰も今住んでいるマンションの目の前を電車が通ることを喜びません。
2527: 名無しさん 
[2024-06-26 21:38:14]
>>2526 評判気になるさん
マンションなんてありましたっけ?

東京駅側にですよね。
2528: 名無しさん 
[2024-06-26 22:43:02]
>>2526 評判気になるさん
ルートにマンションは見当たらないけれどな
2529: 匿名さん 
[2024-06-27 00:23:11]
>>2520 通りがかりさん

新橋は港区。
築地は中央区。
行政が違うと、両者をつなげるのはかなり難しくなるよ。

それぞれの区内の商業者の駆け引きが非常に面倒。両区とも調整仕切れないというか、
行政担当者は誰もやりたがらないだろな。
2530: 匿名さん 
[2024-06-27 00:27:40]
ゆりかもめなら工期も短くて良さそうだけどね。
2531: 匿名さん 
[2024-06-27 00:39:06]
>>2530 匿名さん

工期は10年以上はかかりそう。
まずこの春海橋にかかっている全長600mの高架橋をぶっ壊さないとゆりかもめのレールが敷けないの。
工期は10年以上はかかりそう。まずこの春...
2532: 通りがかりさん 
[2024-06-27 00:41:34]
>>2529 匿名さん
東京駅の八重洲地下街はちょうど中央区と千代田区の区界を貫くように開発されたんだけど、一体的に作られてる。ヤエチカのテナントは両区のテナントが混じってる。
2533: 匿名さん 
[2024-06-27 00:43:13]
>>2531 匿名さん
ん、新橋から東京駅に繋ぐ話をしてるんじゃない?
2534: 名無しさん 
[2024-06-27 01:00:30]
新橋から東京駅なら工期も短いし便利度も上がるな
2535: 口コミ知りたいさん 
[2024-06-27 01:02:14]
>>2532 さん

ヤエチカは中央区。
エキュート東京やグランスタ東京は千代田区。

2536: 匿名さん 
[2024-06-27 05:15:06]
東京23区はそもそも東京市としてひとつでしたから、区境で風景が変わることはないよ。
開発等も切れ目はなく連続してる。

2537: 通りがかりさん 
[2024-06-27 06:08:37]
新橋駅から土橋ー西銀座JCTまではゆりかもめすぐに整備できそう。西銀座JCTから伸ばすとしたら鍛冶橋通りまでかな。そこから先は地下にヤエチカがあるので支柱を建てられない。
2538: 匿名さん 
[2024-06-27 08:47:08]
耐荷重がなく大型車が走れないKK線を後々環状にするなら、車両重量を減らしたゆりかもめもどきを走らせれば良さそう。小型バスになってしまう?現在の距離2Km、環状にすると4km強。1周歩くのにはちょっと距離あるtので、チョイノリ感覚、疲れたら乗れるものがあると便利そう。景観も大事だか。京橋から新橋、有楽町から築地とか便利になるのでは。
2539: 匿名さん 
[2024-06-27 08:59:06]
鍛冶橋通りから地下に潜らせても良いね。京葉線みたいに東京駅の南側にくっつける形で。
2540: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-24 23:14:09]
過疎ってますか
2541: 匿名さん 
[2024-07-25 13:21:44]
>>2540 口コミ知りたいさん
新しい情報が出てくるまで暇だね
そのうちでて来るだろうけど
2542: 匿名さん 
[2024-07-25 13:47:25]
これだけ大規模再開発だと談合とか心配です。
反社同席なんて無い事を祈っています。
2543: 口コミ知りたいさん 
[2024-07-25 21:52:18]
>>2542 匿名さん

暴排に厳しい読売が入っているので、それはないんじゃない?
2544: 評判気になるさん 
[2024-07-30 09:15:15]
来年度には着工する模様

築地市場跡地の再開発、基本計画策定へマネジメント会議設置
https://news.yahoo.co.jp/articles/81f2df2fe87fe84f1149a7ed0fa7e2cf2290...

今年度末に都と事業者で基本協定を締結し、2025年度に着工予定で、38年度までの全面開業をめざす。
2545: マンション掲示板さん 
[2024-07-30 10:39:51]
>>2544 評判気になるさん
来年度着工って船着場をちょろっと整備するだけですよね?先行整備部分とか言うやつ
2546: マンション検討中さん 
[2024-08-26 16:59:53]
エスコンみたいな感じだと良いね。
2547: 名無しさん 
[2024-09-22 06:10:55]
築地エリアで狙い目のマンションありますか?

再開発を見込んで購入しようと思います
2548: 匿名さん 
[2024-09-22 11:49:22]
麻布台ヒルズ、開業一年でガラガラだと動画で観たよ。
オフィス、住居、ホテル、ショッピングモールがセットで、どこの再開発も同じような出来栄えだって。
ここは失敗しませんように。
2549: 匿名さん 
[2024-09-22 11:52:00]
築地は麻布よりも都心寄りだし臨海地下鉄の新駅もできる。成功は約束されてるでしょう。
2550: マンション検討中さん 
[2024-09-22 12:41:27]
>>2547 名無しさん

ウィルローズが開発目の前で新駅も出来ること考えると手堅いけど既に強気な値付けになってますね。
アップサイドで言えば、勝どき新駅近くの古めのマンションの方がありそうです。
2551: 通りがかりさん 
[2024-09-22 14:26:25]
>>2547 名無しさん
建替え狙いでナガタニはどうですか?
2552: 名無しさん 
[2024-09-22 16:09:16]
>>2551 通りがかりさん

あそこは容積に余裕がないんでしたっけ?
床面積増やせなくても戸あたり坪200万位投資して、自力で建て替えすれば2倍になって返ってきそうだけど、まぁ現実的ではないかな。
2553: 匿名さん 
[2024-09-22 17:22:05]
築地に新駅ができるなんてまったく決まってもいません。
ここにはこんなウソを平気で書く詐欺師ばかりですね。
2554: 匿名さん 
[2024-09-23 23:54:58]
>>2548 匿名さん

そういえば、まだ完成してないのですよね。

それでもなのかな。
2555: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-25 16:46:34]
街開きからの地下鉄完成までのタイムラグが課題だね

三井不ら/築地地区まちづくり(東京都中央区)、33年度まちびらきめざす
https://www.decn.co.jp/?p=167321
2556: 匿名さん 
[2024-09-28 10:21:33]
汐留~築地市場跡地~東銀座と地下道も出来たら、イベント帰りの歩行者動線も余裕たっぷりですね。
2557: 評判気になるさん 
[2024-09-28 10:22:58]
>>2556 匿名さん

だからー、築地と東銀座の間に地下道なんか造れるわけないだろ! 寝言もたいがいにしろ!アホが!
2558: 匿名さん 
[2024-09-28 10:42:39]
築地-東銀座間の地下道新設は既定路線ですよ。
2559: マンション掲示板さん 
[2024-09-28 11:46:23]
>>2558 匿名さん

だれが決めたんだよ!
おまえの妄想だろ!
糞が!
2560: 評判気になるさん 
[2024-09-28 12:40:31]
>>2559 マンション掲示板さん

とはいえ、地下道でなくても。歩行者のアクセス強化は東銀座や築地のまちづくりでも謳っていますから、その一つである築地川アメニティ等が楽しみではありますね。

新橋駅東口の再開発と同じ、三井不動産やトヨタ不動産が参画しているから、汐留と新橋のアクセス強化は期待できますね。
2561: 匿名さん 
[2024-09-28 13:01:24]
>>2560 評判気になるさん

ほら、築地~東銀座間の地下道の可能性は低いじゃん。首都高に蓋をしてコミュニティスペースを作るのはすでに公表されているが。
2562: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-30 21:35:15]
久々に来たら、地下道厨まだいたのか。

書いてる本人も地下道なんて出来ないことは分かってるんだろうけど、釣りを辞められないんだろうね。
2563: 匿名さん 
[2024-09-30 21:52:55]
>>2558 匿名さん
地下道設置には権利者間の調整が大変重要ですが、まち開きとの間にタイムラグが生じることを恐れています
2564: 検討板ユーザーさん 
[2024-09-30 23:25:03]
地下道って開削?
それともシールド?
工法の検討はどこがやってるのだろうか?
2565: 匿名さん 
[2024-10-01 00:39:28]
>>2564 検討板ユーザーさん

どこもやってないよ。

2566: 匿名さん 
[2024-10-01 09:33:11]
日比谷線の下に地下道で、動く歩道とかかな。
2567: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-02 23:16:20]
地下道じーさん、もう止めなって。

何年間もホザき続けて虚しくならんのかな。
2568: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-02 23:44:15]
>>2566 匿名さん

だから、何度言えば分かるの?
地下道なんてできないよ。
馬鹿か知的障害者か、あなたは
2569: 匿名さん 
[2024-10-02 23:55:59]
日比谷線の横に地下道通すのは実績あるし難しくないですよ。
2570: 口コミ知りたいさん 
[2024-10-03 05:51:18]
>>2569 匿名さん

首都高があるから、無理無理
2571: 評判気になるさん 
[2024-10-03 16:30:42]
首都高は築地川だからそんなに深くないのよ。日比谷線は首都高の下を通ってるから日比谷線と並行して地下道を作れば、そんなに費用もかからず築地と銀座を地下道で接続できる。
2572: 検討板ユーザーさん 
[2024-10-03 19:42:57]
>>2571 評判気になるさん

資材高騰と人手不足で中野サンプラザやZOZOマリンスタジアムだって建て替え見直しの御時世、そう簡単に地下道は造れないよ。現実をみたまえ
2573: 評判気になるさん 
[2024-10-03 21:34:35]
やはり国家戦略特区築地地下道設置運営事業としてで内閣総理大臣認定を受ける方向で進んでいるのでしょうね
有事の地下シェルターを兼ねるとしたら防衛予算が投下されるのでしょう
2574: マンション検討中さん 
[2024-10-03 23:27:13]
>>2573 評判気になるさん

嘘つけ!
2575: 名無しさん 
[2024-10-04 17:09:21]
>>2574 マンション検討中さん
築地まちづくりとは別事業になるということですか?
箱根ターンパイクが民営化されましたが、あれと似たような手法で公設民営とか民設民営とか収益化を前提とした手法でしょうか?
2576: 匿名さん 
[2024-10-04 23:10:19]
確かに、人出が多い時や雨の日は、銀座まで地下道あると便利ですね。
2577: 通りがかりさん 
[2024-10-05 00:09:53]
築地や東銀座、少し遠くの新橋でも再開発検討地区がチラホラあるし、それぞれの再開発地区と再開発地区がつながる。整備費の負担って分散されるわけだから、そこまで心配しなくてもいいと思う。

まあ地下道だけではなく、デッキや地上レベルの
歩道を掛け合わしていくのだろうな。
2578: マンション検討中さん 
[2024-10-20 19:32:04]
地下鉄、目標ベースで2040年かぁ。

みんな生きてるか(・_・;)

https://toyosu.tokyo/news/tokyo-waterfront-subway-project-ariake-geolo...
地下鉄、目標ベースで2040年かぁ。みん...
2579: eマンションさん 
[2024-10-20 21:03:37]
>>2578 マンション検討中さん

目標だから、実際はもっと後だわな。都内の再開発計画が悉く凍結してるし、首都直下型地震の可能性も高く、空想で終わりそう。
2580: 名無しさん 
[2024-10-20 21:49:26]
>>2579 eマンションさん

なるほど。
中野サンプラザや五反田TOCの再開発も白紙になりそうだし、この地下鉄計画はもっと無謀なのかもね。

気になるのは、遺構ってやつが見つかったんだっけ。
神宮外苑みたいに変な活動家連中が騒いで、築地再開発まで計画が遅れるのは勘弁して欲しいなー(・_・;)。


なるほど。中野サンプラザや五反田TOCの...
2581: 匿名さん 
[2024-10-20 21:52:40]
築地再開発の開業が2038年なので臨海地下鉄も同じタイミングで開業する可能性が高いですよ。
2582: 通りがかりさん 
[2024-10-20 22:03:20]

築地市場再開発と臨海地下鉄は関係ないのでどうでも良いです。
2583: マンコミュファンさん 
[2024-10-20 22:11:05]
>>2579 eマンションさん
臨海地下鉄は現在有明で地質調査が実施されてる
来年には事業許可下りると思うよ
2584: 匿名さん 
[2024-10-20 22:11:19]
築地再開発の発表資料の中で臨海地下鉄との一体開発が明記されている。
2585: マンション検討中さん 
[2024-10-20 22:17:56]
>>2582 通りがかりさん
築地市場再開発において臨海地下鉄用の空間を整備することが義務付けられています
2586: マンション検討中さん 
[2024-10-20 22:59:48]
>>2581 匿名さん

その二つは関係ないのでは?
2587: 通りがかりさん 
[2024-10-21 01:44:58]
>>2582 通りがかりさん

全く関係なくないでしょう。最初から設計条件として書いていたわけですし、他の再開発(国家戦略特区案件含む)との連携が記されています。

再開発との連携だから、その分のコストカットは見込まれると思いますよ。時期がズレることはあるにせよ、外堀を埋めているのが報道でわかると思います。
2588: 匿名さん 
[2024-10-21 03:31:29]
川向こうの人達のエゴを押し付けないでください

築地へのアクセス面でも集客面でも臨海地下鉄とやらは二の次です
2589: 評判気になるさん 
[2024-10-21 06:00:35]
>>2587 通りがかりさん

ただ、地下鉄の新設は、いまの相次ぐ再開発の凍結を見ていると、かなり先になるのは必至かと。
2590: 評判気になるさん 
[2024-10-21 07:10:15]
>>2589 評判気になるさん

決定するとしても早くて2026年、着工が2029年、完成が最速で2045年ってとこでしょう。
2591: マンコミュファンさん 
[2024-10-21 07:15:54]
>>2588 匿名さん
築地のコンペの要項で地下鉄空間整備義務が明記されていることをどうお考えですか
エゴとか願望とかいう段階ではありません
整備を実現するためのフェーズに入っているのです

2592: 通りがかりさん 
[2024-10-21 09:29:30]
>>2588 匿名さん

一応ですが、羽田へのアクセス線の一つとして考えられています。

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