東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。
以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。
最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。
結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。
[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56
「築地跡地」再開発ってどうなってるの!?
2168:
匿名さん
[2024-01-10 08:19:56]
都内震度5~7の関東大震災で勝どきの液状化は凄い有様だった。築地跡地は少しの被害。港南は未だ埋立られてない時代。最近では、震度5の311で港南が液状化。
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2169:
匿名さん
[2024-01-10 08:21:12]
記録データもあるよ
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2170:
検討板ユーザーさん
[2024-01-10 11:07:53]
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2171:
匿名さん
[2024-01-10 12:54:33]
こちら
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2172:
匿名さん
[2024-01-10 12:55:36]
△が地盤災害の無かったエリア
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2173:
匿名さん
[2024-01-10 12:56:27]
関東大震災の時の被害マップだよ
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2174:
名無しさん
[2024-01-10 13:17:48]
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2175:
匿名さん
[2024-01-10 13:31:48]
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2176:
検討板ユーザーさん
[2024-01-11 00:06:06]
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2177:
匿名さん
[2024-01-11 08:12:30]
関東大震災の時、ドット表示エリアは未だ埋立られて無かったということ
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2178:
マンコミュファンさん
[2024-01-11 09:46:11]
>>2177 匿名さん
第6台場は液状化マーク●が付いてるね |
2179:
匿名さん
[2024-01-11 12:14:47]
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2180:
評判気になるさん
[2024-01-11 12:44:44]
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2181:
匿名さん
[2024-01-11 13:01:09]
台場、砲台跡、地図でググれば出てくる
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2182:
匿名さん
[2024-01-11 15:59:42]
日本中、どこで地震が起きてもおかしくない。
もうこのご時世、大金かけて歩行者専用地下道は作らんわね。 |
2183:
周辺住民さん
[2024-01-11 18:58:39]
>>2171 匿名さん
月島、勝どきは全般的に被害があったようですが、今話題のパークタワー勝どきの土地は被害が無かったようですね。三井はこういう情報を知った上であそこの土地を抑えたんでしょうから、流石ですね。 |
2184:
評判気になるさん
[2024-01-11 19:22:09]
>>2183 周辺住民さん
土地を押さえたのは三井じゃないでしょ |
2185:
匿名さん
[2024-01-11 22:45:22]
東日本大震災では港南の液状化が一番甚大だったと思う。
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2186:
eマンションさん
[2024-01-11 22:59:24]
地震対策 地下道◯ デッキ?
避難場所として 地下道◯ デッキ? 核シェルターとして 地下道◯ デッキ? 分かるなお前ら |
2187:
評判気になるさん
[2024-01-11 23:00:04]
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2188:
匿名さん
[2024-01-11 23:04:51]
東銀座から地下道が繋がれば築地から大手町まで地下道が繋がることになる。
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2189:
マンション掲示板さん
[2024-01-11 23:09:47]
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2190:
匿名さん
[2024-01-12 09:15:21]
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2191:
匿名さん
[2024-01-12 12:03:30]
銀座SIXの地下道が計画されたのって、平成24年頃だっけ。あれが最後の地下道かな。
今は松屋銀座の地下、銀座駅と銀座一丁目の間すら、地下道掘ってくれないよトホホ ビルと駅直結は今後も進むと思うよ。 大江戸線築地市場駅と築地再開発の敷地内ね。 |
2192:
匿名さん
[2024-01-12 23:51:26]
臨海地下鉄の築地駅ができるなら東銀座と地下道で繋ぐのは自然な発想だよ。
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2193:
マンション検討中さん
[2024-01-13 00:05:47]
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2194:
匿名さん
[2024-01-13 00:18:37]
築地ミッドタウン駅かな?
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2195:
通りがかりさん
[2024-02-03 09:24:46]
臨海地下鉄の事業者が決定したとの報道ですが、このタイミングで出したのは、3月末にも発表される、築地市場跡地開発の事業者と事業内容に合わせてでしょうね。臨海地下鉄の羽田空港接続を前提とした築地再開発が楽しみです。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240202-OYT1T50009/ |
2196:
匿名さん
[2024-02-03 19:52:08]
臨海地下鉄を羽田空港に乗り入れさせるのは不可能ですが。
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2197:
口コミ知りたいさん
[2024-02-03 22:39:07]
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2198:
eマンションさん
[2024-02-03 22:51:58]
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2199:
匿名さん
[2024-02-03 23:25:55]
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2201:
匿名さん
[2024-02-04 00:10:34]
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2202:
評判気になるさん
[2024-02-04 08:25:51]
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2203:
口コミ知りたいさん
[2024-02-04 08:28:56]
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2204:
匿名さん
[2024-02-04 12:19:45]
東銀座と地下道で結ばれれば築地新駅と銀座新駅と東京新駅が全て地下で繋がる。
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2205:
匿名さん
[2024-02-04 12:34:13]
>>2203 口コミ知りたいさん
混ぜるな危険。 |
2206:
通りがかりさん
[2024-02-04 14:33:56]
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2207:
匿名さん
[2024-02-04 14:58:38]
>>2198
臨海地下鉄をりんかい線に乗り入れるには国際展示場駅の大工事が必要で莫大な金と時間がかかります。 それだけのコストをかける必要性がまったくないからです。 東京都の資料でも国際展示場駅の近くに地下鉄駅を作り、徒歩接続になってます。 直通する計画はどこにもありません。 |
2208:
匿名さん
[2024-02-04 16:01:44]
もしここから空港リムジンバスが出るなら、臨海地下鉄で乗り換えるより、早いし楽だよ。
環状2号線があるから、羽田空港第ニターミナルまで20分かからないよ。 リムジンバスは到着ロビーの真ん前に停車するから、空港内を殆ど歩かない。 |
2209:
匿名さん
[2024-02-04 16:02:33]
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2210:
マンコミュファンさん
[2024-02-04 16:04:17]
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2211:
匿名さん
[2024-02-04 19:46:17]
>>2208 匿名さん
豊洲から20分で羽田だからな 築地からも似たような時間だろ ほんとリムジンバスってむちや便利 ただ輸送量は鉄道に及ばない いまでも豊洲羽田リムジンバスは予約しとかないと乗れないことも多い みなさんその辺(輸送量)どうお考えですか? |
2212:
匿名さん
[2024-02-04 20:21:59]
豊洲羽田リムジンバスは一日3本しかないですよね?
需要がないからでしょ? 鉄道なんか絶対要らないですよ。 |
2213:
名無しさん
[2024-02-04 20:32:33]
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2214:
匿名さん
[2024-02-05 02:41:06]
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2215:
匿名さん
[2024-02-05 06:16:43]
野球場と空港を直接結ぶ必要性はなにもないね。
合理的に考えれば簡単にわかることだよ。 東京ドームが羽田空港から遠いっていう文句を聞いたことはないだろ? |
2216:
マンション検討中さん
[2024-02-05 09:14:10]
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2217:
匿名さん
[2024-02-05 09:26:00]
考えて見れば、築地市場駅があるんだから、羽田からは京急で来ればいいんだ。 どうせ乗り換えしないといけない臨海地下鉄がなくても困らないね。 運賃高くて本数も怪しいし。 |
2218:
通りがかりさん
[2024-02-05 11:07:08]
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2219:
匿名さん
[2024-02-05 13:18:21]
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2220:
匿名さん
[2024-02-05 13:22:01]
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2221:
マンション掲示板さん
[2024-02-05 15:54:56]
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2222:
マンション掲示板さん
[2024-02-05 15:56:48]
羽田成田両国際空港からは京急及び京成が乗り入れる都営浅草線東銀座駅から直行です。
やはり東銀座地下道はマストオブマストですね |
2223:
評判気になるさん
[2024-02-05 16:03:06]
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2224:
マンコミュファンさん
[2024-02-05 18:46:05]
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2225:
マンション検討中さん
[2024-02-05 18:58:15]
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2226:
匿名さん
[2024-02-05 19:05:16]
>>2224 マンコミュファンさん
そもそも帝国ホテルの筆頭株主は三井不動産だよね、サーベラスから買ったみたいだけど。 |
2227:
匿名さん
[2024-02-05 19:11:37]
築地から羽田空港は、大江戸線の築地市場→大門、都営浅草線の大門→京急羽田空港、でOK。
大門なんて小さな駅だから乗り換えは簡単だが。 |
2228:
評判気になるさん
[2024-02-05 19:27:51]
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2229:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 01:10:28]
>>2215 匿名さん
国際会議場としての機能も再開発に盛り込んでいるから、野球場だけじゃない理由もありますね。 他の路線の運休の代替とか、臨海地区のスポーツ施設への接続とか臨海地下鉄はあっても、必要ではない人には困らないし、必要な人にとっては有意義では? |
2230:
匿名さん
[2024-02-06 01:14:03]
マリーナベイサンズみたいのができそう。
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2231:
匿名さん
[2024-02-06 04:26:24]
妄想がすごいな。
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2232:
匿名さん
[2024-02-06 08:58:01]
ここって借地?
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2233:
検討板ユーザーさん
[2024-02-06 09:15:53]
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2234:
通りがかりさん
[2024-02-06 09:54:01]
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2235:
匿名さん
[2024-02-06 10:00:33]
臨海線接続で、東銀座の地下道なんて出来そうにないことがわかりました。
ただ、赤字解消するまで臨海線ってあの割高料金なんだろうか? |
2236:
マンション検討中さん
[2024-02-06 13:26:07]
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2237:
通りがかりさん
[2024-02-06 13:30:32]
臨海地下鉄って、新駅のほとんどが再開発に絡むのですよね。多少なり、費用は抑えられるのかな?
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2238:
通りがかりさん
[2024-02-06 14:14:43]
臨海地下鉄+東銀座地下道で重層的な地下歩行者ネットワークを構築するということだな
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2239:
マンコミュファンさん
[2024-02-06 21:17:11]
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2240:
匿名さん
[2024-02-07 05:22:20]
築地市場と東銀座を地下道で結べばそれだけで羽田空港アクセスが実現する。
なんて安上がりなんだ。 |
2241:
マンション掲示板さん
[2024-02-07 07:17:55]
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2242:
匿名さん
[2024-02-07 07:31:29]
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2243:
匿名さん
[2024-02-07 07:35:07]
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2244:
匿名さん
[2024-02-07 07:37:44]
空港アクセス線臨海ルートは検討すら始まっていません。
まあ、実現することはないですね。 |
2245:
匿名さん
[2024-02-07 08:14:57]
>>2240 匿名さん
東銀座まで歩いて浅草線に乗ってもいいし、 築地市場駅から乗って大門で乗り換えてもいいですよ。 地下道の必要性?ないない。 地下道をわざわざ作って羽田空港アクセス??? 税金の無駄やわ。 |
2246:
検討板ユーザーさん
[2024-02-07 08:33:14]
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2247:
名無しさん
[2024-02-07 08:52:04]
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2248:
匿名さん
[2024-02-07 09:39:59]
新線開通はどんなに早くても2040年、たぶんそれ以降になったことを考えると、羽田アクセス線臨海部ルートは優先順位が低くなり、2030年までの東京テレポート~渋谷間運賃240円という線が消えてしまったので、品川シーサイド・天王洲アイル・台場・有明・東雲、つまりりんかい線沿線民にとっては、この結果は若干負けに近いかもしれません。TOKYO TORCHと築地再開発のために、割高な運賃を永遠に払わされることになりました。
と書かれてます |
2249:
匿名さん
[2024-02-07 09:42:41]
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2250:
eマンションさん
[2024-02-07 09:56:58]
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2251:
口コミ知りたいさん
[2024-02-07 11:28:16]
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2252:
通りがかりさん
[2024-02-18 01:48:07]
本来、3月中に発表予定であった築地市場跡地の開発事業者と事業内容が5月に延期になったのは、東京都発表の国際金融都市構想と関係あるのでは?
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2024/02/16/docume... 築地にボールパークと、香港のIFCタワーの様な国際金融の拠点と高級ホテルの複合施設を作り、羽田空港からりんかい線経由で臨海地下鉄を築地に接続させると見た!妄想ですが。 |
2253:
匿名さん
[2024-02-18 10:08:10]
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2254:
評判気になるさん
[2024-02-18 17:43:45]
>>2253 匿名さん
2252です。そうかもですね。個人的には、りんかい線による臨海地下鉄の運営方針検討と、(古くて新しい)今回のアジアの金融ハブ構想がほぼ同時に発表された事と、築地再開発は無関係では無いだろうと思っています。六本木、丸の内、日本橋、八重洲、浜松町、渋谷でこれから建設される高層オフィスビルは、完全に供給過多になるように見えながらも、デベロッパー各社が集中的に開発しているのは、大規模な外国人の国内での労働規制緩和、外国企業の誘致が既定路線である事を物語っていると思います。それが日本にとって良いことかどうかわかりませんが、築地開発も臨海地下鉄もその一環なのだろうと思います。 |
2255:
評判気になるさん
[2024-02-23 13:41:10]
んで、ここは何ができるん?
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2256:
通りがかりさん
[2024-02-23 14:09:45]
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2257:
匿名さん
[2024-02-23 19:08:52]
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2258:
評判気になるさん
[2024-02-23 20:39:25]
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2259:
名無しさん
[2024-02-24 12:56:43]
5月の事業者発表が待ち遠しいですね。
大規模な再開発の全貌が明らかになる日が楽しみです。 |
2260:
匿名さん
[2024-02-24 14:13:08]
オフィス街はご近所、汐留に任せましょう。
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2261:
名無しさん
[2024-02-24 14:16:40]
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2262:
マンション検討中さん
[2024-02-24 20:58:00]
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2263:
名無しさん
[2024-02-24 21:21:00]
真偽性は定かではありませんが2つのグループの事業者の片方はIR 統合型リゾート施設建設らしいですね。
【巨人】松井秀喜監督と築地新球場の誕生は?読売関係者が証言「今キャンプでも人気実証」 https://news.yahoo.co.jp/articles/a45644488b14996bbbbb03088423504ac440... |
2264:
eマンションさん
[2024-02-24 21:36:52]
>>2260 匿名さん
ですね。やはり、ボールパークが本命で、+ミッドタウンとコンベンションセンターとマンションの複合施設がパッケージでしょうが、虎ノ門ステーションヒルズ、麻布台ヒルズも、もはや、過去の六本木ヒルズ、六本木ミッドタウンタウンのようなインパクト、センセーションは感じられず、築地プロジェクトは、良い意味で大方の期待を裏切って欲しいなあ。三井不動産でサプライズはないかあ~ |
2265:
eマンションさん
[2024-02-24 21:52:28]
>>2263 名無しさん
本来、小池都知事と蜜月の三井不動産、ボールパークの一択で、3月に発表予定だったが、昨今の、外国人いらっしゃい状態の国と東京都の施作を見ていると、問題ありありでも、都が、三井不動産に、カジノ誘致をゴリ押ししている可能性があるね。 |
2266:
匿名さん
[2024-02-24 22:32:27]
ボールパークとIR、シンプルでいいと思います。
高層ビル数本の在り来たり大規模再開発との差別化、いいかもしれませんね。 |
2267:
マンション検討中さん
[2024-02-25 01:05:50]
ボールパーク入れてIRはキャパ的に無理でしょ
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