東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。
以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。
最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。
結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。
[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56
「築地跡地」再開発ってどうなってるの!?
1980:
マンション掲示板さん
[2023-12-03 12:02:04]
東銀座への地下道ぐらいコストも安いし作ったらいいじゃない。距離的にもすぐだよ。
|
1981:
eマンションさん
[2023-12-03 12:09:36]
|
1982:
マンション検討中さん
[2023-12-03 12:12:45]
|
1983:
匿名さん
[2023-12-03 12:16:27]
|
1984:
マンション掲示板さん
[2023-12-03 12:16:48]
むしろ実際に歩くとかなり近いって実感する。
|
1985:
名無しさん
[2023-12-03 12:18:51]
|
1986:
匿名さん
[2023-12-03 12:44:37]
・築地から東銀座まで地下道を掘るなんて計画は、全く存在していない。
・スタジアムを作るなら地下道は危険極まりない。 ・築地場外の店や東銀座商店会にとっては何のメリットもない、地下道は繁栄を阻害する。 ・中央区の築地川アメニティ計画と真逆。 ・莫大な費用がかかる ・警察が許可しない ・地下に日比谷線が既に走っているし、高速道路の地下化が計画されている現在、地下道は邪魔。 |
1987:
匿名さん
[2023-12-03 12:58:33]
そもそも地下道を作るのはそんなに難しい話ではないですよ。
|
1988:
口コミ知りたいさん
[2023-12-03 13:13:45]
|
1989:
名無しさん
[2023-12-03 14:33:34]
中央区の築地川アメニティ構想からデッキで築地場外まで繋ぐ案はかなり良いね
東銀座と築地の一体感や再開発エリアと築地場外の一体感出るし、スタジアムへの客を築地場外に誘導することも期待出来るけど既存の混雑エリアは避けられる 是非実現して欲しいね |
|
1990:
匿名さん
[2023-12-03 15:50:27]
勝どきまで一体化されると築地周辺の地価は相当高くなりそう。
|
1991:
口コミ知りたいさん
[2023-12-03 16:21:28]
|
1992:
マンション掲示板さん
[2023-12-03 16:23:35]
|
1993:
マンション検討中さん
[2023-12-03 18:08:51]
|
1994:
匿名さん
[2023-12-03 20:29:53]
デッキも地下道もどっちも整備したらいいんじゃない?
|
1995:
匿名さん
[2023-12-03 21:42:10]
デッキが整備されるとすると、地下道も整備する必要性って何かあるの?
|
1996:
評判気になるさん
[2023-12-03 23:06:12]
|
1997:
マンコミュファンさん
[2023-12-03 23:42:09]
|
1998:
匿名さん
[2023-12-03 23:52:05]
築地川アメニティの東銀座近くから築地市場駅近くまでデッキが整備され
築地川アメニティから築地魚河岸までデッキが整備されると そのデッキの1階部分には店舗と通路が出来ると予想されます デッキ+αとなるので地下道は不要と言うことになりますね |
1999:
匿名さん
[2023-12-04 00:09:25]
デッキと地下道と両方整備すればいいんじゃない?都心はどこも地下道が当たり前ですよ。
|
2000:
名無しさん
[2023-12-04 06:50:53]
|
2001:
匿名さん
[2023-12-04 07:19:58]
地下道必要って言ってる荒らしに付き合うの止めたら?
|
2002:
匿名さん
[2023-12-04 07:53:22]
地下道ってそんなに難しくなく作れるんだけどな。
|
2003:
評判気になるさん
[2023-12-04 08:14:57]
デッキ案の場合1階の店舗のある通路を通れば日差しや雨を避けられるのも良いね
|
2004:
匿名さん
[2023-12-04 08:34:14]
地下道必要と言っている荒らしは、何ら信念のない知恵遅れだから、相手にするだけ時間の無駄。無視するに限る。
|
2005:
通りがかりさん
[2023-12-04 10:59:08]
東銀座駅近くの東劇ビルの再開発であれば、そこまでは地下道が整備される可能性あるかもですが、築地川アメニティの歩行者ネットワーク(デッキ+高速道路上の歩道化)が整備されればそれでも良いかと思います。
東銀座駅周辺のまちづくり協議会では、築地とセットで訪れやすいまちづくりを目指しているので、地下道でなくても築地?東銀座の歩行者ネットワークは強化されるのは変わらないと思います。 他人を差別するような発言をする人は、利用しなくていい制度があれば、なおさら良いですね。 |
2006:
eマンションさん
[2023-12-04 12:49:11]
デッキでもいいけど、屋根つけてね。
日焼けと雨は嫌いよ。 |
2007:
通りがかりさん
[2023-12-04 13:41:08]
|
2008:
マンション掲示板さん
[2023-12-04 18:25:01]
|
2009:
匿名さん
[2023-12-04 19:09:10]
東銀座が、東銀座再開発にあたって、地下道を望んでいないのはこの記事を読んでもよくわかります。
地下道は掘りません。 松竹、東銀座を「芝居の街」に 専務が語る再開発構想 https://www.gold-partners.jp/2022/07/19/%E6%9D%BE%E7%AB%B9-%E6%9D%B1%E... (中略) ――東銀座が抱える課題は何ですか。 「銀座と築地の間の通過点になってしまうことだ。東銀座を芝居の街にして人の目にとまるようにしたい。近隣の首都高の遊歩道も中村座のようなテント小屋をポップアップで出すことを検討している。そうすれば伝統芸能の集積地でありながら、現代や近代などの文化も楽しめる街になる」 |
2010:
匿名さん
[2023-12-04 19:24:07]
このスレ、築地跡地のスレだろ
|
2011:
匿名さん
[2023-12-04 19:41:24]
築地と銀座を繋ぐ架け橋が東銀座なのね。
|
2012:
eマンションさん
[2023-12-04 20:20:45]
|
2013:
匿名さん
[2023-12-04 22:03:54]
|
2014:
マンション検討中さん
[2023-12-04 22:05:37]
|
2015:
匿名さん
[2023-12-04 22:06:46]
松竹の本社の場所、丁度良い場所にあると思うけど、エリア開発できるほどそんなに周辺に影響力ある企業なんですか?
|
2016:
通りがかりさん
[2023-12-04 22:40:12]
>>2015 匿名さん
https://www.gold-partners.jp/2022/07/19/%E6%9D%BE%E7%AB%B9-%E6%9D%B1%E... ――東銀座まちづくり推進協議会が発足しました。 「東銀座エリアの活性化に向け、再開発について話し合う。不動産会社や金融機関、周辺の町会などで構成されており、松竹を含む計30団体が参画した。サービス面などで連携して良い街を作りたい」 「協議会の設立に伴い、松竹とその関連会社の歌舞伎座と新橋演舞場は一般社団法人『東銀座エリアマネジメント』を立ち上げた。協議会は再開発の方向性を検討し、同社団法人がにぎわい創出などの事業展開を担う」 ――松竹は東銀座で複数の不動産を保有しています。 「歌舞伎座を備える歌舞伎座タワー、映画館のある東劇ビルのほか、銀座松竹スクエアや松竹倶楽部ビルなどもある。好立地かつ高スペックのビルで、オフィスが多く入居する。不動産事業の収益のうち、7~8割を東銀座周辺から得ている」 |
2017:
匿名さん
[2023-12-04 22:53:12]
いえ、芝居だけじゃ特定の人しか来ないんじゃないかって思うけど
|
2018:
匿名さん
[2023-12-04 22:59:01]
今も別にそんなに不便な?立地でもないのに賑わってないんでしょ
|
2019:
匿名さん
[2023-12-04 23:02:03]
何度も言うけど、スタジアムなどの一度に動員のかかる施設を作るなら、地下道は作らない。
中央区は、花火大会や東京マラン、優勝パレードなど、大集団が移動する怖さをよく知ってます。地下道は警察も許可しないよ。 |
2020:
口コミ知りたいさん
[2023-12-04 23:02:43]
歌舞伎座タワーと松竹本社が地下で繋がるわけですね。
|
2021:
通りがかりさん
[2023-12-04 23:08:06]
|
2022:
評判気になるさん
[2023-12-05 05:52:11]
|
2023:
匿名さん
[2023-12-05 08:36:25]
>>2019 匿名さん
東京マラソンで思い出したけど、ゴール近くの日比谷付近は、応援する人達でごった返すと想定され、午後の時間帯、一部の地下道の通行を禁止されたと思う。 応援に行ったら、地下に入れなくてすごい遠回りをさせられた記憶がある。 |
2024:
匿名さん
[2023-12-05 09:12:00]
>>2016 通りがかりさん
東京にも人口減少の波が押し寄せている。そうした社会環境下においても、東京の一等地では間断なく大規模再開発が続く。これまでの大規模再開発では、デベロッパーは魅力的なハコをつくり、そこにブランド店や人気の飲食店などを入居させるだけで人を呼ぶことができたが、そんな時代は幕を下ろしつつある。 特にコロナ禍によってリモートワークが進んで都心部のオフィス需要は一気に激減。さらに大規模再開発によってオフィスの供給過多も問題視され始めている。 そこで、多くのデベロッパーが新たな整備方針として足の確保、特に公共交通の整備に軸足を置くようになった。交通の利便性を確保できなければ、東京の中心地でも大規模再開発は実を結ばない。そうしたシフトチェンジは森ビルだけに限った話ではなく、多くのデベロッパーの共通認識になりつつあるのだ。 再開発すれば賑わう訳じゃないんだけどな。 森ビルでも苦労してるのに、松竹に街造り出来ると思えない。 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78260?page=4 |
2025:
口コミ知りたいさん
[2023-12-05 11:40:49]
|
2026:
評判気になるさん
[2023-12-05 12:21:32]
>>2014 マンション検討中さん
だから、どこでしょうか? 通過点にさせたくないとしか、わかりませんけど。 地下道なんて言及もしていないし、築地と連携するような再開発にしたいと読み取れます。 別に、地下道でなくてもと思いますけど、頑な過ぎてそんな強い言葉で否定されるのかと不思議で。 |
2027:
検討板ユーザーさん
[2023-12-05 23:35:38]
|
2028:
評判気になるさん
[2023-12-06 00:51:19]
|
2029:
評判気になるさん
[2023-12-06 00:58:00]
>>2027 検討板ユーザーさん
文章では、地下道は出て来ないですよ。別に地下道でなくてもと思いますけど。地下道を意識し過ぎでは? この文章では、むしろ築地と繋がりを強くしたいと読み取れますし、築地川アメニティ等や築地市場跡地の再開発による好機を活かしたいと読み取れます。 |